スーパーJチャンネル 2019年7月11日放送回

『スーパーJチャンネル』(スーパージェイチャンネル、ラテン文字表記:Super J Channel)は、1997年3月31日からテレビ朝日系列(ANN)で一部地域を除いて月曜 - 金曜、土曜から放送されている夕方の報道・情報番組である。略称は「Jチャンネル」、「Jチャン」。開始当初は「スーパーJ」という略称も使われていた。『ANNスーパーJチャンネル』は、1997年10月4日からテレビ朝日系列(ANN)で土曜日と日曜日に放送開始。タイトルの頭に『ANN』が付いたのは全編がANNゾーンであるため。

出典:goo Wikipedia

放送日 2019年7月11日(木) 16:50~19:00
放送局 テレビ朝日

番組概要

ニュース (ニュース)
16:50~

2人の被告は5月22日東京世田谷区の自宅マンションで乾燥大麻を所持したとして逮捕・起訴された。逮捕以来50日ぶりの再会となる初公判が行われた。田口被告の供述長所調書によると大麻は女が知人から入手したもので10年ほど前から一緒に使用するようになったという。一方女は20歳の頃初めて大麻を使用するもその後長期間使用していなかったと答え、再使用のきっかけは田口被告との交際後の嫌がらせによるストレスと話した。また田口被告も大麻使用の目的は仕事などのストレスだと答えた。今後の2人の関係について聞かれると「交際を続けていきたい」と話した。2人には大麻没収と懲役6ヵ月が求刑され、弁護側は執行猶予付きの判決を求めた。判決は今月30日に言い渡される。

福岡県粕屋町にある川で女性の遺体が発見された事件について。捜査関係者によると、死因は窒息死。首には強く絞められた痕があるという。6日午後9時すぎ、「今から帰る」と夫への連絡を最後に行方が分からなくなっていた。警察は、殺人・死体遺棄事件と断定し、現場付近の防犯カメラの解析を行うなど捜査を進めている。

「ジャニーズJr.ミュージアム」の記者発表で、ジャニー喜多川さんの最後の仕事ぶりについて語られた。関係者によると、ジャニー喜多川さんは6月に倒れる前日もリハーサルに立ち会ったという。ジャニーズ事務所に所属するタレントが追悼コメントを発表した。

「太陽出ない」「気温低い」Wパンチ

初公判では女が着席しその40秒後に田口被告が入りその隣に着席したが目を合わせることはなかった。裁判中はたびたび2人が証言台に肩を並べて立つ場面がみられた。押収された大麻を証拠品を提示され、「この大麻はもうやらないですか?」と聞かれ2人は「はい」と答えた。1人ずつ質問される場面で田口被告は「大麻を持っているときは3日に1回くらい使用していた」と答え、女は「2人で何度もやめようなどと話した」などと証言した。また今後交際を続けるなら結婚したいなどとも述べた。田口被告も交際を続けていきたいと話し裁判の最後には「更生して全うな人生を歩みたい」と決意を述べた。

東京地裁前からの中継。再罰bが始まってからは2人はよそよそしい雰囲気だったがそれぞれの被告人質問が始まると一変し田口被告は「交際を続けていきたい、今後は2人で注意しながら生きていけたら」と述べ女は机の目線を落とし時折涙を流しながらじっと聞いていた。女も「今後も交際を続けるなら結婚したいと思っている」と発言した。事件の裁判ではあるが2人の結びつきがいまだに強いことが明らかになった。判決は今月30日。

キーワード
KAT-TUN
田口淳之介被告
東京地裁
乾燥大麻
ジャニーさん
HiHi jets
髙橋優斗
六本木(東京)
粕屋町(福岡)
テレビ朝日
六本木ヒルズ夏祭り SUMMER STATION
千代田区(東京)
世田谷区(東京)
ジャニーズ事務所
V6
井ノ原快彦さん
岡本健一さん
内博貴さん
大麻
Hey!Say!JUMP
有岡大貴さん
KinKi Kids
堂本光一さん
少年隊
東山紀之さん
ジャニーズJr.ミュージアム

ニュース (ニュース)
17:06~

きょうは朝から日照ゼロ。それによってJA利根沼田の枝豆「豆王」は、生育が遅れていた。気温の低さと太陽光の少なさで、実が大きくならず、張りがない形になった。群馬・沼田市の10日間の日照時間は8.2時間。7月上旬としては、観測史上最も少なかった。果樹園では、桃「あかつき」が日照不足でまだ硬く、糖度も低い状態だった。さらに、雨が多く”灰星病”にかかることもあった。

雨が多い中、群馬・沼田市の「吹割の滝」には大量の水が流れ、迫力が増した。今後もしばらく曇りや雨が続く見込み。

日本などのタンカーが攻撃を受けたホルムズ海峡に関して、米軍のトップが有志連合を呼びかけている。参加する場合、民間船舶は参加国自身が護衛するという内容。有志連合の参加は、国連決議などなく、各国の目的により判断される。トランプ大統領も、タンカーを攻撃された日本や中国に対し「自分で守るべき」と主張していた。

日本などのタンカーが攻撃を受けたホルムズ海峡に関して、米軍のトップが有志連合を呼びかけている。護衛のために、自衛隊を派遣する場合、「安全保障関連法」の適用や海上警備行動などの可能性がある。野上官房副長官は、ここに対する対応を明言しなかった。ただ、参議院選挙で懸案するべきではないという考えもあるが、各党の考えもある。渡辺宜嗣は「ちゃんと論戦で意見を戦わせて結果を導き出すことが必要なのでは」とコメントした。

このあと「商店街で足場傾き…男性落下」

キーワード
JA利根沼田
豆王
あかつき
枝豆
さくらんぼ
沼田市(群馬)
南アルプス市(山梨)
甲府市(山梨)
灰星病
沼田市
吹割の滝
ダンフォード統合参謀本部議長
ロイター通信
テロ対策特措法
トランプ大統領のツイッター
トランプ大統領
野上浩太郎官房副長官
ホルムズ海峡
安全保障関連法
海上警備行動
海賊対処法
参院選
安倍総理
野上官房副長官

ニュース (ニュース)
17:19~

午前10時前、東京・世田谷区北沢の商店街で、「足場が崩れ作業員が落ちた」と110番通報があった。警視庁によると、当時現場のビルでは外壁を塗装するための足場を組む作業をしていて、何らかの原因でバランスが崩れ足場が傾いたとみられている。50代の作業員の男性が5mほどの高さから落下して、頭の骨を折る重傷だという。また、傾いた足場が電線に引っかかるなどしたが、先程撤去されたという。

午前10時6分ごろ、探査機「はやぶさ2」が小惑星「リュウグウ」に着陸した瞬間の画像。直後に岩や砂が舞い上がる。JAXAによると、これははやぶさ2が4月に作った人工クレーターで地中から吹き出した岩石とみられ、小惑星の地中のサンプル採取は世界初。津田雄一プロジェクトマネージャは「私たちは太陽系の歴史を手に入れられた。100点満点でいうと1000点。」とした。はやぶさ2は2月にも一度着陸していて、その際にも地表のサンプルを採取している。地球に持ち帰った後、今回の地中のサンプルと比較するなどし、水や生命の起源の解明に迫る。はやぶさ2は来年末に地球に帰還予定。

全日空は国際線のボーイング777機のファーストクラスとビジネスクラスで新シートを導入する。新シートは大きさがビジネスクラスで従来の2倍、ファーストクラスで従来の1.3倍と、ゆったりとしたつくりになっている。モニターは4Kにも対応している。また、機内のデザインも和紙をモチーフとした日本らしさわお感じさせるイメージに一新される。新シートは来月2日の羽田発ロンドン行きの便から導入される予定。

このあと 井戸に落ちた2歳を救出せよ。

キーワード
警視庁
北沢(東京)
リュウグウ
はやぶさ2
津田雄一プロジェクトマネージャ
全日空
ボーイング777機
ロンドン(イギリス)

ニュース (ニュース)
17:24~

中国の江蘇省で狭くて深い井戸に落ちた2歳の男の子を救出する。直径わずか40cm~50cm、深さ9mの井戸。ビニールがかけられていたが、近くで遊んでいた2歳の男の子は誤って転落した。ショベルカーが出動し、周囲の土を掘り続けること2時間。井戸を壊し、取り除いていく。救助隊員が宙吊りになって頭から体をねじこみ、キャッチした。隊員をみんなで引き上げ、救出した。男の子はそのまま病院に運ばれたが、大きなけがはなかったという。

参議院選挙の在外投票が始まって20年余り。はじめてのミスが起きた。外務省はロサンゼルスの投票所の比例代表候補者名簿14冊のうち1冊が、2016年のものだったと発表した。ミスが発覚するまでに138人が投票したが、人数の特定や投票のやり直しができないという。

8年前、東日本大震災で一旦は全て停止した原発は、現在9基が再稼働している。今後再稼働する可能性があるものは全国に約20基あり、これに対して各党が賛成か反対かをみる。賛成は自民党・公明党・国民民主党・日本維新の会。反対が立憲民主党・共産党・社民党。再稼働を認める4党のなかで、どれくらい依存するかという観点でみる。自民党は可能な限りの低減、公明党は着実に低減と、似た表現。低減と同じ表現でも公明党は、原発ゼロを目指すとしているが、自民党はそうは言っていない。国民民主党は、2030年代を目標として、早期に原発ゼロ、日本維新の会は脱原発依存体制の構築としている。再稼働を認めない3党のなかで、どういう立場をとるのか。立憲民主党は、原発ゼロを実現。共産党はすべての原発で廃炉プロセスに。社民党は、危険性の高いものから順次廃炉に、としている。

このあと 雨エリア 北へ拡大中 振り出し いつ?

キーワード
江蘇省(中国)
在外投票
参議院選挙
ロサンゼルス(アメリカ)
東日本大震災
国民民主党
日本維新の会
立憲民主党
共産党
社民党
参院選

番組宣伝 (その他)
17:31~

「選挙STATION 2019」の番組宣伝。

530天気 (ニュース)
17:31~

全国の気象情報を伝えた。

ニュース (ニュース)
17:33~

「わけあってこちら側で止まっています。」と書かれたキーホルダーが話題。全国から注文があり、生産が追いつかないという。エレベーターは右側を空ける習慣がある。これに対し、エスカレーターで立ち止まることを知らせるために作られたという。付ける人には身体的事情があることが多い。樋沼明男さんは7年前に脳出血で左半身まひとなり、手足が不自由で左はつかめないという。齋藤弘理事は「止まるエスカレーターが当たり前になる世の中になればいいかなと。」とした。キーホルダーは東京都理学療法士協会のホームページから申し込み、無料で受け取れる。

キーワード
辻内科循環器科歯科クリニック
東京都理学療法士協会
東京都理学療法士協会のホームページ
新宿区(東京)
練馬区(東京)
脳出血
左半身まひ

追跡!真実の行方 (ニュース)
17:36~

秋田県で先月高さ40メートルの崖から車が転落し男女の遺体が発見された。女性は転落前に首を締められ殺害されていたという。男は外傷性ショック死だった。事件直前2人に起きていた悲劇の予兆について真実の行方を追った。車はパトカーに追跡され、ブレーキを踏まずにフェンスを突き破って転落したという。

容疑者の実家に来ていた女性は、容疑者から殴る蹴るなどの暴行を受け、警察が駆けつける事態となっていた。6月2日午前3時31分、容疑者の母親から110番通報。駆け付けた警察官が女性を発見した。女性が働いていた飲食店の経営者によると、全治2週間という。周囲には交際を秘密にしていたという。このとき初めて経営者の女性は2人の交際を知ったという。暴行の原因は、容疑者の嫉妬。女性の店での接客態度が気に入らないと、突然怒り出したという。経営者は、「すごく焼きもちきと聞いている」などとしている。警察は事件の可能性があると判断し、容疑者を能代警察署に連行し、事情聴取を行った。しかし大けがを負った女性は、なぜか警察署には被害届を出さなかった。

6月8日午後7時頃、女性は両親に「別れ話をしてくる」と言って家を出たという。能代市内にある知人の家で男と会い夕食をともにした。その後別々に知人の家を出たが、その直後から女性は音信不通になったという。翌日昼頃、男から女性の両親に電話があり「女を殺した、昨日殺した、俺も死ぬ」と電話があったという。両親はすぐに警察に行方不明届を提出した。道の駅で車が発見されたが、パトカーが近付こうとすると突然急発進し青森県方面へと時速100キロ近くで逃走したという。その後ブレーキを踏まずにフェンスを破って崖下に落下、男は外傷性ショックで死亡したが女性の死因は首を絞められた事による窒息死とされ、警察は転落する前に殺害されたとみている。

殺害された女性と容疑者の男は能代市で生まれ育った。男の実家近くの住民は男について会えばおはようと声をかけてくるいい子だったが気が小さいからそういうことになったのだろうなどと語ったという。男は20代の頃に結婚したがほどなくして離婚、子どももいたが別れた妻が引き取ったという。事件当時には秋田市内のアパートで一人ぐらいしており、建設資材の運搬を行う会社に勤務していた。勤務先の社長は真面目に一生懸命やってる印象だったと語っている。一方女性はとにかく元気な子でいつもニコニコしていたという。5月にあった時には悩みを抱えた様子はなかたっという。20歳の頃に結婚したがその後離婚しており、小学校6年の娘を女で一つで育てていたという。数年前から能代市内の繁華街で働き始め、明るい性格から人気で多くの常連客を抱えていたとのこと。2人は夜の繁華街で出会ったという。

2人が交際するきっかけとなったのは能代市内の繁華街で、女性が働くスナックに客として男が来ていたのだという。今年1月ごろから二人は交際を始めた。女性の働いていた店の経営者は女性について、子供中心で生活しておりご飯も家で作ったり家事もしていたが結婚願望があったと語った。

キーワード
秋田県
青森県
能代市(秋田)
司法解剖
八峰町(秋田)
秋田市(秋田)

追跡!真実の行方 (ニュース)
17:50~

先月秋田県と青森県の県境にある高さ40mの崖から車が転落し、男女2人の遺体が発見された。警察は転落死した容疑者39歳を、交際していた女性を転落する前日に首を絞め殺害したとして、殺人事件として捜査している。事件の1週間前、容疑者の嫉妬が原因で暴行を受けていた女性は、なぜ被害届を出さなかったのか。女性が働いていた飲食店の経営者は「優しすぎるところがある。暴行されたショックもあるし、自分で判断できない状態だったのでは。両親と話し合い、相手が若くて独身なので、「被害届は出さないが、こういうことはもうしないで」、というかたちで聞いた。」とした。その際女性は、「お店に迷惑をかけます」と泣きながら「すみません」、「本当に私のせいで」と謝っていたという。女性は容疑者と別れると話していたというが、数日後、事件が起きた。経営者の女性は、悔しさをにじませながら、「残された娘さんとか両親のことを思うといたたまれない。「もっと話を聞いてあげれば」とか「事件を止められたのでは」という思いがある。申し訳なかったなと、ごめんねと。」とした。秋田県警は現在殺人事件として捜査を進めている。容疑が固まり次第、容疑者を被疑者死亡のまま書類送検する方針。

キーワード
書類送検
殺人

ニュース (ニュース)
17:53~

和歌山市の駐車場で職務質問されそうになった男が警察官を振り切り逃走した。昨日午後7時頃に書店の駐車場で盗難届が出ているナンバープレートの車を発見。乗り込む男に職務質問をしようとしたときだった。車は急発進し前を塞いでいた捜査車両にぶつかった。その後警察官がドアを破り男を確保しようとしたが構わず発進し逃走した。割れた破片で3人の警察官がケガをしている。男は今も逃走中だが現場から約10キロ離れた路上で車が見つかっている。逃げた男は30歳位で白っぽい服装をしていた。いっぽう熊本で警察官を振り切り逃走している全国指名手配中の男もいまだ見つかっていない。

いまだ逃走中の容疑者についての足取り。おとといのうちに熊本市から福岡県大川市、また佐賀県内に逃走していることがわかっている。実は熊本から佐賀県の県境まで直線距離で約50キロ程度しかないという。また容疑者はすでに熊本県内に戻っている可能性があるとして県内の宿泊施設を一斉に捜査する方針という。

イルカの胴体に何かが巻かれている。8日、北海道の紋別港で撮られた映像。イルカは海上保安部の巡視船に近づいた。岡本善信主席通信士は「訓練を終えて海を見たらイルカが出てきたのですぐ撮影した。エサを求めていたのか、小魚がまわりに浮いていた。」とした。バンドのようなものは胴体とほぼ同じ大きさ。ノルウェー沖で見つかったイルカには、胴体に巻かれたハーネスに小型カメラが装着されていたという。ロシアの施設から抜け出したスパイとの憶測も広まっているという。北海道もロシアに近い。バンドの形も似ている気がする。別の味方もある。映像を見た日本鯨類研究所の西脇茂利参事は「網の枠のようなものに頭を突っ込んでしまったのでは。」としている。海に漂流する漁の道具などに頭を突っ込ん見、外れなくなった可能性があるという。なぜ輪に入ったのか。イルカはカマイルカとみられる。しながわ水族館のによれば、遊びが好きだという。福井正志さんは「海藻とかを見つけると口でくわえたり、胸びれにひっかけて泳ぎまわったりすることは割とある。」などとした。バンドウイルカだけでなく、カマイルカも教えれば芸ができるという。海上保安部は、「何かのはずみでうまく外れてくれれば」と話している。

南米を公式訪問中の眞子さまがペルーの子どもたちに投げキッスをして笑顔を見せた。日本人移住120周年記念式典後の投げキッスをしたという。そんな眞子さまの装いは大振袖で鮮やかな模様の帯を締めていた。一人で海外を初めて訪問した2015年。2015年のパラグアイ訪問では空色に花柄が映える振袖姿だった。元宮内庁職員の山下さんによると「日系人社会では特に皇族の着物姿を拝見したいという要望が多くそれに応える意味が非常に強い」という。また今回の移民一世に会うときも着物を選ばれていた。

羽生結弦選手が表紙の無料のガイドブックがインターネットで高額で転売されていることがわかった。仙台観光アンバサダーでもある羽生結弦選手を起用した無料の観光ガイドブックは10万部が作成されてこれまでに約1万部が無料で配られた。受け取った人はみな笑顔だったがインターネットのオークションで高いものは一部6500円で販売されていた。これを受け配布した仙台市には街頭配布をやめて欲しいなどと声が寄せられた。群和子仙台市長も転売をやめて欲しいなどと話した。また今月15日以降にネット上で電子版を公開するとした。

きのうかんぽ生命は、保険の販売を委託している日本郵便とともに、不適切な保険の販売があったことを受け、謝罪会見を行った。先月に日本郵政社長は「ルール違反なことをやったとは考えていない」としていた。不適切販売が相次いだ背景には、一部の郵便局員による手当欲しさによる強引な販売があったとみられる。保険料の二重取りの仕組みをみる。今の契約を解約して新たな保険を契約する際、解約が新たな契約から6カ月以内だと、契約の乗り換えとなり、販売した郵便局員の手当は半分に減る。そこで7カ月以上経ってから古い保険を解約すれば、手当が減らない。この間、顧客の二重払いが発生する。この他に、顧客が無保険状態になっていたケースなど、顧客が不利益を被った不敵切な疑いのある契約は9万件を超える。日本郵便社長は「不利益を生じさせる契約乗り換えを増加させたと認識している。」としていた。現役郵便局員は、「1人あたり年間300~400万円という目標が課せられている。お客様の毎月の支払いが1万円の保険とすると、それを300本取れば達成となる。」とした。別の現役郵便局員は、「机を蹴られて、「仕事来なくていいとか」。」などとした。日本郵便は、「こうした職員がいることは現時点で把握できていない」としている。かんぽ生命と日本郵便は、営業ノルマを下げることなどを盛り込んだ再発防止策を公表。不利益を被った顧客には元の契約に戻すなどの対応を取るとしている。

このあと 巨大サボテンがグサり。

キーワード
公務執行妨害
傷害
和歌山市(和歌山)
岬町(大阪)
西区(熊本)
大川市(福岡)
そらち
眞子さま
紋別港
日本人移住120周年記念式典
紋別海上保安部
CNN
山下晋司さん
日本鯨類研究所
しながわ水族館
奥山元女さん
リマ(ペルー)
紋別市(北海道)
イルカ
カマイルカ
バンドウイルカ
羽生結弦選手
かんぽ生命
日本郵便
日本郵政
群和子仙台市長
仙台市(宮城)
サボテン

ニュース (ニュース)
18:10~

長期間使わず再起動できなくなった携帯を復活させるイベント「おもいでケータイ再起動」が人気を集めている。東村山市から来た70代の男性は10年ほど前に亡くなった義母の写真が蘇り「本当に良かったです」と語った。一方で乳がんを治療した時に抗がん剤で髪の毛が抜けてしまった時の写真をあえて復活させこれからも頑張ろうとお守りにすると語った女性もいたという。

アメリカ・アリゾナ州で黒いスポーツカーが中央分離帯のサボテンに激突し衝撃で折れたサボテンが車に刺さったという。サボテンはフロントガラスを割り車内に入り、ちょうど運転席と助手席の間に刺さり、奇跡的にか運転手は軽傷で済み他にまきこまれた人もいなかったという。ただ地元警察は事故原因などを調べるため運転手の身柄を拘束した。

福岡市中央区に住む無職の19歳の少年が去年10月、北朝鮮産のビール1本を不正に輸入したとして書類送検された。少年が販売目的で中国で購入した北朝鮮産ビールをネットオークションに出品していたことから発覚したという。1本300円位で購入し、およそ1万6000円で転売したという。少年は容疑を認めていて、他にも北朝鮮の商品を出品したと話しているという。経済制裁の一環として北朝鮮産の商品は販売目的の輸入は一切禁止されている。

キーワード
au
KDDI
アリゾナ州(アメリカ)
サボテン
経済制裁
中央区(福岡)
おもいでケータイ再起動
抗がん剤
新宿(東京)
東村山市(東京)
乳がん

特集 (バラエティ/情報)
18:15~

昭和の大スター石原裕次郎。国民的ヒーローだった裕次郎さんが愛した宿は、山梨県南西部の身延町にある。1200年の歴史をもつ下部温泉。戦国武将・武田信玄公の隠し湯と言われ、多くの兵が傷を癒やしたと伝えられる。駅から歩いてわずか1分に「下部ホテル」がある。58年前、当時すでにスターだった裕次郎さんはここに約2ヵ月も滞在していた。女将の向井資子さんは「志賀高原のスキー場で複雑骨折をして、53日間にわたって療養をした宿。」とした。映像が残っている。昭和36年1月、長野県の志賀高原スキー場で女性スキーヤーと衝突し、裕次郎さんは右足首を複雑骨折し、全治8カ月の重傷を負った。足を手術すると後遺症が残ると先生から聞いたようで、温泉療養を考えたそう。そこで下部温泉が選ばれた。噂を聞いて多くの人が押し寄せ、温泉街はフィーバーに沸いた。当時の写真が今もロビーに展示されている。女将さんも父に抱かれて、後ろには裕次郎さんがいた。最初は本当に治るか不安だったそうだが、今の女将さんを連れて裕次郎さんの所に行くと、場が和むとしていたという。もとこちゃんと呼び、可愛がっていたという。地元の保育園でオルガんを弾いたりお遊戯を一緒にしていたという。女将さんは「気さくで気遣いもされる方。」などとした。以来ここは裕次郎ファンの聖地になっている。裕次郎さんが泊まった部屋が当時のまま残されている。自ら名前を付け、「裕林亭」と名付けられている。2階建ての別館。気に入っていた。宿のスタッフは舞い上がっていたのか、骨折の療養にきたスターに、景観がいいからと2階の部屋を用意してしまった。本人もここでいいとしたという。裕林の間で休む裕次郎さんを見たいと、庭に入り込ファンもいたという。すると、その度にベランダに出て手を振っていたという。半年前に結婚したばかりのまき子夫人にとっても忘れられない特別な時間だったという。後日談でまき子さんは「痛かっただろうけど、私は一緒にいられて幸せだった。」としている。裕次郎さんは忙しく、普段は家にいなかったという。特に気に入っていたのは、療養中に打ち合わせに使っていた、歌舞伎の間。ここの庭の景色を気に入っていたという。外のテントは流行りのグランピング。専用の檜風呂がある。昭和36年当時は岩風呂で、裕次郎さんは毎日何度も使っていたという。当時4歳だった女将は、裕次郎さんにお風呂に入れてもらったこともあるという。女将さんは覚えていない。

日本を代表する映画女優の吉永小百合さんが18歳の時に主演した「伊豆の踊子」。そのゆかりの宿が伊豆半島の南部に位置する静岡県河津町にある。明治12年創業の「福田家」。映画のロケに使われており、伊豆の踊子の宿と言われている。女将の稲穂照子さんは「撮影だけでなく、小説の中に本当に。」とした。伊豆の踊子は日本初のノーベル文学賞作家・川端康成が19歳の伊豆旅行での実体験をもとに書いた小説。その時に泊まったのが「踊り子一」。その後も度々泊まりに来ていたという。伊豆の踊子は6回も映画化され、主演した美空ひばりさんや山口百恵さんら、昭和の大スターがこの宿を訪れた。女将にとって思い出深いスターは、吉永小百合さん。実は同い年。一緒の写真があった。横にいるのが母親。女将さんは「皆さんが色紙やノートを破った紙を持ってくる。たまったものを部屋に届けると、全部自分でサインしていた。素晴らしい。」などとした。

吉永小百合さんらが映画の撮影で使ったという部屋「踊り子七」は二間合わせて12畳の部屋。この日泊まっていたのは「伊豆の踊子」の大ファンだという夫婦。映画の撮影でも使用された榧風呂に入れる他、伊豆の踊り子をイメージした着物のレンタルも行っている。宿の近くには伊豆の踊子の文学碑があり、落成式の折には川端康成などが訪れ伊豆中がわいたとの事。

昭和のスターが愛した温泉宿。最初は石原裕次郎さんが愛した宿。裕次郎さんは7月17日が命日で、今年33回忌。渡辺宜嗣アナは「西部警察のロケを取材した際、裕次郎さんの大きさに触れた。」とした。

山梨名産のアカネマスや、地元で採れた新鮮なイワナの刺身、裕次郎さんが大好きだったという豆腐料理など、四季折々の旬の食材を使った宿自慢の創作御膳。身延町特産の湯葉を揚げた、「角湯葉ステーキ」を、甘みの強い「あけぼの大豆のソース」を乗せて食べる。中はとろっとしている。南アルプス産の「ヤマメの炭火焼き」を食べる。甘い。身がふわふわ。裕次郎さんも食べたと思う。石原裕次郎が愛した山梨県・下部温泉の宿。この静かな温泉街では、今も昭和の大スターの伝説が語り継がれている。

福田家の食事は伊豆の山海の幸を使った純和食御膳。カサゴの唐揚げや静岡産のわさびで食べる刺し身、下田名産のキンメダイの煮付けが味わえる。

今夜から本降りに…雨いつまで続く

キーワード
下部ホテル
裕林の間
歌舞伎の間
踊り子一
踊り子七
西部警察
石原裕次郎さん
石原裕次郎
武田信玄
小百合さん
伊豆の踊子
山口百恵さん
三浦友和
身延町(山梨)
志賀高原
複雑骨折
着物レンタル
川端康成
アカネマス
イワナ
西河克己
日活
吉永小百合
ノーベル文学賞
美空ひばりさん
河津町(静岡)
わさび
カサゴの唐揚げ
キンメダイの煮つけ

633天気 (ニュース)
18:33~

あのコンビニ開店に歓喜。

この先もまだ梅雨空が続くという。今夜から明日にかけてはまた関東でまとまった雨になる場所があるとのこと。その後関東の天気予報が伝えられた。アジサイは長持ちしており、アジサイをテーマにした月刊DAY主催のぬり絵コンクールの作品が紹介された。一方で7月上旬の平均湿度が80%以上と例年以上になっており、奥日光では98%を記録したという。

キーワード
栃木県
群馬県
千葉県
梅雨
月刊DAY
第21回ぬり絵コンクール
奥日光(栃木)
カタツムリ
アジサイ
六本木(東京)
沖縄県

新着ニュース (ニュース)
18:40~

沖縄県でセブン-イレブンが初出店した。全国で唯一沖縄県にだけセブン-イレブンがなかったが、今日11時沖縄県内に14店舗を同時オープンさせたという。店内は大混雑となり、来店した客はセブンの弁当が美味いと聞いていたので心待ちにしていたと語った。一番客は千葉県から来て昨日の夜11時から待機していたという。彼は47都道府県全てのセブンを巡るという野望のために来店し、達成できて満足だと語った。沖縄進出は大手コンビニの中で3社目となったセブン-イレブンだが今後5年間で250店舗の出店を目指すという。

アパートから炎噴き出る。

キーワード
セブン-イレブン
セブン-イレブン・沖縄
久鍋研二社長
ファミリーマート
ローソン
那覇市(沖縄)
千葉県

新着ニュース (ニュース)
18:45~

午後3時前、神奈川県小田原市のアパートの2階から煙が出ていると近所の人から119番通報があった。ポンプ車など10台が出動し、火はおよそ2時間半後に消し止められたがアパートの2階の部屋およそ30平方メートルが焼けたという。けが人はなく警察と消防は今後出火原因を調べる方針としている。

フィンランドの首相を迎えた式典。会場ではドイツ国歌の演奏が始まった。すると、メルケル首相の体が小刻みに震えている。ここ1カ月足らずの間で3回目。1回目は先月18日。やはり式典で、ドイツ国歌が流れるさなかだった。この時は、自分の体がコントロールできないことに本人も戸惑っている様子。2回目は、先月27日。閣僚の任命式でスピーチする大統領の傍らで。この時は、ドイツ国歌はかかっていない。差し出された水を断っている。3回の共通点は、聴衆の面前、直立した姿勢、するべきことがない場面。今回も国歌の演奏が終わると、何事もなかったように歩き出している。直後の健康状態を問われると、「私はとても元気で心配には及びません」とした。17日で65歳。再来年までの任期をまっとうする考え。

きのう午後4時50分頃、愛知県小牧市の交差点で普通乗用車で横断歩道を横断中の7歳の男の子をはねて足の打撲など軽いけがをさせた自称会社員の男が無免許過失運転傷害の疑いで逮捕された。男は容疑を認めており、22年間更新せず無免許の状態だったという。

このあと 泡なめら…内側に秘密

山形県長井市は2017年から赤ちゃんが産まれた家庭に地元の育児用品など13製品3万円相当をプレゼントしており、これまでに343人に贈呈が行われた。本来プレゼントには地元職人が手がけた漆塗りスプーンが入っているはずだったが、一部が安価な木製スプーンにすり替えられたいたという。現在この事業で契約していたNPO法人の女性代表理事と連絡が取れていないという。

明日開幕の世界水泳に挑む競泳日本代表の走行会が行われ松岡修造さんが応援を行った。瀬戸大也選手ら24選手が登場し、金メダル獲得で東京オリンピック内定となる。

知人の男らと共謀し札幌市のペットショップから犬12匹などを盗んだ疑いで男が逮捕された。盗まれた犬は合わせておよそ230万円相当にのぼり、すでに9匹が転売されていたという。男は今年4月に旭川市内のコンビニからATMを盗もうとした疑いでも逮捕、基礎されているという。

午前5時前、札幌市中央区の路上で帰宅途中の女性が突然背後から近づいてきた男にバッグを奪われそうになった。抵抗すると男は殴ったり蹴ったりする暴行を加え、携帯電話を奪って逃げたという。男は40代くらいで白っぽいパーカーに黒っぽいズボンを履いていて慎重は175センチから180センチくらいの痩せ型とのこと。警察は強盗傷害事件として男の行方を追っている。

午前0時過ぎ、大阪市城東区の14階建てマンションの8階の部屋で火が上がっていると通報があった。火はおよそ3時間後に消し止められたが、およそ45平方メートルが焼けこの火事で70代の男女が救急搬送され女性は死亡、男性は治療中となっている。

政府は成長戦略として農産物、食品などの年間輸出額1兆円を目標に掲げているが、5月までの輸出額は3623億円にとどまっている。サバは国内のサバ缶ブームで価格上昇したため輸出が伸びず、前年比で31.7%の減少となっている。ホタテはアメリカが主な輸出先だが、アメリカで豊漁となりマイナス36%となった。目標達成にはこれまでのおよそ1.8倍の6400億円近くが必要で達成は難しい状況となっている。

指定暴力団住吉会系の組長ら7人が2016年2月から先月にかけて練馬区の飲食店3店舗の経営者から現金62万円を脅し取った疑いで逮捕された。警視庁によると2011年頃からみかじめ料を要求していたとみられており、総額はおよそ250万円に上るという。7人は全員容疑を否認しており、警視庁は余罪があるとみて調べている。

キーワード
小田急小田原線
メルケル首相
螢田駅
小田原市(神奈川)
ベルリン(ドイツ)
小牧市(愛知)
長井市役所
漆塗り
松岡修造さん
世界水泳
渡辺一平
六本木ヒルズアリーナ
瀬戸大也
大橋悠依
東京オリンピック
東京都
旭川中央署
札幌市(北海道)
ダックスフンド
チワワ
柴犬
シベリアンハスキー
強盗傷害事件
火事
城東区(大阪)
サバ
ホタテ
サバ缶
恐喝
住吉会
警視庁
みかじめ料
練馬区(東京)

新着ニュース (ニュース)
18:55~

評論家の竹村健一さんが亡くなっていたことが分かった。89歳だった。竹村さんの家族によると、竹村健一さんは8日よる、多臓器不全のため都内の病院で亡くなったという。この2年ほどは入退院を繰り返していたといい、最期は家族みなに見守られつつ旅立ったという。竹村さんは数多くのテレビ番組に出演、パイプを片手に「だいたいやねぇ」と切り出す、独特な語り口で人気を集めた。告別式はすでに自宅にて家族だけですませ、お別れ会等の予定はないという。

ひき逃げなどの疑いで、住所不定の男が逮捕された。容疑者は先月27日、札幌市北区で運転していたレンタカーで交差点を右折中、直進のオートバイと衝突し逃げた疑いが持たれている。オートバイの男性は右足を骨折する大けがを負った。警察は容疑者が関わっているとみて調べていたが、きのう午前、母親に連れられ出頭してきた。調べに対し、「警察が来たら捕まると思って逃げた」と話している。

屋外のイベントなどでビールを入れるコップはプラスチック製が多いが、新たに開発されたコップは、間伐材などからできた植物繊維が主原料。コップの内側には繊維に由来する細かな凹凸があるため、きめ細かい泡ができるという。ビールを飲み比べるイベントなどでの使用や、記念品としての利用が想定されている。ホテルや飲食店などでも、木や竹でできたストローが登場するなど、海洋汚染の原因となるプラスチック製品の利用を控える動きが広がっている。

パチスロ賭博店「大和」の責任者と従業員2人は7日、台東区上野のビルの2階で、パチスロ機50台を設置し、客を相手に常習的に違法な賭博をしていた疑いが持たれている。警視庁によると、責任者らの店には2枚の鉄製の扉があり、1枚目の扉ではドアスコープで客の名前や顔を確認し、2枚目の扉では従業員が対面で身分などを確認して、客を店に入れていた。容疑者らは、容疑を認めている。

東京・板橋区の霊園で開かれた警察犬の慰霊祭には、警視庁の鑑識課長や警察犬担当者ら25人が祈りを捧げた。去年春以降に埋葬された警察犬は4頭で、このうちボイド号は2005年、不審車両から覚醒剤を発見し、容疑者の逮捕につなげたとして、警視総監賞を受賞するなどの功績を残した。警視庁では現在約40頭の警察犬が事件の捜査や災害現場での救助活動に携わっている。

渡辺宜嗣アナウンサーは「今年の夏は本当に梅雨が長くて、真夏の太陽が待ち遠しい。」とした。

キーワード
竹村健一さん
時事通信フォト
多臓器不全
ひき逃げ
北区(北海道)
骨折
パナソニック
脱プラ
森のタンブラー
大和
常習賭博
上野署
警視庁
上野(東京)
井ノ口鑑識課長
ボイド号
警察犬
警視総監賞
板橋区(東京)
覚醒剤
梅雨

スポット

グルメ

手塚果樹園
アサヒビール

レジャー/交通

テレビ朝日
羽田
紋別港
しながわ水族館
日比谷公園

政治/経済/地方自治体

東京湾岸署
外務省
能代警察署
仙台市役所
自民党
公明党
上野署
秋田県警
練馬署

旅行

下部ホテル
福田家

流通

セブン-イレブン 那覇松山1丁目店
au SHINJUKU
道の駅 はちもり

科学/環境/気象

日本鯨類研究所
JAXA

金融/保険

かんぽ生命
  1. 前回の放送
  2. 7月11日 放送
  3. 次回の放送