スーパーJチャンネル 2019年5月23日放送回

『スーパーJチャンネル』(スーパージェイチャンネル、ラテン文字表記:Super J Channel)は、1997年3月31日からテレビ朝日系列(ANN)で一部地域を除いて月曜 - 金曜、土曜から放送されている夕方の報道・情報番組である。略称は「Jチャンネル」、「Jチャン」。開始当初は「スーパーJ」という略称も使われていた。『ANNスーパーJチャンネル』は、1997年10月4日からテレビ朝日系列(ANN)で土曜日と日曜日に放送開始。タイトルの頭に『ANN』が付いたのは全編がANNゾーンであるため。

出典:goo Wikipedia

放送日 2019年5月23日(木) 16:50~19:00
放送局 テレビ朝日

番組概要

ニュース (ニュース)
16:50~

兵庫・富岡市の最高気温30.4℃。新潟・長岡市の小学校で児童26人が熱中症で救急搬送。北海道・中札内村では強い日差しで地面が暖められたことでつむじ風が発生した。上札内の最高気温は24.4℃と8月並。今日は全国的に高気圧に覆われ、京都や富山など30℃以上の真夏日が全国24地点。埼玉・熊谷市では夏のような光景。最高気温は28.5℃、明日以降さらに気温が上がり週末が暑さのピークに。気象庁が発表した1ヶ月予報では、沖縄・奄美を除いて全国的に気温が平年より高くなる見込み。小田原では梅の収穫が始まったが、春の低音の影響で生育が遅れ量も少なめだが品質には問題ないとのこと。

捜査関係者によると午後2時半頃、中野区中野の腕時計店SWISSWATCHで、客を装った男にロレックスの腕時計2点、1600万円相当が盗まれた。男は店員に商品を見せてほしいといい、一つを腕にはめ、もう一つを持って逃走したという。男は東南アジア系の外国人で黒色の短パンをはいていたという。警視庁は窃盗事件として捜査している。

ゲストの小林潔は37年間に渡って麻薬取締部で捜査を続けている。小林さんによると、「大麻はカップルで使用することは少なくない、自宅での使用が一番安全と思っていたのでは?」とのこと。また、2人同時の逮捕は当然で、同時にたいほすることで証言を固めやすいという。また大麻は使用では検挙出来ない。大麻取締法では、大麻取扱者でなければ大麻を所持し、栽培し、譲り受け、譲り渡し、又は研究のために使用してはならないと書かれている。通常の使用について言及がないことについて小林潔さんは、「大麻は歴史が長く、知っても知らなくても日常に入り込んでるし、ここまで流行ると思わなかった」と言い、また広まった経緯について、ベトナム戦争でアメリカの兵隊が日本に持ち込んで使ってそれが広まったと言った。

昨日自宅のマンションで大麻数グラム。複数回使用できる量を所持していたとして厚生労働省の麻薬取締部に現行犯逮捕された田口淳之介容疑者。取り調べには素直に応じ、「大麻は二人のもの」と答えているという。その一方で、同じく逮捕された元女優の容疑者は「大麻は私1人のもの」と話しているという。婚姻の事実はないが東京・世田谷区のマンションで同居していた二人。麻薬取締部が家宅捜索に入ったときにも二人でいたという。押収されたものの中にはグラインダーという器具もあり、これについて専門家は「器具が押収されるケースは珍しい。普通なら手でもむ。器具なんて使わない」とコメント。今回押収されたグラインダーからは大麻とみられる植物片が付着していた他、砕いた大麻をまくために使うためだったのかかなりの枚数の巻き紙も押収された。麻薬取締部では自分たちで使う目的で大麻を所持していたとみている。田口容疑者はKAT-TUN脱退直後の2016年4月、熊本に滞在中にいわゆる熊本地震を経験。被災地でボランティア活動に参加していたことから去年、熊本市から復興に向けた大役「熊本ふれんず応援大使」を任されていた。熊本市長も「まさか逮捕されることになるとは思わなかった」と語り、今日田口容疑者を熊本ふれんず応援大使から解任した。その熊本は元女優容疑者の出身地。10代から芸能活動を始めた元女優容疑者はかつて覚醒剤撲滅キャンペーンのCMに出演したこともあった。麻薬取締部は常習的に大麻を使用していたこみて、入手ルート解明を進めている。

松坂屋上野店でのセール。わけあり商品などが最大8割引きなのだが、気温連動セールも同時開催。前の日に発表された予想最高気温が25℃以上で5%オフ、30℃以上で10%オフになる。

所持での検挙が難しく、小林潔は証拠がトイレにながされて検挙出来なかった事もあるという。証拠隠滅を防ぐために取締官は帰宅のタイミングを狙うなどのテクニックを持っているという。確実に証拠をおさえるためのポイントは張り込みや尾行で、芸能人の場合はごく近い人間から情報を得ることもあるという。

田口淳之介容疑者と元女優の大麻所持の事件。東京湾岸警察署から中継で記者は「昨日逮捕された田口容疑者と元女優はいずれも大麻の所持について認める供述しているが、その供述には温度差がある。田口容疑者は大麻は二人のものと答えているという。その一方で、同じく逮捕された元女優の容疑者は「大麻は私1人のもの」と話しているという。また捜査関係者によると二人は大麻の使用についても認めていることが新たにわかった。二人が同居していた部屋には他の薬物は見付かっていないというが、押収された大麻は複数回に渡って使用できる量だった。それが部屋に無造作に置かれていたという。また、押収された大麻を砕く器具には植物片が付着し、現在その取り調べが行われている。入手ルートについても解明を進めていく」とコメント。

現在大麻の検挙数が増えている。特に若者が多く、検挙者のうち20~30代が73%。急増の理由は2014年の危険ドラッグの取り締まり強化により、手に入りやすい大麻に回帰していると指摘する声もある。小林潔は若者が多いことについてファッション感覚で使用していると言った。大麻にまつわる誤った情報もあり、大麻は体に良い・依存性がない・禁止するのは国の間違い・精神的影響はないという情報はすべて嘘だと小林潔は言う。

午後4時頃、新宿区のマンションで20代の男性が刺される事件があった。警視庁は男性を刺したと見られる20代の女性を現行犯逮捕した。男性は胸を包丁で刺され、病院で手当を受けている。男性に意識はあるが話が出来ない状態だという。警視庁は男女間のトラブルとみて捜査している。

他にも問題「女性のいる店に」

キーワード
SWISS WATCH
ロレックス
JR中野駅
マトリ
窃盗
国営武蔵丘陵森林公園
警視庁
中野区(東京)
田口淳之介容疑者
小嶺麗奈容疑者
大麻
KAT-TUN
大麻取締法違反
厚生労働省
厚生労働省 麻薬取締部
大麻取締法
岐阜市(岐阜)
富岡市(兵庫)
長岡市(新潟)
上札内(北海道)
京都市(京都)
富山県
熊谷市(埼玉)
奄美(沖縄)
池袋(東京)
小田原市(神奈川)
熱中症
グラインダー
ベトナム戦争
台東区(東京)
熊本地震
熊本ふれんず応援大使
熊本市役所
大西一史市長
関東信越厚生局麻薬取締部
東京湾岸署
世田谷区(東京)
熊本市(熊本)
新宿区(東京)

ニュース (ニュース)
17:15~

丸山議員は女性のいる店に行きたいなどと叫んで何度も外出しようとしたという。日本維新の会関係者によると、ビザなし交流に関与する省庁などからのヒアリングで判明。戦争発言の前日、宿泊先である友好の家での夕食交流会で日本酒を飲んでいた丸山議員。翌日の意見交換会では居眠り。さらにその夜の懇談会で泥酔し戦争発言をしたという。丸山議員が騒いだことで食堂は閉鎖に。それに怒った丸山議員は外出をしようとしたという。衆議院議院運営委員会の理事会は丸山議員に対し明日の理事会への出席を求めることを決めた。

小泉悠氏は、北方領土を巡るこれまでの日本の立場を失墜させる大問題と指摘。なぜなら泥酔し施設を出て大声を出したり暴れるとロシアの警察に逮捕される可能性があった。するとロシアの法律で罰せられ、罰金を払うなどすると国後島のロシア支配を認める行為になる。

選挙結果に不満 デモ暴走化。

キーワード
丸山穂高議員
日本維新の会
北海道国際交流・協力総合センター
千島歯舞諸島居住者連盟
衆議院議院運営委員会
手塚議運筆頭理事
立憲民主党
札幌市(北海道)
国後島
小泉悠氏
ロシア
インドネシア

ニュース (ニュース)
17:23~

インドネシアでは一昨日、大統領選の開票結果が発表され現職のジョコ大統領の再選が決まった。一方、対立候補のプラボウォ氏は「開票作業で不正があった」として結果を受け入れないと訴えたことから支持者らがジャカルタなどで抗議デモを行った。一部が火をつけるなど暴徒化し6人が死亡、300人以上がケガをした。

神奈川・大和市の無職の母親は去年8月、当時生後1ヶ月だった息子に暴行を加え、急性硬膜下血腫で死亡させた疑いがもたれている。警察によると容疑者は任意の調べに対し「床に投げつけたり両手で抱えて激しく揺さぶった。泣き止まずイライラしてパニックになり暴行した。」と説明し、逮捕後も容疑を認めているという。

山尾議員 国会に無断で海外。

キーワード
ジョコ大統領
プラボウォ氏
ジャカルタ(インドネシア)
大和市(神奈川)
急性硬膜下血腫
山尾志桜里議員

ニュース (ニュース)
17:27~

立憲民主党の山尾志桜里議員がGWに衆議院の許可を得ないでアメリカに訪問したことが明らかになった。議員が国会の会期中に海外に行く場合には事前の届けが必要で山尾議員は先程、「手続きをとることを不注意で失念し渡航した。以後、深く反省し十分に注意いたします」とコメントした。立憲民主党は昨夜、山尾議員に事実関係を確認し今日、議院運営委員会の理事会で謝罪した。党として処分を検討する方針だ。

IOC国際オリンピック委員会の理事会は22日、組織運営や財政問題など問題視されたAIBAを外した上でボクシングを東京オリンピックで実施する方針を決めた。来月の総会で正式に決定する。

全国10万人以上の投票で選ばれた今年のサラリーマン川柳ベスト10が発表された。第1位は「五時過ぎた カモンベイビー USA(うさ)ばらし」。働き方改革の影響でサラリーマンのちょっと1杯もスタート時間が前倒しに。第2位は「いい数字 出るまで測る 血圧計」。第8位は「下腹が 気づかぬうちに ひょっこりはん」など健康を気にする句にも支持があった。第3位は「メルカリで 妻が売るのは 俺の物」でスマートフォンに関する句もベスト10入りした。

5月なのに猛暑日に!?

キーワード
立憲民主党
山尾志桜里議員
衆議院
議院運営委員会
国会内
日本ボクシング連盟
内田貞信会長
東京五輪
IOC国際オリンピック委員会
AIBA
渋谷区(東京)
ローザンヌ(スイス)
サラリーマン川柳
働き方改革
スマートフォン
メルカリ
千代田区(東京)
港区(東京)

530天気 (ニュース)
17:33~

全国の天気予報を伝えた。

追跡!真実の行方 (ニュース)
17:36~

今年3月9日、行方不明になった82歳女性。今年の夏には始めてのひ孫が生まれる予定だという。元兵庫県警刑事の飛松五男氏と女性の足取りを追った。すると行方不明になる当日、自宅近くで女性の知人が女性を見かけ話をしたという。さらに自宅近くで、女性が愛用していた手押し車が近くの球場で発見されたという新たな情報もあるという。

キーワード
今治市(愛媛)

追跡!真実の行方 (ニュース)
17:40~

尚子さんは20代半ばで結婚。男1人と女2人、3人の子供に恵まれ幸せに暮らしていた。しかし30代の時に夫が事業に失敗。多額の借金を抱えることに。しかし、40年前に冷凍食品向上を始め、パート従業員を何人も雇うまでに。尚子さんは70歳すぎまで働き続けたという。ところが6年前、76歳の時に夫が他界した直後から異変が。それは認知症の兆候と思われた。そこで尚子さんは認知症予防の本などを読むようになっていたという。そして、その後行方不明に。

愛媛・今治市、2ヶ月前行方不明になった82歳女性、元兵庫県警の飛松氏と事件の足取りを追った。女性の長男の自宅は、女性と一緒に暮らす家を2年かけて手作りで新築した。完成目前で行方不明になり、長男は1万枚以上のチラシをつくり、妹とともに懸命に探している。女性は当時、長男と2人で暮らしていて、行方不明当日の朝9時、長男は仕事へ、午後6時に帰宅すると女性の姿はなく、郵便受けに午前11時過ぎに来たという宅配便の不在連絡票が入っていた。女性の当日の服装は黒っぽい上着と黒の長ズボン、足が不自由なため、花柄の手押し車と、ベージュ色のリュックサックが自宅から無くなっていた。リュックの中には緊急時のための1万円と、持病の狭心症の病院の診察券、健康保険証も入れていたという。午後7時、長男は今治警察署に行方不明者届を提出。警察と消防団80人ほどが捜索にあたった。しかし女性は見つからず、警察が周辺の防犯カメラを確認したが有力情報は得られていない。

尚子さんの目撃情報。目撃したのは以前尚子さんの工場で働いていた元従業員の女性。3月9日午前11時30分頃、尚子さんの自宅から50mの場所を通りかかった時に尚子さんが突然話しかけてきたという。自宅から3km離れた大谷墓地に行くと話したという。大谷墓地には夫と26歳の若さで亡くなった次女の墓があるという。尚子さんは足が悪くなる前は毎週の様に自転車で通っていた。しかし、この日は徒歩で手押し車で歩いていたという。その後、尚子さんは墓地のある方向へ。そして、大通りの前で立ち止まったのは確認できたという。そこから、大谷墓地へ向かう先には目撃者はいなかった。そして一行は大谷墓地に到着。この墓地は普段から人の通りは多いが目撃情報はない。長女は「多分行き着いていないのではないか」と話す。

行方不明になる直前に尚子さんは「故郷の島に帰りたい」と話していたという。その場所は今治市の北東部、人口約6000の大島。正月やお盆には大島の実家で過ごすことが多かったという。大島にわたるルートは、今治港から出ている高速船とバスやタクシーを使う陸路の2つ。駅などを調べたが目撃情報はないという。大島で暮らす尚子さんの弟泰治さんは島中を探しているが見付かっていないという。専門家は、あまりにも見付からないことから「家の近くで何らかのアクシデントがあったのでは」と一つ可能性を指摘した。そして、手押し車が発見されたという場所市営球場近くのトイレまで行くことに。今治警察署では「市営球場で手押し車が見付かったという情報は把握しているが、しかし事実は確認できていない」とコメント。

行方不明大沢尚子さんについて、身長155センチくらい、体格やや太め、服装は黒っぽい色の上着、黒い長ズボン姿、手押し車を所持しているなどの特徴を伝え、情報提供を求めた。

キーワード
認知症
大谷墓地
今治市(愛媛)
今治警察署
大島
今治駅
今治港
今治市営球場
大沢尚子さん

ニュース (ニュース)
17:53~

捜査関係者によると、二人の供述が食い違っている。田口容疑者は大麻は二人のものとしているが、恋人は大麻は自分一人のものとしている。 田口さんは1999年にジャニーズ事務所に入りKAT-TUNとして活動。一方恋人は10代の頃から女優として活動している。二人の交際は2007年に報じられ、 会社では田口容疑者か経営する会社に恋人が役員として勤めていた。

新宿区のマンションで20代の男性が警視庁はその場に居た女性を逮捕した。現場はブルーシートで覆われており、現在も血痕が残っている。事件は血だらけの女が立っているとつうほうがあり、20代の男性が刺されていて20代の女性を殺人未遂の現行犯逮捕した。警視庁は男女のトラブルが原因とみて捜査している。

明日から開幕するファンタジー・オン・アイス2019には紀平梨花選手らが出場する。羽生結弦選手は右足首の怪我で世界選手権から2ヶ月ぶりの表舞台で羽生選手は世界選手権よりも右足は良くなっていて最終的には痛みがなくなればいいと話している。

長野市では午前10時気温が27℃を指している。運動会を来月に控えた小学校は熱中症にかからないように練習中は熱中症指数計をチェックしている。長岡市の小学校では運動会の練習中に児童26人が頭痛や吐き気を訴え病院に搬送された。桑名市の小学校では校外学習から戻った児童7人が熱中症の疑いで病院に搬送された。また板橋区では公園で14人が熱中症の症状を訴え、公園では高校の体育祭をしていた。町田市の小学校では運動会の練習中に児童5人が病院に搬送された。今日は全国で真夏日を更新し、豊岡市では今年2回めの30℃超えを記録した。

中国では気温が急上昇し河北省の南宮で41,1℃を記録した。また各地で40℃超えが多発し町では日差しを避ける人が見受けられる。北京では記録に迫る暑さとなった。

異例の暑さの原因は偏西風で通常は西から東に来るが今日は蛇行している。蛇行のくぼみがに空気がたまりそこが温まり中国の暑さの原因となっている。それが東に移動して今日の暑さが引き起こされた。

今日皇居の松の間では大勲章親授式が行われた。天皇陛下は亀井静香元金融担当大臣らに勲章を手渡された。親授式は国事行為で陛下が即位されて初め東京の親授式となった。眞子さまは全国都市緑化祭に出席。この催しは秋篠宮ご夫妻が出席されていたが、今年は眞子さまが出席。午後には松本市美術館を訪れ草間彌生さんの作品を鑑賞された。

停車位置めぐりトラブルか

キーワード
田口淳之介容疑者
小嶺麗奈容疑者
KAT-TUN
大麻取締法違反
大麻
厚生労働省
厚生労働省 麻薬取締部
警視庁
新宿区(東京)
ジャニーズ事務所
ファンタジー・オン・アイス2019
紀平梨花選手
羽生結弦選手
千葉市(千葉)
東武百貨店
鳥取砂丘
長野市(長野)
長岡市(新潟)
桑名市(三重)
板橋区(東京)
町田市(東京)
豊岡市(兵庫)
名古屋市(愛知)
池袋(東京)
熱中症指数計
中央気象台
天津市(中国)
南宮(中国)
北京(中国)
偏西風
松の間
寺田逸郎前最高裁判所長官
亀井静香元金融担当大臣
天皇陛下
眞子さま
全国都市緑化祭
秋篠宮さま
秋篠宮ご夫妻
松本市美術館
草間彌生さん
八王子市(東京)

ニュース (ニュース)
18:11~

暑さのVTRの中で一部、兵庫県・豊岡市として伝えた映像が京都市のものだった。

北海道・苫小牧市で昨日、夜にタクシー運転手が意識を失った状態で見つかった。病院で死亡が確認された。路上には血痕のようなものが残っている。強盗の疑いで逮捕されたのは現場近くで暮らす男だ。きのう午後11時過ぎ、タクシーで降りる直前になり騒ぎ出したという。容疑者は「停車位置がずれていたので金を払いたくなかった」と供述した。車を降り、逃げ出した容疑者を運転手も追ったとみられる。そこで、容疑者に顔を殴られたという。容疑者は当時、酒に酔っていて踏み倒した料金は1000円だった。警察は詳しい状況を調べている。

福井放送の非常勤取締役坪田清則容疑者が逮捕された。坪田容疑者は昨日午後4時ごろ、福井市内の交差点で軽自動車と衝突したにもかかわらず、そのまま現場から立ち去った疑い。調べに対し坪田容疑者は「何かに当たった気はしたが車に当たったかはわからない」と供述している。福井放送では「事実関係が確認でき次第、厳正に対処致します」とコメントしている。

神奈川・平塚市で撮影された映像。左側を追い抜いていった大型トラックから金属製の枠が落下している。当時、現場付近から瞬間的に10メートルを超える強風が吹いていた。この映像を撮影した車は左の前の部分が壊れた。乗っていた人にケガはないという。

キーワード
京都市(京都)
豊岡市(兵庫)
苫小牧駅
強盗
苫小牧市(北海道)
福井放送
坪田清則容疑者
福井市(福井)
平塚市(神奈川)

特集 (バラエティ/情報)
18:15~

石川県の粟津温泉から宮脇理恵子さんによる中継。ここにある『法師』は歴史ある温泉宿だ。明治の頃からの建物を残していて国の有形文化財として指定されているという。松風の間からは美しい歴史のある日本庭園を見る事が出来る。また、栂の木も名物だ。

山梨県の西山温泉にも魅力的な宿があった。今回、川野さんが関係者以外立入禁止の場所二案内してくれることに。川野さんは穴湯まで案内してくれた。川野さんが自慢の慶雲館に案内してくれた。ここは世界一古い温泉宿として知られている。また、ここでは深山会席を頂ける。穴山梅雪から贈られたとされる銅鑼がお宝だという。

この庭園を見たいと全国から客がやって来る。千葉県から来た長瀬さん夫婦に部屋を見せてもらう事に。長瀬さん夫婦によると、部屋の料金は1人12000円だったという。しかし、宮脇さんが泊まる部屋はもっと安いという。宮脇さんの部屋は素敵な和室だった。温泉は北陸最古の名湯だ。温泉で癒された後は夕飯を頂く事に。料理は地元の名物食材等を使った豪華な会席料理だ。試食した宮脇さんは「甘くていい歯ごたえだ。鯛のしゃぶしゃぶはふわっとしていて美味しい。」等とコメントした。宿泊料金は1万円からだという。

法師には長い歴史がある。46代目当主の善五郎さんは「私は歴代で一番出来が悪い当主だ。」等とコメントした。相阿弥作の掛け軸は200万円以上するという。当主だけが場所を知っているという秘密の部屋に眠るお宝を見せてくれることに。

石川県の粟津温泉には歴史のある庭園等を誇る。ここには2000万円以上するお宝があるという。お宝があるという部屋の中には古九谷の大皿があった。当主の長男は7年前に急死したため、後継者をどうするか悩んでいるという。

このあと「真夏かっ!5月の記録更新も?」。

キーワード
慶雲館
粟津温泉
石川県
金沢漁港
甘エビ
千葉県
日本海
法師
相阿弥
西山温泉
武田信玄
徳川家康
穴山梅雪
山梨県
長野県
早川渓谷
古九谷
法師寛さん
真夏

633天気 (ニュース)
18:33~

関東の天気予報を伝えた。

千葉県野田市は枝豆の生産で有名だが、今年は大きな豆が育ったという。8月にかけて収穫が続く見込みだ。枝つきで出荷される為、濃厚で美味しいという。

関東の天気予報を伝えた。真夏日が続く予想なので熱中症に注意するよう呼びかけた。

このあと「笑いながら爆竹を”投下”」。

キーワード
枝豆
野田市(千葉)
真夏日
熱中症
体育祭

新着ニュース (ニュース)
18:40~

福岡市内で撮影された火が付いた爆竹を外に投げる動画は警察が軽犯罪法違反や道路交通法違反として捜査している。けが人や被害の情報は今のところ確認されていない。

仙台市で60代の男性が駐在所に手榴弾のようなものが届けた。男性は先月なくなった父親の遺品を整理していたら段ボールの中から見つかったそうで自衛隊が捜査した所旧日本軍の手榴弾と判明し火薬は入っていなかった。

新宿のマンションで血だらけの女が立っていると通報があり女は現行犯逮捕された。女は20代の男性の腹を複数回刺し、男性は病院に搬送された。男性は意識はあるものの話はできない。警察は男女間のトラブルが原因として捜査している。

今日午後5時頃山が土砂崩れしたと通報があり、国道134号沿いの掛けが崩れていてすぐ下の駐車場に土砂が流れ出ていた。このがけ崩れで車1台が傷つくがけが人はいない。

今日衆議院本会議で政府は親からの体罰を盛り込んだ改正案を国会に提出し野党側も独自の案を提出している。与野党は虐待した親への医学的・心理的指導に務める規定などを政府案に盛り込むことで合意した。

先月、妊娠させ示談金が必要と80代の女性に息子を装い現金300万円をだまし取ったとして逮捕された。警察によると翌日も更に金が必要になったと嘘の電話があり、不審に思った女性が警視庁に相談した。奪った300万円のうち30万円を報酬として得ていたとされる。

青い山脈のヒロインの杉葉子さんが亡くなった。映画の公開は終戦から4年後の1949年で杉さんはこの映画は戦後の民主主義をとてもわかりやすく表したと語っている。杉さんはその後海外に移住しモーニングショーのレポーターなどをしていた。2016年に都内の介護付きマンションで暮らし今年3月に結腸がんが見つかるも元気だった。杉さんの葬儀は身内だけでいとなまれていてお別れ会などの予定はないそう。

暴走車から飛び出し・・・無事。

キーワード
軽犯罪法
道路交通法
中央区(福岡)
仙台市(宮城)
手榴弾
新宿区(東京)
国道134号
逗子市(神奈川)
衆議院本会議
警視庁
青い山脈
杉葉子さん
モーニングショー
徹子の部屋

新着ニュース (ニュース)
18:50~

21日、ロサンゼルスで女と犬が乗る車が暴走した。女はキャンピングカーを奪い逃走中だったが、コントロールを失い停車した。女は警察に身柄を拘束された。1匹の犬は途中で車から落下した。この騒ぎで3人以上が負傷したという。

品川区の元旅館『海喜館』の土地を巡って2年前に積水ハウスが地面師のグループから約55億円を騙し取られた。旭化成不動産レジデンスが土地の売買契約を済ませていて、マンション建設等を含めた事業を検討している事が分かった。

タイムズによると、イギリスのメイ首相が24日にも辞意を表明するという。保守党の中からも辞任を求める声が強まっていた。22日にはレッドソム英下院院内総務が辞任していた。(タイムズ)

このあと『濁流が土台を押し流す』。

キーワード
暴走
ロサンゼルス(アメリカ)
旭化成
西五反田(東京)
海喜館
旭化成不動産レジデンス
メイ首相
タイムズ
EU
保守党
レッドソム英下院院内総務

新着ニュース (ニュース)
18:56~

アメリカ・オクラホマ州で今週、大雨で川が氾濫、多くの住宅が土台を失うなど危険な状態に晒された。現地メディアによると洪水などで中部4つの州で少なくとも4人が死亡したという。

トランプ大統領の来日を前に警視庁は今日、警備犬を使いコインロッカーや自動販売機の周辺を中心にパトロールを行った。東京駅と両国駅ではコインロッカーを使用禁止にしてゴミ箱も一部封鎖する予定とのこと。またトランプ大統領が到着する羽田空港では空港テロ対処舞台が展望デッキから警戒を強化し、周辺では24時間体制で検問を行う。警視庁などでは最大で約2万5000人の警察官を配置し警備を強化することにしている。

北海道・札幌市西区の路上に散乱した金属片は長さ5mm~1cmで一昨日警察が回収に当たった。札幌市西区では駅周辺の道路で金属片の散乱が相次ぎ、今月17日には自転車がパンクする被害が出ている。警察は付近のパトロールを強化している。

野田の枝豆がスタジオに到着。農家の方によるとオススメの食べ方はホイル焼きとのこと。洗って塩もみした枝豆をホイルで5分ほど焼くだけという。渡辺が挨拶をしてエンディングを迎えた。

キーワード
オクラホマ州(アメリカ)
警視庁
トランプ大統領
西区(札幌)
枝豆
ホイル焼き
野田(千葉)
白い巨塔

スポット

スクール/教育

長岡市立黒条小学校

レジャー/交通

国営武蔵丘陵森林公園
両国駅
秋葉原駅
皇居
今治駅
松本市美術館
JR中野駅
苫小牧駅
JR東京駅
羽田空港

不動産

積水ハウス

住まい/暮らし(家庭用雑貨)

SWISS WATCH

情報/通信

メルカリ

政治/経済/地方自治体

関東信越厚生局麻薬取締部
熊本市役所
東京湾岸署
国会内
兵庫県警
綾瀬署
気象庁

旅行

法師
慶雲館

流通

松坂屋上野店

金融/保険

第一生命
  1. 前回の放送
  2. 5月23日 放送
  3. 次回の放送