スーパーJチャンネル 2019年6月7日放送回

『スーパーJチャンネル』(スーパージェイチャンネル、ラテン文字表記:Super J Channel)は、1997年3月31日からテレビ朝日系列(ANN)で一部地域を除いて月曜 - 金曜、土曜から放送されている夕方の報道・情報番組である。略称は「Jチャンネル」、「Jチャン」。開始当初は「スーパーJ」という略称も使われていた。『ANNスーパーJチャンネル』は、1997年10月4日からテレビ朝日系列(ANN)で土曜日と日曜日に放送開始。タイトルの頭に『ANN』が付いたのは全編がANNゾーンであるため。

出典:goo Wikipedia

放送日 2019年6月7日(金) 16:50~19:00
放送局 テレビ朝日

番組概要

ニュース (ニュース)
16:50~

梅雨入りが発表された都心では一時的に雨足が強まった。梅雨前線の活発な雨雲がかかったため、西日本は激しい雨に見舞われた。和歌山・和歌山市では24時間雨量が102.5mmを観測、道路は冠水した。広島では熊野町全域、安佐南区の土砂災害の危険箇所でレベル4の避難勧告が出された。しかし避難所の小学校に避難する人は少なかった。山口・周南市役所では災害対策本部を設け緊急会議を行い、土砂災害の恐れがあるとして避難勧告が出された。周南市和田では137.5mmの大雨となっている。

田口被告らは東京・世田谷区の自宅マンションで乾燥大麻を所持したとして起訴された。2人の弁護人による保釈請求に対し、東京地裁は保釈保証金300万円で保釈を認め、先程それぞれ納付した。2人は間もなく保釈され、2週間ぶりに身柄の拘束が解かれることになる。2人は別々に東京湾岸署正面玄関に姿を見せるとみられるが、2人が何を話すか注目される。

杉良太郎さん(74)免許返納

関東各地の雨の様子を映した天気カメラ20面マルチモニターの映像が流れた。現在関東北部では雨が上がっている地域もあるが、南部を中心に雨が強まっている。神奈川・横浜市の赤レンガ倉庫前では現在雨は弱まってきたが、強まったりする場合もあるという。JR新宿駅南口では午後3時頃をピークに激しく雨が降った。現在は弱まっているが、あと数時間注意が必要。電車などは平常運転だが、今後ダイヤが乱れる可能性がある。

東京・六本木の毛利庭園から全国の気象情報を伝えた。大雨警報や竜巻注意情報などが出ている地域もある。

今年から大雨が降った際に出される防災情報が5段階の警戒レベルとなっている。「避難準備、高齢者等避難開始」は警戒レベル3に値する。「避難指示(緊急)、避難勧告」は警戒レベル4となり全員避難が求められる。(災害発生情報」は警戒レベル5に相当し命を守る行動を取るべきとされる。現在レベル3が発令されたのは愛媛・西予市全域。レベル4が発令された愛媛・宇和島市の一部は先程解除された。

関東甲信など広い範囲で梅雨入りとなった今日、恵みの雨に喜ぶ人もあれば、その到来に戦々恐々とする人もいる。食品を扱う仕事でこの時期に怖いのは食中毒、東京・板橋区の弁当製造工場では室内温度の管理やオゾンによる殺菌など対策がとられていた。一方、イワシの漁獲量日本一を誇る千葉・銚子市の漁港では梅雨に取れる入梅いわしの水揚げが行われていた。地元ではこの時期になるといわしづくしのメニューが登場する。銚子市では現在「調子うめぇもん入梅いわし祭り」が開催され、旬の入梅いわしが堪能できる。

キーワード
冠水
田口淳之介被告
杉並区(東京)
港区(東京)
梅雨入り
大麻取締法
KAT-TUN
大麻
保釈
保釈保証金
世田谷区(東京)
杉良太郎さん
梅雨前線
西日本豪雨
広島県
周南市役所
熊本市(熊本)
久留米市(福岡)
和歌山市(和歌山)
東区(広島)
津田(広島)
安佐南区(広島)
呉市(広島)
中区(広島)
山口市(山口)
和田(山口)
広瀬(山口)
周南市
成田空港
高崎(群馬)
さいたま(埼玉)
宇都宮(栃木)
水戸(茨城)
横浜市(神奈川)
江の島
南房総
梅雨
大雨警報
洪水警報
竜巻注意情報
六本木(東京)
避難準備・高齢者等避難開始
避難指示(緊急)
避難勧告
西予市(愛媛)
宇和島市(愛媛)
銀座 萌黄亭
わさびシート
入梅いわし おまかせ御膳
銚子 うめぇもん入梅いわし祭り
入梅いわし
銀座(東京)
板橋区(東京)
銚子市(千葉)

ニュース (ニュース)
17:09~

東京・品川区にある鮫洲運転免許試験場へ運転免許証の自主返納をするため俳優の杉良太郎が訪れた。運転歴は約50年という74歳の杉良太郎は自主返納を決めた理由について「j更新の時、危険を察知した時の反応が以前と違うなと感じ、この次は返納しようと思っていた」と語る。また頻発する高齢ドライバーによる事故については「高齢者が刑務所に入ったら生きて出てくるのは難しい」などとコメント。免許証を返納した杉良太郎は身分証として使え、宿泊施設などで割引サービスを受けられる運転経歴証明書を受け取った。

上皇后美智子様が血液検査の結果を受け、近く心臓検査を受けることがわかった。昨日、東京都八王子市で上皇ご夫妻は大正天皇の陵墓に退位を報告した。上皇美智子さまは今年に入り朝の散策後に息が切れる症状が次第に目立つようになったという。

上皇后美智子様の症状について専門家によると、心不全の診断指標であるBNP値が上昇していることについては心臓に栄養を送る冠動脈が弱まっている可能性があるという。また心臓が効率よくポンプ機能を果たしていない可能性があるという。

「玉子焼き店で不法就労?」のテロップ。

東京都内では運転免許証の自主返納者数が統計を取り始めた2014年以降、過去最多の人数となった。返納者は5月1ヶ月間で警視庁によると約5800人、4月に比べ2000人増えているという。例年5月はゴールデンウィークの影響で減少する傾向にあるが、警視庁では池袋の事故など、高齢ドライバーによる重大事故が相次いだことが影響しているとみている。

キーワード
杉良太郎さん
鮫洲運転免許試験場
宮内庁
上皇后美智子
大正天皇
上皇
八王子市(東京)
運転経歴証明書
運転免許証
品川区(東京)
池袋(東京)
早良区(福岡)
警視庁

ニュース (ニュース)
17:18~

東京・築地の有名玉子焼き店である「丸武」の社長が書類送検された。「丸武」の社長はテリー伊藤さんの兄でテレビ出演もしている。「丸武」の社長は就労資格のない中国人の男女2人を店で働かせた疑いで書類送検されている。

衆参同日選挙の布石とささやかれる法案が閣議決定された。国家戦略特区法の改正案はAIを活用した未来都市「スーパーシティ構想」実現のための法案となっている。片山地方創生担当大臣は成立に意欲を示している。

「列車と衝突 運転は70代男性」のテロップ。

キーワード
丸武
テリー伊藤さん
築地(東京)
片山地方創生担当大臣
安倍総理

ニュース (ニュース)
17:24~

午後1時前、鳥取・米子市のJR境線の踏み切りで、走行中の列車と70代男性が運転する軽自動車が衝突した。70代男性は意識不明の重体で病院に運ばれるも、死亡が確認された。踏み切りには遮断器や警報機はなく、JR西日本によると左から踏み切りに侵入する軽自動車を運転士が目撃しているという。警察が状況を詳しく調べている。

タス通信によると、プーチン大統領は日露の平和条約締結について「安倍総理と私があす解決できるような問題ではない」と述べ、交渉が長期化するという認識を示した。その理由として北方領土に米軍基地が設置される可能性を懸念し、日米の軍事協力が平和条約交渉の障害になっていると指摘した。

札幌市で2歳児が衰弱死した事件。母親と交際相手の男が逮捕されている。警察は、日常的な虐待に加え十分な食事を与えなかった可能性があるとみていて、2歳の女の子の平均体重が11kg~12kg以上なのに対し、2歳児の体重は10kg以下だった。4月5日、児童相談所は「子どもの泣き声が心配」との通告を受けたが、その後母親に会うことはできていない。結局警察が5月15日に別の通報で訪問。女の子の体にあざを確認したが、できた理由の説明に矛盾はなく、児童相談所は警察から「虐待の心配はない」と連絡を受けた。根本厚生労働大臣は、「どこに問題があり救うことができなかったのか、速やかに事実を確認し必要な対策を講じる必要があると考えている」などと話した。

金融庁の報告書は、平均的な高齢夫婦で公的年金などでは毎月5万円の赤字になり、退職後の30年間で2000万円が不足するとの試算を示した上で投資などを勧めている。野党からは「老後は貯金・投資をしなさいは国が言うことか」などと批判が相次ぎ、金融庁は対応に追われている。

去年1年間の結婚の件数が、戦後最も少なかったことが分かった。去年1年間の婚姻件数は戦後最小の58万6500組で、初めて60万組を下回っている。また去年1年間に生まれた赤ちゃんは91万8400人で調査開始以来最小となった一方、去年の死亡者数は136万2500人で戦後最多となった。全体の人口はおよそ44万4000人減り、過去最大の減少幅となっている。

今夜は関東も激しい雷雨に

キーワード
米子市(鳥取)
JR境線
JR西日本
プーチン大統領
安倍総理
タス通信
北方領土
札幌市(北海道)
児童相談所
札幌市児童相談所
南警察署
根本厚生労働大臣
麻生財務大臣
金融庁
霞が関(東京)

530天気 (ニュース)
17:31~

全国の天気予報を伝えた。

あすの暮らしをラクにする あすラク (バラエティ/情報)
17:32~

梅雨の季節、少しでも洗濯物を早くお得に乾かすにはどうしたらいいのか。梅雨の時期は脱水時間を眺めに設定し、部屋干しのニオイはミョウバン水をすすぎの前に投入するだけで抑えることができる。干す時は短いタオルを真ん中にしてアーチ状にすれば、両端の長い洗濯物に風が当たりやすい上に空気の流れが下に向かってできるため、他の干し方より早く乾く。さらにジーンズなどは筒干しに、バスタオルなどは蛇腹干しにして空気の通り道を作る事が大事。さらに丸めた新聞紙を洗濯物の下に敷けば、洗濯物の湿気を吸ってくれる。乾燥機能を使う場合は、乾いたバスタオルを一緒に投入すればより早く乾くため節電になる。

キーワード
梅雨

特集 (バラエティ/情報)
17:36~

築地場外市場で弁当配達をする68歳の澤尾正一さん。長年築地の人たちに愛されている弁当店「築地ほわいと」。ご飯は大盛り、弁当は和から洋、中華まで50種類以上あり、いずれも550円なのが名物。そしてもう一つの名物は夫婦の言い争い。去年10月に築地市場が移転する直前にも弁当の配達を巡り言い争っていた。しかし喜美子さんは座り込み体調が悪そうにしていた。

キーワード
築地ほわいと
鮭の塩焼
目玉焼きハンバーグ
酢鶏
築地場外市場
築地市場
豊洲市場
中央区(東京)

特集 (バラエティ/情報)
17:40~

大盛りの弁当が評判の築地ほわいと。正一さんは築地場外市場だけでなく、解体中の築地市場跡地の工事関係者にも配達していた。しかし最近になり人工関節の入っている左ひざが痛むようなったという。2人は20歳で結婚、牛乳配達店を始め、2003年に弁当店に衣替えした。夫婦生活は今年で48年、正一さんの食事は1日1回。体を気遣った喜美子さんの手料理をつまみに焼酎の水割り、ビール1本と決めているという。翌日に首筋が痛みだしたという喜美子さん。実は2003年に脳内出血で入院しており、リハビリのため弁当店を始めたという。病院で検査を受けると後遺症でなく肩こりだったとのこと。正一さんも今月中に病院へ行き、足を診てもらう覚悟を決めたという。

東京・神保町で2015年に開業したカレー店「仙臺」。店内ではマーチが流れていた。自慢の「ポークカレー」は450円、「カツカレー」は680円と激安価格だった。激安でも手を抜かないという店主の藤原哲雄さん。中でも自慢は故郷仙台の名物、牛タンを使用した「牛タンカレー」で1日80食注文される看板メニュー。哲雄さんは混雑時には長居しないよう客に注意する一方、サービスでスープなどを付けてくれるという。カレーはだしが決め手といい、ブイヨンは2時間煮込み、香辛料や野菜ジュースなどを入れている。最後に炒めたカレー粉で香りを付け、1日寝かせる。定休日にも仕込みをしているため、休む間はないという。

哲雄さんは21歳で料理の世界に入り、各地のレストランやホテルなどの料理長を務めた。中でも負けない自信があったのがカレーだった。接客・経理は妻の美代子さんが行う。美代子さんとは料理人と客として知り合い結婚、今まで哲雄さんを支えてきたが、材料費の高騰で店は苦しくなり、値上げしないと厳しいという。美代子さんは哲雄さんに交渉、8月からの値上げを決意した。また値上げの代わりに作った新たな看板料理「W煮込み牛すじカレー」は明日から登場予定。

キーワード
築地ほわいと
カレー店 仙臺
ポークカレー
カツカレー
牛たんカレー
W煮込み 牛すじカレー
ニンジン
ニンニク
タマネギ
リンゴ
トマト
神保町(東京)
杉並区(東京)

ニュース (ニュース)
17:53~

田口被告らは東京・世田谷区の自宅マンションで乾燥大麻を所持したとして起訴された。2人の弁護人による保釈請求に対し、東京地裁は保釈保証金300万円で保釈を認め、先程それぞれ納付した。2人は間もなく保釈され、2週間ぶりに身柄の拘束が解かれることになる。2人は別々に東京湾岸署正面玄関に姿を見せるとみられるが、2人が何を話すか注目される。

今日西日本に激しい雨を降らせた雨雲が帰宅ラッシュを迎える関東にかかり雨脚が強くなっている。関東甲信や東海の大雨は今夜いっぱい続く見込み。福岡県久留米市では強風の影響で大量にのぼり旗が折れるなど昨日の夜から荒れた天気に。低気圧や前線の影響で局地的に激しい雨が降った今日の日本列島。和歌山市では午前10時ごろまでの1時間に47ミリの激しい雨となった他、田辺市護摩壇山ではお昼頃まで観測された。この激しい雨で広島、山口、愛媛の一部の地域で大雨警戒レベル4が出された。気象庁は今日、平年よりも早く関東甲信・東海・北陸・東北南部に梅雨入りを発表。東日本や東北南部では曇りや雨が続く見込み。

4歳の男の子を保護したのは、群馬県立藤岡北高校3年の手島まひろさん。先月29日の夜に道路の真ん中に取り残された男の子を発見。男の子を避けるように車が過ぎていくのを見た手島まひろさんは危険を感じ、男の子の元に歩み寄って学校の事務室につれていったという。学校側が警察に通報し男の子は無事に母親に引き渡された。警察によると男の子は母親が家事をしている間に家を出たという。昨日警察から感謝状を受け取った手島まひろさんは「警察の方や親戚の方に命を助けたんだよと言ってもらえて、自分のやったことは正解だったんだなと思った」と話した。

今日ユニクロ銀座店では、アメリカのアーティストKAWS氏とコラボTシャツが発売されるとあって行列が出来た。実はこのTシャツは、中国で発売されると争奪戦に発展。KAWS氏はニューヨークの現代アートを象徴すると言われる世界的人気アーティスト。4月にはKAWS氏の作品は約16億4000万円で落札されているという。中国では約1500円のTシャツが高いもので約1万2500円で売られていて転売目的の争奪戦だったとの声も。今回日本での発売では1色・1柄につき1人1点の制限が設けられたが、すでに転売が散見されていた。

69歳女性が男にぶつかり大けが。

キーワード
田口淳之介被告
大麻取締法
東京湾岸署
KAT-TUN
大麻
保釈
保釈保証金
世田谷区(東京)
大雨警戒レベル
港区(東京)
久留米市(福岡)
山口市(山口)
和歌山市(和歌山)
熊本市(熊本)
鳥取市(鳥取)
田辺市(和歌山)
宇和島市(愛媛)
呉市(広島)
中区(広島)
熊野町(広島)
銀座(東京)
護摩壇山
梅雨入り
梅雨
藤岡市(群馬)
群馬県立藤岡北高校
KAWS
カウズ UT
ユニクロ
ウェイボー
中国

ニュース (ニュース)
18:05~

東京・練馬区で暮らす69歳の藤田さんの仕事は介護ヘルパーだが、現在は補助をされる側となり、太ももの骨を折ったことで人工関節を入れている。骨折の原因となった事件は4月に発生。JR鎌倉駅で混み合う構内を歩いていたところ、正面の男にぶつかられたという。藤田さんは転倒、男はしばらく様子をみるも助けずに立ち去った。男の意図は不明だが、同じような体験をした人は少なくない。警察は傷害事件として捜査を始めた。男は70代くらいでエスカレーターでホームに向かったという。

駅や列車内での暴行・傷害事件は年間3000件以上に上るという。鉄道協会の調べでは、駅利用者が迷惑と感じる行為として座席の座り方や荷物のマナーを挙げており、こうした行為がトラブルの発端になっている可能性がある。今回鎌倉駅でぶつかり、怪我をさせ逃げた男が起訴された場合、50万円以下の罰金または執行猶予が着くと弁護士はみている。また被害女性の障害の程度や当時の状況から実刑の可能性もあると指摘している。

結婚したAKIRAと林志玲の出会いは2011年の舞台「レッドクリフ-愛-」とみられる。林志玲は理想のタイプを聞かれ、「品格があって一緒に笑ってくれたりする人がいい」などと答えていた。林志玲はAKIRAの7つ年上の44歳、結婚報告の言葉も「愛は無礙」と個性的だった。

午前6時過ぎ、千葉市の海浜幕張駅で客待ちをしていたタクシーが急発進し歩道に乗り上げ、高さ1mほどのフェンスをなぎ倒した後、壁や柱に突っ込んだ。タクシー運転手の80歳男性を含め怪我人はいないという。男性は警察に対し「アクセルとブレーキを踏み間違えた」と話している。警察は男性が運転操作を誤ったとみて調べている。

キーワード
練馬区(東京)
警視庁
日本民営鉄道協会
レッドクリフ-愛-
林志玲さん
AKIRAさん
港区(東京)
新宿区(東京)
JR海浜幕張駅
千葉市(千葉)
宮内庁
上皇后さま
宮内庁病院

スポット

グルメ

築地ほわいと
カレー店 仙臺
丸武
丼屋 七兵衛
銀座 萌黄亭

ファッション

ユニクロ 銀座店

レジャー/交通

毛利庭園
赤レンガ倉庫
JR新宿駅
関西空港
JR鎌倉駅
和歌山城
鎌倉駅
レッドクリフ-愛-
成田空港
JR海浜幕張駅

情報/通信

テレビ朝日

政治/経済/地方自治体

東京湾岸署
周南市役所

流通

生鮮スーパー ゼンエー
築地市場
豊洲市場

美容/健康/医療

宮内庁病院

車/バイク

鮫洲運転免許試験場
  1. 前回の放送
  2. 6月7日 放送
  3. 次回の放送