スーパーJチャンネル 2019年5月17日放送回

『スーパーJチャンネル』(スーパージェイチャンネル、ラテン文字表記:Super J Channel)は、1997年3月31日からテレビ朝日系列(ANN)で一部地域を除いて月曜 - 金曜、土曜から放送されている夕方の報道・情報番組である。略称は「Jチャンネル」、「Jチャン」。開始当初は「スーパーJ」という略称も使われていた。『ANNスーパーJチャンネル』は、1997年10月4日からテレビ朝日系列(ANN)で土曜日と日曜日に放送開始。タイトルの頭に『ANN』が付いたのは全編がANNゾーンであるため。

出典:goo Wikipedia

放送日 2019年5月17日(金) 16:50~19:00
放送局 テレビ朝日

番組概要

ニュース (ニュース)
16:50~

昨日午後5時頃、北海道の国道を軽乗用車が逆走した。軽乗用車はパトカーが速度違反で追跡しており、逆走を始めた。警察は危険と判断して追跡を中止した。名古屋市の夫婦が撮影した映像だけで軽乗用車は110台の車やバスとすれ違っていた。警察は道路交通法違反の疑いで捜査している。

東京・千代田区から中継。記者は「遺族は会見の中で、この一ヶ月毎日2人の遺影に語りかけていたという。2人のいなくなった現実を受け入れようとしているが夢だったのではと思うほど整理がつかない状況だと今の思いを明かした。また会見では加害者の男性から弁護士を通じて謝罪の気持ちを伝えられたが、まだ謝罪を受け入れる気持ちにはなれないとも話していた。(加害者男性への捜査について)警視庁によると現在、現場付近の防犯カメラ映像の会席など事故状況の確認などの捜査はほぼ終了していて、あとは加害者男性への事情聴取と立会いのもとでの実況見分が残っている。加害者男性は現在も都内の病院に入院し治療を受けているが、病院を訪れた捜査員と会話できるまでに回復しているという。そのため今週から病院で任意の事情聴取が始められていて、聴取に対し加害者男性は、何度もブレーキを踏んだが止まらなかった、アクセルを話したがペダルが下がったまま戻らなかったと運転ミスを否定する話しをしているという。ただ、これまでの警視庁の捜査では乗っていた自動車に異常はなかったとわかっていて加害者男性が運転ミスにより事故を起こした可能性が高いと見られている」と伝えた。

きょう午後3時半頃、愛知県一宮市で男児がトラックではねられて意識不明の重体と速報が入った。

先月19日、池袋で高齢ドライバーが車を暴走させ、死傷者を出した。亡くなった女性の夫が絶望感が増した、生き地獄のような日々と心境を語った。加害男性については、体がうまく動かない状態でなぜ運転したのか、絶望に陥れた自覚をしてほしい、一生をかけても償えない、厳罰に処してほしいと話した。相次ぐ事故については注意して気遣いのある運転を心がけてほしいと話した。

今回の事故が起きた後に、免許返納をする人が増えているという。事故が起きた週には約1000人、次の週には約1200人に、そしてゴールデンウィーク明けにはさらに増え1600人、そして、今週には約1300の人が自主的に返納している。

所属していた日本維新の会を除名され、今度は野党から議員辞職勧告決議案を提出された丸山穂高衆議院議員。北方領土の元島民からも批判を受けていて、孤立無援状態なのだが…

キーワード
テレビ朝日
七飯町(北海道)
函館市(北海道)
名古屋市(愛知)
札幌(北海道)
Google ストリートビュー
警視庁
一宮市(愛知)
千代田区(東京)
豊島区(東京)
ゴールデンウィーク
池袋(東京)
丸山穂高衆議院議員
辞職勧告決議
日本維新の会

ニュース (ニュース)
17:07~

午後4時半前、東京・千代田区でトラックが横転する事故があった。トラックの助手席に乗っていた男性が病院に搬送されたが、怪我の程度は軽いという。

来月から実施されるふるさと納税の新制度で、対象から除外された大阪府の泉佐野市が、「法治国家としてあってはならない」と、国を強く批判した。また、対象から外されると発表があった14日、高野町の平野町長は返礼品などを見直せば、来年には再びふるさと納税制度に参加できると考えていたが、「いつまで参加権をはく奪されるか、まだわかりません」と話した。

「戦争発言」をめぐり先程国会では、丸山議員に対する辞職勧告決議案が、立憲民主党など野党から提出された。これに先立ち、立憲民主党は今朝自民党へ決議案の共同提出を呼びかけていた。衆議院を代表し北方領土に行った経緯、発言について考えても限度を超えていると判断したなどと説明したという。自民党は週明けまで対応を待ってほしいとしたが野党6党派は提出に踏み切った。一方の丸山議員はこうした動きにも強気な姿勢。自身のツイッターで「野党側の感情論で議案が出され、普段は冷静な与党まで含めて審議へ進むならまさにこのままではこの国の言論の自由が危ぶまれる話でもある。その機に国内、国外へ向けて様々な発信で申し述べるし可決されようがされまいが任期を全うする」とした。

丸山穂高議員への辞職勧告決議案の提出に慎重だったのはなぜか?記者は「ひとつ言えるのは議員辞職勧告は重いということ。議員辞職はこれまで刑事責任を問われることがほとんどで、失言での勧告は極めて異例。これが前例となれば、今後同じようなことが起こった場合に勧告がだされることになり決議のハードルが下がることになる。今日出された決議案のは週明けの21日に与野党で取扱いが協議される。ある自民党幹部は決議案を衆院本会議で取り上げないことも示唆しているという。ただ丸山穂高議員の発言は看過できないとして厳重注意など別の方法も検討している」と伝えた。

キーワード
千代田区(東京)
泉佐野市
ふるさと納税
八島弘之副市長
小山町
高野町
みやき町
平野嘉也町長
丸山穂高衆議院議員
辞職勧告決議
日本維新の会
立憲民主党
自民党
手塚仁雄議連筆頭理事
丸山穂高議員のツイッター
国後島
森山国対委員長
衆院本会議

ニュース (ニュース)
17:15~

和歌山県高野町では人口が減少している。花坂地区ではこんにゃく等をふるさと納税の返礼品として出品していた。収入が減る事も痛手だ。そして、高野町の中筒香地区ではふるさと納税で出品するキクイモを作っていた。西山さんは「後出しじゃんけんで国の都合で変えられていく。」等とコメントした。

ふるさと納税についてのトーク。今日、泉佐野市が会見を開きふるさと納税について「寄付金を多く獲得することを良しとしていない。」等と述べた。経済ジャーナリストの小倉さんは「全うな反論だと思う。国には金が足りてないが地方自治体はもっと金がない。」等とコメントした。

4つの市と町が除外となったが、43の市町村が警告されている。小倉さんは「ふるさと納税の趣旨は曖昧だ。泉佐野辺りが価格破壊者という形で出てきた。国としてはそれを規制したい考えだ。」等とコメントした。

このあと『乳がん治療薬で副作用』。

キーワード
ふるさと納税
こんにゃく
高野町(和歌山)
泉佐野市
総務省
泉佐野市のHP
リーマンショック
泉佐野
乳がん

ニュース (ニュース)
17:26~

厚生労働省は、乳がんの治療薬「ベージニオ」を服用した患者の内14人が重い肺炎になり、内3人が死亡した事を明らかにした。ベージニオは日本イーライリリー社が製造販売する錠剤で、再発した一部の乳がん患者約2000人が使用していると見られる。去年9月に国の承認を受け11月に販売されたばかり。厚生労働省は息切れや咳が見られる場合速やかに医師や薬剤師に相談するよう呼びかけている。

菅官房長官から、衆議院解散総選挙を行うのは大義になるという発言が。安倍総理が憲法改正議論の活性化を唱え、衆参ダブル選挙の観測が出ている時期なだけに、今後波紋を呼びそう。

福井県鯖江市の鯖江市立鳥羽小学校で午前10時半頃、運動会に向けての全校生徒の練習中、児童が次々と熱中症の症状を訴えた。29人が病院に運ばれたが、いずれも軽症。当時の最寄りの観測点の気温は24.8度だった。

大繁殖!凶暴生物が1万匹超

キーワード
厚生労働省
ベージニオ
日本イーライリリー
乳がん
肺炎
菅官房長官
安倍総理
鯖江市鳥羽小学校
鯖江市(福井)

ニュース (ニュース)
17:31~

千葉県佐倉市で大繁殖した外来種のカミツキガメを駆除する捕獲作戦が実施された。佐倉市印旛沼周辺にはおよそ1万6000匹が生息すると見られる。捕獲を担うのは生物多様性センターの今津健志さん。多くの罠を仕掛けるも、最終的な捕獲数は1匹となった。千葉県は作戦を通年行い2500匹以上の捕獲を目指すとしている。

キーワード
生物多様性センター
今津健志さん
佐倉市(千葉県)
カミツキガメ
ミシシッピアカミミガメ
クサガメ

530天気 (ニュース)
17:33~

札幌は今年初の夏日になる予想で、九州では大雨になる恐れがあると報じた。

全国の気象情報を報じた。

キーワード
六本木(東京)
札幌(北海道)

特集 (バラエティ/情報)
17:36~

今月、東京都新宿区に『新宿屋台村』がオープンした。ここには3つの店が出店している。魚すけの看板メニューは殻付生かきだ。一方、肉料理を中心に出す横綱の名物は和牛コウネたたき等だ。また、いりこ屋の名物はアサリとあおさのラーメンだ。運営する広川屋は広島で飲食店を7店舗展開している。広川屋の広川社長は「東京で居酒屋業界の頂点を取るために来た。」等とコメントした。東京の頂点は排水の人で挑んでいる。

オープン前の4月26日、社長と共に店に行くと内装工事の真っ只中だった。内装にこりすぎた為、開店が遅れてしまった。まだ店長も決まっていない為、社長は広島から2人の社員を呼び出した。アルバイトのスタッフを指導するのは接客担当の岡本さんだ。岡本さんは社長の右腕だ。また、料理担当は蛸瀬さんだ。グループ1位の売上を誇る海鮮料理店で料理長を務めている。蛸瀬さんは新メニュー作りを命じられた。開店12日前、社長がラーメンを試食しに来店した。すると、ひと目で見た目をダメ出しした。

キーワード
殻付生かき
和牛コウネたたき
白肉天ぷら
アサリとあおさのラーメン
広川屋
広島県
西新宿(東京)
大黒神島
ラーメン

特集 (バラエティ/情報)
17:43~

オープン1周間前、蛸瀬さんは肉おでんを試作していた。味噌だけにするかコチュジャンを加えるべきかを悩んでいた。その時、岡本さんが動いた。岡本さんは味見をした。そして、味噌を勧めた。すると、岡本さんは「向かうべきところはお客さんだと思う。」等と本音をぶつけた。2人の想いが1つになった。翌日、社長がやって来た。肉おでんを試食した社長は絶賛した。和風だしに味噌とコチュジャンが入ったスープはまろやかな仕上がりになった。

東京進出の目玉となる新作ラーメンにダメ出し。社長の怒りの矛先は接客担当の岡本さんへ。社長は新作ラーメンを試食しなかった岡本さんを叱った。広川社長は「2人があいさつ以外で話をするのを見たことがない。」等と述べた。岡本さんと蛸瀬さんは犬猿の仲であることを社長は見抜いていたのだ。キッカケは岡本さんが蛸瀬さんに難癖をつけられたと感じた事がキッカケだった。開店準備でも2人の距離は縮まらなかった。社員寮に帰る時も2人は離れて歩いていた。岡本さんらは3人で暮らしている。岡本さんらは社長の為に奮闘したい考えは一緒だったが、協力出来ないでいた。

そして、オープン11日前に社長の堪忍袋の緒が切れた。社長は店の看板のカキをないがしろにしていると怒り心頭だ。東京進出を成功させるには2人の協力が必須だ。

オープン当日。肉おでんの注文が多く入っており、ほぼ完売となった。2人の協調が成功の鍵を握っている。

キーワード
肉おでん5種盛り
裕美さん
燈くん
岡本恭さん
蛸瀬亮さん
ラーメン
広島県
広川社長
岡本
蛸瀬
カキ
蛸瀬さん
岡本さん
新宿屋台村
肉おでん
広川陽平社長
西新宿(東京)

ニュース (ニュース)
17:53~

東京池袋で87歳の男性が運転する車が暴走。青信号で横断歩道を渡っていた、妻と3歳の娘が亡くなった他、10人が重軽傷を負った事故からまもなく1ヶ月。その被害者の夫の元に現在も入院中の87歳の男性から謝罪の申し入れがあったことがわかった。警視庁は87歳の男性は近く退院する見通しで、事故の状況を詳しく調べる方針。

右肩の違和感の為、現在2軍ででリハビリ中の中日ドラゴンズの松坂大輔投手が、今月の練習日に千葉県内でゴルフをしていた事が判明。球団はペナルティを課した。

昨日午後5時頃、北海道七飯町の国道5豪で撮影された映像を紹介。映像の中で逃げているのは40代くらいの男だという。逆走車はバスを5台交わしながら抜けていく。バスについていたドライブレコーダーから見ても接触スレスレ。現場は片側2車線、車と車の間をかなりのスピードですり抜けていく。この時間は車の通りが多いため危険が伴う。警察は追いかけることで逆走車が事故を起こしかねないと判断し、途中で追跡をやめた。だが逆走車は走行をやめない。警察によるとオレンジ色の計乗用車がスピード違反をしていたため覆面パトカーが制止したところふりきり逃走し始めたという。撮影していた人によると、逆走車はこの時既に2回ほど中央分離帯を超えていたという。1回は対向車線からそして、2回目を越えた所から逆走が始まった。そして、逆走はトンネルに差し掛かったところで終わった。長さは2分49秒。この間100台以上の車とすれ違っていた。警察はこのオレンジ色の車の男を道路交通法違反の疑いで捜査している。

東京オリンピック出場を夢見ていた女子プロゴルファーの大山亜由美さんが25歳で亡くなった。鹿児島県出身で、父の影響で8歳からゴルフを始める。2015年に4度目の受験でプロテストに合格し、新人などを対象としたうどん県レディースで2位を収めた。ゴルフだけでなく芸能事務所とも契約し注目を集めた。気づいた時には癌が全身に転移していたという。

路面電車が立ち往生

女子テニスのBNLイタリア国際。世界ランク1位の大坂なおみ選手が日本時間の昨日午後5時から行われた2回戦に登場。すると大坂なおみ選手は得意のサーブで魅せた。大坂選手は多彩なプレーでストレート勝ち。そのわずか7時間後、ふたたびコートに戻ってきた大坂なおみ選手は3回戦に臨んだ。こちらもサーブの勢いは止まらなかった。圧倒的な勝利を飾った。大坂なおみ選手は一日2試合行ったことについて「今まで1日で2試合プレーしたことがなかったのでいつもとちょっと違った。きのうはYouTubeを見て過ごした」とコメント。

キーワード
中日ドラゴンズ
松坂大輔投手
警視庁
池袋(東京)
千葉県
東京オリンピック
大山亜由美さん
Tポイントレディスゴルフトーナメント
うどん県レディース
七飯町(北海道)
逆走
鹿児島県
道路交通法違反
BNLイタリア国
大坂なおみ
D・チブルコバ
YouTube

ニュース (ニュース)
18:10~

鹿児島県鹿児島市で、鹿児島市交通局の路面電車の前後輪が別々のレールに入り立ち往生した。乗客にケガはなかった。交通局は詳しい原因を調べている。

今日からの鳥取県への訪問は、秋篠宮さまが皇位継承順位1位の皇嗣という立場になって初めての地方訪問となる。ご夫妻は鳥取砂丘の成り立ちを紹介する施設を視察した他、県立の盲学校でのスポーツや楽器の演奏を鑑賞した。

今日午前10時半過ぎ、愛知県岡崎市の円通寺で隣の保育園から通報があった。消防車など16ダオが出動し、火は約4時間後に消し止められたが、園児ら約200人が避難する騒ぎとなった。

16日午後、アメリカのロサンゼルスから100km東にあるマーチ空軍基地近くの倉庫に基地所属のF16戦闘機が墜落した。パイロット一人はパラシュートで脱出し、倉庫の従業員12人がケガをした。基地の責任者は、着陸前にエンジン付近にトラブルが見つかり墜落の兆候があったと話している。

キーワード
鹿児島市交通局
鹿児島市(鹿児島)
秋篠宮さま
鳥取県
鳥取砂丘
岡崎市(愛知)
マーチ空軍基地
F16戦闘機
ロサンゼルス(アメリカ)

特集 (バラエティ/情報)
18:15~

神奈川県厚木市に住む自動車運転歴65年の原田新一郎さん(90)杖をつきながら軽トラックに乗り込む。鍵を差し込み、走行距離を確認して鍵を抜く。実は新一郎さんは約1年前から運転をしていないのだそう。運転席で寂しそうに車を運転できないことについて語った新一郎さんは家族との間に何があったのか?1年前に自宅で転倒し大腿骨を骨折した新一郎さん。半年間入院していたときに発していた言動に不安を感じた家族から運転を禁止されたのだ。車の鍵を取り上げられた新一郎さん。現在の愛車は3輪の電動アシスト自転車。買い物などに使っているという。しかし、車の運転への未練を捨てきれていない新一郎さんはとんでもない行動に出ていた疑惑が。娘たちに隠れて車を運転した可能性があるというのだ。娘たちに鍵は取り上げられたはずだが、どうしたのか?疑惑を本人にぶつけてみると。新一郎さんは「取り上げられたので作った」と話したが、詳しい経緯は不明。

新一郎さんが、運転にこだわるには理由があった。昭和29年に免許を取った新一郎さん、初めて買った車は中古のオート三輪だった。その後も時代に先駆けて様々な車に乗り、オートマチック車にもいち早く乗り回したという。60代の頃にはレンタカーの会社も始め、まさに車とともに歩んだ人生だった。新一郎さんは返納を決めたが、運転に未練を残す高齢者も多く、ある映像が話題になっている。NEXCO東日本では高齢ドライバーによる車の運転などについて、家族で話し合うきっかけとして運転卒業旅行を提案している。相次ぐ高齢ドライバーによる重大事故。運転免許を返納する人が相次ぎ、連休明けの4日間で都内で返納した人は約1600人。このうち7日は約480件と過去最高だった可能性も。

しかし、中には運転をやめられないという人も。ヒューマンハーバー世田谷で働く隅一清さん。ある事情を抱えた高齢ドライバー。事務所を出発した隅さん。住宅地を進み、一軒のアパートの前に停車した。隅さんは高齢者や障害者など移動困難車の外出サポートしている。この日野依頼者は羽山貴子さん(74)。1人で行動するのは難しい障害だという。近所の商店街でまず銀行に行き、その後、魚屋で夕飯の買い物。羽山さんは近所でも迷ってしまうこともあるのだという。8年前から障害があり困った時には隅さんに付き添ってもらっている。現在隅さんの福祉車両の利用は月に約120人ほど。ひっきりなしに予約の電話がかかってくる。隅さんのNPOならタクシーでは認められていない家族同伴なしの外出が可能となっている。ある女性は週一回に一時帰宅の際に利用している。現在15人いるドライバーのうち13が60代から70代。報酬が少ないためシニアドライバーに頼らざるを得ないのが現状。現在83歳で最年長ドライバーの隅さん。今年免許更新が迫っている。隅さんは87歳まで持っていようと思うと話す。必要とされている今は免許を手放せないという。

神奈川県厚木市。トラクターを運転しているのは農家の小島健治さん(79)。小島さんの1日はまさに車とともにあった。午前4時30分。片道20分かけて市街地へ。一旦帰宅して、午前8時30分、重い農機具を軽トラックに積んで畑に向かう。そしてトラクターで畑と畑のあいだを移動。午後4時、妻とスーパーへ。一番近いスーパーも徒歩で40分以上。まさに生活にかかせない車。自身の運転については「毎日乗っている以上は、あぶないというのがあるようだったらダメだと思う。まだそういったことがないから言えるのかもしれないが。まだ更新は1回か2回は大丈夫だと思う。6年」と話した。更新まで6年、小島さんの運転は大丈夫なのか!?これまでに5000人以上の高齢ドライバーに講習してきたプロに検証を依頼した。そして、その結果を本人に伝えると。小島さんは「なれがかえっていけないのかもしれない。気をつけます」と話した。

運動会シーズン突入!熱中症に注意。

キーワード
厚木市(神奈川)
大腿骨骨折
免許返納
NEXCO東日本
ヒューマンハーバー世田谷
世田谷(東京)
高次脳機能障害
瀬谷区(横浜)
熱中症

633天気 (ニュース)
18:33~

東京・六本木の中継映像を紹介。六本木ヒルズ・テレビ朝日屋上から天気予報を伝えた。運動会シーズン、今週の土日の天気は!?まず関東南部のあすは雲が出てすっきりしない天気、日曜日は土曜日よりもどんより。土日とも崩れるところまでは行かないため運動会はできそう。そして関東北部は土曜日は晴れそう。日曜日も雨は降ることはないため運動会には影響はない。

新潟県苗場のドラゴンドラからの新緑の様子を紹介。今年は4月にまとまった雪が降った影響でゴールデンウィークごろにはまだ雪が残っていたが今は山も本格的な春に。青い空と新緑が眩しい景色が広がっている。

六本木ヒルズ・テレビ朝日屋上から天気予報を伝えた。

大根は変形…小松菜は巨大に。

キーワード
六本木(東京)
夏日
熱中症
苗場ドラゴンドラ
苗場(新潟)
小松菜

ニュース (ニュース)
18:40~

埼玉県所沢の農園。今日も恨めしいほどの青空が広がっていた。当然生育は遅れるがそれだけではない、土が固くなると大根が変形するのだ。一方小松菜は雨が少ないと巨大化する。小松菜は育ちすぎるとかたくなるためスーパーには卸せない。育ちすぎた小松菜は加工業者に引き取ってもらうという。

思わぬ被害を受けた場所も。今月に入って頻繁に降ったひょう。今月に入って全国におよび、確認できた日数は7日もあった。現在桃が実を付け始める大切な時期に入った山梨県に限って広範囲でひょうが降った。訪れたブドウ農園では。12日に降った雹の影響で葉や茎に影響が出ていた。雹が降った時間はわずか15分。しかし、その被害は甚大だったという。傷口からの感染を防ぐため県などは早期に薬剤散布するように呼びかけ、今後は改めて例年並の品質と収穫を確保できるように作業を進めている。

片山地方創生担当大臣は地方創生に関する有識者会議のメンバーに本橋麻里さんら10人を起用すると発表。有識者10人のうち4人が女性で近く新メンバーで初会合を開催予定。

午後5時過ぎさいたま市岩槻区の資材置き場で「ゴミが燃えている」と119番通報があった。資材置き場に積まれた車から炎と黒いけむりが上がっていて、消防がポンプ車など9台で消化を続けるも消化のめどはたっていないという。警察によると怪我人の情報はひあてとう付近には住宅や工場などが多く経っている。

23歳の男性は東京・渋谷の養護施設で施設長の男性を殺害した疑いで逮捕された。その後、2ヶ月感専門家による精神鑑定を実施、今日付けで男性を不起訴に。心神喪失と判断したとみられる。その上で東京地検は男性に適切な治療を受けさせるため東京地裁に医療観察法に基づく審判を求めた。

泡まみれ…ごみ箱に子猫が。

キーワード
所沢市(埼玉)
小松菜
大根
甲州市(山梨)
ブドウ
国分寺市(東京)
牟岐町(徳島)
専果園
片山地方創生担当大臣
本橋麻里さん
内閣府
平昌五輪
山梨市(山梨)
渋谷区(東京)
東京地検
心神喪失
医療観察法
東京地裁

ニュース (ニュース)
18:49~

ローソンは消費期限が迫った食品を実質値引きするする実証実験を開始する。ローソンの竹増貞信社長は「しっかりと売り切っていくということをどこまでも追及していかないといけない」と話した。「Another Choice」というシールが貼られたのは夜中と朝方に入荷したお弁当やおにぎり。これを午後4時以降に買うと100円につき5%のポイントが電子マネーで還元される。食品廃棄の半減を目指すとともに店側の廃棄費用軽減の狙いもある。ローソンの客は「やっぱり安いものから手を出していくので即食べるのであれば全然問題ない」と話した。さらにこのシールの商品を買うとひとり親の子どもたちを支援するNPO団体などに寄付される仕組みにもなっている。事実上の値引き販売は6月11日~8月31日まで沖縄県と愛媛県のローソンで試験的に導入。全国展開も検討している。セブン-イレブンも秋ごろから消費期限が迫った商品の購入で数パーセントのポイント還元を行う方針。

アメリカオレゴン州で3日、清掃員の男性が屋外のゴミ箱の中から生後8ヶ月のオスの子猫を発見した。清掃員は子猫を動物病院に運んだ。現在は回復に向かっている。地元警察は虐待の疑いがあるとして調べを進めている。

千枚通しで夫をメッタ刺し

キーワード
ローソン
竹増貞信社長
品川区(東京)
セブン-イレブン
セブン&アイ・ホールディングス
オレゴン州(アメリカ)

ニュース (ニュース)
18:53~

岩手県花巻市の容疑者は昨日夜、自宅の敷地内で58歳の夫の背中などを千枚通しで数十箇所突き刺して殺そうとした疑いが持たれている。容疑者は殺意を否認している。夫は全治1週間のけがをしたが、命に別状はなかった。

安倍総理大臣は、中国で外交を統括する楊潔篪政治局委員と会談し、来月末のG20での習近平主席の初来日に向けた最終調整などについて話したとみられる。楊政治局委員は河野外務大臣や谷内国家安全保障局長とも会談した。

今日、消費者庁が注意を呼びかけた。ゲーム感覚で毎日3万稼げると謳う、Tech Frontier PROJECT。多額の金銭を支払わせる勧誘に関する相談が消費センターなどに数多く寄せられているという。スマートフォンにアプリを入れ、1日15分間指示どうりに操作すれば毎日3万円以上の利益があるとして、入会金約10万円を要求。利益は一向に振り込まれず、被害にあった男性は業者に電話をかけても一切繋がらなかったという。消費者庁によると、数ヶ月で3億3000万円を売り上げたといい、業者は紳士に対応し返金をやっていくというが、めどは立っていない。

キーワード
花巻市(岩手)
G20
安倍総理大臣
楊潔篪政治局委員
習近平主席
河野外務大臣
谷内国家安全保障局長
消費者庁

エンディング (その他)
18:57~

渡辺宜嗣が、交通事故が相次いでいる。週末安全運転をお願いしますといった。

番組宣伝 (その他)
18:57~

「ドラえもん」の番組宣伝。

スポット

グルメ

新宿屋台村

レジャー/交通

専果園
テレビ朝日
NEXCO東日本
鳥取空港

不動産

六本木ヒルズ

宗教

円通寺

情報/通信

テレビ朝日

政治/経済/地方自治体

東京地検
総理官邸
自民党
総務省
消費者庁
  1. 前回の放送
  2. 5月17日 放送
  3. 次回の放送