スーパーJチャンネル 2019年6月17日放送回

『スーパーJチャンネル』(スーパージェイチャンネル、ラテン文字表記:Super J Channel)は、1997年(平成9年)3月31日からテレビ朝日系列(ANN)で一部地域を除いて月曜 - 金曜、土曜に放送されている夕方の報道・情報番組である。略称は「Jチャンネル」、「Jチャン」。開始当初は「スーパーJ」という略称も使われていた。『ANNスーパーJチャンネル』は、1997年10月4日からテレビ朝日系列(ANN)で土曜日と日曜日に放送開始。タイトルの頭に『ANN』が付いたのは全編がANNゾーンであるため。

出典:goo Wikipedia

放送日 2019年6月17日(月) 16:50~19:00
放送局 テレビ朝日

番組概要

ニュース (ニュース)
16:50~

警察官を刺し、拳銃を奪って逃走したとして男が逮捕された。取り調べに対して容疑を否認し、「私のやったことではありません。病気がひどくなったせい。周りの人がひどくなったせい」と話しているという。事件発覚は昨日午前5じ40分頃、警察官が血を流して倒れているという110晩通報だった。発見時、倒れていた巡査の左胸には包丁が刺さったままの状態だった。通報の1時間余前、交番の周りをうろうろする男が防犯カメラに映っていた。通報の10分前には近くの公衆電話から空き巣被害の110晩通報があり、警察官3人のうち2人が出かけた。容疑者が嘘の通報をした可能性もある。奪われた拳銃には実弾5発が入っていた。通報から約20分後、現場周辺では複数の人が破裂音のような音を聞いたと話している。その3時間後、不審な人物が目撃されている。

男が逮捕された山道は散歩道として使われていた。逮捕時はリュッサックを枕に目を開けて寝ていて、捜査員が名前を聞くと容疑者の名前を述べたために逮捕されている。また、巡査から奪った拳銃はベンチの下に置かれていて、実弾は5発中4発のみとなっていた。

容疑者は犯行後、商業施設でスニーカーやズボンなどの衣類を購入した。計画的とされる一方で、容疑者は各地の防犯カメラに映り込んでいた。商業施設から2キロ離れたホームセンターでは虫よけスプレーを購入し、その1時間後にコンビニエンスストアで携帯の充電器などを購入し、山へ向かった。警察は付近の住民に外出を控える、自宅の鍵をかけるなどを呼びかけた。また、交番の防犯カメラに映った男の画像や容疑者が購入したという服装を公開した。そして事件から1日、容疑者が山の中にいる情報をつかんだ。今朝午前6時34分、山道の途中のベンチでリュックを枕にして横たわっている容疑者を捜査員が発見した。捜査員が名前を聞くと答えたという。拳銃はレジ袋に入れられ、ベンチの下に置かれていた。容疑者は現場から約2km離れたビジネスホテルに泊まっていた。

男は取り調べに対して容疑を否認しているが、男の犯行後の足取りについて見てみると、服装を変えながら山に向かっていて、大型商業施設・ホームセンター・コンビニと進んでいったが、コンビニで買い物をした1分後の容疑者はえんじ色のジャケットに黒いリュック・白い袋を持っていて、映像は携帯電話を操作しているようにも見える。男はコンビニでは携帯の充電器や電池などを購入している。また、巡査の男性は今も意識不明の重体となっている。

大阪府・箕面市で男は逮捕されているが、現場交番の防犯カメラには不審な男の姿が見られ、午前5時半ごろには関大前駅の公衆電話から通報があった。また、吹田市内のスーパーでは右手に血のついた男が服を買っているとの通報があり、その後も容疑者とみられる男は複数の防犯カメラで捉えられ、最後は箕面市山中の防犯カメラに映り込んだことで逮捕につながった。

容疑者は高校まで大阪在住で、現場周辺に土地勘が遭ったと思われる。その後、岩手県のテレビ関連会社に半年勤務し、去年11月から都内のゴルフ練習場で働いていた。しかし、体調不良を理由に休んでいたという。

男の行方を見てみると、午前5時38分に千里山駅の交番で事件を起こしていて、その10分前には関大前駅の公衆電話から千里山交番館内で空き巣があったと110番通報を行っている。距離にして約800mとなっていて、男はその後徒歩で交番に向かったと見られているがこの距離は徒歩で10分となっていた。偽の情報で2人が出発した後の5時38分に巡査は襲われているが、男が関大駅前の改札を出たのは5時32分とされていることから襲われるまではわずか6分となっていたことから、男は千里山交番まで走って移動したとみられる。専門家はどこで窃盗に遭ったかを入れないと通報が不自然になるが、どこの住所で窃盗が遭ったかを言えば交番が動くと知っていたと見られ、複数人いると犯行が出来ないために遠くに警察官を引き離したかったのではないかと見ていた。高校まで大阪在住で土地勘があったかのうせいもあるが、一方で午前5時頃まで男は千里山交番の防犯カメラに映っていた。一方で千里山駅の改札には使えない公衆電話が遭ったと専門家は話していて、不測の事態に予定を変更した可能性もある。

逮捕された容疑者に関して取材でわかってきた事をまとめる。高校を出るまでは大阪に暮らしていた。2015年から2016年にかけて岩手のテレビ関連会社に勤務していた。去年11月からは都内のゴルフ練習場にアルバイトとして勤務していた。先週火曜日に体調不良を理由に月末まで休みたいと話して会社を休んでいた。事件の前日、25日から働きたいと会社に電話した。

キーワード
吹田署
強盗殺人未遂
吹田市(大阪)
箕面市(大阪)
携帯の充電器
電池
関大前駅
千里山駅
大阪府
東京都
幻覚
千里山交番
埼玉県警

ニュース (ニュース)
17:09~

元埼玉県警刑事の佐々木氏が吹田市交番前からの中継。事件について阪急沿線沿いで関連していて、容疑者の土地勘が強い場所ではないかと推測し、確保された箕面市についても土地勘があったのでは話した。現場付近は住宅地で、朝早くは閑静で駅利用者もひっきりなしに利用されることがわかる。また8回交番を確認することは、交番の警察官の人数を常に見ていて、1人になるチャンスを伺っていて、偽装の通報をかけたのではとのこと。また容疑者が犯行後服装を変えていることに、逃走の意図があったとみて、山中に入ったのは数日間潜伏しその後の犯行を計画したということも考えられる。警官を襲ったあと拳銃を強奪する時間が短く、はじめから拳銃強奪する目的があった、拳銃を使用して何かする目的があったとのではと佐々木氏はコメントした。

容疑者の父親からのコメント「重大なケガを負わせてしまった警察の方、ご家族に対しお詫び申しあげます。地域の方々、多くの人に不安を感じさせることになり申し訳ありません。このような事態になりいまだ信じられない気持ちだが今後の捜査にも全面的に協力する所存です」などとしている。事件について新しい情報が入り次第伝えるとのこと。

”世界女王”が熾烈な争い

キーワード
南千里駅
大阪府警
吹田市(大阪)
箕面市(大阪)
阪急
東京オリンピック

ニュース (ニュース)
17:16~

全日本選抜レスリング選手権大会で伊調馨選手は川井梨紗子選手と当たりオリンピック選手同士の試合となった。去年の12月の試合では伊調選手が川井選手を破っていて今回の試合に勝てば世界選手権へ出場が決定する。試合は接戦になりビデオ判定になり結果6-4で川井選手の勝利となった。川井選手は試合後62キロ級で優勝した妹の友香子選手と抱き合い勝利を喜んだ。梨紗子選手は「私が負けると友香子も悲しむので喜んでくれてよかったなと思います」と話した。来月のプレーオフで川井選手と伊調選手はまた戦う予定だ。また世界選手権でメダルを取ればオリンピックの代表が決定する。胃腸選手は「次のプレーオフはしっかり負けないようにいなきゃいけないなと思います」などと話した。一方で登坂絵莉選手は須崎選手にテクニカルフォール負けをし、世界選手権の切符を逃したことにより東京オリンピック出場が厳しくなった。登坂選手は「本当に完敗だった、実力だと思う」とコメントした。

一瞬でピカピカに!?箱根・巨大温泉の大掃除!

天皇皇后両陛下は皇居に日本学士院章を受賞した東京大学藤田誠教授ら受賞者を招き茶会を開かれた。当日の午前中には授賞式に出席した。

岩屋防衛大臣は秋田県長で佐竹知事らと会談をし「今日を機に原点に立ち返って信頼が回復出来るように全力を挙げて参りたい」などと話し「イージス・アシュア」の配備を巡るずさんな調査を謝罪し「より正確なデータで説明し直したい」と話した。佐竹知事は「もう一回スタートに戻って検討されなければ協議に入るできない」と強調した。

香港での大規模デモは続いている。逃亡犯条例の改定案は審議の延長が決定されたが市民らは撤回を求めデモを続けている。昨日のデモは主催者発表で200万人が参加した。

衝突のはずみでダンプ突っ込む。

キーワード
伊調馨選手
川井梨紗子選手
駒沢体育館
全日本選抜レスリング選手権大会
川井友香子選手
須崎優衣選手
登坂絵莉選手
東京
藤田誠教授
日本学士院章
東京大学
台東区(東京)
岩屋防衛大臣
秋田市役所
秋田県庁
佐竹知事
逃亡犯条例
香港
秋田県
東京都

ニュース (ニュース)
17:25~

午後3時頃、千葉市若葉区の国道で乗用車とダンプカーが衝突し、ダンプカーが住宅に突っ込んだ。乗用車を運転していた70代女性はドクターヘリで搬送され、助手席にいた80代女性とダンプカーを運転していた40代の男性も病院に運ばれたがいずれも命に別条はないとのこと。住民にケガはなかった。現場は片側一車線の道路で、警察が事故の原因を調べている。

野党は老後に2000万円不足するという金融庁報告書問題で 攻勢をかけようとしている。ただ年金制度そのものの不安に対しては民主党政権で掲げた最低保障年金制度が実現できなかったことなど、野党にも攻めきれない事情がある。野党は報告書の受け取りを拒否した麻生大臣を、国民の不安に背を向けているとして不信任案を提出する方針。一方、内閣不信任案の提出をめぐっては複雑で、衆議院の解散があるのではとの見方もあり、内閣不信任案を提出して解散のきっかけを与えることに後ろ向きな考えや、提出しないと対決姿勢を打ち出せないという考えもあり、野党内に温度差が有る。立憲民主党の枝野代表は昨日、解散しないから不信任案を出したと言われるのは癪だと発言しており、党首討論での安倍総理の出方など見ながら最終的な判断が迫られることになる。

強い殺意を持って元同僚の女性の胸や腹を何回も刺したと見られる容疑者。先週木曜日、介護士が自宅アパートで殺害されているのが見つかった。遺体には十数箇所の刺し傷があり、心臓など内蔵に達する傷もあった。容疑者のかばんからは犯行に使ったとみられる小型ナイフなど刃物2本が見つかった。容疑者は介護士の以前の勤務先の介護施設で2か月間派遣社員として働いてた。そして2人は事件の直前までメールや電話でやりとりをしていた。介護士の首には絞められたような痕があり、防御創がなかったことから、容疑者は介護士が意識を失った後に胸や腹を刺した可能性もある。

農林漁業成長産業化支援機構は、政府が成長戦略として300億円を出資したが、累積損失は92億円に膨れ上がっている。こうした中、機構から先月までに取締役として出向を求められた財務省が損失や経営計画の責任を取らされる事を記念し、妖精を断ったことがわかった。ANNの入手した内部資料では、政府系金融の商工中金などもすでに出向を取りやめている。損失の拡大に具体的な対策を打ち出せない状況が続いている。

雲が主役・・・西日本も梅雨入り?

キーワード
若葉区(千葉)
金融庁
衆院 財務金融委
内閣不信任案
麻生大臣
立憲民主党
枝野代表
安倍総理
殺人
東松山署
防御創
埼玉県
農林漁業成長産業化支援機構
財務省
商工中金
農林中金
ANN
梅雨

530天気 (ニュース)
17:32~

「今村涼子 Instagram更新中」の告知。

全国の天気を伝えた。西日本で梅雨入りが遅れているが、最も遅かった梅雨入りは四国では6月21日などと記録に迫っている。

キーワード
今村涼子 Instagram
梅雨

ニュース (ニュース)
17:34~

東京オリンピックで新しく採用されるスケートボード。その予選対象大会初戦となるデュー・ツアー、アメリカで各種目の決勝が行われた。すり鉢状のコースで行うパーク女子決勝で岡本碧優選手が高難易度の技を次々と決めていった。前方の手で板先をつかみ、後ろ足をつけたまま前足をつま先側に蹴りだす高難度の技も軽々と決めた。岡本選手は2位に8.16の差をつけて優勝した。また、3位は10歳の開心那選手、4・5・7位と10代の日本勢が上位を席巻した。

キーワード
東京オリンピック
デュー・ツアー
岡本碧優選手
ジュードーエアー
開心那
カリフォルニア州(アメリカ)

特集 (バラエティ/情報)
17:36~

箱根20湯の1つ、小涌谷温泉にある箱根小涌園ユネッサン。東京ドーム3個分に相当する敷地には一般的な大浴場や露天風呂だけではなく、温泉にワインや日本酒などを混ぜた変わり風呂など、約20種の風呂が楽しめる。1日の湯量は約79万リットルで一般家庭の約3950倍。日頃から大量の温泉を使用するため、常に汚れがつく。そこで休館日を利用して全館あげての王掃除大作戦を行うことになった。今回の作戦の成功を握るのが飛松繁人。今回のミッションは茶色く変色した段差風呂、大浴場のある森の湯など4カ所を8時間以内に終了させる。サポートするのはユネッサン入社5年目の若手の山田稔也。まず最初に段差風呂に手を付ける。温泉に含まれる鉄分で変色してしまっている。開発に20年を要した特製洗剤で汚れを落とす。

洗剤をかけた瞬間に変色が落ちていく。開始から10分で全て真っ白に戻った。洗剤は人体・環境に無害。次にむかったのはユネッサン唯一の洗い場。問題は4枚の鏡。温泉成分はミネラルが豊富なため、頑固な水あかがつきやすい。飛松さんが取り出したのは研磨機。研磨機の向きや力を微妙にコントロールすることで鏡に傷を付けずに表面の汚れだけを削り落とした。飛松は研磨再生の達人という異名を持ち、鏡以外にも床・浴槽・ヨットまで磨き上げる。その後も作業を続けること2時間で4枚の鏡の曇りが取れた。2カ所を2時間半でクリアしたが、次は最大の難関、急流・急傾斜で長さ30mもあるウォータースライダー。飛松は秘密兵器を取り出した。

キーワード
日本クリーンサービス
箱根小涌園ユネッサン
箱根20湯
小涌谷温泉
神々のエーゲ海
ロデオマウンテン
箱根町(神奈川)
鉄分
月刊ビルメン5月号
ミネラル

特集 (バラエティ/情報)
17:46~

箱根にある巨大温泉施設の大掃除大作戦。最大の難関がウォータースライダーのロデオマウンテン。急流・急傾斜で長さ約30mある。大掃除終了まで4時間で残りはあと2カ所。飛松が用意した秘密兵器はあかすりスーツ。作業着に6つのあかすりがついている。あかすりスーツは自信で設計し、手縫いで24時間かけて製作したもの。実はこのスライダーを洗うのは2回目で、全開は手足の力で体を支えて掃除していた。今回はあかすりでスベリを止め、空いた手で掃除をするつもりだったが、結局滑るため、去年と同様に手足で支えて掃除した。そして20分後、掃除が完了した。

一方、別のスタッフたちはワイン風呂の黒カビ除去や酒風呂の樽板の張替え、さらには配管交換など進めていた。午後3時で作業も佳境に。最後はユネッサンの顔とも言える巨大な風呂で、約65mに渡る汚れがこびりついている。魔法の洗剤でも落ちないという。さらに清掃は午後6時までに終えなければならない。研磨技術で汚れを剥ぎ取っていくが、進みが遅く、2人で研磨作業をしていく。残り25分、心配でかけつけた山田の上司も参戦し、午後6時を少し過ぎて掃除終了した。浴槽にお湯を張って飛松の闘いは終了した。

キーワード
ロデオマウンテン
箱根町(神奈川)
ワイン風呂
酒風呂

ニュース (ニュース)
17:53~

大阪府吹田市の交番で警察官が刺され、拳銃が奪われた事件で容疑者の男が逮捕された。事件は昨日午前5時半過ぎに起きた。千里山交番で男が警察官の胸などを刺し拳銃を奪った。刺された 警察官は意識不明で、警察は約5000人の捜査員を投入した。容疑者はスーパーやコンビニで充電器などを購入し箕面市の山の中に入っていったと見られている。警察は山中のベンチに座っていた容疑者を発見し逮捕した。拳銃はベンチの下に置かれており銃弾の1発を別の場所で発砲したと見られている。取り調べに対し容疑を否認しており警察は容疑者の精神状態についても慎重に調べを進めている。

大阪で警察官が刺され拳銃が奪われた事件で意識不明となっている警察官は佐賀工業高校ラグビー部出身でラグビー強豪校の東海大学に進学しており2014年の国体では佐賀県選抜の日本一に大きく貢献している。。佐賀工業高校はラグビーの五郎丸歩選手の出身校であり五郎丸選手はツイッターで「古瀬頑張れ」とエールを送っていた。またラグビー部の顧問は「とにかく早く回復してほしい」など心配している。

大阪での拳銃強奪事件で容疑者の男性は去年11月から都内のゴルフ上で清掃などの仕事をしていた。容疑者は高校まで大阪に住んでおり土地勘があったとされている。また過去には岩手県のテレビ関連会社に在籍もしている。 容疑者は事件4日前から「体調不良」を理由に仕事を休んでおり、勤務先の関係者は「幻覚の症状が強くなりそうだ」などと聞いていた。また事件前日の夕方に「体調が良くなってきたので復帰できそうだ」といった内容の電話をしたと見られている。逮捕時の所持品は拳銃、現金10万円、精神障害者手帳(2級)などが見つかっている。警察は容疑者の精神状態について慎重に調べている。容疑者の父親は警察に全面的に協力するとしている。

現場からの中継。吹田警察署では現在容疑者の取り調べが行われており容疑者は容疑を否認し職業についても話していない。容疑者は両親とともに東京に住んでおり、また高校までは大阪に住んでいたということもあり現場の土地勘があったのではないかとされている。犯行当時容疑者は「空き巣にあった」とウソの通報をし千里山交番を手薄にしたと見られている。通報では実在する場所を説明し知人の名前を名乗っており、警察は計画的な犯行と見ている。

埼玉県川越城にある富士見櫓の跡地には老朽化のため至る所に立入禁止の看板が設置されている。富士見櫓とは江戸時代に建設され天守閣のなかった川越城では目立つ建物だった。地元住民らは川越市に対し保存対策を求める要望書と1500人の署名を集め提出した。これに対し市は「文化財的な面から関係課と協議をしながらなるべく早めに対策をしていきたい」と話した。

自転車と衝突散歩男性が死亡。

キーワード
吹田署
千里山交番
吹田市(大阪)
箕面市(大阪)
佐賀工業高校
東海大学
国体
五郎丸歩選手
ツイッター
大田区(東京)
品川区(東京)
吹田警察署
東京都
大阪府
富士見櫓跡
川越市
川越市(埼玉)

ニュース (ニュース)
18:08~

昨日夜8時頃、熊本市の国道の歩道で男子高校生の自転車と散歩の79歳男性が正面衝突した。歩行者の男性は後頭部を強く打つなどして意識不明の重体となり、搬送先の病院で亡くなった。近年、スマートフォンをいじりながらや歩道を走るなど自転車の走行マナーの問題が出ている。今回の現場は自転車の通行が可能だったが、高校生の自転車にライトが装着されていなかった。ただ、日は暮れていたが周りの店のライトで比較的明るかった。警察は事故の原因を調べている。

昨日午後8時半ごろ、鹿児島県奄美大島の住宅で母親が血を吐いて倒れていると親族の男性から消防に通報があった。警察が部屋のベッドで女性が血を吐き、横向きに倒れているのを発見、死亡が確認された。女性は80代の一人暮らしで目立った外傷はなかった。警察は殺人の疑いがあるとみて捜査している。

福岡県那珂川市の自称会社員の容疑者は、大野城市のレンタルショップで販売していた49型のテレビを盗んだ疑いが持たれている。今日未明、箱に入ったテレビをかかえ、店から出る容疑者に店員が気づき、声をかけたが無視して車に積み込んで走り去った。店員が覚えていた車のナンバーなどから警察が自宅に向かうと、駐車場に停まった車に容疑者が乗っており、盗まれたテレビもあったため緊急逮捕した。

京都府警の巡査長が詐欺の疑いで逮捕された。78歳の男性から銀金1180万円を騙し取ったとされる。去年11月、78歳の男性に「現金はこちらで預かります」と話を持ちかけた。男性はこの直前、金融機関で680万円の現金を下ろそうとしていたが、特殊詐欺ではないかと思ったスタッフは警察に通報し、かけつけたのが容疑者だった。男性は他にも自宅に資産があると話した。容疑者は「だまし取られる恐れがある」などと言い、男性と自宅に行って現金500万円を騙し取ったとされる。その1週間後、容疑者は金融機関に詐欺対策の限定的な解除を依頼し、男性から680万円を騙し取った。合計1180万円の現金について容疑者はFXに使ったと供述しているが容疑は否認している。男性は預けた理由について、銀行は自由に出し入れができない、交番の人なら心配ないと話している。

東京町田市大蔵町で乗用車が歩行者に突っ込む事故があり、7歳の女の子2人と5歳の男の子1人を含む男女5人が怪我をした。いずれも意識はあり、命に別条はない。現場は小田急電鉄小田原線の鶴川駅から西に1.5kmほどの場所。

キーワード
熊本市(熊本)
殺人
奄美市(鹿児島)
奄美大島
那珂川市(福岡)
大野城市(福岡)
春日警察署
詐欺
京都府警
FX
伏見区(京都)
小田急電鉄小田原線
大蔵町(東京)

特集 (バラエティ/情報)
18:15~

埼玉県の一軒家の駐車場に放置自動車があった。かつて住んでいた人が車を置いて夜逃げしたという。車の周辺には電化製品や家財道具などが散乱していた。物件のオーナーが処理に困って車の撤去を依頼した。半年前から音信不通だという。当初部屋の中はゴミ屋敷状態で、中身が入った大量のペットボトルが散乱していた。この家には40代の夫婦と子ども3人が暮らしていた。家賃滞納は約40万円、リフォーム・ゴミ撤去を合わせると被害総額約100万円だという。そして最大の問題が車の処理。依頼を受けたのは年間200台の放置自動車を転居してきた小宮山敬仁社長。ただ、小宮山社長にとっても今回のケースは前代未聞だという。放置して消えた家族を追跡し、持ち主との接触に成功した。さらに別の現場でも初めてのケースに遭遇。亡くなっていたと思われる男性を執念の調査によって発見。まさかの放置理由は高齢化社会が背景にあった。

埼玉県の賃貸の一軒家から夜逃げ同然でいなくなった5人家族。放置自動車でも車は個人の財産で、撤去には車の所有者や使っていた本人の承諾を得なければならない。小宮山はまず所有者を割り出すことにした。放置自動車の書類などを提出して許可が下りると登録内容が得られる。放置されていた車は暮らしていた家族の40代女性のものだった。調査開始から1か月、持ち主の現住所が判明。しかし何度も訪ねたが何度も合うことが出来なかった。さらに調査を重ねて1週間、女性の連絡先が判明した。女性によると2年前に多額の借金があった夫と離婚、車は名義変更せずに譲り渡したという。夜逃げ状態は聞いていないという。女性は車の処分について承諾、滞納した家賃40万円と車の撤去費用については元夫が分割で支払うと約束した。

またしても小宮山が前代未聞の事態に直面する。放置自動車は都内の月極駐車場に停められていた。駐車場オーナーによると3年以上も放置されているという。車の持ち主は建築関係の仕事をしていた60代男性。7年前に駐車場を契約し、一度も駐車場代を延滞しなかった。しかし3年前から支払いがなくなり、一切連絡がとれなくなった。駐車場の契約書の住所を訪ねても、アパートが今年はじめに取り壊されて更地になっていた。小宮山は車にあった工具箱に書かれた会社名から調べて訪ねた。しかし、車の持ち主は3年前に体調を崩して退職したという。支払いが止まった時期と重なる。調査開始から1か月、情報が入り、男性が住んでいると思われる場所を訪ねた。車の持ち主がいたが、車について全く覚えがないと語る。詳しく話を聞くと、自分の車だと認めた。男性は20年前に離婚して一人暮らしをしていて、3年前に心筋梗塞で入退院を繰り返して仕事を辞め、その後認知症と診断された。現在は生活保護を受けて週2回の介護サービスを頼んでいた。認知症で駐車場どころか車の存在すら忘れてしまっていた。後日、調査の結果を依頼者のオーナーに報告した。オーナーは悪意はなかったと判断し、滞納金と車の撤去費用は請求しないとした。

晴れ間は続かず 雨のエリアも

キーワード
ビッグエイト
放置自動車
高齢化社会
埼玉県
認知症
夜逃げ
東京都
心筋梗塞

633天気 (ニュース)
18:33~

気象情報。明日は全体的に曇りで栃木から群馬では雨に注意。今日はストロベリームーンが出る。ストロベリームーンとはアメリカでいちごを収穫する時期の月の事を指しており、今日の18時51分ころから見ることができる。

「鑑賞中に殴られた」被害訴える。

新着ニュース (ニュース)
18:40~

漫画家の女性が絵画の鑑賞中に別の客から殴られた問題で美術館の対応に批判の声が上がっている。女性は車椅子の男性に2、3発殴られたとツイッターに投稿しており、美術館は「常連のお客様で頻繁にトラブルを起こす方なんですけどこちらで出来ることは口頭注意くらいです」などと話した。このことに対し美術館に批判を呼んでいる。東京都美術館はツイッターで謝罪し今後の対応について説明するとしている。

事故直後に自分の車に放火。

キーワード
クリムト展
ツイッター
峰ゆなか
東京都美術館
台東区(東京)

新着ニュース (ニュース)
18:45~

追突事故を起こした直後、自分の車に火をつけた疑いで75歳の男が逮捕された。けが人はなかった。男は容疑を認めているが、動機については話さなかった。

東京大学などは、コンセントがない家でも携帯電話の充電などができる環境づくりに成功した。金属板の壁や床を通じて部屋中に磁場を行き渡らせることで実現。コンセントにプラグを差す必要がなくなり、人体にも影響はない。

大阪・吹田市の交番が襲撃された事件で、容疑者の父親が務めている関西テレビが「大変重大なことと受け止め、今後も社会的責任を果たしていきたい」とコメントを発表した。

東京・渋谷の雑居ビルの風俗店のドアに放火したとみられる男が逮捕された。店の従業員にケガはなかった。男は容疑を否認している。このビルでは3月にも放火とみられる火事があり、警視庁が関連を調べている。

東京湾の無人島・猿島にバーベキューに訪れた人に、神奈川・横須賀市のスーパーからドローンで食材を届けるサービス。対象商品は約400種類で、料金は1回500円。来月から3ヶ月の限定運用となる。楽天と西友は、「将来的には山間部などでのサービスにもつなげたい」としている。

NHKチーフPの男が強制わいせつで逮捕された。男は2月、東京・練馬区で帰宅途中の女性(40代)を押し倒し、わいせつな行為をした疑いがある。男は容疑を否認している。

経産省主導の「日の丸液晶」企業がピンチ。ソニー・東芝・日立などの液晶部門が統合した「ジャパンディスプレイ」が、5年連続の赤字を計上している。再建のため、工場閉鎖などのリストラ策も、中国・台湾の電子部品大手が離脱する。従業員からは不安の声が上がっている。

石川・金沢市の住宅に生っている、旬のびわを食べていたのは野生のクマだった。現場は東金沢駅から約1kmの場所だった。猟友会などが総出で捕獲にかかり、捕獲に成功した。付近では5月下旬から複数回確認されており、警戒されていたという。

このあと「ヒナどこに?動画が人気」

キーワード
東京大学
東区(福岡)
千里山交番
吹田市(大阪)
現住建造物等放火
道玄坂(東京)
放火
警視庁
リヴィンよこすか店
楽天
西友
横須賀市(神奈川)
猿島
NHK放送センター
NHK
経産省
ジャパンディスプレイ
ソニー
東芝
日立
リストラ
渋谷区(東京)
練馬区(東京)
茂原市(千葉)
白山市(石川)
台湾
中国
びわ
金沢市(石川)
クマ
ツキノワグマ

新着ニュース (ニュース)
18:54~

午前3時20分頃、名古屋・西区の無職の男性の住宅から火が出ているのを近隣住民が見つけ119番通報した。木造平屋建ての住宅約400平方mが全焼、年齢・性別不明の1人の遺体が発見された。男性は住宅で1人暮らしをしており、警察は遺体は男性とみて身元の特定と出火原因を捜査している。

今日午後5時過ぎ、東京・町田市で「事故で人が吹き飛ばされた」10番通報があった。警視庁によると乗用車が歩道に乗り上げ、歩行者の列に突っ込み、7歳女児など小学校低学年の男女4人と40代くらいの女性がケガを負い病院に搬送された。警視庁は運転していた60代の女を過失運転傷害の疑いで現行犯逮捕した。現場は小田急電鉄小田原線の鶴川駅から1.5kmほどの場所。

フランス・パリのノートルダム大聖堂の大火災からちょうど2か月の15日、火災後初めてのミサが附属施設の礼拝堂で行われた。天井部分が崩落する危険があったため、参加者は司祭ら30人ほどに制限され、全員がヘルメットを着用した。オプチ大司教は「希望と感謝のメッセージだ」とする一方、ヘルメットを被ってのミサは「少し奇妙だった」と話している。マクロン大統領は5年以内に大聖堂の再建を目指す考えだが、疑問の声も上がっている。

山口県・秋吉台サファリランドのツイッターに上げられた動画が話題となり、10日間の再生回数は既に110万回を超えている。秋吉台サファリランドのガチョウ担当、田淵さんは「ヒナの姿が見当たらなかったので、お母さんの側によったら翼の中に入っていて可愛いと思ってカメラを向けた」と話す。生まれたばかりのヒナは通常母親のお腹の下が定位置だが、翼の中は外敵からヒナを守ることに最適とみられる。またヒナを生んだのは別のメスだが、卵から離れがちだったため、最年長のマーブルに託したという。卵から孵った後も2羽のヒナはマーブルから離れようとしないという。

キーワード
火災
西区(愛知)
警視庁
小田急線
小田急電鉄
町田市(東京)
ノートルダム大聖堂
オプチ大司教
マクロン大統領
ミサ
パリ(フランス)
秋吉台サファリランド ツイッター
秋吉台サファリランド
マーブル
秋吉台(山口)
ガチョウ

エンディング (その他)
18:59~

羽の中にヒナが隠れる珍しい行動に出演者らは驚いた様子を見せた。

633天気で伝えたストロベリームーンだが、現在は雲がかかって見えない状態。夜になれば見ることができるとのこと。出演者らの挨拶でエンディングを迎えた。

キーワード
ストロベリームーン
六本木(東京)

スポット

スクール/教育

佐賀工業高校

レジャー/交通

北千里駅
森の湯
箱根小涌園ユネッサン
駒沢体育館
東京都美術館
千里山駅
川越城
鶴川駅
秋吉台サファリランド
東金沢駅

事件/事故/災害

阪急

情報/通信

関西テレビ
ABCテレビ
テレビ朝日
楽天
NHK放送センター

政治/経済/地方自治体

埼玉県警
財務省
東京消防庁
経産省
川越市
秋田県庁
渋谷署
東松山署
春日警察署
国会記者会館
京都府警

流通

リヴィンよこすか店
西友

車/バイク

ビッグエイト
  1. 前回の放送
  2. 6月17日 放送
  3. 次回の放送