スーパーJチャンネル 2019年4月19日放送回

『スーパーJチャンネル』(スーパージェイチャンネル、ラテン文字表記:Super J Channel)は、1997年3月31日からテレビ朝日系列(ANN)で一部地域を除いて月曜 - 金曜、土曜から放送されている夕方の報道・情報番組である。略称は「Jチャンネル」、「Jチャン」。開始当初は「スーパーJ」という略称も使われていた。『ANNスーパーJチャンネル』は、1997年10月4日からテレビ朝日系列(ANN)で土曜日と日曜日に放送開始。タイトルの頭に『ANN』が付いたのは全編がANNゾーンであるため。

出典:goo Wikipedia

放送日 2019年4月19日(金) 16:50~19:00
放送局 テレビ朝日

番組概要

ニュース (ニュース)
16:50~

池袋の交差点に80代の男性の車が猛スピードでつっこみゴミ収集車に衝突、複数の歩行者が巻き込まれた。先程2歳の女の子と30代の母親の死亡が確認された。交差点を渡る方向者や自転車、そこに猛スピードで突っ込んできた乗用車。そのままゴミ収集車にぶつかり衝撃で歩行者らが飛ばされる様子が確認できる。防犯カメラに映っていたのは事故直前に横断歩道を渡る歩行者の姿、乗用車が信号無視し猛スピードで交差点に侵入する様子が伺える。午後0時半頃南池袋で起きた事故、横転した収集車、2つに折れた自転車、大きく大破した乗用車。複数の人が巻き込まれた突然の事故、歩行者10人が死傷、2歳の女の子と母親とみられる30代女性が死亡、70代の男性と80代の女性が重傷だという。現場はJR池袋駅から一キロほど離れた東京メトロ有楽町線東池袋駅のそば。警視庁などによると乗用車は池袋方面から直進して衝突、事故直前70メートル手前の信号でも別の男性をはねていたことがわかった。防犯カメラの映像などからも詳しい状況を調べている。

天皇皇后両陛下は最後の地方訪問を終え先ほど東京に戻られた。お二人を見送りたいとして2000人以上が沿道に集まった。きのう伊勢神宮で退位のご報告をされた両陛下、5年ぶりに皇居の外に持ち出された皇位の証しとされる剣と勾玉と共に帰京された。志摩市の線路沿いには文字のパネルを持った人が集まっていた。並べられたのは「天皇皇后両陛下 長年お疲れ様でした 感謝」の文字。陛下は列車の中から沿線の人に応えていた。宮内庁幹部によると、沿道に人がいたら声をかけてもらうように侍従に頼んでいたという。東京駅から皇居につながる通りには多くの人々が到着を待っていた。午後3時頃に両陛下は東京駅に到着、皇居までは約6分、両陛下は終始沿道の人々に手を振っていた。

事故から5時間ほど経過した現場は未だに検証が続いている。かなり速い速度で直進し赤信号を無視して突っ込んだ。最新情報では事故は4箇所で起きていて、数百メートル手前の左カーブでガードレールと接触しその後スピードを上げて90メートル走り自転車をはねた。ドライブレコーダーには助手席に居た妻が「危ないよどうしたの」と問いかけ「ああどうしたんだろう」と答えるやり取りが残されていた。事故の後息子と電話し「アクセルが戻らなくなった。人をいっぱい轢いてしまった」と話していた。運転手は病院で治療を受けていて、警視庁は過失運転傷害の疑いがあるとみて原因を調べている。

上空からの写真でも大事故だというのがよく分かる。死亡事故の1つ前の交差点でも高齢男性をはね、さらに前のガードレールにも接触する事故があった。おそらく信号は赤、そこに乗用車が相当なスピードで突っ込んできてちょうど渡っていた自転車をはね、ゴミ収集車が右折する形でぶつかり横転、乗用車はぶつかった勢いで反時計回りで回って止まった。運転していた男性は軽傷、大勢のけが人、二人の命が奪われるたいへん大きな事故が発生してしまった。

キーワード
東京メトロ有楽町線
警視庁
天皇皇后両陛下
南池袋(東京)
宮内庁
東京駅
志摩市(三重)
ドライブレコーダー
過失運転傷害
豊島区(東京)

ニュース (ニュース)
17:07~

今回の地方訪問でも両陛下は詰めかけた多くの人の声援に笑顔でこたえられていた。両陛下は日本全国を周り、国民と直接触れ合うことを大切にされてきた。即位後15年の2003年には47都道府県すべてを訪ねる。おととし2017年には2巡目を終えられた。去年10月にこれまで訪れた場所のピンがささった日本地図をみられる両陛下の映像がある。青いピンは皇太子時代に訪れた場所、赤は即位後だという。この地図は訪問を終え、時間があるときに両陛下が刺されていたそう。

1997年老人ホームを訪問した際には陛下がお年寄りとじゃんけん、負けたほうが肩を揉むというものだった。周囲からは思わず笑い声が起こった。また2001年保育園では子どもたちを話すとても楽しそうな姿を見せられていた。両陛下もリズム体操に参加し子どもたちと一緒に体を動かされた。2013年には熊本県を訪問。人気キャラクターのくまモンとも対面。くまモン体操には思わず笑顔。そしてくまモンのピンバッチをつけた皇后さまが説明役の知事に「くまモンはお一人でやっているのですか」とお尋ねにある場面もあった。被災地では一人ひとりに膝をついて励まされてきた。両陛下が何度も足を運ばれた障害者施設。2016年、人々の傍らにたち、その声に耳を傾け思いに寄り添うこともあった。

たくさんの人達が沿道に集まっている。在位中最後の地方訪問ということを強く印象づける3日間となった。伊勢を訪問したときも切れ目なくたくさんの人達が集まっており、お二人は車の窓をあけてずっと手を振られていた。皇后さまは結婚されてから直後に伊勢を参拝されたおり、陛下が車窓から手を振り田んぼの中にいた人たちが手を振り返していた60年前の光景を今でもずっと覚えておられるという。

え?また消費増税延期?

キーワード
両陛下
板橋区(東京)
品川区(東京)
熊本県庁
くまモン
阪神・淡路大震災
国立市(東京)
真備町(岡山)
京都御苑
皇居
二重橋
伊勢市(三重)
志摩市(三重)
消費増税

ニュース (ニュース)
17:16~

自民党の萩生田幹事長代行が「消費増税の延期もありうる」と発言したことについて、衆議院の解散にも言及した。麻生財務大臣や菅官房長官は今朝の会見で、リーマンショック級の出来事が起こらない限りは引き上げる、と話した。一方で本人は、個人の見解を申し上げたのみ、としている。

安倍総理はこれまで2度、選挙前に消費増税延期発言をしている。しかし今回は増税まで半年を切って法律が成立しており、ここで延期はそう簡単にはできない。しかしこの発言は党内での引き締めに繋がったなどと推測。

このあと「中継 お城と桜 各地から」

キーワード
自民党
萩生田幹事長代行
日銀
麻生財務大臣
財務省
総理官邸
菅官房長官
内閣府
立憲民主党
蓮舫副代表
安倍総理

ニュース (ニュース)
17:24~

北上する桜前線。今年は平年より早いスピードで進んでおり、きのうは青森・盛岡で開花が発表されており、あとは北海道を残すのみ。 きょうは城と桜をテーマに長野・福島・山形から中継映像を伝える。

福島・会津若松・鶴ヶ城から中継。満開の桜を見るため、きょうも多くの観光客が訪れている。敷地内には千本ものソメイヨシノがあり、城は戊辰戦争の舞台になったことでも知られる。鶴ヶ城の赤瓦は幕末当時の色を再現。きょうの福島は肌寒いとのこと。

かつて山形城があった霞城公園から中継。お堀と桜のコラボが特徴的で、お堀は江戸時代初期に作られたものがそのまま残されている。桜の名所として知られる霞城公園には約1500本もの桜が植えられており、多くの人達が門前の橋で足を止め、景色をカメラにおさめていた。午後6時からはライトアップが行われ、日中と夜で雰囲気がガラリと変わる。

長野市の城山公園から中継。長野では花見小屋という暖かい場所で夜遅くまで桜を楽しめる。信州の春はまだ寒いため、暖かい場所で桜を楽しむことが可能。城山公園は上杉謙信が川中島の戦いで陣を構えた場所と言われる。謙信が楽しんだかもしれない桜を愛でつつお花見を楽しめる。

意外!10連休でアレが増産

キーワード
青森県
北海道
盛岡(岩手)
山形県
福島県
長野県
福島放送
戊辰戦争
朝まで生テレビ!
会津若松(福島)
ソメイヨシノ
霞城公園
城山公園
山形市(山形)
長野朝日放送
会津若松市(福島)
上杉謙信
川中島の戦い
長野市(長野)

ニュース (ニュース)
17:32~

間近に迫った新天皇の即位に伴う10連休へ急ピッチで準備を進めるのは、大手飲料メーカーの製造工場だ。今年は10連休での”宅飲み需要”に加え改元も重なり祝い酒が見込めることなどから炭酸水や新ジャンルのビールなどを最大1割増産するという。旅行サイトの調査によるとゴールデンウィークは家でゆっくり休むという人がおよそ3割もいるという(「エアトリ」調べ)。連休を家でゆっくり過ごす人にありがたいのが近くの商店街。およそ300店舗が集まる都内の商店街では普段の2倍以上の肉を仕入れて備える店もあれば、卸先である学校などが休みになってしまい売上が減る店も。鮮魚店では漁が休みになるなどの影響で普段どおりの仕入れができないと見込んでいるという。

キーワード
アサヒ飲料 富士山工場
エアトリ
スタミナキング
八百由
三友
ウィルキンソン
富士宮市(静岡)
世田谷区(東京)
ゴールデンウィーク

特集 (バラエティ/情報)
17:36~

神奈川県の平塚漁港では生きのいい魚が次々と買われていく。1時間前、クーラーボックスが並び順番待ちが行われていた。ここでは地どれ魚直売会が開催されている。この日はアジ、イナダ、カマスなどの魚が生きたまま売られており、価格はイナダが500円・サバが200円など。アジは平塚のブランド魚・金アジ。希望者にはその場で魚を〆てくれるため安心。

キーワード
平塚漁港
アジ
イナダ
カマス
サバ
イセエビ
金アジ

特集 (バラエティ/情報)
17:43~

茨城県土浦市を中心に全国に店を構えるゆきむら亭。鶏・豚ベースのさっぱりゆきむららーめんは幅広い層に愛されているが、不動の一番人気がゆきむら名物餃子。

土浦市民のソウルフード的な味をお得に購入できるのが工場祭。およそ1000人が訪れる。中華細緬(2食入り)は260円、焼豚切り落とし(500g)は680円。ソーセージ・ナゲット・シューマイの詰め放題は700円。一番人気は冷凍生餃子(30個入り)650円。

ギョーザ工場をテレビ初公開。きょうは7万個ほど作るとのこと。このギョーザの最大の特徴は肉汁。豚ひき肉にネギ、キャベツ、調味料を入れ、皮は厚さ1ミリに伸ばす。機械で包んで冷凍し出荷する。次回の工場祭はあさって。

午前6時、平塚漁港の金アジ漁に同行。漁師・山本さんの漁法は魚を傷つけない一本釣り。釣った後にも魚に直接触らないように気をつけているということで、道具を使って針を外す。直売会では販売開始から15分かからずに完売。漁港近くの食堂で採れたてを食べさせてもらっった。米田アナはアジってこんなに美味しんだ、カマスは身がコリコリしていて美味しいなどとコメント。次回は来週26日の午後3時から開催される。

キーワード
さっぱり ゆきむららーめん
ゆきむら名物餃子(10個)
土浦市(茨城)
中華細緬(2食入り)
焼豚切り落とし(500g)
ゆきむららーめん
ソーセージ・ナゲット・シューマイの詰め放題
冷凍生餃子
ゆきむら亭
工場祭
平塚漁港
アジ
イナダ
カマス
サバ
イセエビ
金アジ
とれたて活魚
ネギ
キャベツ
豚ひき肉

ニュース (ニュース)
17:53~

事故の映像を専門家が見たところ、乗用車は時速70~90キロ程度出ていたのではないかと推測。豊島区でごみ収集車と80代男性が運転する乗用車と歩行者が絡む事故が発生。2台の車の運転手を含む10人が死傷。31歳の母親と3歳の娘は病院に搬送され死亡が確認。警視庁などによると、事故は合わせて4箇所で起きていた。亡くなった親子が巻き込まれる数百メートル手前でガードレールと接触し男性とはねたあと、自転車をはね、さらにごみ収集車と衝突したという。ドライブレコーダーには妻と男性の「危ないよ」「どうしたんだろう」などのやり取りが残っており、事故後長男に電話し「アクセルが戻らなくなった、人をいっぱいひいてしまった」と話していたという。

新元号発表の2時間ほど前に行われた有識者会議ではほかに5つの候補が提示されていたことが分かっている。会議の議事概要からは、出席者全員が国書からの案を推挙したという。全閣僚会議では10人中9人が国書からの案に賛成し、令和を推した閣僚は4人。多くの意見が出たあと、菅官房長官が総理に一任を提案した。

静岡磐田市の工場では、レンタル布団に予約殺到で大忙しだという。ゴールデンウィークにより布団を借りたいという人が大勢。帰省する家族や親戚の分の布団を借りる人が多いという。

福岡県新宮町小学校に面した県道に偽の停止線が描かれていた。これを描いた校長は、学校からの下り道を下った車が信号待ちで停まっている車にぶつかる危険があった。この校長は書類送検となり町から厳重注意を受けたが現在も校長を続けている。

塔東面にある複数のキマイラ像と天使の像が崩落の危険性を帯びているという。一方日本人観光客にも人気のキマイラの回廊にある彫刻像は火事とは反対だったため大きな被害は出ていない。

元交際相手の女性に会って話したいなど21回メールを送った疑いで群馬県太田市の男性が逮捕された。女性はこの男性のストーカー行為について警察に複数回相談していたが、埼玉県小川町で警察署に向かう途中に容疑者に車の窓ガラスを割られ連れ去られたという。今日午前、約100キロ離れた千葉県神崎町に現れ、容疑者の身柄を確保した。容疑者は分かれることに納得ができなかったと容疑を認めている。

このあと「出産時258グラムの赤ちゃん 退院へ」

キーワード
ジェネクスト
みんながカメラマン
サンシャイン60ビル
警視庁
Google Earth
プリウス
池袋(東京)
豊島区(東京)
令和
総理官邸
万葉集
日本書紀
菅官房長官
丸八製造クリニック工場
ハッチ
静岡県
磐田市(静岡)
新宮町(福岡)
ノートルダム大聖堂
パリ(フランス)
寄居署
太田市(群馬)
埼玉県
小川町(埼玉)
神崎町(千葉)

ニュース (ニュース)
18:07~

去年258グラムで生まれた赤ちゃんが明日退院する。母親は赤ちゃんらしいことをさせてもらえるようになって本当に成長を感じてうれしく思いますなどと言っている。去年10月に誕生したときにはしんちょう22cm、体重が258グラムで世界最小の赤ちゃんとして誕生。病院も誕生した後の治療には困難をした。しかしその後は点滴が取れるようになり母乳も加わって順調に成長している。健康状態は良好で明日には退院する予定。昨日の時点で身長は43,5cm、体重は3374グラムまで成長。父親はゆっくり見守っていきたいと述べている。出演者は元気に育ってほしいと言っている。

今日天皇皇后両陛下は東京に戻り、在位中の最後の地方訪問を終えられた。この1年精力的に地方各地を訪問された両陛下だが去年9月には西日本豪雨の各被害地、11月には北海道胆振東部地震の被災地にも訪問され現地の方と話しその悲しみを受け止められた。そんな中去年8月の地方での静養では素の表情をみせることもあり古くからのテニス仲間とも笑顔で話された。両陛下の地方訪問は北は北海道、南は沖縄まで訪問され、去年の沖縄訪問では国立沖縄戦没者墓苑に献花された。今年に入ってからは退位に向けたものとなり、先月は神武天皇の陵墓を参拝された。今回伊勢神宮に退位を報告するために訪問。今日で陛下の退位まであと11日。

キーワード
関野俊子さん
廣間武彦部長
長野県立こども病院
竜佑ちゃん
関野康平さん
安曇野市(長野)
天皇皇后両陛下
西日本豪雨
北海道胆振東部地震
国立沖縄戦没者墓苑
橿原神宮
呉市(広島)
厚真町(北海道)
利尻島(北海道)
軽井沢町(長野)
葉山町(神奈川)
浜松市(静岡)
糸満市(沖縄)
橿原市(奈良)
伊勢市(三重)
伊勢神宮

特集 (バラエティ/情報)
18:15~

アニメの影響で日本に憧れ、2015年に新潟の大学に留学したカミーユさん。一旦帰国した後、去年再来日してひーばと出会った。就職のために来日したという。3年前から日本人男性と交際していたが、仕事を理由に来日1か月前にフラれてしまった。そんな中で就職面接に挑むも不採用。

朝、カミーユが向かったのはアルバイト先のお弁当や。英語も堪能で大事な戦力となっている。ここの親会社はクルージングと飲食の事業を展開しており、外国人も社員として積極的に採用している。就職を相談していたカミーユさんは本社に面接へ。マネージャーは、目の前に対する客に対しては素晴らしいが周囲への気配りが足りないと話していた。ひーばとの会話で、自分のやっていることが誰のためかに気づくことが出来た。

この日90歳の誕生日を迎えたすみ子さんは、これまで100人以上の外国人を受け入れてきたホストファミリーの世話役。4人家族のひいおばあちゃんのため、ひーばと呼ばれている。誕生日には外国人から続々とお祝いメールが届いた。フランス人の31歳のジュリアンさん、25歳のカミーユさんは日本に永住したくて来日した。

ジュリアンさんはゲームデザイナーを辞めて来日した。日本に永住したい理由は、先進国だが古い文化を大切にしているため。自分で作った2000字の漢字ノートを見せてもらった。会話は苦手だという。日本語学校に通う金銭的余裕がないため、ひーばから日本語を学んでいる。この日は「程」の使い方を教わり、ジュリアンさんは理解したようだ。ひーばは今は亡き夫と海苔作りをしていたと話した。

このあと「あすは気温上昇も…寒暖差に注意」

キーワード
港区(東京)
TORA DELI
SPICE SERVE
市川市(千葉)
はま寿司
ポトフ

633天気 (ニュース)
18:33~

六本木ヒルズからの中継で関東の天気予報を伝えた。

野原しんのすけが登場し「映画クレヨンしんちゃん 新婚旅行ハリケーン ~失われたひろし~」の告知をした。また、沼田城址公園の映像を背景に引き続き天気予報を伝えた。

このあと、”アジト急襲”…男らぼうぜん。

キーワード
映画クレヨンしんちゃん 新婚旅行ハリケーン ~失われたひろし~
群馬県

ニュース (ニュース)
18:40~

振り込め詐欺の拠点と見られるタイの住宅に先月現地警察が踏み込んだ直後の映像を紹介。受話器を持ち呆然と椅子に座る男の様子などが映っている。

午後3時前、埼玉県久喜市のスクラップ工場の従業員から通報があった。工場の敷地内で作業員が車を切断していた際に出火したとのこと。現在も消火活動中。

失言での桜田前大臣の辞任を受け就任した鈴木俊一五輪担当大臣は、きょう東日本大震災で被災した3県を訪問し知事に謝罪した。

きのう長野県飯田市の住宅で82歳の男性が死亡しているのが見つかった。警察によると遺体に複数の外傷があった。

きょう東京・豊島区の交差点で、シルバーの乗用車が交差点に突っ込みそのままゴミ収集車にぶつかる事故が起き、複数の人が巻き込まれた。車は大破している。この事故で31歳の母親と3歳の娘が死亡し、歩行者8人がけがをした。事故を起こした車は87歳男性が運転していた。車はカーブでガードレールと接触、男性を交差点ではねた後に自転車をはね、ゴミ収集車と衝突したという。

10年前の切手が特定決め手に。

キーワード
振り込め詐欺
警察庁
パタヤ(タイ)
バンコク(タイ)
久喜市(埼玉)
火災
鈴木俊一五輪担当大臣
桜田前大臣
東京五輪
飯田市(長野)
警視庁
池袋(東京)

ニュース (ニュース)
18:49~

恵比寿の工事現場近くで重機が横倒しになった。

2011年4月、女川町の女性が石巻市の防波堤近くで遺体となって見つかった。身元がわからず似顔絵を公開していたところ、先月気仙沼市の女性から「いとこが親族を探していて似顔絵に似ている」と情報提供があった。このいとこは2009年に女性から手紙を受け取っており、手紙の切手に付着していた唾液をDNA分析したところ一致した。

夕張市石炭博物館で火災が発生。出荷場所は見学用に整備した模擬坑道で、石炭も展示されている。消防によると、石炭が燃えている可能性もある消火が難航していて、川の水を汲み上げて地下に送り込む作業も。博物館では昨日午後4時まで模擬坑道で溶接工事を行っており、警察では出火原因との関連性を調べている。

福岡県の室見川の水位観測所で氾濫危険水位を超過したという誤情報メールが配信された。その時間前後の水位は約20センチで、防災メールでの表記は6.9メートルとなっていた。県は水位観測所にトラブルがあったとみて原因調査中。

群馬県白根山の噴火警戒レベルが2で、火口から半径1キロ以内は立ち入りが規制されている。これにより国道の一部が規制されていたが、県と草津町は安全対策の確認ができたとして今日から通行止めを一部解除。東京工業大学の野上教授はこの解除に反対、防災協議会の委員を辞任した。

このあと「一瞬にして周囲が火の海」

キーワード
恵比寿(東京)
渋谷区(東京)
石巻市(宮城)
女川町(宮城)
気仙沼市(宮城)
夕張市(北海道)
福岡県
福岡市(福岡)
室見川
福岡県土整備部のHP
Google Earth
群馬県
草津町
野上健治教授
草津町(群馬)
白根山

ニュース (ニュース)
18:54~

今日ウラジオストク空港に運び込まれたヘリはプーチン大統領が北露首脳会談が行われるルースキー島への移動に使うものとみられている。ANNが入手した映像では、会場となる極東連邦大学で準備作業が進められる様子が映されている。

アメリカニュージャージー州で作業員が垂れ下がっている電線を取り除こうと引っ張り、電線が地面に落ちた途端周囲が一瞬にして火の海に。CNNなどによると、前日に暴風雨の影響で電線が切れて信号機が消えてしまったという。地元警察も作業員も、電線には電気が通っていないと思っていたという。この男性作業員にけがはなかった。

CM前に内容と異なる映像が出たことの謝罪。

JR恵比寿駅からおよそ300メートルの場所で重機が横転した事故では、けが人の情報は入っていないとのこと。

キーワード
ウラジオストク空港
プーチン大統領
ANN
極東連邦大学
ウラジオストク(ロシア)
ルースキー島
CNN
ニュージャージー州(アメリカ)
JR恵比寿駅
渋谷区(東京)

番組宣伝 (その他)
18:57~

「ドラえもん」の番組宣伝。

スポット

グルメ

TORA DELI
こだわりらーめんゆきむら亭 つくば店
地どれ魚直売会
三友
工場祭
八百由
アサヒ飲料 富士山工場
スタミナキング

スクール/教育

東京工業大学
外国人学習支援センター

レジャー/交通

東京駅
京都御苑
池袋駅
山形城
城山公園
JR池袋駅
皇居
夕張市石炭博物館
鶴ヶ城
虎ノ門駅
沼田城址公園
サンシャイン60ビル
JR恵比寿駅
東池袋駅
賢島駅

不動産

六本木ヒルズ

宗教

橿原神宮
伊勢神宮
国立沖縄戦没者墓苑

情報/通信

山形テレビ

政治/経済/地方自治体

福島県庁
豊島区役所
熊本県庁
宮城県庁
財務省
自民党
岩手県庁
総理官邸
寄居署

流通

下高井戸商店街

美容/健康/医療

長野県立こども病院

金融/保険

日銀
  1. 前回の放送
  2. 4月19日 放送
  3. 次回の放送