スーパーJチャンネル 2019年9月12日放送回

『スーパーJチャンネル』(スーパージェイチャンネル、ラテン文字表記:Super J Channel)は、1997年(平成9年)3月31日からテレビ朝日系列(ANN)で一部地域を除いて月曜 - 金曜、土曜に放送されている夕方の報道・情報番組である。略称は「Jチャンネル」、「Jチャン」。開始当初は「スーパーJ」という略称も使われていた。『ANNスーパーJチャンネル』は、1997年10月4日からテレビ朝日系列(ANN)で土曜日と日曜日に放送開始。タイトルの頭に『ANN』が付いたのは全編がANNゾーンであるため。

出典:goo Wikipedia

放送日 2019年9月12日(木) 16:50~19:00
放送局 テレビ朝日

番組概要

ニュース (ニュース)
16:50~

台風15号による停電などはまだ全面復旧のめどは立っていない。伊豆大島のスーパーでは屋根が全く無くなっているなど爪痕はあちこちにあった。大島海洋国際高校では窓ガラス179枚が割れるなどの被害が出ている。今回の被害を受け100年4第続いた店を廃業すると決めた方もいた。台風が通過してからすでに丸3日以上経つが今なお千葉県内では31万3400軒以上で停電が続いている。今日取材できた現場では電柱より太いような樹木の撤去が必要で想定よりいj感が掛かるという。君津市職員は今朝から自主的に連絡が取れなくなった高齢者の住宅訪問を開始した。生活再建に向けて少しずつ少しずつ日常を取り戻そうと奮闘する姿もあった。コンビニが自家発電機で冷たい飲み物を販売するコンビニもあった。

お湯が沸かせずにお風呂に入れず、住民に疲労が溜まっている。木更津市民体育館では通常通り運営が出来ていない中、周辺では電気や水が使えるようになったため、今日からシャワー室を無料で開放している。今日は午後6時まで無料開放しており、明日も午前10時から午後6時まで無料で使える。

停電は午後4時現在で約31万5000軒で続いている。停電が長引くことで断水被害が拡大しており、昨日午後3時で断水世帯は2万652戸だったのが、今日午前8時には2万3153戸になった。増えた大半は千葉県多古町。水は浄水場から電気を使って汲み上げて山の上に貯めて家庭に供給している。そして停電したために浄水場が自家発電で行っていたが自家発電は弱いため汲み上げる量が少なかったが、家庭で普段どおり使用していたため、貯めていた水が足りなくなり断水が発生した。多古町役場は、「停電の中申し訳ないが住民の皆様に節水に協力してほしい」と呼びかけている。

今月8日午前7時ごろ、愛知県内の東名高速上りの日進JCT付近で出勤途中の男性の車を後ろから黒い車があおり運転をしてきた。そしてエアガンで撃ってきた。さらに黒い車は被害者の車の横に着けながらさらにエアガンで撃ってきた。その後もクラクションとパッシングが繰り返された。被害者は車が過ぎ去ったのを確認すると110番通報した。1時間後、警察は岐阜県瑞浪市で黒い車と外に出ていた男女2人を発見した。事情聴取をしようとした所、男は女を残して徒歩で逃げた。車は盗難車で燃料切れ、中からエアガンが見つかった。警察は関西地方に住む40代の男の関与が強まったとし、器物損壊の疑いで逮捕状を取り行方を追っている。

愛知県警は同乗していた女性に任意で話を聞いたり、車の検証などを進め男の特定に至った。その結果関西に住む40代の男性の特定に至った。男が乗っていた車は盗難車で、ナンバープレートの一部の数字の上に別の数字が張り付けられていた。警察は愛知県や岐阜県に土地勘がないと見て、逃げた男の行方を追っている。

今日午前に環境大臣の引き継ぎ式が行われた。引き継ぎを受けた小泉大臣は復興大臣という思い出頑張りますなどと語った。その後、福島県庁に向かった。また、小泉大臣は育児休暇の取得に注目が集まっているが、小泉大臣に育休についてアドバイスをした意外な人物がいた。

キーワード
大島海洋国際高校
台風15号
東京電力
伊豆大島(東京)
君津市(千葉)
南房総市(千葉)
木更津市(千葉)
停電
断水
多古町役場
多古町(千葉)
東名高速
日進JCT
あおり運転
中央道
器物損壊
愛知県
瑞浪市(岐阜)
愛知県警
環境省
小泉進次郎新環境大臣
原田義昭前大臣
福島県庁
育児休暇
鈴木英敬知事

ニュース (ニュース)
17:07~

原発事故で被害を受けた福島県の環境を回復させる重要な役割を担う小泉環境大臣。先程、福島県の内堀知事と面会した。これから大臣としてどんな結果を残すのか注目が集まる小泉環境大臣だが、自身の働く環境についても注目が。先月7日、滝川クリステルさんと結婚、来年1月父親になる小泉大臣は出産後の育児休暇取得について検討していることに注目が集まっている。きのう、3つの大事なことを挙げた小泉大臣は、育休の先輩である三重県の鈴木英敬知事に相談しており、1つ目に「公務に支障をきたさない」2つ目に「危機管理を万全にする」3つ目に「妻の不安を解消する」というアドバイスを受けていた。小泉大臣は男性も育児参加しやすい環境づくりの旗振り役となるかもしれない。

小泉大臣の育休取得について街の人は、「上の人が取らないと下の方が取れない」「子育てを主体的にできるならば」などと賛成の声が多く、「サラリーマンが取るのと大臣が取るのとでは重みが違う」「ただの休暇になってしまうなら」という声もあった。菅官房長官は柔軟に対応していくとの見解を示している。

国会議員の育休取得に関して海外、スウェーデンでは病気や育児などで休みを取れる議員代理人制度があり、同じ選挙区で次点となった人が仕事を代行するという。ニュージーランドでは2017年、アーダーン首相が出産にともない6週間の休みを取得、その間、副首相が首相業務を代行している。一方日本では4年前、宮崎謙介元衆院議員が育休推進を訴えたが厳しい声多数により頓挫している。

そもそも日本社会では男性が育休をなかなか取れていない実態がある。スウェーデンは国民全体の男性育休取得率が約75%だが、日本は6%しか取れていない。20代から40代独身の男性を対象にしたアンケートでは、育休を取りたいという人が78%いるが、実際結婚して子どもが出来た際に何故育休が取れないのか、高祖氏によると「日本の育休制度に問題はなく、休まないのは本人の意思であり、意思表示できるか」という問題だという。問題点として理解のない上司、職場の雰囲気、男女の賃金格差と大きく3つ挙げられる。男性が育休を取りやすい環境づくりは上司から部下への「声掛け」が重要であり、単なる休みにしないため父親の「育児教育」も必要。

”ジャンプ傘”で大けがも。

キーワード
福島県庁
小泉環境大臣
内堀雅雄知事
総理官邸
滝川クリステル
鈴木英敬知事
武田美保さん
菅義偉
銀座(東京)
アーダーン首相
宮崎謙介

ニュース (ニュース)
17:21~

国民生活センターにジャンプ式折り畳み傘を使ってケガをしたとの相談が寄せられている。中には傘をたたもうとした所、手元の部分が飛び出して目に当たり、視力が著しく下がる大ケガをしたケースもある。相談の多くは取扱説明書などで禁止している誤った傘のたたみ方が原因となっている。国民生活センターでは使用者に正しい使用方法を呼びかけると同時、飛び出し防止機能など安全配慮を求めている。

午後2時頃、岐阜県関市内のドラッグストアで買い物に来ていた33歳の女性から「刃物で刺された」と通報があった。女性はドラッグストアのトイレから出た直後に突然、男にハサミで刺された。女性は頭から血を流して倒れており、ドクターヘリで病院に搬送、意識があり現在治療中。男は事件後まもなく交番に出頭しており、警察は詳しい状況を調べている。

メルペイはスマホによるキャッシュレス決済の方法を学ぶ教室を東京・巣鴨で開催。参加者は担当者と1対1で銀行口座の登録などを行った。参加者の中には登録がうまく行かず断念した人もいた。メルペイでは今後もこのような教室を全国で展開。高齢者にもキャッシュレス決済の裾野を広げたい考え。

トランプ大統領は11日、安全保障を担当するボルトン補佐官が北朝鮮に対し核兵器の完全な引き渡しを求め、その後制裁を緩和するよう主張した為、北朝鮮に警戒心を抱かせ非核化をめぐる議論が後退したと批判した。ボルトン氏の後任については来週指名する考えを示した。

環境省の調査団は3日から西之島に上陸し生態系などの調査を行い、最新の上陸映像が公開された。西之島は2013年からの噴火で陸地の殆どが新しく出来た為、人の手が加わっていない生態系が存在すると考えられていた。調査団は今回の上陸で西之島に生息していないと考えられていたアリやカニの一種がいた事を確認した。

急に…あす朝は気温ひと桁も

キーワード
国民生活センター
関市(岐阜)
メルペイ
巣鴨(東京)
キャッシュレス決済
トランプ大統領
ボルトン補佐官
ワシントン(アメリカ)
ハノイ(ベトナム)
西之島
オナガミズナギドリ
アリ
カニ

気象情報 (ニュース)
17:27~

千葉市の中継映像。全国の気象情報を伝えた。北日本では明日朝は1ケタの所も…。

キーワード
Instagram
千葉市(千葉)

ニュース (ニュース)
17:29~

フレンチブルドッグのウンくんの日課は家の周囲のパトロール。ペットボトルを見つけると回収する。飼い主によると教えたわけではなく、生後3ヶ月頃から自分で集めてくるようになったという。不思議なことにウンくんが拾ってくるのはペットボトルやプラスチックなどリサイクル可能なものばかり。また、飼い主のために薪を拾ったり、ほうきを運んで掃除をしたりもする。

スズメバチに中学生11人刺される

キーワード
ウン
ハノイ(ベトナム)
フレンチブルドッグ
スズメバチ

ニュース (ニュース)
17:35~

午前11時頃、出雲市の県立自然公園を訪れていた学校の教師から、12歳の女子生徒がハチに刺されたなどと119番通報があった。出雲市教育委員会によると、刺されたのは出雲市立南中学校の生徒11人で、12歳の女子生徒が呼吸困難となり重症、10にが軽症。今日は1年生のクラスで校外学習に来ていて、公園内のつり橋でスズメバチに刺された。

キーワード
出雲市教育委員会
出雲市(島根)
スズメバチ
呼吸困難

追跡!真実の行方 (ニュース)
17:36~

2009年9月30日午後6時50分頃、埼玉・熊谷市の住宅街で小学4年の男児がひき逃げされ死亡した。今月30日の午前0時に自動車運転過失致死傷罪の時効を迎える。外傷性頭蓋破裂により即死だった。警察は当時、1台の車による事故だったと説明したが、今年4月に交通事故鑑定人が調査した所、男児を転倒させた車と頭部をひいた車は別方向にすれ違う2台あったのではないかとの結果が出た。また事故直後に不審な動きをする車も目撃されていた。

キーワード
自動車運転過失致死傷罪
日本交通事故調査機構
熊谷市(埼玉)
外傷性頭蓋破裂

追跡!真実の行方 (ニュース)
17:41~

今年4月、交通事故鑑定人に依頼する。男児は事故に遭った時、お気に入りの腕時計をしていた。去年10月、警察から証拠品として保管していた男児の腕時計を紛失してしまったと報告された。すぐに母は腕時計以外の証拠品を警察に返却してもらい、元宮城県警の交通事故鑑定人に依頼した。すると警察の説明に疑問点が出た。事故当時、母親が警察から聞いた事故の状況は道路の右側を走っていた男児が北側から来た車と衝突し、道路上に倒れた男児の頭を轢いて逃げたというもの。しかし正面衝突した場合ハンドルやタイヤが破損するはずで、ほぼ原型をとどめていることはありえないという。鑑定人は男児が自転車を押していた時に事故に遭ったと見た。

2009年9月30日、埼玉・熊谷市の幅約7.6m、片側一車線の直線道路で書道教室から自宅に帰る途中の小4男児がひき逃げされ死亡した。男児は自転車に乗っており、道路で車と衝突、男児は道路の中央付近に投げ出され、車はその場から走り去った。物証も目撃情報もなかった。母親は事故が起きた時間帯の前後40分、現場周辺を通る車のナンバーを記録。10年間で10万台を超えた。学校関係者なども情報提供を呼びかけ25万枚以上のビラを配布したが情報はなかった。今月30日の午前0時に時効を迎える。

今回、男児の衣服を赤外線カメラで調べた所、黒い線の跡が見つかった。車の底が通過していった跡で右肩付近から左大腿部を抜けるような痕跡が確認された。鑑定人は衣服のような跡がどうやったらできるのか実証実験を行った結果、倒れた後に通過していった車があると判断した。この点から鑑定人は2台が関わっている可能性があると判断した。鑑定人によると男児は自転車を押して道路を横断しようとしていたところを南側からきた車に撥ねられ、衝撃で自転車は反対車線まで飛ばされた。その直後に北側から来た別の車が倒れていた自転車を避けようとして男児を轢いたという。今年4月に鑑定結果を提出したら可能性の一つとして参考にするという回答だった。そして取材を続けると、事故直前に不審な車を見たという目撃情報があった。

母親が調べた10万台の車のうち、多くは熊谷ナンバーだった。母親は犯人は毎日のように事故が起きた道路を利用し、周辺に住んでいる可能性があると考えた。事故のあった道路は渋滞の多い国道17号線を避けて熊谷バイパスへ出られる抜け道となっており、危険な走り方をする車もあると近隣住民も知っていた。

現場前に住む女性は事故直後に急ブレーキの音を聞いたという。女性によると話すのは今回が初めてだという。女性が急ブレーキの音を聞いた直後に覗くとカーブの手前で停車している不審な車があった。車の形や色ははっきり覚えていないという。この事を鑑定人に伝えると、男児を転倒させた車の可能性があると話す。時効まで1ヶ月に迫った先月28日。男児の母親はひき逃げ事故の時効撤廃を求める2万9000人余りの署名を提出した。母親は情報提供を求めた。また母親は罪名変更による時効延長の可能性に賭け、活動を続けている。

キーワード
宮城県警
自動車運転過失致死傷罪
熊谷市(埼玉)
熊谷(埼玉)
日本交通事故調査機構
法務省
熊谷警察署
時効
ひき逃げ

ニュース (ニュース)
17:53~

小泉純一郎氏が閣僚となった息子について「私より勉強家」などとコメントした。小泉進次郎大臣は今日、福島県を訪れた。原田前環境大臣は一昨日、福島第一原発のトリチウムを含む処理水について「海に放出するしかない」などと発言した。現在、処理水は福島第一原発の敷地内のタンクに保管されているが、2022年夏頃には満杯になる見通し。解決策として海への放出が検討されているが、漁業関係者は強く反発している。大臣は今朝、全漁連の会長などと会談しまずは信頼回復に努めた。大臣は来週も福島を訪問予定。

台風15号の影響で横浜市金沢区の工業地帯に大量の海水が流入し、工場の機械やパソコンが壊滅的被害を受けていることがわかった。横浜市によると、金沢区の護岸延長約3.2キロのうち約1.2キロが台風15号の高波の影響で損壊したという。横浜市では中小企業向けに「特別経営相談窓口」を今日から設置し、資金繰りや経営に関する相談に対応している。また、福浦地区の「横浜ヘリポート」も高波で浸水し、消防防災ヘリ1機が運航不能に。残る1機は神奈川県外で点検中のため、緊急時には東京消防庁などに応援を求めるとのこと。

ヤフーがZOZOの買収を発表、前沢友作社長は辞任を表明した。社長の資産は2830億円と言われており、一昨年にはバスキアの作品を123億円で落札。去年にはアメリカのベンチャー企業と契約し民間人初の月旅行に行く事を発表。SNSでは100人に100万円を配る企画を実施するなどお騒がせな言動が物議を醸している。ヤフーはZOZOの株を買付、前沢氏も保有する株の大部分を売却し約2429億円を得る事となる。

大量の硫酸が水路に流出

タクシーのドアに挟まれたフリをし、「メガネが壊れた」と言いがかりをつけタクシー料金を踏み倒す被害が相次いでいる。横浜で6月下旬、行き先に新宿を指定した男がメガネが壊れたと言いがかりをつけ、暗に弁償を促し乗り逃げするという一連の騒動がタクシーのドライブレコーダーに記録されていた。こうした被害は複数回確認されており、業界団体は注意を呼びかけていた。男は30歳前後、慎重170cm程、短髪で口ひげがあった。警察は恐喝にあたる可能性があるとみて調べている。

一昨日午前5時頃、飛び蹴りなどをして女性を押し倒し暴行を加え、27万円の現金が入ったポシェットを強奪した男の犯行の一部始終が、防犯カメラに残されていた。被害にあったのは69歳女性で、顔などに軽いけがを負いつつ自ら携帯電話で110番通報した。事件発生から約4時間後の午前10時過ぎ、現場付近にいた男を警察が発見、一度は犯行を否認したものの、防犯カメラが決め手となり犯行から約14時間後に逮捕された。警察によると被害を受けた女性は事件前、近くの地下鉄駅付近で「このあたりの人ですか?」と容疑者から声をかけられていたという。女性は関わりたくなかったため駅付近から離れ、現場となったビルの前へ、その後に被害にあったという。調べに対し容疑者は「お金がないのでやりました」と容疑を認めている。

韓国は今日から旧盆の大型連休に突入。例年この時期には韓国人観光客が日本に殺到するところ、今年は日韓関係の悪化で観光客が激減し日本各地に影響が広まっている。韓国政府はきのう、来年の東京オリンピックでの「旭日旗」持ち込み禁止を求める書簡をIOCバッハ会長宛てに送付したと発表。韓国では反安倍のプラカードを掲げたデモや日本製品の不買運動、日本旅行自粛も叫ばれている。韓国文化観光研究院によると、日本の輸出規制強化後、日本旅行を計画していた人の役7割がキャンセルや目的地を変更したという。日本側で特に大きな影響が懸念されるのが九州で、昨年九州に入国した外国人の47.1%が韓国人だったため大ダメージとなる。東京原宿でも、韓国の人気アイドルグループがSNSで紹介したことで多くの韓国人観光客が増えたローストビーフ店が痛手。外国人に人気の浅草の浴衣着物レンタル店も、韓国人観光客が去年に比べ3割~4割減ったという。

キーワード
小泉進次郎大臣
小泉元総理大臣
台風15号
福島県庁
環境省
原田前環境大臣
トリチウム
横浜・八景島シーパラダイス
福島第一原発
全漁連
福島県漁連
福島県
ZOZO
前沢友作社長
金沢区(神奈川)
ゾゾタウン
消防防災ヘリコプター
前沢さんのツイッター
フォーブス
バスキア
剛力彩芽さん
硫酸
神奈川県タクシー協会
西区(神奈川)
名古屋市(愛知)
東京オリンピック
IOC
旭日旗
バッハ会長
関西空港
ローストビーフ丼[大]
BTS
ソウル(韓国)
別府市(大分)
原宿(東京)
浅草(東京)

ニュース (ニュース)
18:11~

午前8時半過ぎ、広島・福山市の化学薬品を扱う「高田化学」で希硫酸が河川に流出していると通報があった。硫酸は廃水処理用に薄めて販売しているもので、ホースとバルブが外れ7500リットルが水路に流れ出ていた。市などが薬品をまいて中和させた他、バキュームカーで回収している。今のところ海への流出や健康被害の情報は入っていない。

トランプ政権は11日、香りや味のついた電子タバコが10代の若者の間に広がり社会問題となっている事から、販売を禁止する方針を表明した。フルーツなど若者に人気のフレーバーが禁止対象となっている。メディアは「今年電子タバコを吸った」と答えた子供が360万人から500万人に急増したと報じた。アメリカでは電子タバコを吸って重度の肺の病気になったと疑われるケースが相次ぎ、死亡例も報告されている。

4年前に一度営業を終えて建て替えられた「ホテルオークラ東京本館」が「ジ・オークラ・トーキョー」として今日、開業した。記念式典には小池都知事らが出席、テープカットが行われ、ファーストゲストとして高円宮妃久子さまが迎えられた。新しい建物は41階建の高層タワーと17階建の中層タワーとなった。約500の客室の他、レストランやジムも備えている。高層タワーには旧本館の和風ロビーが再現されている。総工費約1000億円が投じられた。

キーワード
硫酸
高田化学
福山市(広島)
ニューヨーク(アメリカ)
電子タバコ
ジ・オークラ・トーキョー
高円宮妃久子さま
小池都知事
港区(東京)

特集 (バラエティ/情報)
18:15~

そして今日、新生のオークラ東京が開業した。総工費1100億円、4年の歳月をかけた17階と41階の2つの建物からなる新たなホテル。延床面積は約18万平方メートル、客室508室。ヘリテージルームは約60平方メートルの広々とした部屋にバルコニーが付いている。さらに圧巻なのが約200平方メートルのロイヤルスイート、地上38階の窓からは国会議事堂が見える。値段は一泊70万円。約2000平方メートルある平安の間は立食スタイルなら最大2500人を収容できる。壁面には古今和歌集序をモチーフにした唐紙が使われている。5つあるレストランの中でも注目は日本料理 山里。日本の食文化を世界に伝える。最上階にあるバーラウンジ・スターライトのテーマはもう一つの旅を通じた発見。そしてホテルの顔のロビーにはオークラの誇りがある。照明はオークラ・ランターン、古墳時代の首飾りをモチーフにした温かみのある明かりが特徴。壁には麻の葉文様の木組み格子があしらわれている。

オークラでは皇族など著名人の結婚式も行われてきた。今月7日、以前とは規模も動線も異なる会場で完璧な結婚式を行うための婚礼シミュレーションが行われた。新郎新婦などをホテル関係者約500人が演じ、スタッフ500人が対応した。実際の結婚式で使われる本物を用意、細部まで本番同然に行われた。

結婚式では新郎新婦同士が鉢合わせをしないよう気を使っている。この日は7組の結婚式を想定、鉢合わせしないかのシミュレーションも行われた。午前11時からほぼ同時刻に4組がメイクなどを同じフロアで行う事を想定、各所移動時に4組が同じ廊下を行き交う。各担当スタッフが連絡を取り合い、鉢合わせしないよう移動させる。想定外の事態への対応もシミュレーションが行われた。明後日にはジ・オークラ・トーキョーとして初の結婚式が行われる。来年の東京五輪には世界から4000万人もの外国人が日本を訪れる。

オークラ東京開業の舞台裏に迫る。1962年、東京港区に日本の文化を世界に発信するホテルが誕生した。チャールズ皇太子・ダイアナ妃やレーガン大統領など世界のVIPが愛用した。しかし開業から半世紀以上が経ち、総支配人は危機感を覚えていた。

あすは昼も夜もグッと涼しく!

1962年の開業以来、ホテルの顔として多くの人に愛されてきたロビー。設計は建築家の谷口氏。新規開業に伴い、取り壊しが決定した際には海外の大物セレブ達から惜しむ声が押し寄せた。そこでオークラの格式を守るために伝説のロビーを忠実に再現するための戦いが始まった。ランターンなどオークラのシンボルは補修して再利用。麻の葉の格子はヒノキを削り出した具材を職人が手作業で組み上げた。取り付けはミリ単位で調節した。そして調理器具などの備品が次々に運びこまれる。そして新生オークラは4年の歳月を経て完成した。メインロビーは2割ほど広げられ、それ以外はかつてのデザインを忠実に再現した。

キーワード
チャールズ皇太子
ダイアナ妃
レーガン大統領
ヘリテージルーム(バルコニー付き)
国会議事堂
ロイヤルスイート
オークラ
平安の間
三笠宮崇仁さま
近衛やす子さん
尾上菊五郎
富司純子
古今和歌集序
国産牛のローストビーフ
真鯛のソテー
コンソメスープ
ジ・オークラ・トーキョー
港区(東京)
オークラ東京
日本料理 山里
東京オリンピック
パラリンピック
オークラ・ランターン
谷口吉生氏
ランターン
ヒノキ

633天気 (ニュース)
18:32~

千葉県内では現在も約30万5600軒で停電が続いている。関東地方の気象情報を伝えた。

「ぞうの国」も水ピンチ

キーワード
Instagram
東京電力
東京電力HP
熱帯夜
丸の内(東京)
千葉県
十五夜

新着ニュース (ニュース)
18:40~

KDDI(au)がスマートフォンの端末料金を最大で半額にするプランを発表した。10月から端末と通信料金のセット販売は禁止を前にソフトバンクでは同様のプランを発表していた。

84歳の美輪明宏さんが脳梗塞と診断され、公演が急遽中止に。昨日午後、テレビの生番組に出演し笑顔でインタビューに応じていたが、自宅に戻ったあと体調不良を訴えたという。その後、都内の病院で検査を受けた結果、初期の脳梗塞と診断され上演中の公演がきょうから中止になった。関係者によると症状は軽く、意識もはっきりしているとのこと。美輪さんは2週間入院し、手術ではなく投薬治療を行うという。

今日午前11時過ぎ、静岡・葵区の幼稚園で突然強い風が吹きテントが舞い上がった。この事故で4歳の園児3人が軽傷を負った。当時園庭には8つのテントが設置されており、園児約200人が運動会の練習をしていた。テントは大型だったが重りはついておらず、固定されていなかった。

正午前、神奈川・川崎区の雑居ビルで頭から血を流した男性が倒れていると通報があった。3階の階段踊り場で30~40代くらいの男性が倒れており、搬送先の病院で死亡が確認された。現場に争った跡などは見つかっておらず、警察は事件と事故の両面で調べている。

アポ電強盗の男らが特殊詐欺事件にも関与していたとして逮捕された。男らは今年1月、埼玉県越谷市にあるコンビニATMで不正に入手したキャッシュカードを使用し現金20万円を引き出そうとした疑いが持たれている。警視庁によると、犯行に使用されたカードは千葉県の60代女性が特殊詐欺被害で奪われたものであった。取り調べに対し、容疑者ら2人は黙秘しており、残り1人は容疑を認めている。容疑者ら3人は江東区などで起きたアポ電強盗事件などに関与したとして逮捕・起訴されている。

キーワード
KDDI
au
ソフトバンク
千代田区(東京)
iPhone11
NTTドコモ
美輪明宏さん
葵区(静岡)
脳梗塞
川崎区(神奈川)
警視庁
江東区(東京)
千葉県
越谷市(埼玉)

新着ニュース (ニュース)
18:55~

今朝潜伏先のタイから強制送還された30歳の男性は3月、

キーワード
詐欺

スポット

エネルギー/素材

福島第一原発

グルメ

スターライト
レッドロック 原宿店
日本料理 山里

スクール/教育

出雲市立南中学校
大島海洋国際高校

ファッション

梨花和服

レジャー/交通

日進JCT
JPタワー
羽田空港
オークラ東京
横浜ランドマークタワー
ぞうの国
横浜・八景島シーパラダイス
関西空港

不動産

六本木ヒルズ

住まい/暮らし(家庭用雑貨)

日本交通事故調査機構

情報/通信

ヤフー

政治/経済/地方自治体

三重県庁
環境省
福島県庁
熊谷警察署
国会議事堂
総理官邸
豊田署
君津市役所

旅行

ジ・オークラ・トーキョー
オークラ
The Okura Tokyo

趣味/スポーツ

木更津市民体育館
  1. 前回の放送
  2. 9月12日 放送
  3. 次回の放送