スーパーJチャンネル 2019年4月23日放送回

『スーパーJチャンネル』(スーパージェイチャンネル、ラテン文字表記:Super J Channel)は、1997年3月31日からテレビ朝日系列(ANN)で一部地域を除いて月曜 - 金曜、土曜から放送されている夕方の報道・情報番組である。略称は「Jチャンネル」、「Jチャン」。開始当初は「スーパーJ」という略称も使われていた。『ANNスーパーJチャンネル』は、1997年10月4日からテレビ朝日系列(ANN)で土曜日と日曜日に放送開始。タイトルの頭に『ANN』が付いたのは全編がANNゾーンであるため。

出典:goo Wikipedia

放送日 2019年4月23日(火) 16:50~19:00
放送局 テレビ朝日

番組概要

ニュース (ニュース)
16:50~

今朝7時15分ごろ、千葉県木更津市で登校中の小学3年生の女の子2人が軽自動車にはねられる事故が発生し女児1人は死亡、もう1人は重傷となっている。現場は周囲に高い建物もなく直線道路という見通しの良い場所だった。女児らが渡っていたときは歩行者用の信号は青でそこに軽自動車が信号を無視し突っ込んでいった。警察は運転していた容疑者を現行犯逮捕。容疑者はアルバイトに向かう途中で飲酒もしていなかった。事故現場ではたびたび信号無視の車が見かけられていたという。現場にブレーキ痕はなかった。

おととい午後9時ごろ、首都高速を走る車は公道カート。首都高速道路台場入り口の係員からカートのようなものを見たと通報があった。このカートは法律上原動機付自転車扱いなので高速道路を走ることはできない。撮影者によれば車高が低いのでETCゲートバーをくぐり、通行料を支払わずに通過したという。カートは国際免許があれば公道を運転可能で外国人観光客に人気だという。専門家は首都高速道路を普通の道路と区別をつけられずに走っている可能性もあるという。カートが首都高速道路に進入した件数は今年3件目になる。警視庁は詳しく当時の状況を調べている。

こうしたカートは法律上ミニカーとして分類され、非常に小型だが普通自動車扱いとなる。このカートは普通免許で運転可能で普通自動車と同じスピードで走ることが出来るがシートベルトやヘルメットの装着義務はない。去年4月には東京六本木で外国人女性がハンドル操作をあやまり、歩道に乗り上げ看板にぶつかるという事故も発生している。都内の去年のカート事故40件のうち35件が外国人だった。警視庁は利用者のヘルメット着用をレンタル業者に呼びかけ、国交省は2020年4月から順次規制を強化していくとのこと。

天皇陛下の退位まで残り1週間となった今日、武蔵陵墓地に到着した天皇陛下、昭和天皇の退位を報告された。皇后さまも参拝に臨まれた。武蔵陵墓地手前には天皇皇后両陛下を一目見るために多くの人が集まった。先月から退位にまつわる儀式で各地を訪問されていた両陛下、先週には伊勢神宮を参拝、在位中最後の地方訪問となった。今回の訪問で皇居外での儀式は最後となる。その後両陛下は高尾みころも霊堂に向い、この場所の近くでも多くの人が訪れた。

”10連休対策”できていますか

キーワード
木更津市(千葉)
公道カート
首都高
警視庁
台場入り口
高井戸IC
台場(東京)
杉並区(東京)
天皇皇后両陛下
六本木(東京)
昭和天皇
親謁の儀
神武天皇陵
八王子市(東京)

ニュース (ニュース)
17:03~

過去最長の10連休について、芝信用金庫ではATMの利用に関して資金が必要な場合事前に準備をと伝えている。銀行や信用金庫では原則として連休中窓口業務が休止となり、現金が必要な人はATMに集中してしまうことが予想されている。信用金庫では連休中釣り銭が足りなくなったと駆け込んで来ることも想定しておかねばならず、紙幣が入っていないとATMが停まってしまうためこれまでより多くの金銭が入るようにしているという。利用者は比較的冷静に受け止めているようだが、一方で街の人は一気におろしておいたり現金を使わない方向でいくつもりであるなどと語られた。

連休中の金融機関の利用についてのトーク。注意点として1つ目は手数料で、ATMは連休中も動いているが休日手数料がかかるため連休前に引き出すと節約が出来る。また2つ目として引き落としが連休明けに集中されるため、足りなければ猶予期間の引き落としで問題ないが、信用が傷つく可能性もあるという。そのため連休明けの残高に余裕をと語られた。3つ目は窓口で、連休前後には大混雑が予想されており、長い待ち時間に向けて早めの作業が必要だという。また連休前は午後3時までの対応となり、それまでに番号札の受付を済ませると当日中の対応となるという。また振込について現在は多くの銀行で24時間365日即時振込システムが導入されており即座に振り込めると説明された。だがみずほ銀行は連休明けの導入となり、ゆうちょ銀行はシステムメンテナンスを行うため一時的に対応できない期間があるという。「25日が給料の振込って方多いですから、25、26あたりのATMは結構混みそうですね」「そうですね」などと語られた。

テロ翌日に”新たな爆発”。

キーワード
芝信用金庫
港区(東京)
みずほ銀行
ゆうちょ銀行
テロ
スリランカ

ニュース (ニュース)
17:12~

爆破テロが発生したスリランカ・コロンボでは爆弾を積んだ車が22日にも見つかり処理が行われたものの、突然の爆破だったことから現場は騒然となった。バスターミナルでは87個の起爆装置も見つかっている。さらに、8箇所目の爆発は犯人グループの拠点で発生したものだったことがわかった。爆発の発生した現場は壁が壊れ地面も瓦礫で覆われていた。女性と子どもが自爆を行っていて、3人の警察官も亡くなっている。これまでに女性を含む40人が拘束されていて、スリランカは国内のイスラム過激派「ナショナル・タウヒード・ジャマア」が関与したと見ているが、専門家はこれだけ手の混んだテロを行なうのは外国からの影響がなければ考えられないと指摘していて、イスラム国とのつながりのある人物も含まれていたという。これまでに少なくとも310人が死亡し、500人以上が負傷していて、日本人女性も犠牲となっている。

スリランカ政府はこのテロを受けて夜間外出禁止令を出し、SNSなどへの接続も停止している。

スリランカはかつてセイロンという名前で呼ばれていて、紅茶の産地として知られている。1980年台は少数派民族との内戦が続いていて、93年には当時の大統領が暗殺される事件も発生したが、2009年に内戦が終結した以降はテロは起きておらず、ピンナワラのゾウの孤児園や世界遺産などの観光に力を入れていた。

現地では40人が拘束されているが、不審なリュックを背負った男も目撃されている。男は100人以上が犠牲になった聖セバスチャン教会の敷地内を1人で歩くとリュックの中に入っていた爆弾を爆発されたと言われていた。テロの実行犯を運ぶ・爆弾の製造に関わるなどの理由で40人が拘束されているが、ここにはシリア人が1人含まれていたことから外国のテロ組織が関与した可能性も高くなっていて、100人以上の犯人が逃げているとの噂もある。

池袋暴走の運転手 足を痛め通院。

キーワード
連続爆破テロ
ナショナル・タウヒード・ジャマア
放送大学
ロイター通信
CNN
イスラム国
Facebook
コロンボ(スリランカ)
夜間外出禁止令
テロ
SNS
ピンナワラの「ゾウの孤児園」
世界遺産
紅茶
スリランカ
ANN
聖セバスチャン教会
池袋(東京)
暴走

ニュース (ニュース)
17:22~

東京豊島区東池袋で19日午後、旧通産省工業技術院の元院長が運転する車が暴走し、31歳の女性とその3歳の娘が死亡し8人が重軽傷を負った事件では、元院長は事故前に足を痛めて通院中だったという。元院長は去年転倒してから右足をひきずって歩いていたという。警視庁が事故の原因を慎重に調べている。

おととい午後、神戸市の繁華街で路線バスが横断歩道に突っ込み2人が死亡した事件で64歳の運転手が逮捕された。バスのドライブレコーダーには事故直前に容疑者がバスを発進させながら右後方を向き安全確認をした後、さらに下の方を見る様子が映っていて、その後横断歩道に突っ込んでいた。警察は運転ミスの可能性が高いと見て神戸市交通局の営業所を家宅捜索し、事故原因を調べている。

日産とルノーは前会長の後任人事などをめぐり対立していたが先月、新体制を発表し友好関係をアピールしていた。しかし日産は経営統合に否定的、ルノーは今月中旬に経営統合を要求していたことがわかった。日産幹部はルノーは日産の資金を狙っていると不快感を示し、両社の関係が再び悪化する可能性もある。

ルノーは日産の大株主という立場で日産株を40%以上を持っている。ルノーの筆頭株主はフランス政府で今回の経営統合は政府の意向を反映したものだという。政府はルノー有利な現状を絶対的なものにするために経営統合したい考え、さらにフランス政府は日産の雇用や資金をフランス国内に持っていきたいという狙いがあるとみられる。日産はこれに対して、独立性にこだわっていて否定的な考えを示している。先月にはトップが揃って笑顔で会見し経営統合の話は棚上げされたが、1ヶ月ほどでの経営統合の要求に日産内では不信感が高まっている。きょう日産は取締役会を予定している。

春の例大祭に合わせ今朝、超党派の議員らで作る「みんなで靖国神社に参拝する国会議員の会」のメンバー・衆参71人が靖国神社を参拝。自民党・加藤総務会長らが参拝したが現職大臣は参加しなかった。欧米を歴訪中の安倍首相は中韓の反発に配慮して参拝を見送り、今月21日に真榊を奉納している。

明後日、北朝鮮とロシアの首脳会談が予定されているロシア・ウラジオストクでは今日、金委員長が乗るナンバーのないリムジンが到着した。一方、明日金委員長が特別列車で到着する見通しのウラジオストク駅では、武装した特殊部隊が展開している。

傘の出番強く降るところも。

キーワード
旧通産省工業技術院
警視庁
東池袋(東京)
葺合警察署
神戸市交通局
中央区(兵庫)
ルノー
日産自動車
西川社長
ゴーン被告
三菱自
ゴーン
スナール会長
春の例大祭
みんなで靖国神社に参拝する国会議員の会
加藤総務会長
自民党
真榊
安倍総理大臣
メルセデス・ベンツ
ドンダン駅
金委員長
ウラジオストク駅
ウラジオストク(ロシア)
ベトナム

530天気 (ニュース)
17:30~

全国の気象情報を伝えた。東北で桜が満開に。明日朝にかけて西日本で強雨などに注意。

キーワード
横手公園
秋田市(秋田)
横手市(秋田)
草生津川
夏日

ニュース (ニュース)
17:32~

午後1時過ぎ、埼玉・東松山市で通りがかった男性から家が燃えていると119番通報があった。消防車など11台が出動して消火活動にあたり、火は2階建ての住宅2棟を焼いて2時間後にほぼ消し止められた。住民に怪我はなかったが、40代の消防団員の男性が消化活動中に怪我をした。命に別状はない。警察などが出火原因を調べている。

今、注目を集めている新たな乗り物が「電動キックスクーター」。アクセルやブレーキが搭載され、最高速度は時速19km。欧米では既に普及している。人気の理由は目的に簡単に早く着けること。さいたま市の浦和美園駅では、3月から貸出を開始。乗る時は地面を2回ほど蹴りアクセルを押すのみで、練習要らずに乗ることができる。浦和美園駅では1分間25円で利用可能。原動機付き自転車と同じ扱いのため、運転免許証とヘルメットが必要。

キーワード
東松山市(埼玉)
電動キックスクーター
Wind Mobility Japan
利用料金
パリ(フランス)
さいたま市(埼玉)

特集 (バラエティ/情報)
17:36~

長野・塩尻市にあるドライブイン「食堂SS」は、レトロ感溢れる店内と100種類以上のメニューが人気。名物はさば煮など。昭和のドライブインの人気の秘密と人間模様を取材。

キーワード
塩尻市(長野)
北海道

特集 (バラエティ/情報)
17:40~

午前6時に食堂SSがオープン。ご飯は長野県産のコシヒカリを1日10升炊く。名物は1日70食のさば煮で、具たくさんのとん汁を合わせたとん汁定食が一番人気のメニュー。広島から来たトラックドライバーが注文したのはなべ焼きうどん。この味が絶品だと広島でも評判だという。メニューの種類は100種類以上。食堂SSがオープンしたのは1964年。当時電気店の社長だった佐藤進さんが始めた。店名のSSは初代社長のイニシャル。この時打ち出したのは安くてうまい食事のデパートで、客のリクエストに応えメニューを増やしていった。いか天定食は知る人ぞ知る人気メニューで、ソースをつけて食べる。

お昼時にやってきたのは常連の夫婦。お気に入りは昔懐かしい味わいの五目ラーメンで、これを食べるために通っている。座敷席にやってきたファミリーは岐阜県からやってきた。結婚して4か月で、妻の連れ子2人の4人家族。夫は「誰と結婚してもやる事は一緒。」などと話した。子どもたちに頼んだのはカニクリームコロッケ定食。結婚式はまだ挙げておらず、いつかはやりたいと話していた。

長野・塩尻市にあるドライブイン。女将・佐藤秀美さん(66)は朝5時から仕事を開始。すると5時25分には常連客が訪れた。早朝客の多くは夜も働く長距離トラックのドライバーで、開店前でも対応する。この常連は5年以上毎月食べに来ている。

1994年に初代社長の妹がドライブインを引き継ぎ、2014年に3代目として初代社長の長男と秀美さんが店を切り盛りするように。20年前、近くに道の駅とコンビニができたことから客足が鈍り、当時は多額の借金があった。一時は閉店も考えたが、レシピを守りつつ仕入先などを見直すことで経費を抑えることに成功し、借金返済への目処が立ったという。

午後3時過ぎに来店したのは群馬県から来た田中利雄さん(79)。約10年前から年に数回、車中泊の旅をしており、これまでにほぼ全県を回ったという。この日はテレビで見た京都の桜が見たくなり自宅を飛び出した。田中さんはラーメンを平らげ京都へ向かった。午後8時の閉店まで客足が絶えることはなかった。佐藤さんは「自分たちが出来ることがあれば頑張っていきたい。」などと話した。

キーワード
とん汁定食
なべ焼うどん
いか天定食
五目中華
カニクリームコロッケ定食
塩尻市(長野)
中津川(岐阜)
千葉県
コシヒカリ
東京オリンピック
佐藤進さん
長野市(長野)
名古屋市(愛知)
神奈川県
広島県
岐阜県
仁和寺
群馬県
京都府

ニュース (ニュース)
17:53~

退位まで残り1週間となった今日、両陛下は11有る退位の儀式の一つ、昭和天皇山陵に親謁の儀を行うため昭和天皇陵墓を参拝した。天皇陛下が模索した「望ましいあり方」。指針となったのは、戦後現人神から象徴になった昭和天皇だったという。主戦の翌年から行われた全国巡幸での昭和天皇を見て、伊勢湾台風の際は自ら被災地を訪問した。この慰問が後の被災地訪問の原点だという。

外国人に人気のカート。カートは首都高での走行を禁止されているが、一昨日その様子が撮影された。高速道路には台場から入ったと見られる。入り口の表記が小さいため誤って入った可能性も有るが、映像提供者によるとETCゲートを料金を払わず通過したとのこと。国内のカート事故は2018年40件に上り、内25件が外国人ドライバーだという。1年前東京六本木でシンガポール人がハンドル操作を誤り飲食店の看板にぶつかった。2年前の銀座では韓国人がワゴン車と接触事故を起こしている。警視庁は今回のカート運転手を道路交通法違反の疑いを視野に捜査している。

警視庁が開発した防犯アプリ「でじぽりす」が人気を集めている。人気の理由は 痴漢撃退と防犯ブザーにある。画面をタップすると携帯の音量が自動で最大になる機能がある。

画面をタップすると携帯の音量が自動で最大になる機能がある。また、住所やメールアドレスを登録すると、周辺の不審者情報などの通知を受け取れる。警視庁が3月にアプリを全面改修した。不審者情報は都内だけだが、防犯ブザー等は全国で利用できる。

名古屋市西区で先月27日に、市営バスの運転手が信号を無視し、今日警察から交通違反切符を切られたと発表した。45歳の男性運転手は気付かずに運転してしまったと語り、市は指導を徹底するとコメントした。

住宅街でクマが疾走。

2009年にスリランカを訪れた日本人が1万931人に対し、2017年には4万7308人にまで増加しており、そんな人気観光地で起きたテロ事件。死者は日本人を含む321人、関与した40人の身柄が確保される。外務省はスリランカへの不要不急の渡航を控えるよう呼びかけており、旅行会社は現地の状況がわからず不安の声が広がっていると語る。JTBでは6月16日出発までのツアーを催行中止(キャンセル料なし)、日本旅行は6月20日出発までのツアーを催行中止(キャンセル料なし)と決定した。一方H.I.Sは現地のホテルの受け切れなどが確認できたとしてツアー継続を発表した。

キーワード
天皇皇后両陛下
昭和天皇
伊勢湾台風
八王子市(東京)
警視庁
デジポリス
道路交通法違反
台場(東京)
六本木(東京)
銀座(東京)
西区(愛知)
神戸市(兵庫県)
外務省
リオンロイヤル
JTB
日本旅行
H.I.S
千葉県
名古屋市交通局
コロンボ(スリランカ)
中央区(東京)
クマ

ニュース (ニュース)
18:10~

札幌市の住宅街でクマが出没している。クマは落ち着かない様子で国道を横断し住宅街へと消えていった。一昨日夜から昨日未明にかけて清田区と北広島市の6箇所で目撃されている。人里に現れたクマは人間に攻撃してくる可能性がある。警察は夜間や早朝の独り歩きや生ゴミの放置を注意し、警戒に当たっている。

午前7時45分頃檜原村で車が崖から転落しているなどと119番通報があり、消防隊などが駆けつけると、車は約5メートル下に転落し、木にぶつかって止まっていたという。この事故で80代の男性2人が死亡し、70代と90代の女性がケガをした。警視庁が詳しい事故の原因を調べている。

粕屋町の公立中学校の校長と男性教師が修学旅行中に利き酒セットを注文し十数種類の日本酒を飲んでいた事がわかった。更に校長はビールなどを飲んだ後にミーティングに参加していた事も発覚し教育委員会は県と協議して処分を決めるそうだ。

キーワード
クマ
南区(北海道)
清田区(北海道)
北広島市(北海道)
警視庁
檜原村(東京)
粕屋町(福岡)
北海道大学

特集 (バラエティ/情報)
18:15~

この村にはちぐら作りの名人が至る所にいる。ちぐらとは猫の家のことで、稲作が盛んなこの地域ではネズミ対策に猫を飼う家庭が多く、40年前から作られてきたが、昨今の猫ブームで大ブレイクした。千葉県在住の40代女性は3代目を購入。東日本大震災の際に棚がちぐらに倒れてきたが壊れることは無かったという。ちぐらの起源は大正時代とされており、赤ちゃん用のゆりかごとして農作業をしながら子守をする時に使われていた。更に、ちぐらに目をつけたのが寿司店「すきやばし次郎」で、おひつ入れを特注で作ってもらった。凄さの秘密は良質な稲のワラにあり、機械にかけて柔らかくほぐすことで中が空洞になり保温性が増す。これを編み込むことで冬は暖かく、夏も快適なちぐらが出来上がる。完成品をチェックするのは伊藤マリさん(71)。40年前に村おこしで始まった猫ちぐら作り。その技術は村外不出の宝とされ、一切の妥協は許さない。

三重・多気町丹生は人口約900人の集落。バイキングレストラン「せいわの里 まめや」では、多い日はランチタイムだけで約150人が訪れる。三重県は日本屈指の大豆産地で、この店では地元産の大豆を使った料理を中心に約30種類のメニューが楽しめる。店の食器などは住民が持ち寄ったものでバラバラだが、手作りの雰囲気が逆に人気。料理を手がけるのは地元のお母さんで、常時10人が担当している。店の代表は北川静子さん(64)。昔この集落には多くの豆腐屋があり、大豆からタンパク質を摂ってきた。そのため大豆料理が多くあり、皆に楽しんでもらうために15年前に店のオープン。最高齢のスタッフは鍬形みつさん(82)で、店の知恵袋として頼られている。

新潟・関川村は人口約5500人の過疎村。この村では大ヒット商品”ちぐら”が作られており、累計35万個を売り上げている。

店の 人気メニュー第3位は、煎った大豆を油で揚げ、秘伝の甘辛タレで味付けした煎り大豆。2位はおからに豆乳などをブレンドしたおからドーナツ。1位は大豆本来の甘さが際立つおぼろ豆腐。甘さの秘訣は煮釜。大量生産される豆腐はボイラーで約15分加熱するが、煮釜で約1時間煮込むことで苦味成分が出にくく、甘味が際立ちコクがある豆腐ができる。この集落では、高齢化による人口減少が進み、このままでは食文化が失われる危機に陥っている。そのためこの店では昔ながらの製法で地元の味を後世に伝えようとしている。当時はこの店ぐらいしか無かったが、現在は4軒ほどの店ができ、丹生を知ってもらうきっかけになったと北川さんは話す。

あすから雨続きに…

キーワード
赤ちゃんちぐら
猫ちぐらの会
ちぐら
安倍総理
オバマ前大統領
関川村(新潟)
千葉県
食べ放題
丹生(三重)

633天気 (ニュース)
18:33~

群馬のみなかみ町でも今年初めて20℃を超えて山沿いでも初夏の空気になったという。だが芦ノ湖湖畔の箱根園の大島桜がが満開であり、白い花をつける様子が富士山のようだと言われていると伝えられた。樹齢はおよそ100年で高さは12メートル、枝張りは22メートルだという。毎年桜前線が北へ去った後に咲くことから桜の華やかさを忘れられない人に人気があると伝えられた。ゴールデンウィーク前半まで楽しめるとのこと。また最新の予報が変わったと述べられ、関東の天気予報が伝えられた。

イケない花が大繁殖。

キーワード
桜前線
みなかみ町(群馬)
箱根町(神奈川)
芦ノ湖
富士山
大島桜
GW

新着ニュース (ニュース)
18:40~

福岡県宇美町にある会社の敷地でケシの一種であるアツミゲシが発見された。アヘンなどの麻薬の原料になるため栽培や所有が禁止されている植物で、九州厚生局麻薬取締部に通報が寄せられきょう捜査員5人が約1000本を抜き取る作業を行った。実はケシはいたる所に自生していて福岡県だけでもおととし2万7000本あまりが処分されたという。

午後4時40分、山形発名古屋行きのフジドリームエアラインズ386便が滑走路から脱輪し動けなくなったこの影響で乗客60人が飛行機から降り、山形空港は午後4時50分から滑走路を閉鎖。大阪便や東京便など合わせて4便が結構したが、けが人は出なかったという。

大戸屋が今日からチキンかあさん煮定食などの定食メニュー12品を最大70円値上げした。2月にアルバイトの不適切動画が流出したことなどから、3月の客数は前年比で1割近く減っているが、人件費や材料の高騰を受けて値上げに踏み切ったという。関係者によると定額制サービスとして中高生向けに食べ放題の実施も検討していたが採算が合わないなどとして導入を見送ったという。

建造物損壊の疑いで愛知県豊田市の会社員の男が逮捕された。警察によると男は午前1時頃、名古屋市中区にある交番の出入り口に設置された赤色灯を手で叩き壊した疑いが持たれている。男は犯行時酒に酔っており、およそ2m20cmの高さにある赤色灯をジャンプして壊したとみられており、取り調べに対して容疑を認めている。

ロイター通信によると321人が死亡した連続爆発テロにはスリランカの2つのイスラム系組織が関連しており、スリランカの国防省は事件が先月ニュージーランドのクライストチャーチで起きたモスク襲撃事件への復讐との見方を示している。

昼のすし店で店員血だらけ。

キーワード
アヘン
九州厚生局麻薬取締部
麻薬
宇美町(福岡)
アツミゲシ
フジドリームエアラインズ
山形空港
山形県
名古屋(愛知)
東京都
大阪府
大戸屋
チキンかあさん煮定食
ロースカツ定食
建造物損壊
名古屋市(愛知)
聖セバスチャン教会
ロイター通信
連続爆発テロ
モスク
クライストチャーチ(ニュージーランド)
スリランカ
国防省

新着ニュース (ニュース)
18:47~

正午過ぎ、横浜・港北区の寿司店「大勇」で客と店員が喧嘩していると119番通報があった。警察官が駆けつけると、男性従業員(21)が腹から血を流し病院に搬送された。大けがをしているが命に別状はない。警察は包丁で男性従業員の腹を刺すなど殺害しようとしたとして板長(36)を現行犯逮捕。取り調べに対し殺意を否認。当時店はランチタイムの営業中だった。

フィリピン・ルソン島で昨日、M6.1の地震が発生し少なくとも11人が死亡、81人が怪我をしている。翌日、建物の倒壊現場では救助作業を進め、生存者1人が助け出された。現在も24人が行方不明で、救助活動が続けられている。フィリピンでは今日もM6超の地震が観測された。

日本はトランプ政権が各国が行っているイラン産原油の禁輸措置から除外されているが、来月3日に除外が撤廃される。世耕大臣は原油輸入のうちイラン産は3%程度で、供給への影響は限定的だと述べた。ただし、ガソリン価格は原油価格の高騰で9週連続で値上がりしている。関係者は調達コストがかさめば価格上昇の恐れがあるとしている。

全日空は来月からオール2階建てで世界最大の「エアバスA380型機」を、成田=ホノルル線に導入する。座席はこれまでの機体の約2倍の520席あり、国内で初めてエコノミークラスにベッドのように横になれる「カウチシート」を導入。ビジネスクラスにはペアシートもある。

日本が輸入するタコの多くを占めるのはアフリカ・モーリタニア産。モーリタニア水産物通商協会は今月4日、冷凍タコの価格を先月に比べ約1割下げると発表。たこ焼き店では「1割でも下がってくれたらありがたい」と話す一方、鮮魚店では「実感はそんなにない」という声が聞かれた。輸入価格の下落を見込み、スーパーのいなげやは、特売の店頭価格を100g358円から298円に引き下げた。

缶入り「平成の空気」が人気。

キーワード
大勇
港北区(神奈川)
フィリピン
ルソン島
世耕大臣
全日空
エアバスA380型機
モーリタニア水産物通商協会
いなげや
墨田区(東京)
北区(東京)
タコ

番組宣伝 (その他)
18:55~

「夜の特大版 今夜決定!あなたが選ぶ 平成ニッポンのヒーロー 総選挙」の番組宣伝。

新着ニュース (ニュース)
18:55~

新潟市内の電柱にカラスの巣が出来ているのを東北電力が発見。針金などが電線と接触すると停電につながる恐れがある。カラスは繁殖期の3~5月に巣を作ることから作業員は撤去に追われている。撤去後は防止器具を設置する。

森永製菓は、菓子の製造・委託先5社に対し、発注額を引き下げた際、さかのぼって値下げを適用し、計約950万円を支払わなかったとして、公正取引委員会から再発防止などを求める勧告を受けた。森永製菓は減額分を支払いを済ませ、再発防止に努めるとコメントしている。

欧米6カ国を歴訪中の安倍総理大臣は共同記者発表でノートルダム大聖堂の再建支援を表明した。現在、8月のG7サミットで議長を務めるマクロン大統領と首脳会談を行っている。会談では日産とルノーの経営統合を巡っても話し合われる可能性がある。また、6月のG20首脳会議議長として、議長同士で方針をすり合わせたい考え。

岐阜・関市平成地区最後の平成グッズは「平成の空気」。空気は元号橋で採取され、缶の中には平成製造の5円玉を入れる。制作時間は約10分で、地元住民の手作りのため価格は1080円。昨日出荷した60個は今日の午前中に完売した。企画したヘソプロダクションによると、少なくとも600個制作し、関市の道の駅とネットで販売する予定。

キーワード
東北電力
新潟市(新潟)
カラス
森永製菓
公正取引委員会
港区(東京)
安倍総理大臣
ノートルダム大聖堂
日産
ルノー
日仏首脳会談
G20首脳会議
G7サミット
マクロン大統領
パリ(フランス)
元号橋
平成の空気缶
ヘソプロダクション
関市(岐阜)

スポット

グルメ

せいわの里 まめや
食堂SS
大勇
魚要
すきやばし次郎 六本木ヒルズ店
たこ焼きたい焼きこんこん

スクール/教育

北海道大学

ペット

猫カフェ ちぐら

レジャー/交通

高井戸IC
浦和美園駅
皇居
道の駅 平成
箱根園
成田空港

宗教

伊勢神宮
高尾みころも霊堂
武蔵陵墓地
仁和寺

政治/経済/地方自治体

国交省
経済産業省
葺合警察署
自民党
外務省
  1. 前回の放送
  2. 4月23日 放送
  3. 次回の放送