スーパーJチャンネル 2019年4月6日放送回

『スーパーJチャンネル』(スーパージェイチャンネル、ラテン文字表記:Super J Channel)は、1997年3月31日からテレビ朝日系列(ANN)で一部地域を除いて月曜 - 金曜、土曜から放送されている夕方の報道・情報番組である。略称は「Jチャンネル」、「Jチャン」。開始当初は「スーパーJ」という略称も使われていた。『ANNスーパーJチャンネル』は、1997年10月4日からテレビ朝日系列(ANN)で土曜日と日曜日に放送開始。タイトルの頭に『ANN』が付いたのは全編がANNゾーンであるため。

出典:goo Wikipedia

放送日 2019年4月6日(土) 16:30~18:00
放送局 テレビ朝日

番組概要

オープニング (その他)
16:30~

オープニング映像が流れた。

ニュース (ニュース)
16:30~

桜が満開を迎えている。今年は、桜が長く咲く事をうれしく思う声があがっている。熊谷桜堤では桜が満開を迎えている。そのしたでは、大勢の人たちが菜の花の中で花見を楽しんでいる。ソメイヨシノと菜の花のコラボで有名な熊谷さくら祭りは明日まで。今日1日で3万人以上が訪れた。実はこのさくらまつり、数日前までは大ピンチだった。桜の開花予想に合わせ開催期間を設定するも去年雨が少なかった影響で菜の花は例年の15%ほど。そのうえソメイヨシノは寒さの影響でいつまで経ってもなかなか満開にならなかった。そんな中、おととい、ようやく満開の発表。ところが、満開から10日以上かかったことから意外な恩恵があった。少なかった菜の花がその間に徐々に増えてきたという。観光客も菜の花の多い場所で集まっている。開花まで11日もかかった大岡川桜まつりでは、桜まつりの延長に合わせ1週間長く出店。今年の桜は何故長持ちしたのか。桜と気温の関係を研究する大阪府立大学の准教授によると、同じ木の蕾でも早咲きと遅咲きの個体差があり、開花と満開に1週間ほどの差が生まれる。ソメイヨシノの場合、気温が低いとその差が更に開く傾向がある。相模原市役所前さくら通りでは夜のライトアップを1週間ほど延長。見物客たちは遅咲き夜桜を楽しんでいた。

令和の由来、万葉集の人気が急上昇している。古文の文章が並んでいて慣れている方でないとスラスラ読み進めるのは難しそうだがなぜみんな飛びついているのか。足利学校に開館直後から訪れた人たちのお目当ては万葉集。新元号の発表を受け今日から公開されているのは江戸時代に活版印刷された万葉集。「初春の令月にして気淑く風和らぎ(梅の花三十二首序文)」の部分は矢印で示してある。 一つ一つの文字がキレイで素晴らしい、万葉集をみたっていうのはあまりいないから自慢できる、と来館者は語る。さらにスゴイことになっているのが福岡県太宰府市。万葉集の歌が詠まれた大伴旅人の邸宅があったとされる坂本八幡神社は大賑わい。一日で3000人が訪れた。かつてない賑わいに神社側は嬉しい悲鳴。新たに始めたのがムード作り。自治体も新たに観光コースを作るなどして人を呼び込みたいと意気込む。楠田大蔵太宰府市町は新天皇陛下の御即位をどこよりも誰よりもお祝いしたい気持ち。新天皇にお越しいただければ大変光栄なことだと思いますとコメント。もはや「万葉集狂想曲」の様相を呈している日本列島。新元号発表で特設コーナーを作る書店、月に一冊売れればいい万葉集、関連書籍は70冊以上売れているという。「梅花の歌」を掲載している本は売り切れが続出、新たに入荷しては棚に並べる作業に追われる。店舗は「万葉集ブームというのは聞いたことがない」と。しかし読むにはかなり難しく感じるが購入した人はどのように楽しんでいるのか。朗読して時代に思いを馳せ、いつしか自宅マンションが1300年前に早変わり。以前にも万葉集を購入していたが梅花の歌序文がなく書い直したという。 取材班は横浜市で新たな万葉集現象をキャッチ。いったい何が始まるのか

キーワード
熊谷市
熊谷桜堤
熊谷さくら祭り
ソメイヨシノ
菜の花
横浜市
大岡川桜まつり
台場(東京)
万葉集
令和
相模原市役所
活版印刷
相模原市(神奈川)
坂本八幡神社
大伴旅人
木原一臣会長
楠田大蔵太宰府市町
梅花の歌
千葉國政マネージャー
八久保智美さん
今昔物語宇治拾遺集発心集
足利市(栃木)
太宰府市(福岡)
稲毛市(東京)
横浜市(神奈川)

ニュース (ニュース)
16:43~

「令という字には清らかなお告げという意味を含んでいる」横浜市で始まったのはテーマを決め万葉集を読みとく講座。新元号発表後生徒は増えた。今後新たに万葉集の講座を増やすことを検討しているという。

スタジオでは万葉集ブームについて専門家の市川さんに話を聞いた。「日本社会の中にイラストレーションや閉塞感が蓄積されてきた大前提が大きい」などと説明。また「社会心理としてリセットしたいという欲が働き、今回のブームに繋がった」などと解説。さらに皇室にまつわるブームもこれまであった。1959年に美智子さまのファッションが流行した”ミッチブーム”など。今回の改元では万葉集がブームに。市川さんは「話題になったものは触れてみたいというのは日本人特有」などと言及。またブーム期間は「短期間だろう」などと話した。

あすは傘マーク お花見できる?

キーワード
朝日カルチャーセンター
藤原茂樹名誉教授
横浜市(神奈川)
市川孝一
万葉集
生前退位
バブル崩壊
失われた20年
美智子さま
島津貴子さん
皇太子さま
雅子さま
JR小和田駅
令和
平成

気象情報 (ニュース)
16:52~

全国の天気を伝えた。

このあと、京都でサル大暴れのワケ

キーワード
京都

週間ニュースランキング (ニュース)
16:56~

今週の週間ニュースランキング。ペルーのリマに現れたのは人類最速の男。この男性は、3大会連続で8個金メダルを取った。彼と競走するのは、庶民の足、三輪タクシー。この三輪タクシー、最高時速は65キロ。走る距離は50メートル。勝ったのはこの男性。一方三輪タクシーのドライバーは本気だったようである。、

先月30日にタイ・パイヤで一斉摘発された日本人の詐欺グループ。被害総額は約2億5000万円以上に上ることが分かった。タイメディアによると今年1月中旬からパタヤを拠点にしていたとのこと。今回摘発されたグループは家賃25万5000円の一軒家をアジトにしていた。またIP電話を手段で詐欺行為を行っていたという。アジトを見ると企業ばりの活動が行われていたようだ。現在15人中3人が逃走しており、日本警察は現地に捜査員を派遣する方針。また今後日本で逮捕できるか見極める予定。

いま京都市の東山エリアで”かみつきザル”の被害が相次いでいる。地元警察は親子ザルに近づかないよう注意を促しているという。蹴上インクラインの観光地では10歳の女の子がサルに右ふくらはぎを噛まれてしまった。サルの行動についてパンク町田さんによると、「子ザルから人を遠ざけるため」などとのこと。またサルにばったり遭遇した場合は「距離があれば脅すこと」、「距離が近かれば目を合わせないこと」とのこと。さらに襲いかかれたら、叩き落とすという。

先月30日にアメリカ・フロリダ州で謎の物体が落下。現地の気象当局は隕石と断定したが、「隕石は大気圏で燃え尽きた可能性が高い」と言及した。

先月31日に中国・河南省で突風が起き、大きな遊具が飛ばされ遊んでいた子供たちが地面に叩きつけられることに。子ども2人が死亡し、22人がけがを負った。現場周辺では家族連れなど約400人が花見をしていたという。

先月29日にアメリカ・ジョージア州で子ども2人が家の前で遊んでいた。すると車が庭を飛び越えて家を激突し、9歳の少女が被害に。運転手の男は巻き込まれた女の子をそのままにし、逃走。地元警察の執念の捜査に事故から4日後、男は警察に出頭し訴追された。女の子は頭蓋骨を骨折など一時重体状態だったが、命に別状はなかった。

キーワード
リマ(ペルー)
リオ五輪
ロンドン五輪
北京五輪
パタヤ(タイ)
中国
IP電話
知恩院
Google
蹴上インクライン
京都市(京都)
左京区(京都)
サル
ツイッター
隕石
アメリカ国立気象局
ウェイボー
フロリダ州(アメリカ)
河南省(中国)

特集 (バラエティ/情報)
17:09~

高松丸亀町商店街では”老後に住みたくなる街”づくりを実現した取り組みを取材した。

高松丸亀町商店街には今約200軒も並んでいる。さらに商店街の最大な特徴は上層階がマンションに。マンションの住人・古川さんに話を聞いた。最近できた”ある施設”に助かっているという。その施設は様々な最新技術が導入されている内科クリニック。また住んでいて嬉しい施設が他にもある。マンションの4階にはカフもあり、クリニックと連携したメニューを提供している。

そして高松丸亀町商店街には生活用品店やスーパーなどが揃っている。

キーワード
高松丸亀町商店街
丸亀町クリニック
シェフの気まぐれランチ
  1. 前回の放送
  2. 4月6日 放送
  3. 次回の放送