スーパーJチャンネル 2019年7月20日放送回

『スーパーJチャンネル』(スーパージェイチャンネル、ラテン文字表記:Super J Channel)は、1997年(平成9年)3月31日からテレビ朝日系列(ANN)で一部地域を除いて月曜 - 金曜、土曜に放送されている夕方の報道・情報番組である。略称は「Jチャンネル」、「Jチャン」。開始当初は「スーパーJ」という略称も使われていた。『ANNスーパーJチャンネル』は、1997年10月4日からテレビ朝日系列(ANN)で土曜日と日曜日に放送開始。タイトルの頭に『ANN』が付いたのは全編がANNゾーンであるため。

出典:goo Wikipedia

放送日 2019年7月20日(土) 16:30~18:00
放送局 テレビ朝日

番組概要

オープニング (その他)
16:30~

オープニング映像。

ニュース (ニュース)
16:30~

先程から都内で宮迫博之さんと田村亮さんが記者会見を開いている。宮迫さんは「詐欺の被害に遭った人たちに辛い思いをさせた」などと謝罪した。会見は現在も続いており、詳しい内容はこの後伝えるという。

長崎県の各地で50年に1度の記録的な大雨が頻発しており、気象庁は五島と対馬に一時最高警戒レベルのレベル5に相当する大雨特別警報を発表した。現在は解除されたが引き続き警戒が必要とされる。大雨特別警報は令和初となる。気象庁によると五島と対馬には一時間におよそ110ミリの雨が降ったとみられるという。小値賀町では24時間雨量が300ミリを超え、観測史上最大となった。いたるところで冠水などの被害が出ており警察によると五島市の複数の場所で土砂崩れが発生し五島市全域でおよそ3万7000人、佐世保市の一部でおよそ2000人などに避難指示が出たという。また雨漏りの修理中転落した2人がそれぞれ骨折するケガをした。気象庁は警報が出されていない西日本各地でも土砂災害や浸水、川の増水に注意するよう呼び掛けている。

対馬や五島列島に激しい雨を降らせた台風からの雲は現在長崎市にかかっている。長崎港常盤ターミナルからの中継で午後3時頃から強い雨、強い風が吹くようになったなどと伝えられた。港には五島行きの船が停まっているが今日は始発からすべての便が止まっているという。現在も五島市全域と佐世保市、西海市の一部に避難指示が出されており、対馬市、新上五島町、小値賀町全域に避難勧告が出されている。長崎市では一時間に30ミリを超える雨が降っており今後も大雨、土砂災害に警戒が必要だと語られた。

スタジオでのトーク。「特別警報は解除されましたけれど、避難指示、避難勧告は続いてるわけですよね。どんなところに注意必要でしょうか」「まだ土の中にはたっぷりと水分が含まれてる状態ですので、引き続き土砂災害に警戒が必要です」などと語られ、土砂災害の危険度を示した画像が公開され一番危険なレベルが対馬を中心に広がっている状態がまだ続いていていつ災害が起こってもおかしくないなどと解説された。また線状降水帯が動かず同じ地域に出続けており、今回台風がほぼ真北に進んだのが原因だと語られた。台風に伴った大雨は今後も続く可能性があり、台風が日本海に抜けても北側に台風がある限り湿った空気の流れ込みが続く状態で今後は九州、四国、中国などでも大雨に注意が必要だという。予想される雨量は九州北部で最大180ミリとなっていると語られた。また特別警報が解除された地域でも今夜はできるだけ頑丈な場所や家の中では山とは反対側の2階以上で必ず過ごすようにと伝えられた。

京都アニメーションで起きた放火殺人事件。火傷などで入院している容疑者は別の病院にヘリで移送された。今回の転院について警察は設備の整った病院で安全に治療するためと説明。現場の近くには献花台に訪れる人が絶えない。またきょう京都アニメ会社で社長立ち会いのもと現場検証が行われた。容疑者は一体何ものなかのか。

キーワード
宮迫博之さん
田村亮さん
雨上がり決死隊
ロンドンブーツ1号2号
東京都
大雨特別警報
土砂崩れ
冠水
浸水
増水
対馬(長崎)
五島市(長崎)
長崎市(長崎)
佐世保市(長崎)
小値賀町(長崎)
台風
長崎港常盤ターミナル
避難指示
避難勧告
土砂災害
西海市(長崎)
新上五島町(長崎)
特別警報
線状降水帯
五島(長崎)
日本海
京都アニメーション
大阪府
伏見区(京都)
さいたま市(埼玉)

ニュース (ニュース)
16:45~

34人が死亡した京都アニメーション放火殺人事件。犯人の男は確保された時「小説を盗まれた」と警察に言っていたが、発言の真意は不明。京都アニメーションとの接点も謎のまま。京都アニメーションには、漫画だけでなく小説が原作のアニメ化作品も多く、それらは京都アニメーションの「KAエスマ文庫」というレーベルで販売されている。作品の公募もあり、京都アニメーションに小説を持ち込むというケースもある。だが、男は小説を書くのか。男はさいたま市に住んでいて、近隣住民と度々トラブルを起こしていたという。

規制線が解除された京都アニメーション。看板や窓枠は焦げ、内部は全て焦げてしまっている。物の焦げた匂いと、消火に使ったとされる水の音。そして全国・世界からの献花があった。

宮迫さんと田村さんの謝罪会見は、今も続いている。宮迫さんは、詐欺に遭った人々にお詫びの言葉を述べた。

キーワード
KAエスマ文庫
COMIC ZIN 秋葉原店
伏見区(京都)
大阪狭山市(大阪)
秋葉原(東京)
さいたま市(埼玉)
ヴァイオレット・エヴァーガーデン
京都アニメーション
宮迫博之さん
田村亮さん
雨上がり決死隊
ロンドンブーツ1号2号
東京都

番組宣伝 (その他)
16:55~

「選挙STATION2019」「世界水泳 韓国・光州2019」の番組宣伝。

ニュース (ニュース)
16:55~

田村さんは詐欺被害者などに対し謝罪を述べた。「今回このような大きな騒動になったのは自分の保身からくる軽率な嘘から始まっている」と宮迫さんは発言、全ての責任は自分にあるとした。最初にFRIDAYから直撃を受けた際には、5年前という事もあり写真で自らの参加を確認してもはっきりとは思い出せなかったとの事。「全員が100万円の報酬を受け取ったと聞いている」と述べた記者に対し「全員が100万円ももらえるような営業はない」「反社会勢力の知り合いなどいるわけがない」と答えていた。「そんな記事が掲載されるわけがない」と高をくくっていたとも語った。

宮迫さんは会見を行うまでの経緯について語った。入江さんに確認のため電話をかけたが、反社会勢力と関わりがあるのかだけを聞き、被害者から奪い取った金を受け取ってしまっていたということを考えていなかった。などと話した。

宮迫さんは会見を行うまでの経緯について語った。入江さんとのやり取りについて話し、入江さんが解雇になったことを聞いて「そんなことで解雇になるのか」と思った、まだことの重大さに気づいていなかったなどと話した。

キーワード
宮迫さん
田村亮さん
ロンドンブーツ1号2号
雨上がり決死隊
FRIDAY
宮迫博之さん
東京都
入江くん

ニュース (ニュース)
17:08~

宮迫さんは会見を開くまでの経緯を語った。記者会見を止められていたとのこと。2日前に弁護士のもとへ引退会見か契約解除のどちらかを選ぶよう書面で届いたという。また引退会見を開くなら翌日と言われ、会社主導の会見を開くくらいならばと、会社を辞め自分たちで会見を開く判断をしたという。

キーワード
雨上がり決死隊
宮迫博之さん
ロンドンブーツ1号2号
田村亮さん
東京都
吉本興業

ニュース (ニュース)
17:16~

田村さんは会見をしては駄目ということに正直納得がいっていなかったとした。またツイッターや淳などにも嘘をついてそれでも擁護してくれる方がいて辛かったとした。また上層部が本当にファミリーだと思っているなら悪いことを謝ろうとしたら止めてはいけないとし不信感しかないとした。また今回限界だったので手作りだがこの会見を開かせて貰ったと説明し謝罪した。現時点で発表されているのは宮迫博之さんの契約解除のみで田村亮さんについては触れられていなかった。そのことについて公表はされていないが田村さん自身も契約を解除されていると思うと話した。また相方について田村さんは「一緒にできないことに対してすまない」としコンビ解消とは思っていないと言われたと話した。宮迫さんさんは相方に電話をかけると「こっちは大丈夫だから」としか応えなかったとし謝罪していた。また宮迫さんは吉本興業については感謝しかないと声を詰まらせていた。会見はまだ続いている。

テロップ:この会見の続きは「AbemaNews」で生放送中。

ガス爆発…決死の行動

キーワード
田村亮さん
ロンドンブーツ1号2号
AbemaNews
ツイッター
東京都
宮迫博之さん
雨上がり決死隊
吉本興業

ニュース (ニュース)
17:26~

おととい午前に中国河北省のビルで大きなガス爆発があった。爆発の瞬間ビルの壁などが吹き飛ばされ通行人2人が負傷した。消防隊員は火の付いたままのガスボンベを運び出し火を消して新たな爆発を防いだという。

タイで拘束された男が今朝日本に移送された。現住建造物等放火の罪などで国際手配されていた容疑者は5月23日の夜に秋田八峰町の知人男性の実家外壁に放火した疑いが持たれている。容疑者は日本に移送される前に「場所は知らない、火はつけていない」などと話していた。男性とは金銭トラブルがあったそう。

香港の有名俳優がステージの上で刺された。サイモン・ヤムさんは数々の映画に出演する俳優。きょう企業のイベントに出席した際にステージ上で男に刃物で腹部を刺されたという。男はその場で取り押さえられサイモン・ヤムさんは命に別状はなかったという。

眞子さまはボリビア東武のオキナワ移住地を訪問された。戦後ボリビアに渡った沖縄出身者を中心に開拓された町でもう一つの沖縄とも言われてる。眞子さまは22日早朝に成田空港に到着される予定。

午後3時の長崎市では強い風が吹きそれにともない強い横殴りの雨が地面を叩きつけている。住宅は浸水寸前で道路は川のようだった。気象庁は長崎県の五島と対馬に「大雨特別警報」警戒レベル5相当を発表した。五島市の複数の場所では土砂崩れが発生し雨が止んでも充分な警戒が必要とした。

長崎港から中継。降り続いていた雨は徐々に弱くなっていたというが時折強い風が吹き付ける。現在も五島市全域と佐世保市の一部離島で非難指示が出されている。今後も大雨と土砂災害に充分な警戒が必要と呼びかけた。

34人が亡くなった京都アニメーションの放火事件。

キーワード
河北省(中国)
現住建造物等放火
大館能代空港
八峰町(秋田)
バンコク(タイ)
サイモン・ヤムさん
広東省(中国)
眞子さま
オキナワ移住地(ボリビア)
大雨特別警報
長崎市(長崎)
対馬市(長崎)
五島市(長崎)
佐世保市(長崎)
津島市(長崎)
  1. 前回の放送
  2. 7月20日 放送
  3. 次回の放送