スーパーJチャンネル 2019年6月6日放送回

『スーパーJチャンネル』(スーパージェイチャンネル、ラテン文字表記:Super J Channel)は、1997年3月31日からテレビ朝日系列(ANN)で一部地域を除いて月曜 - 金曜、土曜から放送されている夕方の報道・情報番組である。略称は「Jチャンネル」、「Jチャン」。開始当初は「スーパーJ」という略称も使われていた。『ANNスーパーJチャンネル』は、1997年10月4日からテレビ朝日系列(ANN)で土曜日と日曜日に放送開始。タイトルの頭に『ANN』が付いたのは全編がANNゾーンであるため。

出典:goo Wikipedia

放送日 2019年6月6日(木) 16:50~19:00
放送局 テレビ朝日

番組概要

ニュース (ニュース)
16:50~

午後3時頃、名古屋市で乗用車など3台がからむ事故発生。ワゴン車運転手にけがなし。乗用車は80代運転の車が運転し、後部座席の女性がケガ。乗用車は駐車場から道路に出ようとしたところワゴン車に衝突し、中央分離帯に乗り上げた。事故現場は現在も通行止めが続く。

大麻使用の女の保釈を東京地裁が認めた。田口淳之介らは自宅マンションで乾燥大麻を所持したとしてきのう起訴された。保証金は300万円。田口被告側の保釈請求には判断示さず。

館林は最高気温33.3℃。70代女性がめまいを訴え緊急搬送。群馬県内では、熱中症患者が昨年同時期の搬送者の4倍に。真夏日の地点数は、今日280地点に達した。津和野では35.0℃を記録。今年初の猛暑日に。東京都心の最高気温は32.3℃。東京で30℃超えは10日ぶり。上田市の幼稚園ではプール開き。県営権現堂公園はあじさいが咲かず。5月の暑さと少雨の影響で育成が10日ほど遅れている。

明日は西から梅雨前線が来る。広範囲で雨に。明後日以降は西日本は晴れ予報で、梅雨入りするかは疑問。東日本、東北南部は梅雨入りの可能性。

転倒ます型雨量計を紹介。左右にますが転倒し、1転倒で0.5mm。転倒数を計測し雨量を図っている。5時30分頃、全国の最新予報を伝える。

丸山議員に初の「糾弾決議」

キーワード
錦(愛知)
田口淳之介被告
東京地裁
大麻
保釈
KAT-TUN
大麻取締法違反
保証金
世田谷区(東京)
真夏日
館林地区消防本部
猛暑日
県営権現堂公園
幸手あじさいまつり
館林市(群馬)
津和野(島根)
江東区(東京)
渋谷区(東京)
上田市(長野)
鳥取砂丘
あじさい
熱中症
梅雨前線
名古屋(愛知)
仙台(宮城)
梅雨
気象庁
転倒ます型雨量計
竹田計器工業
ししおどし
丸山議員
糾弾決議

ニュース (ニュース)
17:04~

国後島を訪問中に「戦争で島を取り返すことに賛成か」と発言し、泥酔して「女性のいる店に行きたい」と外出を試みた丸山穂高議員への糾弾決議が全会一致で可決された。一議員にたいしての糾弾決議可決は初となる。そんな中、糾弾決議の採決を棄権したのが、小泉進次郎議員。小泉議員は「国会でどうするかというのは冷静に判断すべきでは」とコメントした。糾弾決議に法的拘束力はなく、丸山議員は現地点で議員辞職しない構え。

上皇ご夫妻はきょう、退位の儀式の一つである大正天皇陵の参拝に臨まれた。退位後初の皇室行事となる。沿道には多くの人々が並んでいた。ご夫妻は、在位中に予定がつかず、退位後に大正天皇の陵墓に退位を報告された。また、ご夫妻の車には初めて、新たな旗・上皇旗が立った。天皇皇后両陛下の車に立つ天皇旗よりも濃い赤色をしている。上皇ご夫妻は、来週12日に京都を訪問し、明治天皇と孝明天皇の陵墓を参拝されることで、退位に際する一連の儀式は終わる。

このあと「体の衰え 具体的にどう影響?」

キーワード
糾弾決議案
衆議院
丸山穂高議員
高市衆院議員運営委員長
衆院本会議
国後島
大島議長
馬場幹事長
日本維新の会
辻元国対委員長
立憲民主党
稲田筆頭副幹事長
西村智奈美議員
小泉進次郎議員
千島連盟
大正天皇陵
上皇ご夫妻
大正天皇山陵に親謁の儀
上皇旗
天皇旗
天皇皇后両陛下
大正天皇
明治天皇
孝明天皇
八王子市(東京)
愛知県

ニュース (ニュース)
17:12~

昨日午後9時前、札幌市内の交差点で、直進していたオートバイが対向車線を右折してきた乗用車と衝突し、オートバイの男性が重傷を負った。警察は乗用車の強引な右折が事故の原因とみており、乗用車の運転手を過失運転傷害の現行犯で逮捕した。容疑者は72歳だった。後を絶たない高齢者による事故、原因の1つがペダルの踏み間違い。55歳以降でみると、その事故割合は年齢を増すごとに割合が増えている。東京・池袋で起こった事故では87歳の男性が運転する車は、アクセルを踏み続けたまま約150m走った事がわかっている。一昨日の福岡の事故では、81歳の男性の車が速度を落とすことなく猛スピードで交差点に突入した。

高齢者のドライバーの事故、何が原因として考えられるか。藤本修平によると、事故の要因の1つとして認知機能障害の1つである遂行機能障害がある。遂行機能障害は物事を順序立てて行う事が困難だったり、混乱時に自分の体ではない感覚に陥る。これは高齢者ほど顕著に現れやすく、不慣れな場所であるほど起きやすい。脳の衰えや脳卒中などの傷害によっても見られる。

車で運転時にアクセルペダルを踏む時、かかとを下に着けていると足首を伸ばしたり曲げたりで動かしている。踏む時はふくらはぎを縮めて踏み、外す時は脛の筋肉を使って外す。浮かした場合は外す時は太ももを上げる筋肉が働き、踏む時は膝を伸ばす筋肉やおしりの筋肉を使う。足の両方の筋肉を突っ張った状態にすると、アクセルと押しっぱなしになり、外せなくなる。パニックや恐怖になったりすると強張った状態になり、同様の状態になるという。それが福岡の事故の原因の仮説として挙げられる。またブレーキに足を移せない理由については、パニックになって自分の足が左右どちらに置いているかだったり、前を見ていて足元を見ることが出来ず、自分の身体を認識出来なくなってしまう可能性があるという。

自分の筋肉の衰えのチェックの方法について。椅子に座って腕を胸の前で組み、片足を少し浮かし、残りの足で反動をつけずに立ち上がって3秒保てるか。これが全てではないが、1つの指標としてチェック出来る。

観光バスと車が出会い頭に衝突

キーワード
過失運転傷害
手稲区(北海道)
此花区(大阪)
池袋(東京)
早良区(福岡)
中区(名古屋)
遂行機能障害
脳卒中
twitter

ニュース (ニュース)
17:25~

午前10時過ぎ、長野・塩尻市の交差点で観光バスと車が出会い頭に衝突した。観光バスの女性ら4人が軽傷、乗用車の女性が骨折など重症を負った。乗用車には2歳と0歳の子供2人が乗っていたが、けがはなかった。警察は観光バスか乗用車のどちらかが信号無視をした可能性もあるとみて調べている。

けさ5時22分頃、横浜市営地下鉄ブルーラインの始発電車が脱線した。脱線の衝撃で女性が打撲を訴えるなどし、一時全線が運転を見合わせた。振替輸送の通勤バスが動いている。原因は、保守作業で線路上に前日使った「横取り装置」を置き忘れた人為的ミスだとみられている。「横取り装置」は、作業者が専用の線路に乗り入れするための器具で、そこに乗り上げたとみられるということだった。運輸安全委員会は調査官3人を派遣し、詳しい事故原因を調査している。

体育祭をしていた神奈川県立城山高校で、19人が熱中症を訴える生徒が増えている。横浜市消防は救急車など13台で対応している。横浜市は、午後3時過ぎに31.0℃を観測していた。

このあと「外出ご注意 全国的に下り坂」

キーワード
横浜市営地下鉄ブルーライン
立場駅
下飯田駅
塩尻市(長野)
横浜市交通局
横浜市役所
横取り装置
横浜市(神奈川)
県立城山高校
相模原市(神奈川)
瀬谷区(神奈川)
熱中症
めまい
嘔吐

530天気 (ニュース)
17:31~

天気予報を伝えた。

ニュース (ニュース)
17:33~

山里亮太と蒼井優が結婚会見を開いた。かつては片岡愛之助・藤原紀香夫妻などが2人揃っての結婚会見に臨んでおり、金の屏風をバックに指輪お披露目などが定番だった。今ではSNSなどによるシンプルな結婚報告がトレンドである。マスコミを通さないで直接ファンに声を伝えることができるというのがあると専門家はみている。だが、山里亮太・蒼井優の結婚会見は時代に逆行しつつも逆に2人の価値も高まったのだと言える。

キーワード
山里亮太さん
蒼井優さん
南海キャンディーズ
山崎静代さん
片岡愛之助さん
藤原紀香さん
劇団ひとりさん
大沢あかねさん
庄司智春さん
藤本美貴さん
日経BPヒット総合研究所

追跡!真実の行方 (ニュース)
17:36~

去年8月、神奈川県横須賀市で行政代執行が行われた。作業開始から2時間半、1.7トンのゴミは片付けられた。しかしそれから10ヶ月、再びゴミが溜まっていた。一方都内の住宅街にも、行政の指導で何度も片付けられたが、ごみ屋敷に逆戻りするという。近隣を悩ませる逆戻りごみ屋敷。真実の行方を追った。

キーワード
行政代執行
横須賀市
ごみ屋敷
横須賀市(神奈川)
世田谷区(東京)

追跡!真実の行方 (ニュース)
17:40~

神奈川県横須賀市に片付けてもすぐに戻る逆戻りごみ屋敷があった。去年8月に行政代執行が行われてごみ屋敷は綺麗に片付けられたが、現在は逆戻りしている。家主は50代の男性。毎日集積所からごみを収集し、自宅の前に積み上げる。家主の男性は次男で、一家5人で暮らしていたが、8年前に父親が他界、すると引きこもりがちだった家主だけ残して他の家族は出ていった。そして残された家主は大量のごみをためこむようになった。家の前の道路にもごみは散乱している。ごみ屋敷の奥には数件の住宅があり、住民はこの道路を通る必要がある。行政代執行を行った横須賀市の福祉総務課によるとごみ屋敷の主張は、分別されていないゴミを持ち去って自分の家で分別をしているという。今後については、再び代執行がないように本人に片付けるようお願いしていきたいという。

一方、都内の住宅街にも逆戻りごみ屋敷がある。 ごみ屋敷があるのは東急世田谷線の若林駅から徒歩5分の住宅街。 建物は築50年以上で、壁にはヒビが入り、傾いている。この家で家主は暮らしているが、以前はきれい好きだったという。

近所の住民によると、ごみ屋敷の家主は60代男性で一人暮らし。以前はきれい好きで近所付き合いもあったという。家主は約30年前までこの家で布団問屋を経営し、父と兄の3人で暮らしていた。しかし数年前に父と兄が他界、その直後からごみを貯め込むようになった。世田谷区では道路にはみ出したごみを何度も片付けたが、すぐに元に戻ってしまうという。周囲を取材していると、ごみと隣家の塀の間に家主と思われる男性がいた。声をかけても反応がなかった。世田谷区の環境保全課に今後の対策について尋ねた所、福祉的支援の活用等も促すなど、改善に向けた働きかけを継続しているとのこと。一方、横浜市金沢区の閑静な住宅街にも逆戻りごみ屋敷があった。

京急逗子線の六浦駅から約500mの住宅街に問題のごみ屋敷がある。約25年前から住民を悩ませているという。捨てられていたのは段ボールと大量の本。住民は横浜市に改善して欲しいと嘆願し、3年前にゴミは撤去された。しかし、向かいに住む女性によると、2~3ヶ月で元に戻ったという。横浜市も逆戻りごみ屋敷に困り果てていた。横浜市の担当者によると、ごみ屋敷の家主は雑誌や本が好きで、整理するために段ボールを使っているという。家主に直撃して話を聞こうとしたが、片付けると言い残して自転車で去っていった。しかし1ヶ月経っても状況は改善されていない。実は今、逆戻りごみ屋敷を改善するある方法がある。

精神科医の浅井医師によると、最新の研究でごみ屋敷の家主の多くはためこみ症だという。ためこみ症は多くの人にとっては不要で価値のない物を大量にためこみ手放すことができなくなる障害。有効な治療法は確立さえれていない。浅井医師によると家主を孤立させないことが重要で、ヘルパーと一緒にごみを捨てさせることで症状が改善するという。浅井医師は相手を尊重してあげられる人が担当すれば問題が解決する可能性は十分あると言った。逆戻りごみ屋敷に悩む横須賀市の福祉総務課も今後はためこみ症の専門家と解決策を探るという。ためこみ症は継続的な治療をすれば症状を改善することは可能で、行政も医療機関と連携して対処することが重要だという。

キーワード
ごみ屋敷
行政代執行
横須賀市
横須賀市(神奈川)
世田谷区(東京)
東急世田谷線
若林駅
世田谷区
金沢区(神奈川)
京急逗子線
横浜市
ハートクリニック
町田市(東京)
ためこみ症

ニュース (ニュース)
17:53~

駐車場でうずくまる90代女性を、2頭の警察犬が発見した。90代女性は発見現場近くに住む長女と孫の3人暮らしで、先月21日午後7時ごろに就寝したが、日付が変わった午前0時半ごろに姿を消した。長女が警察に通報し警察官が捜索するも見つからず、警察犬を要請。午前4時半、警察犬のシロとイロルトが捜索を開始すると、午前5時55分に自宅から約50m先の住宅駐車場で女性を発見した。車の陰で座り込んでいたという。シロとイロルトには、それぞれ800gの犬用ジャーキーが贈られた。

アスレチックス戦に3番指名打者で先発したエンゼルスの大谷翔平選手。2点を追う4回、大谷選手はホームランが出れば逆転の場面で5号3ランを打った。前日にもホームランを打っていて、今季初の2試合連続ホームランとなった。その後チームは逆転を許したものの、2アウト満塁の場面で再び大谷選手。今度は押し出しのフォアボールを選び、同点にした。大谷選手の活躍もあり、チームは勝利した。

アメリカ・テキサス州で行われた全米大学選手権の陸上男子100m準決勝で、サニブラウン選手が追い風参考記録ながら9秒96をマークした。先月に続き2度目の9秒台を記録したサニブラウン選手は、全体2位で決勝に進出した。

梅雨入りを前に一気に気温が上がった。島根・津和野では、35.0℃を記録し中国地方で今年初の猛暑日となった。午後4時現在、全国で280地点が真夏日となっている。急激に気温が上がったためか、体育祭をしていた神奈川県の学校では熱中症の疑いのある生徒が相次いだ。あすは西から天気は下り坂になり、まもなく本州でも梅雨入りするものとみられる。

通年での漁が解禁されたサンマ。北海道・根室市の花咲港では、今年2回目となる初夏のサンマの水揚げが行われた。しかし先月28日の1回目の水揚げでは水揚げ量がおよそ8.3トンと少なかったため、「燃料代にもならない」との声も出た。注目の2回目の水揚げ量は65トンで、1回目の8倍近く。しかしこれでも採算を合わせるのは難しいという。

正恩氏の怒りで?マスゲーム中止

キーワード
大磯署
シロ
イロルト
大谷翔平選手
エンゼルス
アスレチックス
エンゼルスタジアム
サニブラウン アブデルハキーム選手
テキサス州(アメリカ)
梅雨
熱中症
真夏日
猛暑日
県立城山高校
鳥取市(鳥取)
津和野(島根)
名古屋(愛知)
館林市(群馬)
相模原市(神奈川)
瀬谷区(神奈川)
北区(東京)
渋谷(東京)
サンマ
根室市(北海道)
花咲港
第八十八盛勝丸
長野重巳船頭
第六十八福神丸
正恩氏

ニュース (ニュース)
18:06~

埼玉・狭山市で母親が小学6年生の長男を殺そうとした疑いで現行犯逮捕された。母親は容疑を認めている。昨夜、何らかのトラブルになったと見られ、母親は長男の頭をハンマーで殴り、腹などをナイフで刺した。長男は家を飛び出し、近所の家に助けを求めて逃げ込んだ。病院に搬送されたが命に別状はなかった。警察は事件に至った経緯などを捜査している。

看護師を装い注射や採血を行ったとして男が逮捕された。千葉・鎌ケ谷市の男の自宅に捜査員が入った。柏市の老人ホームに勤務していたが、 男は看護師の免許を持っていなかった。無免許にも関わらず、これまでインスリン注射を49回し、採血もしたということだった。男は症状のような看護師免許を、名前の部分だけ自分のものにすり替えてコピーを取り、人材派遣会社に提出していたという。そのきっかけは、同僚が「医療の知識が乏しい」と考えたことで、派遣会社が免許証の実物を提示するよう求めると、男とは連絡がとれなくなった。男は医療の知識について「フィリピンで学んだ。後は独学」と話している。

セブン&アイホールディングスと日本コカ・コーラがコラボし、100%リサイクル素材のペットボトルを使用した緑茶を10日販売する。特定の流通グループが回収し、同グループで商品として販売するのは世界初となる。これまでは、ペットボトルの100%リサイクルはコストや手間がかかるとされてきた。今後セブン&アイHDはペットボトル回収機を年間1000台ペースで増やす方針。

新宿・大久保にある店で偽のグッチのスマホケースを販売する目的で所持していたとして、女ら3人を逮捕した。去年6月から年間800万円を売り上げたとみられる。女らは中国からスマホケースを1個500円で仕入れ、3600円で販売していたとみられる。女らは容疑を否認している。

北朝鮮でマスゲーム「人民の国」が休演となった。マスゲームは北朝鮮の代名詞とも言え、練習に励む人々の姿もあった。朝鮮中央テレビでは、金正恩委員長が内容に不満を持ち、直後に担当者を批判し、叱責したとみられる。自然災害を除き、マスゲームが休止になるのは初である。

キーワード
殺人未遂
狭山市(埼玉)
虚偽有印公文書行使
インスリン注射
鎌ケ谷市(千葉)
柏市(千葉)
フィリピン
セブン&アイHD
日本コカ・コーラ
グッチ
商標法違反
富坂署
大久保(東京)
マスゲーム
ツイッター
人民の国
金与正氏
朝鮮中央テレビ
北京(中国)
平壌(北朝鮮)

特集 (バラエティ/情報)
18:15~

印度屋が紹介された。印度屋は創業36年で焼きチーズカレーで人気のお店となっている。印度屋のミート焼チーズカレーはひき肉がたっぷり入った特製カレーソースにチーズが入っており、バーナーで焦げ目が付けられている。印度屋の主人によると入院した時に、この味を残したいと後継者を探しているという。味を残すためには後継者が必要で子供は娘が3人で、後継者バンクに登録したが後継者は見つからなかったという。その後、絶メシリストに登録したという。

山崎食堂が紹介された。山崎食堂は創業50年以上で廃棄バスで祖母の頃からお店はやっているという。常連さんから愛されているのが「おでん」であるという。また50年以上受け継がれてきた自慢の中華そばもある。店を継いだ当初は客が激減したが、救いの手を差し伸べてくれたのは亡き母を慕っていた常連さんたちであったという。だが、後継者がみつからなければ自分の代で店を閉めるしか無いという。

絶滅寸前グルメを紹介する。

「どしゃぶりありそう いつどこで」のテロップ。

キーワード
ミート焼チーズカレー
キーマ焼チーズカレー
ムルギー焼チーズカレー
おでん
中華そば
高崎市(群馬)
絶メシリスト
岩出市(和歌山)

633天気 (ニュース)
18:33~

転倒ます型雨量計を紹介。左右にますが転倒し、1転倒で0.5mm。転倒数を計測し雨量を図っている。5時30分頃、全国の最新予報を伝える。

茨城県水戸市の偕楽園では梅の実落としが行われた。今年は暖冬の影響で花咲が早く平年より量が少ないという。落とされた梅は販売されるとのことで毎年、楽しみに待っている人が多いという。

気象情報が伝えられた。

「営業中の美容院に・・・」のテロップ。

キーワード
気象庁
転倒ます型雨量計
竹田計器工業
ししおどし
水戸市(茨城)
偕楽園

新着ニュース (ニュース)
18:40~

青森県青森市で車が美容室に突っ込む事故があった。消防によると70代の女性が運転し、運転手の女性と美容院の客ら計3人が病院に搬送されているという。運転手の女性は軽いけがで他の2人に怪我はなかったという。

今月末のG20サミットを前に安倍総理大臣は吉本新喜劇の芸人らを招待し、交通規制などで協力を呼びかけた。永田町の空気を読んだように西川きよしさんは「衆参同日あんのか~い」とツッコんだ。

東京都中央区の両替所で「お金を持ち去られた」と110番通報があった。アジア系の外国人の男は封筒に入った約2万5000ユーロを店員に一度見せ現金約300万円を受け取り、その後に店員が男から受け取った封筒を改めて確認すると約1000ユーロしか入っていなかったという。

岩屋防衛大臣がイージス・アショアの配備を巡って新屋演習場が適しているとした調査に誤りがあったことを謝罪した。岩屋防衛大臣は人為的なミスで計算し直しても判定に変更はないと説明しており、今後は地元に説明する方針としている。

事前に登録しない大人が映り込むと警告音を出す機能がある顔認証システムは学校での使用が想定されており、生徒の安全確保のやめ空港で使われるセキュリティー技術を学校に応用したという。

福島県会津坂下町で突風が発生した。福島地方気象台が調査したところ、住宅やビニールハウスの損壊など合わせて19件の被害が確認されている。この突風によるけが人はいない。突風が発生した当時、会津地方では竜巻注意報が出されていた。

妊婦が外来で医療機関を受診した際に費用を追加する制度であった妊婦加算は今年の1月に凍結されていたが、厚生労働省の有識者会議は妊婦診療の際には特別に配慮する仕組みの必要と改めて結論づけ、費用は自治体が負担すべきなどと事実上、妊婦加算の再開を決めた。

「不発弾を投げて遊ぶ」のテロップ。

キーワード
青森市(青森)
吉田裕
安倍総理大臣
G20サミット
吉本新喜劇
西川きよし
中央区(東京)
岩屋防衛大臣
陸上自衛隊
イージス・アショア
附属池田小事件
江東区(東京)
福島地方気象台
会津坂下町(福島)
厚生労働省
妊婦加算

新着ニュース (ニュース)
18:48~

先月30日、沖縄・宜野湾市で男子小学生たちが拾って遊んでいたのは、手榴弾の不発弾だった。不発弾は畑から見つかっており、小学生らは投げて遊んだり、自転車のカゴに乗せて走ったということだった。これに保護者が気づき警察に通報。自衛隊が回収し、けが人は出なかった。幸い、信管が壊れており、手榴弾は作動しない状態だった。爆発する事故も過去にはあり、すべての不発弾処理には70年かかると言われている。

札幌市中央区で、2歳の女児に虐待したとして、母親と交際相手が逮捕された。2人は女児に頭や顔・背中などに怪我をさせている。女児はきのう、死亡が確認された。からだには複数のあざが見つかっており、日常的な虐待があったかを調べている。

ストラディバリウスなどの高価なバイオリンをめぐり、CoCo壱番屋の創業者の運営する資産運用会社「ベストライフ」が、約20億円の申告漏れを指摘された。ベストライフは、価値が下がらないバイオリン約30丁を誤って減価償却し、法人税約20億円の申告漏れを指摘された。会社は既に修正申告に応じている。

このあと「”あきらめ悪い”逃走犯」

キーワード
手榴弾
自衛隊
宜野湾市(沖縄)
糸満市(沖縄)
傷害
中央区(北海道)
ストラディバリウス
ベストライフ
法人税
中区(愛知)

新着ニュース (ニュース)
18:54~

アメリカ・フロリダ州マイアミで盗んだスポーツカーで逃走した男。パトカーを振り切ろうとするも囲まれてしまった。だが諦めの悪い男は走り出し、ピット・マニューバー(パトカーが体当たり)で車を強制停止させた。車を捨てた男はレストランの窓から侵入を試みるが、従業員がとっさに窓を閉めて防いだということだった。

糾弾決議が可決された丸山穂高議員が、辞職を否定した。糾弾決議は「ただちに自ら進退について判断するよう促す」などとするものだった。これに法的拘束力はなく、丸山穂高議員はツイッターで「行蔵は我に存す」と、勝海舟の言葉を引用し、出処進退は自分なりの基準があると主張していた。

区立松仙小学校の小学生30人が体調不良を訴え、11人が病院に搬送された。いずれも症状は軽いということだが、この日は給食がなかったといい、牛乳とびわが配られたということだった。児童らには体のかゆみや発疹が出ており、このびわがアレルギーの症状の可能性がある。

プラスチック製のストローが続々廃止される中、ヨックモックは洋菓子「シガール」をストローにする商品が登場。ストローのように飲むことができ、飲み終わったらシガールを食べる。シガール・ストローは内側をホワイトチョコレートのようなものでコーティングしており、水分が浸透しにくくできている。

シガール・ストローはヨックモック青山本店にて、6月30日まで提供している。

キーワード
ピット・マニューバー
マイアミ(アメリカ)
丸山穂高議員
糾弾決議
勝海舟
丸山穂高議員のツイッター
松仙小学校
びわ
大田区(東京)
発疹
アレルギー
ヨックモック青山本店
シガール
ヨックモック

エンディング (その他)
18:59~

毛利庭園のカルガモ。池の掃除のために水が吸い上げられた。

キーワード
毛利庭園
六本木(東京)
カルガモ

スポット

グルメ

鈴木食堂
CoCo壱番屋
ヨックモック青山本店
ヨックモック
山崎食堂
印度屋

レジャー/交通

若林駅
毛利庭園
県営権現堂公園
偕楽園
六浦駅
旧古河庭園

政治/経済/地方自治体

気象庁
自民党
大磯署
運輸安全委員会
新屋演習場
金沢区役所
富坂署
東京湾岸署
横浜市役所
横浜市消防

科学/環境/気象

福島地方気象台
  1. 前回の放送
  2. 6月6日 放送
  3. 次回の放送