スーパーJチャンネル 2019年5月9日放送回

『スーパーJチャンネル』(スーパージェイチャンネル、ラテン文字表記:Super J Channel)は、1997年3月31日からテレビ朝日系列(ANN)で一部地域を除いて月曜 - 金曜、土曜から放送されている夕方の報道・情報番組である。略称は「Jチャンネル」、「Jチャン」。開始当初は「スーパーJ」という略称も使われていた。『ANNスーパーJチャンネル』は、1997年10月4日からテレビ朝日系列(ANN)で土曜日と日曜日に放送開始。タイトルの頭に『ANN』が付いたのは全編がANNゾーンであるため。

出典:goo Wikipedia

放送日 2019年5月9日(木) 16:50~19:00
放送局 テレビ朝日

番組概要

ニュース (ニュース)
16:50~

速報で、今日午後3時半過ぎ宮城県仙台市でクレーン車が横転し住宅を直撃した。二階の屋根を直撃していて一階部分で止まっている。横転したクレーンは、午前中から隣のアパートの駐車場で工事をしていたという。住宅には60代の夫婦が住んでいて、外にいて無事だといい、クレーン車を運転していた男性がけがを負ったものの命に別状はないとのこと。

児童2名死亡の交通事故についてのトーク。事故について経緯が説明され、過失割合について質問された・「これをどう考えればいいんでしょうか」「青信号で白い車は直進しているわけで、一方黒い車の方は青信号で右折できるかなと思って前をよく見ないまま右折したと。こういう場合には東京地裁では8対2という基準がございます」と語られ、これは交通事故のバイブルのように使われていて大体その通りに考えられるという。直進車の女性は釈放され、右折車の女性は取り調べが続いていて問題は直進者の車が園児たちに突っ込んでいるのに何故こちらが釈放されるのかと質問された。過失が多いのは右折車両で、物理的には直進車が園児に突っ込んで死亡させたが事故のそもそもの原因を考えた結果であるいう考えに至ったのだろうと述べられた。被害者の怒りはどこに向ければ良いのかと質問され、いずれ刑事裁判が始まるだろうから被害者の親が参加して意見を述べるのがぶつける機会になるだろうと述べられた。刑罰が重くなることはないが吐き出す場は必要だろうと語られた。また横断歩道で信号待ちする際には秀至を見回しながら待っていて欲しいと述べられた。また過去にもこうした信号待ちをしていた人が犠牲になった事故があったと語られた。

滋賀県の園児が亡くなった事故について、容疑者は取り調べに対し取り乱して「前をみずに右折した」とし、被害者に謝罪の言葉を述べているという。容疑者を知る人は、荒い運転をするタイプではないとのこと。事故の同じ時間帯の現場は、近江大橋に行くための右折レーンが混雑する。右折信号は10秒ほど点灯し一度に2、3台程度しか右折できない状態で、青信号で事故が発生した。右折のタイミングを見誤ったのかとみられる。一方軽自動車を運転した62歳の女性は勾留の必要がなくなったと釈放された。過失の度合いが低いと判断されている。保険会社のHPでは、信号機の交差点では直進車と右折車の事故について右折車は直進車を待たなくてはならず、右折車に80%の過失がある。警察は事故は前方不注意で起きたとみて詳しい原因を捜査している。

事故現場を同じ時間に取材した菅原アナが大津警察署からの中継、菅原アナは事故現場の右折レーンを通過し、日中は途切れることがなく、国道1号の抜け道にも利用されていて、交通量が減らないという。右折信号が10秒ほどしか点灯されず、早く右に曲がりたいという心理も理解ができるが、気をつけて運転しないとならないと事故から学んだとコメントした。警察の最新情報は、容疑者がスマホを操作しながら運転していたわけではないとのことが分かり、今日の取り調べでは、昨日より落ち着いた様子だったとのこと。事故現場付近の防犯カメラはないが、園児らの列に突っ込んだ軽自動車のドライブレコーダーがついており、映像が残っているかは現在はわからないという。

「ドットライン」で道端を”狭く”。

事故現場付近のGoogleストリートビューの画像では、園児らと先生が映っていて、信号待ちをする際は、先生が車道側に立つ。園児らは点字ブロックの内側に集められ、3人の先生が守るように立って、後ろを振り向きながら車道を確認する様子がわかる。車道と歩道の間にガードレールがなく、近隣住民には危険な場所だと認識されていたという。

韓国軍が午後4時半ごろ、北朝鮮が飛翔体を東に向け発射したと発表。弾道ミサイルかどうかを含め、韓国軍が調べを進めているとのこと。

キーワード
太白区(宮城)
交通事故紛争
法廷弁論
近江大橋
東京地方裁判所
大津市(滋賀)
大津氏(滋賀)
国道1号
Google ストリートビュー
レイモンド淡海保育園
琵琶湖
弾道ミサイル

ニュース (ニュース)
17:08~

10年前横浜市都筑区の交差点で信号無視して直進して来た乗用車が右折しようとした車と衝突し、歩道に突っ込み信号待ちしていた女性3人をはねた事故があった。この事故を受けて横浜市ではガードレールやポールが設置された。車を阻めるほどの強度はないが衝撃を弱める事は期待できるという。また現場は下り坂でスピードが出やすい事からドットラインが敷かれ道路幅を狭く感じさせて速度を抑制しようとしているという。夜間のために中央分離帯に反射板も設置された。

スタジオでのトーク。「この事故において自動車を運転していた大学生ですが、自動車運転過失致死傷罪に問われ当時東京高裁で実刑判決を言い渡されています。こうした悲劇を繰り返さないために何をしなければいけないんでしょうか」「自治体などで物理的な措置が取れるような場所であれば早く取っていただきたいと思うんですね」などと語られた。また歩行者もいつ自分の身に車が飛び込んでくるか分からないと認識して欲しいと述べられた。

北朝鮮が発射した飛翔体についてソウルからの中継で北朝鮮のあい次ぐ挑発に衝撃が走っていると伝えられた。韓国軍は先ほど、北朝鮮が午後4時半ごろ、北西部新五里一体から東に向けて正体不明の飛翔体を発射したと発表したという。この一帯はスカッドやノドンなど弾道ミサイルの基地があるとされるが、ミサイルかどうか種類は何かなど現在も分析が進められているという。北朝鮮は4日に多連装ロケット砲などを発射したばかりで、北朝鮮メディアは「通常の訓練で地域の情勢を激化するものではない」としている。だがこれらは非核化交渉においてアメリカがどこまで耐えるのかどういった対応に出るか見極めるためという目的があるとみられている。ビーガン北朝鮮特別代表は昨日から韓国入りしており、政府と相次いで会談する予定となっているが今回の発射を受けて更に北朝鮮への対応を協議する事になる。飛翔体の正体にもよるが今後のアメリカや韓国の出方が焦点になるという。

日本では防衛省幹部から現時点では日本の安全保障に影響のあるような被害の情報は入っていないとしているという。防衛省では間もなく会議を開いて情報収集、分析に当たる予定だと語られた。

遺産相続の法律が40年ぶりに改正される。注目は親の介護だという。

キーワード
横浜市道路局
反射板
都筑区(神奈川)
滋賀県
自動車運転過失致死傷罪
東京高裁
横浜市(神奈川)
大津(岐阜)
飛翔体
ムン・ジェイン大統領
韓国軍
スカッド
ノドン
多連装ロケット砲
ビーガン北朝鮮特別代表
ソウル(韓国)
新五里(北朝鮮)
防衛省

ニュース (ニュース)
17:18~

ことし民法が改正され、遺産相続のルールが変更された。妻に先立たれた父・長男・次男の3人家族で、長男の妻が父の介護をしている例だと、父の遺産が1000万円だとすると従来は遺言なしの場合息子2人に半分ずつ入る。仮に父より先に長男が亡くなった場合、父の遺産は妻には相続されない。7月からは介護していた妻も遺産請求が可能になる。父が亡くなってから1年以内に相続人に請求の必要がある。

このあと”ひったくり”は42歳の女。

キーワード
遺産相続

ニュース (ニュース)
17:24~

42歳の女は7日午後9時ごろ、東京・町田市で歩いていた男性のショルダーバッグをひったくろうとして転倒させ軽傷を負わせた疑いが持たれている。

中国から輸入する22兆円分の品々の追加関税を25%に引き上げるとアメリカが正式通知した。中国・商務省は必要な反撃措置を取らざるを得ないとしている。

このあと日差しとともに気温ぐんぐん。

衆議院の憲法審査会は、憲法改正の国民投票の際のテレビCMについて議論した。民放連は規制強化に反対の姿勢を示した。

キーワード
トランプ大統領
劉鶴副首相
商務省
ひったくり
町田市(東京)
追加関税
北京空港
フロリダ(アメリカ)
北京(中国)
衆議院憲法審査会
憲法改正
永原専務理事
民放連

530天気 (ニュース)
17:30~

今日すでに東北で晴れて汗ばむ陽気に、仙台では6月なみとなり明日はさらに気温があがる。東北南部から関東でも夏日続出だという。最高気温は熊谷で29℃、東京・岐阜でも28℃と今年一番で仙台でも今年初の夏日となる見込み。半袖の陽気が多くなる。

5月9日は沖縄の梅雨入りの平年日で、那覇は雲が多い日が増えてきている。奄美地方も同じ傾向で、今後週間予報でも雲が多く来週には梅雨入りするとみられる。

明日の全国の気象情報を伝えた。

キーワード
仙台(宮城)
梅雨
那覇市(沖縄)

ニュース (ニュース)
17:32~

連休最終日の6日、沖縄では泥酔し路上寝が多発。沖縄県警によると、去年の路上寝の通報件数は7080件に及び、深刻な問題になっている。路上寝の窃盗事件も起きていて、取材で路上寝をした人は、二度寝をしており、警察が駆けつけたという。去年、路上寝している人が巻き込まれた事故は16件あり、死亡する事故も起きている。警察は注意を呼び掛けている。

キーワード
沖縄県警
那覇市(沖縄)
宮古島市(沖縄)
路上寝

追跡!真実の行方 (ニュース)
17:36~

警察庁長官狙撃事件は9年前に未解決のまま時効を迎えたが、警視庁が真犯人と断定した人物がいたという。男は警察からは謎のスナイパーと呼ばれており、教官より銃が上手く犯罪者の犯罪者だったと語られた。

長官狙撃のおよそ1時間後にテレビ朝日には脅迫電話がかかってきたという。オウムに対する捜査を辞めないと続けて警視総監と内閣情報調査室長は怪我をするなどと述べており、狙撃の10日前には地下鉄サリン事件が起こっていた。警察は2500人を動員し、オウム真理教への一斉強制捜査に乗り出していた。警察対オウムの全面戦争の中長官は朝自宅を出た直後に狙撃されたという。事件から1年7ヶ月後、公安部の捜査で元巡査長でオウムの元信者の男が自分が撃ったと供述。神田川に銃を捨てたという供述から大捜索が行われたが拳銃は発見されなかったという。この後男は不起訴で釈放された。

現金輸送車襲撃事件ではマスクを被った髪の長い男が警備員に発砲し、5000万円を奪って逃走したが最初に発砲された警備員は犯人を追跡し身柄を確保した。男は東京大学中退で殺人や強盗などの前科があったという。愛知県警で容疑者の男を取り調べた元捜査員は最初一筋縄ではいかないなと印象を持ったという。更に驚いたのは高齢にも関わらず警察学校の教官より上手いのではないかという射撃の腕だった。その後アジトにしていた家からは狙撃された警察長官の記事や大量のマシンガン、拳銃が見付かったという。元捜査員はこの男は犯罪者の中の犯罪者で狙撃事件の犯人である可能性は高いと考えていると述べた。だが公安部はオウム犯行説のまま捜査を続け、刑事部は水面下で男の操作を続けた。元警視庁刑事部の捜査一課長は準備杭や狙撃敬意、逃走経路などを具体的に暴露し裏付けもとれたため男が真犯人であると断定した。だが2010年3月30日に時効となり、公安部はオウムによる犯行と結論づけたという。

キーワード
警視庁
警察庁長官狙撃事件
國松孝次
オウム
地下鉄サリン事件
公安部
神田川
警視庁刑事部
現金輸送車襲撃事件
東京大学
殺人
強盗
愛知県警
國松長官
警視庁公安部
仮谷さん事件
南千住(東京)
西区(愛知)
新宿(東京)

追跡!真実の行方 (ニュース)
17:49~

平成最大の謎と言われる警察庁長官の狙撃事件は未解決のまま時効を迎えている。警視庁はなぜ真犯人と断定した男を逮捕できなかったのか、元警視庁の男性は自供をさせたが公安部が保身に走ったことでもみ消されてしまったと振り返っていた。犯人の男は現金収容車襲撃事件などで無期懲役となり、岐阜刑務所で服役している。清田デスクはこの5年間、中村と31通の手紙のやり取りを行った。その中で中村は「私が長官狙撃の実行者であることは絶対の真実である。松本サリン事件という前兆を知りながら地下鉄サリン事件を防止しなかった日本警察の責任を糾弾する意味があった。」などとしてあった。元捜査1課長の佐久間氏は「部下たちは血眼になって裏付けをとった。初めから刑事部が主体になっていれば逮捕・解決できたと思う。自分にも腹立たしい。」などとした。警察のあるべき姿について、「令和での捜査は、部が違っても心を1つにして一体となって組織捜査をしていけば、必ず良い結果などが見えてくる。」などとした。

6時15分からは…「世界一」の味に行列も!寺社で人気の”境内めし”

平成最後の未解決事件についてのトーク。清田浩司は「地下鉄サリン事件に追われていたけため公安部が主導したのが背景。警察内部のセクショナリズムが事件を迷宮入りさせた。おととい受刑者から手紙が届き、「現在要介護で三途の川を前にしている身。」などとしていた。このまま事件が闇に葬られる気がした。」などとした。

キーワード
岐阜刑務所
警視庁
松本サリン事件
地下鉄サリン事件
令和

ニュース (ニュース)
17:53~

滋賀・大津市で園児2人が死亡した事故。現場は交通量が多く、なかなか右折できない。容疑者は右折しようとして直進車と衝突したと見られる。軽自動車を運転していた62歳女性は、相手の車が止まると思ったと話している。保育園側によると、ドライブレコーダーには当時、道路内側に園児、外側に保育士が立つ様子が映っていたという。2012年、京都府亀岡市で小学生の列に軽自動車が突っ込んだ事故の後の調査では、全国に7万以上の危険箇所が見つかり9割以上で対策されたが、保育園・幼稚園は対象外だった。

日産前会長が自身の誕生パーティーに会社の資金7千万円以上を使ったとして、日産が損害賠償請求を検討している。ベルサイユ宮殿でのパーティーの映像を紹介。

このあと、隣の家に「ペッ!」…男逮捕。

大津警察署から中継。警察は軽自動車のドライブレコーダーの映像を解析している。捜査関係者によると、保育士が子どもを道の内側に入れる様子が確認された。

北朝鮮が先程、飛翔体を東に向け発射したと韓国軍が発表した。数、飛距離などは分析中としている。

韓国政府はつい先ほど、状況を注視しているというコメントを出した。飛翔体は1発という報道もあるが、韓国軍はまだ正式には発表していない。

防衛省幹部によると、北朝鮮の飛翔体により、日本の安全保障に直ちに影響するような被害情報は入っていない。

キーワード
レイモンド淡海保育園
日産
ルノー
ベルサイユ宮殿
Google ストリートビュー
文部科学省
大津市(滋賀)
亀岡市(京都)
横浜市(神奈川)
韓国軍
飛翔体
弾道ミサイル
新五里(北朝鮮)
ムン・ジェイン大統領
トランプ大統領
ビーガン特別代表
ソウル(韓国)
プーチン大統領
外務省
岩屋防衛大臣
日産村山工場

ニュース (ニュース)
18:07~

世界最速を目指す次世代新幹線「ALFA-X」のお披露目が行われた。特徴は長い鼻でトンネル突入の際の圧力を和らげる工夫だという。明後日から試験走行を開始し、営業運転で世界最速の時速360キロを目指すという。

ヘンリー王子夫妻の第一子の名前に賛否が別れている。8日にウィンザー城でお披露目とされ、名前はアーチーと命名されたという。イギリス国内では伝統にとらわれないヘンリー夫妻らしい名前とお祝いムードが広がっているが、国外では反対意見も出ているという。イギリスメディアによるとアーチーはドイツ語由来で勇敢なという言葉に由来しているという。

近所の男性の家に唾液のようなものを吐きかけたとして県迷惑行為防止条例違反の疑いで無職の男が逮捕された。最近福岡市内での防犯カメラで犯行が撮影されていた。男の関与は不明だが、被害は他にも洗濯をしていたら水をかけられた、落書きをされた後ドアをバールで叩かれたなどがあったという。映像では右側の近所の家から出てきており、嫌がらせをしていたとみられている。別の被害男性は嫌がらせが酷くなったため家主に頼んだらすぐに防犯カメラをつけてくれたという。だが、男はいつか再びご近所になる可能性があり、専門家によると相手を刺激しないことも重要だという。第三者に入ってもらい冷静な話し合いをするのが大切でSNSなどに書き込むのは良くないと語られた。

長い連休のためか会社を辞めたいという人が増えており、退職代行サービスが人気となっている。会社を辞めたいと依頼すると上司とのやり取りなどを代わりにやってくれて、退職代行コンシェルジュでは料金は3万円となっている。主に20代、30代から毎月100件ほど問い合わせが寄せられるという。代行サービスを利用する人は上司に直接言っても流されてしまい話が流されてしまった、精神的に追い詰められ家から出られない、などのケースもあるが一方でゆとり世代が就職していてそういう人はメンタルが弱いためということもあるのかも知れないという。ゴールデンウィークでの利用が増加し、元営業職の男性はストレスがなくなりプライベートな時間も取れるようになったので人生を楽しめていると語ったという。

北朝鮮が今日午後飛翔体を発射したという情報を受け、先程安倍総理が取材に応じた。「現時点で我が国の安全保障に影響があるような事態は確認されていません」とコメントしている。

キーワード
JR東日本
ALFA-X
ヘンリー王子夫妻
アーチー
県迷惑行為防止条例違反
へいわ総合法律事務所
福岡市(福岡)
利府町(宮城)
ウィンザー城
ロンドン(イギリス)
LINE
退職代行コンシェルジュ
港区(東京)
ゴールデンウィーク
飛翔体
安倍総理
総理官邸

特集 (バラエティ/情報)
18:15~

埼玉県川越市の蓮馨寺には川越のソウルフードの原点と呼ばれる境内めしがある。屋台・まことやの太麺焼きそばだ。まことや店主の手島昌也さんは、川越では焼きそばは太麺がオーソドックスだと語った。宮脇理恵子は麺がもちもちで優しい味とコメント。

東京・葛飾区の亀有香取神社の境内めしは洋菓子。パティスリー ラ・ローズ・ジャポネの五十嵐宏さんは洋菓子の国際大会で優勝したパティシエ。一番人気はピスタチオのムースを使用したピクシーというケーキ。

東京の椎名町駅近くのお寺・金剛院。ここの境内めしは「赤門テラス なゆた」の有機玄米のお寺ごはん。野菜たっぷりでヘルシーと女性に人気。今日のメインは大豆たんぱくのカツで、宮脇理恵子は大豆のうまみがそのまま出ているとコメントした。

豊川稲荷東京別院の境内にある家元屋には看板娘がいる。4代目女将で看板娘の井上千代子さんは88歳で、60年以上も接客している。ここの境内めしは昔ながらのいなりずしで、70年続くこだわりの味。

寺社で人気の境内めしを特集。

7月並みも!!各地で暑い一日に。

キーワード
太麺焼きそば
ピクシー
フランボラ
フルーツロールケーキ
赤門テラス なゆた
有機玄米のお寺ごはん
金剛院
豊川稲荷 東京別院
家元屋
むかしながらのいなりずし
川越市の昭和
いき出版
川越市(埼玉)
ワールド・ペストリー・チーム・チャンピオンシップ
葛飾区(東京)
椎名町駅
井上ナカさん

633天気 (ニュース)
18:33~

今日は関東は雲が優勢の天気になったと伝えられ、お台場の中継映像が流れた。関東南部の沿岸部では風が強くなっており、強風注意報が出ていて今夜いっぱいは強い風に注意が必要だと語られた。

関東の天気予報が伝えられた。明日は雲が薄く日差しのため気温が上がりそうだという。

南では雨の季節が近づいてきているという。今日は沖縄の梅雨入りの平年日で、今年はまだ発表はないが来週あたり梅雨入りする可能性が出ているという。街を歩いていると緑が濃くなってきており、それが宇宙からも見られると伝えられた。4月16日ときのうの衛星画像が公開され、四月は茶色っぽいがきのうは緑がはっきり見えてきていると述べられた。新緑をとらえているのだという。山沿いでも緑が開きこれから山開きの季節になると伝えられた。

明日は熱くなりそうだという。東京も26℃と今年一番の気温になりそうで日中は半袖で良いくらいだと伝えられた。タオルと水分補給を忘れないようにとのこと。

病院の敷地内にクマ。

キーワード
強風注意報
お台場(東京)
神奈川県
千葉県
台場(東京)
沖縄県
南アルプス(山梨)
青梅(東京)
小田原(神奈川)
ゴールデンウィーク
梅雨入り
山開き
東京都
クマ

ニュース (ニュース)
18:40~

新潟県上越市で午前7時過ぎ、住宅街にクマがいると通報があり体長70センチほどのクマが発見された。捕獲しようとすると木の幹を伝って下りてきて隙を伺い逃走した。別の木に登り膠着状態になったが午後4時過ぎ麻酔銃で打たれ捕獲された。

昨日北海道帯広市の住宅で住人の母と息子が死亡しているのを安否確認に訪れた警察官が発見した。警察官によると、ボイラーの排気管が外れた状態になっており、警察は2人が一酸化炭素中毒で死亡したとみて排気管が外れた原因を調べている。

「前提条件なしで会談に臨む」という発言が国会で議題となった。安倍総理は日朝平壌宣言に基づき拉致、核、ミサイル問題を解決する方針を改めて強調した。

ロンドンで夏目漱石記念館が8日再オープンした。長年恒松郁生氏が研究してきた1万点以上の資料が収められており、前身の記念館にはイギリス留学中の天皇陛下も訪れたが3年前に閉館していた。だが要望が相次ぎ再会に至ったという。

北朝鮮が再び飛翔体を発射したと韓国軍が発表し、日本政府は情報収集にあたっている。発表によると午後4時半頃北西部平安北道付近から東に向けて発射したとされている。北朝鮮は4日にも複数の飛翔体を発射しており、アメリカはミサイルとロケットだったと分析している。今回も弾道ミサイルだったかどうか韓国軍が確認を急いでいる。龍谷大学の李教授によると今米朝交渉が膠着状態になっており、アメリカは北朝鮮への完全な非核化要求の態度を軟化しておらず、北朝鮮は態度を軟化させなければ我々は挑発し続けるというメッセージを送っていると語った。また韓国に対しては威嚇の意味もあるという。イスカンデルは韓国を射程に置いたもので米朝の間で態度をはっきりさせない文政権への警告だという。日本の防衛省幹部は、日本の安全保障に影響があるような被害の情報は入っていないとしている。岩屋防衛大臣は動向をしっかり見極めたいと語っている。

迫りくる巨大な”砂の壁”。

キーワード
上越市(新潟)
クマ
一酸化炭素中毒
帯広市(北海道)
清水参院議員
日本維新の会
安倍総理大臣
拉致問題
金正恩委員長
参院内閣委
日朝平壌宣言
ロンドン漱石記念館
恒松郁生
天皇陛下
ロンドン(イギリス)
飛翔体
韓国軍
弾道ミサイル
龍谷大学
イスカンデル
防衛省
岩屋防衛大臣
平安北道(北朝鮮)

ニュース (ニュース)
18:49~

オーストラリア・ビクトリア州で砂嵐が発生し、周囲がまるで夜になったかのような暗闇に包まれたという。やがて明るくなるが風は変わらず強く、現地の気象局によると風の強さは最大で時速87キロメートルとなり、砂嵐は1時間半ほどで去ったという。専門家は巻き上がった砂が太陽光を遮って暗くなり、通過後も待機中に砂が残り薄暗くなったとみている。

施工不良の影響でレオパレスの赤字が更に増えて690億円になるという。物件の補修などの費用およそ300億円が追加で計上された結果で、更に空室率が去年に比べて10%近く増加したことで96億円の特別損失も計上している。

アメリカ・ニューヨーク州の車内映像で13歳の少年がバスから降りようとしたところを後ろから走ってきた車がバスの脇を通過し運転手が右腕をいっぱいに伸ばして少年の上着を掴んだことで事なきを得た。スクールバスで乗り降りしている時は後ろの車は乗り降りできないルールとなっているという。

予約開始も波乱の幕開け。

キーワード
気象局
ビクトリア州(オーストラリア)
施工不良
レオパレス
ニューヨーク州(アメリカ)
スクールバス
東京オリンピック

ニュース (ニュース)
18:55~

がん治療薬・オプジーボを投与された患者11人が副作用と見られる脳の障害を発症し1人が死亡していたことがわかった。

滋賀県大津市で車2台が衝突し1台が園児らの列に突っ込んだ事故で、2台の車にはブレーキの跡がなかったことがわかった。

東京オリンピックの観戦チケットの争奪戦が始まった。トリノ五輪以降7回オリンピックを現地観戦している不動産業の滝島一統さんはオリンピックお兄さんと呼ばれる。受付開始の瞬間、滝島さんは公式サイトで申し込んだが途中から混雑によりアクセスできなくなった。

北朝鮮が先ほど発射した飛翔体について、韓国メディアは別のものがもう一発発射されたと伝えた。

キーワード
オプジーボ
厚生労働省
小野薬品工業
大津市(滋賀)
東京オリンピック
観戦チケット
トリノ五輪
福島あづま球場
国立競技場
港区(東京)
渋谷区(東京)
飛翔体
韓国軍

スポット

グルメ

まことや
赤門テラス なゆた
家元屋
パティスリー ラ・ローズ・ジャポネ

レジャー/交通

椎名町駅
国立競技場
福島あづま球場

宗教

波上宮
豊川稲荷 東京別院
亀有香取神社
金剛院
蓮馨寺

情報/通信

民放連

政治/経済/地方自治体

大津警察署
防衛省
自民党本部
文部科学省
町田署
大津署
外務省
東京高裁
総理官邸
  1. 前回の放送
  2. 5月9日 放送
  3. 次回の放送