スーパーJチャンネル 2019年6月13日放送回

『スーパーJチャンネル』(スーパージェイチャンネル、ラテン文字表記:Super J Channel)は、1997年3月31日からテレビ朝日系列(ANN)で一部地域を除いて月曜 - 金曜、土曜から放送されている夕方の報道・情報番組である。略称は「Jチャンネル」、「Jチャン」。開始当初は「スーパーJ」という略称も使われていた。『ANNスーパーJチャンネル』は、1997年10月4日からテレビ朝日系列(ANN)で土曜日と日曜日に放送開始。タイトルの頭に『ANN』が付いたのは全編がANNゾーンであるため。

出典:goo Wikipedia

放送日 2019年6月13日(木) 16:50~19:00
放送局 テレビ朝日

番組概要

ニュース (ニュース)
16:50~

ホルムズ海峡周辺で日本の貨物を積んだ船が襲撃されたと世耕経済産業大臣が報告した。世耕大臣は「引き続き徹底した情報収集を行い事業関係者への注意喚起や再確認エネルギー供給体制の再確認など必要な対応を行う」と述べ経済産業省内で対応をを検討中とした。一方アメリカ海軍はオマーン湾でタンカーが攻撃された可能性を発表した。ロイター通信はタンカー2隻が避難活動を行い乗員は無事と報じた。タンカー2隻はマーシャル諸島とパナマの船籍であるという。

名神高速道路、竜王町で大型トラックが乗用車に衝突。車3台が絡んだ。5人がけが。乗用車の運転席・後部座席にいた20代男女3人が意識不明の重体。大型トラックの運転手を現行犯逮捕。

池袋の暴走事故で元院長を立ち会わせ、実況見分が行われた。事故を起こしたものと同じ車種で、同じルートをたどり当時の状況を確認した。院長はまず縁石などに乗り上げ、自転車の男性などをはね、ゴミ収集車とトラックに衝突。接触事故後に車がスピードを上げたとみられる。自転車をはねたときは80km、親子をはねたときは100kmほど出ていたという。元院長はブレーキを踏んだが効かなかったと話した。警察は元院長が運転を誤ったとして過失運転致死傷の疑いで捜査。

エジプト・カイロからの中継。中東のメディアによると13日午前オマーン沖でマーシャル諸島とパナマの旗をつけたオイルタンカー2隻が何らかの攻撃を受け爆発が起きたとのこと。攻撃によるけが人はおらず船員は全員無事だそうだ。攻撃を受けたタンカーは米軍の保護を受けている。ホルムズ海峡ではイランとアメリカの対立が激化するに伴い緊張が高まっていた。先月にはアラブ首長国連邦の沖でオイルタンカー4隻が何者かに攻撃を受ける事態も起きている。この時ボルトン大統領補佐官は「オイルタンカー攻撃にはイランが主導している」とする考えを述べイランを激しく批難した。ただ今回はまだイランが主導しているかどうか分かっていない。

午後2時、送検となった山形大学4年の容疑者は先月19日、山形・東根市のマンションに住む眼科医の女性の部屋に侵入し頭部などを殴り殺害した疑いが持たれている。27歳離れた加害者と被害者に接点はあったのか。殺された女性は東京出身で12年前に東根市でクリニックを開業している。一方、容疑者も県外出身だが住んでいたのは山形市内にある大学近くで2人の自宅は約20キロ離れている。また、患者のカルテの中に容疑者の名前はなかったという。容疑者は女性のマンションの最寄りである駅を使わずに約2.5キロ離れた駅から電車に乗ると山形駅に降りる様子が防犯カメラに映っていた。警察は容疑者の認否も含め供述の内容を明らかにしていない。

「老後2000万円」は結局必要?

キーワード
世耕経済産業大臣
ホルムズ海峡
名神高速道路
アメリカ海軍
過失運転傷害
竜王町(滋賀)
酒田市(山形)
ロイター通信
通産省・工業技術院
オマーン湾(イラン)
過失運転致死傷
池袋(東京)
村山署
山形大学
ボルトン大統領補佐官
矢口智恵美さん
カイロ(エジプト)
オマーン
アラブ首長国連邦
JR東根駅
さくらんぼ東根駅
東根市(山形)
白内障
厚労省

ニュース (ニュース)
17:03~

与党は老後2000万円の火消しに追われている。麻生大臣は政府のスタンスと違うとして受け取らないとしたが、2000万円の根拠は厚労省が出したもの。4月の金融庁のワーキンググループで話した吉田一生課長は、麻生大臣の会見を矛盾とは考えていないという。

金融庁の報告書を麻生大臣が受け取り拒否。厚労省に根拠のデータがあったことが発覚。厚労省の社会保障審議会で吉田課長は差額を出し、ワーキンググループもほぼ同文で説明。差額の5.5万円は総務省の家計調査から割り出されたもの。これが金融庁の報告書で不足額と表記された。報告書には不足額はライフスタイルなどで大きく異なるとも表記され、長く生きるため資産寿命を伸ばすことが必要とした。1300~2000万円の数字が独り歩きした形。菅官房長官は議論の段階で、政策スタンスと異なり、正式に受け取らない立場とした。貯蓄残高が300万円未満は、全世帯の22.1%。世帯主が65歳以上で100万円未満は6.4%。

「一軒家が現実的」と“押し入り”

キーワード
厚労省
菅官房長官
森山国対委員長
自民党
辻元国対委員長
立憲民主党
共産党
穀田国対委員長
国民民主党
玉木代表
麻生大臣
金融庁
吉田一生課長
大串博志議員
原口国対委員長
吉田課長
社会保障審議会
総務省
家計調査
資産寿命
年金

ニュース (ニュース)
17:15~

強盗目的で女性の家に、宅配業者を装って押し入ろうとした男が逮捕されている。女性は男がナイフを持っていたために家の外に逃げて無事だったが、男はコンビニ強盗と銀行強盗を考えたが一軒家が一番現実的だと考えたと話して容疑を認めている。

安倍総理大臣はきのうロウハニ大統領と会談して武力衝突を避ける必要があると述べている。一方ロウハニ大統領は仕掛けられたら徹底的に戦うと述べている。鍵をにぎるのは対米強硬派のハメネイ師で、日本時間午後2時半からはハメネイ師と会談しているが、日本の総理がイランの最高指導者と会談するのは初となっている。安倍総理はハメネイ師が「核兵器を製造も保有も使用もしない意図はない」と発言したことを明かしている。

イランとの緊張が高まったのには去年5月にアメリカが単独でイラン核合意から離脱したことがあり、この合意はいらんがウラン濃縮活動を制限する一方でアメリカ・イギリスなど6カ国が経済制裁を解除することに合意したものとなっているが、トランプ大統領は合意が不関税としてイランからの原油の輸入を禁止していて、4月には「革命防衛隊」という指導者直轄の組織をテロ組織に指定する・空母「エイブラハム・リンカーン」を派遣するなどしていて、イラン側も合意内容の一部履行停止を宣言している。また、両国の緊張は1979年にイラン革命が行われ、ホメイニ師がトップの反米国家が生まれると、アメリカ大使館が1年以上占拠されたこともあり、アメリカとイランは国交断絶となっている。

上皇ご夫妻が退位後初の地方訪問として京都市を訪れていたが、2泊3日の日程を終えて東京駅に到着されている。京都では明治天皇陵や孝明天皇陵を訪問されて退位を報告する「親謁の儀」に臨まれていて、これをもって3月に始まった退位に伴う一連の行事はすべて終了となった。京都駅前では見送りに来た人に上皇さまが手を振るなどして応えられた。

139袋のみ込み ”密輸”。

キーワード
強盗予備
町田署
町田市(東京)
安倍総理大臣
ロウハニ大統領
ハメネイ師
ツイッター
会談
テヘラン(イラン)
イラン核合意
原油
革命防衛隊
空母「エイブラハム・リンカーン」
イラン革命
ホメイニ師
シーア派
アメリカ大使館
選挙
安倍総理
上皇ご夫妻
明治天皇陵
孝明天皇陵
親謁の儀
退位
京都(京都)
覚醒剤
密輸

ニュース (ニュース)
17:22~

139袋の覚醒剤を飲み込んで密輸しようとしたとしてタイ人4人がタイの空港で逮捕された。逮捕された男は「約10万円の謝礼で雇われた今回が三回目で以前にも日本に行ったことがある」と話している。

高齢者ドライバーによる事故が韓国でも社会問題になっている。韓国では先月高齢者ドライバーによる事故で1人が死亡12人が怪我をする事件が起きている。韓国の連合ニュースでは「運転手が75歳の高齢者ということがわかり再び高齢者ドライバーの事故に関する様々な懸念と免許返納の促進について議論が起きています」と報じた。韓国では高齢者ドライバーによる事故は去年急増し3万件を超えた(韓国警察庁調べ)。これを受け韓国では75歳以上の免許更新期間を5年から3年に短縮、更新時に「認知能力の診断」などを新たに義務付けた。一方ソウル市では免許を返納した1000人に日本円で1万円相当の交通カード抽選で送るキャンペーンを行っている。67歳の李首相も「免許を返納する」と表明している。

「年金生活で金が無い・・・」遺品整理出来ない人々。

ソウル市内からの中継。ソウル中心部では車線が多くスピード出す車が多く高齢ドライバーは中央線をはみ出したり逆走したりと運転ミスで事故に遭う事が多く日本に似ている。韓国での高齢ドライバーの割合は日本の半分以下ということでそれほど深刻な問題ではないが日本の事故のニュースは報じられており他人事ではないとしている。

下り坂!週末は荒れた天気に?

キーワード
覚醒剤
連合ニュース
韓国警察庁
李首相
韓国

530天気 (ニュース)
17:30~

東京・墨田区の映像が流れた。全国の気象情報を伝えた。

キーワード
墨田区(東京)

ニュース (ニュース)
17:32~

警視庁によると去年9月、東京・町田市のサービス付き高齢者住宅街で当時、隣の部屋に住んでいた妻を鈍器のようなもので殴るなどして夫が殺害した疑いが持たれている。捜査関係者によると鈍器で殴られた傷の他に頭を刃物で刺された傷があったことが新たに分かった。一方で事件が発覚する前日、容疑者の知人によると奥さんからだとみられる電話に出なかったという。また、関係者によると容疑者には親しい中国人女性がいたという。捜査員は親しい知人女性から話を聞いている。また、容疑者の知人によると妻が殺されたにも関わらず落ち込む様子はなかったと話している。現場付近の竹やぶから容疑者が事件当時に着ていたとみられる作業着や長靴が見つかり、この足跡が現場に残された足跡とほぼ一致したという。取り調べに対し容疑者は「やっていません。すべて黙秘します。」と容疑を否認している。

ホルムズ海峡に関する新しい情報。襲撃された船のうち、1隻は東京・千代田区にある国華産業が運航しているタンカーだった。サウジアラビアから東南アジアに化学品を運んでいたという。

キーワード
警視庁
町田署
さいたま市(埼玉)
町田市(東京)
国華産業
千代田区(東京)

特集 (バラエティ/情報)
17:36~

遺品整理が出来ない人々に取材をした。遺品整理人は依頼人の男性とともに都内のアパートで遺品整理人をした。依頼人の男性の弟は三ヶ月前に他界した。年金生活でお金がなく当初自らで遺品整理をしようとしたが75歳の体力では難しく更に残されたのは遺品だけでは無く医療費の残額も払わなくてはならない。そんな時に遺品整理人の存在を教えてもらったという。

キーワード
あんしんネット
遺品整理人石見良教さん

特集 (バラエティ/情報)
17:40~

遺品整理人を雇った年金暮らしでお金に余裕のない男性は遺品整理人に安くする秘策を教えてもらった。遺品整理人の男性は一緒に作業することで料金が安くなるという。さらに遺品整理人は「携帯の契約」、「電気」、「水道」、「ガス」などをいち早く契約解除することが肝心だとした。亡くなった男性は台湾人の女性との離婚の裁判の途中だったという。依頼人は「騙されてかわいそう」などと話していた。亡くなった弟と依頼人は仲が良くなかったという。遺品整理は2トントラック1台分で収まった。依頼人は「助かった」などと話していた。

丸山さんの実家は、都内にある築50年の一軒家。20年ほど母親が一人暮らししていたが、2年前に母親は脳梗塞で倒れ寝たきりとなり、82歳で亡くなった。遺品整理ができていない事に罪悪感を感じるものの、自身も20年務めた建築会社を辞めて以降何もする気が起きず、自宅にはゴミが蓄積されていた。丸山さんは今年の春に入院した際、医師から「清潔な部屋に引っ越すように」と促されたという。ゴミは4日間かけて撤去され、作業料金は約100万円にのぼった。

母親の遺品整理は「しないといけない」と語る丸山さんだが、今回の自宅の作業でもう手元にはお金がないという。業者の手を借りなくても遺品の整理は可能だと、石見氏は家具を粗大ごみとして出す方法などをアドバイスした。後日、丸山さんは遺品整理を少しずつ始めた。

キーワード
あんしんネット
脳梗塞

ニュース (ニュース)
17:53~

兵庫県西宮市で69歳の女性が運転する車が保育園児ら17人の列に突っ込んだ。保育園は事故現場から70メートルの場所にあり遠くはない。女児2人が怪我をし1人は右肩甲骨を骨折した。散歩のコースは保育園によって安全と確認されていたルートだった。事故を起こした女性は園児立ちが歩いていた奥の駐車場に車を止めようとしていた。女性は「病院へ行く途中に忘れ物に気づきUターンするために入ろうとした」などと話している。警察は詳しい原因を調べている。

香港では逃亡犯条例の改定案をめぐり警官隊と市民らは衝突した。今日も議会前には多くの市民らが集まり緊張が高まっている。そんな中香港議会では今日が議会を行わないとした。昨日の大規模デモについてトランプ大統領は「私が今まで見たデモの中で最大のものだ」などとコメントした。これに対し中国政府は「香港と中国の内政への鑑賞をやめていただきたい」とした。中国・北京では香港のニュースを遮断する動きがある。いまだ一色触発の状況は続いている。

香港議会の中継。香港議会に通じる歩道橋の上ではバリケードと警官隊が待機しており、その反対側には大勢の市民が集っている。

日本の貨物を積んだ船がホルムズ海峡付近で襲撃を受けた。船の運行会社の社長は「今朝の12時前後にホルムズ海峡からアジア向けに運行している我々の船に砲弾を受けたと、3時間後また被弾してこれ以上船にとどまることは非常に危険だと船員は救命艇を使って離脱した。」と話した。船は海運会社「国家産業」のパナマ船籍でサウジアラビアから東南アジアに向かう途中を襲撃されたとのこと。積荷は爆発の危険性のあるメタノール2万5000トンで乗組員は避難し怪我人はなしだったが詳しい状況の確認を急いでいる。

福島県会津若松市にある白虎隊の墓石に上り写真を取る観光客が増加している。墓守の女性は「中学生が狛犬にまたがっている、写真を取っているのが学校の先生」と話している。白虎隊は戊辰戦争で政府軍と戦った会津藩が編成した16・17歳の少年部隊でこの場所は自刃したとされている場所だ。墓地の由来朝敵として放置された少年の遺体を不憫に思った地主らが秘密裏に葬ったことが由来となっている。墓守の女性はツイッター上で憤りを示している。

消費者庁は高島屋に対し25ブランド147商品に誤表記があるとして景品表示法に基づく措置命令を下した。高島屋オンラインストア上で扱っていた商品に原産国の表記間違いがあった。オンラインストアでの表記はフランスとなっていたが実物には韓国と記載されていた。誤表記は長いもので7年の物もある。消費者庁は高島屋に対し再発の防止を求めた。高島屋は「再発防止の徹底に取り組んでまいる所存でございます」とコメントした。

殺到!免許返納者への支援サービス

キーワード
西宮市(兵庫)
夢工房
骨折
逃亡犯条例
トランプ大統領
北京(中国)
香港(中国)
ホルムズ海峡
国華産業
千代田区(東京)
白虎隊の墓石
白虎隊
戊辰戦争
会津藩
ツイッター
会津若松市(福島)
高島屋オンラインストア
BBC
サウスチャイナ・モーニング・ポスト

ニュース (ニュース)
18:07~

京都・向日市のアパートの駐車場で一昨日、粘着テープを巻かれた女性の遺体が見つかった事件では、同居していたとみられる女性の死体を遺棄したとして55歳の男が逮捕・送検されている。容疑者は「殴ったら死んでしまった」という主旨の供述をしているという。女性は40代で、全身に殴られたような痕が数箇所見つかった。同じく死体遺棄の疑いで送検された市の職員の男は、55歳の男の生活保護を担当していた。職員は男から日常的に用事を頼まれ、業務以外の事もやっていたと見られる。遺体の近くで2人が乗っていた車は職員の男のもので、警察は職員の男が遺体の運搬を手伝ったと見ている。

先月19日の午後1時半頃、富山・射水市の路上で飼い猫1匹を盗んだとして男が逮捕された。男は取り調べに対し「十数匹盗んだ」「死んだので捨てた」と容疑を認めている。犯行を目撃した住人が容疑者の車のナンバーを覚えており、猫の飼い主の男性が偶然車を見つけて追跡、本人を問い詰めた所「殺した」と話したという。容疑者は50~100匹を殺したと話しており、警察が余罪を調べている。

大阪府吹田市の小学校で5年生の児童は、2015年秋頃から約1年半、同級生5人からいじめを受けていた。児童は学校生活を尋ねるアンケートに「蹴られた」などと記入したが、当時の担任教師は「深刻ないじめはない」と認識、児童から話も聞かず、他の教員や保護者とも情報の共有をしなかった。児童はいじめにより左足を骨折。心理的なストレスが原因で視力障害となった。両親は市長あてに第三者委員会の設置を要望、調査を求めたが、全貌の解明について学校主体の調査を優先した。第三者委員会は「SOSを出したにも関わらず全く気付くことなくいじめの長期化と深刻化を招いた」と批判している。

12人が死傷した東京・池袋の暴走事故について、警視庁は今日、事故を起こした元院長を立ち会わせて実況見分を行った。元院長は「ブレーキを踏んだがきかなかった」と話しているが、警視庁は元院長が運転操作を誤ったとみて過失運転致死傷の疑いで捜査している。高齢者による暴走事故が相次ぐ中、免許返納の機運も高まっている。栃木・鹿沼市では65歳以上の自主返納者に「終身無料乗車券」を交付、市内のバスや予約乗合バスが無料で利用可能となり、自主返納者の配偶者にも交付される。ここ1か月で去年の同時期に比べて倍近い申込みがあった。送迎エリアが市内限定である他、混み合う時は時間通り乗車できないなど課題も多く、市は今後台数増加やエリアの拡大を検討するとしている。

キーワード
死体遺棄
京都地検
向日市(京都)
窃盗
富山市(富山)
射水市(富山)
吹田市教育委員会
吹田市(大阪)
骨折
視力障害
警視庁
旧通産省工業技術院
過失運転致死傷
池袋(東京)
福岡市(福岡)
鹿沼市(栃木)
宇都宮(栃木)

特集 (バラエティ/情報)
18:15~

栃木・益子町の道の駅に、今年4月、熟練の料理人梅野益男さんが復活させた伝説の麺があるという。開店前には予想以上の客が押し寄せ、急遽整理券が配れた。鶏がらダシにゴマとラー油のスープ、手作り味噌で炒めたひき肉を乗せた「担々麺」は、ゴマだれやラー油も手作りとのこと。以前週4日通っていたという常連客は「また食べられて嬉しい」と4年ぶりの味に大感激、おかわりをしていた。その後も当時の常連客が次々訪れ、用意した150食がわずか3時間で完売した。

2週間後梅野さんは益子町から10kmの集落の駐車場で、キッチンカーを開いた。この場所は梅野さんの店「龍鳳」をやっていた所だという。中学卒業後、茨城のホテルで四川料理の修行をつみ、40年前妻と益子町で中華料理店を始めた。当時珍しかった担々麺が大人気になったが、2006年火災で店が全焼してしまったという。その後店を復活してほしいという常連さんの声に後押しされ2011年店を再開。しかし2015年支えていた妻が他界、店をたたみ料理人はやめると決心した。さらに復活を望んだ常連さんがキッチンカーを用意し、娘夫婦と孫たち一家総出で手伝い、復活を成し遂げたという。今月からは週末土日に思い出の地で営業する予定だという。

青森・弘前市で今年4月弘前駅の近くに祖母が始めた店「助六」を34年ぶり復活させたという店主杉沼純一さん。当時の名物は外はサクサク、中は肉汁たっぷりの「とんかつ」。店の復活に隣町から駆けつけた平野茂乃さんは、父との思い出の味だというとんかつに「感慨深い」と感激した。杉沼さんの祖母ハツさんは1932年ごろ創業、青森初のとんかつ屋と大人気になったという。その後杉沼さんの両親が店を継いだが、父は若くして病死、母と店を切り盛りするが、1985年母が土地建物をすべて売却。いつか故郷で店を復活させると決意した杉沼さんは家を出て東京へ。和食店で働きながら全国のとんかつ専門店を300店以上食べ歩き、故郷弘前ほど素晴らしい街はないと再認識したとのこと。70歳で東京から弘前へ、準備を進め今年4月「助六」再開にこぎつけた。

安くてお腹いっぱいになれる昔ながらの「助六のとんかつ」にこだわる杉沼さん、肉は青森県産の新鮮な豚肉を少しでも安く提供するため丸ごと仕入れ、揚げ方も助六流の低温で、じっくり予熱で温めると、お客さんが一番美味しい状態になるという。 去年亡くなった父に教えてもらったという男性は、「父親の言葉が思い出されて懐かしい気分になった」と話した。34年ぶりに復活した伝説のとんかつ、杉沼さんは助六の後継者を育てたいと72歳にして意欲があるという。

あの素晴らしい味をもう一度と、お客さんが待ち望んでいた伝説の麺が4年ぶりに復活。34年ぶりに蘇った思い出の味に涙が溢れるほど懐かしい、復活した伝説グルメとは。

週末は大雨も?あすどう備える

キーワード
担々麺
龍鳳
助六
上ロース
益子町(栃木)
弘前市(青森)
豚肉

633天気 (ニュース)
18:33~

千葉・幕張周辺の中継映像。関東地方の気象情報を伝えた。土曜日は梅雨前線などの影響で雨が降り、場所によっては100ミリを超える大雨となる予想なので注意が必要。

PAを封鎖して弾薬を…

キーワード
Instagram
梅雨前線
幕張(千葉)
自衛隊

新着ニュース (ニュース)
18:40~

大会組織委員会は「東京2020大会」にて家庭の使用済みプラスチック容器などを回収し表彰台を作成することを明らかにした。世界で問題になっている海洋プラスチックごみに配慮した取り組みでオリンピック史上初の試みで対象となるのは洗剤などのボトルで19日から全国のイオン約2000店舗に専用の回収箱を設置する。

大麻を所持していたとして男ら6人が逮捕された。警察は容疑者らの出入りしていた神奈川・茅ヶ崎市の雑居ビルの3階を捜索、別の2ケ所と合わせて末端価格2340万円相当の大麻草234本を押収した。容疑者は大麻の所持については容疑を認めている。警察は6人の関係性や販売ルートなどについて捜査している。

アメリカ海兵隊に所属する男は先月25日、東京・渋谷区の路上で通行人の男性の顔を殴り鼻を骨折させるなどした疑いが持たれている。容疑者は他にも見ず知らずの女性4人を殴り、うち1人は首を絞められ一時意識不明となっていた。事件前、容疑者はタクシー料金を踏み倒し男性運転手の顔を殴ったとして逮捕されていた。容疑者は取り調べに対し「今は話したくありません」などと供述している。

老後に2000万円不足するとした金融庁の報告書を巡り、自民党の小泉進次郎氏は「人生100年型年金に向けて年金制度を変えなければいけないということに目が向けられるチャンス」と強調した。その上で今夏の参院選に向け、年金問題を積極的に発信する考えを示した。

日本は30年以上商業捕鯨が禁じられた状況だったが、6月末に国際捕鯨委員会を脱退し、来月1日から商業捕鯨を再開する。先立って開かれた会合では多くのくじら料理が並んだ。クジラは食べられる部位が多く捨てるところがないと言われているが、水産庁は漁獲枠を厳しく設定する方針で、広く消費者に行き渡るには時間がかかる。

栃木・壬生町で午前8時過ぎ、北関東道を走っていた航空自衛隊の車両に積まれた弾薬が荷崩れを起こしそうになり、壬生PAで積み替え作業を行った。積まれていたのは「81式短距離地対空誘導弾」という基地を空の脅威から守るための地対空ミサイル。弾薬は茨城・百里基地から石川・小松基地に運ばれる途中だった。積み替え作業の影響で壬生PAは約2時間半に渡って閉鎖された。

国華産業のタンカーが正午ごろ、イランのホルムズ海峡付近で船の後部に攻撃を受けた。乗組員の避難した3時間後にも再び攻撃を受けた。日本人の被害の情報は入っていない。この海域ではほぼ同じ時間にもう一隻タンカーが攻撃を受けていたと見られ、イラン国営放送が先程ツイッターに写真を投稿した。

“ナッツ姫”に有罪判決

キーワード
東京2020大会
大会組織委員会
室伏広治
森喜朗
松岡修造
スタニスラブ・ベセラ
植草歩
秦由加子
海洋プラスチックごみ
P&G
みんなの表彰台プロジェクト
イオン
中央区(東京)
覚醒剤取締法違反
茅ヶ崎市(神奈川)
大麻草
アメリカ海兵隊
渋谷区(東京)
小泉厚労部会長
自民党
金融庁
捕鯨の伝統と食文化を守る会
国際捕鯨委員会
浜田靖一会長
千代田区(東京)
クジラ
航空自衛隊
北関東道
壬生PA
81式短距離地対空誘導弾
百里基地
小松基地
壬生町(栃木)
茨城県
石川県
国華産業
世耕経済産業大臣
外務省
ツイッター
イラン国営放送
イラン
ホルムズ海峡

新着ニュース (ニュース)
18:49~

大韓航空元副社長の被告は、インターネットで購入したブランド品のバッグなど約800万円相当を大韓航空機で202階密輸した罪に問われている。裁判所は、犯行の回数が多く、密輸した金額が大きいとして、被告に懲役8カ月、執行猶予2年の有罪判決を言い渡した。被告は2014年に大韓航空機内でナッツの出し方に激高し、離陸を遅らせた事件でも有罪判決を受けている。

埼玉県和光市の企画部審議監の容疑者は2015年、生活保護受給の80代女性から預かった現金200万円をだまし取った疑いがもたれている。警察によると、200万円は市の職員が女性から預かった現金の一部だった。容疑者は当時、生活保護担当部署のトップで、部下に「サギグループの金」などと説明していた。

秋篠宮妃 紀子さまは、医療環境の向上を目指して、世界と日本の医師会が主催した国際会議に出席された。「すべての人々が健康で幸せな暮らしを享受できる世界となることを心から願い、会議に寄せる言葉とする。」とした。紀子さまは、日本の結核対策や母子手帳の普及について紹介し、関係者の講演をメモを取りながら聞かれていた。

速報。去年10月、港区・六本木のマンションの一室で女性がシーツにくるまれ死亡しているのが見つかった。頭に殴られたような痕があり、警視庁は殺人事件として捜査してきた。その後の捜査関係者にへの取材で、事件に関与したとみられる40代の知人の男に殺人の疑いで逮捕状をとったことがわかった。男は事件後マレーシアに逃亡し、警視庁が行方を捜していた。警視庁は国際手配の手続きを進め、捜査することにしている。

このあと 道路が崩落し 土砂が…。

キーワード
仁川地裁
大韓航空
和光市
和光市(埼玉)
秋篠宮妃 紀子さま
港区(東京)
結核
警視庁
殺人
六本木(東京)

新着ニュース (ニュース)
18:54~

ベトナムとの国境に近い、中国南部・広西チワン族自治区で8日、道路が長さ60m、幅15mにわたって崩落し、土砂がまたたく間に隣の工事現場に崩れ落ちた。幸い道路に亀裂が見つかってから工事は一時中断され、周辺の道路も通行止めとなっていたため、死者は出ていないという。事故の原因について専門家は、工事現場で水道管が破裂し、水が溢れ出たため地盤が緩み、崩落につながったと分析している。

午前8時ごろ、札幌市東区で、走行中のワゴン車が歩道に乗り上げ、仏具店の柱に衝突した。消防によると、この事故で車を運転していた40代女性と同乗者の70代女性が顔から出血などけがをし、病院に搬送された。現場の道路は通学路で、すぐ近くに小学校と中学校があるが、幸い巻き込まれた児童や生徒はいなかった。

午後1時15分ごろ、滋賀県竜王町の名神高速道路 竜王ICと八日市ICの間の上り線で、大型トラックが乗用車に追突するなど、車3台が関係する事故があった。警察によると、この事故で乗用車の運転席と後部座席に乗っていたいずれも20代の男女3人が搬送先の病院で死亡が確認された。警察は大型トラックを運転していた33歳の男を過失運転致傷の疑いで現行犯逮捕した。容疑者は、「追突したことに間違いない」と容疑を認めているという。

栃木県鹿沼市の「smile vegetable」にあるとうもろこしを求めて人が殺到していた。10本買う人もいた。この直売所には、市場に出回らない新品種の幻のとうもろこし「雪の妖精」がある。色が真っ白。人気の理由は、生で食べられることもあげられる。ジューシーで甘い。糖度は15度。メロンと同じくらい。火を通すと糖度17度になる。1本200円。この時期近所にせがまれる人が、280本買った。

「雪の妖精」は販売初日のきょう午後5時までに900本以上が売れたそう。今後直売所では、不定期だが8月中旬から下旬ごろまで販売する予定。スタジオの人達も食べた。

キーワード
広西チワン族自治区(中国)
東区(北海道)
出血
名神高速道路
竜王IC
八日市IC
過失運転致傷
竜王町(滋賀)
酒田市(山形)
smile vegetable
雪の妖精
とうもろこし
メロン
鹿沼市(栃木)

スポット

グルメ

助六

レジャー/交通

竜王IC
八日市IC
百里基地
東京駅
弘前駅
JR東根駅
山形駅
さくらんぼ東根駅
JR京都駅

政治/経済/地方自治体

町田署
自民党
小松基地
水産庁
村山署
総務省
吹田市役所
消費者庁
大磯署
原宿署
外務省

流通

高島屋
  1. 前回の放送
  2. 6月13日 放送
  3. 次回の放送