スーパーJチャンネル 2019年5月30日放送回

『スーパーJチャンネル』(スーパージェイチャンネル、ラテン文字表記:Super J Channel)は、1997年(平成9年)3月31日からテレビ朝日系列(ANN)で一部地域を除いて月曜 - 金曜、土曜に放送されている夕方の報道・情報番組である。略称は「Jチャンネル」、「Jチャン」。開始当初は「スーパーJ」という略称も使われていた。『ANNスーパーJチャンネル』は、1997年10月4日からテレビ朝日系列(ANN)で土曜日と日曜日に放送開始。タイトルの頭に『ANN』が付いたのは全編がANNゾーンであるため。

出典:goo Wikipedia

放送日 2019年5月30日(木) 16:50~19:00
放送局 テレビ朝日

番組概要

ニュース (ニュース)
16:50~

今日午後2時過ぎ東京は最高気温26.0℃と6月下旬並みの気温となった。西日本の複数のエリアでは最高気温30℃以上を記録し、兵庫県豊岡市では30.6℃と5月までの真夏日日数が過去最多となった。晴天続きの影響で野菜が全般的に安くなっているが悪い影響が出ている野菜もある。神奈川県三浦市の畑で通常よりも大きいサニーレタスが育ち規格サイズを超えたため市場に出せないという。隣の畑のブロッコリーは隙間だらけのものややけどをおこしており3分の1が廃棄処分となっている。今後全国的に天気は下り坂になり来週後半は各地で梅雨入りになる可能性が出てきている。

事件発生から2日がたった。現場には多くの花がたむけられている。容疑者はすごい早さで切り付けた。容疑者宅の近くの読売ランド前駅の付近にある金物店には、捜査員が聞き込みに来たという。店主は包丁のメーカーを聞いた。「日本のメーカーだからスーパーにも置いてあるんじゃないかと話した。」などとした。この店に包丁はない。捜査員は10分ほどで帰っていったという。容疑者の中学時代の担任は成績について、「よくない。特に親しい人はいないが、疎外はされていなかった。落ち着きがないところはあった。」などとした。目立たない存在ではあった。同級生は、「中学の何年かで、「おれは死んでやる」などとして渡り廊下の柵を乗り越えた。結局先生に止められた。」などとした。昨日の7時間の家宅捜索では、押し入れから包丁の空き箱4個が見つかったという。凶器の包丁のものである可能性がある。パソコンやスマートフォンは発見されなかった。遺書や動機につながるものも発見されず、警察は殺人事件として、容疑者死亡のまま捜査中。

警察による動機の解明は難航していて、第一に容疑者自身が死亡していて取り調べができないこと。次に家宅捜索でスマホやパソコンが見つからなかったこと。容疑者は長期間自宅に引きこもっていて家族とも会話が無かった。スマホを所持していない可能性が高く捜査側も明らかな動機解明が出来ず。警察は凶器の入手経路について販売店などを調べていて、残された証拠から犯行を決意したタイミングなどを調べていくこととしている。

10年以上前からスクールバスで生徒を送迎している小野学園小学校。川崎の事件を受けて翌日から”見守り”教員を増員した。教員だけでなく運転手たちも注意を払っている。いままで見送りに来なかった保護者も来るようになっている。こうした状況を受けて学校は当面の間見守りの先生を増やす方針。日本と同様にスクールバスを使うアメリカ・ニューヨークでは、学校前の通りに鉄柵が設けられスクールバス以外の車が入ってこれないように規制され、警察でトレーニングを受けた市民約5300人が生徒の安全を守る役割を担っている。さらに通学路の警備にも2000人以上があたる。芝山文部科学大臣は今日学校の安全対策を担当する職員が全国から集まる会議で安全確保の徹底を呼びかけた。

キーワード
真夏日
東京駅
読売ランド前駅
川崎市(神奈川)
トマト
きゅうり
キャベツ
サニーレタス
ブロッコリー
豊岡市(兵庫)
渋谷区(東京)
鳥取市(鳥取)
足立区(東京)
三浦市(神奈川)
鹿児島市(鹿児島)
神奈川県警察本部
小野学園小学校
柴山文部科学大臣
マンハッタン(アメリカ)

ニュース (ニュース)
17:04~

2015年の文科省の調査では、私立の小学校で安全のためにスクールバスを導入していると答えたのは44.6%。犯罪心理学の専門家の出口保行氏、元埼玉県警の佐々木成三氏は、目立つところにカメラを置くなど社会が監視していることを発信する、見せる防犯を提唱している。

錦織圭選手が、全仏オープン2回戦に登場。J.ツォンガと対戦した。相手の強力なサーブに苦しめられ、第1セットを落とした。第2セットは取り返した。大声援につつまれた会場。完全アウェーだったが錦織選手は冷静にプレーした。そして勝利した。次の対戦相手は、ラスロ・ジェレ選手。クレーコートが得意な選手だ。

直前に部屋をのぞく不審な男

キーワード
錦織圭選手
全仏オープン
パリ(フランス)
J.ツォンガ
ラスロ・ジェレ選手
クレーコート
出口保行教授
佐々木成三氏

ニュース (ニュース)
17:13~

頭などを複数回殴打され死亡した眼科医の女性。現場からは血の付いたゴルフのパターが見つかった。女性が殺害されたとされる今月19日、防犯カメラに不審な動きの男が。早朝4時50分ごろマンション前に現れた男が非常階段を使い女性の部屋の1つ上の3階に上った。そして左端の部屋から順番に外から中の様子を伺うように移動。この時男は扉ののぞき穴から中を覗いたりドアに耳を当てたりする仕草をしていた。そして男は2階に降りていき再び同じ動作を繰り返し、最後に女性の部屋の前に来た。その際無施錠だったか開けられたかは不明だが扉が開いて男が部屋に入っていった。わずか20秒ほどで部屋を出て非常階段付近で約7分間うろつく姿がカメラに映っていた。その後男は再び女性の部屋に入り再び部屋を出たのは約20分後だった。防犯カメラには事件前日午後10時頃女性が帰宅、それ以降男以外に出入りした人物はいない。男の特徴は年齢30代くらい、身長180cm程度、痩せ形、上下黒い服装、短髪だった。

防犯カメラに映っていた不審な男についての話題。荒木拓美は「今回の事件は当初、警察は強い殺意を持った顔見知りによる犯行という見方を強めていた。しかし、防犯カメラの映像から無施錠の部屋を狙った犯行である可能性が浮上したという。被害者の遺体には執拗に殴られた痕があった為、怨恨による犯行と見られていた。しかし、不審な男は凶器を持たず部屋に侵入している。不審な男は痩せ型で短髪等の特徴だ。」等とコメントした。

昨日、千葉市のパーティーで桜田前大臣が「女性は最低でも3人産んで欲しい。」等と発言した。野党の議員らは反発している。一方、自民党幹部は苦言を呈した。桜田市は発言の撤回等を行っていない。

このあと『パトカーと衝突前に700万円強盗?』。

キーワード
東根市(山形)
テレビ朝日
桜田前大臣
衆院本会議
蓮舫氏
立憲民主党
強盗

ニュース (ニュース)
17:22~

今日、東京大田区の路上で、警察官が不審な車の男に職務質問をし、車は急発進。パトカー2台とトラックに衝突して車をのりすて男は逃走。約2時間語に、確保された。横浜市の40代の男性だ。警視庁は公務執行妨害の疑いで逮捕する方針だ。男子絵は横浜市のパチンコ景品交換所の700万円の強盗事件について関与をほのめかしている。警視庁は関連を調べている。

船内から心肺停止の男性が見つかった。千葉県の犬吠埼沖で、貨物船同士が衝突し、千勝丸が沈没。これまで二人が死亡し、二人が行方不明。船内の捜索はきのう終了。海底を捜索していたダイバーが、船の窓越しに男性を発見した。男性がいた船室は海水で満たされていた。海上保安庁が身元の確認を進めている。

80歳以上で外出時に車を運転する人は、26%いるという。内閣府の調査だ。80代の4人に1人が車を運転する。高齢ドライバーの事故はあとをたたない。72歳の男性は、ほぼ毎日運転しているという。ドライブレコーダーの必要性を感じ、 取り付けたという。損保ジャパン日本興亜の「DRIVING!」という機器だという。この機器に内蔵されたセンサーが急ブレーキ等を感知しそのデータを情報センターに送信。それを基に運転が評価され、毎月診断リポートとして契約者の下に届けられる。馬医さんは前回、アクセルを踏み込みすぎたという。客観的なデータを見ることで運転する姿勢にも変化が出たという。交通事故の発生件数は減少しているが、死亡事故全体に占める高齢ドライバーの割合は増加している。

このあと『湿度がぐっと!雨も降る?』。

キーワード
警視庁
大田区(東京)
横浜市(神奈川)
海上保安庁
心肺停止
千葉県
犬吠埼沖
内閣府
太田市(群馬)
DRIVING!
警視庁と内閣府のHP

530天気 (ニュース)
17:30~

全国の天気予報を伝えた。北海道では落雷・突風・ひょうに注意。

あすラク (バラエティ/情報)
17:32~

こすらない・計らない・はがさないという家事の手間を省く時短グッズを紹介。

発売から半年で1300万個売れた洗剤ルックプラス バスタブクレンジング。浴槽に吹きかけ1分待ちシャワーで流すだけで汚れが落ち、腰をまげたりなど疲れることがなくなりこする時間も節約出来る。

先月発売されたアタックゼロワンハンドプッシュは1プッシュで5グラム出て軽量しなくていい洗濯用洗剤。小さい子供抱っこしながら洗濯をする母親やキャップの目盛りが見にくくなった高齢の方に使用してもらいたいと花王は話している。

元からラベルをつけないラベルレスボトルシリーズは原材料などの情報は上部の小さいシールに書かれておりそれを剥がすだけで分別出来る。

キーワード
ルックプラス バスタブクレンジング
アタックゼロ ワンハンドプッシュ
花王
アサヒ飲料
ラベルレスボトルシリーズ
ライオン

追跡!真実の行方 (ニュース)
17:36~

福岡県で3月、父親が息子を殺害したとして逮捕・起訴されたが、息子の妻を殺害しようとした罪でも一昨日、起訴された。父と息子の間で

今回、番組は近所の住民を介し殺害された男性の内縁の妻に取材を申し込んだ。殺人事件は3月25日に起きた。父親は息子を刺殺する等したという。

福岡県小竹町で父親が息子を殺害し、息子の妻を殺害しようとした事件について。被害者は飯塚市役所に勤務していた。上司によると、勤務態度は真面目でリーダー的な存在だったという。被害者は家族間のトラブルを会社の人間に話していなかったという。一方、容疑者は礼儀正しかったという。

福岡県小竹町で父親が息子を殺害し、息子の妻を殺害しようとした事件について。被告の自宅は今、更地となっている。道路の拡張工事の為、被告は息子が住む家に移り住んだという。被告は3年前に息子の敷地内に一軒家を新築した。親子は同じ敷地内で仲良く暮らしていたという。

福岡県小竹町で父親が息子を殺害し、息子の妻を殺害しようとした事件について。事件が起こる2年前、被告の妻が亡くなった。すると、被告と被害者の関係が悪くなったという。

今回、被告の古くからの友人から話を聞く事が出来た。友人によると、新しい家を明け渡すよう迫る息子と内縁の妻に被告は抵抗していたという。被害者夫婦は被告に家賃を要求したという。被告は内縁の妻とは特に仲が悪かったという。近隣住民によると、家賃の支払いが滞りトラブルになっていたという。被告は直方警察署を訪れ相談していたが、問題は解決しなかったという。事件の2日前、被告は引っ越しを決断したという。そして、3月25日に事件は発生した。その日、被告は息子と内縁の妻を切りつけたという。内縁の妻は取り乱していたという。一方、被告は自宅に立てこもり自殺未遂を図った。被告は取り調べで殺意を否定している。番組は被害者の妻に近所の住民を介して取材を申し込んだ。

キーワード
殺害
飯塚市役所
直方警察署
殺人未遂罪
小竹町(福岡)
テレビ朝日
飯塚市(福岡)
自殺

追跡!真実の行方 (ニュース)
17:51~

息子を殺害した男についての話題。番組は被害者の妻に近所の住民を介して取材を申し込んだ。しかし、内縁の妻は何も話したくないという。被告の知人は「なぜ辛抱出来なかったか不思議だ。もっと立ち入れば良かった。」等とコメントした。被告の減刑を求め約700人の近隣住民が福岡県警直方署に嘆願書を提出したという。

キーワード
直方警察署
自殺
テレビ朝日
福岡県警直方署

ニュース (ニュース)
17:53~

川崎市で起きた殺傷事件で犠牲になった男性の妻に上皇ご夫婦が弔意を伝えた事が分かった。男性は外務省でミヤンマー語のスペシャリストだった為、上皇様の在位中に通訳を務めた。男性は事件現場で治療を受けたが帰らぬ人となった。

川崎市で殺傷事件を起こした容疑者は犯行直後に自殺したが、現金10万円を所持していたという。容疑者の中学時代の担任は今回の事件について驚いているという。

今日は42都道府県で乾燥注意報が発表された。西日本では真夏日となった場所もあった。鳥取砂丘では携帯型の扇風機や日傘を用意する人達がいた。京都市ではシカが川で行水していた。明日は北日本を中心に天気が崩れる見込みで東日本や西日本でも雲が多く蒸し暑くなると見られている。

一昨日午後、さいたま市の住宅街で男が警察官に向かって包丁を振り上げていたという。警察官は威嚇射撃で静止を試みたが、男は警察官に向かってきたという。その為、警察官は男に発砲し男を確保した。発砲した弾のうち1発は腹部に命中した。男は公務執行妨害の疑いで現行犯逮捕されたが、搬送先の病院で死亡した。容疑者と同居していた男性によると、家で包丁を使って腕に傷をつけていたという。

このあと『緊急取材!信玄像にステッカー。』。

キーワード
上皇ご夫婦
宮中茶会
外務省
多摩区(神奈川)
自殺
真夏日
東京駅
乾燥注意報
渋谷区(東京)
豊岡市(兵庫)
肝付前田(鹿児島)
鳥取県
京都市(京都)
鳥取砂丘
シカ
公務執行妨害
さいたま市(埼玉)
信玄像

ニュース (ニュース)
18:03~

山梨県の甲府駅前の武田信玄像にステッカーが貼られた。右手の軍配や兜などに赤いステッカーが貼られており、26日の朝8時40分に発覚した。1時間20分後にはシールが剥がされ、壊れた部分もなかったというが市民は怒っており市の観光課も「県民が大事に思っている像でシンボルでもある。こうしたことをされるのは非常に残念」とコメントしている。また像の高さはおよそ6メートルで台座には小さな溝があるが足をかける事はできず行為自体も危険だと語られた。ステッカーには不鮮明な3文字と212という表記があり、街を歩くと同じ様なステッカーが発見された。だが目的は不明で甲府市は現時点で警察に相談しているが被害届は出していない。

午前1時半頃、大阪府吹田市の万博記念公園近くの交差点で4トントラックと乗用車が衝突。トラックははずみでフェンスを突き破りおよそ10メートル下の大阪中央環状線に転落した。トラックを運転していた20代とみられる男性は意識不明で要因に運ばれており、警察は事故の詳しい状況を調べている。

昨日未明、埼玉県草加市にある自宅の寝室で妻が夫の首や胸を刃物で刺すなどして殺害した疑いが持たられいる。妻は行方が分からなくなっていたが、およそ5キロ離れた駅の近くで身柄を確保された。妻は最初「夜けんかになって刺しました」と話していたが取り調べになると「話したくありません」と黙秘している。

北方領土問題を巡り戦争に言及した丸山穂高議員について衆議院の議院運営委員会は理事会を開き、政府の職員から当時の状況を調査した。女性を買いたいなどと発言していたことについても同行した職員から聞き取りが行われたという。丸山氏は病気を理由に理事会の聴取などを拒否しており、そのため来月3日までに弁明の文書提出が求められた。

去年3月、千葉県柏市で元銀行員の男が妻を殺害し茨城県取手市にある自宅の庭に埋めたとされる事件の裁判員裁判が行われ、殺人幇助などの罪に問われている母親の被告人質問が行われた。母親は事前に穴をほったりスコップを購入したことは認めたが、精神的に追い込まれていた息子の気持ちを落ち着かせるためで本当に殺害するとは思っていなかったと主張している。

ブダペストを流れるドナウ川で29日夜、観光船が別の船と衝突し転覆、その後沈没した。現地メディアに寄ると観光船には韓国人の観光客33人とハンガリー人の乗員2人が乗っており、そのうち7人が救助されたが7人が死亡、21人が行方不明となっているという。

羽生善治九段は歴代最多記録1433勝に並んでおり、単独トップを目指し第32期竜王戦ランキング1組の3位決定戦で木村一基九段との対局に臨んでいる。今日の対局に勝てば新記録樹立の快挙となる。

去年巨額の脱税が発覚し、芸能活動を休止していたファン・ビンビンさんがチャリティー活動に勤しむ姿が公開された。動画は今月7日に友人が撮影し、翌日ビンビンさんのSNSに投稿された。 チベット自治区で心臓病の子どもたちを検査するチャリティーを行っている様子が映されており、中国共産党系のニュースメディアは「慈善活動は支持するが漂白行為であってはならない」と苦言を呈し、復帰のためのチャリティー利用ではないかと批判した。同行した芸能関係者はこの活動はすでに10年続けていると反論し、またビンビンさんは今回の慰問で高山病になったと伝えられている。

キーワード
甲府駅
武田信玄像
山梨県
埼玉県
大阪中央環状線
吹田市(大阪)
殺人
草加市(埼玉)
丸山穂高議員
議院運営委員会
菅原議運筆頭理事
殺人幇助
柏市(千葉)
取手市(茨城)
ブダペスト(ハンガリー)
ドナウ川
羽生善治九段
大山康晴十五世名人
第32期竜王戦
木村一基九段
ファン・ビンビンさん
脱税
ファン・ビンビン インスタグラム
中国共産党
中国網
チベット自治区(中国)
心臓病
高山病

特集 (バラエティ/情報)
18:15~

長野・大町市。立山黒部アルペンルートの玄関口・扇沢駅に行列。そこで闘志を燃やすのが、販売員の”中里之宏さん。「黒部のきみまろ」とも呼ばれる。ある週末駅が混雑した日には、自ら進んで場内整理を買って出つつ「お弁当いかがですか?」と弁当を売り始めた。「面白くて買った」という人も多く、かつて1日1000個以上売れた日もあった。中には、中里さんに会いたかったという人もいた。一番人気が、大町黒豚を使った「黒豚めし」。そして、”黒部のきみまろ”がイチ押しの商品が、「巨峰のレーズン」。軽妙な話術で飛ぶように売れていく。さらに中里さんは現在、中国語・タイ語など4ヶ国語でも対応を行っている。自作のノートは、自ら調べたフレーズが記された”虎の巻”。自らのアイデアでもある「巨峰のレーズン」にも共通するのは、外国人観光客に喜んでもらいたいという思いだった。令和となった今年、中里さんは気合が違うとのこと。

171人の殉職者が出た世紀の難工事で完成した「黒部ダム」。今や年間100万人が訪れる観光地となっている。黒部ダム玄関口・扇沢駅と黒部ダムを結ぶトロリーバスが去年引退し、電気バスの運行が始まった。駅員の制服がリニューアルしていた。だが、イメージを大切にしたい中里さんは、以前の制服を着続けている。販売員でありながら特別に支給された制服は、中里さんの勲章。名物販売員「黒部のきみまろ」の進化は止まらない。

九州・熊本には伝説と呼ばれている名物販売員がいる。その人がいるのはSL観光列車で人気の人吉駅。この道50年!今では全国に数人しかいない、駅弁立ち売りの菖蒲豊實さん(75)鉄道ファンの間では伝説の立ち売りと呼ばれている存在。菖蒲さん、弁当を売り終えると安全を祈り、列車を見送っている。名物なのは栗めし。おかずも素朴な味わいで昭和感たっぷり。そして、鮎ずしも人吉名物で人気なのだそう。日本三大急流の球磨川の支流で育ったアユを酢でしめて押し寿司にした名物駅弁。75歳の菖蒲さんが持っている木箱は約10kg。これを朝10時から夕方5時半まで 担いで売り歩くという。この日も、菖蒲さんに会うために全国から訪れていた。最近では記念撮影を一緒に撮る外国人もいるという。菖蒲さんが駅弁の立ち売りを始めたのは今から50年前。25歳の時に人吉駅前の弁当屋さんに入社したのが始まりだった。昭和50年ごろには1日に300個も売った経験があるという。実は菖蒲さんは55歳の時に定年を迎えたが、社長に引き止められたという。以来75歳になった今も週に4日、朝から夕方までこうして駅弁の立ち売りを続けている。菖蒲さんは一日でも長くこの仕事を続けたいのだそう。

特集「超人気!噂の名物販売員」

青空が一転!雨が降る?

キーワード
大町市(長野)
扇沢駅
扇沢駅 扇沢売店
黒豚めし
信州サーモン 押し寿司
巨峰のレーズン
黒部ダム
人吉駅
人吉市(熊本)
栗めし
鮎ずし
人吉駅弁 やまぐち
大町黒豚
中里之宏さん
中里さん
立山黒部アルペンルート
球磨川
アユ

633天気 (ニュース)
18:33~

南房総市、東京駅のKITTEの中継映像を背景に関東甲信越の天気予報を伝えた。明日、群馬等は雨になる可能性があるので傘を準備するよう呼びかけた。明日は気温と湿度が高くなる予想なので体調管理に注意するよう呼びかけた。

このあと『「殺してやる」と叫び元同僚を』。

キーワード
野島埼灯台
東京駅
KITTE
南房総市(千葉)
ハワイ(アメリカ)
東京都
群馬県
栃木県
埼玉県
伊豆大島
利島
新島
梅雨

新着ニュース (ニュース)
18:40~

安倍総理が経団連の総会のあいさつで、天気について語った際の「風はコントロールできるものではない」という発言が解散風への言及として波紋を呼んでいる。

38歳の容疑者は28日、福岡県朝倉市で元同僚の女性教師を殺害しようとした疑いが持たれている。その後の警察への取材で容疑者が犯行時、「殺してやる。」と叫び被害者の腹等を執拗に包丁で刺していた事が分かった。容疑者は取り調べに対し黙秘しているという。

納豆ご飯専門店・令和納豆が1万円の寄付で納豆ご飯定食を生涯無料にするパスポートを提供し話題となっている。

福岡県宇美町にあるグループホーム紫苑のさとの介護士の男は今月、85歳の入所者の女性の顔を殴って怪我をさせた疑いが持たれている。容疑者は当時夜勤で入居者を1人で担当していたという。容疑者は容疑を認めている。

中国人の短期大学生の男が一昨日、町田市のアパートの空き部屋に無断で侵入した疑いで現行犯逮捕された。容疑者は仲間に他人名義のカードで買ったとみられる32万円相当の荷物を受け取ろうとしたとみられている。宅配業者の男性が空き部屋であることに気付き事件が発覚した。

投手が靴下でマウンドに。

日本とロシアの安全保障等を話し合う閣僚会議が行われている。安西陽太による中継。日本からは河野外務大臣らが参加している。日本側は北方領土でのミサイル発射訓練に抗議している。一方、ロシア側は地上配備型ミサイル迎撃システム等に懸念を示している。難しいさじ加減が求められる。また、北朝鮮問題についても意見交換しているものと思われる。

キーワード
安倍総理
経団連
トランプ大統領
千代田区(東京)
解散風
うきは署
朝倉市(福岡)
納豆ご飯定食(梅コース)
令和納豆
傷害
宇美町(福岡)
ストレス
邸宅侵入
町田署
町田市(東京)
日ロ閣僚協議
河野外務大臣
岩屋防衛大臣
飯倉公館
外務省

新着ニュース (ニュース)
18:49~

27日、レッドソックス対インディアンス戦。インディアンスのペレス投手が、靴下を履いてマウンドに上がった。出場してからスパイクの不具合でしきりに気にしだし、ついには脱いだのだった。レッドソックスの本拠地で紺色のソックスを履き、3ランホームランを浴びるなどして降板した。

三菱UFJ銀行は、来月10日から新規講座の解説時に、紙の通帳を原則発行せず、パソコンやスマホで利用するネット通帳に切り替える方針を固めた。過去10年分の入出金記録の確認ができ、利便性が高いとのことだった。また、1口座200円の印紙税を削減する狙いもあり、希望者には紙の通帳も発行することになっている。

元駐イラン大使が、強制わいせつの疑いで書類送検された。2012年10月、テヘランの大使公邸で、部下の女性に抱きついて無理やりキスなどした疑いがある。警視庁は認否を明らかにしていない。外務省は翌2月、退職していた元大使に口頭で注意したが、女性が「急性ストレス反応」の診断を受け、休職した。

スマートフォンケースからの液漏れに注意。国民生活センターによれば、透明スマホケースの中の液体が、灯油に成分が近い鉱物油であり、3時間程度皮膚や衣服に付いたままにしておくと、やけどによる水ぶくれの状態になるという。過去3年で「やけどをした」などの報告が9件出ていた。

世界で初めて、「スター・ウォーズ」を体感できるエリア「スター・ウォーズ:ギャラクシーズ・エッジ」が、米カリフォルニア州のディズニーランドに誕生した。31日にオープンするが、来月23日までの入場予約の受付が終了している。

このあと「なぜ?市役所が窓口対応を拒否」

キーワード
レッドソックス
インディアンス
ペレス投手
ボストン(アメリカ)
三菱UFJ銀行
警視庁
テヘラン(イラン)
急性ストレス反応
強制わいせつ
国民生活センター
鉱物油
スター・ウォーズ
ディズニーランド
東京ドーム
スター・ウォーズ:ギャラクシーズ・エッジ
カリフォルニア州(アメリカ)

新着ニュース (ニュース)
18:55~

佐賀県嬉野市は3月中旬、市内の男性に対して、窓口の対応を拒否すると通知。市によると男性は1日に何度も市役所を訪れ、担当者を罵倒することもあったという。男性は代理人を通じて抗議していて、市も弁護士を立てて対応を検討するという。

大阪・豊中市の市議は2016「森友学園」に払い下げられた国有地をめぐり情報公開を要求していた。しかし、売却額などを一時、黒塗りにして開示されなかったため、国に損害賠償を求め争ってきた。判決では「値段を公表したら森友学園の信用が害されるという国の主張は曖昧」として、国に3万3000円の賠償を命じた。

世界禁煙デーを前にWHOは、喫煙、受動喫煙などたばこによる死者が世界で年間800万人に登ると発表。そのうち5歳未満の子供6万人を含む、100万人が受動喫煙が原因で死亡しているという。WHOは「健康のために世界中の政府はタバコ規制を優先するべきだが、まだ十分ではない。電子タバコについてもたばこより安全だという証拠はない」とコメントしている。

トライグループで元取締役だった男ら2人は2015年ごろ、副業として経営している子供向け英語教室で外国人講師4人が働いているように装い。その分の給与720万円ほどをだまし取った疑いがある。男らは2013年から2016年までに約2300万円だまし取ったと見られている。

中央アフリカ・ガボン。チンパンジーが亀を木に叩きつけて食べていた。亀を食べている映像が撮影されたのは世界初だという。撮影した研究チームによると、メスなどが甲羅を割れないときにはオスに割ってもらう姿も目撃されたという。さらには西アフリカのギニアでカニを日常的に食べるチンパンジーの姿を初めて確認したと京都大学の研究チームが発表した。

エンディングトークでは、亀を食べるチンパンジーについて触れた。あすは気温以上に蒸し暑くなるという。

竜馬四重奏の「Sekai-Japan」が流れた。

キーワード
嬉野市役所
嬉野市(佐賀)
森友問題
森友学園
木村真豊中市議
大阪地裁
豊中市(大阪)
受動喫煙
WHO
スイス
世界禁煙デー
トライグループ
詐欺
ガボン
ギニア
チンパンジー
カニ
京都大学
竜馬四重奏
Sekai-Japan

スポット

エネルギー/素材

黒部ダム

グルメ

人吉駅弁 やまぐち

スクール/教育

京都大学
小野学園小学校
トライグループ

レジャー/交通

甲府駅
万博記念公園
野島埼灯台
扇沢駅
東京駅
東京ドーム
扇沢駅 扇沢売店
人吉駅

住まい/暮らし(家庭用雑貨)

ライオン

情報/通信

テレビ朝日
山形テレビ

政治/経済/地方自治体

自民党
町田署
大宮東署
外務省
神奈川県警
村山警察署
うきは署
神奈川県警察本部
文科省
飯倉公館
海上保安庁
経団連

流通

KITTE

福祉/介護

グループホーム紫苑のさと

金融/保険

損保ジャパン日本興亜
  1. 前回の放送
  2. 5月30日 放送
  3. 次回の放送