スーパーJチャンネル 2019年4月15日放送回

『スーパーJチャンネル』(スーパージェイチャンネル、ラテン文字表記:Super J Channel)は、1997年3月31日からテレビ朝日系列(ANN)で一部地域を除いて月曜 - 金曜、土曜から放送されている夕方の報道・情報番組である。略称は「Jチャンネル」、「Jチャン」。開始当初は「スーパーJ」という略称も使われていた。『ANNスーパーJチャンネル』は、1997年10月4日からテレビ朝日系列(ANN)で土曜日と日曜日に放送開始。タイトルの頭に『ANN』が付いたのは全編がANNゾーンであるため。

出典:goo Wikipedia

放送日 2019年4月15日(月) 16:50~19:00
放送局 テレビ朝日

番組概要

ニュース (ニュース)
16:50~

2月に舌がんを告白していた堀ちえみさんが退院から約1ヵ月の今日また新たながんが見つかったことをブログで「4月4日、組織を拡大して見るカメラで精密検査を受けたところ、ステージ1の食道がんが見つかった。これは舌癌の転移でも再発でもないとのこと。初見の段階で悪性の可能性を指摘されていた幸いにして早期発見。普通なら見過ごしてしまう位置にあったそう。自覚症状もまったくなかったので驚いた。手術は4月16日に決まっていた。すこしでもタイミングがずれていたら見つかっていなかったとの夫の言葉に救われた。明日内視鏡で腫瘍を取り除く手術をする、場合によっては追加の治療も。今回の手術は入院は1週間ほど」公表した。東京歯科大学の高野名誉教授は口腔がんの患者は特に消化器系で別のがんが見つかることが多いと話す。最後に堀ちえみさんはブログを「またがんが見つかったが、自分の体は愛しい。いろいろな病気を経験してきたが全て無意味とは思っていない」と前向きに締めくくった。

新幹線特例法違反の疑いで逮捕されたのは大阪府太子町の男。JR西日本によると昨日午前11時すぎ。のぞみ17号が新大阪駅を出たところ、非常用ドアコックのふたが開いたために警報が鳴ったため新大阪駅と新神戸駅の間で緊急停止。男は新幹線が完全にとまったあとドアコックのレバーを自ら回し、手動でドアを開け線路内に立ち入ったと見られている。非常用ドアコックは時速5km以下でないと操作できない仕組みになっている。緊急停止とともに新幹線は停電。このため山陽新幹線は25本の列車に最大47分の遅れが出て、約1万4000人に影響。今回トラブルがあったのは博多ゆきの下りの新幹線。しかし男は東京ゆきの上りの自由席切符を所持していたという。反対方面の新幹線に乗るつもりが走行中に間違いに気付き、新幹線から降りようとしたのか。警察が動機を調べている。

器物損壊の容疑で警察に送られた男。切ったとされるものは遮断器。千葉県船橋市を行く京成電鉄の踏切。 おととい午前7時過ぎに遮断器2本が切断された。男は市川市で板金業を営む53歳。当時仕事に向かう途中だったという。この前後京成電鉄は東中山駅、京成津田沼駅間で運転を見合わせていた。人身事故の影響で約30分に渡ったという。踏切では遮断器が下がりっぱなしになり渋滞が発生。先頭にいたとみられる男、まずは目の前の棒を切断、反対側にも手をかけた。男の車には同乗した妻も乗っていた。その言葉に耳を疑ったという。男は仕事で急いでいたというが人身事故は午前7時5分ごろ、遮断器を切ったのはその5分後だった。男は「弁償したい」と話している。専門家によると「往来危険罪の恐れもある」という。

スタジオでは、線路立ち入りや遮断器切断した犯人について。新幹線の線路立ち入りは新幹線特例法違反になり、遮断器をのこぎりで切断した場合は器物損壊罪にあたるという。

令和の考案者に注目が

キーワード
堀ちえみさんブログ
堀ちえみさん
東京歯科大学
食道がん
舌癌
口腔がん
山陽新幹線
太子町(大阪)
新幹線特例法
のぞみ17号
JR西日本
船橋警察署
器物損壊
千葉県
京成電鉄
市川市(千葉)
東中山駅
京成津田沼駅
往来危険罪
器物損壊罪

ニュース (ニュース)
17:04~

新元号「令和」の考案者として有力視されているのが日本文学研究者の中西進さん。中西さんは自らが館長を務める高志の国文学館で解説会を開き、令和について言及。自身は考案者ではないと否定し、また「もし誰かが考えたとしても粘土細工の粘土を出したに過ぎず、それを加工したのは神や天と呼ばれるような人だろう」とも述べた。

東京・三鷹市で元夫を殺害したとして55歳の女が逮捕された。昨日午前11時55分、女が「元夫がひっくり返って起きない」と119番通報し事件が発覚。「床で寝ていた元夫を起こそうとしたが起きず腹が立った」と供述、怒りに任せてハンマーで殴り熱湯をかけたと見られる。2人は去年離婚した後も同居を続けていた。女は容疑を認めており、元夫が家事を手伝わない事に不満があったと供述している。

午後三時半ごろ千葉・富津市の上総湊の漁港から「軽自動車が港から転落した」と通報があり、消防などが救助にあたり車を引き上げたが、運転席から50代から60代の男性の死亡が確認された。車体は屋根が壊れていて、警察は転落した経緯を調べているとのこと。

新天皇即位後すぐ上皇にあいさつ

キーワード
中西進さん
令和
高志の国文学館
富山市(富山)
三鷹市(東京)
上総湊(千葉)
新天皇

ニュース (ニュース)
17:12~

来月1日は新天皇即位にあたって午前中に「剣璽等承継の儀」と即位後の「朝見の儀」が行われる。宮内庁によると新しい天皇となった皇太子さまは一連の儀式のあと、新しい侍従長と上皇侍従長の認証官任命式に臨み、午後は皇后となった雅子さまと御所を訪れ上皇。上皇后となった両陛下にあいさつをされる。皇族方からのお祝いも受けられる予定。

衆議院の大島議長は「皇室の継続性を考えなければならない」とした上で、「一連の儀式後に政府はこの問題に取り組んでいただきたい」と検討を促し、更に与野党にも検討、議論を促したとのこと。

食品の輸入規制について、WTOで韓国に敗訴したばかりの日本は負の連鎖を断ち切りたいという。河野外務大臣は連日、輸入規制の緩和を提起し、「科学的根拠に基づいた対応を中国側がしてくれる」と期待をにじませている。李克強首相を含む会談では、中国側はアメリカとの対立を背景に日本との関係改善を強調する言葉が並んだという。輸入規制の全面回帰にはまだ時間が掛かると伝えた。

野党4党による調査団は今日、北九州市で関門橋と関門トンネルを訪れ交通量や老朽化の状況を視察した。「下関北九州道路」の計画について担当者から説明を受け、福岡などの知事から経緯や事情などを聴取した。

当時、72歳の元駐イラン大使の男性は、7年前テヘランの大使公邸で離任前日部下の女性にキスをするなどの行為をしたという。外務省は翌年男性に口頭で注意していたが、女性がその後「急性ストレス反応」の診断を受け今年に入って事実関係の公表や処分を求めても外務省が応じなかったことから刑事告訴をしたという。

米・カリフォルニア州で13日、6機のエンジンを搭載した世界最大の飛行機の2時間以上の飛行に初成功した。翼の端から端まで史上最長の約120メートルあるという。マイクロソフト創業者の故アレン氏が設立した「ストラトローンチ・システムズ社」が開発したものだという。

17の竜巻が相次ぐ・・・犠牲者も

キーワード
新天皇
剣璽等承継の儀
朝見の儀
雅子さま
御所
両陛下
秋篠宮さま
大島衆院議長
千代田区(東京)
WTO
河野外務大臣
王毅外相
李克強首相
北京(中国)
関門橋
関門トンネル
下関北九州道路
北九州市(福岡)
セクハラ
ポール・アレン氏
マイクロソフト
ストラトローンチ・システムズ
カリフォルニア州(アメリカ)
宮内庁

ニュース (ニュース)
17:20~

13日から14日にかけて、アメリカ南部で17個の竜巻が目撃された。竜巻による倒木などの影響で子供3人を含む8人が死亡、数十人が怪我をした。

福島第一原発の3号機内の使用済み燃料プールから、ロボットアームで燃料を取り出す作業が始まった。燃料の大きさは長さ約4m、重さ約250kg。3号機内部の燃料は使用済み514体、未使用52体が保管されており、廃炉に向けてはこれらを全て取り出し、別の場所で管理する必要がある。メルトダウンが起きた建屋からの回収は初めてとなる。今日の作業は順調に見えたが、一時作業が中断する事もあった。東京電力は来年度中に取り出しを完了する予定としている。

福島第一原発3号機からの核燃料取り出し作業が始まった。プールの中にある未使用を含めた核燃料566体を輸送容器に7体移し、安定した環境である共用プールへと運搬するのがこの作業の目的。今日の作業ではアームが引っかかるトラブルはあったものの、現在は3体目の移動に着手している。7体を入れた時点で検査が入るため次の作業は6月下旬~7月頃になってしまう。東京電力は2021年3月の終了予定となっている。溶け落ちたデブリの処理について政府は今年度中に処理を決めるとしているが、人が近づくと即死する線量のデブリが合計800~900tあると言われており、内部調査が先決だと吉野。また取り出したとしてもその保管場所等は決まっていない。

初夏の暑さ収穫も急ピッチ

キーワード
テキサス州(アメリカ)
竜巻
福島第一原発
メルトダウン
安倍総理大臣
東京電力
3号機
デブリ
朝まで生テレビ!

ニュース (ニュース)
17:29~

一面広がる澄んだブルーの花。東京ドーム約65分の広さを誇る滑川町の公園では約10万本のネモフィラが咲き誇っていた。例年より早く咲いたという。そして、もう一つ春を告げるポピーも(約70万本のアイスランドポピー)花を照らす太陽の光はしかし、人間にも容赦はなかった。埼玉だけではない東京も最高気温が22.7度だった。外国人も子どももアイスに夢中だった。関東各地で初夏並の陽気となり、千葉などでは今年の最高気温を観測した。この陽気を心待ちにしていたのは。ピーマン農家。茨城県神栖市のピーマン農家では収穫が行われていた。苦味が少なく食べやすいと評判の神栖市のピーマン。しかし一部生育が遅れているという。3月の茨城県内のピーマンの出荷量は前年を2割近く下回り、価格も上昇した。4月上旬の価格は平年の3割ほど高かったという。原因は気温が低いことにあった。茨城のピーマンの価格はようやく例年の価格なみに暖かい日が続けば今後は落ち着いた値段で推移していくのだそう。

キーワード
国営武蔵丘陵森林公園
東京ドーム
ピーマン
滑川町(埼玉)
墨田区(東京)
渋谷(東京)
神栖市(茨城)
ネモフィラ
アイスランドポピー

530天気 (ニュース)
17:33~

今夜北日本では、強風に雷雨。宮城県内では暴風警報がでている。

今日の陽気で長野県の松本城では桜が満開に。先週の寒さや雪を乗り越えたあとだった。そして番組では「桜前線は、今週いよいよ東北北部に北上」と伝えた。

全国各地の気象情報を伝えた。

キーワード
暴風警報
宮城県
松本市(長野)

ニュース (ニュース)
17:35~

熊本城の小天守では最上階4階部分の骨組み工事が始まった。4階部分は去年10月末に解体され、総重量が約3割軽量化される。

キーワード
小天守
熊本地震

特集 (バラエティ/情報)
17:36~

葛飾区の松山忠徳さんは、看板を新調したいとのことで「御用聞き」に依頼をしたという。50年前から花の写真撮影と短歌が趣味な松山さんは、多くの人に写真を見てもらいたいと、8年前から自宅にギャラリーを開設、約120点の花の写真とその下に短歌を飾ったという。しかし、新時代にあわせ「平成」の文字が入った看板をリニューアルしたかったのだが、目のピントが合わないため「御用聞き」に依頼したという。担当した池上さんは習字用の筆にペンキを使用し、一枚きりの板にプレッシャーの中書き上げた。制作時間は30分、出張費も合わせて1100円で、松山さんも満足だと伝えた。

5分100円の低料金で高齢者をサポートする「御用聞き」は若いスタッフが中心となっている。活動の拠点の板橋区の高島平団地で緊急の依頼があった。依頼者は10年前から一人暮らしの森さん、突然映らなくなったテレビの原因があるという。

新元号発表の翌日に舞い込んだ緊急以来、5分100円の「御用聞き」に密着したと伝えた。

キーワード
御用聞き
100円家事代行
菅義偉官房長官
万葉集の館
葛飾区(東京)
アンスリウム
アリストロキア・サルバドレンシス
糖尿病
網膜症
板橋区(東京)

特集 (バラエティ/情報)
17:44~

御用聞きの池上さんが依頼を受けて訪れたのは78歳の森一男さん宅。10年前から1人暮らしを続けている森さんにとって、テレビは唯一の娯楽だという。そのテレビがけっして古くはないのに突然映らなくなったのだ。 家電修理の経験がまったくないという池上さんは、作業開始1分から原因を突き止めた。電源コードが抜けていた。家電のトラブルで助けを求めるケースも多くなっているというが、実はコードが抜けていたり、リモコンの電池が入っていないなど、シニアならではの勘違いによるものも多いという。問題解決に5分、作業料金は100円で出張料を含め600円。

御用聞きには簡単なものから家具移動やパソコンサポートなど力仕事や専門技術が必要なものまで一月に200、300件もの以来が入るという。そんな中近年増え続けているのは通信販売に関する悩み。この日、40年前から高島平団地で暮らす70代の夫婦から依頼が入った。御用聞きスタッフ2人で運び込んだのはリクライニング機能付きのベッド(未開封)。新聞のチラシを見てベッドを購入したものの届いてから組み立て式だと判明。誰に頼んでいいか分からず、1週間ベランダに放置。思い悩んだ末についに御用聞きに頼ることに。担当するのは大学生アルバイトの花岡一臣さんと唐沢武尊さん。作業開始40分でベッド完成。たすかるサービスは5分300円。今回はサービス料7200円、出張料が1000円。

高齢者を支える御用聞きサービス。古市社長が9年前に高島平団地を拠点に開始した理由があった。高度経済成長期の時代に高島平団地に象徴されるマンモス団地には活気にあふれる生活があった。それから約半世紀、住民の4割以上が高齢者になった今だからこそ、いきいきとした生活を取り戻すべく支えが必要だと感じたのだそう。

高島平団地に暮らす1人の男性。好物のゆで卵をつまみに発泡酒で晩酌をする岩崎さん71歳。20代の時に交際していた女性とは結婚を断念。会社員として定年したのち10年前にこの団地に転居してきた。糖尿病をわずらう岩崎さんにとって平成は病との闘いだった。数年前から腎臓病の影響で日常生活にも支障がでて、買い物は介護ヘルパー頼み。そこで岩崎さんは3年前から毎月2回ほど御用聞きを利用している。今回の依頼は買い物の付き添い。「食べたいものをたまには自分で選びたい」という岩崎さんの思いを受けて車椅子を使っての買い物を手伝うのは西澤さん。向かったのは近所のスーパー。この日は、岩崎さんはトマトとサーモンなど、好きなものを3日分購入したという。そして、桜を見るために帰りのルートを変更、御用聞きの粋な計らいだった。この日のサービス料は600円、出張料は500円。

キーワード
御用聞き
100円家事代行
たすかるサービス
高島平団地
板橋区(東京)
高度経済成長期
糖尿病
腎臓病

ニュース (ニュース)
17:53~

午後1時半頃、堀ちえみさんがブログで食道がんを公表、舌がん手術から約1ヶ月半だったという。舌がんの転移でも再発でもないとのこと。病院側の対応もはやく、明日内視鏡で腫瘍を取り除く手術を受けるという。舌がんのときは治療せず人生の幕を閉じてもいいとさえ思った堀さんを再び支えたのは家族だと伝えた。夫は「少しでもタイミングがずれていたら見つからなかった」などと話し、子供たちは「早くみつかってよかった」と言ったという。手術は30分から1時間で、入院は一週間ほどですむとのこと。

災害以降広まったLED照明だが、部品が異常加熱で発火するなどの事故が相次いでいる。消費者庁によると、LED照明の事故は10年間で328件あり、そのうち23件で火災が発生、ほとんど御使用によるものだという。電球型のLED照明は、未対応のソケットに取り付けるなどして発熱量が高くなりLEDの故障や火災の原因になりかねないとのこと。パッケージ等に記載されているためチャックした上買い替えするようにと呼びかけた。また棒状やリング状のものは従来の器具に合うか確認するようにとメーカーにも注意を呼びかけているという。

卓球の世界選手権個人戦に出場する代表選手が、今朝ドイツへ向け出発し、水谷隼選手の姿もあったとのこと。リオ五輪では男子シングルスで銅メダルを獲得し、今年の全日本選手権で通算10回目の優勝を飾った水谷選手だが、約3週間前に試合中にボールが見えない、 原因は不明だと公表した。Tリーグではサングラスを着用などの対策をとっているが、目の影響は大きく全日本選手権だけでなく世界選手権も今回が最後と宣言した。世界ランキングは13位で日本人としては張本選手らにつぐ3位で、東京五輪の男子シングルスは世界ランキング上位2人となるため、水谷選手にとっては今回はランキングを上げる戦いとなる。世界選手権個人戦は21日からハンガリー・ブダペストで開幕すると報じた。

マスターズ・トーナメントに優勝したタイガー・ウッズ選手、メジャー大会では11年ぶりの優勝となった。近年不倫発覚などトラブル続きだったウッズ選手、2年前には危険運転で逮捕され、千鳥足の映像が衝撃をあたえた。酒ではなく処方薬のせいだとし、後にツイッターで治療プログラムが終わり、体調は回復しているとしたが去年のマスターズは32位に沈んだ。今年、最終日は首位と2打差で追いかけるウッズ選手は忍耐強さが勝利に繋がったとのこと。トランプ大統領も試合を見ていたようで「偉大なチャンピオンだ」などとツイートしている。

沖縄・北谷町のアパートでおととい、米海軍兵の男性と部屋に住む日本人女性の遺体が見つかった事件では、今年1月警察にも米軍の憲兵隊から情報提供があったという。米海兵隊は今日、死亡した男性を「名海軍兵第3海兵師団所属、米・ノースカロライナ州出身の衛生兵」だと公表。警察は昨日、女性の遺体を司法解剖し、失血死だったことを明らかにした。遺体には抵抗したとみられる傷跡があることから警察は、海軍兵の男性が女性を殺害し、その後自殺したとみて調べている。在沖縄米軍トップの調整官は今日午後、玉城知事に面会し「沖縄の人々の怒りと悲しみを生じさせる」と述べ謝罪した。政府に対し沖縄県は、3年前にも女性殺害事件があったため「大変遺憾だ」と抗議している。

無断で”治療”「49人の父親」に

キーワード
堀ちえみさん
堀ちえみ オフィシャルフログ
食道がん
舌がん
消費者庁
ヤマダ電機LABI渋谷店
渋谷区(東京)
東京オリンピック
水谷隼選手
羽田空港
世界選手権
リオ五輪
全日本選手権
Tリーグ
石川佳純選手
張本選手
丹羽選手
ブダペスト(ハンガリー)
タイガー・ウッズ選手
マスターズ・トーナメント
オーガスタ・ナショナル・ゴルフクラブ
トランプ大統領
タイガー・ウッズのツイッター
トランプ大統領のツイッター
ジョージア州(アメリカ)
玉城沖縄県知事
沖縄県
北谷町(沖縄)

ニュース (ニュース)
18:11~

NTTドコモは新料金プランを発表。新料金プランでは端末代金と分離し、基本料金、通信料を一つにまとめたもの。2年の継続契約、3人以上の家族の加入を条件にネット使い放題の「ギガホ」が月5980円、データ量に応じる「ギガライト」が月1980円~となっており従来より最大4割の値下げで6月から提供開始。携帯料金を巡ってはKDDIは値下げに対し「競争なのでしっかり対応していきたい」、ソフトバンクは傘下の格安スマホ「ワイモバイル」などで対抗することを示している。

北朝鮮は今日最大の祝日とされる故・金日成主席の誕生日「太陽節」を迎えた。韓国の聯合ニュースによると北朝鮮メディアは今日5時過ぎ金正恩委員長が金日成主席の遺体が安置されている平壌の錦繍山太陽宮殿を参拝したと報道した。軍事パレードは行われなかったとみられる。

不妊治療を行っていた男(医師)。医師として信じられない行為をしていたことが明らかになった。AFP通信などによるとオランダで不妊治療のクリニックの院長だった男は患者に無断で自分の精子を体外受精に使い子どもを産ませていたという。子ども数は少なくとも49人に及ぶという。このクリニックで体外受精で生まれた子どもの中には青色の目のドナーから精子提供を受けたが茶色の目をしている子どもや外見自体が男に似ている子どもがいたという。疑問を抱いた本人や母親らがおととし訴訟を起こしていた。そして12日、オランダの裁判所がDNA鑑定結果で男との血縁関係を認めたという。クリニックはすでに閉鎖されていて、男はおととし89歳で死亡している。地元メディアなどによると、男は生前様々な提供者の精子に自分の精子を混ぜたことなどを認めていたという。

キーワード
NTTドコモ
ギガホ
ギガライト
KDDI
ソフトバンク
ワイモバイル
千代田区(東京)
太陽節
金正恩委員長
金日成主席
平壌(北朝鮮)
連合ニュース
錦繍山太陽宮殿
AFP通信
DNA鑑定

特集 (その他)
18:15~

近年、赤羽(飲ん兵衛の聖地)は大きく変化。バネジョと呼ばれる女性客が増えている。実は本当に住みやすい街大賞2019で第一位になった。鉄道8路線が乗り入れ、交通の便が良い赤羽。大型スーパーや商店街が充実。しかも物価も安く暮らしやすいという。

純喫茶・暖母。昭和の雰囲気を漂わせるレトロな店内。しかし、純喫茶なのに驚くべき光景が。料理はどれもボリューム満点。盛りがいいだけでなく、どれもリーズナブルなメニュー。ナポリ定食は590円、ハンバーグ定食は750円、オムライス定食は750円、三色鍋は500円。純喫茶と思えないほどメニューが豊富。一押しはダンボランチ590円となっている。また、ランチ以外は大盛り無料。店内には外国人の姿も。なぜ純喫茶がデカ盛りになったのか。店主はお客さんがいっぱい食べられるようにというサービス精神を口にした。

創業して40年の惣菜店・すぎもと。このお店をたった1人で切り盛りしているのは杉本千代子さん75歳。地元では知らない人がいない名物女将。40年間赤羽の人たちを見守り続けてきた。お店の自慢はおでん。はんぺんは40円、大根は50円など。おでんは約20種類。どれもリーズナブル。常連さんも多いという。さらに女将さんが朝から仕込む10種類のお惣菜もリーズナブル、100g100円というが、女将さんは量らず目分量だという。(番組調べでは2割増しで乗せられていた)創業以来値上げはしていない。元々は夫婦で始めたこのお店、15年前に夫がなくなってからは1人で切り盛りしている。女将さんがここでお店を続けるには深い理由があった。坂道が多いこの地域、かつては坂を登りきったところに約15軒のお店が軒を連ねる商店街があった。しかし、1年前からは女将さんのお店1軒だけに。だから、買い物の困難な人のためにお店を続けているのだとか。

赤羽にインスタ映えするスポットが誕生。去年12月にオープンしたメロン・ドゥ・メロン。メロンパンの専門店。一番人気はシンプルなメロンパン「プレーンメロンパン」190円。1日に200個以上売れるヒット商品。なぜこの路地裏に建てたのか、それはこの一帯が裏赤羽(ウラアカ)と呼ばれていて続々と新しい店がオープンしているからだという。

午後5時、この時刻になると知る人ぞ知る迷店がある。看板には洋食の文字、暖簾にはとんかつの文字。創業して55年のマカロニ。店主は萬羽さん82歳。親子丼、エビマカロニグラタン、ラーメン、とんかつと看板通りのメニューを作っているという。店主は18歳のときそば店で修行。その後、和食、洋食、中華などあらゆる料理を経験したそう。そして27歳の時に開店。お客がいないときにも地域の人情に助けられたという。いまは赤羽に恩返しすることを考えている。店主は赤羽愛でトンデモナイ物を作っていた。それはシェルターだった。ふるさとの新潟で戦争体験をした店主は、赤羽の人たちがもしもの時に避難できるようにと作ったという。

春の陽気いつから安定?

キーワード
ランチ ナポリタン定食
ランチ ハンバーグ定食
ランチ オムライス定食
三色鍋
ダンボランチ
はんぺん
大根
お惣菜
メロン・ドゥ・メロン
プレーンメロンパン
マカロニ
親子丼
エビマカロニグラタン
ラーメン
とんかつ
赤羽(東京)
ラクレットラクレット
ランドスケープ
本当に住みやすい街大賞2019

633天気 (ニュース)
18:33~

今日は関東各地で22度近くの最高気温。4月の気候について綴ったドイツの童謡を紹介。気象予報士は「寒い日はもう終わりと考えていい。ダウンジャケットなど真冬の上着はしまっていい」とコメントした。

赤信号の車列に突っ込む。

キーワード
渋谷(東京)

新着 いま何が? (ニュース)
18:40~

午前9時頃福島・富岡町でミキサー車、大型トラックなどの4台が相次いで衝突した。赤信号で停車中の3台に大型トラックが突っ込んだという。この事故で乗用車の男性1人が死亡、ほか3人が重軽傷。

殺人などの疑いで逮捕されたのは32歳の男。先月20日東京家庭裁判所で妻の首を刃物で切りつけ殺害したと見られている。 警視庁によると、男と妻は調停のため、同じ時間帯に東京家庭裁判所を訪れる予定だった。男は認否を留保している。男は事件直後に日比谷公園で現行犯逮捕されたが両手首を切っていたため釈放され入院していた。

今日午後2時半過ぎ、萩市役所の職員から、畑が燃えていると消防に通報があった。火はすぐに消し止められたが焼け跡から1人の遺体が見つかった。この畑では近所に住む80代の男性が畑で野焼きをしていて、この男性が火に巻き込まれて死亡したと見て調べている。

韓国の文在寅大統領はできる限り早い時期に金正恩委員長と会談をしたいとの意向を示した。一方、金正恩委員長は12日に「おせっかいな仲裁者の振る舞いをするべきではない」と韓国に注文したが、南北首脳会談については直接の言及はなかった。

タリーズコーヒーはカフェラテなど乳製品を使った商品を中心に32品目を最大20円値上げする。乳製品メーカーが酪農家を保護するために生乳を買い取り価格を引き上げたことで牛乳の価格が高騰していることが主な要因。今月に入ってドトールも乳製品を使った商品を11日から最大20円値上げするなど。影響が広がている。

東武動物公園に展示されているヒクイドリ。オーストラリアが原産で大きな鳥だ。世界で一番危険な鳥とギネスに載っているという。このヒクイドリを巡ってアメリカで事件が起きた。アメリカ・フロリダ州でヒクイドリを飼育する75歳の男性が転倒後に襲われて死亡したというのだ。ヒクイドリは空は飛べないが時速50kmで走る脚力を持つ。かつて国内でも飼育小屋からヒクイドリが脱走。大騒ぎになった。またヒクイドリは絶滅危惧種、東武動物公園はヒクイドリは本来臆病でおとなしい、静かに見てほしいという。

1月、コンビニのトイレで女の子を出産した女は、死ぬ可能性を認識しながら放置した疑いが持たれている。女の子の命に別状はなかった。女は「1人では子どもは育てられないし、妊娠していることを親に告げていなかった」と容疑を認めている。

午前4時半頃、横浜市都筑区市立川和中学校で、1階の職員用玄関口から火が出て、下駄箱などが焼けた、その2時間後には800mほど離れた高校でも火が出た。二つの学校はいずれも夜間、生徒や職員はおらず、連続放火の可能性も視野に捜査している。

自民党の小泉厚労部会長らが介護の現場を視察、職員の膨大な書類作成の負担を軽減するため、タブレット端末の導入を支援するなどしてペーパーレス化を進める考えを示した。

罰金支払いに差し入れも。

キーワード
富岡町(福島)
殺人
丸の内警察署
東京家裁
警視庁
日比谷公園
萩市(山口)
萩市役所
文在寅大統領
南北首脳会談
金正恩委員長
タリーズコーヒー
ドトールコーヒーショップ
宮代町(埼玉)
ソウル(韓国)
平壌(北朝鮮)
CNN
鹿角市(秋田)
ヒクイドリ
新座市(埼玉)
殺人未遂
川和中学校
都筑区(神奈川)
川和高校
放火
小泉厚労部会長
台東区(東京)

新着 いま何が? (ニュース)
18:50~

強制性交の疑いで逮捕された男は東京・練馬区の公衆トイレで当時7歳の女子児童にキスをするなどした疑いが持たれている。警視庁によると、男は登校中だった女子児童の腕を引っ張りトイレに連れ込んだと見られている。女子児童はすきをみて逃げ出し、近くにいた男性に助けを求めたという。男は容疑を認めている。男は1年前にも女子高校生へのわいせつ事件で逮捕されていた。

契約するレコード会社はピエール瀧被告が所属する電気グルーヴの音源や映像の配信などを停止している。首都大学東京の教授ら有志は措置の撤回を求め、6万以上の署名をレコード会社に提出。会見で教授らは「リスナーが音楽を聞く自由を回復してほしい」と話している。

逮捕された日本人15人分の罰金約27万円を支払ったという謎の女性。この謎の女性は男たちが逮捕された直後の現場にも現れていた。逮捕されていた男とは日本語とタイ語で会話していた。この女性はその後も、ほぼ毎日警察署を訪れ差し入れもしていたという。振込詐欺グループと疑いが持たれている男たちとの関係について女性は「無関係」を強調するが、女性は警察に対して「押収されたすべてのパソコンを返してほしい」と話しているという。

区役所の窓口で袋に火を。

キーワード
東京都
警視庁
コカイン
ピエール瀧被告
電気グルーヴ
文科省
首都大学東京
パタヤ警察署
タイ
パタヤ(タイ)
バンコク(タイ)
Facebook

新着 いま何が? (ニュース)
18:56~

神戸市の北区役所で正午すぎ、生活支援課に訪れた89歳の男が、女性職員に「金貸してくれ」と要求したが、職員が断ると男が紙の入ったポリ袋に火をつけ振り回し始めたため、職員らが取り押さえたという。 けが人はおらず、警察は公務執行妨害の疑いで捜査しているが、男は黙秘しているとのこと。

2月に舌がんを告白した堀ちえみさんが、退院から約1ヶ月の今日、新たながんが見つかったとブログで公表した。明日内視鏡手術で腫瘍を取り除くが、腫瘍の深さなどは取ってみないと分からず、追加の治療が必要な可能性もあるという。舌がんのときは治療せず「人生の幕を閉じてもいい」と思ったという堀さんを、再び支えたのは家族だったとのこと。夫は「少しでもタイミングがずれていたら見つからなかった」などと話したという。新たながんと向き合う決心をした堀さんはブログの最後に、「それでも自分の身体が愛おしい」と綴った。

キーワード
北区役所
神戸市(兵庫)
堀ちえみさん
堀ちえみのブログ
食道がん
舌がん

エンディング (その他)
18:59~

がんを公表した堀ちえみさんについてのエンディングトーク、渡辺宜嗣は「乗り越えてほしい」などとコメントした。

キーワード
堀ちえみさん

スポット

エネルギー/素材

福島第一原発

グルメ

すぎもと
ランドスケープ
赤羽 トロ函
ラクレットラクレット
暖母
マカロニ
メロン・ドゥ・メロン

スクール/教育

首都大学東京

レジャー/交通

東京駅
御所
松本城
羽田空港
JR新神戸駅
東武動物公園
京成津田沼駅
国営武蔵丘陵森林公園
東京ドーム
日比谷公園
京成電鉄
熊本城

住まい/暮らし(家庭用雑貨)

御用聞き
100円家事代行

政治/経済/地方自治体

外務省
萩市役所
池袋警察署
文科省
丸の内警察署
東京家裁
消費者庁
自民党
沖縄県庁
北区役所

流通

ヤマダ電機LABI渋谷店
  1. 前回の放送
  2. 4月15日 放送
  3. 次回の放送