スーパーJチャンネル 2019年6月4日放送回

『スーパーJチャンネル』(スーパージェイチャンネル、ラテン文字表記:Super J Channel)は、1997年3月31日からテレビ朝日系列(ANN)で一部地域を除いて月曜 - 金曜、土曜から放送されている夕方の報道・情報番組である。略称は「Jチャンネル」、「Jチャン」。開始当初は「スーパーJ」という略称も使われていた。『ANNスーパーJチャンネル』は、1997年10月4日からテレビ朝日系列(ANN)で土曜日と日曜日に放送開始。タイトルの頭に『ANN』が付いたのは全編がANNゾーンであるため。

出典:goo Wikipedia

放送日 2019年6月4日(火) 16:50~19:00
放送局 テレビ朝日

番組概要

ニュース (ニュース)
16:50~

栃木県で小学生バスにトレーラー追突する事故が発生した。当時、現場では4台が信号待ちをしていた。そこにやって来たトレーラーが最後尾のバスに追突し、更に前の車に追突し先頭車両まで被害に及んだ。バスには那須塩原市内の小学生と教師が乗車していて16人が病院へ搬送された。トレーラーの運転手は逮捕はされない方針だ。警察はトレーラー運転手がよそ見をしていなかったかなどを捜査している。

元事務次官が長男を殺害した事件で、動機が次第に分かってきた。容疑者は供述で「自分が刺さなければ殺されていたと思います」、「登戸の事件が頭に浮かび同じようにならないようにと考えました」などと話していたようだ。容疑者一家は被害者と中学生の時から家庭内暴力があり、十数年間別居していたが先月下旬に家に戻りたいと連絡があり再び暮らし始め、家庭内暴力が再開されていた。容疑者の身体には虐待されていたと見られる痣があったそうだ。

つくばエクスプレスがモバイルバッテリーから発煙で運転見合わせとなった。女子高校生のリュックサックの中のモバイルバッテリーから発煙。女子高校生が右手に軽いやけどをおった。過去5年でモバイルバッテリーの事故は多く、今年2月からはPSEマークがない商品の販売は禁止となっている。専門家はモバイルバッテリーの劣化を見逃さないことが大事などと注意を呼び掛けた。

金融庁が老後の不足金額を例に挙げて資産運用が必要だとの報告書をまとめた。報告書によると公的年金などだけでは毎月5万円の赤字となり30年で2000万円不足するという。若いうちからリスク分散型の資産運用をすべきとしている。

スタジオでは年金について解説された。金融庁の提言には、現役期は資産準備の必要性を認識し、少額でも積み立て・分散して投資というものがあるという。リタイア期前後では退職金や年金の使い道などを再検討し、働き続けるという提案があるという。

「住人騒然『ここにいてはダメ』」のテロップ。

キーワード
国道4号
さくら市(栃木)
那須塩原市(栃木)
練馬署
殺人
元農林水産省
練馬区(東京)
登戸(神奈川)
家庭内暴力
つくばエクスプレス
八潮駅
八潮市(埼玉)
柏市(千葉)
NITE
PSEマーク
麻生財務大臣
金融庁
萩原博子

ニュース (ニュース)
17:07~

東京都江戸川区が作成したハザードマップの表現が過激すぎると住民から困惑の声が挙がっている。東京都江戸川区が作成したハザードマップでは「ここにいてはダメです」という表現がされていた。

北朝鮮のメディアが金正恩委員長がマスゲームを鑑賞したことを伝えている。処分されたとの報道がされた金与正氏も同行している。韓国メディアは、金与正氏がいない影響で金正恩委員長がミスを連発したと指摘している。

「異例の立件・・・歩行者にも過失?」のテロップ。

キーワード
キティ台風
カスリーン台風
江戸川区(東京)
金正恩委員長
金与正氏
プーチン大統領
労働新聞
金英哲
キム・ヒョクチョル
CNN
ウラジオストク(ロシア)

ニュース (ニュース)
17:15~

歩行者とバイクの事故について問われているのは歩行者側の過失となっている。歩行者は赤信号のまま横断歩道を渡っており青信号で進入してきたバイクと衝突した。運転手は頭を強く打って死亡し、歩行者は首の骨を折る重傷を負っている。

スタジオでは歩行者について解説された。静岡市での事故について専門家によると、起訴されれば重過失致傷罪に問われることになるという。横断歩道以外を渡る、泥酔する、歩きスマホをする歩行者が加害者になる恐れもあるという。

「男性に『助けてもらった』」のテロップ。

キーワード
静岡県警
葵区(静岡)
静岡市(静岡)

ニュース (ニュース)
17:24~

神奈川県川崎市多摩区でカリタス小学校の児童らが刃物で襲われた事件で、その後の学校関係者への取材で事件当時、スクールバスを待つ列に並んでいたカリタス小学校の女子児童が「けがをした男の人に助けてもらった」と話してることがわかった。

シーサイドラインが午前11時から全線で運転再開となった。事故車両以外の15編成について手動運転が可能か安全確認が行われ国交省と協議し、安全性を確保できると判断したとしている。

酒を飲んでプレジャーボートを操縦したとして東京都水上安全条例違反の疑いで68歳の会社役員の男性が書類送検された。警視庁によると男性はビールを飲みながら知人12人を乗せた船を操縦していたという。

香港では天安門事件の追悼行事が行われている。香港大学の学生らは天安門事件を風化させないよう追悼碑の前で黙祷した。夜には数万人規模の集会が行われるという。

定額サービスが始まる「ルンバ」は3種類で購入すると最も高いもので12万900円だが定額1200~3800円で利用できる。ルンバの定額サービスでは1年以上の使用が条件で3年が経過すると自分のものになるという。

ペルーのリマで車が交差点をUターンしようとした瞬間、車は信号待ちをしていた歩行者めがけて直進した。地元警察によると車を運転していた女性ははねられた学生が通う学校の教師であったという。

「『ムシムシ熱中症』に注意」のテロップ。

キーワード
カリタス小学校
多摩区(神奈川)
シーサイドライン
国土交通省
警視庁
東京都水上安全条例
江東区(東京)
天安門事件
香港大学
香港(中国)
ルンバ
リマ(ペルー)

ニュース (ニュース)
17:31~

4月29日から今月2日までの熱中症による救急搬送人員は4605人(総務省消防庁調べ)となっている。専門家によると梅雨に入る時期で湿度がどんどん高くなり、気温が低くても湿度が高ければ熱中症になる可能性は高いという。

キーワード
北海道
東京都
熱中症

530天気 (ニュース)
17:33~

気象情報が伝えられた。

特集 (バラエティ/情報)
17:36~

高知県室戸市の椎名大敷組合は各地から室戸へ移住してきた新米漁師が少なくなく、過疎高齢化がすすむこの地区の切実な事情があった。後継者がおらず移住者に対し、雇用型漁師になるのでサラリーマン漁師と呼び、パンフレットを作って募集をかけている。パンフレットには「勤務地、沖から10分」や「他の仕事には戻れん!」などといったキャッチコピーが書かれている。

キーワード
椎名大敷組合
室戸市(高知)

特集 (バラエティ/情報)
17:40~

過疎化が進む高知県室戸市の椎名大敷組合では「室戸に移住して漁師になりませんか」と呼びかけており、そのキャッチコピーが「面白いぜサラリーマン漁師」。元営業マンの川島さんは5年前に妻と3人の子どもと横浜から室戸に移住しサラリーマン漁師になった。午前5時に出勤しタイムカードを押し、午前5時半に組合の漁船に乗り込み出港、朝焼けを眺めながらの出勤。漁場には10分で到着する。椎名大敷組合の漁の手法は大型定置網漁で魚の回遊ポイントにあらかじめ設置していた網を引き上げかかっていた魚を大きなたも網ですくいあげる方法。初日から現場に出て船酔いを克服することがサラリーマン漁師の最初の試練だという。およそ2時間の漁を終えると港に戻り選別作業を行う。ぶりは重さによって分け、他にもイシダイやイサキなど定置網ならではのバラエティにとんだ海産物を種類や大きさ別に仕分けしていく。午前9時半には自分たちで水揚げしたばかりの海の幸を囲み朝食。料金は無料だという。川島さんは趣味がサーフィンで海の近くに住みたいなどといった理由で漁師になったと話し、計算外だったことは室戸の漁師の言葉がわからなかったとも話した。勤務は週6日で土曜が休日、朝は早いが午後3時で仕事が終了する。

椎名大敷組合がある室戸市椎名地区では過疎高齢化が深刻で漁師の後継者不足を解消しようと組合が打ち出したキャッチコピーがサラリーマン漁師。初任給は25万円で年に1回ボーナスも出る。勤務時間や収入が不安定なイメージを払拭しようとサラリーマン漁師という名称で従業員を募集し、ここ1年で2人が県外から室戸に移住し就職した。サラリーマン漁師は水揚げゼロでも給料が保証されるのがメリット。川島さんの妻の尚子さんは「人も資源も豊か、来てよかったと思えるような暮らしがしたい」などと話した。

椎名地区で年に1度の椎名大敷組合主催のブリ祭りが開かれた。目玉の1つはブリの刺身が盛り放題の刺身定食。岐阜県で鳶職をしていて1年前にサラリーマン漁師になった杉原さんは若手として地元住民に歓迎されている。杉原さんは水中に設置してある傷んだ定置網を補修済みの網と交換する作業をした。この作業は1回4000円の水中手当がつくのだが水中に4時間潜り続ける過酷な仕事。 杉原さんは漁港から徒歩30秒の家賃15000円の4DKの一軒家に住んでおり、最寄りのスーパーやコンビニには車で15分かかる。娯楽施設がないため仕事終わりや休日は釣りをして過ごしているという。杉原さんは「不便なところよりも楽しいところのほうが勝つ」などと話した。

キーワード
椎名大敷組合
室戸市(高知)
ブリ
イシダイ
イサキ
スルメイカ

ニュース (ニュース)
17:53~

羽生九段がきょう公式戦通算1434勝を賭けて対局している。勝利すれば歴代単独1位となる。対するのは永瀬拓矢叡王でこの間初タイトルを獲得し勢いに乗る若き俊英で、羽生九段はこれまで10回対局し3勝7敗と負け越している。対局は羽生九段の先手で始まり、横歩取りという形になった。永瀬叡王の得意な形で攻めるが羽生九段も押し返し主導権を握った。午後5時50分段階では92手まで進み、終盤の寄せ合いに入っているが形成は混沌としているという。

全仏オープンで錦織選手が2日間に渡る熱戦を制しベスト8入りを決めた。勝利後錦織選手はカメラにサインではなくチョレイを書き込んだという。4回戦の相手は地元フランスのペール選手で互いに1セットずつ取り合い迎えた第3セットは見事なリターンで錦織選手が獲ったが日没サスペンデッドで決着は翌日に持ち越された。2日め、試合が再開した第4セットでは錦織選手の打球が相手のラケットにすっぽりハマるハプニングが発生した。その後一進一退の攻防となり、試合開始から19時間が経過し錦織選手が激闘を制した。去年のウィンブルドンから4大大会4連続ベスト8進出となり、グランドスラムでは通算11度目となった。試合後の会見で錦織選手はチョレイと書いたことについて「気分的にチョレイという気分だったんで」などと語った。次の準々決勝ではナダル選手と対戦となる。

三重県のショッピングセンターで財布の落とし物が見つかったが警察はこの財布を取りに来た男を逮捕した。店員が1日に置き忘れに気づいたが、財布にはビニール袋に入った植物のかけらが入っており警察が鑑定した所大麻であると判明した。2日に従業員が警察に通報し、3日に落とし主が名乗り出て大麻取締法違反の疑いで逮捕となった。落とし主はブラジル国籍の会社員で自分で吸うために持っていたと認めているという。容疑者は静岡県在住でなぜ100キロ以上離れた桑名市に来ていたか不明だが、警察は売人に会っていた可能性は薄いと見ている。

戦争発言で注目の集まる丸山穂高議員が衆議院に提出した弁明書の内容が明らかになった。その中で違法行為があったわけではないと反論しているという。また議員辞職を求める決議について「憲政史上一度もない」「先例から逸脱」などと述べている。この弁明書には与野党そろって不快感を表明している。戦争発言以外にも卑猥な発言をした疑いも浮上している事から、与野党はただちに進退を判断するよう促す糾弾決議案を新たに共同提出することで合意した。議員に対する糾弾決議案は国会史上初のことで国会議員の資格はないと与野党一致で強いメッセージを出すことになる。北方領土の元島民たちもプーチン大統領が来日するG20前に丸山議員のけじめを強く求めている。あさってにも採決され可決されるとみられる糾弾決議案だが、拘束力はないため進退は丸山議員本人に委ねられたままとなる。

”訪英”トランプ氏に反対デモ。

キーワード
羽生九段
将棋会館
永瀬拓矢叡王
渋谷区(東京)
全仏オープン
錦織選手
張本選手
チョレイ
B.ペール
ウィンブルドン
グランドスラム
ナダル選手
警視庁
大麻
大麻取締法違反
桑名市(三重)
磐田市(静岡)
丸山穂高議員
北方領土
令和
菅原議運筆頭理事
立憲民主党
手塚議運筆頭理事
糾弾決議案
国会
プーチン大統領
G20
千島歯舞諸島居住者連盟
国後島
国賓
トランプ氏
デモ
イギリス

ニュース (ニュース)
18:07~

国賓としてイギリスを訪問しているトランプ大統領だが、会場の外で大規模な抗議デモが起きた。その多くは政策や考えに反対するもので、ロンドン市内各地で反トランプのメッセージがプロジェクターで投影されるなどいたるところで抗議運動が行われた。イギリスメディアの報道ではトランプ大統領は数日前ヘンリー王子の妻メーガン妃の事を嫌な女だとコメントしているとされ、これが抗議デモに拍車をかけたとみられている。一方トランプ氏はこれをフェイクニュースだと主張している。メイ首相と合う2日めは大規模なデモが予定されているという。

川崎市で児童ら20人が死傷した事件を受け、カリタス学園では「あのままのバスに乗せたくない」という声もあり、送迎に市営バスを使用するほかバス停を変更し警備を強化すると保護者説明会で説明した。またこれまでは禁止していた保護者による送迎も認めるという。また児童の心のケアのため、1学期中はカウンセラー2人を常駐させるとしている。

大量のミニカーを盗んだとして福井県鯖江市の自称古物商の男が窃盗の疑いで逮捕された。警察によると容疑者は今年4月、越前町の男性が所有する倉庫に侵入し、タンスなどに保管されていたミニカーおよそ60個を盗んだ疑いが持たれている。インターネットオークションサイトに盗んだミニカーが出品されていたことから発覚し、警察は容疑者の自宅などを捜索しおよそ650個のミニカーを押収した。

きのう中国のユニクロで撮影された動画では、新商品を客が奪い合う様子が撮影された。床にはマネキンの腕が転がり、マネキンの服を脱がそうと商品棚の上に立つ人の姿もあった。メディアによるとこの日はユニクロとKAWSのコラボTシャツの発売が始まった日でTシャツは日本円でおよそ1500円程度で販売されどの店舗も前日から長蛇の列が出来、1日でほとんどが完売したという。

記録的な渇水で先月初めて貯水率が0となった愛知県の宇連ダムでは、普段は見えないダムの底を写真映えするスポットとして見る人が増えているという。ダムの中は水資源機構の管理区域で、安全管理上立ち入りが禁止されている。それ以上に立ち入りはリスクが高く、ダムへの雑水をするトンネルまで入って写真を撮影していたケースもあり注意が促される事態となっている。現在の貯水率は19%で、この後の梅雨による雨が2つの意味で期待されている。

キーワード
国賓
トランプ氏
トランプ大統領夫妻
エリザベス女王
バッキンガム宮殿
ワイン
ヘンリー王子
メーガン妃
メイ首相
ロンドン(イギリス)
カリタス学園
川崎市(神奈川)
ミニカー
窃盗
鯖江市(福井)
越前町(福井)
ウェイポー
KAWS
ユニクロ
中国
宇連ダム
水資源機構
愛知県
梅雨

目撃 (ニュース)
18:15~

三岐鉄道北勢線の車内でテーブルを広げ無料の年金相談をする男性が居るという。年金相談列車と呼ばれ月1回社会保険労務士が乗り込み、年金の相談に無料で応じている。72歳の女性は厚生年金が正しく支給されているか確認したいと相談していた。年金生活の悩みで今後に不安を抱える人は少なくないという。

大阪市に住む70代の夫婦は貯金を崩して生活しているがギリギリでどちらかが欠けた時生活がどうなるか心配だと語っている。出身の鹿児島県には金銭的な問題で10年間帰っておらず両親の墓参りに行けていないという。また妻は去年北海道の兄が亡くなったが見舞いにも行けなかったと語った。夫婦が受け取る年金は国民年金と厚生年金合わせて月12万5000円でそこから家賃3万3500円や公共料金などを払うとほとんど手元に残らない。また長男は数年前病気になり仕事が出来ず、次男は契約社員として働いているが頼れるほどの余裕がないという。また月の医療費が夫婦合わせて6000円ほどかかっているという。夫は25年間自営で電気工事の仕事をしていたが59歳の時に下請けしていた会社が倒産し250万の不払いが出たのを機に廃業したという。住んでいる団地では年金生活をする高齢者同士が助け合いながら生きており、この日は上の階の住人がタマネギを持ってきた。だが病気や介護で常に不安を抱えているという。

夫は団地に住む高齢者の見回りをしているという。この日訪れた80代の松尾さん夫婦の年金は合わせて月15万2000円で一見余裕があるように見えるが、松尾さんは幼い頃にポリオにかかり下半身がまひ状態になっていて車椅子生活を続けており子供も頼れる身内もいないためぎりぎりの生活をしているという。去年から市の制度が代わり、無料だった薬代が1回500円負担することになり、交通の便が悪いため持っている自動車の維持費もあり困窮していると語られた。61歳まで松尾さんはハンコ店を営んでおり、今でも市役所などから注文を受けて他の業者に仲介しているという。外出時には妻が付き添い、車には手元だけで操作できるよう特殊な装置をおよそ15万円払って取り付けている。ガソリン代や駐車場台もあり、8月には駐車場台が値上がりするという。一番大きな出費は食費で1日の食費は2人で2000円と決めており、食事は野菜を中心にバランスよくしているためか2人とも結婚後大きな病気にはかかっていないという。消費税が上がったら晩酌の焼酎も更に値段を落とさねばならないなど、夫婦の不安は尽きない。年金の受給額などの相談は各地の年金事務所、また年金生活に冠する相談は全日本年金者組合などで受け付けていると伝えられた。

雷雨や突風、ひょうの恐れ。

キーワード
年金
三岐鉄道北勢線
三重県
国民年金
厚生年金
消費税
レントゲン
CT
タマネギ
大阪市(大阪)
鹿児島県
北海道
焼酎
牛肉
ポリオ
全日本年金者組合
雷雨
突風
ひょう

633天気 (ニュース)
18:32~

今日は群馬県内で30度以上の真夏日となったところもあったという。また湿度が高くじっとりとした暑さになった。六本木ヒルズカメラからの中継が流れ現在の気温と湿度が伝えられ涼しいと言うよりジメッと感じるのではないかと述べられた。また関東にも梅雨が近づいており、今週末梅雨入りのタイミングとみられている。それまで蒸し暑さが続くが明日は上空に寒気が入り大気が不安定になるため天気が急変するところが出そうだという。急に暗くなり雷雨や突風などが起きそうとのこと。雷は東北から関東を中心に確率が高くなっており、北部から埼玉で確率が高く夕方から夜をピークにどしゃぶりや竜巻などの突風、ひょうが降るような恐れがあると語られた。その後関東の天気予報が伝えられた。急に黒い雲が出たり冷たい風が吹いたら安全な場所に避難してほしいと述べられた。

工場で火災…”避難所”を開設。

キーワード
雷雨
突風
竜巻
ひょう
館林(群馬)
前橋(群馬)
甲府(山梨)
北海道
梅雨
六本木(東京)
相模原市(神奈川)

スポット

エネルギー/素材

宇連ダム

スクール/教育

カリタス小学校

レジャー/交通

柏たなか駅
将棋会館

不動産

六本木ヒルズ

政治/経済/地方自治体

国土交通省
江戸川区役所
練馬署
総務省
消防庁
自民党
経済同友会
元農林水産省
東京消防庁

科学/環境/気象

水資源機構
  1. 前回の放送
  2. 6月4日 放送
  3. 次回の放送