スーパーJチャンネル 2019年4月16日放送回

『スーパーJチャンネル』(スーパージェイチャンネル、ラテン文字表記:Super J Channel)は、1997年(平成9年)3月31日からテレビ朝日系列(ANN)で一部地域を除いて月曜 - 金曜、土曜に放送されている夕方の報道・情報番組である。略称は「Jチャンネル」、「Jチャン」。開始当初は「スーパーJ」という略称も使われていた。『ANNスーパーJチャンネル』は、1997年10月4日からテレビ朝日系列(ANN)で土曜日と日曜日に放送開始。タイトルの頭に『ANN』が付いたのは全編がANNゾーンであるため。

出典:goo Wikipedia

放送日 2019年4月16日(火) 16:50~19:00
放送局 テレビ朝日

番組概要

ニュース (ニュース)
16:50~

15日午後7時前、フランス・パリの中心部にあるノートルダム大聖堂で火災が発生。建物の大部分が激しく燃えた。大聖堂の中には数百人がおり、すぐに避難し、消火活動に当たった消防士など数人が負傷したがいずれも軽傷。貴重な美術品の多くは運び出されたが、一部の絵画などが焼失したとみられる。現地メディアによると、消火には消防車数十台に加え、少なくとも18の高所放水機材、ドローン数機、ロボット1台も投入された。最初に現場に到着した隊員らはできるだけ遺産を守ることを優先事項の一つとして対応に当たったという。

テロップ「Instagram更新中!」

ノートルダム大聖堂の火災について。フランス・パリのノートルダム大聖堂はセーヌ川に囲まれた「シテ島」にある。紀元前250年頃、パリシイ族がここに移り住み栄えた事から「パリ」の名がついた。その後パリはシテ島を中心に大都市として発展。多くの人が移住した事で礼拝所が必要となり、1345年に大聖堂が造られた。約9000人が収容でき、天井の高さは約33m。ステンドグラスは花びらの形をしている事から「バラ窓」と呼ばれており、聖堂内の3箇所で見られる。ナポレオン1世の戴冠式が行われた事でも知られる。「ノートルダム」とは聖母マリアを表す言葉。ゴシック建築で建てられた聖堂の中でも傑作とされている。

世界遺産に登録されているノートルダム大聖堂。世界的に有名な観光地として知られ、数々の映画の舞台にもなっている。大聖堂は現在改修工事中で、現地メディアによると作業が火事を引き起こした可能性が高いという。マクロン大統領は現地を訪れ、「全てのパリ市民などに想いを寄せねばならない。」などと励ましの言葉を送った。カトリック教会の総本山・バチカンのローマ法王は「世界とフランスキリスト教の象徴が失われ悲しんでいる」と声明を出した。また、米・トランプ大統領も世界の偉大な財産の一つとして、飛行艇で上空から消火すべきと提案。これに対し現地メディアは、この方法では構造物全てが倒壊する恐れがあると説明した。

石造りの大聖堂 なぜ燃えた?

ノートルダムはフランス語で「われらの貴婦人」という意味で、ノートルダム大聖堂は聖母マリアに捧げられた教会だという。今週末にはイースター・復活祭が控えていた。一夜明け、大聖堂は屋根が落ち、ステンドグラスのバラ窓も無くなっていた。

ノートルダム大聖堂はパリ中心部のセーヌ川のシテ島にある。セーヌ川沿いにはルーブル美術館などもある。大聖堂には年間1300万人が訪れる観光名所として知られている。

フランス・パリから中継。ノートルダム大聖堂は、朝から消防隊員が安全確認を行い、先ほど完全な鎮火が確認された。今朝の新聞では、全紙が火事について報じており、パリ市民の悲しさを表現した見出しになっている。カトリックの多いフランスでは宗教的な側面からも重要で、現場周辺では祈りを捧げる市民の姿が見られた。再建には数十年がかかるとの専門家の見方もある。火事の原因は、修復工事が関係しているのではと言われており、工事の責任者から事情聴取を行っており、過失として捜査しているためテロなどの可能性は否定された形。一方で、出火時には工事の作業は終わっていて、既に作業員はいなかったと話しているとの情報もあり、かなり長期的な捜査になると見込まれる。

キーワード
Instagram
ノートルダム大聖堂
おしゃれ泥棒
ナポレオン1世
20世紀フォックス ホーム エンタテイメント ジャパン
オードリー・ヘップバーン
パリ(フランス)
セーヌ川
シテ島
マクロン大統領
ローマ法王
トランプ大統領
トランプ大統領 ツイッター
ルーブル美術館
エッフェル塔
カトリック

ニュース (ニュース)
17:05~

フランス・パリのノートルダム大聖堂は、12世紀に建設が始まり約200年の年月を経て完成したゴシック建築を代表する建物。ゴシック建築は空間や明るさを求めた作りとなっており、高くて太い柱の列や大きな窓・ステンドグラスが特徴。石造りの印象が強い西洋建築だが、天井が石で組まれてもそれだけでは天井として機能しないため、屋根などは木材が使用されている。マクロン大統領は火災発生から約2時間後に現地に到着、再建のために国内外から寄付を募る考えを打ち出した。焼失などで失われた文化財が寄付金によって再建された例は国内外に存在する。大聖堂再建に当たってはグッチなどを保有する複合企業の会長が約120億円の寄付を表明している。日本政府は今後フランス政府から何らかの支援要請があれば積極的に検討していくとしている。

あの種目は? 五輪の日程発表

キーワード
ノートルダム大聖堂
工学院大学
マクロン大統領
サン・フランチェスコ大聖堂
奈良大学
大英博物館
金閣寺
AFP通信
グッチ
パリ(フランス)
アッシジ(イタリア)
菅官房長官
東京オリンピック

ニュース (ニュース)
17:12~

東京五輪の32競技、326種目のスケジュールが発表された。開会式は7月24日午後8時に決定。新国立競技場は6万8000人を収容するオリンピックスタジアムとして生まれ変わり、7月31日から陸上競技が始まる。注目は男子100メートルの決勝8月2日(日)で、男子リレー決勝は8月7日に決まった。東京体育館では卓球が行われる予定で、男女シングルス予選は7月25日から、バドミントンの予選も同じく7月25日から武蔵野の森総合スポーツプラザで始まる。また新たに建てられている有明体操競技場では体操競技などが7月25日から行われる。暑さ対策から開始時間が議論されていたマラソンは午前6時からスタート、男子50キロ競歩は午前5時30分からとなった。

東京オリンピックの日程として、8/1(土)8/2(日)に注目競技の決勝が集中しているという。8/1土曜は、柔道混同団体の決勝、陸上競技の新種目「男女混合400メートルリレー」の決勝など計21種目の決勝が行われるという。8/2日曜は、陸上の女子マラソンの決勝や男子100メートルなど計26種目の決勝戦が行われる。また8/8(土)8/9(日)にも野球やサッカーの決勝が行われると伝えた。

人気グループ男性宅を捜索

キーワード
東京オリンピック
室伏広治スポーツディレクター
オリンピックスタジアム
リオ五輪
新国立競技場
東京体育館
皇居外苑
中央区(東京)
新宿区(東京)
渋谷区(東京)
江東区(東京)

ニュース (ニュース)
17:19~

JYJのパク・ユチョンさんが薬物事件で今朝から家宅捜索を受けている。一連の薬物事件を巡っては元交際相手で大手乳製品メーカー創業者の孫である女性が麻薬使用の疑いで逮捕されている。韓国警察は容疑者の供述からパクさんも覚せい剤を使用したと見て捜査しており、毛髪も採取済み。パクさんは10日に会見を開き事件への関与を否定している。

EU離脱を巡る混乱が続くイギリスで、「タイムズ」のお悔やみ欄に「イギリスの民主主義は死んだ」と掲載された。本来のEU離脱期限の先月29日午後11時に「イギリスの民主主義が殺された」と書かれている。この死亡広告は一般から寄せられたもので、掲載料は418ポンド。

鈴木大臣は19日に被災地である岩手県などを訪問する意向を今日の記者会見で明らかにした。鈴木大臣は桜田前大臣の発現など一連の問題についても謝罪したいとしている。新旧大臣の引き継ぎは桜田前大臣の体調不良のため、電話で行われた。

日米閣僚による貿易交渉がワシントンで行われ、初日は物品の関税について議論された。昨年9月の日米首脳会談での合意に沿って交渉を進める事で一致。農産物に対する関税引き下げ幅についてはTPPの水準を限度とする事を確認した。焦点である日本から輸出する車の数量規制などには言及していない。茂木大臣は交渉2日めの16日に会見を行う予定。

熊本地震の本震から今日で3年。発生当時阿蘇大橋付近を走行中、土砂崩れに巻き込まれて大学生が死亡した。両親は発生時間に合わせて花を手向けた。熊本地震の犠牲者は関連師などを含め273人にのぼっている。2度震度7を観測し45人が亡くなった益城町では、現在も3473人が仮設住宅で生活している。復興の続く中、熊本城は現地の人の心の支えとなっている。地獄温泉の名物露天風呂「すずめの湯」では今日から営業を再開した。

熊本・南阿蘇村から中継。熊本地震による土砂崩れで阿蘇大橋が崩落した。現在、崩落した山の斜面の復旧工事が行われている。崩落した橋は少し離れた所で建設が進んでいる。一方で地域や住まいの再建が課題となっている。かつて東海大学の農学部の生徒らが暮らしたアパートは現在、閑散としていて人の気配もない。また土砂崩れの恐怖から戻る踏ん切りがつかないという住民も多く、立野地区では360世帯中158世帯しか戻っていない。

3月31日現在、熊本県全体で1万6519人が現在も仮設住宅などで生活している。住まい再建の目処が立たない人が多く、2度の震度7に襲われた益城町で3473人、最も多い熊本市では8552人となっている。

「今年初」雪の壁を見上げて散策

キーワード
東方神起
JYJ
パク・ユチョンさん
覚醒剤
ソウル(韓国)
水原(韓国)
EU
タイムズ
ロンドン(イギリス)
鈴木五輪担当大臣
桜田氏
千代田区(東京)
岩手県
福島県
宮城県
茂木経済再生担当大臣
TPP
ライトハイザー代表
日米首脳会談
ワシントン(アメリカ)
熊本地震
大和晃さん
阿蘇大橋
益城町役場
熊本城
すずめの湯
南阿蘇村(熊本)
熊本市(熊本)
益城町(熊本)
大分県
東海大学

ニュース (ニュース)
17:31~

昨日、全線開通した富山県と長野県を結ぶ立山黒部アルペンルート。悪天候の為昨日中止となった春の風物詩「雪の大谷ウォーク」が今日行われ、沢山の人が高さ16mに達する雪の壁を楽しんだ。

群馬県桐生市では最高気温25度を観測するほど陽気な今日。この暖かさで人がどっと増えたのが千葉県市川市の和風カフェ「茶寮 煉」。かき氷などの冷たいスイーツを食べようと人が押し寄せているという。先週の季節外れの雪の日と比べると、昨日は客が2倍以上に増えた。そして、この陽気で咲いたおよそ100種類、72万本ものチューリップが売りの佐倉チューリップフェスタ。チューリプを国の花として掲げているオランダの民族衣装を借りて写真撮影ができるという。市の観光協会の小野寺主事は「寒いほうが持つ」「去年の最後の週は全部枯れていたが今年は最終日までもつ」ちコメントした。

キーワード
立山黒部アルペンルート
立山町(富山)
伊那市(長野)
かき氷
桐生市(群馬)
太宰府市(福岡)
市川市(千葉)
佐倉チューリップフェスタ
小野寺崚主事
佐倉市観光協会
佐倉市(千葉)

530天気 (ニュース)
17:34~

秋田県で桜が開花したことを伝え、全国の気象情報を伝えた。北海道では雪崩や土砂災害に注意を呼びかけた。

キーワード
秋田県

特集 (バラエティ/情報)
17:36~

熊本・合志市にある名物温泉・湯の屋台村では、源泉掛け流しの天然温泉が200円で楽しめる。美肌の湯と知られるナトリウム炭酸水素塩泉の湯が人気。温泉を切り盛りしているのが矢野龍生さん(78)と、妻・公子さん(72)。もうけは度外視!200円温泉を続けていけるヒミツとは!?

キーワード
湯の屋台村
入浴料
ナトリウム炭酸水素塩泉
合志市(熊本)

特集 (バラエティ/情報)
17:41~

湯の屋台村では激安の天然温泉が人気。温泉の売り上げだけでは商売にはならないと、温泉の隣には矢野さんが経営する食堂がある。矢野さん自らが調理しており、メニューには熊本の郷土料理「だご汁」などがある。県外からもファンが訪れる看板メニューが「馬丼」。熊本さんの馬肉を秘伝のタレで煮込んでいる。

宮崎・えびの市にある「あきしげゆ」は、柚木成子さん(77)さんが一人で切り盛りしている。湯は天然温泉で、メタケイ酸を多く含んだアルカリ性単純温泉の湯を掛け流して楽しめる。噂を聞き、遠方からやってくる温泉マニアも少なくなく、露天風呂もある。露天風呂は農業用の桶を改造したもの。施設の入場料は500円で何度でも入浴する事ができるため、100畳ある休憩スペースと温泉を何度も往復する客も少なくない。飲食物の持ち込みは自由で、癒やしの空間になっている。この温泉は亡き夫・秋光さんが30年前に掘り当てたもので、地元の人達にも入ってもらいたいと開業した。今では全国から客がやってくるようになり、成子さんの人柄を慕って会いに来る客も多い。

屋台村の建物の入り口にある五重の塔は矢野さんの手作り。元々夫婦は食堂のみを経営しており、もっとお客を来てもらうために温泉を作る事を決めた。安くて気軽に来られる場所にしたいと、自ら山で材料を集め建物を手作りした。常連客には手作りのお土産をサービスしている。この日は、客が名古屋からやって来たと知ると、通常1000円の貸し切りの家族風呂を400円にサービスした。矢野さんは「県外の方を温かく迎えるのが熊本県人の務め。」などと話した。

キーワード
湯の屋台村
だご汁
ホルモン定食
馬丼(4点セット)
合志市(熊本)
家族風呂
名古屋(愛知)
タケノコ
ポテトチップス
アルカリ性単純温泉
入場料
秋光さん
チラシ寿司
えびの市(宮崎)
東京都
鹿児島県

ニュース (ニュース)
17:53~

火災の起きたパリのノートルダム大聖堂、屋根の殆どが焼け落ちた。フランスのマクロン大統領は現地を訪れ、はやくも再建を宣言した。ノートルダム大聖堂は1345年に完成したカトリックの教会で、1804年にはナポレオン1世の戴冠式が行われたとされている。その歴史的建物から火の手が上がったのは現地時間15日の午後7時前だった。フランスの首都・パリの中心部を流れるセーヌ川の中洲シテ島にあるノートルダム大聖堂 は上空から見ると十字型をしていてその中心には高さおよそ90mの尖塔が立っていた。出火直後とみられるの映像では燃えているのは木造の部分で、とくに尖塔の根本が激しく燃えていた。出火当時塔の周辺では足場を組んで修復工事が行われていて、そこが火元になった可能性が高いという。出火から1時間もしないうちに炎に包まれた塔は程なくして焼け落ちた。火の回りが早かったことや、放水が届きづらい高いところで燃え広がったことから消火活動は難航。翌日の早朝には日はほぼ消し止められたが、塔や屋根の殆どを消失した。現地メディアによると消防士3人がけがをしたという。また、マクロン大統領は諸外国にも再建のための寄付などを呼びかけると発表し、それに対し菅官房長官はフランスからの支援要請には積極的に検討したいと話した。

マクロン大統領はすでに寄付を呼びかけており、多くの反応が出ているという。文化財を保護する団体などには市民から寄付に関する問い合わせが相次いでいるという。また、フランスの著名な経済人がおよそ130億円の寄付を発表し、ブランドの「ルイ・ヴィトン」を持つ企業グループがおよそ250億円の寄付を発表している。おそらく今後全世界から寄付の声は上がることになるとみられ、金銭的な面でのハードルは高くない。しかし、再建には数十年かかると言われており、パリ市民の誇りとも言える場所だっただけにその心理的影響を不安視する声もあがっている。

午前8時20分ごろ、東京駅近くにあるホテルの前でエンジンを掛けたまま車の外で別の人と話していたところを狙われ、ハイヤーが盗まれた。盗まれた車は反時計回りで皇居を一周し、日比谷交差点で前から来た右折車に衝突し、そのまま車は再び皇居を回って青山通りを逃走。このあと渋谷警察署前で信号待ちをしていたタクシーと接触事故を起こしながらも、首都高速3号線を経由し東名高速道路に入ったが川崎市多摩区でパンクのため停車した。運転していた40代の男は午前8時59分に当て逃げの疑いで逮捕された。男は身柄を確保された際に「お金がなくて車でも盗もうと思った」と話していたという。

新5千円札の顔は”反転”!?

キーワード
ノートルダム大聖堂
パリ(フランス)
火災
マクロン大統領
菅官房長官
セーヌ川
シテ島
ルイ・ヴィトン
東名高速道路
渋谷警察署
日比谷交差点
首都高速3号線
青山通り
多摩区(神奈川)
大手町(東京)
ナポレオン1世

ニュース (ニュース)
18:03~

新5千円札に描かれた津田梅子の肖像画について、提供された写真を反転したものではないかと話題に上っている。そのまま反転した場合は着物の合わせが逆になるなどの事象が起きるが、紙幣の肖像画では見られなかった。肖像画は複数の資料写真を元に国立印刷局の工芸官が彫刻するものであり既存の写真がそのまま日本銀行券の肖像として印刷される事はないとの事。また現在発表されているものはイメージであり今後修正される可能性があるとした。津田塾大学は国立印刷局に4点の写真を提供している。肖像画は右側に中央を向く形で描かれるのが通例だが、左側にすると肖像が確認しにくく不便との声がありこの形に落ち着いた。新紙幣の発行は2024年度の予定。

紙幣の肖像画は全て右側に書かれ、中央を向いている。財務省では5年後の発行の際も今回出したイメージから顔の向きは変えず、国立印刷局も顔の向きが変わる事はないとしている。

一昨日、大阪府堺市の集合住宅で同居していた女性の首を絞め殺害したとして男が逮捕された。同じ建物の別の部屋には容疑者の妻も住んでおり、警察は妻ともうひとりの男性を殺人未遂容疑で逮捕した。2人は事件前日に和歌山市内で死亡した女性に暴行を加えたとされており、殺人容疑で逮捕された男も同席していた。4人はインターネットのゲームで知り合い、夫妻はそれぞれ男女の組み合わせで同居していた。暴行事件の日は引っ越しをしており、4人は2台の車に別れて和歌山に向かう道中、SNSの書き込みが原因でトラブルになった。警察はこれが殺人事件につながった可能性もあると見て詳しい動機を調べている。

経済協力開発機構は日本に対する報告書で、日本が財政健全化を消費税だけで賄うには、税率を20~26%に引き上げる必要があると試算している。先程、OECDのグリア事務総長は麻生大臣と会談し報告書を渡し、改めて財政健全化の必要を訴えた。

新幹線特例法違反の疑いで逮捕・送検された男は5日夜、北陸新幹線の佐久平駅から線路内に立ち入り、長野県東御市内のトンネルで発見された。みつかった時は線路と線路の間で横になっていて、佐久平駅から約10km歩いたと見られている。男は容疑を認め「家に帰りたかった」と話している。逮捕されたときの所持金は数百円だった。この事件で北陸新幹線は2度運転を見合わせ、9200人あまりに影響が出た。

オーストラリア・シドニーで一昨日、片側3車線の道路を走行する車にセンターラインを超えた車が衝突。ぶつかってきた車が爆発・炎上した。詳しい状況は不明だが、何らかの事故に巻き込まれてセンターラインを超えたと見られる。運転手の男性は病院に搬送されたが意識不明の状態。

愛媛・松山市の松山大学薬学部の教授が2013年と去年、当時の学生らに合成麻薬MDMAなどを製造するよう指示していたとして書類送検された。麻薬取締部では情報を元に今年1月から捜査をしており、研究室からは約0.3gの合成麻薬が見つかった。麻薬の製造については都道府県知事の免許を受けた「麻薬研究者」には認められているが、教授は「免許を受けるのを怠った、使用目的ではない」と話している。当時の学生らも同じく書類送検されており、教授に支持されて製造しただけと話している。

キーワード
津田梅子
財務省
津田塾大学
テレビ朝日
菅官房長官
官邸
国立印刷局
国立印刷局HP
日本銀行券
殺人
殺人未遂
堺署
堺市(大阪)
和歌山市(和歌山)
麻生財務大臣
総理官邸
消費税
OECD
グリア事務総長
新幹線特例法
北陸新幹線
東御市(長野)
シドニー(オーストラリア)
松山大学
四国厚生支局麻薬取締部
松山市(愛媛)
高松市(香川)

特集 (バラエティ/情報)
18:15~

春になると、都電沿線には多くの桜が咲くため、電車とともに画になると人気。さくらにちなんで都電荒川線では、2年前に東京さくらトラムという愛称が決定。しかし、都電の線路沿いには30年以上前から荒川区民によってバラが植えられてきた。愛称について荒川電車営業所によると、バラも案としては出ていたが、投票の結果さくらが圧勝したという。バラの開花は5月中旬頃。荒川区役所前駅近くには地元で噂のお店がある。

東京・荒川区にある光栄軒では、ラーメン鍋に入ったデカ盛りカツカレー980円など、強烈なボリュームのメニューが格安で食べられる。切り盛りしているのは浅見寛さん(67)と妻・久枝さん。店主自身が大食いだったことからデカ盛りサービスが始まった。一番人気は大盛りチャーハンで、ご飯4合のボリュームで810円。その上がご飯5合が使われた特盛りで、重さは1.7kg超。200円で特盛りサイズにする事ができる。仕込みも豪快で、チャーシューは2日分で20kg、お米は1日40kg使用している。この日来ていたのは埼玉から週3で通うデカ盛りファイターは、特盛りチャーハンなど3品を頼んだ。ファイターを見ていたある男性は、デカ盛り食堂とは知らず、行列に誘われ迷い込んだ。注文したのは並盛りオムライスで、全部食べきれず持ち帰った。デカ盛りファイターは38分で3品を完食した。

都電荒川線沿線で作られているバカ売れ商品がきなこ棒。材料は国産きなこと特製の黒蜜で、練って生地にしたらきなこ棒製造マシンに入れ、細長い棒に押し出された生地に爪楊枝が刺され切り落とされる。おいたきなこ棒は受け皿で自動できなこがまぶされる仕組みで、1分間に100本製造可能。アタリ爪楊枝の物も製造され、アタリとハズレを混ぜて袋に詰められる。アタリの割合は4:1。アタリ付き以外にも100円ショップなどで個包装されたものが販売されており、1日に15万本を製造。新味・抹茶きなこ棒も今年、一部のスーパーで出荷が始まっている。

三ノ輪橋停留所前にある喫茶店では都電のパンケーキが楽しめる。

あらかわ遊園近くの酒店では、都電ウイスキーを販売している。

沿線にある七社神社など3つの神社では、都電スタンプ入りの御朱印を授かる事ができる。

大塚駅前停留場にある人気の喫茶チェーン「喫茶室ルノアール 大塚店」では、釜飯を食べることができる。ご飯メニューの要望が多かった事から、下町生まれの釜飯をスタートさせたという。釜飯以外に、定食メニューのご飯も釜で提供している。ルノアールは、共同仕入れなどを目的にオーナー同士が結成するボランタリーチェーンで、運営が別なため独自のメニューを出す事ができる。

あの駄菓子が再ブレーク!?都電でGO!ウワサ調査隊。

晴天から一転…明日は曇り空。

キーワード
都電荒川線
デカ盛りカツカレー
大盛りから揚げ
大盛りチャーハン
特盛りチャーハン
並盛りオムライス
いちせ商店
きなこ棒
鈴ノ屋
抹茶きなこ棒
珈琲館 三ノ輪店
都電パンケーキ
寺島酒店
都電エクセレンス
七社神社
初穂料
大塚駅前
喫茶室ルノアール 大塚店
五目釜飯
かつ卵とじ定食
東京さくらトラム
荒川電車営業所
荒川区役所前
荒川区(東京)
富山県
埼玉県
京都府
飛鳥山
天祖神社
大鳥神社
御朱印
ルノアール
北区(東京)
バラ
さくら

633天気 (ニュース)
18:33~

六本木ヒルズからの映像が流れ、関東の天気を伝えた。

テロップ「Instagram 更新中」

路線バスとトラック衝突。

キーワード
Instagram
東京都

新着ニュース (ニュース)
18:40~

気象庁によると午後6時28分頃、熊本・阿蘇山で噴火が発生。噴石などに警戒を呼びかけている。

午前10時半過ぎ、福岡・嘉麻市の県道で路線バスが大型トラックに追突。バスの運転手(59)が挟まれたが救出され軽傷。乗客の70~80代の女性5人、男性1人が首などに痛みを訴えるが全員軽傷。バスの運転手は「気づいた時にはブレーキが間に合わなかった」と話している。

山形・鶴岡市の加茂水族館によると、昨日午後2時頃、ゴマフアザラシの赤ちゃんが飼育プールの排水口に顔を吸い込まれているのを飼育員が発見。約50分後に救出されたが既に死んでいた。赤ちゃんは先月生まれた2頭のうちの1頭で、排水口のカバーが外れた事が原因で、赤ちゃんが吸い込まれて死んだとみられている。加茂水族館は再発防止に努めるとしている。

佐賀市の飲食店経営の男(22)ら4人は先月、佐賀市にあるバーの店内で営利目的で乾燥大麻1.13gを所持していた疑いなどが持たれている。警察は2月、佐賀市内の路上に落ちていたセカンドバッグの中から乾燥大麻が発見された事などから男(25)など4人を逮捕していた。その後の捜査で家宅捜索したところ、店内から約140gの乾燥大麻が見つかった。

今日の国会で、与党などの賛成多数で衆議院を通過したドローン規制法改正案は、在日米軍基地や自衛隊基地周辺でのドローン飛行の原則禁止が盛り込まれている。与党側は今国会中の成立を目指している。メディア側からは知る権利の制限につながるとして反対意見が出ているが、衆議院の内閣委員会で、「取材・報道の自由」の確保を政府に求める付帯決議が採択されている。

埼玉・吉川市の職員が12日、筋肉が徐々に縮み、力が無くなる難病「筋萎縮性側索硬化症」を患っている男性の自宅を訪問した際に、職員が寝返りが打てますかという質問に対し、男性がまぶたを動かして、ヘルパーが文字盤で読み取っている状況が続き、それに対して職員が「時間稼ぎですか?」という表現をした。男性は市に対し24時間介護を求めるもまだ許可は下りていない。吉川市は「時間稼ぎですかとの発言は弁護士に対してのもの」だとしている。

午前7時20分頃、岐阜・安八町の住宅から「煙が出ている」と119番通報があった。消防車両16台が出動し、火は約1時間半後に鎮火されたが、木造2階建ての住宅約160平方メートルを焼き、1階から1人の遺体が見つかった。警察は死亡したのがこの家に住む男性(81)とみて身元の確認を進めている。

瀬戸内7県を拠点に活動するSTU48は、AKB48グループでは初の港に停泊した船上で公演を行う。収容人数は約300人で、救命胴衣とエチケット袋も用意されている。初回の公演が行われる広島港ではファンが行列を作っていた。

午前6時45分頃、埼玉・久喜市の交差点で埼玉県警のパトカーが赤信号を直進しようとして、右から来た中型トラックと衝突。パトカーは交差点で信号待ちをしていたが、信号無視をした別の車を発見し、サイレンを鳴らし追跡し始めた所だった。パトカーはボンネットが大きく壊れたが、警察官2人とトラック運転手に怪我はなかった。

出火当時に従業員が…。

キーワード
噴火
熊本県
阿蘇山
嘉麻市(福岡)
加茂水族館
鶴岡市(山形)
ゴマフアザラシ
大麻取締法違反
大麻
佐賀市(佐賀)
ドローン規制法改正案
ドローン
吉川市
筋萎縮性側索硬化症
さいたま市(埼玉)
吉川市(埼玉)
安八町(岐阜)
STU48
岡田奈々さん
AKB48
広島港
STU48号
広島市(広島)
久喜市(埼玉)

新着ニュース (ニュース)
18:50~

気象庁によると午後6時28分頃、熊本・阿蘇山で噴火が発生。噴石などに警戒を呼びかけている。噴火したのは中岳の第一火口で、噴煙の高さは200mに達している。阿蘇山では、気象庁が一昨日、噴火警戒レベルを火口周辺規制のレベル2に引き上げたばかりだった。午後6時32分、阿蘇山の火山活動に関して官邸危機管理センターは情報連絡室を設置した。

午前2時頃、川崎市・川崎区でバイオマス発電用の木材チップを保管する倉庫とベルトコンベヤーから出火。消防車など22台と消防艇1隻が消火活動に当たっているが、現在も火は消えていない。当時、倉庫周辺には5人の従業員が働いていたが怪我はなかった。

見守りロボ「TELLBO」は、ドアに設置したセンサーが振動を感知し、高齢者の生活状況をアプリで把握する事ができる。価格は3万9600円で、ハウステンボスはロボットが接客するホテルを運営しており、家庭でもロボットのサービスを展開したいとしている。

沖縄と東京で「焼き肉レストラン ROINS」を運営するロイヤルダイニングは、店舗のメニューやHPに”黒毛和牛専門”などと表示。しかし実際はタンやハラミなどの部位で外国産を使用していた。消費者庁は景品表示法違反に当たると判断し、再発防止策などを求める措置命令を出した。ロイヤルダイニングにはチェック体制を改善していくとしている。

阿蘇山が噴火、最新情報。

キーワード
噴火
熊本県
阿蘇山
噴火警戒レベル
中岳
川崎区(神奈川)
TELLBO
ハウステンボス
変なホテル
ロイヤルダイニング
HP
消費者庁
景品表示法違反
那覇市(沖縄)

新着ニュース (ニュース)
18:55~

千葉県警は暴走族「鎌ヶ谷南無場阿腕」のメンバーら15~17歳の少年12人を逮捕。少年らは千葉・鎌ヶ谷市内で信号無視を繰り返して走行したなどの疑いが持たれている。リーダーの少年は「友達と走るのが楽しいからやった」と容疑を認めている。

15日午後7時前、フランス・パリ中心部にあるノートルダム大聖堂で火災が発生。ノートルダムはフランス語で「われらの貴婦人」という意味で、ノートルダム大聖堂は聖母マリアに捧げられた教会だという。今週末にイースター・復活祭を控えていた。この火事の原因について現地メディアによると、大聖堂で行われていた工事が関係があるのではないかとして、検察が工事の責任者から事情聴取を始めている。一方で、出火時は作業は終了していて、作業員はいなかったとの情報もある。マクロン大統領は国民に大聖堂の再建を伝え、全世界に寄付を呼びかけた。再建には数十年がかかるとの専門家の意見も報じられている。

気象庁によると熊本・阿蘇山の中岳の第一火口で噴火。噴煙の高さは200mに達している。政府は官邸危機管理センターに情報連絡室を設置した。阿蘇は南寄りの風で風速3m前後、北西方向の地域は降灰に注意が必要。

Sekai-Japan/竜馬四重奏

キーワード
鎌ヶ谷南無場阿腕
鎌ヶ谷市(千葉)
ノートルダム大聖堂
マクロン大統領
パリ(フランス)
噴火
熊本県
阿蘇山
中岳
竜馬四重奏
Sekai-Japan

スポット

グルメ

喫茶室ルノアール 大塚店
光栄軒
珈琲館 三ノ輪店
茶寮 煉
ROINS沖縄
鈴ノ屋

スクール/教育

工学院大学

レジャー/交通

荒川区役所前
オリンピックスタジアム
新国立競技場
熊本城
皇居
千鳥ヶ淵
阿蘇火山博物館
加茂水族館
東京体育館
武蔵野の森総合スポーツプラザ
有明体操競技場
阿蘇大橋
お札と切手の博物館
飛鳥山
貨幣博物館
佐倉市観光協会
佐久平駅
東京駅
三ノ輪橋停留所前
あらかわ遊園

不動産

六本木ヒルズ

事件/事故/災害

四国厚生支局麻薬取締部

宗教

天祖神社
金閣寺
大鳥神社
七社神社
靖国神社

情報/通信

テレビ朝日
熊本朝日放送

政治/経済/地方自治体

総理官邸
財務省
気象庁
消費者庁
川崎市消防局
官邸
渋谷警察署
埼玉県警

旅行

湯の屋台村
地獄温泉「清風荘」
あきしげゆ

流通

寺島酒店
いちせ商店

科学/環境/気象

福岡管区気象台
  1. 前回の放送
  2. 4月16日 放送
  3. 次回の放送