スーパーJチャンネル 2019年6月26日放送回

『スーパーJチャンネル』(スーパージェイチャンネル、ラテン文字表記:Super J Channel)は、1997年3月31日からテレビ朝日系列(ANN)で一部地域を除いて月曜 - 金曜、土曜から放送されている夕方の報道・情報番組である。略称は「Jチャンネル」、「Jチャン」。開始当初は「スーパーJ」という略称も使われていた。『ANNスーパーJチャンネル』は、1997年10月4日からテレビ朝日系列(ANN)で土曜日と日曜日に放送開始。タイトルの頭に『ANN』が付いたのは全編がANNゾーンであるため。

出典:goo Wikipedia

放送日 2019年6月26日(水) 16:50~19:00
放送局 テレビ朝日

番組概要

ニュース (ニュース)
16:50~

各地で真夏日続々。埼玉県こども動物自然公園では、モルモットやウサギのために保冷剤が用意された。熊谷市では、塩の入ったアイスキャンディーが売られていた。熱中症対策のため、ミストの噴霧器が活躍する。一方、西日本では統計市場最も遅い梅雨入りが発表された。那覇市は1時間に50mm以上の雨を観測し、浦添市では高校の正門前で土砂崩れが起き、休校となった。激しい雨をもたらしたのは熱帯低気圧2つ。明日には台風3号となる可能性がある。

女児虐待死事件から5か月。その母親の判決を見に、多くの人が千葉地裁に列をなした。母親に下された判決は、執行猶予5年(保護観察付)の懲役2年6か月だった。母親は、夫からのDVを受けていたとされているが、傷害幇助の罪で起訴されていた。検察側は「夫の虐待を認識しながら止めることも通報することもせず」と主張したのに対し、弁護側は「本心では辞めさせたかったが、夫に逆らうのは困難だった」と反論した。裁判長は最後に、女児の名前について「あなたが考えなければ、(女児が)ふびんでなりません。今回のことを振り返って反省の日々を送ってほしいと思います」と語った。

被告の様子についてゲストは「法廷から去る時、被告は顔を赤くしたように見えた」など振り返った。説諭の言葉を、被告はうなずきながら真摯に聞いていた様子だった。母親には懲役2年6か月、執行猶予5年の判決が下されたが、求刑は2年だった。これについて弁護士は、検察に厳しい姿勢を認めた一方で、夫の暴力などが考慮された形だと見解を示している。一方、父親は公判前整理手続が終わっておらず、一切日程は決まっていないとのことだった。渡辺宜嗣は、”関わった父親・母親だけでなく、女児の訴えを受け止められなかった児童相談所や教育委員会などの行政、学校などの対応が重なった結果。;責任は大人たちの世界にある“と強調した。

河原などに咲いている特定外来種・オオキンケイギク。日本全国に分布しているのだが、美しい見かけによらず、在来の生態系を脅かす特定外来生物に指定されている。問題となっているのは、脅威の繁殖力。繁茂すれば、他の植物を駆逐してしまう場合もある。そして、この花については、行動によっては処罰される可能性がある。

キーワード
埼玉県こども動物自然公園
真夏日
よりみち屋
くまそるべぇ
熊谷市
熱帯低気圧
台風3号
銀座(東京)
津別(北海道)
梁川(福島)
山形市(山形)
前橋市(群馬)
長崎市(長崎)
長野市(長野)
鳩山(埼玉)
熊谷市(埼玉)
金沢市(石川)
徳島市(徳島)
那覇市(沖縄)
南風原町(沖縄)
浦添市(沖縄)
豊見城市(沖縄)
モルモット
ウサギ
虐待
千葉地裁
DV
傷害致死
傷害幇助
ライン
野田市(千葉)
長野県
八王子市(東京)
松本市(長野)
安曇野市(長野)
オオキンケイギク

ニュース (ニュース)
17:04~

特定外来生物に指定されているオオキンケイギクは、外来生物法によって栽培や販売、家の庭に植えるのも禁止となっている。種や根が飛散すると大繁殖の恐れがあるからだという。この花を駆除するには根元から株ごと引き抜き、抜いたあと枯れさせる必要がある。

日本初の「G20サミット」では、会場となる大阪駅からおよそ18kmのベイエリアの咲洲地区では既に厳戒態勢となっていた。さらに大阪市内でも、全国から警察が来て警備にあたっていた。おとといには主要駅や空港などでコインロッカーの使用禁止や、パーキングチケット発券機が利用停止となっていた。また、福島区にあるスーパーマーケットでは普段の3倍の在庫を確保していた。そしてたこ焼き店では「G20いらっしゃいたこ焼き」というたこ焼きを1日3食限定で販売していた。

G20のGはグループのGで、主要7カ国のG7に加えてEUなど新興国などが話し合う場となっている。G20大阪サミットではデジタル経済やプラごみ問題、貿易摩擦、高齢化対策などが話し合われる。特にプラごみ問題では、主要国と新興国との間で対立が起きやすいという。そして今回のG20では、いつものG7よりも先にG20が行われるので議長の安倍総理はまとめるのが大変だとみられている。

味違う!驚きの文房具

キーワード
特定外来生物
外来生物法
オオキンケイギク
G20サミット
大阪駅
生鮮卸市場 ケント
くれおーる道頓堀店
G20いらっしゃいたこ焼き
咲洲(大阪)
福島区(大阪)
中央区(大阪)
G20
G20大阪サミット
G7
トランプ大統領
習近平国家主席
安倍総理

ニュース (ニュース)
17:14~

東京都江東区で国際文具・紙製品展ISOTが行われ消せる筆ペンやペンの形をしたお茶入れケース・立体的なスタンプなどの様々な文具が紹介された。

今だけマル秘絶景が!廃墟ツアー人気の秘密

スタジオでは腕に巻くメモ帳「ウェモ」が紹介された。ウェモは腕に巻きつけることができるメモ帳で油性ボールペンの痕などを消しゴムや指で消せるのが特徴となっており、医療現場、災害現場で役立つ。もう一つはLEDライトを内蔵した印鑑が紹介された。印面を投影し正確に押すことができる印鑑で「プロジェクタースタンプ」と言った商品となっている。

リゾート地を竜巻が直撃

キーワード
消せる筆ペン
国際文具・紙製品展
茶ッキー
わさびいろマーカーシリーズ
CARASTA
ヤマハチケミカル
江東区(東京)
エポックケミカル
浅原工業
ジオ
コスモテック
wemo
天野製作所
プロジェクタースタンプ

ニュース (ニュース)
17:23~

アメリカケンタッキー州でリゾート地を竜巻が直撃した。建物とボート40隻以上が被害を受けたが奇跡的にけが人は1人も出なかった。

トランプ大統領はイランに対しツイッターで「 アメリカを攻撃すれば圧倒的な力で対処する、幾つかの地域では圧倒的とは壊滅を意味する」と投稿した。またもしイランが軍事行動を行った場合徹底的に戦う姿勢を取るとした。これに対しイランの外務報道官は「外交の道を永久に閉ざすことを意味する」とした。

アントニオ猪木参議院議員が政界を引退することを発表した。取材に対し「体長を壊し元気を売れなくなってしまったが本当に改革と言うものを言葉だけではなく実行してもらいたい」とした。アントニオ猪木議員は1989年に参議院選挙でスポーツ平和党を結成し初当選した。体調不良などを理由に来月の参議院選挙には出席しない考えを示している。ただ北朝鮮を巡っては「自分なりの外交をやっていく」としている。

栃木県小山市で86歳の女性が死亡しているのが発見された。女性の首には紐のようなもので絞められた痕があった。警察によると一昨日夕方から朝にかけて死亡したとしている。

去年2月に自宅で夫を殺害しモルタル詰めにした女性の初公判が行われ女性は起訴内容を認めた。検察側は「被告は幼い娘に殺害を協力させ遺体を管理させた。酌むべき点は無い」と指摘した。一方弁護側は「被告は一連の行為を強く後悔している」とした。

台風発生で大雨に警戒

キーワード
ケンタッキー州(アメリカ)
トランプ大統領
イラン最高指導者ハメネイ師
ワシントン(アメリカ)
アントニオ猪木参議院議員
スポーツ平和党
小山市(栃木)
ツイッター
霞ヶ浦市(茨城)

530天気 (ニュース)
17:30~

全国の気象情報を伝えた。

ニュース (ニュース)
17:32~

参議院選挙の最大の争点は安定政権で改革を進めるかだと強調した。安倍総理大臣は通常国会の閉会を受けて記者会見をし老後2000万円問題については背経済成長が年金給付の安定に繋がると強調した。また憲法改正について「国会議員には国民に判断材料を提供する責任がある」と訴えた。

40年前の殺人事件で裁判をやり直すよう地裁と高裁が決定していたが今日これを取り消した。40年前鹿児島県大崎町で当時義理の弟を殺害した罪などで女性に懲役10年の刑が確定し服役した。現在92歳となり捜査段階から一貫として無実を主張し服役を終えた後も納得できないと3回裁判のやり直しを求めた。おととし鹿児島地裁が最新を認めたのに続き福岡高裁宮崎支部を再審を認めた。弁護側は死因は首を絞められたものではないとし自転車に乗っていて溝に落ちて事故死した可能性が高いと主張。しかし最高裁は「無実を言い渡す明らかな証拠はない」とし再審請求を棄却した。2度脳梗塞を患い現在入院しているという女性の長女は今日の一報を聞き「あきらめずに戦いを続けていきたい」と話しているという。

キーワード
参議院選挙
安倍総理大臣
総理官邸
大崎事件
鹿児島地裁
大崎町(鹿児島)

目撃 (バラエティ/情報)
17:36~

福島県金山町の霧幻峡は幻想的な風景が見られる絶景スポット。ここでこの日話題の”廃墟ツアー”が行われ関西から45人が参加した。渡し船に乗って廃墟を目指す「霧幻峡の渡し」は4月下旬~11月下旬まで開催される。約15分で船着き場に到着すると廃村に案内された。最後の住民が住んでいた古民家は貴重な遺産として保存されている。かつて三更集落と呼ばれたこの集落には10世帯約100人が住んでいたという。昭和39年の4月に裏山が崩壊し廃村になった。原因と言われるひとつが”硫黄鉱山”という。このツアーは約30分間で終了。

鹿児島県伊佐市にある曽木の滝の下流にも今人気の廃墟がある。そこにあったのはレンガ造りの廃墟。この建物は100年も前に建設された曽木発電所の遺構。川から引き込んだ水で最大出力6700kWの電力を作りあげておりその出力は国内最大級だった。初夏から秋口の渇水期にしか全体像を表さないということでこの時期に観光客が急増する。インターネットでその存在を知りやってきた家族もいてその母親は廃墟に自分の人生を重ねていた。また仲良しママさん4人組は月で行きたい所を選びカレンダーの写真を撮っているという。

ツアーで使う渡し船はかつて欠かせない交通手段であった。世帯ごとに持ち住民自ら漕いでいたという。当時の写真には学生が自ら漕いで通学している様子が残っていた。廃村と共に役目を終えた渡し船を3年前に本格的に復活させたのが星さんという。昔ご先祖様の墓が倒され大変な騒動だったというがこれの犯人は星さんだったと話した。当時子どもだったということもあり無罪放免になったという。集落には星さんとっておきの場所大山祗神社もあり若者たちの逢瀬の場所でもあったという。星さんが渡し船を復活し廃村ツアーに強力するのも深い郷土愛からこそ。郷土写真家としても活躍する星さんは美しい地元の風景を伝えようと海外でも写真展を開いている。今日も台湾からきた観光客が参加していた。

この日は生憎の雨にもかかわらず早朝5時から埼玉のカップルが訪れていた。川面に漂う川霧は6~9月の早朝と夕方に発生しやすい光景という。この地域で川霧が見られるのは年間30日ほどという。聞けばこのツアーは彼氏に内緒にしていた誕生日プレゼントだとか。渡し船は現在と過去を行き来するいわばタイムマシーンである。

この日岐阜県から来た水力発電の研究をしている70代の男性に出会った。明治時代に海外の技術を取り入れていた曽木発電所。自然にマッチした設計で作られていたという。曽木発電所は1965年に近くに発電所が完成したことで55年間の歴史に幕を閉じた。現在は立入禁止で近づくには事前の申請と立ち会いが必要という。このあと発電所の驚くべきヒミツが次々と明らかになる。

キーワード
霧幻峡の渡し
曽木発電所遺構
三更集落
金山町(福島)
伊佐市(鹿児島)
曽木の滝

目撃 (バラエティ/情報)
17:50~

鹿児島県伊佐市にある曽木発電所の遺構。今回許可を得て立ち入り禁止区域の中に入ることに。この建物は戦時中に赤いレンガを目立たなくするため黒い炭で壁を汚しカモフラージュしていたという。かつてこの発電所では約30人が働いていて給与が高くここの従業員は憧れの的だった。さらに見学者が来て飲み屋や旅館など賑わっていた場所だったという。この以降は国の登録有形文化財に指定されている。この日岡山県から来た60代の女性は感慨深げに廃墟を眺めていた。聞けば仲の良かった友達を亡くしたばかりでここに来て励まされた気分になったという。廃墟からのメッセージを何か感じ取ることができるかもしれない。

キーワード
曽木発電所遺構
登録有形文化財
伊佐市(鹿児島)

ニュース (ニュース)
17:53~

西日本が梅雨に入り大雨が確認された。また明日にかけて西日本には台風が来ると予想されている。今日関東・北日本・北陸地方では高い温度を記録した。福島県の梁川市では32.9度と全国1位の気温を記録した。一方九州・中国・四国・近畿地方では1951年以降の統計で最も遅く梅雨入りをした。福岡県行橋市では水不足で田んぼにひびが入っており農家が梅雨入りを望んでいた。一方沖縄県南風原町では激しい雨が観測された。沖縄の南には熱帯低気圧が2つあり明日にも令和初の台風となる見込みだ。沖縄県の大雨の影響で那覇市・浦添市・月見城市・沖縄市で大雨警戒レベル4と避難勧告が出ている。

10代の少女を連れ去る事件が相次いでいる。一昨日神奈川県藤沢市で高校2年の女子生徒を連れ去ったとして64歳の男が逮捕された。女子生徒は帰宅途中に男に羽交い締めにされ車に押し込まれた。その後男は「警察には言わずに2000万円用意しろ」と女子生徒の親に電話をした。そして昨日神奈川県厚木市で女子生徒を保護した。男は小規模な工場を営んでいると警察に話している。

群馬県高崎市で女子生徒が監禁された。逮捕されたのは担任の男だった。女子生徒の母親が警察に「留守番してるはずの娘がいない、家の中が荒らされている」と軽猿に通報した。男は取り調べに対し「間違いありません」と容疑を認めている。

宅配業者を尾行し高級腕時計を盗んだとして33歳の男が逮捕された。男はロレックスの時計をインターネットオークションに出品していた落札したのは大阪府の男性で落札価格は180万円と高価だった。男は商品を宅配業者に渡した後宅配業者を尾行し業者が車から離れた際に時計を盗んだ。専門家によると「所有者が誰か」ではなく「占有」を侵害した可能性がある点が問題だとしている。容疑者は現在別の万引事件で勾留しているが腕時計の件に対しては容疑を否認している。

アザラシ「驚きの姿」で話題

キーワード
鶴ケ城
兼六園
富山空港
大雨警戒レベル
銀座(東京)
練馬区(東京)
熊谷市(埼玉)
長野市(長野)
会津若松市(福島)
梁川(福島)
金沢市(石川)
七尾(石川)
北見市(北海道)
津別(北海道)
佐呂間(北海道)
長崎市(長崎)
人吉市(熊本)
徳島市(徳島)
行橋市(福岡)
広島市(広島)
南風原町(沖縄)
西原町(沖縄)
藤沢市(神奈川)
厚木市(神奈川)
綾瀬市(神奈川)
高崎市(群馬県)
ロレックス
西区(福岡市)

ニュース (ニュース)
18:06~

東京・品川区のしながわ水族館のアザラシ館ではゴマフアザラシが飼育されている。まんまる体型で短い足だがジャンプなど芸達者な動物でもある。そのアザラシが岩に突き刺さる様子が話題になっている。飼育されている7頭のアザラシはそれぞれ好みが異なり、角度も個性豊か。アザラシは波にさらわれないよう岩に挟まって眠る習慣もあるため、それに関連した遊びではないかとも見られる。観察の狙い目は午前10時と午後2時。

千葉・流山市が南流山福祉会に、決算報告書を提出していない中で10億円以上もの運営費などを支出していた問題で、「問題ない」との市からの説明に流山市議会は大荒れとなった。法人の決算報告書の草案では、私的な飲食代とみられる出費が2年間で5400万円も確認された。市議会では議会終了後に立入検査を行うとしたが、不正はないとの前提で行われる事に対し議員からは「不正や疑義を解明する立場で事実確認を行うべきではないか」との疑問が呈された。

今年1月、東京・中央区のマンションに侵入し不動産会社の事務所から3万円相当の金庫を盗んだとして男ら3人が逮捕された。2人は容疑を認め、1人は黙秘している。容疑を認めた2人は江東区のアポ電強盗事件で女性を縛って死亡させたとして逮捕・起訴されている。また警視庁は容疑者らに、事務所に金があるという情報を提供したとして別の男を逮捕した。

マイケル・ジャクソンさんが亡くなって6月25日で10年。埋葬されているロサンゼルス近郊の墓地など縁の地に多くのファンが訪れた。マイケル・ジャクソンさんは処方薬の過剰摂取によって50歳で亡くなった。キング・オブ・ポップと呼ばれ今なお世界中でファンを魅了し続ける一方、アメリカでは児童への性的虐待疑惑に再び注目が集まっている。

カンヌ広告祭のメディア部門銅賞に群馬県高崎市の「絶メシ」応援サイトが輝いた。「絶メシ」とは絶やしてはならない絶品グルメとの意味が込められた造語。「絶メシリスト」は後継者不足に悩む飲食店を守るために開設されたサイトで、現在56店舗が掲載されている。新たなグルメガイドを開発した点が評価された。掲載店を紹介。「栄鵬」は昭和レトロな雰囲気の中華料理店。名物はチンジャオロースー。創業36年、夫婦2人で切り盛りしている。「オリタ」は高崎名物焼きまんじゅうの老舗。リストは市長の考案で、同様の手法で地元の農産物を紹介する事も考えているという。

キーワード
しながわ水族館
品川区(東京)
ゴマフアザラシ
南流山福祉会
小田桐たかし市議
流山市(千葉)
警視庁
中央区(東京)
江東区(東京)
マイケル・ジャクソンさん
ロサンゼルス(アメリカ)
ハリウッド(アメリカ)
絶メシ
絶メシリスト
カンヌ広告祭
栄鵬
青椒肉絲定食+半ラーメン
焼きまんじゅう
高崎市(群馬)

特集 (バラエティ/情報)
18:15~

長崎・五島列島は去年、潜伏キリシタンの関連遺産が世界遺産に登録されたばかりで、観光地としての人気が高まっている。また絶景と暮らす島として移住する人が急増しているという。この離島では何が起きているのか調査した。

埼玉県から移住した栗原さん夫婦に取材した。栗原さん夫婦は4月から五島市の福江島で暮らし始めた。島ではおすそ分けが日常茶飯事だ。移住者に寛容な気風はかつて遣唐使船の寄港地として多くの人が従来した名残だという。移住してみて栗原さん夫婦は「金銭面のハードルが低い」と実感したという。

人口3万人以上が暮らす福江島は手付かずの自然が残る離島でありながら中心地には総合病院や量販店もあり生活面で支障はないという。それでいて少し車を走らせるだけで数々の絶景にたどり着く。高浜ビーチでは夕方、西日が差し込むと絵の具を足したように海がエメラルドグリーンに染まるという。

しかし五島市は全国の離島同様、少子高齢化で人口減少にあえいでいる。そこで自治体は4年前から「移住定住促進係」を設置した。すると年々、移住者が増加したという。そこで前日、島に到着した兵動夫婦に取材した。夫婦を後押ししたのは五島市の移住支援策だという。3ヶ月間、無料で部屋を借りることができるという。また移住者のやり取りにラインアプリのを活用しているという。働きながら移住先を探す人に土日や夜間も対応している。そして、引越し費用には最大15万円の補助が出る。移住支援員の温かいフォローと自治体の厚い支援策で特に若い移住者の心を掴んでいるという。また2年前に施行した「有人国境離島法」は国境に接する離島に継続して住めるよう後押しする法律で五島市はその補助金を活用し新たに130人以上の雇用を生んでいる。

東京から移住したばかりの男性も

キーワード
潜伏キリシタンの関連遺産
世界遺産
五島市(長崎)
五島列島
久賀島
キャベツ
福江島(長崎)
五島中央病院
魚津ヶ崎公園
高浜ビーチ
五島(長崎)
鬼岳
LINE
有人国境離島法

633天気 (ニュース)
18:33~

関東の天気予報。台風と梅雨前線の影響で関東でも大雨に注意が必要。特に金曜の朝に強まる恐れがあり、交通機関の乱れに注意。

“はぐれウリ坊”の親代わり

キーワード
台風3号
梅雨前線
沖縄県

ニュース (ニュース)
18:40~

今月1日、福岡県八女市の農家の吉田さんのもとにイノシシの赤ちゃん「うり坊」がやってきた。山の中に入っていった飼い犬が、なぜか生まれたばかりのうり坊をくわえて戻ってきたのだという。吉田さんは衰弱したうり坊を自宅に連れ帰り、世話をした。献身の看病の甲斐あってうり坊は元気を取り戻したが、県の担当者から、「野生動物は“保護・飼育”は出来ないので出来るだけ早く山に返して」との通達を受けた。今回は“救助・一時保護”という認識なのだ。吉田さんは今月中に山へ返す予定。

警察官が時速80kmオーバー

キーワード
八女市(福岡)
イノシシ

ニュース (ニュース)
18:45~

先月9日和歌山県警の20代の男性警察官が阪和自動車道を時速167キロで走行していたとして摘発された。男性が走行した区間の制限速度は80キロで先月にも道路交通法違反の疑いで書類送検されていた。和歌山県警はこの処分、詳細を公表しておらず違反理由なども未だ明らかにしていない。

欧米メディアによると、サハラ砂漠からの熱風などの影響で、週末にかけてヨーロッパの広い範囲で記録的な熱波に襲われると見られている。例年よりも11度~17度高くなる予想で、40度に達する地域もあるという。ヨーロッパには冷房のない家も多いため、当局は熱中症などに警戒を呼びかけている。2003年にはヨーロッパ全土で猛暑となり、約7万人が死亡している。

韓国の文在寅大統領は明後日からのG20首脳会議を前に合同取材に応じアメリカと北朝鮮との米朝首脳会議に向けた対話が「水面下で行われている。」と明らかにした。その上で「米朝会議を再開する機は熟している」と話した。また安倍総理が望んでいる日朝首脳会談については「積極的に応援する」と話した。

元AV女優の女性とそのスカウトの男性が公然わいせつの疑いで逮捕された。男らは全裸で猥褻な行為をする様子を動画で配信した。警視庁 によると2人は一昨年12月頃から動画を配信しており1300万円ほど売り上げたと見られている。男は容疑を否認しているが女性は容疑を認めている。

東京五輪組織委員会の森会長はきょう午前10時頃総理官邸を訪問し、安倍総理と会談した。天皇陛下に両大会の名誉総裁就任を要請したい考えを総理に伝え、宮内庁との調整など協力を依頼した。安倍総理は依頼に応じたという。

元モーニング娘。の市井紗耶香(35)が、立憲民主党の比例代表候補として出馬する予定。子育て政策を中心に取り組みたい考え。1998年にモーニング娘。に加入し、2000年に卒業している。

化粧品メーカーコーセーから12万円の高級クリームが販売される。クリームには屋久島産の「紅富貴」の茶エキスや丹波産黒大豆エキスなどが配合されており「肌が生まれ変わるための力を高めたい」と言ったコンセプトがある。価格は45グラムで12万円と大手メーカーでは最高価格帯となっている。商品は9月に販売される予定で富裕層を狙っているとされている。

270万円

キーワード
和歌山県警
阪和自動車道
道路交通法違反
和歌山市(和歌山)
文在寅大統領
G20
安倍総理
米朝首脳会談
日朝首脳会談
ベルリン(ドイツ)
ローマ(イタリア)
パリ(フランス)
サハラ砂漠
ゾウ
森会長
東京五輪組織委員会
宮内庁
モーニング娘。
市井紗耶香さん
KOSE
国会
AQミリオリティクリーム
立憲民主党
詐欺
港区(東京)
紅富貴
黒大豆
小金井警察署
光増安弘社長

ニュース (ニュース)
18:54~

三越の7月上旬・8月上旬に配達予定だった4420県がすでに全国に届いてしまったという。いずれもファミリーマートで先月18日~今月19日に受け付けた商品で三越日本橋本店が誤って通常配達として扱っていたという。三越伊勢丹ホールディングスは依頼主に電話で謝罪し届け先へわび状を送付を送るという。

お湯を注いて食べるのに冷え冷えで食べられるカップ麺が発売前からすでに話題になっている。用意するものはカップ麺と冷水。通常通りお湯を注ぎ湯切り口からお湯を捨て冷水を入れて捨てる。これを繰り返すこと3回でつゆをかけて混ぜ具を投入すれば完成。出汁もきいてて風味があると話していた。冷やしたぬきは2年半かけて開発されたというが3回も水を入れ替える手間を掛けたのか。東洋水産は色々なやり方で試したが氷水で3回しめると一番美味しかったと答えていた。発売は来月1日という。

各地で真夏日を記録した先月25日。千葉県柏市では最高気温が30℃を超えていた。この日柏市の公立中学校の男性教師がサッカー部の1年生男子生徒1人に校庭を100周走るように指示していた。この顧問の男性教師を減給1ヶ月の懲戒処分とした。男性教師は「カンニングをしたとして”反省させるため”」と話しているという。男子生徒は75周走り体調不良となり練習を見ていた母親が連れて帰り病院で熱中症の疑いと診断を受けた。

殺人の罪で起訴された元農水次官の保釈請求を裁判所が退けた。元農水次官の被告は自宅で長男の胸などを刺し殺害した罪で21日に起訴された。その日に被告の弁護人が東京地裁に保釈請求をしていたが今日保釈を認めない決定をした。弁護側は不服とし準抗告した。

今シーズン本州ではもっとも速いサンマの水揚げが行われた。今朝5時半頃大船港漁港に

キーワード
ファミリーマート
東洋水産
冷しぶっかけたぬきそば
三越伊勢丹ホールディングス
お中元
柏市(千葉)
練馬署
東京地裁

スポット

エネルギー/素材

エポックケミカル
コスモテック

グルメ

くれおーる道頓堀店
栄鵬
オリタ

ファッション

ジオ

レジャー/交通

大阪駅
しながわ水族館
東京ビッグサイト
富山空港
鶴ケ城
魚津ヶ崎公園
兼六園
埼玉県こども動物自然公園

住まい/暮らし(家庭用雑貨)

浅原工業

宗教

大山祗神社

政治/経済/地方自治体

千葉地裁
総理官邸
国会
深川署
武蔵野署
福岡高裁宮崎支部
五島市役所
小金井警察署
水戸地裁
藤沢北警察署
練馬署

流通

三越日本橋本店
生鮮卸市場 ケント
  1. 前回の放送
  2. 6月26日 放送
  3. 次回の放送