スーパーJチャンネル 2019年7月3日放送回

『スーパーJチャンネル』(スーパージェイチャンネル、ラテン文字表記:Super J Channel)は、1997年(平成9年)3月31日からテレビ朝日系列(ANN)で一部地域を除いて月曜 - 金曜、土曜に放送されている夕方の報道・情報番組である。略称は「Jチャンネル」、「Jチャン」。開始当初は「スーパーJ」という略称も使われていた。『ANNスーパーJチャンネル』は、1997年10月4日からテレビ朝日系列(ANN)で土曜日と日曜日に放送開始。タイトルの頭に『ANN』が付いたのは全編がANNゾーンであるため。

出典:goo Wikipedia

放送日 2019年7月3日(水) 16:50~19:00
放送局 テレビ朝日

番組概要

ニュース (ニュース)
16:50~

九州南部を中心に土砂災害・氾濫の危険が高まっている。宮崎県都城市では2時間ほど前に大淀川が氾濫危険水位を越えたことで避難指示(緊急)が出されている。しかし、帰宅の時間と重なっていることで交通量は多いままとなっている。また、駐車場とみられる場所は冠水が発生していると見られていて、小さな川での氾濫が発生しているためとみられる。

熊本県水俣市では現在も雨が降り続いていて、水俣川は濁流が流れていた。干潮であることから水位は60cmほど下がっているものの今夜もまとまった雨が予想され、市の職員は山間部の土砂災害が怖いと話していて、明るく小康状態のうちの避難を呼びかけている。

避難指示(緊急)が出て約6時間となる霧島市では、時間を負うごとに雨粒が大きくなっていて、雨粒が叩きつけられる音も聞こえていた。指定避難所は親子連れや高齢者など20人が非難を行っていて、霧島市では400人がすでに避難を完了させている。

梅雨前線による大雨によって、いつ災害が発生してもおかしくない状況であり、特別警報の発表を待つ前の避難が呼びかけられている。鹿児島県の八重山では755.5ミリ、宮崎県のえびの市では1010.5ミリの雨が観測されていて、宮崎県の大淀川では氾濫危険水位となったことで避難指示も出ている。人吉市では普段に比べて水位が上がっていて、今後も激しい雨の恐れがある。この様な光景は26年前の豪雨災害以来だといい、鹿児島県・熊本県・宮崎県に土砂災害警戒情報が出ている。避難指示は現在96万人以上に、避難勧告も97万人以上に避難勧告が出されていて、九州新幹線が一部見合わせになるなどの影響もあり、今夜はこれまで以上の猛烈な雨が降る恐れがあり、気象庁は大雨特別警報を発令する可能性もあるとしている。

警戒時間帯に突入…命守る行動を。

キーワード
気象庁
都城市
氾濫危険水位
避難指示(緊急)
冠水
氾濫
都城市(宮崎)
大淀川
テレビ朝日
水俣市
水俣市(熊本)
水俣川
霧島市(鹿児島)
特別警報
避難指示
梅雨前線
大雨
26年前の豪雨災害
土砂災害警戒情報
避難勧告
九州新幹線
鹿児島中央駅
大雨特別警報
南さつま市(鹿児島)
えびの市(宮崎)
人吉市(熊本)
日南市(宮崎)
日置市(鹿児島)
隼人町(鹿児島)
益城町(熊本)
鹿児島市(鹿児島)
南阿蘇村(熊本)
八重山
西光寺川
天降川

ニュース (ニュース)
17:03~

気象庁から中継。気象庁は昨日に続き、2日連続で緊急会見を行った。予報官は「自らの命は自らで守るという意識を持って早めの避難を行って頂きたい。」と会見冒頭で述べた。鹿児島県を中心とする九州南部はこの後、夜遅くから大雨のピークが来る見込みだ。非常に激しい雨が同じ地域で数時間続く場合には大雨特別警報を発表する可能性があるとも気象庁は言及した。気象庁はこの特別警報を待つのではなく明るいうちに早めの避難を呼びかけている。

雨雲レーダーは4時半の段階で宮崎県と鹿児島県に活発な雨雲がある。四国の一部にも雨雲がかかってきた。この後、西側に控えている雨雲が動き、それが今回の一連の雨のピークになるという。周辺の状況を確認し安全な場所へできるだけ早く避難するよう呼びかけている。鹿児島・南さつま市の大王川がおよそ20メートルにわたり決壊した情報が今、入ってきた。付近の住宅に影響は今のところ確認されていないという。気象庁のHPで危険度分布を見ることができる。赤い区域が警戒レベル3にあたり、高齢者などは避難を開始するよう呼びかけている。紫色の区域は極めて危険ですでに災害が発生してもおかしくない状況だという。洪水の情報ではピンクに塗られている河川が警戒レベル4にあたり氾濫危険情報が出ている川だ。

この後の予想をみると鹿児島・熊本・宮崎を中心に活発な雨雲がまたかかってくるという。高知県に竜巻注意情報が出た。今夜にかけては四国でも非常に激しい雨の恐れがあるという。夜中から早朝にかけては近畿・東海でも雨が強まる恐れがあるという。関東も朝の通勤時間帯にかけて活発な雨雲がかかってくるという。地鳴りや渓流の水の濁りなどは土砂災害の前兆とみられるので注意が必要だ。気象庁のHPで避難時には底の厚めの靴、ヘルメット、長袖長ズボンの服装を推奨している。

総雨量1000mmも・・・「深層崩壊」の恐怖。

キーワード
予報官
霧島市(鹿児島)
鹿児島市(鹿児島)
テレビ朝日
気象庁HP
南さつま市(鹿児島)
大王川
大隅半島
桜島
薩摩半島
大淀川
広渡川
肝属川
万之瀬川
深層崩壊

ニュース (ニュース)
17:15~

九州各地で大雨が続いていて、総雨量は400mmを超えている。その為、深層崩壊が発生するという。22年前、鹿児島県出水市で深層崩壊が原因で起きたとみられる土砂災害が起き、21人の死者が出る等した。更に、8年前には奈良県五條市で台風による大雨の影響で深層崩壊が発生した。

九州で発生した大雨についての話題。鹿児島県では川の堤防が決壊する等の被害が出ていて、現在、鹿児島市等の92万人を超える人達に避難指示が出ている。鹿児島市にある甲突川の水位が上がっている。鹿児島湾は午後、大潮の満潮を迎える予想だ。南さつま市では大王川の堤防が決壊し、万之瀬川では氾濫危険情報が出されている。和田川も氾濫し、洪水等の発生が迫っている。薩摩川内市では高齢女性が河川を見に行き転倒し怪我を負った。鹿児島県は自衛隊に災害派遣を要請した。

熊本朝日放送から柴田理美による中継。熊本県では土砂災害警戒情報が天草市等で出されている。現在、天草市等の28万人以上に避難勧告が出されている。これまで、山都町で建物の半壊が、宇城市等で床上・床下浸水が起きている。また、九州新幹線は運転を見合わせていて、熊本~博多間で遅れが出ている。JR肥薩線等は全線で終日運転見合わせとなっている。

九州を中心に大雨が降っている問題について。渡辺宜嗣が早めの避難を呼びかけた。

このあと『参院選の争点は…年金問題?』

キーワード
大雨
深層崩壊
土砂災害
都城市(宮崎)
出水市(鹿児島)
五條市(奈良)
氾濫危険情報
洪水
鹿児島県
自衛隊
日置市(鹿児島)
鹿児島市(鹿児島)
霧島市(鹿児島)
姶良市(鹿児島)
南さつま市(鹿児島)
薩摩川内市(鹿児島)
甲突川
鹿児島湾
大王川
万之瀬川
和田川
浸水
九州新幹線
土砂災害警戒情報
JR肥薩線
JR八代駅
JR三角線
くま川鉄道湯前線
肥薩おれんじ鉄道
年金
天草市(熊本)
多良木町(熊本)
宇城市(熊本)
宇土市(熊本)
人吉市(熊本)
益城町(熊本)
錦町(熊本)
あさぎり町
多良木町
湯前町
水上村(熊本)
相良村(熊本)
五木村(熊本)
山江村(熊本)
須磨村(熊本)
山都町(熊本)
上天草市(熊本)

ニュース (ニュース)
17:22~

参院選の公示が明日に迫る中、党首討論が行われている。野党側は年金問題を中心に主張を行い、負担能力に応じた負担や、金融所得課税の強化などの提案、安倍総理の提案するマクロ経済スライドの批判を行った。松井一郎代表は行政改革によって教育無償化の財源を生み出すことは可能と主張した。これに対して、安倍総理は憲法で自衛隊は合憲か違憲かを統一すべきであり、政府を倒すために統一候補を選ぶのは決められない政治の再現と野党を批判している。山口那津男代表は「野党が統一候補を立てる中で責任ある財源論をしっかり示すべきだ」と話した。

党首討論で安倍総理は「政治の安定」、山口代表は「小さな声を聴く力」、枝野代表は「生活防衛」、玉木大方は「家計第一」、志位委員長は「くらしに希望を」、松井代表は「身を切る改革 消費税凍結」、吉川幹事長は「憲法を活かす、支え合う社会」を掲げた。参院選で重視する政策はという問いかけに国民は年金・社会保障制度を一番を重視していた。党首討論では足立氏は野党が安倍総理に貧困高齢者を救えるのかなど追及したと話した。安倍総理は消費税を財源に負担軽減すると主張した。野党も主張が様々であり、その統一性のなかを安倍総理らは攻撃した。しかし解消に関する議論はなく、具体策は出なかった。

首にひもが…電話で発覚

キーワード
党首会談
参議院選挙
日本記者クラブ
立憲民主党
枝野幸男代表
年金問題
国民年金
国民民主党
玉木雄一郎代表
金融所得課税
共産党
志位和夫委員長
マクロ経済スライド
日本維新の会
松井一郎代表
消費税
教育無償化
大阪府
大阪市
社民党
吉川元幹事長
憲法
自民党
安倍晋三総裁
自衛隊
山口那津男代表
東京都
党首討論
公明党

ニュース (ニュース)
17:33~

午前10時ごろ、大阪府吹田市で夫の首をしめて殺害した疑いのある女が逮捕された。警察によるときのう午後、夫が通う病院から来ないと息子に電話があり、息子が女に連絡すると女が「殺した」と話したという。夫は自宅のベッドで仰向けに倒れ、首には布製のひもがあった。女は看病に疲れていたと容疑を認めている。

午前5時ごろ、群馬県高崎市関越道上りで乗用車が前を走っていたトラックに衝突。乗用車に乗っていた男性2人が死亡した。また19歳の女性が重傷。乗用車とトラックの運転手が軽いけがを負った。警察は原因を詳しく調べている。

今日午前、岩屋防衛大臣が山口県庁を訪れ村岡知事らに防衛省の一連の不手際を謝罪した。防衛省はむつみ演習場をイージス・アショア配備候補地としていたが、山口県向けの資料でも標高のデータにずれがあり、今後現地で実測調査を行う方針。

ネパールの偽造免許証を使って日本の免許を得たネパール人男性2人が道路交通法違反の疑いで逮捕された。日本では出身国の免許証があれば試験の一部が免除される。偽造免許証はネパールで作られたとみて警視庁が捜査している。

キーワード
吹田市(大阪)
関越道
高崎市(群馬)
岩屋防衛大臣
山口県庁
村岡知事
むつみ演習場
イージス・アショア
警視庁
ネパール
北区(東京)

目撃 (バラエティ/情報)
17:36~

ギリギリの生活を送る91歳年金困窮者である藤田さんを特集した。夫と息子を亡くした。息子は関西に住んでいたため藤田さんは死に目に会いに行けず、体力的にも金銭的にも厳しかった。藤田さんは通帳の残高にはマイナスになっていた。たった一つの命綱があった。

キーワード
北区(東京)
脳腫瘍

目撃 (バラエティ/情報)
17:40~

都内の区営団地で一人暮らしをする91歳の藤田さんは深刻な年金生活を送っている。生活維持は20万円の定期預金だった。それを担保に一定限度額までお金を借りている。2か月に1度年金が入るとプラスになる。女性は月に約9万円を受け取る。食費や公共料金などを抜くと赤字生活になる。体の衰えから食材を宅配で賄っている。月に5万円かかる食費の原因は戦後を味わった不安から多めに注文してしまうから。食べきれず賞味期限が切れた卵があるのにまた卵を買っていた。料理も作りすぎてしまい、同じ団地の住民にあげている。藤田さんの楽しみはバスに乗って行く行政主催の昼食会。一人の食事はつまらないからと藤田さんは話した。こんな老後が待ち受けていようとは想像できなかったと話した。年金があれば生きていけると思っていたと話した。

池袋駅で80歳の大崎恒夫さんと合流。大崎恒夫さんは週4日、公園の清掃をしている。月収は約9万円。3か月前までは月収16万円だった。大崎恒夫さんは都内の築50年以上の6畳1Kのアパートで生活している。大崎恒夫さんは高知県出身で、48歳の時に会社が倒産した後、仕事を求めて32年前に東京に出稼ぎに訪れた。年金だけでは夫婦2人での生活が出来ないため、大崎恒夫さんは妻のために、現在も働いている。

キーワード
女子栄養大学
池袋駅
マグロ
ひじきの煮物
北区(東京)
高知県
東京都

ニュース (ニュース)
17:53~

宮崎・都城市などの様子を映像で紹介。鹿児島県と宮崎県では合わせて約96万人以上に避難指示が出された。大淀川が氾濫の恐れがあるという。また、気象庁は3県に土砂災害警戒情報を発表。鹿児島の鹿屋市などで猛烈な雨を観測した。

宮崎・都城市の現在の様子を中継で伝えた。大淀川が危険水域を越え、現在も雨が振り続けている。

参議院選挙の前に各党の党首が討論会に臨み、議論を繰り広げた。安倍総裁は「介護保険料の低減を行う。」等と述べた。枝野代表は「年金額の低い人には更に負担を小さくしていくことで安心出来る。」等と述べた。玉木代表は「最低でも年間6万円を提案している。」等と述べた。志位委員長は「マクロ経済スライドは廃止すべきだ。」等と述べた。松井代表は「消費税の増税を止めたい。」等と述べた。また、吉川幹事長は「安倍外交を見ていると、トランプ大統領に追随するような外交姿勢が見られる。」等と述べた。公明党からは認知症対策についての提言が出された。

熊本・熊本市の現在の様子を中継で伝えた。熊本・熊本市では雨が降り続いている。熊本では明日にかけて、さらに雨が強まる見込み。

今日午前、神奈川県鎌倉市で80歳の男性が運転する車が駐車場を出ようとしていたところ急発進し、70歳位の女性に突っ込んだ。女性は心肺停止の状態で病院に搬送されたが、死亡した。運転手も怪我をしていて病院に搬送されている。運転手は事故直後、「アクセルとブレーキを踏み間違えた。」と話していたという。警察は男性の容態が回復次第、事情を聴く方針だ。

シニアの試乗会についての話題。旧通産省・工業技術院の元院長が運転する車が池袋の死傷事故を起こした。また、先月は福岡市早良区で逆走する等した車が交差点に突っ込み、運転手と妻が死亡した。各地で高齢者の事故が相次いでいる。そんな中、経済産業省で主にシニア世代を対象とした試乗会が開催された。超小型EVの最高時速は60km。公道は乗れるが免許が必要だ。電動三輪車のような未来の乗り物も集まった。

このあと『”新国立”気になる暑さ対策は?』。

キーワード
気象庁
土砂災害警戒情報
避難指示
えびの市(宮崎)
姶良市(鹿児島)
霧島市(鹿児島)
垂水市(鹿児島)
鹿児島市(鹿児島)
鹿屋市(鹿児島)
日南市(宮崎)
都城市(宮崎)
鹿児島県
宮崎県
大淀川
大里川
参院選
年金
消費税
日本記者クラブ
枝野幸男代表
立憲民主党
熊本市(熊本)
安倍晋三総裁
自民党
玉木雄一郎代表
国民民主党
志位和夫委員長
共産党
松井一郎代表
大阪維新の会
吉川元幹事長
社民党
トランプ大統領
山口那津男代表
東京都
大船(神奈川)
心肺停止
旧通産省
旧通産省・工業技術院
飯塚幸三
池袋(東京)
早良区(福岡)
新国立

ニュース (ニュース)
18:09~

栃木・宇都宮市の交差点で、右折していた普通乗用車に直進してきた軽乗用車が突っ込み横転。軽乗用車を運転していた58歳の男性は死亡。普通乗用車を運転していた男性警察官にけがはなかった。警察は事故の詳しい原因を捜査している。

ユニクロなどを展開するファーストリテイリングは、プラスチック製のレジ袋を9月1日から順次、紙袋に切り替える。来年1月からは、紙袋を1枚10円(税抜き)に有料化し、客にはエコバッグ持参を呼びかける。また、H&Mは去年12月から紙袋に切り替えている。

九州電力によると、鹿児島県内では2万4000戸が停電しているという。また、教育委員会によると、薩摩・大隅地方の511校で、あすも休校を決めている。

新国立競技場の建設現場が報道陣に公開された。JSCの今泉柔剛理事は、工事の状況について説明。6万人収容の観客席もすでに4万5000席が取り付けられている。また、暑さ対策として「気流創出ファン」が設置されている。

キーワード
宇都宮市(栃木)
ファーストリテイリング
H&M
ユニクロ
九州電力
鹿児島県
鹿児島市(鹿児島)
JSC
新国立競技場
今泉柔剛理事

こだわりJ (バラエティ/情報)
18:15~

愛知県蒲郡市に日本で一番短い地下街がある。市民でも知らない人が多いそこは歩数で25歩の距離で6軒の店舗が営業していた。中には多くの人がいた。そのうちの一つ、太郎の刺身盛りは500円。風太郎のお好み焼きは豚玉が500円、家庭料理も300円。鳥太郎の焼き鳥も100円からという格安さ。昭和レトロな雰囲気と狭地下グルメで連日大賑わい。

特に人気なのは三姉妹が経営するちどりは戦後からやっている。焼き鳥が3本で200円。店に座れなかった人たちは外で食べていた。会計はみんな3000円位内だった。3姉妹を支えているのは三姉妹の母である節子さん。しゃがれた声がトレードマークの通称節ちゃん。三姉妹の娘たちも手伝いに来ている。三世代でのれんを守っている。ここには伝票がなく、客の申告で会計をする。レジもなく、コンピューターと呼ばれるそろばんで勘定をする。定休日も節ちゃんを心配した客からの頼みで日曜日になった。客は寿司やシフォンケーキなど差し入れを持ってくる。その理由はお腹が減った節ちゃんが店先で倒れたことがあったから。年に一度、節ちゃんの小学校の同級生たちが集まる。後片付けやビールの補充なども客がする。客も親子二代に来ている人がいる。常連客の一人は「この店を守ろうとする客が来るからこの店は守られている」と話す。母と娘たちが交代で働いている。娘たちは昼は歯科助手など別の仕事をしている。こういう生き方したいと客たちは節ちゃんのことを話した。節ちゃんは離婚しており、女手一つで娘たちを育て、働き詰めだった。貧しいながら3人とも私立大学へ入学させた。手伝いをする孫の慶汰さんは不登校から引きこもりになった過去がある。母親のすすめで節ちゃんの手伝いをすすめたら笑顔になったと話した。三女に子供が生まれた。80になって出来た跡取りに節ちゃんは「ありがとうね」と声をかけた。

あす雨雲が関東へ…雷や激しい雨も

キーワード
蒲郡北駅前地下街
太郎
刺身盛り
風太郎
豚玉
鳥太郎
焼き鳥
蒲郡市(愛知)
キャッツ・アイ
ちどり
たこ焼き
シフォンケーキ
寿司

633天気 (ニュース)
18:33~

千葉県南房総市の中継映像を背景に関東等の天気予報を伝えた。このあと、昼前後にかけて平野部等で雨が激しくなるので注意するよう呼びかけた。関東でも土砂崩れ等に注意するよう呼びかけた。

このあと『”肝据わり”保津感の突破力』。

キーワード
大雨
梅雨前線
雷注意報
南房総市(千葉)
土砂崩れ

新着ニュース (ニュース)
18:40~

板門店にある自由の家でホワイトハウスの新任報道官・ステファニー・グリシャム氏が間もなく米朝会談が始まるという時に、北朝鮮の警護員を押しのけカメラを建物内に入れた。彼女が体を張った理由は分かっていない。

このあと『”音楽が聞ける”歯ブラシ』。

キーワード
ステファニー・グリシャム氏
ホワイトハウス
米朝会談
自由の家
板門店(韓国)

新着ニュース (ニュース)
18:45~

福岡県大任町に住む女と内縁の夫が4月下旬から5月上旬頃、自宅で5歳の娘の頬を何度も平手打ちなどして全治約2週間のけがをさせた傷害の疑いで逮捕せれた。児童相談所に女児の姉が相談して事件が発覚した。2人とも容疑を認めている。

イスラム研究者の男と北海道大学の元学生ら5人が2015年にイスラム国で戦闘員になるためシリアに渡航しようとした疑いで今日、警視庁公安部に書類送検された。航空券を購入するなどしていた。元大学生は任意の事情聴取に対して「イスラム国で戦闘員として働くつもりだった」と供述している。

神戸市須磨区で今日、トレーラー同士が正面衝突し、トラックに突っ込む事故があった。この事故で2人が死亡している。トラックを運転していた男性も怪我をしている。警察は事故の詳しい原因などを調べている。

野村證券元社員が架空の投資商品を買うよう顧客に持ちかけている疑いがあると野村証券が発表した。元社員は2014年に入社、姫路支店で勤務するも2016年に退社して別会社の代表をしている。現役社員の関与についても調査中とのこと。お客様相談室は0120-56-8604

京セラとライオンが共同開発した歯に当てると音楽がなる歯ブラシがPossiが紹介された。Possiはヘッド部分に骨伝導の機器があり、振動が伝わり歯磨きすると音楽が聞こえる仕組み。1セット1万7500円。欲しい人を募集し、申込みが2000万円を超えれば商品化する予定。

奴隷を想起させるとしてナイキのAir Max 1 USAの販売中止が決定した。既に出荷済みのものも含める。元々はアメリカの独立記念日にあわせて製作されたもので13の星とストライプがデザインされている。アメフトの元選手が「アメリカの奴隷制度の時代を想起させる」と批判していた。

ハンドルのない自動運転バスが初めて公道を走った。アクセルやブレーキペダル、ハンドルがないもので11人乗りのバス。一般車両や通行人がいる道を走るのは初めて。時速は10kmほど。緊急時は乗車スタッフがコントロールできる。将来的には高齢者が多い過疎地域などで運用し、ドライバー不足解消につなげる予定。

貴金属買取会社の男性2人を殴り、現金約8000万円を強奪した2人の男が強盗傷害の疑いで逮捕された。警視庁によると男の内の一人が首謀者であり、もう一人が実行犯を集めた手配役をみられる。事件ではこれまで7人が逮捕、基礎されているが現金は見つかっていない。

吸い込まれるように転落

キーワード
大任町(福岡)
イスラム国
警視庁公安部
シリア
須磨区(兵庫)
野村證券
京セラ
ライオン
Possi
港区(東京)
ナイキ
Air Max 1 USA
コリン・キャパニック元選手
アメリカ
独立記念日
汐留シオサイト
警視庁

新着ニュース (ニュース)
18:53~

オーストラリア当局が駅のホームと電車の隙間に男の子が転落する映像を公開し、学校の長期休暇を前に注意を呼びかけた。ホームからの転落でけがをした子供はオーストラリアで1年間68人だという。当局は「駅構内の移動や電車に乗る際は子どもの手を握っているように」と呼びかけた。映像内で転落した子供はけがななかった。

福岡県の「WINカンパニー」の社長ら3人は横浜市の信用組合に対し企業型保育事業の助成金のうその助成決定通知書を提出し約1億1000万円だましとった疑いで逮捕された。社長は過去にも脱税の罪で逮捕・起訴され有罪判決を受けている。

きのう午前9時半すぎ名古屋港区の交差点で車にはねられ自転車に乗っていた62歳女性が鎖骨を折るなどの重傷を負った事件で、車は走り去ったが、警察はきょう知人に促され出頭した男を逮捕した。男は「運転免許証が有効期限切れで無免許がバレると思い逃走した」と供述している。

宮崎県都城市では弱まったもののいまも雨が降り続いている。大淀川は午後3時に氾濫危険水位に達した。 えびの市は降り始めからの雨量が1000ミリを超え、都城市は例年の7月の倍近い649.5ミリとなった。熊本県などに土砂災害警戒情報が発表されている。あす夕方までの雨量は多いところで九州南部300ミリ、九州北部250ミリと予想されている。

逃げなきゃコールのスタジオトーク。「逃げなきゃコール」とは離れて暮らす家族などの住む地域の災害情報を確認し状況が悪化したら連絡し避難を促すこと。西日本豪雨で非難した多くが家族などの連絡で逃げることができたことがキッカケ。渡辺アナは「近所の人などと複数で非難してほしい」などとコメントした。

日本航空はあす鹿児島空港発の4便の欠航を決めた。鹿児島空港事務所によるときょう少なくとも45便が欠航し、今後も運行情報に注意するよう呼びかけた。

九州の雨雲 あす関東に スタジオトーク。渡辺アナは「九州の雨雲があす関東に接近する。増水の川などには近づかないでください」などとコメントした。

キーワード
シドニー(オーストラリア)
WINカンパニー
福岡市(福岡)
横浜市(神奈川)
港区(愛知)
土砂災害警戒情報
都城市(宮崎)
日南市(宮崎)
えびの市(宮崎)
熊本県
霧島市(鹿児島)
宮崎県
大淀川
西日本豪雨
日本航空

スポット

エネルギー/素材

九州電力

キッズ/マタニティ

WINカンパニー

グルメ

鳥太郎
太郎
風太郎
ちどり

スクール/教育

北海道大学

レジャー/交通

テレビ朝日
鹿児島空港
鹿児島中央駅
肥薩おれんじ鉄道
池袋駅
JR八代駅

住まい/暮らし(家庭用雑貨)

ライオン

情報/通信

日本記者クラブ
テレビ朝日
熊本朝日放送

政治/経済/地方自治体

気象庁
大阪府
公明党
国土交通省
自民党
防衛省
飯塚幸三
目黒署
赤坂署

流通

蒲郡北駅前地下街

趣味/スポーツ

JSC
  1. 前回の放送
  2. 7月3日 放送
  3. 次回の放送