スーパーJチャンネル 2019年5月21日放送回

『スーパーJチャンネル』(スーパージェイチャンネル、ラテン文字表記:Super J Channel)は、1997年3月31日からテレビ朝日系列(ANN)で一部地域を除いて月曜 - 金曜、土曜から放送されている夕方の報道・情報番組である。略称は「Jチャンネル」、「Jチャン」。開始当初は「スーパーJ」という略称も使われていた。『ANNスーパーJチャンネル』は、1997年10月4日からテレビ朝日系列(ANN)で土曜日と日曜日に放送開始。タイトルの頭に『ANN』が付いたのは全編がANNゾーンであるため。

出典:goo Wikipedia

放送日 2019年5月21日(火) 16:50~19:00
放送局 テレビ朝日

番組概要

ニュース (ニュース)
16:50~

今年一番の大雨となった関東甲信。寒冷前線に湿った空気が流れ込み、大気の状態が不安定となった。雨と風は時間が経つにつれ強まり、八王子市の立体駐車場では屋上の排水能力を超え、大量の水が3階まで流れ込んだ。この大雨の影響で、京王線全線で一時遅れが発生、首都高では冠水の影響で車線規制が行われた。

未明から激しく降り始めた雨、活発な雨雲は西から東へと移動。東海や関東では朝方から午前中にかけて雨、風ともに強まる荒れた天気となった。横浜市や千葉市では20mを超える最大瞬間風速を観測し、まともに傘がさせない状態となった。強風の影響と見られる被害もでており、神奈川・藤沢市ではアパートに設置されていた足場が倒壊。湘南大橋では強風にあおられトラックの積荷が落下、警察が対応に追われた。また各地で道路が冠水、静岡県では天城山で降り始めからの雨量が400mmに達したほか河川の増水で避難勧告が出されたところも。

東京郊外の夏野菜を植えたばかりの農園では、今年一番の大雨に不安な様子を見せた。関東甲信越地方の雨はピークを過ぎつつあるものの、引き続き土砂災害や河川の増水に注意が必要。

千葉・成田空港の現在の様子は雨で見通しが悪くなっている。成田では午前中は弱い雨だったが、昼過ぎから雨が強まり1時間に22mmの強い雨を観測。千葉や茨城の雨は2~3時間続く見込み。そして今日大雨となった関東や東海地方では雨が止んだ後もしばらくは、土砂災害や河川の増水に注意が必要。

小室圭、夏休みも日本戻らず?

キーワード
東京ディズニーシー
京王線
首都高
世田谷区(東京)
練馬区(東京)
荒川区(東京)
品川区(東京)
江東区(東京)
八王子市(東京)
町田市(東京)
渋谷区(東京)
水戸市(茨城)
湘南大橋
さいたま新都心駅
みんながカメラマン
東京地球農園
和歌山市(和歌山)
掛川市(静岡)
静岡市(静岡)
相模原市(神奈川)
千葉市(千葉)
横浜市(神奈川)
小田原市(神奈川)
藤沢市(神奈川)
平塚市(神奈川)
袋井市(静岡)
森町(静岡)
浜松市(静岡)
常総市(茨城)
浦安市(千葉)
日野市(東京)
天城山
レタス
カブ
ホウレンソウ
あきる野市(東京)
成田(千葉)
茨城県
小室圭
渋谷(東京)

ニュース (ニュース)
17:04~

去年8月、アメリカに渡りニューヨークにあるフォーダム大学で学生生活を開始した小室圭さん。大学の奨学金を受けながら法学修士号コースで学び、晴れて卒業の日を迎えることになる。しかし小室さんは「卒業式に出席しない」と事前に大学側に伝えていたため、式では小室さんの名前は呼ばれなかった。2年前の9月にご婚約が内定した秋篠宮家の長女眞子さまと小室さん。しかし、去年2月に結婚に関する一連の儀式を延長し、眞子さまは「色々なことを急ぎ過ぎていた」と明かした。小室さんの留学は去年8月からの3年間の予定で、今後は8月以降に同じフォーダム大学の法務博士号のコースに編入するとみられていて、それまでは学校は夏休み期間に入るものの、小室さんの代理人は「夏休み期間中に帰国する予定はない」としている。

女性医師の頭に”たたかれたあと”

キーワード
小室圭さん
フォーダム大学
眞子さま
秋篠宮さま
ニューヨーク(アメリカ)

ニュース (ニュース)
17:10~

山形県・東根市のマンションの一室で女性医師の遺体が見つかった事件で、司法解剖の結果、頭部打撲による頭蓋内損傷だとわかった。警察は遺体の状況から殺人事件と断定し捜査本部を設置した。

2015年、大阪府寝屋川市の中学1年の男女を殺害した事件で男の死刑が確定した。裁判で被告は殺意を否認、大阪地裁は去年12月、死刑判決を言い渡した。被告本人と弁護人がそれぞれ控訴していたが大阪地裁によると18日付けで被告本人が控訴を取り下げたことにより死刑が確定した。

寝屋川中1男女殺害事件で被告の死刑が確定。大谷昭宏さんは「審理が尽くされたとは到底思えない。裁判員裁判の中で死刑判決がでてしまった。裁判員裁判で死刑を言い渡した方々は無期懲役を言い渡していたら、検察が控訴し控訴審でさらに審理できたという思いにかられる可能性もある。」などと話した。

10年で約1万2000件の重大事件を裁いてきた裁判員裁判。裁判員として参加した国民は9万人を超え、鳥取連続不審死事件では裁判員裁判で被告に死刑判決が言い渡され、その後刑が確定。山口・周南市の集落で男女5人が殺害された事件や、川崎市の老人ホームで入所者3人を元職員が転落死 させた事件でも死刑判決が言い渡されている。市民感覚を反映させてきた一方、裁判員裁判で言い渡された死刑判決を高裁が破棄するケースもある。10年が経ち、制度上の課題も指摘される中で司法の場で起きた3つの変化に迫る。

裁判員裁判制度が始まってから10年が経ち、3つの変化がもたらされた。変化その1「”調書”より”証言”へ」以前は法廷の場でも調査段階の調書に頼る傾向があったが、現在では被告人や証人から直接話を聞く事が増えた。変化その2「量刑に”市民の感覚”」性犯罪などで量刑が重くなったり、介護殺人などではその背景が考慮され執行猶予が付くケースが増加した。一方で課題も。変化その3「裁判の日数がほぼ倍に」初公判から判決までの日数が、裁判員裁判開始当初と比較すると去年は平均6.4日となり、さらに負担が大きいイメージもあってか裁判員の辞退率も去年は過去最も多い67%となった。

大谷さんは変化その2について、裁判員は介護殺人を犯してしまった人に対し、刑を言い渡すよりも、刑をなるべく軽くして早く更生してほしいといった方に重きを置くようになったという。しかし、被害者の遺族の意見もあるためバランスを取ることが難しいという。そして変化その3の「辞退率の増加」について、裁判の日数が増えれば増えるほど日数を確保することが難しい社会人などの辞退率が増加してしまうという。一方で、裁判員を経験した人の97%が「良い経験」としている。しかし裁判員は守秘義務があり、自分が裁判員を経験したことを話せずにいるという。そこで、守秘義務を軽くして裁判員を経験して良かったところをどんどん広めて、辞退率を減らそうという動きもあるという。

歩行者はね園児のバスに衝突

キーワード
東根市(山形)
頭蓋内損傷
大阪地裁
寝屋川市(大阪)
Facebook
裁判員制度
裁判員裁判
周南市(山口)
川崎市(神奈川)

ニュース (ニュース)
17:23~

今日午前9時半過ぎ、トラックが男女3人の歩行者をはね乗用車や観光バスなど4台と衝突する事故があった。この事故ではねられた3人とトラックの運転手が病院に搬送された。観光バスには幼稚園児39人が乗っいたがケガはなかった。警視庁は過失運転傷害などの疑いで捜査している。

自民党と公明党は丸山穂高議員に対し今朝、譴責決議案を衆院に提出した。両党は「発言は到底看過できない」としながらも「これまで辞職決議案は重大な違反行為にのみ行ってきている」とし議員辞職は求めていない。一方で野党は先週に辞職勧告決議案を提出した。そして与野党は2つの決議について協議したが溝は埋まらず引き続き協議をする方針だ。

東京医科大学は去年まで女子や3浪以上の男子の受験生が不利になるように得点を操作していた事件をうけて今年の合格率をホームページで公表した。男子は約19.8%女子は約20.2%とほとんど同じ人数となった。去年は男子の合格率は女子の3倍を超える値だった。

東京新宿区で女性の部屋に押し入り女性を刃物で脅し現金100万円を奪ったとして男が逮捕された。男はマンションのオートロックの玄関を入る女性の後ろについて侵入したとのこと。男は「刃物を使っていない」とし容疑を一部否認している。

令和初の叙勲で旭日小綬章に選ばれた俳優の市村正親さんは「頑張って俳優人生を続けてくれって言うようなメッセージかなっていうふうに思っています」などとコメントした市村さんは70歳になった今でも舞台に立ち続けている。またジャズトランペット奏者の日野皓正さんも受賞した。日野さんは「これでジャズが聴かれたり音楽がまた聴かれたりして文化が向上すればいいなと言うのはあるからやっぱり音楽界がもらったっていうのは嬉しい」などとコメントした。

雨のあとは・・・急に暑い!

キーワード
警視庁
過失運転傷害
港区(東京)
自民党
丸山穂高議員
譴責決議案
北方領土
辞職勧告決議案
東京医科大学
新宿署
新宿区(東京)
市村正親さん
旭日小綬章
日野皓正

530天気 (ニュース)
17:30~

特に北海道では今夜遅くにかけて強い雨に注意が必要と言った。また鹿児島や静岡県内では400mmを超え、神奈川県でも200mm近くになっている。雨がやんでも土砂災害や河川増水に注意するよう話した。

愛知県新城市にある宇連ダムでは、34年ぶりに貯水率が0になっていたが、今日で少し水が溜まり9.3%となった。四国でも、早明浦ダムの貯水率が昨日から10%以上上がった。

全国の気象情報を報じた。

キーワード
鹿児島県
静岡県
神奈川県
宇連ダム
早明浦ダム
新城市(愛知)

ニュース (ニュース)
17:32~

究極の時短料理が作れると言い向かったのは、お菓子メーカーのブルボン。紹介されたのは見た目はチーズだがツナマヨの味がするというシート。これで丼ぶりを作るという。

ご飯にノリとネギを入れ、ツナマヨ風味のシートを乗せる。温泉卵を乗せて完成。開発に2年。きっかけは女性社員の、マヨネーズをお弁当に入れると水分が出て困るという一言だったという。

先月発売されたのが、茹でる必要も水でほぐす必要もない、日清のそのまんま麺 冷やし中華。袋を明けて麺を皿に乗せ、タレをかけて具を乗せれば完成。他にうどんや担々麺もあるという。

キーワード
スライスキッチン
川崎市(新潟)
ツナマヨ風味のラクチン丼
日清食品
日清のそのまんま麺 冷やし中華

特集 (バラエティ/情報)
17:36~

豊島区に住む山田陽子さんの散らかりきった部屋で片付けをするのは家事代行のプロ、ベアーズ。何もしなかった山田さんもお小遣いをGETしたという。

キーワード
ベアーズ
豊島区(東京)

特集 (バラエティ/情報)
17:40~

山田陽子さんは自宅のものについてなかなか片付けられないと話す。今回はプロが代行して片付けてくれた上にお小遣いもゲットできた。そのカラクリは出品代行サービス・トリクルが片付け後に不用品の出品を代行して売ってくれること。「楽ラクお助け隊」の家事代行は別料金。今回は70点を出品しおよそ4万7000円を売り上げた。

東京杉並区には、驚きの方法で時給換算3000円以上を稼いでいるのが渡邉知子さん52歳。お昼過自宅近くのマンションの一室に向かい行っていたのは、入居される部屋の不備がないように点検をする仕事で、不動産会社の依頼を受け仕事をしているという。

さらに彼女が向かったのが、月額7500円で貸し出す有料自習室、アレイ自習室。ここでは掃除を行う。作業時間は30分で報酬は2000円。渡邉さんがしていたのはご近所ワークと呼ばれるもので、スキマ時間に近所で簡単にできる仕事。部屋のチェックや掃除の他、品出し陳列、レンタカーの点検清掃、飲食店の覆面調査など多岐にわたる。

片付け出品代行でお小遣いアップを目指す新婚の小島さん一家。新婚旅行の足しに出来たらという考えだという。 また海外の絵本やアンティークに期待を寄せており、目玉はフランスで購入した子ども用手動ミシンろゼンマイ式8ミリフィルム用カメラ。他には3万円で購入したスイスFREITAGのトートバッグ。その他洋服など100点以上を出品した。

新婚夫婦の小島さん一家。片付けから1ヶ月経ち、目標金額は10万円だったが、売れたのは11点で1万410円。絵本が売れているものの単価が安く、洋服が高く売れたという。トートバッグは5500円、ミシンは2200円、カメラは未だ出品中だという。

キーワード
ベアーズ
楽ラクお助け隊
とまと館
アレイ自習室
ご近所ワーク
トリクル
エルメス
ルイ・ヴィトン
フランス
杉並区(東京)

ニュース (ニュース)
17:53~

茨城県常総市では住宅地の道路が冠水した。4年前にも水害で2m以上冠水したという。福島・いわき市では通学路に水が溜まった。三重・伊勢市では五十鈴川が増水し、川の中に重機が取り残された。

自然災害が相次いだことで、昨年度の損害保険会社の支払額は過去最大のおよそ1兆5695億円となった。特に去年の台風21号による保険金支払額はおよそ1兆678億円となった。一般家庭が支払う火災保険料も今後引き上げられる見通し。

今年1番の大雨は強風も伴っていた。強風で傘が壊れ、諦める人や諦めずに使おうとする人などがいた。今日、新しいエリアの起工式が行われたディズニーシーでも傘をさすことを諦める人がいた。藤沢市では強風で工事現場の足場が崩れた。最大瞬間風速は八王子で22.9mを記録した。神奈川県の丹沢湖では24時間雨量が190mmで5月の観測史上最大となった。長野・飯田市の棚田は先週田植えが終わったばかり。

交番訪れ発覚 父親を逮捕。

鬼怒川から中継。大雨の影響で普段より水位が高くなっている。常総市では道路が10センチほど冠水する被害があった。住宅への大きな被害はなかったという。現在は雨が止み、道路の冠水は解消されている。

今日、那覇市沖縄工業高校で2年生の崎元颯馬さんが借りていた6万円を埼玉県の医師の猪野屋博さんに返却した。2人の出会いは先月24日、モノレールの那覇空港駅で伯父の葬儀に向かう崎元さんが財布を落としてチケットが買えずに困っていて、そこに居合わせた猪野屋さんが事情を聴いて6万円を貸した。その後、崎元さんが新聞で捜し、それに気づいた猪野屋さんが名乗り出た。なお、与那国島から日帰りで帰ると崎元さんの財布が見つかり、駅事務所に届けられていたことがわかった。入っていた現金もそのまま戻った。工業高校に通う崎元さんは手作りの文鎮をプレゼントした。猪野屋さんからは財布をプレゼントした。

ロシアとの団体戦にフクヒロペアが登場。第1ゲームを取ると、第2ゲームでは96秒にわたる壮絶なラリーを見せ、制した。試合にも勝利し日本は次タイと対戦する。

キーワード
冠水
西日本豪雨
増水
常総市(茨城)
いわき市(福島)
和歌山市(和歌山)
伊勢市(三重)
五十鈴川
台風21号
SOMPOホールディングス
尼崎市(兵庫)
摂津市(大阪)
福島区(大阪)
吹田市(大阪)
中央区(東京)
ディズニーシー
小田原市(神奈川)
浦安市(千葉)
藤沢市(神奈川)
品川区(東京)
八王子(東京)
相模原市(神奈川)
飯田市(長野)
水戸市(茨城)
丹沢湖
洪水注意報
鬼怒川
崎元颯馬さん
沖縄工業高校
猪野屋博さん
那覇空港駅
那覇市(沖縄)
与那国島
福島由紀選手
廣田彩花選手
国別対抗戦スディルマンカップ
E.ボロトワ
A.ダフレトワ
南寧(中国)

ニュース (ニュース)
18:10~

今月12日、29歳の男が仙台市の自宅で小学2年生の長男に暴行し全治2週間のけがをさせた疑いで逮捕された。夜に長男が交番に相談し発覚した。

エンゼルスの大谷翔平選手が、ツインズとの試合で右手にボールが直撃した。骨に異常はないとのこと。

先週のJリーグ、浦和対湘南の試合で湘南の杉岡選手のシュートが明らかにゴールと思われるにも関わらずゴールと判定されず、湘南は山本雄大主審に詰めより6分間猛抗議した。日本サッカー協会はきのう審判らに処分を下した。

キーワード
泉署
暴行
仙台市(宮城)
大谷翔平
エンゼルス
ツインズ
日本サッカー協会
浦和
湘南
杉岡選手
西川選手
山本雄大主審
川崎秋仁副審
ルヴァンカップ
横浜FM
村井満チェアマン

特集 (バラエティ/情報)
18:15~

100年以上愛される伝統の味を特集。栃木・日光市の名産・湯波を使った沿線で一番人気の駅弁がゆばちらし寿司。甘辛く煮た生湯波などが詰められている。手がけるのは老舗の店・油源。ゆばちらし作りに欠かせないのが女将・落合良美さんの85歳の母・幸子さん。秘伝の味であるきゃらぶきや山椒の若葉煮を手がける。

広島・廿日市市の宮島口駅で人気の店・うえの。多い日は1000個売れる駅弁が1901年誕生のあなごめし弁当で、身が柔らかく脂の乗ったあなごを厳選して使用している。4代目の上野純一さんは、蒸す・煮るなどではなく焼く調理に関するこだわりを語った。ごはんはあなごのアラと醤油を入れて炊き上げている。

あすは日差したっぷりで暑く。

キーワード
東武日光駅
油源
ゆばちらし寿司
宮島口駅
うえの
あなごめし弁当
日光東照宮
湯波
日光山輪王寺
落合ヒサ
山椒の若葉煮
日光市(栃木)
上野他人吉
あなご
廿日市市(広島)

633天気 (ニュース)
18:32~

群馬県高崎市・茨城県水戸市の映像を映しつつ、関東の気象情報・洗濯物情報を伝えた。千葉県・茨城県に洪水警報が出ている。雨がやんでも土砂災害、川の増水に注意。

強風で傘は注意・・・けがも

キーワード
洪水警報
土砂災害
増水
高崎市(群馬)
水戸市(茨城)
千葉県

新着ニュース (ニュース)
18:40~

関東各地で雨と風に襲われた。神奈川県藤沢市ではアパート外壁工事の足場が崩れたり、傘を差して歩いていた60代の女性が強風にあおられて転倒し、頭を打撲した。強風時の傘の注意点について聞くと田中氏は、最近の傘の強度が強くて傘が壊れずに体が持って行かれることがあるので注意とコメントした。

午前0時半頃、福岡市南区で「父が灯油をかぶり火をつけた」と娘とみられる女性から通報があった。火は木造平屋建て1棟と隣接する駐車場の一部を焼き、約2時間半後に鎮火した。焼け跡から性別不明の1人の遺体が見つかった。この家は3人ぐらしで父親と連絡が取れていない。

中国の通信機器大手ファーウェイはIT大手のグーグルから取引を一部停止されたと報じられている。トランプ大統領の禁輸措置に基づく対応とみられ、ファーウェイ日本法人の幹部は誰の利益にもならないなどとアメリカ政府を批判した。日本で扱っているスマホのセキュリティーなどに影響はないとしている。しかし今後の具体的な対応は明かさなかった。

犯罪・事故減らスンジャーは向島署の50代のブルー隊長と20代の若手警察官4人で構成されている。特殊詐欺の被害防止を呼びかける活動など、今年で勤続10年を迎えて表彰された。また、交通安全などの情報発信に貢献した新聞販売店にも感謝状が贈られた。

今年の10月22日に天皇皇后両陛下がオープンカーに乗り国民から祝福を受ける祝賀御列の儀のルートが決定した。平成代替わりのパレードでは約11万7000人が沿道に集まった。上皇さまと美智子さまは約30分パレードした。ルートは祝田橋、桜田門を通り国会正門を右に行き、国会の横を通る。その後青山通りに行き、1.3kmの青山 通りを通って青山一丁目交差点を曲がり、赤坂御所へ向かう。総距離約4.6km。

今回のルートについて、沿道からの見やすさや警備のために変更されたとのこと。ルートは皇居をでて国会前を沿うように進み、青山通りを通り赤坂御所へ向かう。このルートを30分かけて進行する計画。皇居前の内堀通りは600mの直線道路で歩道も比較的広い。青山通りは見通しの良い直線道路で遠くからでも天皇皇后両陛下の姿を見ることができる可能性が高い。パレードは10月22日に行われる予定。

土の中の赤ちゃん救う

キーワード
日本洋傘振興協議会
小田原市(神奈川)
藤沢市(神奈川)
火事
南区(福岡)
呉波氏
ファーウェイ日本法人
グーグル
トランプ大統領
犯罪・事故減らスンジャー
向島署
東京都
安倍総理大臣
祝賀御列の儀
天皇皇后両陛下
上皇さま
美智子さま
桜田門
祝田橋
赤坂御所
皇居
国会

新着ニュース (ニュース)
18:50~

タイで15日、名犬ピンポンが土を掘り赤ちゃんの命を救った。赤ちゃんは命に別状はないが母親が殺人未遂容疑で訴追されている。

F1世界選手権で3回の総合優勝を果たしたF1ドライバー、ニキ・ラウダさんが20日に亡くなった。70歳だった。

無職の少年ら9人は1月、東京・町田市で会社員の40歳の男性を殴るなどして現金の入ったバッグを奪った強盗傷害の容疑で逮捕された。

素手で調理器具を…なぜ。

キーワード
殺人未遂
全国災害救助犬協会
ピンポン
ニキ・ラウダさん
AP通信
F1世界選手権
強盗傷害
警視庁
町田市(東京)

新着ニュース (ニュース)
18:55~

17日にミスタードーナツの北九州市の店舗を訪れた元アルバイトで店長の知人の男性が、店舗で勝手に撮影した不適切動画が拡散している。動画には素手で調理器具を触る様子などが映っている。

2022年度完成予定のディズニーシーの新エリア・ファンタジースプリングスの完成イメージが公開された。

京都市で住民や警察らが子ガモ9羽の引越しを応援した。なぜか2005年ごろからお寺の池でカモが産卵するようになり、この時期に鴨川に引っ越すという。

東京スカイツリーがきのうときょうの2日間限定で白くライトアップされる。あすから放送されるドラマ・白い巨塔をイメージしている。

キーワード
ダスキン
ファンタジースプリングス
アナ雪
ピーターパン
塔の上のラプンツェル
京都市(京都)
鴨川
カモ
東京スカイツリー
白い巨塔
テレビ朝日

スポット

エネルギー/素材

早明浦ダム
宇連ダム

グルメ

うえの
油源
ブルボン
ミスタードーナツ 門司駅前ショップ

スクール/教育

沖縄工業高校

ファッション

FREITAG

レジャー/交通

宮島口駅
国会図書館
新浦安駅
東京駅
ディズニーシー
東京スカイツリー
関西空港
皇居
東京ディズニーシー
さいたま新都心駅
成田空港
東武日光駅

不動産

とまと館

宗教

日光山輪王寺
日光東照宮
厳島神社

情報/通信

テレビ朝日
ファーウェイ日本法人

政治/経済/地方自治体

国会正門
公明党
泉署
向島署
赤坂御所
新宿署
国会
自民党
全国災害救助犬協会

流通

サンポップマチヤ
砂町銀座商店街
武蔵小山商店街パルム

趣味/スポーツ

日本サッカー協会

金融/保険

日本損害保険協会
SOMPOホールディングス
  1. 前回の放送
  2. 5月21日 放送
  3. 次回の放送