スーパーJチャンネル 2019年4月20日放送回

『スーパーJチャンネル』(スーパージェイチャンネル、ラテン文字表記:Super J Channel)は、1997年3月31日からテレビ朝日系列(ANN)で一部地域を除いて月曜 - 金曜、土曜から放送されている夕方の報道・情報番組である。略称は「Jチャンネル」、「Jチャン」。開始当初は「スーパーJ」という略称も使われていた。『ANNスーパーJチャンネル』は、1997年10月4日からテレビ朝日系列(ANN)で土曜日と日曜日に放送開始。タイトルの頭に『ANN』が付いたのは全編がANNゾーンであるため。

出典:goo Wikipedia

放送日 2019年4月20日(土) 16:30~18:00
放送局 テレビ朝日

番組概要

オープニング (その他)
16:30~

オープニング映像。

ニュース (ニュース)
16:30~

羽生結弦が青葉区に登場。フィギュアスケート男子シングルで66年ぶりに五輪連覇。仙台市が功績をたたえ、新たなモニュメントの設置を決定。高さ2.3m、幅1.6m。SEIMEIの冒頭ポーズがモノトーンで描かれている。羽生結弦は「比較しながら見て頂きたい。モニュメントで復興にできることをしたいと思った。仙台に足を運ぶ人が増えたらいいと思う。」などとコメント。2万通超えの応募から選ばれた600人が参加した。

仙台市交通局は羽生選手のポストカード付きの地下鉄の一日乗車券を販売。販売開始に600人が並んだ。価格は1500円で、1万3千セット用意。通信販売でも購入可。イベント終了後、羽生結弦は4回転半に挑戦したいと話した。市はオリンピックの表記を間違えたことを公表した。29日の除幕式では修正される。

統一地方選挙で375町村のうち93で無投票に。地方議会に崩壊の危機。第19回統一地方選挙では町村議選で988人が無投票、町村長選は45.5%が無投票で当選。有権者の半数が投票できていない。山ノ内町は人口の約40%が65歳以上。今回の選挙は定員割れで無投票に。児玉信治は体力的な問題があるとして立候補しなかった。山ノ内町では議員と他に仕事を持っている人が多い。議員の手取りは16万円ほど。若い人に専業で議員を勧めるのは無理だという。

立候補した小林克彦は、選挙で自分の訴えが有権者にどれだけ認められたかを知りたいという。選挙活動に向け、ポスターやボランティアも依頼していた。山ノ内町は議員数を削減してきた。仕事の負担が大きくなり、なり手不足が懸念される。

今後4年間は13人で町議会の仕事を分担する。有権者は「選挙に行かないとつまらない。話を聞いて選びたい。」などとコメント。候補者不足は地方だけではない。

なぜ?横浜でも無投票が…

キーワード
羽生結弦
仙台市
平昌五輪
SEIMEI
青葉区(宮城)
仙台駅
仙台市交通局
羽生選手
一日乗車券
仙台市(宮城)
統一地方選挙
山ノ内町(長野)
町議会
少子高齢化

ニュース (ニュース)
16:41~

横浜市神奈川区でも無投票当選が決定した。横浜市議選で定数5に対して候補者が現職の5人のみだった。市選挙管理委員回によると市議選の無投票当選は戦後初のことだという。8000票近く集めないと当選できない都市部では大きな組織に入らないと勝てないという理由から人口が多い都市部で候補者が集まらないことが起きている。神奈川区でも立候補者たちは国政政党に所属していた。加えて無投票などの選挙離れが顕著になっている。

無投票、投票率の低下についてスタジオでもトークした。専門家である江藤氏は議員なり手不足について、条件の悪さや高齢化などの候補者自身の事情、財政危機や厳しいルールなどから自身の思うようにできないため議員の仕事に魅力がないとまとめた。

アナウンサーが候補者が50人以上いる場合、選ぶのが困難という問題提起をし、専門家は日本特有の制度であり、その制度自体考える必要があると述べた。選択の大切さを強調した。

多くの候補者から選ばなくてはいけない明日の投票を控えている人にアドバイスをした。スローガンだけでなく、政策が具体的に書かれているか、過去何を実現してきたかという点から掲げていくプロセスを見る必要があると話した。SNSや街頭演説などから確認する必要がある、貴重な一票の投票を行ってほしいと呼びかけた。

暖かさ加速。連続夏日も。

キーワード
市選挙管理委員
横浜市HP
神奈川区(神奈川)
町村議会議員選挙
豊島区(東京)
国政選挙

天気予報 (ニュース)
16:52~

明日は今日より雲が増え雨が降るところもあるという。夜には北海道一部や近畿、沖縄と奄美で雨が降りそうだという。また来週は季節外れの暖かさとなり、熊本ではすでに昨日今日と2日連続夏日となっていて水曜日まで続く4月としては記録的な暑さになると述べられた。その後全国の天気予報が伝えられた。

220km泳いだ!?奇跡の犬。

キーワード
奄美(鹿児島)
沖縄県
北海道
熊本県
ゴールデンウィーク

週間ニュースランキング (ニュース)
16:56~

先週金曜日、海のど真ん中にある石油掘削施設の作業員が鉄骨の上で寒さに震えて上を見上げる犬を発見した。作業員達はすぐにロープで犬を救助、犬は疲れてぐったりしていたという。施設は陸地からは220km離れた場所で、動物研究家のパンク町田さんは普通に考えたら犬はそんなに泳げないだろうという。地元メディアからは漁船に乗っていた犬が連絡したのではないかという意見も出ているが、今回の生還にはいくつかの軌跡が重なったとパンクさんは言う。施設を発見できたのが一つ、もう一つは犬に行きたいという想いがあったためではないかという。犬は月曜日に動物愛護団体が保護したが、助け出した作業員が陸に戻ったら引き取る予定になっているという。

週間ニュースランキング第8位。ノートルダム大聖堂の火災、尖塔と屋根の大部分が消失した。火災の原因は改修工事中に発生した電気系のショートの可能性があると地元メディアは報じている。ノートルダムは聖母マリアを意味する言葉で、1163年に着工されゴシック建築として1991年に世界文化遺産に登録されていた。現在世界中が再建計画に注目しており、火災2日後の会見では「再建デザインを世界中から公募する」と語られた。全く新しいデザインも有り得るということで世界中の建築家やネットユーザーがアイデアを投稿した。だが大きく形を変えると世界遺産からの登録抹消も有り得ると世界遺産総合研究所は警鐘を鳴らしている。焼け落ちた尖塔は創建当初のものではなく19世紀に建造されたもので、忠実に再現する必要はないという声もあるが登録の当時の形と変わるためユネスコなどからクレームが出ると思われるという。またマクロン大統領が定めた5年という期間では登録当時の姿への復元は不可能であるという。2025年という理由にはパリオリンピックがあると思われ、急いでやるとそれこぞ文化財の価値が損なわれると語られた。AFP通信によると再建のために集められた寄付金はおよそ1070億円にのぼっている。

ダルビッシュ有の投球が1球で3人直撃。魔球はシュート回転のボールで、当たったら急速が上がる。ダルビッシュは球速159km、回転は毎秒40回転だった。記者のフォアボールについての質問にダルビッシュは、「フォアボールを出す男なんだ。」と話した。

週間ニュースランキング2位。ALSを患う男性は市に対し、24時間の介護を求めている。市の職員が「時間稼ぎですか」と尋ねたことに対し、抗議をしたが謝罪も撤回もしなかった。吉川市は発言は弁護士に向けられたものとしたが、障害をひどく見せかけているとも発言したという。患者は、聞く姿勢を持ってもらいたいという。吉川市には278件の意見が寄せられ、大半は患者に対して謝罪を求める内容。吉川市役所は謝罪文を公開。今後関係職員に向けて調査を進め、再発防止に努めるとした。

キーワード
タイ
週間ニュースランキング
ノートルダム大聖堂
マーリンズパーク
ダルビッシュ有投手
パリ消防旅団
カブス
マーリンズ
聖母マリア
アメリカ
世界文化遺産
さいたま市(埼玉)
ユネスコ
イコモス
マクロン大統領
吉川市
パリオリンピック
AFP通信
パリ(フランス)
吉川市役所のHP
吉川市役所
吉川市(埼玉)
ALS

特集 (バラエティ/情報)
17:09~

千葉県にある消防設備工事を行う五葉エンジニアリングの会社売却の瞬間を取材した。社長である小澤さんは40歳の時に起業して30年たった今では社員も5人になり、市川市や千葉県の公共事業なども手がけるようになった。小澤さんの子ども達は後継者にならず、健康面の不安から去年7月に会社を売ることを決断した。購入するのは千葉県に事業拡大を望む防災設備会社である浦野工業。既存社員を託せると安心して小澤さんは去年12月に事業譲渡の調印式を行った。小澤さんは浦野さんを信頼でき、会社を託せると思ったと涙し、廃業との違いを問われると、売却は社員を露頭に迷わせることなく繋げていけると話した。

今回2つの会社を結びつけたのは、年間数千件の相談を受けている専門会社,全国の中小企業にM&Aを仲介する。いま中小企業で深刻なのが、後継者不足。会社の売り買いの件数は5年で3倍以上にまで膨れ上がった。

大阪にも、危機から救われた会社がある。マルニは社員3人、エアプレス製造メーカーである。去年2月、経営者が亡くなり、妻が何もわからないまま会社を引き継いだ。なんとかして、亡き夫の思いを叶えたい。妻は懸命に仕事をこなしながら、会社を買う企業を探してきた。そこに現れたのが油圧シリンダ製造・販売を行う会社。

キーワード
M&A
五葉エンジニアリング
日本M&Aセンター
浦野工業
マルニ
千代田区(東京)
北区(大阪)
市川市(千葉)
池袋(東京)
埼玉県
脳梗塞
佐藤一也さん

特集 (バラエティ/情報)
17:20~

亡き夫の後を継いで何も分からないまま会社を一人で経営をしてきたマルニの久美子社長。会社の譲渡制約式では次女の友香さんが母へ感謝の手紙を贈った。一時は廃業を迫られた中小揮毫だが、新たな門出の日にはドラマがあった。

スタジオでのトーク。「中小企業の経営者にとって会社って心血を注いで技術を磨いて人材を揃えて自分の分身のような存在なんですね」「特別な思いがあるわけですね。それをしっかりと次に繋げてもらいたいと思います」などと語られた。

世界最小の赤ちゃん無事退院。

キーワード
マルニ

ニュース (ニュース)
17:23~

生まれたとき22センチ、258グラムの体重だった赤ちゃんがきのう退院した。身長は43.5センチ、体重3374グラムとなった。姉・兄と対面したという。赤ちゃんを囲んで、どんなふうに寝ようか考えていると母の俊子さんがコメントした。

キーワード
関野竜佑ちゃん
関野康平さん
長男佑平君
彩佑子ちゃん
次男隼佑君
母・俊子さん
安曇野市(長野)

スポーツニュース (ニュース)
17:26~

大谷選手が打撃練習を公開。来月前半にも試合復帰の見通し。エンゼルスタジアムでは、大谷選手と漢字がデザインされたブランケットが3万人に無料で配布された。今後首振り人形も配布される。

キーワード
大谷選手
エンゼルス
エンゼルスタジアム
アメリカ

ニュース (ニュース)
17:27~

午後3時前石川県JR野々市駅の職員から子供がはねられたと消防に通報があった。特急サンダーバード21号金沢行きと男の子が接触。足を骨折する重症で病院に搬送されたが意識はあるという。運転士は子供らしき人が線路の上にいたと話している。緊急停車したが乗客200人に怪我はなかった。

38歳男がタイから強制送還され詐欺の疑いで逮捕。強制送還直前、容疑者は事件の関与はないと述べた。先月29日は不法滞在でタイ警察に逮捕された。容疑者は2013年に警察官を装い、奈良県75歳女性に電話。現金800万円をだまし取った疑い。タイでは先月、特殊詐欺グループとみられる日本人15人が一斉逮捕された。容疑者と同棲していたタイ人女性も、もちの店を開きたかったと話した。容疑者の身柄は奈良県警に引き渡され、詳しく捜査する。

東池袋で昨日乗用車が暴走し、母親と3歳の女の子が死亡した事故で車を運転していた87歳の男性が最近知人に対して「車の運転をやめる」と話していたと明らかになった。一夜明け、現場には献花に訪れる人の姿があった。事故では親子を含め10人が死傷している。その後の調べによると男性は2017年に運転免許を後進していて認知機能検査に異常がなかったという。現場付近にはブレーキ痕がなく、ドライブレコーダーの映像などから男性がアクセルを踏み続けたままおよそ150メートル走行していた事が明らかになった。更に車に不具合が確認されていないことから、警視庁は男性が運転操作を謝ったとみて過失運転致死傷の疑いで捜査している。

長野県茅野市で住宅など9棟が焼ける火災が起きた。午前7時半ごろ消防に通報があった。けが人はいない。鎮火は通報から6時間後の午後1時40分頃だった。茅野市では6日連続で乾燥注意報が出ていた。警察などは出火原因を調査中。

福岡市の東区の無職の男性が近所に住む男性の腹を包丁で複数回刺して殺害しようとした疑い。刺された男性は軽傷で命に別状はない。騒音が許せなかったと供述している。

ヘアカットで後頭部に毛沢東氏が。2015年に似顔絵カットを始める。一時間で出来上がり3300円で通常と同じ。毎月中国各地を巡って技術を広めている。

キーワード
JR野々市駅
振り込め詐欺
強制送還
特急サンダーバード
詐欺
国際手配
金沢駅
羽田空港
不法滞在
石川県
乾燥注意報
奈良西署
パタヤ(タイ)
バンコク(タイ)
奈良県
茅野市(長野)
諏訪湖
特殊詐欺
東区(福岡)
警視庁
過失運転致死傷
東池袋(東京)
毛沢東氏
ブルース・リー
中国

番組宣伝 (その他)
17:57~

サタデーステーションの番組宣伝。

  1. 前回の放送
  2. 4月20日 放送
  3. 次回の放送