スーパーJチャンネル 2019年7月23日放送回

『スーパーJチャンネル』(スーパージェイチャンネル、ラテン文字表記:Super J Channel)は、1997年(平成9年)3月31日からテレビ朝日系列(ANN)で一部地域を除いて月曜 - 金曜、土曜に放送されている夕方の報道・情報番組である。略称は「Jチャンネル」、「Jチャン」。開始当初は「スーパーJ」という略称も使われていた。『ANNスーパーJチャンネル』は、1997年10月4日からテレビ朝日系列(ANN)で土曜日と日曜日に放送開始。タイトルの頭に『ANN』が付いたのは全編がANNゾーンであるため。

出典:goo Wikipedia

放送日 2019年7月23日(火) 16:50~19:00
放送局 テレビ朝日

番組概要

ニュース (ニュース)
16:50~

吉本興業の会長と加藤浩次さんの会談がこのあと行われる。加藤さんは自身が司会をつとめている番組で体制が変わらなければ自分も辞める」という発言をしており話し合いの結果によっては他のタレントにも影響が出る可能性がある。日刊スポーツには読者から「芸人のギャラはこんなに安いのか」などの声が届いている。日刊スポーツの竹村さんは「ギャラの問題などはすぐに解決できる妙案はないと思う」と話した。

「林美沙希 Instagram更新中!」の告知。

品川区・目黒駅前で今月4日に傘で男性の目を突いて失明させたとして、男が逮捕されている。関係者によると男は現場から目黒川方面に歩いていたといい、防犯カメラでも姿が確認された。駅やコンビニの回りにも傘のようなものを持つ男が写っていたといい、最寄り駅まで目黒からは地下鉄でわずか7分となっていた。住人によると男は短期な性格だといい、他の家のダンボールが自分の敷地内にあると大声を揚げたことも会ったという。自宅からは傘が押収されていて、被害者は男と面識はないという。男は傘が当たったかも知れないと話して殺意を否認している。

きのう吉本興業の社長が会見を行ったが、社長はクビにする力があると脅したことについて、クビやと言った表現を行ったことを認めるなどしているが、5時間半に及んだ会見では宮迫博之さんの契約解消処分撤回や、会長・社長の50%減俸なども出ている。しかし、「冗談だった」などの言葉にびっくりしたなど批判が相次いだ。加藤浩次さんは体制が変わらなければ吉本興業を辞めるとも言及していたが、今後についての言及は避ける形となった。また、闇営業の温床はギャラのやすさとも言われているが、これについても社長は否定している。しかし、これに対しては海外に約1週間行った仕事が2万円だということになる・吉本では取り分は明かされないなどの批判があがっている。元吉本のマネージャーの女性はテレビ局への挨拶などでお金がかかっていると話していた。

揺らぐ吉本ブランド 歴史と特異性

吉本興業で育った大阪の人は「吉本興業は生活の一部」と話した。吉本興業は1912年に大阪で創業した。昨日の社長の記者会見については「聞かれていることに答えていない」と厳しい指摘もあった。会見の影響からかなんばグランド花月は閑散としていた。

キーワード
日刊スポーツ
林美沙希 Instagram
加藤浩次さん
吉本興業
大崎署
目黒駅
極楽とんぼ
品川区(東京)
港区(東京)
目黒川
松本人志さん
ツイッター
吉本
宮迫博之さん
会長
新喜劇
なんばグランド花月
タカさん
タカアンドトシ
千原ジュニア
石田明さん
NON STYLE
久保田さん
とろサーモン
大阪府
宮迫さん
闇営業
キートンさん
横山やすしさん
東京都

ニュース (ニュース)
17:06~

吉本興業はどのような会社なのか?吉本興業は吉本せいという女性が初代を務めている。吉本吉兵衛さんと結婚すると、1912年に第二文芸館など寄席を買収していき、1921年には神田の川竹亭を買収して東京進出を果たしている。また、ここでは専属精度を導入していて、これは落語協会・落語芸術協会と提携して出演者を提供してもらうスタイルから、芸人を自ら抱えて寄席や映画などに芸人を出すようになり、食いはぐれないように支援も行ったことで東宝などと肩を並べていく。

1934年には後の巨人軍となる日本初のプロ野球チームに投資していた。1938年には通天閣を買収、この時メディアの有効活用が行われた。当初吉本では公演を見に来なくなるのではとラジオの出演はタブーとなっていたが、初代桂春団治さんが出演したところ逆に客が増えラジオで売り出すようになり東宝と提携して主演映画も撮りだしたのが人気につながっているという。戦時中衰退したが林正之助さんが2代目となり1959年にうめだ花月劇場を設立、後の吉本新喜劇誕生に繋がったという。3代目林弘高さんは西日本最大級のボーリングの経営にも手を伸ばしたという。1960年代にテレビが普及し1980年代には漫才ブームでスタータレントが誕生し、1982に自前でタレントを育成する吉本総合芸能学院を開校した。この時のポイントは師匠に弟子入りしないでデビューできる脱徒弟制度で吉本芸人が一気に増えたという。現在の問題は80年の漫才ブームから巨大企業化しており古い部分のしきたりとのギャップが繋がったと思われるなどと語られた。「このあたりは私どもも調査して明日続けてお伝えしたいと思います」と伝えられた。

香港市内の駅構内で突如現れた白いシャツの集団がデモ参加者とみられる男性を襲う動画が公開された。一昨日夜起こった事で45人がケガをし1人が重体だという。地元メディアによると白シャツ集団は駅だけでなく街中にもおよそ800人居たという。取材中の女性記者にも襲いかかっており、香港の暴力組織のメンバーとみられているという。海外メディアによると人々は助けを求めて警察に通報を繰り返したが到着に1時間以上かかり誰も逮捕しなかった。そのため白シャツ集団の背景に当局がいるのではないかという憶測が出ている。電車内に逃げた人も追いかけられ棒で殴られ続け膝をつき懇願する人も許さずデモ隊でない人も被害に遭ったという。警察は翌日、わずか6人だけを逮捕した。

軍事力誇示か…新型潜水艦。

キーワード
吉本興業
江戸川大学
吉本興業百五年史
吉本せい
朝の連ドラ
吉本吉兵衛
第二文芸館
川竹亭
神田花月
浅草花月
落語協会
落語芸術協会
松竹
東宝
巨人軍
神田(東京)
朝ドラ
桂春団治
エンタツ・アチャコ
林正之助
吉本新喜劇
林弘高
吉本総合芸能学院
ニッポンの爆笑王100
ジャニーズお笑い進化論
CNN
香港市(中国)
金正恩委員長

ニュース (ニュース)
17:21~

労働新聞は金委員長が新たに建造した日本海に配備する潜水艦を視察した。北朝鮮消息筋によると、SLBMを搭載可能な3000トン級の潜水艦を約2年前から開発を進めていたという。米との比較化を巡る実務協議に向け軍事力を誇示し、譲歩を迫る狙い。

会合場所前からの中継。韓国に対する日本の輸出規制の問題が話し合われるWTOの会合がスイス・ジュネーブで始まった。日本と韓国は隣り合った席に配置されている。この会合では何かの決議が決定するわけではないが韓国側は国際社会に対して日本の措置は不当だということ働きかけたいという狙いがあり今回議題として取り上げた。この会合には通常ジュネーブに駐在する大使が出席するが韓国側が通商問題のエースと呼ばれるキムスンホ室長を派遣した。キム室長は水産物禁輸問題でWTOで争われた際に逆転勝利に導いた立役者。一方日本側も外務省の山上信吾経済局長を派遣しWTOのルール違反には当たらないと主張する構え。今回の議題は14個のうちの11番目に話し合われるため終盤にもつれ込み、議論は平行線で終わる可能性が高い。

午前7時過ぎ新潟県南魚沼市で建設業の男性が運転するクレーン車が7歳の娘をはねた。娘は心肺停止で病院に搬送されたがその後死亡が確認された。娘が通う小学校は明日が終業式で学校に行く途中で事故にあった。

イランメディアは諜報当局がCIAのスパイ17人を逮捕しそのうち数人に死刑判決が出たと報じた。全員がイラン人。トランプ大統領はこの報道を否定し「イランは自らが何をすべきかわかっていない」と非難した。

当選した船後さんと木村さんは来週初登院の予定。参議院では八代英太元郵政大臣の当選をきっかけにスロープを設けるなどの対策が始まった。しかし今回当選した船後さんは自身で車椅子の操作が出来ず移動に介助が必要で、木村さんが使っている電動車いすは200キロを超えることもあり移動は難しい。議員会館へと地下から参議院の1階へ上がるエレベーターは幅・奥行きがおよそ150センチで2人の車椅子は介助者と共に乗れない可能性もある。更に議場内での行動も課題で、過去に椅子を外し車椅子で本会議に臨めるようにしたケースもあるが今回はどのくらいのスペースが必要になるか現時点ではわかっていない。また参議院には「異議なし」「起立」などの4つの投票方法があるがALS患者の船後さんは1人では行なえない。原則議場内には議員・職員以外は入ることが許されておらず今後介助の人も入れるか検討が必要。参議院は船後さんと木村さんの意向を聞くとしていて明後日の議運運営委員会の理事会で与野党で具体的に協議する。

梅雨明け間近で厳しい暑さに。

キーワード
労働新聞
金委員長
WTO
SLBM
韓国産業通商資源省
キムスンホ室長
外務省
山上信吾経済局長
朝鮮中央テレビ
ジュネーブ(スイス)
南魚沼市(新潟)
トランプ大統領
タスニム通信のツイッター
CIA
参議院選挙
れいわ新選組
船後靖彦さん
山本太郎代表
木村英子さん
参議院
八代英太元郵政大臣
松戸市(千葉)
ALS(筋萎縮性側索硬化症)
脳性まひ

530天気 (ニュース)
17:31~

全国の気象情報を伝えた。長野県山ノ内町付近に記録的短時間大雨情報が出された。

「今村涼子 Instagram更新中!」の告知。

キーワード
今村涼子 Instagram
記録的短時間大雨情報
山ノ内町(長野)

ニュース (ニュース)
17:33~

220年世界遺産の名前が間違えられていたことが分かった。四天王像の一つ「広目天」と呼ばれていたものが正しくは「増長天」だと発覚したのだ。間違いが発覚したのは刀だった。関係者から広目天は刀ではなく筆を持っているのではないかなど指摘があり調べると増長天と判明した。

キーワード
世界遺産
日光市(栃木)
広目天
増長天
唐招提寺

特集 (バラエティ/情報)
17:36~

自称「バスばか」という社長が立ち上げたバス会社「銀河鉄道」に密着。東京・多摩地方を走る小さな路線バスで大手バス会社が敬遠したルートで全線均一大人170円となっている。65歳以上が購入できるお達者定期はなんと1年間乗り放題で9990円だ。また、免許返納をすると1年間無料で定期を貰えるそうだ。

キーワード
銀河鉄道
東村山市(東京)
お達者定期

特集 (バラエティ/情報)
17:40~

自称「バスばか」という社長が立ち上げたバス会社「銀河鉄道」に密着。本社はプレハブで経営は火の車で山本社長は給料をもらっていない。やけくそでやっていると話す山本社長は深夜1時に帰宅するなど日々忙しくしている。従業員からは社長だからついていけると話す。貯金を切り崩しても住民たちの声に応えるため赤字でもやめるつもりはないと今日も奮闘している。

キーワード
東村山市(東京)

世界水泳 (ニュース)
17:48~

世界水泳について現地韓国からの中継でのトーク。「競泳世界水泳3日めなんですがなんと言っても来年の2020に向けて日本選手だけでなく海外の思いも熱く感じますが今日のキーワードはどういうものでしょうか?」「復活の日です」と語られ、今夜入江陵介選手が男子背泳ぎ決勝に登場すると伝えられた。

B’zの「ultra soul」が流れた。

最年少&キャプテンがメダルへ

キーワード
世界水泳
ultra soul
B’z
入江陵介選手
光州(韓国)

世界水泳 (ニュース)
17:51~

世界水泳3日め、入江選手はここまでいろいろな経験をしてロンドンオリンピックでも3つのメダルを獲得したがそれ以降国際大会の表彰台から遠ざかり引退を考えるまでになったが東京オリンピックの招致により心に再び火がついて去年パンパシ水泳で4年ぶりにメダルを獲得し今回世界水泳で8年ぶりのメダルを取りたいと意気込んでいる。また松本選手は200メートル自由形決勝でメダルを狙える位置に居るなど注目レースが紹介された。現在日本はメダルに手が届いていないため復活の日としてメダルを獲ってほしいと語られた。

世界水泳2019 韓国・光州の番組宣伝テロップ。

キーワード
世界水泳
入江選手
ロンドンオリンピック
東京オリンピック
パンパシ水泳
松本選手
青木玲緒樹
瀬戸さん
酒井夏海

ニュース (ニュース)
17:53~

このあと「病院の駐車場から川に転落」

被害届や週刊誌の公開した音声から秘書へのパワハラ疑惑が浮上している自民党の石崎徹衆院議員について、警察が任意で事情聴取する方針であることが明らかになった。石崎議員は秘書の仕事上のミスが続いた時は業務上の注意の言葉が感情的になってしまったことがあったと述べている。先の参議院選では忖度発言で謝罪し副大臣を辞任した塚田一郎氏を応援したばかりの石崎議員だが、今度は自らが謝罪する事態となった。石崎議員は財務省官僚を経て2012年当時最年少で初当選し当時は初々しさがあったという。今年春には石破派を離脱し、最近では児童虐待罪創設の呼びかけ人となっていた。石崎議員は聴衆に対し真摯に対応していくとしている。

加藤浩次さんと大崎会長の緊急会談が行われているとみられる吉本東京本部から中継。加藤さんは10分ほど前に到着した。報道陣に軽く会釈をし、正面玄関ではなく、おそらく関係者口から館内に入った。

京都アニメーション放火事件で、容疑者とみられる男が前日、台車を押しながら4キロ以上歩き回る様子が防犯カメラに捉えられた。容疑者は未だ意識不明。台車の上には携行缶やバケツとみられるものが乗っていた。事件当時、容疑者は建物に入ってすぐ、バケツでガソリンを撒き着火したとみられるので、前日には準備を整え、犯行のタイミングをうかがっていた可能性がある。

吉本興業の社長に疑問の声が次々上がっている。先程加藤浩次さんが吉本の東京本部に到着したという。清水圭さんは18年前に社長から恫喝された経験があると告白した。人払いをしていきなり恫喝するのは自分の時と全く同じパターンだと語っている。また労働問題に詳しい専門家は「身内の意識であったので家の中で起こっている感覚でしかなかった」という社長の釈明について加害者側の企業がよく言うこととしてよくあるパターンだが加害者側の意図がどうあれやっている行為と内容がパワハラに当たれば被害者側は重く受け止めるのでそういう場合はパワハラに当たると語った。加藤浩次さんは昨日「今の体制が変わらなければ吉本興業を辞める」と発言しており、今日会長と会談する予定となっている。

島根県竹島周辺の、韓国が主張する領空で今朝9時すぎ、ロシア軍機が2度にわたり領空を侵犯した。韓国軍は戦闘機を緊急発進させ、警告射撃を行った。“韓国領空”の侵犯は初めて。また、午前7時前から別のロシアと中国の軍用機計4機が韓国の防空識別圏に出入りを繰り返していて、この2国は合同で訓練を実施した可能性がある。菅官房長官は事案発生を確認後、直ちにロシアと韓国へ厳重な抗議をしたと発表した。また、一連の事態に対し、自衛隊機を緊急発進させたことを明らかにした。

ソウル支局から中継。韓国は輸出規制問題で日本と揉めているところをロシアに後ろから刺され、怒り心頭。しかしロシアからは反論され、日本からは抗議を受けて韓国は難しい対応を迫られている。韓国国防省はソウル駐在のロシア武官を呼び出し抗議した。また韓国はロシア軍機に360発の警告射撃を行ったと明らかにした。ロシア国防省は「韓国軍機が飛行ルートに割り込んだ」と反撃し、“領空侵犯”も認めなかった。韓国では日韓関係が冷え込む中、アメリカも交えた「3カ国の協力が緩んだ隙を狙った動き」という見方もある。

キーワード
パワハラ
石崎徹衆院議員
加藤浩次さん
吉本
大崎会長
塚田一郎さん
忖度
財務省
小泉進次郎議員
京都アニメーション
新潟市(新潟)
吉本興業
雨上がり決死隊
宮迫博之さん
清水圭さん
清水圭さんのブログ
恫喝
極楽とんぼ
伏見区(京都)
宇治市(京都)
新宿(東京)
大阪市(大阪)
菅官房長官
島根県
竹島
韓国国防省
ロシア国防省
ソウル(韓国)

ニュース (ニュース)
18:09~

東京オリンピックで選手村として使われマンションとなる物件の受付が開始される。物件の特徴の一つには価格で周辺マンションに比べ1割以上安いそうだ。また立地もよいが最寄り駅までが徒歩約20分となっている。入居は閉幕後2023年3月からとなっている。

東京オリンピック開幕まで1年となるあす、東京都では船での通勤が混雑緩和につながるか実証実験を開始する。船は日本橋から隅田川を通って晴海までの約4.5キロを約20分ほどで結ぶ。

午前7時45分頃、長崎県佐世保市で病院の駐車場からフェンスを突き破り車が川に転落した。車はおよそ7メートル下の川にひっくり返った状態になっており、運転していた男性は消防に救助され病院に搬送されたが意識不明の重体となっている。

成田空港で15発の実弾が拳銃と実弾入りの弾倉を預け荷物に入れて持っていたとして、アメリカ軍所属の消防隊員の男が現行犯逮捕された。取り調べに対し男は引っ越しでバタバタして荷物に入ったのかも知れないが入れた記憶はないと話している。

キーワード
三井不動産レジデンシャル
東京オリンピック
ハルミフラッグ
三井不動産
パラリンピック
東京カンテイ
豊洲市場
新橋駅
中央区(東京)
豊洲(東京)
江東区(東京)
晴海(東京)
日本橋(東京)
隅田川
佐世保市(長崎)
相浦川
銃刀法違反
アメリカ軍
成田空港
うるま市(沖縄)
選手村

特集 (バラエティ/情報)
18:15~

400年以上の歴史を持つ群馬県の水沢うどんだが伝統から生まれるユニークなうどんもあるという。田丸屋は多い日には800人以上の客が詰めかけ、創業は本能寺の変のあった天正10年に遡る437年の歴史を持つという老舗。このみせのグルメ遺産は「もりうどん 二食つゆ」でしょうゆとごまの二種類の特性つゆで食べる。総料理長の田中さんは讃岐うどんは腹を満たす男うどん、水沢うどんは心を満たす女うどんと語っている。特徴は軟かいがコシの強い食感で秘密は群馬県産の小麦粉に北海道産の小麦粉を混ぜ20分茹でることだという。つゆのダシは北海道産真昆布と枕崎産鰹本枯節を使い醤油、みりん、ザラメを加えてしょうゆつゆにしている。ゴマつゆは金ゴマと白ゴマを丁寧にすりつぶして醤油つゆの中に入れ、にんじん、玉ねぎ、ショウガの絞り汁を入れて小麦粉の味が分かるように濃すぎないつゆにしている。

1919年創業今年でちょうど100年目の日本橋好成軒。この店の名物は2代目女将の吉野ミヨ子さんで店を切り盛りしながら2人の子どもを育て上げたという。息子亮一さんとのやりとりも名物の1つだという。亮一さんの妻の八代江さん、孫の一史さんも働いており親子3世代が切り盛りしている100年食堂となっている。料理はボリューム満点で日替わりランチには3種類のおかずがついている。夏はチーズカツカレーが人気となっている。グルメ遺産はお店の看板メニュー「とろとろ玉子のオムライス」でデミグラスソースは2週間かけて牛すじ、香味野菜、鶏皮から作っているという。トマトピューレなどを使い5日間煮込んで そこに焼き上げた5キロの牛バラ肉を入れて更に5日間煮込んでハンバーグも80個入れて肉の味を染み込ませる。ハンバーグはランチに使うとのこと。その後更に4日間煮込んで完成となるとのこと。優しい味で何度でも食べたくなるという。創業当時この店は高級店だったが誰でも気軽に食べられる店に変えたのはミヨ子さんだという。

特集はグルメ遺産100年食堂。

一方で四角四麺という四角のユニークな麺なども作っており、更にそれに和三盆糖をかけ季節のフルーツを包んだ四角四麺デザートも出している。切り盛りしている大河原弘子さんは20代目の女将で夫の正明さんが骨粗鬆症で店に立てなくなった3年前に主婦から突然女将になったという。やってみて仕事が楽しく好きかも知れないと思った弘子さんだが総料理長からの伝統の味を覚える特訓が待っていたという。この3年間無我夢中で仕事をこなしてきた。進化形のグルメ遺産である古伝・喜利麦は全粒粉の麺をオリーブオイルでいただく。このメニューは中国のうどんのルーツから作られたという。こうしうた新たな挑戦は100年食堂を存続させるためだと語られた。

一気に上る気温に要注意。

キーワード
もりうどん 二色つゆ
好成軒
うどん
水沢うどん
オリーブオイル
田丸屋
本能寺の変
讃岐うどん
小麦粉
醤油
みりん
ザラメ
北海道産真昆布
金ゴマ
白ゴマ
にんじん
玉ねぎ
ショウガ
群馬県
四角四麺膳
四角四麺デザート
古伝 喜利麦
全粒粉
渋川市(群馬)
骨粗鬆症
日替わりランチ
チーズカツカレー
チーズ
とろとろ玉子のオムライス
豚ロース肉
牛すじ
鶏皮
鶏ガラ
牛バラ肉
ハンバーグ
カニクリームコロッケ
イカフライ
日本橋(東京)

633天気 (ニュース)
18:32~

群馬・高崎市からの中継映像を背景に気象情報を伝え、大雨警報が出て一部激しい雨となる、栃木や群馬などで夜遅くに激しく振り道路の冠水に注意とのこと。ちょうど1年前、埼玉・熊谷では日本歴代最高の41.1℃を記録、都内でも初めて40℃以上を観測する日だった。一方水の最新事情、利根川水系で大きな矢木沢ダムの貯水率は去年55%と心配する量だったが、今年は99%にのぼっていて、水不足の心配はないとのこと。

4年前に返納も・・・連続事故

キーワード
大雨警報
梅雨明け
矢木沢ダム
下久保ダム
奈良俣ダム
高崎市(群馬)
熊谷(埼玉)

新着ニュース (ニュース)
18:40~

5月14日、無免許で車を運転し2度の物損事故を起こし立ち去った85歳の男が書類送検された。男は信号待ちのトラックに衝突し、その1時間後10キロほど離れた場所で2件目の事故を起こした。その1時間半後に横浜市で警察に発見されたが、車はタイヤが破裂、左前部が大破していた。警視庁によると男性は認知症で4年前に運転免許を返納していた。認知症患者は想定外のことをすることがあり、男が目的もなく車で徘徊していたといえるとメモリークリニックお茶の水の理事長はコメントした。男は事故後、免許返納を覚えていたが、二度の事故は覚えていなかったという。家族によれば、日常生活に支障はなかったという男、未然に防ぐには車を廃車にするなどがいいという。認知症患者は、免許返納を忘れ、突然運転してしまう例もあり、専門家は患者家族などに注意を呼び掛けている。

番号なし、不審な商品券

キーワード
警視庁
大田区(東京)
横浜市(神奈川)

新着ニュース (ニュース)
18:45~

高級ドライヤー市場が熱くなっている。パナソニックでは髪の毛を乾かすだけでなくケアをしてくれる新製品を発売することを発表した。価格は想定で3万円。ドライヤー市場は右肩上がりで成長していて各社は機能強化した商品を相次ぎ投入している。

来年の東京オリンピックに向けて混雑緩和を目指すスムーズビズの一環で子連れテレワークの社会実験を都内の中小企業23社で行っている。9/6まで本格実施に向け企業同士で意見交換をする予定だそうだ。

急いで並ばなくてもスマホで東京ディズニーリゾートのファストパスが取れる様になった。きょう開始の「ソアリン」など18のアトラクションで利用が可能となった。新サービスでファストパス待ちの行列が無くなるか期待される。

1月荒川区(東京)で三越伊勢丹の偽の商品券50枚を古物商に買い取らせ、45万円をだましとった疑いで男が逮捕された。警視庁によると古物商の男性が商品券に本来あるはずの通し番号がないことなどに気づいた。男は調べに対して黙秘している。偽造された商品券の入手経緯なども捜査している。

名古屋市(愛知)で同僚のクレジットカードを盗んだ小学校事務職員の男が窃盗の疑いで逮捕された。男は18日、勤務先の小学校の男性更衣室で同僚のクレジットカード4枚を盗んだ疑い。容疑を一部否認している。

参院選で議席を獲得したれいわ新選組とNHKから国民を守る党が政党要件を満たし政党交付金を受け取れることになった。れいわ新選組が6700万円、NHKから国民を守る党が5900万円。一方交付額最多の自民党は2億2700万円減り176億6700万円、2番めに多い立憲民主党は4億500万円増え36億3600万円が支払われる。

経済産業省は既に実施している半導体材料など3品目の韓国への輸出規制強化に加え、ほかの品目も韓国への優遇措置をやめることについて、明日まで意見を募集している。意見はすでに約3万件集まっていて、9割以上が優遇措置の解除に「賛成」と回答した。 優遇措置解除後は経産省が指定する品目で、韓国側が個別許可を取る必要がある。

世界初の完全養殖クロマグロとして全国的に有名になった近大マグロが改良された。近畿大学として初めて、配合飼料だけでクロマグロを育てることに成功したのだという。更に新たに「近代メロン」ことバンビーナが今日から発売された。一般的なメロンより甘い糖度16度。一玉3780円(限定200個)。松井農園との共同開発で、病気に強いため生産しやすく価格が下がった。

電線から火花...ニワトリが

キーワード
パナソニック
ナノケア
東京オリンピック・パラリンピック
テレワーク
スムーズビズ
ソアリン
東京ディズニーリゾート
ディズニー・ファストパス
世田谷区(東京)
テレワーク・デイズ
三越伊勢丹
警視庁
荒川区(東京)
窃盗
中川区(愛知)
参院選
れいわ新選組
NHKから国民を守る党
自民党
立憲民主党
近大
近大マグロ
升間主計所長
阪急うめだ本店
バンビーナ
松井農園
クロマグロ

新着ニュース (ニュース)
18:54~

オリンピックまで24日でちょうど1年。23日、大会パートナーである明治が1日限定で「盛りすぎアイス屋さん」がオープンした。大木優紀と久冨慶子がオリジナルのアイス作りに挑戦した。森田次郎さんは「明治は暑さ対策を大会貢献としてやっていきたい」などと話した。

アスクルはネット通販「ロハコ」の譲渡をめぐり筆頭株主のヤフーと対立している。ヤフーが社長の退任を求めていることについて、上場会社のガバナンスを無視していると批判し提携関係を見直しを検討すべきと表明した。ヤフーは見直しの協議は不要としている。

吉本興業東京本部前から中継。加藤浩次さんが会談後にコメントをするかもしれないということで、現場には多くの報道関係社、一般の方が待っている状況。午後6時半ごろ、タカアンドトシのタカがタクシーの乗って出てきた。いまもなお会談は続いているものと思われる。

浜松市北区のニワトリ5000羽を飼育する小屋で午後1時半ごろ、火事があった。火が燃え移った電線からは火花が散っていた。3棟ある鶏舎のうち2棟が燃えている。けが人はいない。

キーワード
オリンピック
中央区(東京)
コレド室町テラス
明治
盛りすぎアイス屋さん
ロハコ
戸田一雄
アスクル
吉本興業
加藤浩次
北区(浜松市)
ニワトリ

スポット

エネルギー/素材

奈良俣ダム

エンターテインメント/芸能

なんばグランド花月
吉本興業・東京本部
京都アニメーション

グルメ

明治
田丸屋
元祖 田丸屋
好成軒

レジャー/交通

新橋駅
銀河鉄道
通天閣
東京ディズニーリゾート
勝どき駅
成田空港
目黒駅

不動産

東京カンテイ

宗教

唐招提寺
輪王寺 三仏堂
輪王寺大猷院

情報/通信

ヤフー
富士経済調べ

政治/経済/地方自治体

大崎署
自民党
経済産業省
財務省
外務省
総理官邸

流通

豊洲市場
コレド室町テラス

美容/健康/医療

メモリークリニックお茶の水
  1. 前回の放送
  2. 7月23日 放送
  3. 次回の放送