スーパーJチャンネル 2019年6月15日放送回

『スーパーJチャンネル』(スーパージェイチャンネル、ラテン文字表記:Super J Channel)は、1997年3月31日からテレビ朝日系列(ANN)で一部地域を除いて月曜 - 金曜、土曜から放送されている夕方の報道・情報番組である。略称は「Jチャンネル」、「Jチャン」。開始当初は「スーパーJ」という略称も使われていた。『ANNスーパーJチャンネル』は、1997年10月4日からテレビ朝日系列(ANN)で土曜日と日曜日に放送開始。タイトルの頭に『ANN』が付いたのは全編がANNゾーンであるため。

出典:goo Wikipedia

放送日 2019年6月15日(土) 16:30~18:00
放送局 テレビ朝日

番組概要

オープニング (その他)
16:30~

オープニング映像。

ニュース (ニュース)
16:30~

発達する低気圧が列島付近を通過し、全国的に天気が荒れている。観光地では催しが中止になったり、千葉・JR成田線では倒木の影響で一部区間が一時運転を見合わせた。千葉・館山市の「アロハガーデンたてやま」は今日、「千葉県民の日」で入場料無料だったのだが、生憎の天気でガラガラであった。

雨の日限定の無料サーボス。アールデギーユ大丸東京店では、出勤中ずぶ濡れになったスラックスをアイロンがけ無料サービスを提供している。松屋銀座では1回フロア7箇所で雨の日無料サービスでハンドマッサージやヘアスタイルのお直しを行っている。関東では今夜も荒れた天気が続くとみられ、雨風に注意が必要とのこと。

今月始めに出された金融審議会の報告書。麻生大臣が”政策スタンスと異なる”と、報告書の受け取りを拒否したことで、なかったことに。だが「老後に2000万円必要」という言葉が残り、町の人々の老後への関心はにわかに高まった。足りないなら”また働けばいい”と考える人もいるが、シニア向け合同面接会に参加した人は「年齢はどうしようもない」と話している。

静岡・熱海市、熱海駅前からの中継映像。現在は小ぶりの雨で風は強くないとのこと。今日一日の熱海は、台風のような強い風と雨を感じる瞬間もあったが、今は落ち着いている。駅前のタクシー乗り場では列が絶えず、少しでも濡れないためバスではなくタクシーを選択している様子であったと伝えた。

”老後2000万円問題”には若い人々も反応しており、「ファイナンシャルアカデミー」では、投資セミナーの受講者が急増している。

このあと「資産運用で心配事が…」

キーワード
JR成田線
安食駅
成田駅
倒木
アロハガーデンたてやま
アールデギーユ 大丸東京店
熱海市(静岡)
成田市(千葉)
館山市(千葉)
横浜市(神奈川)
カピバラ
カメ
千葉県民の日
松屋銀座
金融審議会
麻生太郎財務兼金融担当大臣
千代田区(東京)
中央区(東京)
熱海駅
戸越銀座
品川区総合区民会館
熱海(静岡)
品川区(東京)
ファイナンシャルアカデミー
新宿区(東京)
投資
資産運用

ニュース (ニュース)
16:40~

老後年金2000万円不足問題の影響で、資産運用で貯蓄を増やそうと、若い世代の投資セミナー受講者が増える中、セミナー主催者は「普段の生活が回っていないのに資産運用を始めるとトラブルになる」などと話していた。

波紋が収まる気配がない年金問題、作成に関わった委員の一人は「若いうちから資産形成をした方がいいんじゃないかというのが一番言いたかったこと。2000万円足りないとか強調するつもりはなかった。そこがちょっとクローズアップされちゃったということ」なぜここまで波紋を広げているのか。元々は各省庁から政府に対して要望を出す根拠になる資料、iDeCoやNISAの普及に対して予算をつけて欲しい、そのための資料として出しているので嘆願書までいうと言い過ぎだが提案書の色彩が強い。ちょっと国民の方でなく政府や財務省を見ていたので表現に不十分なところがあった。麻生さんが受け取らないといった点は非常に分からなくてお願いをなかったことにするのは臭いものに蓋と取られてもしょうがない対応。金融庁側の問題点としては出してきた数字、元々家計調査という消費を調べる統計調査で平均的な高齢者の支出額が26万円ということだが非常に沢山使う方を入れて平均を取ると高めにでるのはしょうがない。貯蓄があるから収入より多く使えるだけなのに26万円ないと生活できないかのように受け取られてしまった問題点が大きい。

実際はそれだけ払えているということ。メディアの対応は第一報では中立的だったがそのうち2000万円、5,5万円不足、年金どうなるといったセンセーショナルな見出した付くようになった。最近ネットでアクセスしてもらうために見出しがきついものが選ばれやすくなっているし読者にも本当かと立ち止まる作業が必要。SOMPOホールディングスが実施したアンケート、将来どれくらいお金が必用か計算したことがない、したいが方法がわからない、わからないが73%。そういった方々に考えてもらうきっかけにはなったと思うが考えてなかったからこそ2000万円という数字にびっくりした。実際の貯蓄額の中央値は700万円、どのように資産形成していくか一つのきっかけになればいいとは思う。これからどんどん少子高齢化が進んでいく中で年金だけだと苦しくなるというのは非常に大事なテーマだがついつい日々の中で忘れられがち、今回出した報告書が大事なところを思い起こさせてくれて議論になってるわけだから私達も政治もちゃんと正面から受け止めてほしい。報告書の後半は認知症のリスクを考える、金融機関に変な商品をよく分かってない人に売っちゃダメなどの警告など重要な指摘もしている。国会がしっかり向き合うことを期待。

警報級の大雨に…暴風も

キーワード
年金
ファイナンシャルアカデミー
新宿区(東京)
NISA
iDeCo
麻生さん
金融庁
SOMPOホールディングス
認知症

気象情報 (ニュース)
16:50~

今日は東北北部でも梅雨入りが発表され、全国的に雨が強まっている。現在は近畿地方を中心に雨が強まり、大雨警報が京都・三重県などにでている。今夜は近畿地方を中心に活発な雨雲がかかる。川などには近づかないよう、暴風にも注意をよびかけた。

”骨肉の争い”勃発!?

キーワード
梅雨
大雨警報

週間ニュースランキング (ニュース)
16:54~

米ラスベガスで3月、バス車内で激しい言い争いが発生。バスを降りようとした74歳男性が容疑者の態度を注意したのだが、男性は容疑者に突き飛ばされ、顔から転倒。このケガがもとで男性は1ヶ月後に死亡。ラスベガス市警は映像を公開し、その場を立ち去った容疑者を特定。先月逮捕し、勾留していた。現地報道によれば裁判所が保釈金を決定。日本円にして約1100円で、公判は来年5月4日に予定。

事件はJR茅ヶ崎駅、発端は電車内でのトラブルでイヤホンからの音漏れだった。容疑者は同じ電車に乗り合わせた男性からイヤホンの音漏れを注意され逆上。注意した男性を線路に突き落とした上、ホームにはいあがったところを男性の顔を蹴るなどして全治10日のけがをさせた疑いが持たれている。線路に落ちてしまった場合の対処法は、まずは冷静になって安全なところに移動することだと鉄道ジャーナリストの梅原淳氏が話した。首都圏のJRの駅であればホームしたの退避スペースか、ホームに登るためのステップがあるのを確かめる。しかし退避スペースはすべての駅に設置されていないため、ステップが設けられている。東京メトロの場合はホーム下の空間に退避していほしいとのこと。また転落した人をすぐ助けようとはせずまずは非常停止ボタンを押すことが大切だとコメントした。 東京メトロでは緊急時に備えて日頃から訓練を実施、転落防止のためのホームドアの設置がすすんでいる。

成田空港でショウガラゴらしきサルが発見された。パンク町田さんによるとショウガラゴには似たサルが多く、特定するにはDNA鑑定が必要だとした上で今回保護された個体について幼体なのではっきり言えないがコビトガラゴである可能性が高いと述べた。コビトガラゴはアフリカの主に熱帯雨林に生息するショウガラゴよりも小さなサルで昆虫や果実、樹脂をエサにしているという。人気のあるサルだが簡単に輸入できるものではなく原産国以外では非常に珍しいとのこと。日本では2005年からペットとしてサルを輸入することは禁止されており、ショップで販売されているサルは2005年よりも前に持ち込まれて繁殖したものだけとなる。今回のサルはタイから持ち込まれた17匹の中に混じっており、持ち込んだ男は今週火曜に関税法違反の罪で起訴され、他にも指示薬とみられるペットショップの経営者ら数人がこれまでに逮捕されている。珍しい動物は高く売れるので金儲けのために密輸したいと考える人がいるが、いざ密輸すると医薬品を使ったり狭いところに閉じ込めて負担をかけるため動物が死んでしまうケースも多いため密輸入はやめるべきとパンクさんは語った。

3位 かわいさ倍増!?上野で美人に 返還延期でいいことあった。水曜日に2歳になった。パンダウォッチャーの高氏さんは、うれしいと語った。ほぼ大人の行動になったという。体重は62キロ。母シンシンの半分ほどだという。返還は1年半延びたとのこと。東京都が中国と交渉したという。3歳になるまで見られるという。丸顔美人になるのだという。

3位 母と子で奪い合いが勃発!?西の子パンダ 萌える成長記。和歌山・アドベンチャーワールドの彩浜は、生誕300日となる。滑り台をすべる姿の彩浜。たけのこを食べていると母パンダが取り上げた。

キーワード
週間ニュースランキング
殺人罪
ラスベガス市警
ラスベガス(アメリカ)
茅ヶ崎駅
成田空港
グレムリン
藤沢北署
傷害
税関
密輸
関税法違反
JR東日本
タイ
ショウガラゴ
コビトガラゴ
サル
カワウソ
東京メトロ
シャンシャン
東京メトロ 総合研修訓練センター
シンシン
神奈川県
東京都
中国
パンダ
和歌山県

ニュース (ニュース)
17:07~

千葉県館山市から中継で雨は小康状態だが海側から強い風が吹き、影響からか波が高いと語られた。台風並みの風で船は飛ばないようにロープに固定されているという。今日は朝から雨が強まったり弱まったり繰り返している。館山では梅雨入り後に200ミリの雨が降ったという。明日は雨は収まるが、風は関東全域で更に強まると語られた。

キーワード
台風
館山市(千葉)
館山湾
梅雨

特集 (バラエティ/情報)
17:09~

ブロッコリーにかいわれ大根、スプラウトと呼ばれる発芽野菜。種類が増えた背景にはピンチをチャンスに変える様々なドラマがあった。岐阜県中津川市、話題のテーマパークに観光客が押し寄せる。年間30万人が訪れるちこり村。目当ては発芽野菜。レストランは行列の人気ぶり。発芽野菜をふんだんに使った70種類以上の料理が1580円で食べ放題。このテーマパークを経営しているのは日本最大手の発芽野菜の会社。40年前たった3人でスタートしていまや年商130億円。その立役者が社長中田智洋さん、発芽野菜の革命児。1パッケージにブロッコリーのタネが約400粒。綿花に種を巻きムロの中で発芽、太陽光と天然の地下水を使い無農薬、出荷まで1週間、毎日全国に出荷。こだわっているのは安心安全。他にもかいわれ大根ちこりなど様々な発芽野菜を手がけている。二度のピンチを乗り越えたその半生とは。

中田社長は1973年大学を卒業後、家業の中田商店に入社。夏はラムネの販売、冬は副業でもやしを販売。父親が脳梗塞で倒れ、28歳で社長に就任。当時のもやしは、漂白剤などを使用していたため、真っ白だった。業界の常識が疑問に思った中田社長は無漂白のもやしを開発が売れなくなり、見た目の悪いもやしはダメだと窮地に立たされた。半年後、無漂白のもやしを大量に買いたいと生協から声がかかった。中田社長はそのときにビシっときたのは、無漂白、安全な食べ物は売れると考えた。食の安全が社会問題となる中、無漂白もやしが売れて会社は急成長。無漂白もやしが業界の常識となった。

次に中田社長が乗り出したのはカイワレ大根の生産。1996年に起こった0-157による食中毒事件、カイワレ大根が感染源だと疑われたが後に晴れ、しかし風評被害から会社は倒産の危機に陥ったという。そんな時に中田社長が言った「1人も解雇してはいかん」という言葉に応えるように社員が奮起。もやしで挽回を狙い、もやしを売り歩き危機を乗り越え新たな原動力になった。この事件を教訓に中田社長が実行したのが、リスクを分散させる経営で、生産する品目を増やした。そこで目をつけたのが、当時アメリカで売れていたブロッコリースプラウトなどの発芽野菜、大ヒットとなった。さらにヨーロッパで食べられている”ちこり”を日本で生産開始、生産する野菜が増えるにつれ発芽野菜コーナーも充実している。

キーワード
サラダコスモ
O-157
ビュッフェスタイルランチ
菅直人厚生大臣
中田智洋社長
生協
ブロッコリー
かいわれ大根
ブロッコリースプラウト
ちこり
もやし
中津川市(岐阜)
脳梗塞
ライフ 桜木町店
バーバーズダイニング
カイワレ大根

特集 (バラエティ/情報)
17:20~

発芽野菜王国の中田社長が今取り組んでいるのが地元中津川市の地域再生だという。発芽野菜のテーマパークを作り年間30万人の誘致に成功しており、高齢者の雇用を生み出すことも出来たという。現在44人のシニアが働いている。ちこりの栽培なども行っており、「仕事があるということが人口増加なのだ」と中田社長は語った。レストランでは地元産の米や味噌を使うなど地域の応援に貢献している。

「ちゃぶ台返し」世界大会。

キーワード
中津川市(岐阜)
味噌
ちこり
ちゃぶ台返し世界大会

ニュース (ニュース)
17:23~

捜査関係者などによると、山科警察署地域課の30代巡査長が去年京都市内の高齢男性の家を訪れ、「警察でお金を預かっておく」などと嘘を言って、現金約1000万円をだまし取った疑いが持たれている。男性が高額の現金を引き出した際に、「特殊詐欺の被害の可能性がある」と金融機関から通報があり、男性巡査長は、高齢男性が多額の現金を持っていることを把握した可能性があるということ。警察は男性巡査長を詐欺の疑いで事情聴取し、容疑が固まり次第逮捕する方針。

午前九時半ごろ、岐阜・羽島市で社長が現金を奪われたと社長の妻から通報があった。男性は覆面姿の黒っぽい服装の男2人に顔に刺激物をかけられ、合わせて約1000万円が入った布袋2つを奪われた。2人の男は別の男が運転する白い乗用車に乗り込んで逃げており、警察は強盗事件として逃げた3人の行方を追っている。

岩手県にて第13回ちゃぶ台がえし世界大会が開かれた。サンマの載ったちゃぶ台をひっくり返し、サンマの飛距離やパフォーマンスを競う。ちゃぶ台が畳から出たら減点。感謝を叫ぶ参加者や自虐的な叫びで笑いをとる参加者もいた。そんな中、8m25cmを記録した男性が優勝した。世界記録は9m20cmと届かなかったが、世界チャンピオンTシャツが贈られた。

昨日午前6時ごろ、長野・山ノ内町で住宅の庭先にある鶏小屋が荒らされいるのが見つかり、近くにクマとみられる足跡が残っていた。住民によると、観賞用のニワトリ約50羽がいなくなり、中には天然記念物に指定されている薩摩鶏もいたという。近くの薮の中からは、身体の一部か欠けたニワトリの死骸が見つかったとのこと。地元の猟友会はクマが再び現れる可能性があるとして罠を仕掛けて警戒している。

12日、サウジアラビアの空港が突然炎に包まれた。これはイエメンの反政府武装組織「フーシ派」によるとみられるミサイルが着弾したことによるものだった。外国人を含む26人が負傷した。サウジアラビアは13日に軍事施設を攻撃したが、フーシ派は空港を再び攻撃するなど、応酬が続いた。

北九州市小倉北区の漁港で泳いでいるのがみつかったクジラは体長約4mで背びれなどの特徴から「コビレゴンドウ」の成獣だという。福岡市や山口県下関市の水族館の職員などが現場を視察し今後の対応を協議した。クジラを沖に放す作業は週明け以降の早い時期に行われる見通し。

今日の日本列島は低気圧や前線の影響で東日本や西日本の広い範囲で雨の1日となった。東北北部では45年ぶりに近畿などより早い梅雨入りとなった。

キーワード
強盗
ミサイル
羽島市(岐阜)
ちゃぶ台がえし世界大会
フーシ派
行者祭
サウジアラビア
イエメン
梅雨前線
山ノ内町(長野)
クマ
ニワトリ
薩摩鶏
京都市(京都)
サンマ
矢巾町(岩手)
福岡市
下関市
マリンワールド海の中道
小倉北区(福岡)
コビレゴンドウ
低気圧
前線
梅雨

ニュース (ニュース)
17:30~

異例の事態が起きた。週末のレースで出走予定の競走馬156頭が、禁止薬物の影響を受けた可能性があるという。競争から除外するという。函館競馬場、東京競馬場、阪神競馬場で出走予定だったという。競馬評論家は、もういちど予想を考え直さなければいけないという。影響ははかりしれない。 禁止薬物のテオプロミンは興奮・強心などの作用があるという。馬用のカルシウム剤に含まれていたとのこと。地方競馬全国協会は、禁止薬物の影響をうけた可能性のある25頭を競走除外した。

中国本土への引き渡しを狩野とする逃亡犯条例改正に対するデモが連日続いている香港で、政府のトップが先程緊急会見を行い審議を延期すると発表した。林鄭長官は更に延期の期限は設けないと明言し、抗議デモでけが人が出たことに心を痛めていると述べたものの、警察側の行為は正当なものだったとして謝罪はしなかったという。また条例改正をめぐって中国政府と調整していると認めている。香港では連日のように抗議活動が続いており、昨日の夜は子どもを持つ母親らおよそ6000人が警察は学生に暴力を振るうななどと訴えたという。

安倍総理は、衆参ダブル選挙の実施を見送る意向を明らかにした。支持率が、参議院単独でも勝算があるとの判断であり、憲法改正のために衆議院に与党に3分の2の議席を残す狙いがあるとみられる。野党は、金融庁の「老後2000万」報告書について争点にする予定だが、安倍総理は「きちんと対応する」とのことだった。通常国会は会期を延長せずに26日までで、選挙は7月21に投開票が行われる。

海外から約40万人以上にラグビーファンが日本を訪れ、平均14日以上滞在すると試算されているラグビーワールドカップ日本大会。5試合が組まれる大分では20万人以上が訪れることが予想、大きなビジネスチャンスと捉えている。しかし前大会ではスタジアム内だけで約130万リットルのビールが飲み干され、サッカーの6倍以上だという。2003年オーストラリアのアデレード、2007年フランスのマルセイユでは市内のビールが底をついたという。

ラグビーとサッカーでは試合時間にさほど違いはないがラグビーの試合ではビールの消費量が6倍以上になるという。大会組織委員会の推測ではファンには富裕層が多い、ノーサイドの精神で敵味方関係なく酒を酌み交わす事が多い、ファンにはラグビー経験者が多く体が大きいなどの理由が考えられているという。

おととい朝、東松山市のアパートの一室で、介護士の女性が、十数箇所を刺されて死亡しているのが見つかった。11日仕事を終えた後殺害されたと見られている。警察によると今日午後1時半過ぎ、40代知人男性を都内で確保した。事件について何らかの事情を知っているとみて調べている。

伊豆大島では大荒れの海を前に「行者祭」が行われた。毎年6月15日に雨天決行されるが、洞窟でのお参りは高波のため中止となった。梅雨前線や発達した低気圧の影響で全国的に荒れた天気となり、徳島や高知では1時間に50mm以上の強い雨が降った。気象庁は東北北部が梅雨入りしたとみられると発表。東京・港区の増上寺では例年約5000人が集まる「100万人のキャンドルナイト」が今日午後9時まで開催される。時折強まる雨風によりJR成田線では傾いた木の枝がパンタグラフに接触、一部区間で運転を見合わせた。

キーワード
東京競馬場
JRA
逃亡犯条例
衆参ダブル選挙
参議院選挙
安倍総理
阪神競馬場
函館競馬場
林鄭長官
金融庁
ダノンスマッシュ
デモ
香港(中国)
テオプロミン
地方競馬全国協会
府中市(東京)
興奮
強心
カルシウム
ラグビーワールドカップ大会
ビール
ラグビー
サッカー
行者祭
梅雨前線
徳島駅
気象庁
熱海駅
低気圧
増上寺
100万人のキャンドルナイト
アロハガーデンたてやま
JR成田線
和歌山市(和歌山)
徳島市(徳島)
高知県
仙台市(宮城)
松山市(愛媛)
網代(静岡)
港区(東京)
館山市(千葉)
伊豆大島
梅雨
ラグビーワールドカップ日本大会
東松山市(埼玉)
アデレード(オーストラリア)
マルセイユ(フランス)
イングランド

スポーツニュース (ニュース)
17:42~

東京オリンピックで前人未到のご連覇を狙う伊調馨選手はレスリング全日本選抜大会女子57キロ級に出場。準々決勝で伊調馨選手は坂上嘉津季選手に5-3で勝利。準決勝進出を決めた。川井梨紗子選手は、南條早映選手と対戦。12-4で川井梨紗子選手が勝利。明日、伊調馨選手と川井梨紗子選手が決勝で対戦する。

きのう、日本人初となるサイクルヒットを放ったエンゼルス・大谷翔平は好調ぶりを見せた。6打席連続安打や盗塁など。

日本ハム対巨人の戦い。巨人・阿部など巨人打線はきょうも好調ぶりを見せて、日本ハムに勝利した。

全米オープンゴルフ2日目。松山英樹はバーディーを奪う好調なスタートを切るものの、後半難度の高いコースに大苦戦する。だが最終18番をバーディーを決め、予選通過した。

第119回全米オープンゴルフの番組宣伝。

卓球ジャパンオープン。張本&早田ペアが世界ランク1位の中国ペアを破った。決勝では破れたものの、今後に期待が持てる準優勝になった。

キーワード
レスリング全日本選抜大会
東京オリンピック
川井梨紗子選手
南條早映選手
リオ五輪
大谷翔平
エンゼルス
レイズ
トロピカーナ・フィールド
日本ハム
巨人
阿部慎之助
松山英樹
第119回全米オープンゴルフ
ペブルビーチG.L
張本
早田

ニュース (ニュース)
17:47~

きょう長野県で開かれたG20 エネルギー・環境関係閣僚会合で世耕経産大臣は「来年4月にレジ袋の有料化」について義務付けることを発表した。レジ袋は国内で年間20万t程度利用されている。今後、対象業種や素材などは関係省庁と協議していく。

東京五輪で利用するボート・カヌー会場が公開された。会場の「海の森水上競技場」は東京都が約308億円かけて整備し、アジア有数の施設に。コース内は両端の締切堤によって水位を一定に保てる。

キーワード
G20 エネルギー・環境関係閣僚会合
世耕経産大臣
軽井沢町(長野)
海の森水上競技場
東京都
東京湾

ニュース (ニュース)
17:50~

ホルムズ海峡で日本のタンカー2隻が攻撃を受けた事件で、アメリカは「イランがミサイルを発射した」などと報じた。また米無人機はイランの複数の船舶がタンカーに近づく様子を偵察していたとしている。ミサイル発射が事実なら、アメリカとイランの間には緊張が高まる。

農林漁業成長産業化支援機構は政府が成長戦略として300億円出資し、累積損失が92億円に膨れ上がっている。3年前の取締役会で保険料を経費計上で国の負担にしていた。今月末に担当役員に退職金1400万円を支払う方針。

キーワード
ホルムズ海峡
CNN
農林漁業成長産業化支援機構
ANN
香港

天気予報 (ニュース)
17:55~

天気予報を伝えた。

ニュース (ニュース)
17:56~

総額30億相当の質流れ品のチャリティーフェアが都内で行われている。

番組宣伝 (その他)
17:57~

サタデーステーションの番組宣伝。

スポット

グルメ

中津川サラダ農園
バーバーズダイニング
サラダコスモ

ファッション

アールデギーユ 大丸東京店

レジャー/交通

上野動物園
JRA
マリンワールド海の中道
茅ヶ崎駅
熱海駅
アロハガーデンたてやま
品川区総合区民会館
成田空港
徳島駅
ちこり村
東京競馬場
阪神競馬場
アドベンチャーワールド
函館競馬場
成田駅

宗教

増上寺

政治/経済/地方自治体

下関市
藤沢北署
山科警察署
京都府警
気象庁

流通

松屋銀座

金融/保険

SOMPOホールディングス
  1. 前回の放送
  2. 6月15日 放送
  3. 次回の放送