スーパーJチャンネル 2019年7月2日放送回

『スーパーJチャンネル』(スーパージェイチャンネル、ラテン文字表記:Super J Channel)は、1997年(平成9年)3月31日からテレビ朝日系列(ANN)で一部地域を除いて月曜 - 金曜、土曜に放送されている夕方の報道・情報番組である。略称は「Jチャンネル」、「Jチャン」。開始当初は「スーパーJ」という略称も使われていた。『ANNスーパーJチャンネル』は、1997年10月4日からテレビ朝日系列(ANN)で土曜日と日曜日に放送開始。タイトルの頭に『ANN』が付いたのは全編がANNゾーンであるため。

出典:goo Wikipedia

放送日 2019年7月2日(火) 16:50~19:00
放送局 テレビ朝日

番組概要

ニュース (ニュース)
16:50~

鹿児島県などで活発な梅雨前線の影響で大雨となっている。宮崎県小林市ではJR吉都線の線路の土砂が崩落し復旧の目処が立たずにいるが、九州では運休や遅れが相次いでいる。さらに、2015年に「明治日本の産業革命遺産」のひとつとして登録された世界遺産に登録された「寺山炭窯跡」も被害を受けている。ここは木炭を製造するために薩摩藩が築いた物となっていて観光客もここを訪れていたが、先週金曜日に崩落すると被害は大きくなり元の形がわからないほどに崩れ落ちてしまった。さらに雨は強まる恐れもある。しかし、避難指示が来ても自宅にとどまるという声が多く上がっていた。気象庁は大雨特別警報の可能性はゼロではなく発表されたときは避難を開始するには遅すぎるとしている。

現在鹿児島市全域に避難勧告がでていて市内94箇所に避難所が解説されているが、きょうは雨が降る時間が短かったことから現在避難をする人は少なく34人にとどまっている。気象庁は明日の昼前が雨のピークとしていて、今から準備をしてほしいと呼び掛けていて、避難をした後に被害が起きなかったケースを恐れないでほしいと菅原さんは呼び掛けた。

気象庁は命を守るように訴えているが、梅雨前線は今後も北上していき、明日の夜にかけて活動が活発になる。鹿児島県など南部が中心だったが、前線は福岡県などにもかかる形となり、九州方面ではあすの夕方までに180ミリ、あす夕方からあさって夕方までで300~400ミリの雨が予想されていて、災害の規模も大きくなる危険性がある。今村さんは避難勧告に従って早めの安全確保を訴えた。

改正健康増進法の一部施行によって、きのうから役所・病院の敷地内は禁煙となり東京都庁の近くでは屋外喫煙所が多くの人でごった返していた。都庁では6箇所の喫煙所を全て廃止し、屋外にも喫煙所は設置されなかったことで全面禁煙となっていて、たばこ難民は付近の新宿中央公園で喫煙を行っていて、中に入れなくなってしまった人もいるという。元々は公園利用者のための施設で受け皿ではないと新宿区側は話していた。

カツオとれず…祭りピンチ!?

キーワード
世界遺産
梅雨前線
JR吉都線
明治日本の産業革命遺産
避難指示
大雨特別警報
鹿児島市(鹿児島)
枕崎市(鹿児島)
小林市(宮崎)
大明丘小学校
避難勧告
気象庁
テレビ朝日
鹿児島県
熊本県
長崎県
福岡県
禁煙
東京都庁
財務省
麻生財務大臣
改正健康増進法
Google
気仙沼(宮城)
カツオ

ニュース (ニュース)
17:02~

生鮮カツオの水揚げ量日本一の宮城県気仙沼市では、一昨日までの1ヶ月半、水揚げがゼロだった。今年に入ってからの水揚げ量も、去年の約10分の1。1本2000円にまで値上がりしている。郵便局でも、先月10日から発送予定の「生カツオたたきのゆうパック」が未だに発送できない。これは黒潮の大蛇行が影響しているとみられる。昨日は1ヶ月半ぶりに25tの水揚げがあったが、今日もゼロ。今月はカツオ祭りの予定。

黒潮の大蛇行は2年前から続いているという。カツオ以外にもシラスなどに影響を及ぼしている可能性が指摘されている。過去の黒潮大蛇行は5年近く続いたケースもあり、現在の黒潮大蛇行もまだ続くと見られている。

中日ドラゴンズは今シーズン応援歌を自粛すると発表した。問題は歌詞の「お前」という部分。教育上良くないし選手に失礼との声が、球団から出たのだそう。相談を受けた公認応援団は、今からの歌詞変更は無理だと判断した。ピンクレディーの「サウスポー」、フランク永井の「おまえに」が流れた。お前、という言葉を巡っては人によって意見が割れるよう。

応援歌に「お前」という言葉を使うことについてのトーク。山崎弘喜は「この応援歌はチャンスが訪れた際に使うもので、「お前」には親愛の情が込められている」としつつ、何千人から「お前」と言われることにプレッシャーを感じて打てない選手もいる、と話した。お前は語源は御前。昔は目上に対して使われていた。流行歌では「お前」という言葉は減ってきている。シングル歌曲の売り上げベスト10の中で、「お前」という言葉が入っているものは、90年以降1つもなかった。この言葉に専門家の水谷修は、問題は使った人間と意識する人間の人間関係だと指摘する。応援歌では期待や親しみの意味があるとし、気を使いすぎるとみんなよそよそしくなると述べた。与田監督は「お前より名前がいい。みんな名前があるんだから」とした。

交番近くで…“新宿の目”破損

キーワード
気仙沼漁港
気仙沼市魚市場
気仙沼市(宮城)
黒潮大蛇行
カツオ
美山透氏
シラス
キンメダイ
中日ドラゴンズ
中日ドラゴンズ応援団HP
ピンクレディー
サウスポー
フランク永井
おまえに
名古屋市(名古屋)
静岡県
和歌山県
GANO
水谷修
与田監督
菅原茂市長
気仙沼市
JAMSTEC
ヤクルト
名古屋市(愛知)
新橋(東京)
中日
ベイスターズ

ニュース (ニュース)
17:18~

新宿駅西口地下広場にあるオブジェ「新宿の目」、先月4日通行人から壊れていると届け出を受け、翌日小田急電鉄が被害届を提出。経年劣化ではなく、人為的に壊されたとみられる。現場は人通りが多く、交番も目と鼻の先にある。小田急電鉄は製作者と連絡をとり修復を進めている。警視庁は防犯カメラを確認するなど器物損壊容疑で捜査している。

ウィンブルドン女子シングルス一回戦、大坂なおみ選手の相手は過去2戦2敗で苦手としているカザフスタンの選手。第1セットは見事な展開で得点を奪うが、その後タイブレークでミスショットした。続く第2セットでもミスから肩を落とす場面が目立った大坂なおみ選手は、本来の持ち味を生かせず、まさかの1回戦敗退となった。試合後の会見で大坂なおみ選手は暗い表情で受け答えし、過去の敗戦から立ち直るとき何が大事か問われると「楽しむことでプレッシャーを押しのけること」と話し、会見開始4分で「泣きそう」と言い中断となった。

飲食代金を二重に・・・その手口は?

キーワード
新宿駅西口地下広場
新宿の目
小田急電鉄
警視庁
新宿(東京)
器物損壊
大坂なおみ
ウィンブルドン
Y.プティンツェワ
ウィンブルドン(イギリス)

ニュース (ニュース)
17:25~

去年10月、東京墨田区で40第の男性の飲食代金をクレジットカードで清算した上で「このカードは使えないと嘘を言って現金32万円を騙し取った疑いでバングラデシュ人の飲食店経営者が逮捕された。錦糸町駅周辺では同様の被害相談が今年に入って63件あり、警視庁が関連を調べている。

自宅アパートで夫を殺害し、遺体をモルタル詰めにしたなどの罪で逮捕された妻に25年の求刑が決定された。検察側は年少の娘に犯行を手伝わせるなど極めて悪質としており、判決は5日に申し渡される。

去年8月南浦和中学1年の男子生徒が部活動に向かう途中に自殺した。学校は当初、家族の以降を理由に事故として処理していたがその後部活の顧問が「運動神経が悪い、頭も悪い、顔も悪い」などと別の生徒を罵倒していたことがわかり母親は自殺との因果関係の調査を市に求め、市は第三者委員会を設立した。

大阪城のエレベーター発言で安倍総理大臣は「日本の技術は460年前のものを高い精度で再生できることをアピールしたかった、バリアフリー社会に異論を唱えるような発言ではない」と釈明していると萩生田氏が伝えた。また菅官房長官も「復元の経緯に触れたものであり批判されるようなものではない」との見解を示している。

警戒!さらに激しい雨に。

キーワード
詐欺
警視庁
墨田区(東京)
霞ヶ浦市(茨城)
南浦和中学
さいたま市(埼玉)
大阪城
安倍総理大臣
萩生田幹事長代行
自民党
菅官房長官

530天気 (ニュース)
17:30~

明日は九州で再び猛烈な雨になり災害発生に警戒が必要だという。明後日までの予想雨量は特に九州が多く、これまでの雨量も加えると1000ミリを超えて土石流などの大きな災害のおそれがあるという。

キーワード
梅雨前線
熱帯低気圧
土石流
氾濫
えびの(宮崎)
薩摩川内(鹿児島)
南シナ海

ニュース (ニュース)
17:32~

都内にあるアンダーワークスには社内にキャンプスペースがある。テントやバーベキューグリル、ハンモック、カヌーなどが置かれているがキャンプを行うわけではなく普段はミーティングに使用しているという。リラックスした空間で新しいアイディアが生まれればと設置されたとのこと。スノーピーク二子玉川では自宅でキャンプ用品を使うために購入する人が増えており、普段遣い出来る商品が売れているという。

キーワード
アンダーワークス
港区(東京)

特集 (バラエティ/情報)
17:36~

山間の集落を走る「いどうスーパーロンドン」、店のテーマソングが聞こえるとお客さんが集まってくる。90歳の山本千恵子さんは2年前に運転免許を返納し買い物に苦労している。夫は他界しているため一人暮らしで、畑で採れた野菜以外は移動販売が頼りだという。「欲しいものは何でもある」という移動スーパー、お目当てが見つかり、足取り軽やかに帰っていった。客の中には、小高い丘に建てられた「陸の孤島」に暮らすお年寄りもいる。休みを返上して移動販売を続けるスーツの男性、本業はシェフで、人気の隠れ家レストランで腕をふるっている。孤独な買い物弱者を救うシェフの原点は高校時代の命に関わる危機があったという。

キーワード
いどうスーパーロンドン
ラッキョウ

特集 (バラエティ/情報)
17:41~

岡山・吉備中央町、住宅街の一角にある洋食レストラン「ベルネーゼ」。看板メニューはモッツアレラチーズのオムライスに、目玉焼きを添えた鉄板ハンバーグ。夫婦で店を切り盛り、ビートルズが好きな夫でシェフの成田賢一さんはフランスなどで修行した。ランチタイム終了後の午後2時に、ジャケットを羽織って正装に着替え、気持ちを切り替えてから移動販売用の車へ向かう。車の中には日用品や食料品、その日に仕入れた刺し身や惣菜など約400品目がある。また「いどうスーパーロンドン」はお年寄りでもすぐ覚えられるからつけたという。平日レストランはランチのみのため、午後に移動販売をしている。利用者は約100人の買い物弱者、週1に自宅前でオープンする。客の87歳抗田さんは一週間分の食料を買い、移動販売のおかげで毎日の食事に困らないという。成田さんの人柄に「いい人」だと話した。

成田さんが移動販売を始めたのは6年前、吉備中央町に多くいる買い物弱者で人数にすると約3000人にもなる。成田さんは一人でも多く助けたいと行動を起こしたが、採算はギリギリの状態が続いている。開始当時から利用している近藤さんのお宅へ向かい、夫が去年免許を返納し買い物が困難になったと話した。一番近いスーパーやコンビニまで行くのにタクシーで往復6000円もかかる。眼の前で商品を買えて楽しいという近藤さんは約6000円分買い物をした。成田さんは1日約20件のお宅にまわり、多くは一人暮らしのお年寄り。3年前毎週木曜に行っていた客の家で、でてこない客に不安を感じ町役場に連絡。その20分後電話がありお風呂場で亡くなっていたという。以来安否確認を大事な役目だと感じたとのこと。

毎週金曜日には大月さん宅へ向かい、食材だけではなく注文も受け手作りお弁当も配達。作っているのは妻の郁枝さん、バランス良いメニューを毎週考えている。豆腐の煮物やホウレン草の白あえなど沢山入って450円で、利益は考えていないという。お弁当を心待ちにしていた大月さんと友達の抗田さん、2人にとって成田さんのもってくる食材が頼みの綱。週1のお弁当が本当に楽しみだと語り、ぺろりと平らげていた。

毎週木曜はレストランの定休日。しかい成田さんは休み返上で移動販売、一時間かかる倉敷市へ向かった。客の93歳藤井さんは、1年前の西日本豪雨により住まいを失い、現在仮設団地で暮らしている。成田さんは仮設団地で暮らす買い物弱者のために毎週通っている。休み返上で移動販売を行う理由は、高校2年のときに発覚したがんで、余命3ヶ月と宣告されたが抗がん剤などで奇跡的に回復。このとき、病室からでれるなら一人でも多くの人の役にたてることをしたいと思うようになったと語った。成田さんは今後も全力で「1人でも多く救いたい」という。

キーワード
チーズdeたべるオムライス
じゅーじゅー鉄板ハンバーグ
ローソン
ビートルズ
いどうスーパーロンドン
買い物弱者
吉備中央町(岡山)
手作り弁当
さわら
下加茂(岡山)
西日本豪雨
倉敷市(岡山)
がん

ニュース (ニュース)
17:53~

気象庁は臨時の記者会見を開き、西日本あるいは状況により東日本でも明日3日午後から4日にかけてさらに大雨になり災害発生のおそれが高まるため自らの命は自らが守らなければいけない状況が迫っていると述べ早めの避難を促した。鹿児島県では側溝から水が溢れ道路との境目が分からないほどになっており、現在車に影響はないがマフラーに水が入ると車にダメージが生じて止まってしまい、車によりマフラーの市は様々なため前の車が大丈夫だから自分も大丈夫という考えは危険だという。JAFは事前にハザードマップで冠水の危険性がある道路を確認し通らないようにする事が大切だとしている。

日本ブランドのリンゴ「千雪」の苗木が中国のインターネット通販に出品されていたことが明らかになった。 この品種は青森県では中国でも品種登録しており、許可なく販売はできなくなっている。青森県産業技術センターによると接ぎ木で増やすことは出来るため販売されているのは接ぎ木で増やしたものだろうという。同様な流出事件はあまおうやシャインマスカットなどでも起きており、千雪も東南アジアを中心に人気となっている。青森県産業技術センターでは法的手続きにのっとって対抗措置を取ることにしており、中国は生産量が多いため大きな問題になるのではないかと語っている。

キム・カーダシアンさんが自身の補正下着のブランド名に「Kimono」とつけて商標登録手続きを行い文化の盗用と抗議が殺到した問題で、1日に自身のSNSでブランド名を変更すると発表した。世耕経済産業大臣は名前の変更を知った上で「7月9日に特許庁幹部を米国に派遣して米国特許商標庁幹部と意見交換をさせたいと考えている」と明言した。カーダシアンさんは以前取材に「私は着物の繊細さと美しさを十分理解している」などとコメントしており、その上で着物が生産できなくなったりするわけではないなどと語っていた。お騒がせセレブと言われているだけに、これもカーダシアンさんの計算した上での報道とみる向きもあるという。新しいブランド名は後日発表すると見られている。

香港で起きた大規模デモでは一部が暴徒化した。香港議会の議事場を占拠したデモ隊の一部は香港特別行政区の区章を黒く塗りつぶし代わりにイギリス領時代の旗を掲げたという。抗議デモで議会が選挙されるのは初めてのことだという。一方今朝早くには治安部隊が一斉検挙に乗り出し催涙ガスなどが使用されバリケードなどが排除された。香港政府によると一連の抗議活動で市民ら59人が負傷したという。林鄭月娥長官は香港社会に深刻な影響をもたらす行為で憤りと心痛を覚えるなどとコメントしたが容疑者引き渡し条例には触れなかった。一方市民の中には条例撤回には理解を示すが一部の過激行動に対しては否定的な味方をする人もいる。

香港からの中継で、暴徒化している行動について市民は理解していると言えると語られた。暴力行為のため積極的な賛同はないが過激な行動も市民の声を政府が無視し続けたためと考えており、過激な行動に直接関わっていないデモ団体や5年前の民主化運動のリーダーも昨日の突入に対して理解を示す声明を出している。市民はこれだけ衝突しながら未だに条例改正撤回を表明しない香港政府に一層不満が強まっていると感じられるという。大きな節目は昨日の返還記念日だったため大きな動きはないが撤回されていないため今後も市民はデモ行為を続けるとしているという。

大谷選手のチームメイトであるエンゼルスのタイラー・スカッグス投手が昨日テキサス州の遠征先のホテルの部屋で意識不明の状態で発見され、死亡が確認された。エンゼルスの公式ホームページでは詳細は分かっていないと伝えられている。タイラー・スカッグス投手は今季7勝7敗で先発ローテーションの1人として活躍しており、2日前にも先発して元気な姿を見せていた。現地メディアによると警察による捜査は続いているが、事件性は自殺の可能性はないとみられている。1日のレンジャーズ戦はスカッグス選手の死を受けて中止となった。

真夏の街に最大2mも…。

キーワード
気象庁
梅雨前線
JAF
ハザードマップ
冠水
枕崎市(鹿児島)
小林市(鹿児島)
千雪
青森県産業技術センター
あまおう
シャインマスカット
青森市(青森)
Kimono
キム・カーダシアンさん
ツイッター
世耕経済産業大臣
米国特許商標庁
USA TODAYのHP
NY Times
デモ
催涙ガス
林鄭月娥長官
香港(中国)
民主化運動
大谷選手
エンゼルス
タイラー・スカッグス
水原一平さん
日刊スポーツ
アフロ
エンゼルス 公式ホームページ
レンジャーズ
エンゼルスタジアム
テキサス州(アメリカ)

ニュース (ニュース)
18:09~

先月メキシコ・グアダラハラを襲った、大量の雹は、多い所で2mも降り積もった。町では除去作業をする人々、その多くは半袖だという。雹が降った前後数日間は30℃を超える気温が続いていたという。真夏の異常事態に、地元民も頭を悩ませている。雹により住宅など200軒近く被害が及び、少なくとも50台の車が流されている。また、2人が低体温症の症状を示していて、州では体を温かくするよう注意喚起している。

財務相が発表した2018年度の一般会計の税収は、60兆3564億円となり、バブル期の60兆1059億円を抜き過去最高となった。好調な企業業績を背景に、所得税、法人税、消費税が前年度を上回った。一方今年度は消費税が引き上がるため、税収はさらに増え62兆5000億円程度になる見込み。

韓国人気アイドルグループJYJ元メンバーパク・ユチョン被告は、元交際相手の大企業の娘と共に覚醒剤を使用した罪に問われていた。懲役1年6ヵ月の求刑に対し、水原地裁は懲役10ヵ月、執行猶予2年の有罪判決を言い渡した。これまでの裁判でパク被告は手書きの謝罪文を涙ながらに読み上げ、起訴内容を全面的に認めていた。

茨城・水戸市にある梅の名所、日本三名園のひとつ「偕楽園」で、去年12月から橋の装飾や銘板が盗難にあうなどの被害が相次いでいたことがわかった。被害にあったのは銅製の銘板10枚と、橋の欄干にある装飾品3個。いずれも園内の南側で被害があり、24時間出入りが可能となっている。偕楽園では、こうした事件がいくつもあり、今年2月には案内標識の支柱が曲げられ、さらに照明カバーも割られている。被害総額は50万円以上、業者に頼んだり、職員が緊急で作ったという。県は同様の被害が起きないよう銘板を固定するボルトが表面にでない設計、防犯カメラを設置するなど対策を強化している。

キーワード
グアダラハラ(メキシコ)
低体温症
一般会計
税収
パク・ユチョン被告
JYJ
水原地裁
水原(韓国)
覚醒剤
偕楽園
茨城県
水戸市(茨城)
盗難

特集 (バラエティ/情報)
18:15~

栃木県宇都宮市にある石田屋やきそば店は創業して67年焼きそば一筋の専門店。味はクセになると評判だという。また豪快なメイクが評判の豪快女将も居て店主の石田さんは25人前の焼きそばを一気に焼き上げる豪快店主とのこと。焼きそばは全8種類で特注の中太麺を使い蒸して冷水で冷やす作業を2回するという手間のかかる作り方をしているという。ソースも果物やスパイスを26種類使った特注で具材の仕込みも肉10キロを焼き上げながら雑味を取り除くなど丁寧な作業が行われキャベツも別に下ごしらえされている。一番人気のミックスには豚肉の他にハムも乗っており、モノがない時代に少しでも贅沢を味わって欲しいと考えた名残なのだという。

荒川区にあるバッグ工房ヴィドゥルスは対象末期に創業した老舗で、三代目は夫婦二人三脚でバッグの修理を行っている。基本的な修理は夫が行っており、一方妻の真由美さんはリメイクを得意としていて要望に合わせて数々のバッグを変身させてきたという。夫は若い頃から空手をやっていて、強いところにジャッキー・チェンのファンだった真由美さんは惹かれたという。夫はある時妻の才能に気付き、現在リメイクは店の稼ぎ頭になっているという。リメイクでは元々遭いている穴に糸を通すなどのスゴワザが使われており、見た目が重要だと真由美さんは語った。常連の男性は靴や絨毯まで修繕してもらっているという。

焼きそばにみんなソースをかけて食べており、ソースは焼きそば自体に使っている甘めのものと違い辛めのものになっており、両方を絡めて食べるのが醍醐味なのだという。特注のソースは開発に半年以上かかったという。また紅生姜でなくガリが置かれており、店主は昔寿司屋で働いていたが奥さんに一目惚れして実家の焼きそば店にいきなり挨拶に来たところ一人娘だから嫁にはやれないと言われてしまい、寿司店を閉店して焼きそば店を継ぐことで結婚を許してもらったのだという。2人は今年で結婚46年めのおしどり夫婦だと語られた。休日は美味しいものの研究に2人で余念がないとのこと。だがそれでもケンカする時もあり誕生日プレゼントを忘れていて起こったなどと語られた。先代女将のイキさんは娘夫婦の焼きそばを食べるのが長寿の秘訣と言っており年齢は101歳だという。また女将のメイクは日本舞踊を習っていたためつい濃くなるのだという。

関東で雨強まるところが。

キーワード
宇都宮市(栃木)
石田屋特製ミックス 中
バッグ工房ヴィドゥルス
荒川区(東京)
シルク・ドゥ・ソレイユ
ハム
キャベツ
豚肉
やきそば
ウスターソース
石田屋
ガリ
焼きそば
ジャッキー・チェン
千葉真一
アフガニスタン
梅雨前線

633天気 (ニュース)
18:32~

関東の天気予報と東京・六本木の中継映像。栃木県などに雷注意報などが発令されている。

溺れさせ財布を奪う

キーワード
雷注意報
六本木(東京)
栃木県
群馬県
メキシコ

新着ニュース (ニュース)
18:40~

沖縄・読谷村の海岸で今年3月、女性を溺死させて現金などが入った財布を盗んだとして、男が強盗殺人の疑いで逮捕された。男は今年3月、女性の口座から約260万円を引き出したとして共犯の女とともに逮捕・起訴されていた。容疑を否認している。

フロリダ州で車の運転手に職務質問をしていた警官は、車内からマリファナの香りがすると指摘。徐々に感情が高ぶる警察官に銃口を向けられ、危険を感じた運転手は発車するが、警察官は約90m引きずられ、発砲した。運転手は足を負傷し、8時間後に拘束された。警察は殺人や暴行の疑いで捜査している。

偽フェンディーを3400円で

キーワード
強盗殺人
読谷村(沖縄)
マリファナ
AP通信
フロリダ州(アメリカ)

新着ニュース (ニュース)
18:45~

偽ブランド品を販売するなどして商標法違反の疑いでフィリピン人の女が逮捕された。容疑者は1月ごろSNSを通じて女性に3400円で「フェンディ」の偽のセーターを販売した疑いが持たれている。去年10月容疑者の知人から「偽ブランドを販売しているようだ」と警察に相談があり事件が発覚した。また容疑者は容疑を認めているという。

生活が苦しいと感じている世帯が6割近くに上っている。厚生労働省によると2017年の全国の1世帯当たりの平均の所得金額は551万6000円で前年より8万6000円減少した。減少したのは4年ぶりで高齢者の単独世帯の増加が要因とみられる。また生活が苦しいと感じている世帯が6割近くに上っているというがこれも4年ぶりに悪化となった。18歳未満の子どもがいる世帯で母親が働いている割合は72%と過去最高となった。

コンビニの駐車場でバックしてきた車に女性がはねられて死亡した。午前8時過ぎに札幌市北区で駐車場を歩いていた92歳の女性がバックしてきた乗用車にはねられた。警察は過失運転致死の疑いで車を運転していた高校教師の男を逮捕し事故当時の状況を調べている。また同じ頃に当別町でも軽トラックと乗用車の衝突事故があり男性が死亡した。

手足口病が全国に流行し刑法のレベルを超えた。乳幼児を中心に手足や口に発疹ができる感染症で脳炎など重い病状を引き起こすこともある。国立感染症研究所によると先月23日までの1週間の患者数は約1万6400人となった。1医療機関あたり5.18人となり警戒レベルを超えた。この時期としてはこの10年で最も多くなり感染が広がっている。

修学旅行の引率で訪れた教頭らが昼間から酒を飲んでいたことがわかった。香川県立高松高等学校は2年生約320人と引率教員14人は先月19日から北海道に修学旅行にきていた。最終日の自由時間に引率の教員全員で小樽市のすし店で昼食を取り男性の教頭と男性教諭3人が中ジョッキの生ビール1杯を飲酒していたことが学校の聞き取りで判明した。修学旅行の引率中は勤務時間にあたり地方公務員法信用失墜行為に当たる可能性がある。

容疑者の女は交際相手の男とともに2歳のおんなの子に十分な食事を与えないなどして衰弱死させた疑いが持たれている。警察は今日女はを現場に立ち会わせておんなの子の発見当時の様子などを確認した。警察はおんなの子が衰弱死した敬意などについて詳しく調べている。

男性の顔を殴り怪我をさせたとして元プロボクサーの男が逮捕された。逮捕されたのは元日本フライ級チャンピオンの元プロボクサーの男。昨日午後に駐車場で30代の男性の顔を殴り打撲させた疑いが持たれている。容疑者は当時酒に酔っていて「殴っていない」と容疑を否認している。

軽トラックが川に転落し運転していた男性が死亡した。きのう午後3時前「車が天竜川に転落している」と通行人から通報があった。乗っていたのは長野県豊丘村で教育長を務めていた男性。きのうは午前中に会議に出席し午後は約3時間休みをとっていたという。男性は心肺停止の状態で運び出されるもその後死亡が確認された。男性は1人で車に乗っていたとみられ警察は事故の経緯を調べている。

盗んだら女ら”猛省”なぜ

キーワード
商標法違反
加茂警察署
フェンディ
厚生労働省
過失運転致死
北区(北海道)
当別町(北海道)
国立感染症研究所
手足口病
地方公務員法
高松市(香川)
中央区(北海道)
渡久地隆人容疑者
傷害
うるま市(沖縄)
高森町(長野)
天竜川

新着ニュース (ニュース)
18:55~

脳腫瘍で闘病中の5歳の息子を思い、両親が用意したプレゼントは、プロレス好きの息子のために、本物そっくりに特注で依頼したチャンピオンベルト。しかし、特注業者に届いたところ、2人のホームレスの女が盗んでいくのを、防犯カメラにうつっていた。息子への思いが込められたベルトは、事情を知った業者は無償で協力すると申し出、これから制作に着手するはずだった。警察は防犯カメラの映像を公開し、男の子の境遇を公開。それを知った2人の女は手書きの謝罪文持参で返しに来たという。謝罪文には、「病気の子供からものを盗むとは思っていなかった、手っ取り早く金に換えたいと思っただけ、とにかく恥ずかしくてたまりません」などと書かれていた。一人は6歳の子どもをもつ母親だったとのこと。

愛媛・新居浜市の教育委員会によると、下着の盗難は先月16日から高知県内で実施された集団宿泊活動の入浴準備中に発覚。被害にあったのは1年生の女子生徒16人で、下着など43点が無くなっていたという。学校は被害生徒らの保護者らに説明会を行うと共に、警察に被害届を出していて、新居浜警察署が窃盗の疑いで調べている。

大韓航空元副社長の「ナッツ姫」とその母親は、フィリピン人女性11人を研修生と偽り、家政婦として違法に雇った罪に問われている。ソウル中央地裁は「ナッツ姫」に懲役1年・執行猶予2年、母親には懲役1年6ヵ月・執行猶予3年の有罪判決を言い渡した。求刑は罰金のみだが、裁判所は「反省しているようにはみえない」と被告らに厳しい判断をくだした。

横浜市はカジノを含めたIRの事業提案を募集しているが、誘致については態度を保留している。カジノに反対する港湾事業者らは対抗案として「ディズニークルーズ」の誘致交渉を進め、横浜港を出発し、ミッキーたちとアジア各国をめぐり、船内ではディズニー映画や食事などが楽しめるとしている。ディズニーはカジノは子育てにふさわしくないとして、実現にはカジノを作らないことを条件にしている。

LINEモバイルはスマホにいれるSIMカードについてホームページで「申込み時に必要な事務手数料が不要となる」などと宣伝していた。しかし実際は一部で事務手数料3240円が必要で、説明はサイト内に小さく書いてあるだけだという。消費者庁はこれを、景品表示法違反にあたるとし、改善策などを求める措置命令を出した。LINEモバイルは「厳粛に受け止め、再発防止に取り組む」などとコメントしている。

キーワード
デラウェア州(アメリカ)
脳腫瘍
窃盗
教育委員会
新居浜警察署
新居浜市(愛媛)
高知県
大韓航空
ソウル中央地地裁
横浜市
IR
カジノ
ディズニー
横浜港ハーバーリゾート協会
藤木幸夫会長
LINEモバイル
景品表示法違反

エンディング (その他)
18:59~

関東地方は梅雨の大雨などの注意するよう渡辺宜嗣らが挨拶し、エンディングが流れた。

スポット

グルメ

ベルネーゼ
石田屋やきそば店
石田屋

スクール/教育

県立高松高校
南浦和中学

ファッション

バッグ工房ヴィドゥルス

レジャー/交通

新宿中央公園
気仙沼漁港
鹿児島中央駅
寺山炭窯跡
錦糸町駅
大阪城
偕楽園
横浜港

情報/通信

テレビ朝日
気仙沼郵便局

政治/経済/地方自治体

気象庁
財務省
自民党
消費者庁
新居浜警察署
青森県産業技術センター

流通

気仙沼生鮮館 やまひろ
藤田製函店

趣味/スポーツ

スノーピーク 二子玉川
  1. 前回の放送
  2. 7月2日 放送
  3. 次回の放送