スーパーJチャンネル 2019年7月6日放送回

『スーパーJチャンネル』(スーパージェイチャンネル、ラテン文字表記:Super J Channel)は、1997年(平成9年)3月31日からテレビ朝日系列(ANN)で一部地域を除いて日曜日以外で放送されている夕方の報道・情報番組である。略称は「Jチャンネル」、「Jチャン」。開始当初は「スーパーJ」という略称も使われていた。『ANNスーパーJチャンネル』は、1997年10月4日からテレビ朝日系列(ANN)で土曜日と日曜日に放送開始。タイトルの頭に『ANN』が付いたのは全編がANNゾーンであるため。

出典:goo Wikipedia

放送日 2019年7月6日(土) 16:30~18:00
放送局 テレビ朝日

番組概要

オープニング (その他)
16:30~

オープニング映像。

ニュース (ニュース)
16:30~

カリフォルニア州でマグニチュード7.1の地震。火災が数件報告されている他2000軒以上の住宅で停電が発生。全体の被害状況はまだわかっていない。4日にもマグニチュード6.4の地震が発生していて1400回以上の余震が続く中上回る大きな地震となった。日本人の被害の情報はない。

日本のブランド品が海外へ流出。中国のサイトで千雪の苗を販売する農家が増えている。中国でも許可なく栽培・販売は禁止されている。韓国産イチゴの9割以上は日本産の品種をもとに交配。被害総額は5年で推定220億円。タイでは検疫制度が改定され、日本さんは輸出できない状態だが、北海道のトウモロコシが販売されている。農家は日本の品種と認め、栽培されているのは『ピュアホワイト』。週に千本ほど売れればたくさん働かずに済むという。日本ブランドが流出すると、日本からの輸出に影響が出て、外国で商標登録され、日本に逆輸入される危険性も。流出したサクランボブランドの被害は税金。

所沢市で中学2年の男子生徒が刃物で頭や腹を複数回刺され、病院に搬送も死亡。そばには同級生がしゃがみこんでいた。倒れていたのはその少年の自宅の前。当初自殺したなどと説明したがその後刃物で刺したことを認めたため警察は殺人未遂の疑いで逮捕。中学校と市の教育委員会が会見を開いた。「同じクラス、同じ部活動。特に問題があると報告は受けていない。」事件があった昨日は3人が期末テストの勉強の予定、そこに別の同級生が来たときには本郷さんが倒れていた。教科書のことで喧嘩になったと話している。

キーワード
Twitter
日本総領事館
ロサンゼルス(アメリカ)
カリフォルニア州(アメリカ)
千雪
平昌五輪
もぐもぐタイム
農水省
市の教育委員会
ピュアホワイト
所沢市(埼玉)
サクランボ
北京(中国)
バンコク(タイ)
ラーチャブリー県(タイ)
寒河江市(山形)

ニュース (ニュース)
16:41~

あすも傘必要 急な雷雨も

海外から狙われる日本ブランドの品種。1999年、山形県の農家からオーストラリア人がサクランボ「紅秀峰」の枝を譲り受けた。しかし6年後、「紅秀峰」がオーストラリアで生産され、日本への輸出が計画された。山形県側は種苗法違反の疑いでオーストラリア人を裁判所へ告訴した。開発に携わった石黒亮研究主幹は「紅秀峰で12年、16人の研究者を経て開発された。時間と経費をかけて国内の生産者向けに開発した品種なので、勝手に作られることには抵抗感がある。」とした。石黒さんは20年かけて新たな品種「やまがた紅王」の開発に成功。山形県から先月、新ブランドとして発表された。苦労を重ねてできたやまがた紅王は、はじめから海外への輸出を視野に入れており、同じ轍を踏まないよう、中国や韓国などで「商標登録」を出願したという。これで日本ブランドの海外流出は防げるのか。

日本が誇るブランド農産物が危機に貧している。農林水産省の調べでは果物や肉以外にもカーネーションや輪菊などの苗が中国に持ち込まれて生産されたものが逆輸入されている。ここまで狙われるのは価値があるから。単純に美味しい、品質と技術力。長年の伝統、お伊勢参りや参拝などで各地の人が種を交換したり品種改良が進んでいった。世界で見れば投資額が世界2位、国や都道府県の試験場で色んなものが作られているからいいものができている。裏を返せば税金、それが盗まれている。そもそも海外で売ることを想定していない、意識がない。日本の中だけでやっていると元のところから流出するので流れを変えていかないといけない。広める権利を持っているので彼らがビジネスに変えていく、権利や技術をパッケージで輸出するのでライセンス料が入ってくる。税金なので原資にもなる。消費者のメリットとして日本ではある時期しか作れなくても海外から届くので一年中食べられる。さくらんぼは春しか取れないがオーストラリアニュージーランドから入ってくる。反対に届けることも。発送として最初から海外を向いてやっていかないといけない。新たな世界戦略。

キーワード
紅秀峰
種苗法違反
山形県
山形県農業総合研究センター
やまがた紅王
とちおとめ
商標登録
サクランボ
寒河江市(山形)
オーストラリア
ニュージーランド
カーネーション
輪菊

気象情報 (ニュース)
16:51~

”北”を蹴散らした女性の正体は?

全国の気象情報を伝えた。八丈島に大雨警報発表。寒いため体調管理に注意。西日本は連日真夏日で、熱中症に注意。あすは九州などで夕立に注意。きょうは西日本豪雨から1年、来週も雨の予想。

キーワード
大雨警報
梅雨前線
オホーツク海高気圧
真夏日
八丈島
熱中症
夕立
西日本豪雨

週間ニュースランキング (ニュース)
16:56~

インド南西部のマサンガ自然保護区。周辺には様々な野生動物が生息しているが、道路でバイクを追いかけたトラはこの保護区で生息する110頭のうちの1頭とみられている。実は、近年インドでは森林破壊によって生息地を追われたトラと人間との接触事故が増加している。

アメリカのサウスカロライナ州で、火災が発生した模様。消防隊が駆けつけ、放水をスタート。花火販売店の倉庫から出火し、保管していた花火に燃え移ってしまったという。この日は7月4日、アメリカの独立記念日。花火はそのイベントのために用意されたものだった。

中国・遼寧省で巨大竜巻が発生。約15分かけて市街地を縦断。少なくとも6人が死亡し、190人以上が負傷。今回の巨大竜巻をとらえた映像は中国からテレビ朝日に配信された映像だけでも24件に上る。専門家によると今の中国の流行だそうで、SNSで話題になりたいから好奇心で撮影する人が多いという。

アメリカデラウェア州の去年10月に脳腫瘍と診断されたティミー君5歳。ティミーくんの宝物は本物そっくりに作られたプロレスのチャンピオンベルト。ところが先日この宝物を泥棒に盗まれてしまった。その時の犯人は2人組の女。そこで映像とティミー君の境遇を公開したところ女らは”謝罪文”とともにベルトを返却してきた。現地では泥棒を改心させた美談としてとりあげられた。そこでそんな家族に取材をお願いするとティミー君はちょうどお昼寝の時間だった。また今回の事件を聞いた人から大きなベルトが贈られていた。いつの日か日本のプロレスをみんなで見に来れるといいとした。

急遽実現した3回目の米朝首脳会談。会談直前に閉め出されたアメリカ報道陣。建物入り口を突破したかと思ったら警備員が行く手を阻むが新報道官が米メディアのために”押した”。今週就任したばかりのホワイトハウス報道官ステファニー・グリシャムさん。「個人的再会という演出があったから周りの人たちも把握し準備できなかったのは理解できること」米報道陣のために体を張った報道官を好意的に報道。2人の息子を持つシングルマザー、献身的姿に共感する人が多い。「5年半ぶりに子どもに会えたときは涙が出た、悲しい気持ちと同時にやることがあるという気持ちになった」子育てと仕事の両立に悩みながらトランプ政権を支える彼女。「トランプ大統領がいいか悪いかは別として人のために国のためにという信念を持つ人はなかなか居ないのでアメリカメディアにも非常に人気が高い。今の首席補佐官は大統領から煙たがられてるという噂もあり今後の政策やマスメディア対応について主導権を握るのではないかと言われている。報道陣との距離を縮めさらに大統領との距離を縮める、両方ができたら大化けする」

今週月曜、天皇皇后両陛下はG20大阪サミットのために来日していたトルコのエルドアン大統領夫妻を出迎えられた。両陛下が大統領夫妻に会われるのは今回が初。陛下は懇談で東日本大震災の際、トルコの支援に対して感謝されたという。懇談で目を引いたのは雅子さまのお着物。ファッション評論家の石原裕子さんは「日本のお着物をお召しになるお心遣いはさすが皇后さまでらっしゃる」などと述べていた。雅子さまはトランプ大統領が来日した際の宮中晩餐会ではドレスを着用。マクロン大統領夫妻との会見ではスーツを着用されていた。

大統領夫人はイスラム伝統のヘッドスカーフ(ヒジャブ)をかぶっている。石原さんは「日本の民族衣装といえばお着物なので、国際情勢を良くお勉強なさっている皇后さまならではの判断だと思う」などと述べていた。また、石原さんは雅子さまのお着物について「わざと色を抑えていらっしゃる気がいたします」と述べている。去年の園遊会でお召しになった雅子さまのお着物と比べると、今回は色も柄も抑え気味だという。雅子さまご自身が色を抑えることで相手が華やぐようになっていると石原さんは指摘しており、天皇陛下も同じ色のネクタイを着用されていた。

キーワード
トラ
竜巻
サウスカロライナ州(アメリカ)
ワシントン(アメリカ)
独立記念日
テレビ朝日
拓殖大学
米朝首脳会談
遼寧省(中国)
板門店(韓国)
雅子さま
テレ朝newsアクセスランキング
ニューヨーク・タイムズ
ワシントン・ポスト
皇居
天皇皇后両陛下
エルドアン大統領
ホワイトハウス
G20大阪サミット
ステファニー・グリシャムさん
エルドアン大統領夫妻
デラウェア州(アメリカ)
東日本大震災
トランプ大統領
マクロン大統領夫妻
大統領夫人
ヒジャブ
皇后さま
園遊会
天皇陛下

特集 (バラエティ/情報)
17:09~

移住希望者が殺到すると言うある村を取材した。家賃はなんと1万五千円。その村は、東京奥多摩町のとなりにある山梨県小菅村。豊かな自然が広がっている。自慢は、多摩川源流。清流で流れるわさび、ヤマメ、イワナが名産。人口720人ほどのこの村で、最近増え始めたのが、小さな小屋。村長に聞いてみると、これはタイニーハウスと言って、色んな機能が集約されている楽しい家だという。実は、村が作った移住者用の小屋だそう。なんと家賃は1万5000円から。小屋を建てれば建てるだけ人口が増えていくので、 小菅村の住民たちは大喜びをしている。さらに小屋のデザインを全国から公募している。これは、高校生がデザインした家。これで村の人気も急上昇。前代未聞の小屋で村おこしをしたここ小菅村は、ここスゲー村だと注目されている。

小屋の内部を見る。単身向けの11畳のリビングルーム。収納箱が固定されており、階段となっている。上には2人が寝られるロフトがあった。和田さんは「天井も狭いほうが落ち着く空間ではないか。」などとした。別の小屋は7畳分で、一部がロフトになっている。テーブルは収納できる。ベッドもイスとして利用できる。レイアウトも自由。実際に暮らしている谷口さん夫婦。2人は以前オーストラリアのブリスペンに住んでいた。留学を終えるタイミングで、小菅村で来月オープン予定の古民家ホテルの支配人の職を見つけた。今住んでいるのはファミリータイプで約23畳。家賃は月2万5000円。妻のひとみさんは「縦に高く積んだり壁にかけたりで、狭さはなんとかいけると思った。」などとした。この樋の晩御飯は8品。狭いキッチンでかなり頑張った。ジャガイモのチーズと枝豆と梅の砂糖漬けと佐藤さんに頂いたズッキーニ。ほとんどが佐藤さんのおすそわけ。共働きで頑張る谷口さん夫婦を心配して、毎晩のようにおかずを用意してくれているという。佐藤さんは「大歓迎。嬉しいこと。長くいてほしい。」とした。8ヶ月前に埼玉県から移住してきた酒井士郎ちゃん、1歳。遊んでいる家は自分の家ではなく、近所の保坂さんの家。保坂さんは「新しい空気はいいこと。小さい子も増えればにぎやかになる。」などとした。自分の家はファミリータイプで家賃は月2万5000円。厚志さんは「収納はたくさんある。」などとした。江美さんは「虫が出たり大変なこともあるけど、士郎がそれを楽しんでいる。」とした。士郎ちゃんは家でもじっとしていない。マンション暮らしから一転、ご近所に気兼ねなく遊べる。

小菅村に小屋が多く作られるには、ワケがある。移住希望者が増加している。、村営住宅がいっぱいになるほどだった。空き家を有効活用しようとした。村長は、建築士の和田さんに相談した。和田さんはイギリスでの経験を思い出した。小屋ならお金をかけずに作れると考えた。海外はタイニーハウスと呼んでいる。小菅村の面積の95%が森林。小屋に資源が生かされた。船木さんは80歳の現役大工だ。1人で小屋を4棟建てた。60年やってきてはじめて小屋を作ったという。小菅村は小屋をキーワードにしたイベントで注目されている。

キーワード
枝豆
ズッキーニ
ジャガイモのチーズ
梅の砂糖漬け
ブリスペン(オーストラリア)
埼玉県
タイニーハウス
小菅村(山梨)
イギリス
ヤマメ
イワナ
奥多摩町(東京)
わさび

特集 (バラエティ/情報)
17:20~

廃品の驚き新活用法

どこよりも早く、正確に。選挙のドキドキ伝えます。ポイントをわかりやすく。「選挙STATION2019」の番組宣伝。

小菅村は小屋作りをきっかけに、全国から注目されるイベントを開催している。それは、3年前に始めた「タイニーハウス デザインコンテスト」。舩木さんは「このコンテストが知名度を上げる。」などとした。気軽に誰でも考えられる小屋のデザイン。今年は全国から260組の応募があった。優秀作品に選ばれれば、建ててもらえるチャンスもある。ここスゲー村=ここ小菅村の挑戦は続く。内覧会やデザイン展は今月21日から行うそう。

キーワード
タイニーハウス デザインコンテスト
小菅村(山梨)

ニュース (ニュース)
17:23~

次々破壊される不用品・廃棄物の意外な活用方法がある。それをストレス発散で壊す人がいる。REEAST ROOMでは、そのように活用。お客がものを壊す。商品として廃品を仕入れているという。つなぎや靴カバー、ヘルメットをつけて壊す。5月のオープンから1000人が利用している。壊されたものはお金を払って回収業者へ渡すという。

田園地帯に立つ木彫りの像。モデルは水色の服を着て手を振るアメリカのトランプ大統領の夫人・メラニアさんだという。アメリカの芸術家がメラニア夫人の故郷スロベニアに作り、お披露目された。地元住民は歓迎している。地元住民は「そっくり。この町の少女だったメラニアさんが米国の頂点に上り詰めた。見て下さい。」とした。一方で、「まるでかかしみたいだ」と辛口の評価も出ているという。像を作った芸術家は、「反移民政策を掲げるトランプ大統領は移民だったメラニア夫人と結婚した、その矛盾を強調したかった。」としている。

福島市で、福島交通飯坂線の踏切を渡ろうとしたライトバンが下り列車と衝突。現場は遮断器のない踏切だ。ライトバンは列車に気づき、戻ろうとしたが間に合わず衝突した。運転していた65歳の男性や列車の乗客・乗員あわせて18人にけがはなかった。

東京オリンピックに向けて江戸川区に完成したカヌー・スラロームの競技場は、国内初の人工的なコース。本物の川のような激しく複雑な流れを作り出すために、3000個のブロックが設置されている。完成記念式典には小池都知事も出席し、リオデジャネイロオリンピックのカヌー・スラロームで銅メダルを獲得した羽根田卓也選手らがデモンストレーションを行い、迫力ある演技を披露した。

午前4時40分ごろ、香川県高松市の県道で、近くの農業を営む85歳の男性が自転車で道路の左端を走行中にトラックに追突された。男性は背中などを強打し、搬送先の病院で死亡が確認された。警察はトラックを運転していた31歳の容疑者が、前をよく見ていなかったとして、現行犯逮捕した。警察は容疑を過失運転致死に切り替え、事故の原因などの調べを進めている。

午前1時ごろ山梨県大月市で、中央道上りで重体で止まっていた大型トラックに乗用車が追突、さらに軽自動車とワゴン車が衝突した。この事故で軽自動車に乗っていた夫婦が死亡。大型トラックの運転手がけがをした。当時現場周辺では工事による車線規制が行われていた。

東京オリンピックの出場権にもつながる注目の一戦。伊調選手と川井選手。レスリングの金メダリスト2人が世界選手権代表の切符をかけて激突した。

キーワード
REEAST ROOM
Brick Wall
駒形(東京)
メラニア夫人
福島交通飯坂線
福島交通
トランプ大統領
福島市(福島)
移民
東京五輪
小池都知事
江戸川区(東京)
羽根田卓也選手
現行犯逮捕
過失運転致死
高松市(香川)
大月市(山梨)
厚木市(神奈川)
東京オリンピック
世界選手権
伊調選手
川井選手

ニュース (ニュース)
17:30~

マスク姿で駐車場入口から入るオリンピック4連覇伊調馨。一方リオオリンピック金メダル川井梨紗子はシビアな表情で会場正面から。世界選手権女子57キロ級代表の座をかけた2人。世界選手権でメダルを獲得すれば東京五輪代表が内定。争いは一進一退、去年12月全日本選手権決勝で伊調が残り10秒で逆転優勝すると半年後の全日本選抜選手権では川井。今日のプレーオフへともつれ込んだ。会場は終了人数が700人と少なく混乱を避けるため無観客試合となり関係者が見守った。赤の伊調か青の川井か。第一ピリオド、川井が鋭いタックルで伊調の足を取る。匠な体捌きで伊調がかわす。残り一分川井が背中を取り2点のビッグポイント。残り10秒、伊調が場外に押出し同点。そのまま試合終了、もっとも大きなポイントを取った川井が勝ち世界選手権代表決定。「リオのときは伊調に勝ちたくて63kgに上げてよかった」「ここまでやるべきことをやってきて後悔はないので、選手として指導者としてレスリングに携わっていきたい気持ちは変わらない」五連覇を目指した伊調選手の出場は厳しくなった。

中学校2年の男子生徒が刃物で刺され死亡し、同級生が逮捕された事件で少年が家の中で刺されたと見られることが明らかにになった。少年と被害者は同級生で部活も同じで、事件当日は少年の自宅に集まり期末テストの勉強をする予定で、被害者が先に少年の家に到着し何らかのトラブルがあったと見られる。また、被害者に傷が前側に集中していることから、少年と向き合った状態で刺されたと見られる。取り調べに対して少年は容疑を認めていて、警察は容疑を殺人に切り替えて調べる方針。

アゼルバイジャンで行われている新たな世界遺産への登録を最終的に決定するユネスコの世界遺産委員会が2日目を迎えた。大阪初の世界遺産が誕生するかもしれないと期待されているのは百舌鳥・古市古墳群古墳時代最盛期の4世紀後半から5世紀後半にかけて築かれた世界最大の前方後円墳である仁徳陵古墳など49基の古墳から構成されている。パブリックビューイングはきのうも行われており、決定の瞬間を待ちわびていた人もいたが、他国の審議が長引いたため、歴史的瞬間はきょうに持ち越されていた。

百舌鳥・古市古墳群が世界文化遺産に登録決定した。大阪・堺市のパブリックビューイングは登録を見守ろうと約700人の市民が集まった。決定の瞬間、市民らは立ち上がり喜びを露わにした。百舌鳥・古市古墳群は国内推薦に至るまで3度の落選を経験するなど、地元にとって苦難の道なりだっただけに安堵する声も多かった。

きょうは西日本豪雨から1年、追悼式が行われた。広島の呉市では28人が死亡し、遺族な約470人が献花台に花を手向けた。広島県内の西日本豪雨での死者が138人、現在も5人が行方不明となっている。行方不明となっている保手浜雅洋さんの母親は1年を区切りとして、戸籍上の死亡手続きを取り、きょう納骨式を行った。

虐待の早期発見に、歯科医が活躍する。虐待を受ける子供の歯にはある共通点がある。30年歯科医師を続けてきた吉田美香さんが、忘れられない写真を見せてくれた。8歳の男の子の口に、18本の虫歯があり、着ていた服は汚れ、異臭もした。母親はメールに夢中で関心がないように見えたという。吉田さんは「虫歯があるということは生活習慣が整っていないこと。それがネグレクトや虐待につながると思う。」とした。9歳までの子どもの虫歯は平均1本以下。育児放棄を意味するネグレクトを受けている子は、虫歯が極端に多いという。虫歯は歯科医師だから気づける子どもからのSOS。実際に通報したケースもあったという。吉田さんは「体が小さくて脱水かな、みたいな皮膚の状態があった。」とした。2歳の子どもに虫歯があり、子どもを連れてこなくなり、行政に親子の支援を求めた。吉田さんは「本当はしないといけないことができなくなり、虫歯があらわれると思う。」などとした。奈良県歯科医師会は児童虐待予防マニュアルを作成。養護施設などをまわり、子どもたちに、「歯は人生に影響を与えるもの」と訴えている。施設で暮らす少女は「虫歯が元で病気になったり、人生が崩れていくと聞いたのは頭に残った。」などとした。吉田さんは「子どもたちは社会の宝物。口の中を見て行政にどう連携するかなど、要になる場所が歯科なのでは、と思っている。」とした。

速報。宮内庁が仁徳天皇陵として管理している前方後円墳を含む百舌鳥古市古墳群が世界遺産に決まった。

キーワード
伊調馨
川井梨紗子
リオオリンピック
アテネ五輪
所沢警察署
北京オリンピック
ロンドンオリンピック
ユネスコ
百舌鳥・古市古墳群
世界遺産
世界選手権
東京五輪
世界遺産委員会
全日本選手権
全日本選抜選手権
テレビ朝日
所沢市(埼玉)
古墳時代
殺人
フェニーチェ堺
プレーオフ
Google Earth
和光市(埼玉)
西日本豪雨
仁徳陵古墳
和光市総合体育館
世界文化遺産
堺市(大阪)
ハニワ課長
呉市追悼式
パブリックビューイング
虐待
高取久美子さん
バクー(アゼルバイジャン)
藤井寺市(大阪)
羽曳野市(大阪)
さわやか歯科
水尻 忠道さん
厚生労働省
保手浜雅洋さん
保手浜春美さん
奈良県歯科医師会
呉市(広島県)
大和育成園
橿原市(奈良)
宇陀市(奈良)
虫歯
脱水
宮内庁
仁徳天皇陵
前方後円墳
百舌鳥古市古墳群

スポーツニュース (ニュース)
17:43~

大谷翔平が誕生日に試合出場。第2打席、バーランダーからホームラン。自身3本目のバースデーHR。大谷は「そういう日に多く打てるのもいいと思う。まずは試合に出ることが大事。」などとコメント。

資生堂アネッサレディスオープン3日目、10位スタートプロ1年目の渋野日向子は14番でバーディーを決めスコアを伸ばすと15番もバーディーとし、16番パー5の第3打でピン側につけるスーパーショットで3連続バーディーを奪う。5月に初優勝し勢いに乗る渋野日向子はこの日6アンダーノーボギーで2位に浮上しツアー2勝目へ挑む。

READY STEADY TOKYO ウエイトリフティングに八木かなえが登場しスナッチでは84kgを上げた。クリーン&ジャークでは109kgを成功。

開幕を間近に控えた世界水泳、12日に始まるアーティスティックスイミングの日本代表が開催地の韓国に到着。全種目でのメダル獲得を目指す。

世界水泳テーマソング ultra soul/B’z

キーワード
大谷翔平
バーランダー
資生堂アネッサレディスオープン
渋野日向子
戸塚カントリー倶楽部
READY STEADY TOKYO ウエイトリフティング
八木かなえ
ロンドン五輪
神奈川県
東京オリンピック
B’z
ultra soul
アーティスティックスイミング
世界水泳
韓国

ニュース (ニュース)
17:47~

今週は大雨で九州南部を中心に大きな被害が出た。長崎ではここ1週間で200ミリ近い雨が降り今朝がけ崩れが起きた。東京でも九州豪雨の影響で鹿児島の特産品を扱う店で商品の入荷が遅れている。うなぎは午前中に売り切れてしまい明日には入荷できるという。店の前の広場で行われたイベントでは鹿児島のお菓子はなんとか届いたという。

キーワード
かごしま遊楽館
鹿児島県茶業会議所
長崎市(長崎)
千代田区(東京)

ニュース (ニュース)
17:50~

21日投開票日の参議院選挙は公示後初の週末を迎えた。消費税率引き上げの是非や年金問題などを取り上げ各党党首らが支持を訴えた。自由民主党の安倍晋三総裁は「政策次第で年金を増やしていくことはできる」などと訴え、日本維新の会の松井一郎代表は政治家たちが待遇されすぎているなどと訴えた。

関東で雨エリア拡大中

キーワード
参議院選挙
安倍晋三総裁
自民党
山口那津男代表
公明党
枝野幸男代表
立憲民主党
玉木雄一郎代表
国民民主党
JR津田沼駅
志位和夫委員長
共産党
松井一郎代表
日本維新の会
吉川元幹事長
社民党
長浜市(滋賀)
豊田市(愛知)
北区(大阪)
佐賀市(佐賀)
那珂市(茨城)
中央区(新潟)

気象情報 (ニュース)
17:55~

関東地方の気象情報を伝えた。

キーワード
催涙雨
洗車雨

エンディング (その他)
17:56~

神奈川県の大磯町でプール開きが行われた。今日はプールに入るような陽気ではないが800人が楽しんだという。

キーワード
大磯町(神奈川)

番組宣伝 (その他)
17:57~

「サタデーステーション」の番組宣伝。

スポット

グルメ

山形県農業総合研究センター
かごしま遊楽館

レジャー/交通

REEAST ROOM
戸塚カントリー倶楽部
皇居
フェニーチェ堺
和光市総合体育館
福島交通
JR津田沼駅
仁徳陵古墳

情報/通信

テレビ朝日

政治/経済/地方自治体

農水省
自民党
公明党
  1. 前回の放送
  2. 7月6日 放送
  3. 次回の放送