スーパーJチャンネル 2019年7月9日放送回

『スーパーJチャンネル』(スーパージェイチャンネル、ラテン文字表記:Super J Channel)は、1997年(平成9年)3月31日からテレビ朝日系列(ANN)で一部地域を除いて月曜 - 金曜、土曜に放送されている夕方の報道・情報番組である。略称は「Jチャンネル」、「Jチャン」。開始当初は「スーパーJ」という略称も使われていた。『ANNスーパーJチャンネル』は、1997年10月4日からテレビ朝日系列(ANN)で土曜日と日曜日に放送開始。タイトルの頭に『ANN』が付いたのは全編がANNゾーンであるため。

出典:goo Wikipedia

放送日 2019年7月9日(火) 16:50~19:00
放送局 テレビ朝日

番組概要

ニュース (ニュース)
16:50~

熊本市で40代の男が捜査のために訪れた警察官3人を車で引きずり逃走した。警察は250人体制で公務執行妨害の疑いで男の行方を追っている。現場は小学校や幼稚園もある場所だという。男は身長175センチほどの痩せ型で面長で短髪、上下ベージュの作業着を着ていたという。逃走時の車は熊本ナンバーの紫のトヨタ・ハリアーで凶器は持っていないとみられている。警察によると男は南の方へ逃走し、追いかけようとするとすでに見えなくなっていたという。南に200メートルほどの場所の防犯カメラには逃走時間当時、猛スピードで通り過ぎる車が撮影された。警察は男に対し逮捕状を持っていたわけではないので強制的には止められなかったという。

事件現場は熊本駅から約3km離れた熊本市西区。今朝午前7時半頃、警察官6人が40代男の自宅を訪ねたところ、玄関から出てきた男がその場から逃げ車で逃走。その際引き止めた警察官3人が車に引きずられ軽傷を負った。男は逃走中だが凶器は持っていないとのこと。熊本市は逃走から約1時間後の午前9時10分に緊急治安情報を送った。犯人の名前が公表されていないことについて、佐々木氏は捜査対象者と逃げた人物が同一か特定出来ていない可能性と氏名公表により捜査に支障をきたす可能性を挙げたが、後者は公共の安全性から低いと見ている。6人で家宅捜索を行うことは適当な人数であり、捜索差し押さえのため出待ちをしたという。また車も差押予定とみられるが、逃走に使用されてしまった。佐々木氏は「警察車両で路駐するなど車が出れないようにすべきだった」などと指摘。逃走者は紫のトヨタ・ハリアー。

スタジオでのトーク。「また警察の不手際ですね」「残念ですね、こういった被疑者が逃走すると周辺の住人にかなりの悪影響を及ぼすことになりますので、一刻も早く捕まえて欲しいと思いますね」などと語られた。現場からのリポートで別の捜査で警察官が訪れたところ男は警官を押しのけ車で逃走したなどと説明された。近くには小学校や中学校、保育所などもあり集団下校する中学生が見られたという。

熊本市から中継。詳しい捜査内容は入っていないが、事件発生から一貫して警察は約250人体勢で捜査を続けている。付近には学校があり、学校側は集団下校を促すなど警戒を強めている。警察は逃走者の所在と対象者の交友関係に捜査協力などを求ているとみられる。

“3万年前の航海”到着は?

キーワード
トヨタ
ハリアー
熊本駅
公務執行妨害
西区(熊本)
熊本市
熊本県警
埼玉県警
神奈川県
スクールポリス
愛川町(神奈川)
熊本市(熊本)

ニュース (ニュース)
17:06~

3万年前の航海徹底再現プロジェクトとして、丸木舟がおととい午後2時38分に台湾を出発し、2回の朝と夜をチームが過ごして今日午前に与那国島にたどり着き、3万年ぶりの快挙となった。この実験が成功したことで祖先が海を超えて渡ったことを認識できたという。その後プロジェクトに挑戦したメンバーたちは入国審査を受けて、入国したのだった。

埼玉県所沢市で少年が同級生の家で殺害された事件では、逮捕された少年は「台所にあった包丁で刺した」と話していたものの、いずれの包丁にも血液は付いていなかったことがわかった。通報した近所の人は服が多少は汚れていたといい、結婚は居間~廊下・玄関にかけて残っていたことから被害少年が居間で刺されたとみられる。また、加害少年は5月頃から嫌なことを言われる・つねられるなどしていたと供述していて、先月には学校に関係を相談したが、聞き取りを行うと加害少年は「大丈夫です」と回答したという。所沢市教委は大きなトラブルと認識していないと述べているが、警察は恨みをつのらせていた可能性を見ている。

少年が加害者となってしまった事件について、専門家は非行を通じて犯行を起こす「エスカレーション型」と、突然逸脱した犯行となる「いきなり型」の2タイプが有ると説明した。性格上視野が狭い・他人の感情を理解できないなどの問題から問題解決力が低く、選択肢が狭くなってしまうのだといい、凶器として刃物を手にして感情的になってしまったのではないかと話していた。

ソウルの棚には「日本製品は売りません」の文字が掲げられていて、店の奥にはカレールーやビールなどが山積みにされていた。不買運動を行っているのは一部スーパーやコンビニとなっていたが、日本産ビールは2割以上売り上げが落ち込んでいるなど影響が出ていて、損をしてでも売らないなどの声が上がった。文在寅大統領は輸出規制の撤回や2か間の協議を要求しているが、菅官房長官は「技術管理を適正に実施する上で必要な日本国内の運用」として、撤回しない方針。これをうけて韓国は9日にもWTOで日本の輸出規制に対する意見表明を行うとの意見を表明する。

「2人で死にます」とメモが…

キーワード
黒潮
3万年前の航海徹底再現プロジェクト
丸木舟
田中道子さん
村松稔さん
国立科学博物館
海部陽介人類史研究グループ長
入国審査
沖縄県
台湾(中国)
与那国島
所沢市教育委員会
所沢市(埼玉)
埼玉県警
所沢(埼玉)
カレールー
ビール
たばこ
文在寅大統領
菅官房長官
総理官邸
WTO
河野外務大臣
外務省
ソウル(韓国)
日本

ニュース (ニュース)
17:19~

7日未明、東京荒川区の父親が経営する和菓子店の冷蔵庫から、娘(18)が遺体で見つかった事件。店のテーブルの上には父親が書いたとみられる「2人で死にます」と書かれたメモがあった。父親はさいたま市の河川敷で首をつった状態で死亡しているのが発見され、警視庁は娘を殺害し、自殺を図ったとして容疑者死亡で書類送検する方針。

ハンセン病訴訟について安倍総理大臣は、「ご家族の皆様の苦労をこれ以上長引かせるわけにはいかない」とし、控訴しないと発表した。原告団は今後、総理に対し家族と面会して謝罪するよう求める方針。また、家族への補償や差別を解消するための施策について国と話し合う場を求めている。

かんぽ生命によると、2016年4月~去年12月の契約分約2万2000件で半年以上の二重払いがあった。乗り換え契約の際6ヶ月以上経過してから古い契約を解約すると、「新規契約」扱いになる。新規契約は乗り換え契約よりも営業手当が高いため、販売を担当した郵便局員の一部が契約を先延ばしした疑いがある。

ウイスキーで魚が大量死

キーワード
荒川区(東京)
さいたま市(埼玉)
ハンセン病
安倍総理大臣
熊本地裁
林力団長
かんぽ生命

ニュース (ニュース)
17:24~

2日深夜、アメリカケンタッキー州で蒸留酒大手ビームサントリーが所有する貯蔵庫で火災が起き、大量のウイスキーが近くの川に流れ出した。関係当局によると川の水のアルコール濃度が上がり酸素が減ったことで魚が死ぬなどの被害が出ているという。汚染はケンタッキー川のおよそ37キロに渡り更に広がる恐れもあるとのこと。当局は水中の酸素レベルを上げるため、水中の酸素レベルを上げるなど対策を取っている。

総務省は今月21日に投開票が行われる参議院選挙の期日前投票の中間状況を発表した。投票日の2週間前となる一昨日の時点で、全国の有権者の1.32%にあたる141万1036人が期日前投票を行っており、投票は全国5700ヶ所あまりで投票日前日の20日まで行われている。

憲法改正について積極的と反対の党毎の分布が発表された。続けて憲法9条について戦争をしない、戦力を持たないとなっていて自衛隊はこの条文に矛盾するのではないかと長い議論が行われてきたと説明された。自民党は早期の改憲を目指しており、9条には自衛隊の存在を明記するとしているなど、各党のスタンスが説明された。明日は外交安全保障について。

日照不足。10日間で4時間あまり。

キーワード
ビームサントリー
火災
ケンタッキー州(アメリカ)
ケンタッキー川
参議院選挙
総務省
期日前投票
参院選
憲法9条
自民党
日本維新の会
教育費無償化
公明党
加憲
自衛隊
立憲民主党
共産党
社民党
外交安全保障

番組宣伝 (その他)
17:31~

「選挙STATION 2019」の番組宣伝。

ニュース (ニュース)
17:31~

東京では5日連続25℃未満は、7月としては26年ぶりだという。東京の農園ではきゅうりなどが収穫に遅れがでて例年の3分の1になっている。原因は日照不足。関東は10日間で日が当たったのは東京で4.4時間。晴れていれば一日5cm伸びるというきゅうり、農園では梅雨明けの晴れに期待をしている。また、天日干しして炭火で焼き上げる「草加せんべい」もピンチを迎えている。梅雨前に作りだめしたがここ1ヶ月作業できず在庫も少なくなってきたとのこと。気象庁は気温の低い状態が今後続くとして注意を呼びかけている。

キーワード
牛込農園
草加せんべい「いけだ屋」
きゅうり
六本木(東京)
足立区(東京)
草加市(埼玉)
梅雨

530天気 (ニュース)
17:33~

全国の気象情報。四国から北陸にかけ雷雲が発達、午後4時過ぎ高知県内で一時間に120mm以上の記録的短時間大雨情報が出された。今夜も注意が必要で、四国では明日朝にかけて激しい雨が降りやすい。また明日以降前線が近づく影響で、九州、宮崎などで激しい雨の恐れもある。先週の雨で地盤が緩んだ状態のため土砂災害に警戒を呼びかけた。

キーワード
記録的短時間大雨情報
梅雨前線
土砂災害

特集 (バラエティ/情報)
17:36~

物々交換ができるお店や全品がタダのお店などを紹介する。訪れたのは砂町銀座商店街のわらしべ伊八で、商品の入れ替えが早いのも特徴となっていた。財布の優しいのは安いだけでなく、会員になれば物々交換も可能な点。店員が査定し、査定金額文の商品と物々交換、差額を払えば金額以上のものを購入も可能。

大木アナも物々交換に挑戦。未使用のランニングシューズや引き出物のペアグラス、ブランド皿を持ち込んだ。合計1700円となった。また店には査定額を上げる裏技もあった。知って得する交渉術とは。

キーワード
江東区(東京)
テレビ朝日
砂町銀座商店街
掃除機
ホームベーカリー
フライヤー
扇風機
バッグ
ブランド食器
銀座(東京)
草履&バッグセット
おもちゃ

特集 (バラエティ/情報)
17:42~

東京・世田谷区にある財布に優しすぎるリサイクルショップというのが3年前にオープンした¥「くるくるひろば」。店内には子供服におもちゃ、アクセサリーや食器などが並ぶ。店にあるものは全て無料で、いくつ持ち帰っても良いという。店に並んでいるのは全て誰かが不要になり持ち込んだモノで、捨てるなら誰かに使ってもらいたいと多くの人が品物を無償提供している。店を始めたのは主婦の伊藤さん。モノが捨てられない性格といい最初は自宅前に不用品を並べ必要な人に持ち帰ってもらっていたが、いつしか規模が拡大し店舗を構えるまでになった。店番はご近所のボランティアが交代で行っている。また賛同した客のカンパによって1か月約7万円かかる経費が全て賄われている。

品物を持ち込むと店内の商品と物々交換できるというリサイクルショップ「わらしべ伊八 砂町銀座店」、大木アナが持ち込んだ品の査定額は1700円。女将が査定額アップのポイントを伝授。定員と仲良くなることが一番の秘訣だとし、大木アナがわかりやすいゴマすり歩み寄り作戦で2000円に引き上げた。また、店を運営している築地明太子専門店「伊八」のため、明太子2パックと物々交換することに。

“押入れの肥やし”になっているという食器を持ってきた女性は、査定額1000円で鮮やかなペアカップを選んだ。500円プラスとなってしまったが、新たなお宝に変身し満足げに店を後にした。この店にはもう一つ財布にやさしいシステムがあり、新品スーツケースを購入すると、その中に商品詰め放題となる。大木アナは3000円のウェッジウッドや2000円のホームベーカリーなどを入れ、さらにホームベーカリーの中にまで、おちょこなど入れた。このサービスは制限時間がなく、約1万5000円分の商品を詰め込んだ。物々交換を行うきっかけは、常連客から引き取りを頼まれた皿を、店先で試食用に使っていたら、客からお皿も売っているのか聞かれたことから、売れると気付き、お店が生まれたという。誰かが不要なものでも必要としている人がいる、そんな思いで生まれたリサイクルショップは今日も宝物が持ち込まれている。

キーワード
世田谷区(東京)
くるくるひろば
築地 伊八
江東区(東京)
中央区(東京)
ウェッジウッド
スーツケース
ホームベーカリー
おちょこ

ニュース (ニュース)
17:53~

熊本市西区で午前7時半頃、警察官が覚醒剤取締法違反容疑の家宅捜索で自宅を訪ねると容疑者の男が車で逃走した。警察官3人が制止を試みるも振り払われ、1人が膝に軽い擦り傷を負った。男は身長175cmくらい、痩せ型、面長で短髪でベージュの作業着を着ていたという。車は熊本ナンバーの紫色のトヨタのハリアー。現場は住宅街で付近には小学校もあるが、警察から情報が届いたのは逃走の約1時間半後との事。警察は逮捕状を持っていなかった為、強制的に止められなかったと話しており、公務執行妨害容疑で男の行方を追っている。

昨日午後9時過ぎ、京都の観光スポット祇園の花見小路通りで火災が発生。現場は避難した人などで一時騒然となった。火事で全焼2棟を含む計5棟、約620平方メートルが焼失した。一夜開けた今日、まだ完全に鎮火していないため煙があがる状況の中、警察と消防が実況見分を開始、しかし建物が倒壊する可能性もあるため中断。その後実況見分は中止となった。火事のあった花見小路通りは、石畳の風情ある通りに木造のお茶屋や料亭などが立ち並ぶ京都有数の観光スポットで、被害にあった店のなかには創業約100年の老舗店もあったという。消防によると全焼した建物一階の厨房から出火した可能性がたかく、ダクトを通じて燃え広がったとみられる。警察と消防は出火原因を詳しく調べる方針。また去年5月にも近くの木造建物がダクトから屋根に燃えあがったことが原因とみられる火災がおきている。

熊本市内の事件現場付近から中継。男は紫の車で南方向へ逃走。防犯メール等は回っておらず、住民の中にはこの事件自体を知らない人もいた。付近には保育園や小学校がある。小学校に事件の情報が入ったのは午前9時過ぎ、授業後、集団下校などを行ったものの、自宅に保護者のいない家庭の子どもはとどまり、保護者が順次迎えに来ている状況。熊本県でも神奈川県での容疑者逃走事件は記憶に新しく、市民生活への影響について懸念を述べていた。

火災があった京都・東山区からの中継。今日昼過ぎに一部を除いて規制線が解除され、今は観光客が多くいる。火事があった現場は、まだ鎮火した情報はなく、まだ焦げた臭いが辺りに充満している。燃えた建物の中には、100年守ってきたお茶屋もあるという。今日警察は朝から実況見分を進めていたが、建物が崩れる危険性もあり、今は中断されている。明日午前中にも実況見分を再開したいとしている。

今年4月、土屋太鳳さんなどの偽サイン入の服を買い取らせたとして逮捕された男が、今日送検された。男は脚本家で、ペンネームは室田憲昭。脚本家名鑑にも同じ顔と名前で掲載されており、男はこれを証拠として見せながら横浜市の中古買取店で自分が書いたサインを「事務所で本人に書いてもらった」とウソをついた。横浜の店に売った偽物は計984点に及ぶ。専門家によれば筆跡の他に貰った状況も重要で、撮影に使用した衣装などは基本返却するという事情から珍しく、証明書がなければ本物とは判断されないという。調べに対し男は「全く身に覚えがない」と容疑を否認している。

「日本式カレー」で本場インドへ

ウィンブルドン選手権・男子シングルス4回戦で錦織圭選手がM.ククシュキン選手と対戦。今大会好調なサーブを決め、ラインギリギリのバックハンドも決めた。フォアハンドでも正確なショットを見せ、今大会は積極的に前に出てポイントを重ねた。第2セットは今大会初めて落としてしまうも、第3セットでは得意のドロップショットを見せて流れを取り戻し、第4セットではネットプレーの応酬を制し、2年連続のベスト8進出を果たした。次の対戦相手はウィンブルドンで最多優勝8回を誇るフェデラー。

キーワード
熊本駅
覚醒剤取締法違反
花見小路通り
火災
ハリアー
トヨタ
スクールポリス
西区(熊本)
四条通り
祇園(京都)
東山区(京都)
熊本市(熊本)
神奈川県
土屋太鳳さん
綾瀬はるかさん
旭井寧容疑者
詐欺
荒魂書店
群馬県
横浜市(神奈川)
神保町(東京)
錦織圭選手
ウィンブルドン選手権
M.ククシュキン
フェデラー

ニュース (ニュース)
18:10~

もはや日本食となっているカレーライスはインドではどう評価されるのか。CoCo壱の広報は「日本のカレーを伝える」といい味は基本的に変えず、手で食べる文化だがスプーンを用意するという。都内在住のインド人の約3割が居住するという江戸川区。中でもリトルインディアと呼ばれる西葛西でCoCo壱のインド進出について聞いてみると「日本のカレーは甘いけど好き」、「インドでも成功すると思う」などとコメントした。実はボンカレーもインド進出に向け現地法人を作り市場調査を実施しているという。インドからイギリスを経て日本に輸入されたとされるカレー。以来ガラパゴス的進化を遂げた日本のカレーが近い将来インドで試される。CoCo壱は10年後の30店舗展開が目標に掲げている。

午後0時半過ぎ、大分・別府市の銀行で男が刃物のようなものを見せ「金を出せ」と要求。銀行員が応じずにいると男は何も奪わずそのまま逃走した。男は中肉中背で黒の半袖シャツにグレーのズボン姿、マスクとサングラスを着用していたという。

デビュー戦で14得点を挙げた八村塁は2試合連続となる先発出場。第1クォーター無得点だった八村塁は第2クォーターで味方のパスをしっかり決めこの日初得点を挙げるとさらに得点を重ね、このクォーターだけで11得点の活躍を見せた。そして試合終盤には豪快なダンクを炸裂させた。試合には負けたものの、八村塁はこの試合最多となる19得点の活躍を見せた。

キーワード
CoCo壱番屋
ボンカレー
大塚食品
西葛西(東京)
インド
別府市(大分)
八村塁
ウィザーズ
ネッツ
NBAサマーリーグ
Rakuten TV

特集 (バラエティ/情報)
18:15~

変だけど役に立つ便利グッズの魅力に外国人がハマりだした。ポーランドの男性は飯田屋に3回も訪れている。そこで面白そうと見つけた謎の便利グッズの問題。正解はスイカ専用カッター「スイカカッター」で、アイスのようにくり抜いてそのまま冷やせば夏にピッタリだという。

ドイツから来た、ピーラーを探しに来た男性。しかし今気になるという、謎の便利グッズの問題。正解はキウイ専用の「キウイカッター」。サメヒレのようなカッターで半分にしたキウイを、もう一方の金具で押し込んで簡単に中身をくり出せるという。 男性は友達にも進めるとコメントした。

アメリカからきた陽気な男性、以前は家族で来て以来便利グッズが好きになって、今回は一人旅で来たという。オレンジを剥きたいけど強度が気になるという男性が目をつけた、はさみのような便利グッズ。オレンジではないものに使用するというグッズは何に使うのかという問題、正解は里芋で、ぬるぬるする里芋を楽に皮を剥けるという。

かっぱ橋道具街では、写真や動画を取る外国人も多く、思い出やお土産にする人やインタネット上に乗せるという。特に目をつくのは食品サンプルで、食品サンプルギャラリー浅草店では、こぼれたラーメンや、豆で出来たそろばん、骨になった魚など独創的なサンプルに外国人は興味津々だという。かっぱ橋道具街は世界に誇る道具のアミューズメントパークだと伝えた。

キッチングッズ天国「かっぱ橋道具街」は約170店舗が軒を連ねる外国人観光客の人気スポット。外国人も気になるキッチングッズを大特集する。夏祭りが多いこの時期は外国人も多いかっぱ橋。世界中の人が刺激を求めてやってくる。また、最近まで包丁を買っていた外国人の好みに、今度はスライスなどの便利グッズを求めて再来するという。

日本人は専用グッズが大好き。そこで問題のあるもの専用のグッズ。正解はプチトマトのヘタを取るための「ピコ」。さらにトマトのヘタをとる道具「トマトシャーク」、薄皮向きが簡単になると評判のトマト専用のピーラーなど、トマトだけの専用グッズがこんなにあると外国人は驚くという。フランス人女性二人組もトマト専用グッズをみつけ、プチトマトを重ねていれて一気にスライスする「プチトマト一発スライサー」を知らない人にみせてドヤ顔するとコメントした。

かっぱ橋には免税店が20店舗以上あり、そのため気軽に便利グッズを購入する外国人が多いという。フランスとスペインのカップルは、男性が一目惚れした猫ちゃんのゆでたまごグッズ。ゆでたまごを型に入れて冷やし、型抜きでノリをカットし、冷えたゆでたまごにのりを乗せるだけという。

道具王子おすすめのとっておき便利グッズベスト3を紹介。第3位は細長い金属の刃がついたグッズ「シュリンプクリーナー」、エビの身が簡単に取れるという。通常はエビの殻を向いてからワタも取る作業が、これだと一気に取れるようになる。

とっておき便利グッズ第2位は、金属の輪っかがついた「キッチンスクープ」は一度使うと手放せなくなるという。キウイなどを簡単に中身だけ取り出せるもので、つまみを回せばわっかの大きさを調節でき、大きな果物やかぼちゃの種なども簡単に取ることできる。

おすすめ便利グッズ第1位は、累計約4万7000個を売り上げるバカ売れのグッズ、「チョイむきスマート」。くるくる回すだけでキレイに果物の皮がむける。 カッターを往復すれば、分厚いグレープフルーツの皮もキレイにむけ、形を問わずむくことができ、大人気商品だという。

日照不足の関東、あすは?

キーワード
スイカカッター
食品サンプルギャラリー 浅草店
かっぱ橋道具街
飯田屋
台東区(東京)
キウイカッター
サトイモ
里芋の皮むき
オレンジ
キウイ
スイカ
ピコ
トマトシャーク
トマトピーラー
プチトマト一発スライサー
プチトマト
トマト
変身ゆでたまご ねころん
とっておき便利グッズBest3
シュリンプクリーナー
エビ
キッチンスクープ
マンゴー
かぼちゃ
チョイむきスマート
グレープフルーツ
食品サンプルギャラリー
こぼれラーメン
二ヶ月目の収穫
命に感謝
ピザハット

633天気 (ニュース)
18:32~

関東の気象情報。

「ドロボー!」84歳の男逮捕

新着ニュース (ニュース)
18:39~

今日午前3時まえ、鹿児島市の住宅に男が侵入し、家にいた妻が気づいた。「ドロボー!」との叫び声に夫が駆けつけ、67歳・69歳の夫婦がその男を取り押さえた。男は強盗傷害の疑いで現行犯逮捕されたが、84歳の高齢者だった。家からは現金約2万円などがなくなっていた。

「暇でスリルを味わいたかった」

キーワード
強盗傷害
鹿児島市(鹿児島)

新着ニュース (ニュース)
18:44~

20歳の容疑者と18歳の少年は3月、東京・町田市の路上で、帰宅途中の男性(74)からバッグをひったくった疑いが持たれている。自転車で男性の背後から近づき、少年が真横を猛スピードで通過して、男性がひるんだ際に容疑者がひったくったとされる。2人とも容疑を認めていて、「暇でスリルを味わいたかった」などと供述している。

暴力団組員が組員であることを隠して、青梅市から生活保護費など計356万円を詐取した疑いが持たれている。警察によると、容疑者は今年5月に覚醒剤を使ったとして逮捕・起訴された際、「生活保護を受けている」と話したことから捜査していた。容疑者は「生活保護費はもらっていたが暴力団ではありません」と否認している。

眞子さまが午前10時すぎに、ペルーとボリビアの公式訪問に出発された。民間機でアメリカのヒューストンを経由し、約26時間かけて、現地時間9日深夜にペルーの首都リマへ到着の予定。14日までペルーに滞在した後、22日にボリビアから帰国される。日本人移住120周年記念式典や、マチュピチュ遺跡の視察などをされる予定。

刃物を振り回して逃げた容疑者は、逃走中、知人の男にかくまわせたとして今月3日に再逮捕された。去年9月に1審で実刑が確定した後、翌月に保釈保証金600万円で再保釈されていた。東京高検が保釈保証金を全額取り上げるように請求し、東京高裁が全額取り上げる決定をした。

「ウルトラマン80」の主題歌を歌っていた歌手の木村昇容疑者(67)が昨日夜、知人男性宅のガレージで男性の首を押さえ、顔を殴った疑いが持たれている。容疑者は数日前から男性宅で暮らしていた。「首を掴んだのは間違いないが殴っていない」と一部否認している。

中国本土へ容疑者の引き渡しを可能にする逃亡犯条例改正案について、香港の林鄭月娥行政長官が「条例改正案は死んだ」「完全な失敗だった」と発言した。市民らが求める「撤回」という表現はしなかった。民主派団体は「中身はこれまでと変わらず、表現を変えたに過ぎない」「完全“撤回”を求める」とデモを続行する考えを示した。

与那原町議会の今日の臨時会議で「与那原町 琉球泡盛で乾杯を推進する条例」が提出された。出荷量が減少傾向にある泡盛を盛り上げるため、泡盛での乾杯を推進する条例。しかし強制力はなく、個人の嗜好や意志の尊重も明記する。

福岡県粕屋町の川で昨日昼前、会社員の女性(38)が死亡しているのが見つかった。女性は今月6日に行方がわからなくなり、警察らが探していた。遺体に目立った外傷はなく、死因は窒息。警察は帰宅途中に何者かに襲われたとみて捜査している。

人型協働ロボットは、1分間に最大8個の唐揚げやプチトマトを盛り付けることが出来る。隣で作業する人が怖がらないデザインとして、小柄な女性のようになった。アジア最大級の食品に関する技術展「FOOMA JAPAN 2019」では人手不足対策の技術が紹介されている。技術展は12日まで。パイナップルの皮むき機は、中心部をくり抜く加工に比べ食べられる部分が35%から55%に増加し、食品ロスにも対応する。食品製造業では、今後5年で3万4000人が不足するとされ、対策が急がれている。

日光で相次ぎ目撃「怖い」

キーワード
町田市(東京)
住吉会
眞子さま
成田空港
マチュピチュ遺跡
リマ(ペルー)
ボリビア
ヒューストン(アメリカ)
東京高検
ウルトラマン80
仙台北警察署
木村昇容疑者
宮城野区(宮城)
逃亡犯条例改正案
林鄭月娥行政長官
与那原町(沖縄)
粕屋町(福岡)
福岡県警察
殺人
死体遺棄
FOOMA JAPAN 2019
大助
プチトマト
サクランボ
パイナップル
トマト
唐揚げ
覚せい剤
生活保護
与那原町議会
泡盛

新着ニュース (ニュース)
18:54~

今月2日栃木県日光市の民家近くに体長約1mのクマが現れ、目撃者が通報し警察も駆けつけた。警察によるとこの地域に生息するのはツキノワグマだという。7月に入り日光市でほぼ毎日クマが目撃されており、5日には観光客が普段立ち入りできない日光東照宮御旅所でも目撃されている。警察はそれぞれの目撃情報の距離などから複数のクマとみている。

漫画村の元経営者がフィリピン入国管理局によっておとといマニラ空港で拘束された。容疑者は人気漫画を無断で公開する海賊版サイト「漫画村」を運営しており日本の捜査当局が著作権法違反の容疑で行方を追っていた。漫画村は去年までに7万冊以上の漫画を無料掲載しており被害額は3000億円超と試算されている。容疑者は今後日本に強制送還される見通し。

きょう午後1時40分ごろ香川県善通寺市の市営住宅1階の通路で、住人の46歳男性がナイフを持った男に頭などを切りつけられケガをした。男は男性の部屋の室外機を蹴っており、音に気付いて部屋を出てきたところ男に突然切りつけられた。通報を受け駆けつけた警察が同じ市営住宅に住む65歳無職の男を緊急逮捕した。容疑者は知らないなどと容疑を否認している。

先月の山形県沖地震の影響で山形県などの宿泊施設で約1万5000人分の予約がキャンセルになったことを受け、国交省は宿泊費を1人あたり3000円割り引く支援を検討している。19日以降山形や新潟の宿泊施設で一泊以上するツアーが対象で支援金総額は5300万円を検討している。

台湾から与那国島への航海に成功した丸木舟の漕手たちが会見を開いた。漕手たちは「トイレは海に飛び込んでした、睡眠は時間を決めおもりになるような形で寝ていた、おしりが一番のダメージです」などとコメントした。

キーワード
東照宮御旅所
日光市(栃木)
ツキノワグマ
漫画村
マニラ空港
著作権法違反
マニラ・ニノイ・アキノ国際空港
フィリピン
日本
殺人未遂罪
善通寺市(香川)
国交省
山形県沖地震
鶴岡市(山形)
村上市(新潟)
丸木舟
与那国島(沖縄)
台湾
沖縄県
与那国島

スポット

エンターテインメント/芸能

荒魂書店

グルメ

築地 伊八
草加せんべい「いけだ屋」

レジャー/交通

熊本駅
成田空港
東京ビッグサイト
花見小路通り
祇園四条駅

住まい/暮らし(家庭用雑貨)

飯田屋
くるくるひろば

宗教

日光東照宮
八坂神社

情報/通信

テレビ朝日

政治/経済/地方自治体

自民党
青梅市
熊本県警
公明党
町田署
福岡県警察
気象庁
埼玉県警
前橋署
東京高裁
総務省
竹の塚署
総理官邸
国交省
外務省
横浜地検

流通

わらしべ伊八
かっぱ橋道具街
かっぱ橋
わらしべ伊八 砂町銀座店
砂町銀座商店街

趣味/スポーツ

食品サンプルギャラリー 浅草店
食品サンプルギャラリー
  1. 前回の放送
  2. 7月9日 放送
  3. 次回の放送