スーパーJチャンネル 2019年4月9日放送回

『スーパーJチャンネル』(スーパージェイチャンネル、ラテン文字表記:Super J Channel)は、1997年3月31日からテレビ朝日系列(ANN)で一部地域を除いて月曜 - 金曜、土曜から放送されている夕方の報道・情報番組である。略称は「Jチャンネル」、「Jチャン」。開始当初は「スーパーJ」という略称も使われていた。『ANNスーパーJチャンネル』は、1997年10月4日からテレビ朝日系列(ANN)で土曜日と日曜日に放送開始。タイトルの頭に『ANN』が付いたのは全編がANNゾーンであるため。

出典:goo Wikipedia

放送日 2019年4月9日(火) 16:50~19:00
放送局 テレビ朝日

番組概要

ニュース (ニュース)
16:50~

財務省は今日、3種類の紙幣と500円硬貨の新しいデザインを発表。日本の紙幣は偽造を防ぐため通常、約20年置きに一新されており、今回は2004年以来のデザイン変更となる。紙幣は2024年度をめどに、500円玉は2021年度から新発行される。肖像については明治以降の偉人から選ばれた。1万円札は実業家・渋沢栄一。約500社もの銀行などの設立に関わったとされている。サッポロビールの元となった醸造所や、東京証券取引所の設立にも関わっている。

5000円札は津田梅子。近代的な女子高等教育をリードした津田塾大学の創立者。1000円札は医学者の北里柴三郎。熊本・小国町の出身で、ペスト菌の発見など医学の発展に貢献。研究所などを創立し後進の育成にも尽力した。

現在の1万円札に描かれている福沢諭吉と縁深い大分・中津市では、1万円札に描かれた期間の歴代最長を更新していた事が誇りだったという。中津名物の「壱万円札せんべい」を作っている渓月堂では、新紙幣発行までの5年の間に今後について考えていくとしている。新紙幣発行後も古い紙幣は使用可能。財務省では「今のお札が使えなくなる」などといった詐欺行為に注意を呼びかけている。

新紙幣のデザインについて。大臣から事務方へ具体的に指示が出たのは今年1月。今回は明治以降の偉人から選ぶ過去2回の選び方を踏襲、事務方が機械的に偉人を何人か選んで提案、最終的な決定は麻生大臣が行った。紙幣製造の際には肖像画を掘る作業が人の手で行われる。作業専門の工芸官が印刷局に10人ほどおり、技術を磨くべく肖像画を取り寄せては描いて掘る作業を繰り返している。案が決まっても印刷できる状態になるまで2年半かかり、更に機械などでの判別が可能かチェックするのに2年半かかると言われている。

新紙幣発表に伴い、株式市場では両替機などの企業の株価が値上がりしている。特需に期待を寄せる一方、機械の対応などに不安も残る。前回の紙幣刷新時は発表から発行まで2年3ヶ月だったが、新紙幣対応の券売機に注文が殺到、対応に半年ほどかかった。今回は発行まで5年の準備期間があるが、すでに注文は殺到している状態だという。古銭などを買取る専門店によれば、発行直後の最初の紙幣にはプレミアが付く場合がある。新紙幣発行の発表を受けて貨幣の歴史を知ろうと貨幣博物館の来場者も増えた。新紙幣発行に伴う特需は約1.6兆円ほどと試算が出ている。

新紙幣では偽造対策として3Dホログラムが使われており、角度を変えると側頭部が見える。また新紙幣は数字の表記が大きくなっている。過去にはアメリカで目の不自由な人が「紙幣の数字が小さい」と政府を相手に訴訟を起こし勝訴している。以降、世界的に数字を大きくする流れとなっている。

志賀廣太郎さん(70)緊急手術

キーワード
Instagram
渋沢栄一
麻生太郎財務大臣
渋沢史料館
井上潤館長
サッポロビール博物館
サッポロビール
東京証券取引所
北区(東京)
札幌市(北海道)
津田梅子
津田塾大学
北里柴三郎
福沢諭吉先生
小国町(熊本)
港区(東京)
福沢諭吉
聖徳太子
渓月堂
壱万円札せんべい
麻生大臣
野口英世記念館
野口英世
財務省
中津市(大分)
猪苗代町(福島)
国立印刷局HP
印刷局
エルコム
大吉
貨幣博物館
日銀
第一生命経済研究所
中央区(東京)
大田区(東京)
新宿区(東京)
志賀廣太郎さん
脳血栓

ニュース (ニュース)
17:06~

「陸王」などで知られる70歳の俳優、志賀廣太郎が脳血栓で倒れていたことがわかった。先週金曜日、舞台を見に来るはずの志賀廣太郎が現れず電話にも出ない状態となり、翌早朝に事務所側が自宅を訪ねると志賀廣太郎が倒れていたという。発見時、意識はあるものの1人では動けず言葉は発せない状態だった。その後搬送先の病院で脳に血栓が見つかりカテーテル手術を実施、医師は「脳に大きな損傷はない」といい昨日朝には言葉も出たという。志賀廣太郎は大河ドラマ「いだてん」に出演予定であったが、去年忙しさで体調を崩し降板していた。しかし近頃は不整脈はあるものの体調不良は訴えていなかったという。

先程、日産前会長の容疑者の弁護人が会見を開き、容疑者が逮捕前に撮影したビデオを公開した。公開された動画には陰謀を画策したとした日産幹部の実名が挙げられていたが、容疑者了承のもとカットされていた。日産社長は「特に反応するつもりはない」と話している。動画の最後で容疑者は「最も強く望むことは公正な裁判を受けること」と訴えた。

容疑者逮捕前に収録されたとされる動画が約2時間前に公開された。容疑者側の狙いは海外を含む世論に訴え、無実を主張する土台を作ることが狙いとされる。先月容疑者が否認している状態での異例の保釈が認められた背景には海外メディアを中心とする長期勾留への批判もある程度影響があったとみられる。また日産幹部の実名カットは裁判を見据えた戦略であると考えられる。弁護側は引き続き特捜部と家宅捜索での証拠品押収などに対し準抗告や特別抗告などを行い争う構えである。検察幹部は「事件が日産に陰謀であったとしても捜査には関係ない」などと話している。

静岡・熱海市で採れるワカメは柔らかく味が良いと言われ今年初の天然ワカメ漁が行われた。しかし先月末に漁は既に解禁されており、例年よりサイズが小さかったため今日まで送らせていたという。さらに深刻なのは養殖で例年の5分の1に減少しているという。熱海市ではわかめの詰め放題サービスや味噌汁などを振る舞う「わかめまつり」を毎年行っているが、今年はワカメの成長が遅く1ヶ月遅れて実施された。店では通常メニューで提供していたワカメ料理を現在は裏メニューとして提供しているという。ワカメなどの不作は全国各地で発生していた。

今様々な海藻類が全国的に不作となっている。岩手や宮城の三陸ワカメは先月末時点の生産量が前年度比で3割減少、卸値は東日本大震災後を上回る高値となっている。日本のコンブの9割は北海道産だが、生産者団体の売り渡し価格が総じてこの3年間上がり続けている。沖縄では早摘みモズクの生育が悪く、卸値が前年より高くなっている。近年は海水温の上昇、台風により海藻自体が流されてしまうことが多く、日本の海を取り巻く環境が厳しくなっていることが不作の原因とみられるとのこと。

赤ちゃんを自転車のかごに

キーワード
志賀廣太郎さん
北大路欣也さん
泉谷しげるさん
三匹のおっさん
陸王
いだてん
脳血栓
日産自動車
日本外国特派員協会
東京地検
特別背任
日産
特捜部
大熱海漁業協同組合
第34回 伊豆多賀温泉わかめまつり
ワカメ
わかめしゃぶしゃぶ
熱海市(静岡)
三陸ワカメ
東日本大震災
コンブ
早摘みモズク
岩手県
宮城県
北海道
沖縄
台風

ニュース (ニュース)
17:21~

全国で唯一セブン-イレブンがなかった沖縄にセブン-イレブンがオープンすることが決定した。7月11日に那覇市など複数店舗を出店で5年間で250店舗オープン予定だそうだ。

先月20日午前0時頃、西東京市で自転車の後ろカゴに産んだばかりの赤ちゃんを遺棄した疑いで35歳の女を逮捕した。近所の人が赤ちゃんの泣き声に気づき通報、命に別状はなかった。女は「誰にも相談できず自分で育てる事もできなかった」などと容疑を認めている。

国交省は自民党の吉田参院幹事長が去年、塚田副大臣に「総理、副総理と言うと国交省もやりにくいだろう」と発言したメモを国会に提出。野党が忖度があったのではないかと追求したが、石井大臣は否定。また同席者も「総理らの地元である事を理由に国で調査する事を求められた事はなかった」としている。道路整備を要望する会に名前を連ねた安倍総理を忖度して予算をつけたのではないかとの質問に対し、「要望書を受けた事は覚えているが指示があったとは思っていない」と石井大臣は返答した。

米・フロリダ州にあるトランプ大統領の別荘に侵入したとして逮捕された中国籍の女の審問が始まった。女はコンピューターウイルスの入ったUSBメモリーなどを所持。またホテルの部屋からは90万円以上の現金や9個のUSBメモリーが見つかっている。

衆議院の補欠選挙が沖縄県と大阪府で始まった。沖縄3区は玉城デニー氏の知事選出馬に伴う補欠選挙でオール沖縄勢力が推す候補と自民党公認候補の一騎討ち。選曲には名護市が含まれており、基地移設の是非が最大の争点となっている。大阪12区は自民党議員の死去に伴う補欠選挙で、自民・維新の新人2人と衆院議員を辞めて選挙に臨む2人の混戦。投票日は今月21日、即日開票される。

暖かい?寒い?で右往左往

キーワード
セブン-イレブン
米子市(鳥取)
沖縄市(沖縄)
警視庁
西東京市(東京)
石井国土交通大臣
吉田参院幹事長
塚田国交副大臣
津村啓介議員
国民民主党
国交省
初鹿議員
安倍総理
下関北九州道路
立憲民主党
トランプ大統領
フロリダ州(アメリカ)
玉城デニー氏
維新
辺野古(沖縄)

ニュース (ニュース)
17:28~

福島県では今日雪が降った。東京では今日は天気が回復したが、明日は関東甲信越でも季節外れの雪となる予想。東京の明日の予想最高気温は6℃となっている。クリーニング店では本来なら冬物が殺到する時期だが、現在は例年の半分の量との事。マザー牧場では毎日ヒツジの毛刈りをしている。ヒツジは毛刈り後は脂で寒さをしのぐなどするため、毛刈り後に寒くなっても問題はないとの事。

真冬の寒さで市街地も雪!?

キーワード
クリーニングスギウラ
マザー牧場
須賀川市(福島)
三鷹市(東京)
品川区(東京)
富津市(千葉)
ヒツジ

530天気 (ニュース)
17:33~

全国の気象情報を伝えた。関東甲信では季節外れの大雪となる可能性があるので注意が必要。

キーワード
Instagram
夏日

特集 (バラエティ/情報)
17:36~

使えなくなったケータイの中の写真やメールを復活させるプロジェクトに密着した。

使えなくなったケータイのデータを復活させるイベント。古いケータイを持ち込んだ女性、再起動する前から涙する女性。強制充電したケータイにはなくなった最愛のネコの写真あった。

キーワード
au KYOTO
京都市(京都)
au

特集 (バラエティ/情報)
17:41~

使えなくなったケータイのデータを復活させるイベント。30代の女性が5台ものケータイを持ち込んだ。au KYOTOでは『おもいでケータイ再起動』という動かなくなったガラケーを復活するイベントを行った。手軽に日常を撮影できるケータイの写真、思い出させたいと願う人が多いようだ。3日間の開催出約90組が参加した。

使えなくなったケータイのデータを復活させるイベント。親子3世代が来店した。孫のキッズケータイから想像外の5年前になくなったおじいさんの写真が出てきた。さらに中を確認すると自撮り写真も出てきた。来てよかった最後に夫の顔が見られてなどと話した。この『おもいでケータイ再起動』のイベントは全国で定期的に開催され約7割が復活しているそうだ。

使えなくなったケータイのデータを復活させるイベント。車で1時間かけてやって来た男性は亡くなった奥さんの最期のメールを見るためやってきた。あさってが命日で涙しながらメールを見て、メールが見れてよかったかななどと話した。イベントはは全国各地の店舗でこれからも行っていくそうだ。

キーワード
京都市(京都)
au
おもいでケータイ再起動
KDDI
急性心不全

ニュース (ニュース)
17:53~

紙幣の新しいデザインが発表された。偽造抵抗力強化の観点から20年に1度のペースで改札が行われており、肖像は前2回の改札時同様、明治以降の偉人から選ばれた。1万円札は日本の資本主義の父とも呼ばれた実業家・渋沢栄一。5000円札は津田塾大学の創始者・津田梅子。1000円札は医学の発展に貢献した北里柴三郎。渋沢氏は埼玉県深谷市の出身で、地元の人からは喜ぶ声が聞かれた。紙幣では偽造防止のため世界初の3Dホログラムが施され、2024年度上期をめどに発行される予定。また500円硬貨も2021年度上期をめどにデザインを変更。偽造防止効果を高めるため、外観は2色、中身は3層の構造となる。現在の紙幣と硬貨は刷新後も引き続き使える。先程、深谷市長が会見を開き喜びの言葉を述べた。

キーワード
渋沢栄一
貨幣博物館
聖徳太子
福沢諭吉
麻生太郎財務大臣
北里柴三郎
津田塾大学
津田梅子
第一国立銀行
一橋大学
深谷ねぎ
バイカラー・クラッド
小島進市長
深谷市(埼玉)
中央区(東京)
育鵬社

ニュース (ニュース)
18:06~

米国産の牛肉が価格を押し下げており、都内のスーパーではオーストラリア産の牛バラ肉よりも安くなっていた。原因は米中貿易戦争で中国がアメリカ産牛肉に関税を上乗せしているため、余った米国産牛肉が日本に多く流通し卸値を引き下げている。中国・北京の米国産牛肉専門のステーキハウスでは仕入れ価格が3%~5%上昇するも客離れを恐れ値上げも仕入先変更もできない状態という。都内の火鍋店では今回の波を受け、明日から牛バラ肉の値段を下げることを決定した。しかし米中貿易摩擦の緩和で米国産牛肉の価格が上昇する可能性もある。

容疑者が再逮捕前に収録されたとされる約7分半の動画が公開された。弁護士は会見で日産の経営陣を実名で批判している部分は容疑者の了承を得て弁護団の判断でカットしたと説明した。また弁護士は身柄の勾留について明日にも特別抗告を行うとしている。

キーワード
米中貿易戦争
牛バラ肉
練馬区(東京)
北京(中国)
新宿区(東京)
日産自動車
特別抗告
千代田区(東京)

特集 (バラエティ/情報)
18:15~

北海道の全長444km根室本線、尺別駅は1日平均1人以下の秘境駅だ。下車すると出発した電車を走って撮影した男性がいた。話を聞くと99年の歴史ある尺別駅は1週間後に廃止されるそうだ。

1週間後に廃止する尺別駅へパトカーがやって来た。事件かと思ったら廃線となる駅などで駅舎のプレートが盗難にあったと聞いたことがあるので盗難防止の為パトロールへやって来たそうだ。

1週間後に廃止する尺別駅。駅周辺は廃墟となっているしかし、たった1組の住民がいると聞き、自宅を伺った。住んでいるのは70代のご夫婦で買い物は車を使って生活しているそうだ。

北海道の全長444km根室本線、では3つの駅が廃止となる。尺別駅・初田牛駅・直別駅の3駅で1日の平均利用客は1人以下で極端に少ないことが原因となった。鉄道ファンは違う男性が初田牛駅を下車した。声をかけると唯一の地元客の男性だった。男性の自宅は駅から2kmで駅までは車で移動している。定期的な利用は男性のみとなっていて寂しいけどやむを得ないなどと話した。

3月15日初田牛駅最後の日を迎えた。続々と地元住民が集まった。初田牛駅から根室駅まで行き往復して乗車する。車内はかつてない混雑で約1時間半で戻ってきてお別れだ。尺別駅でもお別れを地元住民が行った。

ダウンが必要な寒さに

キーワード
根室本線
滝川駅
根室駅
シカ
尺別駅
釧路市(北海道)
北海道空襲
初田牛駅
直別駅
十勝沖地震
がん

最新ニュース (ニュース)
18:57~

ファミリーマートが24時間営業の見直しを視野に約270店舗を対象に地域・曜日を限定して実験的に営業時間を短縮する。実験で売上げへの影響などを検証するそうだ。

キーワード
ファミリーマート
セブン-イレブン

スポット

グルメ

旬蔵
澣花火鍋 新宿本店

スクール/教育

北里大学

レジャー/交通

根室駅
井の頭恩賜公園
渋沢栄一記念館
深谷駅
尺別駅
北里柴三郎記念室
貨幣博物館
滝川駅
マザー牧場
渋沢史料館
サッポロビール博物館
野口英世記念館

情報/通信

au KYOTO

政治/経済/地方自治体

自由民主党
福澤旧邸保存会
国交省
財務省
自民党
東京地検

流通

アキダイ 関町本店

金融/保険

東京証券取引所
日銀
国立印刷局滝野川工場
  1. 前回の放送
  2. 4月9日 放送
  3. 次回の放送