スーパーJチャンネル 2019年5月4日放送回

『スーパーJチャンネル』(スーパージェイチャンネル、ラテン文字表記:Super J Channel)は、1997年(平成9年)3月31日からテレビ朝日系列(ANN)で一部地域を除いて日曜日以外で放送されている夕方の報道・情報番組である。略称は「Jチャンネル」、「Jチャン」。開始当初は「スーパーJ」という略称も使われていた。『ANNスーパーJチャンネル』は、1997年10月4日からテレビ朝日系列(ANN)で土曜日と日曜日に放送開始。タイトルの頭に『ANN』が付いたのは全編がANNゾーンであるため。

出典:goo Wikipedia

放送日 2019年5月4日(土) 16:30~18:00
放送局 テレビ朝日

番組概要

オープニング (その他)
16:30~

オープニング映像と出演者の挨拶。

ニュース (ニュース)
16:30~

関東の大気が不安定になり急激に雨雲が作られた。関東地方は夜にかけて落雷や突風、雹の恐れが有り、注意が必要。

関越道からの中継。天気は雨が降り始め雷が見えることもあるそう。渋滞は花園ICの手前で巻き込まれ、進んだり止まったりを繰り返している。

令和初の一般参賀が今日行われ、天皇陛下がお言葉を述べられた。 令和となってから初ということもあり14万人以上が皇居に訪れた。午前6時半から長蛇の列を作っており、先頭の人は昨日の午後から並んでいたそう。午前9時ごろようやく列が動き出し、予定よりも早く開門した。

一般参賀に来ていたある女性は名古屋駅から夜行バスで来ていて一度一般参賀に行ってみたかったそう。ほとんど一睡もせず皇居に到着し一般参賀に到着。参加後のインタビューで今度は体力的に無理だと言っていた。

皇居前からの中継。取材中、頻繁に体調不良を訴える人とその対応に追われる皇宮警察と宮内庁の姿だった。一般参賀は冬に行われていて5月に行うのは初めて。宮内庁は暑さ対策を呼びかけていたが、救護テントからは人が溢れかえっていた。天皇陛下もこの状況を知りお言葉を追加したそう。最後の6回目は雨雲が出てきたため予定より10分早めて行われ皇族方が肩を寄せあって手を振る姿に新しい時代を感じたという人もいた。

G20サミットが来月に迫り外務省では連休期間中も仕事を行っている。招待国や国際機関合わせて37の国と機関が来日し、我が国が主催するサミットとしては最大規模となる。およそ3万人が来ると予測した外務省は約150人体制で準備してきた。サミットの開催地大阪では既に準備が進んでおり、また人情の街らしい「おもてなし」も見られる。

VIP宿泊ホテル驚き対策

キーワード
高崎市(群馬)
大和市(神奈川)
富士山道
関越道
花園IC
天皇陛下
皇后さま
皇居
一般参賀
名古屋駅
宮内庁
皇宮警察
日本橋筋商店街
大阪市(大阪)
千代田区(東京)

ニュース (ニュース)
16:44~

来月大阪でG20サミットが行われる。リーガロイヤルホテルでは昨年11月に宿泊、宴会、セキュリティー部門などから人選をして特別なチームを編成したという。更に複数の国のあらゆる要望に対応するため国別の担当者も配置し、サミットに向け現在ロビーのリニューアル工事も行っているという。だが、3月の認知度調査で認知している人が回答者の中で3割未満であったという懸念があるという。日本橋筋商店街ではのぼりを立てたりパレードを行い交通規制などを呼びかける広報活動を行っている。外務省の赤堀氏は令和元年の外交行事で重要なもののトップバッターなのでさすが日本だと言われるような運営をしたいなどと語っている。

G20についてのトーク。今年は外交日程が目白押しで外務省がてんやわんやだと語られた。大阪のG20サミットには37の国と地域、国際機関のトップが来日し、8月のアフリカ開発会議は3年に一度アフリカと日本で交互に行われ今年は横浜だという。参加は54のアフリカの国とNGO団体などとなると語られた。10月の即位礼正殿の儀には最大195ヶ国に招待状を送っている。前回は150ヶ国以上が参列したと語られた。「後半になればなるほど首脳の数が増えていくというような状況になっています」「本当に大変な状況だと思うんですが、その中で9月のラグビーワールドカップ、盛んなあの国って書いてありますけどこれは何なんですか?」と会話され、ラグビーワールドカップは日本で開催されるがニュージーランドの政府の全ての大臣はラグビーが大好きで日本で観戦するために閣議閣僚会議を日本で行おうという案も出ているという。それぞれが日本の閣僚との会談も想定しているという。

各国の代表を仕切ってもてなしていくのが外務省でいかにも大変そうだと語られた。ホテルの手配はまるでジグソーパズルのようだという。ホテルの手配が一番大事で、仮に貿易戦争をしている国同士を同じホテルに泊めるのはまずいので少し離れたホテルに泊めるなどの措置が取られると語られた。また友好国は同じホテルの別のフロアに泊めると語られた。「それぞれの国をどこに入れるのかそれが重要なんです」「きめ細やかな配慮が必要だと」などと語られ、他にもそれぞれの首相が行う1対1の会談をバイ会談と呼ぶが、G20ではこれが最大500以上にも上るとみられていると語られた。これにもホテルの配置が重要に鳴ると述べられた。

また飛行機の配慮が必要だと語られた。各国の専用機を一度は羽田や成田に着陸させるがその後地方空港に送らねばならず、更に中東だとお付きにも王族の方が来る場合もあり地方空港近くのホテルが足りなくなる場合があり、民宿を使うケースもあるという。「なので駐機場や宿泊施設、こういったものが非常に配慮が必要になってくるんです」と語られた。

「こうやって見ていると確かに外務省の人も大変だと思うんですよ、本当色んな配慮が必要で。じっさい現場の外務省の方からはどんな声が聞こえてきてますか?」「ある外務省職員は世界が相手だけに目が回るほど忙しいと」と語られた。世界が相手なので時差関係なく朝昼晩と24時間で対応しなければならず、海外にいる外務省職員を呼び戻して対応するほど忙しい重要な年だと述べられた。

関東雷雨、残りの連休も?

キーワード
G20サミット
リーガロイヤルホテル
大阪市(大阪)
G20
アフリカ開発会議
即位礼正殿の儀
ラグビーワールドカップ
オールブラックス
河野外務大臣
麻生財務大臣
横浜(神奈川)
外務省
羽田
成田
新千歳空港
セントレア空港
関空
一般参賀
渋谷(東京)
GW

気象情報 (ニュース)
16:54~

気象情報を伝えた。神奈川県に大雨・洪水警報 、静岡・愛知に竜巻注意情報が出ている。関東近郊では今夜までとあさって夜は雷雨などに注意。

ついに”雪男”の証拠発見!?

キーワード
大雨・洪水警報
竜巻注意情報

週間ニュースランキング (ニュース)
16:58~

UMAの代表格の存在がヒマラヤ山脈に生息するとされている伝説の雪男、イエティ。イエティに関しては足跡を発見したとされる写真が公開。インド軍の山岳遠征隊が発見したそうでマカルーベースキャンプの近くにあったそう。しかし巷ではイエティの存在に否定的な声も。パンク町田は日本未確認生物協会の立ち上げメンバーでスカイフィッシュを捕まえたこともあるそう。イエティとみられる写真を見てもらうと、雪に残された足跡が溶けて大きくなったものと推測している。しかし足跡が一直線に並んでいることを指摘、足跡を一直線に並べるのは難しいということから新種の人類ではないかと推測。

愛知・北名古屋市の商業施設のゲームコーナーで、男2人が太鼓の達人の太鼓を持ち去る映像を紹介。1ヶ月前にも系列店で太鼓の面だけが盗まれていたという。盗んだものかは不明だが、オークションサイトで太鼓の達人の部品が高額取引されている。

8位。先月ノルウェー沖に現れたシロイルカは地元住民に愛されているが、ロシアからのスパイ疑惑が浮上している。発見当初、イルカにはカメラホルダーがついたハーネスが付けられており、サンクトペテルブルクと書かれていた。村山司氏によると、イルカにはエコロケーションという物の位置を感知する能力があり軍事利用された歴史もある。

ゴールデンウィーク真っ只中、埼玉県越谷市のイオンレイクタウンで突如目やのどの痛みを訴える人が続出。その原因とみられているのは催涙スプレーだった。暴行の疑いで逮捕されたのは47歳の容疑者、2階のカフェで客に催涙スプレーを噴射した疑いがある。容疑者は容疑を否認しているものの、警察はわざと噴射したものとみている。催涙スプレーは小型の霧状のタイプで客と従業員合わせて16人が目の痛みを訴えているという。日本防犯学校の学長は吹きかけられた場合の対策として目をこすらず、すぐに洗い医者に行くことが良いという。

関越道の上りを走行中の車内からの中継、渋滞に巻き込まれ、進んだり止まったりを繰り返しているという。関越道の上りでは川越インターチェンジ付近を先頭に36キロの渋滞となっている。天気も不安定で先程まで雷やポツポツとした雨が降っていたそう。

キーワード
雪男
UMA
イエティ
インド軍
マカルーバルン国立公園
インド軍の公式ツイッター
太鼓の達人
日本未確認生物協会
北名古屋市(愛知)
週間ニュースランキング
チベット(中国)
ネパール
インド
ヒマラヤ山脈
スカイフィッシュ
タカ
イオンレイクタウン
東海大学
エコロケーション
日本防犯学校
米軍
越谷市(埼玉)
GW
テレ朝newsアクセスランキング
タフィヨルド(ノルウェー)
シロイルカ
天皇陛下
関越道
川越インターチェンジ

特集 (ニュース)
17:12~

GWで各地賑わっているが意外な穴場。巨大なダムだが工事中の今だからこそ人気の秘密。巨大ダムの超巨大足場、今しか見られない。

東京から車で3時間、日光、鬼怒川温泉を超えた先にある川俣ダム。工事しているのは左右の岩盤。ダムの水圧は岩盤へ伝わるのでその補強に120本の杭を打つ。そのため高さ70mと90mの足場が組まれている。話題となりわざわざ山奥までやってくる人も増えた。冬の間閉鎖された遊歩道もオープンしてダムにも近づけるように。特別に許可された足場の底からの映像。工事が終わってしまうと職員でも見られない。見上げるとどこまでも続くパイプ。巨大な機会の正体はボーリングマシン。ここにアンカー工という約70mの鉄の杭を打ち込む。足場の下が家の建築現場に似てるが構造的には大丈夫なのか?という問いに、上で乗った重さがすべての柱に均等に力が分散するのでこれでも充分に工事で使う機械関係を乗せることができるとのこと。怯えながら向かうのは監査廊と呼ばれるダムの中枢。関係者以外は見ることのないダムの中心部。半世紀以上毎日専門調査員がコンクリートを点検している。ダムは鉄筋が入ってない無筋コンクリート。岩盤さえ補強しておけばコンクリート100%で半永久的に維持できる。ダム見学の後のお楽しみはここでしかもらえないダムカード。熱心なコレクターもいる。川俣ダムで配布しているのは3種類。足場が映った限定物もある。マニアでなくても楽しめる場所を発見、そこには。

人気ダムになるほどグルメ

キーワード
GW
川俣ダム
日光市(栃木)
鬼怒川温泉
瀬戸合峡遊歩道
湯西川ダム
五十里ダム
川治ダム
東京都
福島県
高所恐怖症

特集 (ニュース)
17:23~

栃木県日光市にある川俣ダムをのぞむ丘の上にある瀬戸合見晴休憩舎では「川俣ダムカレー」が販売、ベランダから見えるダムの風景とそっくりのカレーとなっている。皿に置いてある箸は渡らっしゃい吊橋をイメージして置いているそう。そして地元の旅行会社に協力し、ダムのナイトツアーも行っている。今後も川俣ダムで様々なイベントを計画中だそう。

東北道で逆走 正面衝突

キーワード
瀬戸合見晴休憩舎
川俣ダムカレー
渡らっしゃい吊橋
日光市(栃木)
東北道

ニュース (ニュース)
17:26~

オープニング映像と出演者の挨拶。

関越道からの中継。天気は雨が降り始め雷が見えることもあるそう。渋滞は花園ICの手前で巻き込まれ、進んだり止まったりを繰り返している。

14万人以上集まった一般参賀で陛下が即位後初めてのお言葉として国民の健康と幸せ、世界の平和を願われた。水問題で陛下と交流のある廣木さんは穏やかで優しい陛下のお顔だったと話した。5回目以降は暑い中来た国民を気遣われた。皇室ジャーナリストの山下さんは柔らかい話し方の上皇さまと比べて力強さを感じたと話した。

午前2時半頃、東北道下り線岩手山サービスエリア入り口から、本線へ逆走の軽自動車が乗用車と正面衝突し、この事故で軽自動車を運転していた29歳の男性が死亡した。乗用車の男性は軽傷で命に別状はない。警察は軽自動車が逆走した状況を調べている。

午前6時前、中央道下りで若い男が自転車に乗って走っていると110番通報があり、警視庁のパトカーが出動、約5.5キロ先の八王子ジャンクション付近で男性を見つけ停止させた。走っていたのは20代後半の男性で、自転車で都内から新潟県まで向かう旅の途中だったという、スマホのナビアプリで表示されたために走ったと供述している。

一般参賀に14万人以上集まり、熱中症などで28人が搬送された。関東の大気の状態が不安定だった。国分寺市では大量のひょうが降った。談合坂付近や府中市、多摩市、国立市でもひょうにより車内から身動きできないほどだった。厚木市では雷も鳴り響いた。

3日午後10時前、アメリカフロリダ州のジャクソンビルにあるアメリカ海軍の飛行場で、国防総省がチャーターしたボーイング737型機が着陸に失敗し滑走路から川に突っ込んだ。この飛行機には現役の軍人やその家族ら乗客136人と乗員7人が搭乗していた。約20人が軽いけがをしていて、死者はいなかった。

三重県桑名市の多度大社で700年近く続く上げ馬神事が始まった。上げ馬神事は武者姿の若者を乗せた馬が坂を駆け上がり、最後に高さ約2メートルの壁を乗り越えるというもので、成功した馬の数で農作物の出来や景気を占う。初日の今日は10万人が見守る中で10頭が挑戦し2頭が成功した。

午前9時過ぎ、北朝鮮東部の元山付近から飛翔体が北東の方向に発射され、70km~200kmほど飛行し、日本海に落下した。アメリカ政府関係者によると発射は9発だったとのこと。韓国メディアは軍関係者の話しなどから「新型の多連装ロケット砲の可能性が高い」と伝えている。李相哲教授によると今回のはアメリカを直接狙ったものではなく、アメリカは行動に出にくい低レベルの挑発だと言った。

北海道で”ホリエモン”こと堀江貴文さんらが開発するロケットの打ち上げが成功した。しかしその挑戦はハラハラの連続だった。いきなり始まったカウントダウンに集まった人たちは大慌て。5分前から始まったカウントダウンでいざ、と思ったが発射10秒前に以上を検知し緊急停止して仕切り直すことに。その後午前5時45分「MOMO3号機」は無事打ち上げに成功した。民間単独で作ったロケットが宇宙空間に到達するのは日本では初めての快挙という。今後は超小型の人工衛星を搭載できるロケットを開発し宇宙ビジネスへの参入を目指すという。

京都府南丹市GWで賑わう。しかし南丹市では10連休中4月の27日から5月6日までごみ収集がお休みとなっている。ごみ収集急死7日目を迎えた一般家庭では「臭い対策」として新聞にくるむなど苦肉の策をしているという。市内のお店では家庭ごみだけでなくお店のごみも出るため大変である。ゴミの収集を休みにした船井郡衛生管理組合は「再開日には収集車を増車して対応する」などとしている。

茨城県のひたちなか海浜鉄道の踏み切りで列車と乗用車の衝突事故があった。午後1時半頃ひたちなか海浜鉄道の中根駅近くの踏切で事故があったと通報があった。軽自動車を運転していた70代の女性が死亡し孫で小学生の男の子がケガをした。列車が踏切に差し掛かった所軽自動車が渡ってきたという。

キーワード
関越道
花園IC
陛下
一般参賀
東北道
剣璽等承継の儀
即位後朝見の儀
八幡平市(岩手)
盛岡市(岩手)
中央道
上皇さま
元八王子バス停
警視庁
八王子ジャンクション
談合坂
ジャクソンビル
ボーイング737型機
マザー牧場
海軍
国防総省
国分寺市(東京)
上野原市(山梨)
府中市(東京)
厚木市(神奈川)
多摩市(東京)
富津市(千葉)
国立市(東京)
熱中症
フロリダ州(アメリカ)
多度大社
上げ馬神事
龍谷大学
桑名市(三重)
元山(北朝鮮)
ホリエモン
大樹町(北海道)
MOMO3号機
南丹市(京都)
GW
ひたちなか海浜鉄道
ひたちなか市(茨城)

スポーツニュース (ニュース)
17:43~

オリンピックレースが始まったバドミントン。初戦のニュージーランドOP準決勝に福島廣田ペアと高橋松友ペアが登場。ボディを厳しく攻め第1ゲームを奪う。しかし、第2ゲームを取られ、最後まで流れを引き戻せず準決勝敗退。一方、高橋・松友ペアは積極的に前に出て攻め立てる。先週の大会で負けた相手にストレート勝ちした。

キーワード
ニュージーランドOP
福島由紀
廣田彩花
キム・ソヨン
コン・ヒヨン
オークランド(ニュージーランド)
高橋礼華
松友美佐紀
董文静
馮雪穎

ニュース (ニュース)
17:47~

関越道からの中継。天気は雨が降り始め雷が見えることもあるそう。渋滞は花園ICの手前で巻き込まれ、進んだり止まったりを繰り返している。

キーワード
関越道
花園IC

スポット

エネルギー/素材

五十里ダム
川俣ダム
湯西川ダム

グルメ

瀬戸合見晴休憩舎

スクール/教育

政策研究大学院大学
日本防犯学校

レジャー/交通

成田
川治ダム
通天閣
皇居
セントレア空港
関空
マザー牧場
中根駅
八王子ジャンクション
名古屋駅
新千歳空港
岩手山サービスエリア
談合坂
羽田
上げ馬神事

宗教

多度大社

情報/通信

テレビ朝日

政治/経済/地方自治体

外務省
船井郡衛生管理組合

旅行

リーガロイヤルホテル

流通

日本橋筋商店街
  1. 前回の放送
  2. 5月4日 放送
  3. 次回の放送