スーパーJチャンネル 2019年8月31日放送回

『スーパーJチャンネル』(スーパージェイチャンネル、ラテン文字表記:Super J Channel)は、1997年(平成9年)3月31日からテレビ朝日系列(ANN)で一部地域を除いて月曜 - 金曜、土曜に放送されている夕方の報道・情報番組である。略称は「Jチャンネル」、「Jチャン」。開始当初は「スーパーJ」という略称も使われていた。『ANNスーパーJチャンネル』は、1997年10月4日からテレビ朝日系列(ANN)で土曜日と日曜日に放送開始。タイトルの頭に『ANN』が付いたのは全編がANNゾーンであるため。

出典:goo Wikipedia

放送日 2019年8月31日(土) 16:30~18:00
放送局 テレビ朝日

番組概要

オープニング (その他)
16:30~

オープニング映像。

ニュース (ニュース)
16:30~

あおり殴打事件で、被害男性が立ち会って、実況見分が行われた。ドライブレコーダーの実力と落とし穴を検証する。警察によってあおり運転が再現された。実況見分は2時間にわたった。男性が殴られた際の状況についても再現し確認した。逮捕のきっかけはドライブレコーダーだった。A PIT オートバックス東雲にやってきた。全方位が映るカメラが売れている。急な幅寄せなどが一連の動きで映されていた。先週は、去年とくらべると6倍近く売れたという。専用アプリを使えばスマホでも映像を確認できる。一般道で実際に走ってみる。後続車も確認できる。自分の行為も全部録画されると弁護士はいう。自分に不利となる映像も残る。裁判ではあおり運転を誘発する運転と指摘されることもあるという。ドライブレコーダーがあおり運転の抑止力になることも多い。

今日の東京は31度を超えた。北海道では激しい雨。東北では竜巻が発生した。北海道には記録的短時間大雨情報が発表された。東京の皇居周辺では、汗だくで走る人がいた。東京は湿度が高く蒸し暑かった。浅草では浅草サンバカーニバルが行われた。佐賀県では豪雨による復旧作業が行われ、ボランティアの受付が行われた。スーパーボランティアの79歳の男性もやってきた。率先して困難な作業を行った。JAF佐賀支部には冠水で動かなくなった車の依頼が相次いだ。車体全体が水につかった車。ライトには水が入り込んだ。車は、修理か廃車かのチェックが行われ、車両保険のみ補償となる。都内では防災教室が開かれた。

水害へ備え…プロのアドバイスは

キーワード
常磐道
守谷SA
ダクション 360 S
茨城県
江東区(東京)
気象庁
竜巻注意情報
皇居
秋雨前線
浅草サンバカーニバル
JAF佐賀支部
男鹿市(秋田)
鶴岡市(山形)
猿払村(北海道)
岩見沢市(北海道)
東京都
浅草(東京)
大町町(佐賀)
武雄市(佐賀)
多久市(佐賀)
小城市(佐賀)
佐賀市(佐賀)

ニュース (ニュース)
16:41~

本所防災館。平均風速30m、一時間50mmの暴風雨を体験。自然災害を体感し防災を学ぶ施設。深刻な被害をもたらした九州北部豪雨、災害に対する意識の高まりもあってか来館者は去年より2割増。都市部では集中豪雨で地下に水が侵入した場合の水圧を体験。都市部は短時間の豪雨でも冠水しやすい。地下は水圧でドアが開かない恐れもある。早めの避難、安全のための行動を。

ここ数年毎年大規模な水害、今年は佐賀。一時間80mmを超える猛烈な雨は30年間で1.6倍に増えている。水害は火災保険の特約の水災補償、加入は少なく3割。残りは入っていないかわからないと答えている。20年以上前の保険に注意が必要で1998年保険の自由化があり水災保証なし、長期契約で見直さないのが多数。実際保険が降りないケースが多い。西日本豪雨でも古い建物に古い保険で補償を受けられないケースも。いろんなフォーマットはあるが裏面や2面に保証内容があり水災の区分を確認する。細かいところまで中々見ない、実家はどうなのか、ハザードマップのチェックも大事。

2つのエリアで大雨警戒。

キーワード
本所防災館
渋谷駅
墨田区(東京)
八女市(福岡)
武雄市(佐賀)
内閣府
西日本豪雨
真備町(岡山)
呉市(広島)

気象情報 (ニュース)
16:50~

北海道の猿払村と岩見沢市の映像が流れ、冠水の様子を伝えた。また、全国の気象情報を伝えた。

迫る火砕流…どうなる!?

キーワード
冠水
猿払村(北海道)
岩見沢市(北海道)

週間ニュースランキング (ニュース)
16:54~

10位 28歳の元タレント釈放 「二度としない」反省の弁。立ち直ってほしいという声もある。黒のワンピース姿の元タレント。2013年に亡くなった女優の娘だ。2017年には元交際相手から現金3万円を脅し取ろうとした疑いをかけられ、不起訴処分となった。元交際相手が所有するマンションの部屋に無断で侵入した疑いがある。今週火曜日に、男性と酒を飲んだあとに、一緒にタクシーに乗車。タクシーを降車して男性のあとをおいかけたという。彼がドアをしめたときに手を挟まれたと元タレントが通報。この通報で警察がかけつけ、本人を逮捕したという。当初、タクシー代を返してもらおうと思ったと供述していた。その後、勝手に男性の部屋に入ったと供述。反省の弁を口にしたとのこと。

週間ニュースランキング4位。広東省のショッピングモール、女性に悲劇が。死神が来たというコメント。頭上から大量の水、女性は飲み込まれ姿を消した。まるでウォータースライダーのように滑っていったが軽いけがですんだ。大量の水は台風11号、日よけの布の屋根のくぼみに雨水がたまり重さで屋根が裂け一気に流れ落ちたとみられる。先程の女性の他にも4人が被害、原因を調べている。

8位 重さ19kg 人形持ち去る “欲しがる”マニアの心理。広島市の昭和喫茶びー玉ポケットという喫茶店の防犯カメラの映像に女の姿。その女が大きな人形を持ち去るところが映っていた。ソフトクリーム総合メーカーのイメージキャラクターの人形のニックンが持ち去られた。重さは19キロ。男性でも持ち上げにくいものだ。60歳の女性容疑者はその後、逮捕された。欲しかったから盗んだと供述している。人形は一体14万以上で取引されている。過去にも店頭人形の盗難事件は起きている。オークションサイトでは、高値で取引されている。店頭人形の多くは企業が販売促進のために作ったもの。店舗に貸し出したが返却を求められなかったものが多い。ニックンは喫茶店に無事戻ったという。

キーワード
週間ニュースランキング
原宿署
ウェイボー
坂口良子
台風11号
不起訴処分
広東省(中国)
東京都
ニックン
日世
セイチャン
昭和喫茶びー玉ポケット ツイッター
昭和堂
ケロちゃん
おしゃべりペコちゃん人形
横浜市(神奈川)

特集 (ニュース)
17:07~

岐阜と福井の県境・標高700mの石徹白集落。自然が豊か。高齢化率が50%を超え、限界集落で、存続の危機となっていたが、移住者が急増している。ここ10年間で16世帯48人が移住し、人口250人の集落の人口の約2割を占める。きっかけは直径3mの発電する水車だった。電気は隣の加工施設に送られ、ドライフルーツ作りに使われている。別のらせん型水車は、流れがゆるやかでも街灯などの電力をまかなえる。提案は平野彰秀さん。出身地の岐阜でまちづくりのNPOに所属。消滅の危機にある石徹白が、かつて活気にあふれていたことを知った。送電線がひかれる昭和30年までは地域の水力発電を利用していた。平野さんはそれを参考にし、水力発電の設置を提案した。全国各地のイベントで紹介すると、大きな反響があった。年間約800人の見学者が訪れ、移住希望者が現れた。

水車の目の前にある家にも、移住者の廣中さん家族が暮らしている。家は築100年以上は経っている。詩穂さんは「子どもがのびのび育つので、本当にいいところ。」とした。2階建ての6LDKで、敷地面積は162坪。地元住民の紹介で、土地付きで500万円で購入した。小さいが畑もある。石徹白小学校は今年、児童数が4人から9人になった。校長は「人数が増えるのはありがたい。生活も楽しくなるかな。」とした。恒例行事の、親たちが参加する小学校の補修作業などの奉仕活動は、移住者と地元住民の交流の場。盆踊りにも若者の姿が目立つようになった。3年前に作られた水力発電の規模は、これまでの50倍以上。1基で石徹白の全世帯をまかなえる発電量がある。建設費は巨額で、総工費は約2億4000万円だった。平野さんたちは250人全員に呼びかけ、ほぼ全世帯から合計約800万円の出資金を集め、事業主体となる組合を設立。県などの補助金と金融機関からの融資で巨額の建設費を調達した。平野さんは導入理由について「地域として独自の財源が特になかったので、新事業のための自主財源を確保するのが目的。」とした。売電収入は年間約2400万円。それによりこの集落に変化が起きている。

キーワード
限界集落
石徹白(岐阜)
福井県
岐阜県
川崎市(神奈川)
神戸(兵庫)
横浜(神奈川)
石徹白小学校
石徹白番場清流発電所
トマト
キュウリ

特集 (ニュース)
17:18~

石徹白(岐阜)で新たな試みとして集落営農をしている。荒れてしまった耕作放棄地を整備するのに水力発電の売電収入だった。この時期はいとしろとうもろこしを育てている。インターネットで販売している。

調べもの戦隊”レファレンジャー”

キーワード
いとしろとうもろこし
メロン
石徹白(岐阜)

ニュース (ニュース)
17:22~

夏休みの調べ物の手伝いをしてくれる「調べもの戦隊レファレンジャー」がいるという。宿題に困ったみゅうちゃん。イギリスは夜8時でも明るかったという疑問を調べて解決したいという。調べもの戦隊レファレンジャーは全員が司書資格をもち、本探しのプロ集団だという。自由研究などのアドバイスをしてくれるとのこと。地球は丸く、日本よりも北にあるためという理由だ。夏は極端に日が長くなる。調べることは楽しいことを伝えたいとレファレンジャーの方はいう。千代田図書館で明日まで行っているという。

あおり殴打事件の実況見分をしていた常磐道の下りで、午前10時45分頃、トラックと乗用車あわせて3台が絡む事故が発生した。実況見分は午前9時から午前11時すぎまで行われた。上りは一部区間を通行止めにした。下りは速度を緩めて走る車が多かった。

アルゼンチンのウマワカ渓谷で、日本人女性が不明となっている。七色の丘と呼ばれる世界遺産で行方不明になったという。24日から1人で滞在していたという。2か月の予定で一人旅をしていたとのこと。26日午前にホテルを出発後に行方不明となった。ウマワカ渓谷を散策すると話していたという。

アメリカのカリフォルニア州で、ゴミ容器から出られなくなった子グマに警官が、脚立を差し入れた。そして中の子グマはそれをつたわり出てきた。

別府市の別府ラクテンチでは、こども湯~園地が明日まで開催されている。温泉とアトラクションが融合している。お湯のプールなどで子どもがあそんだ。別府市のPR動画が100万回に達したことから、このイベントは催された。

大谷翔平選手の同僚の急死の原因が判明した。薬物とアルコールを過剰

エンゼルスのタイラー・スカッグス選手は先月1日にテキサス州のホテルで急死した。テキサス州当局は死因は鎮痛作用のある薬物の過剰摂取だと発表。アルコールと薬物を大量摂取した後、吐瀉物によって窒息死したとしている。

韓国議員団が竹島に上陸した。日韓関係が悪化する中、国境警備隊を激励するとともに輸出規制に抗議するためだとしている。

キーワード
調べもの戦隊レファレンジャー
千代田区(東京)
ロンドン(イギリス)
常磐道
守谷市(茨城)
ユネスコ HP
世界遺産
アルゼンチン
浦安市(東京)
プルママルカ(アルゼンチン)
ウマワカ渓谷
カリフォルニア州(アメリカ)
クマ
別府ラクテンチ
こども湯~園地
別府市(大分)
別府市
タイラー・スカッグス選手
エンゼルス
大谷選手
エンゼルススタジアム
テキサス州(アメリカ)
窒息死
輸出規制
竹島

ニュース (ニュース)
17:30~

韓国軍は竹島周辺で過去最大規模の軍事演習を行っており、日本への事実上の報復行動とみられる。こうした韓国に対して米国は批判的だという。韓国メディアは「米国務省は韓国の独島防御訓練についても問題を悪化させるだけと懸念を表した。GSOMIA破棄についても米は失望したと表現したという」と伝えている。韓国の市民団体からは東京五輪をボイコットしようという声も。そんな韓国で盛り上がっているのがタマネギ男の疑惑。文在寅大統領の最側近で法相に指名されている男性の娘の不正入学問題をめぐって大学でデモが行われている。

来週の2日と3日には氏の適正を審査する聴聞会が予定されている。韓国メディアは韓国野党議員の発言として「検察が捜査に入るから捜査を口実に聴聞会で”捜査中の事案であるため答えない”と一点張りするのではないか」と伝えている。これに氏はそんなことはしない、誠実に答えると回答。これにソウル市民は言っていることとやっていることが反対だなどと答えた。上陸を受けて外務省は極めて遺憾だと述べ、韓国へ抗議している。

デモが続く香港で、市民らが警察に禁止されたデモを強行している。強行した理由として、民主化リーダーらが昨日次々と逮捕されたことへの反発と、中国が香港の行政長官選挙に民主派が立候補できないと決定した日が5年前の今日であることがある。

スポット

グルメ

昭和喫茶びー玉ポケット

レジャー/交通

守谷SA
皇居
渋谷駅
別府ラクテンチ
小樽カントリー倶楽部
本所防災館

住まい/暮らし(家庭用雑貨)

昭和堂

情報/通信

千代田図書館

政治/経済/地方自治体

原宿署
外務省
中野署
気象庁
  1. 前回の放送
  2. 8月31日 放送
  3. 次回の放送