スーパーJチャンネル 2019年5月14日放送回

『スーパーJチャンネル』(スーパージェイチャンネル、ラテン文字表記:Super J Channel)は、1997年(平成9年)3月31日からテレビ朝日系列(ANN)で一部地域を除いて月曜 - 金曜、土曜に放送されている夕方の報道・情報番組である。略称は「Jチャンネル」、「Jチャン」。開始当初は「スーパーJ」という略称も使われていた。『ANNスーパーJチャンネル』は、1997年10月4日からテレビ朝日系列(ANN)で土曜日と日曜日に放送開始。タイトルの頭に『ANN』が付いたのは全編がANNゾーンであるため。

出典:goo Wikipedia

放送日 2019年5月14日(火) 16:50~19:00
放送局 テレビ朝日

番組概要

ニュース (ニュース)
16:50~

ビザなし交流訪問団が国後島を訪問して2日目の11日、宿泊先である「友好の家」で丸山議員は問題発言を行った。夜に食堂で新聞記者が訪問団団長に約束していた取材を行っていた。そこに酒に酔った丸山議員が乱入し「戦争でこの島を取り返すのは賛成ですか」などと発言。新聞記者が取材中であることを伝えるも丸山議員はその場を離れなかった。そして翌日に北見市職員に咎められ、丸山議員は謝罪していた。

丸山穂高議員は、酒に酔って騒いだことは謝罪したものの、「戦争」発言については誤解だと主張した。しかしきょう午前、丸山議員は日本維新の会に離党届を提出し、党の松井代表は謝罪した。発言については与野党問わず批判する声が上がっている。

先ほど日本維新の会は丸山穂高議員の除名を正式に決定した。経緯を振り返ると、丸山議員を含む訪問団は今回国後島を訪れ、2日目夜にロシア人宅で夕食のときに飲酒した。その後、宿泊先である友好の家で訪問団団長が記者の取材を受けたが、そこに丸山議員が乱入し今回の発言をした。

元島民らは丸山議員の発言に怒りの声を上げている。ビザなし交流は今回65人と限られた枠で行われた。行きたくても行けないという元島民らがいる中、国会議員の担当議員として丸山議員は訪問しており、元島民らは「模範を示してもらわないといけなかった」と話している。ビザなし訪問などでは訪問した日本人らが交流を深めるため、宿泊先などで日本人同士で飲酒をすることもあるが、国会議員が飲酒をして騒ぎ注意を受けるという事態に関係者からも「呆れた」という声が出ている。ビザなし交流は1992年に始まり日本人と北方四島に住むロシア人との交流事業であり、相互理解と友好を深める目的がある。友好関係を積み重ねてきた経緯がある中、丸山議員が騒動を起こしロシア側からも反発の声が上がっている。

「ビザなし交流」はビザを取り北方領土へ渡れば相手の国であると認めることになるため、ビザを取って北方領土に渡航しないよう要請したものである。渡辺は「酒に酔ってということはあるにせよ、現地で島民の皆さんとのやり取りの中でこういった発言をしてしまった責任は重い」として、「進退は自身が考えることではないか」とも語った。

“貿易戦争”で生活に影響が

キーワード
丸山穂高議員
日本維新の会
友好の家
根室港
松井代表
北方領土
辻元国対委員長
立憲民主党
北見市
玉木代表
国民民主党
国後島
山口代表
公明党
菅官房長官
Instagram
コサチョフ上院国際問題委員長
モスクワ(ロシア)
北海道新聞
日経新聞
北海道テレビ・釧路支局
北海道放送
NHK
丸山議員
ビザなし交流
米中貿易摩擦

ニュース (ニュース)
17:06~

中国国民の中でアメリカへの反発が強まる中、中国政府は来月から米国製品の制裁関税を最大25%に引き上げると日本時間昨日午後9時半頃に発表した。約1時間後に取引開始されたニューヨーク株式市場ではダウ平均株価が一時700ドル超下落し、中国国内では「報復措置の効果として報じた。一方貿易赤字の解消を成し遂げたいアメリカは制裁関税を掛けていない残りの約33兆円分の中国製品に最大25%の制裁関税をかける方針を明かした。その中には衣類やノート型PC、さらに中国で組み立てられるIphoneも含まれていた。アメリカに輸入される靴の半分以上は中国からであり、制裁関税による値上げは避けられない。米コンサルティング会社は4人家族、で年間約25蔓延の負担増になると試算している。

米中貿易摩擦の発端は去年アメリカが中国は知的財産権を侵害しているとして輸入製品に関税を掛け始めたことだった。飛行機の部品などの輸入品240億ドル分、半導体など160億ドル分に25%の関税を掛けた。これに対し中国も対抗し、アメリカは今月上旬に食料品や革製品2000億ドル分の製品に対し追加制裁を加えた。中国は昨日夜に砂糖や衣類などの600億ドル分に対し最大で25%の関税掛けると発表した。さらにアメリカは日本時間の今朝、パソコンやスマートフォンなど3000億ドルに制裁を掛けると発表した。実施すれば中国から輸入するほぼ全ての製品に対し追加関税を掛けることになる。

アメリカではスマートフォンやランニングシューズなど普段意識していない様々な中国製品が生活に浸透している。自転車メーカーでは本体や部品の9割程度を中国に頼っており、市民からも関税は税金だと怒りの声が多く聞かれた。アメリカはGDPの7割程度を個人諸費が占めるため。消費が落ち込めば全体に影響が出ると予想されている。トランプ大統領の強気の姿勢の背景には景気の良さがあり、失業率は50年ぶりの低水準にあり、株価は下落が続くが過去最高に近い水準となっている。それに加え国民の反中国感情が根強さも追い風となっている。来年の大統領選挙に向け株価や経済が頼りのトランプ大統領が強気の姿勢を貫けるかまだ読めない状況にある。

児相が“性的虐待”把握も…。

キーワード
米中貿易摩擦
アイフォーン
ファーウェイ
中国財務省HP
ニューヨーク証券取引所
ダウ平均株価
トランプ大統領
ロサンゼルス(アメリカ)
ラスベガス(アメリカ)
ワシントン(アメリカ)
ブルックリン(アメリカ)
北京(中国)
大統領選挙
制裁関税
GDP
ニューヨーク(アメリカ)
ニュージャージー州(アメリカ)
虐待
野田市(千葉)

ニュース (ニュース)
17:16~

今年1月、千葉・野田市で児童が虐待の末に死亡した。父親の被告は傷害致死などの罪で起訴された。その後の取材で一昨年12月に児童が児童相談所に一時保護された際、父親からの暴力に加え、性的虐待をうかがわせる内容を訴えていたことが判明した。医師も「性的虐待の疑い」と診断し児童相談所も把握していたが一時保護を解除していた。県はこの判断が妥当かについても検証を進めている。

昨日夜9時頃、JR長崎線鍋島駅から約400m東の踏切で普通列車が男女2人をはねた。はねられたのは佐賀市内に住む県立高校2年の男子生徒と女子生徒の2人で搬送先の病院で死亡が確認された。運転士は「ブレーキをかけたが間に合わなかった」と話している。警察は自殺とみて捜査している。

大阪府の百舌鳥・古市古墳群は世界最大級の前方後円墳で、仁徳陵古墳など49基の古墳から構成されている。ユネスコの諮問機関イコモスは世界文化遺産の登録するよう勧告した。6月末から開催される世界遺産委員会で登録される見通しで、決まれば日本では7年連続となり、大阪府では初となる。また世界遺産登録への推薦書では「仁徳天皇陵古墳」と記載されているが、埋葬された人物が学術的にはっきりしていない。研究者からは地名に基づく「大山古墳」などの名称を用いるべきと指摘する意見もある。登録される49基中29基は宮内庁が歴代天皇らの墓として管理する陵墓古墳であり、尊厳の保持などを理由に立ち入り調査を制限している。

慶大院生が17歳少女を“派遣”か。

キーワード
傷害致死
柏児童相談所
野田市(千葉)
JR長崎線
鍋島駅
佐賀市(佐賀)
百舌鳥・古市古墳群
仁徳陵古墳
ユネスコ
イコモス
世界遺産委員会
文科省
仁徳天皇
宮内庁
大阪府
慶応大学

ニュース (ニュース)
17:22~

慶應義塾大学の大学院生の男は先月7日、東京千代田区のレンタルルームに高校3年の少女を派遣し、客の男性とわいせつな行為をさせたとして逮捕された。警視庁によると、ツイッターを使って客を集めていた容疑者は少女に対し「年齢は客から聞かれても言わないように」と指示していた。取り調べに対し「弁護士と面会してからでないとお話できません」と認否を留保している。

京マチ子さんはかねてより療養中だったが、おとといの昼過ぎ心不全のため都内の病院で死去。 数名の友人の立ち会いのもときょう密葬を済ませたとのこと。京マチ子さんは大映の看板女優として一躍脚光を浴び、映画「羅生門」や「雨月物語」など数々の映画に出演された。

インド出身で日本国籍を取得したよぎ(本名プラニク・ヨゲンドラ)さんは、この間の江戸川区議会選で立候補した58人中5番目で初当選した。2001年から日本のIT企業で働きはじめたよぎさん、転機となったのは2011年の東日本大震災。被災地でのボランティア活動を通じてこの国に住みたいと考え、2012年に日本国籍を取得。そして、日本のために尽くしたいと区議選に出馬した。江戸川区には約4400人のインド人が居住、日本に帰化して選挙権をもっている人は少ないが、多くがよぎさんの支持者だ。よぎさんに投票した支持者は「”みんなのために”というのが良いと思う」と話した。外国人労働者にも門戸を開き、多様化待ったなしの日本、よぎさんはその架け橋になりたいと話した。

奄美で「令和初」梅雨入り

キーワード
慶應義塾大学大学院
蔵前署
水上裕一朗容疑者
ツイッター
千代田区(東京)
京マチ子さん
羅生門
雨月物語
よぎさん
チームよぎツイッター勝手連
江戸川区(東京)
奄美(鹿児島)
梅雨

ニュース (ニュース)
17:29~

前線と湿った空気の影響などで沖縄から東北にかけ大気の状態が不安定となった今日、関東南部を中心に激しい雨が降った。神奈川・愛川町では道路が冠水、JR海老名駅では改札付近が水浸しになり神奈川県の一部地域で大雨警報が発表された。気象庁は鹿児島・奄美地方では「梅雨入りしたとみられる」と発表。平年より3日遅い、去年より13日早い梅雨入りとなった。関東では今夜にかけて広い範囲で大気の不安定な状態が続き、局地的に雷を伴う激しい雨が降る可能性があり注意が必要だ。

富士山須走口五合目は雨が降りしきっていた。須走口五合目の近くに1年のうちに僅か1ヶ月ほどだけ幻の滝が出現するという。紀アナは普段の行いが悪いのか、絶景が見えるはずの道中も見ることは叶わなかった。別の登山客と合流し雪が残る山道を昇ること30分、氷河のように氷の張った沢の脇を流れ落ちる滝を見ることが出来た。「八百八沢」と呼ばれるほど富士山には沢が多いが、火山性の土質のため水がたまらず地中に染み込むため、そのほとんどに水はない。しかし雪解け水に満ちた5月中旬から6月中旬に岩盤上の地表で水が流れることがある。今日は生憎の空模様だったが、条件が合えば富士山と幻の滝とのコラボが楽しめる。

キーワード
JR相模線
JR海老名駅
大雨警報
気象庁
平塚駅
厚木市(神奈川)
名古屋市(愛知)
愛川町(神奈川)
奄美市(鹿児島)
平塚市(鹿児島)
梅雨
久代表保田清一
富士山

530天気 (ニュース)
17:34~

全国の気象情報を伝えた。

キーワード
奄美(鹿児島)
梅雨入り

特集 (バラエティ/情報)
17:36~

あらゆる物を24時間買い取る出張専門のリサイクル業者、令和初のゴールデンウィークを前に買取依頼が殺到していた。午後2時に出張買取の松井さんが向かったのは神奈川県のマンション。依頼人は夫と2人暮らしをする40代の女性でまだ生活感の残る部屋の引っ越し作業に追われていた。不用品処分のため慌てて買取依頼をしたという。買い取ってほしいというエアコン2台は1年前に購入したばかりのもの。たばこを吸っていた場合は買い取り出来ない場合があるが、夫は換気扇の下で吸っていたため事なきを得た。買い取り金は大小合わせ1万4000円となった。またエアコンの売り時は4月~9月で、12月に比べ買取額は約2倍になるとのこと。続いての現場で買取業者が目にしたのは廊下に置かれた新品未開封の洗濯機だった。このあと明らかになる悲劇と前代未聞の展開とは。

キーワード
神奈川県
ゴールデンウィーク

特集 (バラエティ/情報)
17:41~

さいたま市にある「出張買取24時」では、電話とメール合わせて1日500件の問い合わせがある。この会社では家電製品はもちろんセグウェイなどあらゆるものを買い取り、ネットオークションで販売している。いま高値での買い取りが期待できるのが、シニア用の電動カート。免許を返納させたいと、購入希望者が増えているという。

この日、出張専門の買取業者のもとに悲劇に見舞われた男性からの依頼が。向かった先は横浜市にあるマンション、依頼人はマンションに越してきたばかりの19歳の男性、玄関には新品未開封の洗濯機が。この春専門学校に通うために沖縄の西表島からスーツケース1つで越してきた男性。しかし部屋には排水口がなく、洗濯機を置ける場所がないとのこと。ほかの家電とセット販売だったこともあり返品ができない2万円相当の洗濯機。なんと最新モデルなこともあり1万円での買い取りとなった。さらに、買い取り業者の男性と西表島に共通の知人がいることが判明し、その流れでバイト先まで決定!必要のない洗濯機を買ってしまったとイライラしていたが、洗濯機が出会いをつないでくれた。

別の日の午後4時、20代の女性から買い取りの依頼が舞い込んだ。 買い取りを希望したのは洗濯機などの生活家電3点。近々交際中の男性の家に引っ越すために不用品の買い取りを依頼したのだという。さらに1年前に1万円で購入したという健康器具も買い取ってほしいとのこと。家電は元値が安い海外メーカーの製品だったのと、健康器具は大ヒット商品は市場に多く出回っているため買取ができず、無料での引取となってしまったが、家電は自分で処分しようとすると費用がかかるので、無料で引き取ってもらえるだけで満足なのだという。

この日買い取りを希望されたのはマッサージチェア。依頼人は70代の女性とその息子。お母さん愛用のマッサージチェアだったが、息子さんの兄が転勤で実家に帰ってきた際、邪魔になってしまうので引き取って欲しいという。査定額は0円だったが、粗大ごみに出すと1500円かかってしまうところを無料で回収してもらえるだけで嬉しいという。

午後6時、大至急買い取りに来てほしいというSOSが。30代の男性は外出用のスニーカー以外、お金になるもの全てを買い取ってほしいとの依頼が。男性は病気で仕事ができず、収入がない状態で全財産は400円しか無く、家賃の5万円を用意できないという。値段がついたのはタブレット端末やテレビなど、合計3万1500円、しかしこれでは5万円届かない…。仕事をしていた時にコツコツ貯めて購入した宝物のエレキギターも手放す事に。合計で8万5500円での買い取りとなり、依頼した男性はなんとか家賃と生活費をまかなえた。

キーワード
リサイクルショップ 出張買取24時
横浜市(神奈川)
竹富町(沖縄)
西表島
千葉市(千葉)
セグウェイ
出張買取24時

ニュース (ニュース)
17:53~

大塚家具の大塚久美子社長は先月、父・勝久会長がオープンした匠大塚青山を訪れ、父が好きだという赤いバラの花束を手渡した。4年ぶりの再会となったこの際に久美子社長は家具の業界団体の立ち上げを報告、勝久会長に名誉会長への就任を打診していた。しかし勝久会長は久美子社長宛てに手紙を出し、「声をかけて頂き光栄に思っている」とした上で名誉会長職への就任は辞退したことが判明した。辞退理由には団体設立目的の十分な説明が無かったこと、取引先メーカーへの配慮などがあったという。久美子社長は「機が熟すまであけておき、お待ちする所存」とコメントしている。また勝久会長は「親子としては和解している」とし、一部報道の和解ならずの見出しにしょんぼりした様子を見せたとのこと。

敵地ミネソタのツインズ戦に2試合ぶりの3番BHで先発出場したエンゼルスの大谷翔平選手。1点を追う3回の第2打席、ノーアウトランナー3塁のチャンスに飛距離約131m、左中間の電光掲示板に当たる特大のホームランを放った。今季第1号は右肘の手術から復帰後6試合目、去年9月以来229日ぶりの逆転2ランだった。9回の第5打席にはライト前にヒットを放ち、復帰後3打目のマルチ安打を記録。この試合2安打2打点、フォアボールも2つ選び4回出塁する活躍で、試合は5対4でエンゼルスが接戦をものにした。

鹿児島・奄美地方では全国トップとなる梅雨入りが発表された。しかし今日は梅雨入りしていない愛知・春日井市や名古屋市でも大雨が降った。名古屋市では今日午後、ワンボックスカーが横転する事故が発生、乗っていた9人は怪我を負ったが命に別状はないという。現場は緩やかなカーブになっており、雨でスリップした可能性もあり警察が原因を調べている。神奈川・藤沢市に設置されている園の雨量計では1時間に37.0mmを観測、一時は厚木などに大雨警報が出された。海老名駅の改札では水が溜まり、愛川町では道路が冠水した。富山県では住宅街に逃げこんだサルが軒下で雨宿りしていた。今日は湿った空気が流れ込み、広範囲で激しい雨に見舞われることとなった。今週はすっきりしない天気が続くとみられるが、明日西日本は晴れる見込みで、九州では30℃近くまで上がる予想だ。

女優・京マチ子はかねてより療養を続けていたが、一昨日昼過ぎ、心不全のため都内の病院で死去した。脚本家の石井ふく子ら数人の友人の立ち会いのもと今日密葬を済ませたという。石井ふく子によると京マチ子自らが手配したハワイのお墓に入られるとのこと。現時点でお別れの会の予定はない。京マチ子は映画「羅生門」や「雨月物語」など数多くの作品に出演していた。

被告が妻を同意を得て殺害した承諾殺人などの罪に問われている裁判が行われた。自営の電気工だった被告は資金繰りが苦しくなり消費者金融から借金をするようになった。一度は妻の貯金で返済したが、その後も借金をし返済に苦しんだ。2人は去年7月に排ガス自殺を図り保護、自己破産の手続きをするが消費者金融から裁判を起こされた。そして去年10月に2人は福岡市の自宅を出発、関西を中心に3ヵ月も死に場所を探していた。今年1月に兵庫県内のサービスエリアで相談どおりに絞殺した。被告は遺体を佐賀・吉野ヶ里町に遺棄、広島で発見され逮捕された。今日の判決で「死の承諾は被害者の真意に基づく」と認定、執行猶予4年の懲役3年が言い渡された。

昨日の札幌市議会は選挙後初の市議会だったが、66人中65人の市議が退席、その後8時間に渡り空転した。原因は臨時議長だった松浦忠市議で、正式な議長の決め方について立候補制の提案を始めたという。それについて反対の声が湧き上がるが、それについて松浦市議が引く気配はなく、納得のいかない議員らは全員退席した。札幌市議会は慣例で議長はそれぞれが相応しいと思う人に投票する「互選」で決めると決まっているが、松浦市議は会派に属さないため参加できなかった。奇策に打って出るも全議員が否定した。孤独な抵抗は議会にどんな影響を与えるのだろうか。

東京タワーに「3人の人影」。

キーワード
大塚家具
匠大塚
大塚久美子社長
大塚勝久会長
匠大塚青山
渋谷区(東京)
エンゼルス
大谷翔平選手
ツインズ
ミネソタ(アメリカ)
大雨警報
海老名駅
奄美市(鹿児島)
春日井市(愛知)
名古屋市(愛知)
平塚市(神奈川)
藤沢市(神奈川)
小田原市(神奈川)
厚木(神奈川)
海老名市(神奈川)
愛川町(神奈川)
富山市(富山)
袋井市(静岡)
西会津町(福島)
サル
梅雨入り
京マチ子さん
徹子の部屋
石井ふく子さん
羅生門
雨月物語
東京都
ハワイ(アメリカ)
心不全
神埼市(佐賀)
福岡市(福岡)
たつの市(兵庫)
吉野ヶ里町(佐賀)
広島県
札幌市議会
松浦忠市議

ニュース (ニュース)
18:09~

日産自動車の2018年度の通期決算は純利益が前年比57.3パーセント減となった。

今月9日、京都市の左京郵便局で男性がゆうパックの配送に出たまま戻らず連絡が取れなくなった。

きのう金沢市でイノシシが出没したという知らせが入り、カメラがその姿を捉えた。専門家によるとこの動物はアナグマと判明。きょうは姿はなかったという。

東京タワーで今、高さ50mの場所に宙吊りになっている作業員の人影がある。実はマネキンで、担当者は塗装工事を夜中に行っている職人さんへのエールを込めて設置したと話した。

キーワード
日産自動車
左京郵便局
京都市(京都)
ゆうパック
金沢市(石川)
イノシシ
アナグマ
港区(東京)

特集 (バラエティ/情報)
18:15~

多くのお遍路さんは1番札所の霊山寺で準備をして旅を始める。お遍路デビューする48歳の女性は今年年女で人生の折り返しとのこと。また83歳で今まで15周したというベテランもいた。お遍路さんが寺に立ち寄った時に納める「納め札」は25周以上すると銀、50周以上すると金になる。53周目という男性は金の札を持っていたが、悟りへの道は厳しいとのこと。

アウトドアルックに身を包んだ今時のお遍路さんは大阪から来たという西谷さん親子。中学生の悠太くんはおじいさんが入院したため、そのお祈りも兼ねてお遍路に出たという。千年以上前から続く遍路道では古の人も様々なことを思いながらこの道を歩いてきた。今回お母さんは悠太くんが一緒にお遍路に来てくれたことが何より嬉しかったと語る。

昔は多くのお遍路さんが野宿をしながら巡礼の旅を続けた。徳島・吉野川市の日帰り入浴施設の隣には地元の人の善意で作られた「善根宿」がある。無料で利用できるが1泊だけのルールで、綺麗に使うのがマナーとのこと。40代の男性は入ったところにあったお遍路さんのマネキン人形があり、その子と一緒に寝たと話した。

遍路道には数々の難所が待ち構えている。45番札所と46番札所の間、愛媛・三坂峠もその1つである。急な下りが30分以上続く難所である。遭遇した韓国人のユーチューバーのリ・トモクンさんは2年前にコックを辞め、ユーチューバーに転職したとのこと。世界各国を旅するリさんはお遍路の素晴らしさを世界に知ってもらうために映像を配信しているそうだ。坂道を下ったところあるお接待処「坂本屋」では81歳の船田トシコさんが冷たいお茶でもてなしてくれる。リさんは撮影にも協力してくれたトシコさんに韓国の着物を象ったマグネットを贈った。坂本屋は昭和初期まで宿だったが、外国人も立ち寄るお接待処となった。3月から11月の土日のみトシコさんと会うことができるとのこと。

四国88ヶ所のお寺を巡るお遍路、今年の時代の変わり目で日本再発見の機運が高まり、お遍路に出る人が増えているという。お遍路も様変わりし、ユーチューバーの外国人、10歳の女の子も参加していた。さらにお遍路をする人に人気の81歳のマドンナに遭遇。今時の令和お遍路さんに迫った。

四国で修行した弘法大師空海ゆかりの寺88ヶ所を巡ることで願いが叶うとされるお遍路。総距離は約1200km、歩きだと約50日かかるという。自転車や車を使うお遍路さんもいる中、歩きお遍路をする人もまだ多い。ゴールデンウィークに出会ったお遍路さんは親子で、10歳の勝呂柚ちゃはお遍路2日目で既に約25km歩いているという。作法通りに参拝を行い、最後に納経帳に参拝の証を頂いた。興味を持ったきっかけは柚ちゃんの宮大工になりたいという夢であり、建築関係の仕事をする父の影響で神社仏閣が好きになったという。また巡礼の合間にいただくご当地グルメも楽しみとのこと。

三坂峠ではフランスから来たという国際結婚カップルのコロビーさん夫婦と出会う。お遍路の来日は7回目とのこと。ここで夫婦は地元に小学生などが書いたメッセージに目を止めた。お遍路さんを労う心は小学生にも根付いている。夫婦も坂本屋に到着した。お接待は自分の代わりにお参りをして欲しいという願いが込められているため断ってはいけないという。10年に渡りお遍路を続ける夫婦、フランス人の夫はお接待を受けるたびに感銘を受けると語った。時代と共にお遍路のスタイルは変わり続けているが、そこに息づく人々の思いは変わることはない。

まるで梅雨?あすも雨が。

キーワード
菅笠
白衣
金剛杖
旧遍路宿 坂本屋
令和
お遍路
ユーチューバー
お遍路さん
弘法大師 空海
納め札
鳴門市(徳島)
善根宿
吉野川市(徳島)
YouTube
栗ごはんのおむすび
愛媛県
三坂峠
パリ(フランス)
梅雨

633天気 (ニュース)
18:33~

横浜市の中継映像と共に気象情報を伝えた。関東全域に雷注意報、神奈川県・茨城県に大雨注意報が出ている。群馬・栃木・茨城では今夜大雨による道路冠水に要注意。

テロップ:Instagram更新中

”ド派手衣装”代を未払いか。

キーワード
Instagram
横浜市(神奈川)

新着ニュース (ニュース)
18:40~

商品のバーコードを読み込み、店内どこでも決済可能なスマホアプリが発表された。

炭火ジャパンの取締役は滞納した法人税などの徴収を免れるため売上金約2500万円を隠した疑いで今日東京地検特捜部に逮捕された。容疑者はクレジットカードの売り上げを親族の口座に振り込ませるなどして隠していた。

福岡県北九州市のレンタル衣装店・みやびの弁護士によると、2017年以降の成人式で衣装をレンタルした少なくとも6人に料金の支払いを求め提訴したとのこと。

来月から実施されるふるさと納税の新制度。総務省は先ほど泉佐野市など4地域を新制度から除外することを発表した。除外された4自治体は「返礼品は寄付額の3割以下の地場産品」などの基準を守らなかったことが主な理由。泉佐野市は寄付額の返礼率50%+アマゾンギフト券10%にし最大で返礼率を実質6割に引き上げている。小山町は先週町長が総務省に謝罪し制度の対象から外さないよう求めていた。

天皇陛下はきょう皇居・宮殿で安倍総理から国内外の情勢について報告を受けた。

北朝鮮外務省がアメリカによる北朝鮮貨物船の差し押さえを強く非難した。

ワニが庭でグルグル

キーワード
千代田区(東京)
富士通
炭火ジャパン
法人税
国税徴収法
東京地検特捜部
みやび
足立区(東京)
ふるさと納税
総務省
小倉簡易裁判所
北九州市(福岡)
安倍総理
陛下
内奏
泉佐野市(大阪)
小山町(静岡)
高野町(和歌山)
みやき町(佐賀)
宮殿
アマゾンギフト券
大島衆議院議長
池谷晴一町長
北朝鮮外務省
ワニ

新着ニュース (ニュース)
18:48~

フロリダ州の住宅街で体長約2.7mのワニを発見された。回転は「デスロール」と呼ばれワニがとらえた獲物を食いちぎるためにとる動きとして知られる。奮闘の末ワニは捕獲されけが人もいなかった。

容疑者は足立区の小学校に侵入し干してあった長靴2足を盗んだ疑いで再逮捕された。容疑者は今年3月に鶏肉加工会社から長靴を盗んだとして逮捕・起訴されていた。容疑者の自宅からは長靴271足や犯行場所などが書かれたメモが見つかっている。容疑者は「人の履いた長靴の臭いが嗅ぎたくて盗んだ」と容疑を認めている。

容疑者は去年7月仲間と共謀し綾瀬市の80代男性からキャッシュカードをだまし取るなどをした疑いがもたれている。容疑者は当時高校3年生の少年に銀行員を装って被害社宅へ向かうように指示していた。少年はカードを受け取りコンビニのATMで現金を引き出した。

一昨日京マチ子さんが心不全のため都内の病院で亡くなった。京マチ子さんは羅生門などに出演し戦後の日本映画を牽引した。ベネチアなど海外の映画祭で次々と受賞し「グランプリ女優」と呼ばれていた。最後の舞台は2006年の「女たちの忠臣蔵」だった。プロデューサーの石井ふく子さんら数人の友人の立ち会いのもと今日密葬された。心の美しい清らかな方でしたなどと石井ふく子さんはコメントしている。

危険“松本走り”やめて!

キーワード
ニュージャージー州(アメリカ)
フロリダ州(アメリカ)
ワニ
東京・竹の塚署
足立区(東京)
綾瀬市(神奈川)
京マチ子さん
徹子の部屋
羅生門
雨月物語
地獄門
夕やけ小やけでまだ日は暮れぬ
女たちの忠臣蔵
石井ふく子さん
ベネチア(イタリア)
カンヌ(フランス)
心不全
松本走り

新着ニュース (ニュース)
18:55~

スリランカ南部で13日、生後8か月の子ゾウが穴にはまった。母ゾウは助けることができない苛立ちが高じて人々を威嚇して歩きまわっている。母ゾウが住民を襲っているという通報を受け、野生動物局は重機を使って子ゾウの救出に乗り出した。4時間後に助け出され、母ゾウと一緒に森に帰っていった。

昨日午後9時過ぎ、沖縄県宮古島市の伊良部島にある住宅から首を刺されたと通報があった。警察がかけつけると、住宅に住む62歳の男性が血を流して外に座っていて病院へ搬送された。重傷だが命に別状はないとのこと。警察はその場にいた兄を殺人未遂の疑いで逮捕した。事件当時に2人は一緒に酒を飲んでいて口論になったという。

大津市で8日、散歩中の保育園児2人が死亡した事故。交差点で右折車と直進車が引き起こした右直事故で深刻な被害に繋がりかねない。しかし、危険な右折は全国で横行していて、地域ごとに不名誉な呼び名が存在している。長野県松本市では強引な右折をするドライバーが多く、松本走りと呼ばれている。松本走りが生まれた背景に、松本市は道路が狭くて右折しようとすると後ろが渋滞してしまうというものがあるという。愛媛県では伊予の早曲がりと呼ばれている。茨城県では信号が変わった瞬間に右折する行為を茨城ダッシュと呼ばれている。強引な右折は道路交通法違反の可能性が高い。松本市長は大津の事故を受け、「根付いているのを直さないといけない、余裕を持ってルール通りマナーの良い運転をしてほしい」と言った。

キーワード
スリランカ
ゾウ
殺人未遂
宮古島市(沖縄)
伊良部島
東京農工大学
右直事故
松本走り
松本市
伊予の早曲がり
愛媛県警
茨城県
茨城ダッシュ
道路交通法違反
大津市(滋賀)
松本市(長野)
愛媛県

スポット

インテリア

大塚家具
匠大塚青山

ファッション

みやび

レジャー/交通

仁徳陵古墳
根室港
皇居
平塚駅
宮殿

宗教

霊山寺
坂本屋

情報/通信

東京タワー

政治/経済/地方自治体

柏児童相談所
蔵前署
総務省
東京・富坂署
公明党
佐賀地裁
文科省
気象庁

旅行

旧遍路宿 坂本屋

流通

日本郵便近畿支社

趣味/スポーツ

リサイクルショップ 出張買取24時
  1. 前回の放送
  2. 5月14日 放送
  3. 次回の放送