スーパーJチャンネル 2019年4月5日放送回

『スーパーJチャンネル』(スーパージェイチャンネル、ラテン文字表記:Super J Channel)は、1997年(平成9年)3月31日からテレビ朝日系列(ANN)で一部地域を除いて日曜日以外で放送されている夕方の報道・情報番組である。略称は「Jチャンネル」、「Jチャン」。開始当初は「スーパーJ」という略称も使われていた。『ANNスーパーJチャンネル』は、1997年10月4日からテレビ朝日系列(ANN)で土曜日と日曜日に放送開始。タイトルの頭に『ANN』が付いたのは全編がANNゾーンであるため。

出典:goo Wikipedia

放送日 2019年4月5日(金) 16:50~19:00
放送局 テレビ朝日

番組概要

ニュース (ニュース)
16:50~

南から暖かい空気が流れ込み、午前10時には18度を超えた東京都心。その後も気温はぐんぐん上がり、午後1時過ぎの都内の最高気温は22.5度に。埼玉・熊谷市では午後3時前に25度に到達し、関東では今年始めて夏日に。おとといには大雪となった群馬県内からはまるで夏のような光景が。前橋市では23度超えとなり、これは今年最高。隅田公園では桜吹雪が舞っていたが、時折強風が吹き、お店ではメニューが飛ばないように文鎮を置いて対策を取っていた。埼玉・権現堂公園では約1000本のソメイヨシノと菜の花が見どころ。入学式本番を前に写真撮影をしていた女の子が着ていたのはお母さんが入学式に着ていたお下がり。ただ、あまりの暑さに女の子は脱ぎたいと述べていた。

テロップ:Instagram更新中!

安倍総理、麻生副総理に忖度したなどの発言から4日。今日副大臣を辞任した塚田交通副大臣。当日の発言を振り返る。構想が実現すれば安倍総理と麻生副総理の地元である山口県、福岡県を結ぶことになる橋、下関北九州道路。今年度予算で4000万円が形状され、国が直轄調査を行うことになった。1日の講演で塚田交通副大臣は事業が自分の忖度によって成立したとアピールしていた。塚田交通副大臣は2000年に麻生副総理の秘書となり2007年に初当選すると麻生派の派閥入りをした。今回問題となった忖度発言はそのお世話になっている麻生副総理の地元福岡県で開かれた集会で出たもの。自民党関係者によると塚田交通副大臣は昨日の夜、辞意をかため、麻生副総理に辞任したいと発言したという。関係する自治体、北九州市の市長は「ご自身で考えられた結果だと思う。私から申しあげることはない」とコメント。

公園に遊びに来ていた男性が持っていた気温計によると、幸手市の気温は26.8度。きょう満開となった幸手の桜。去年の今頃はすでに葉桜になっていたが、今年は桜まつりの初日である先月25日に開花。売店の人も用意した氷がなくなってしまって大変だと語っていた。桜まつりは来週火曜日まで。地元の農産物直売所でも通常は水曜日が定休日だが、桜が満開ということで来週水曜日も臨時営業する。

忖度発言により塚田交通副大臣が辞任した問題。番組ではまず、下関北九州道路の計画について紹介。この計画は2008年に財政難で調査が中止されていた。2017年度には調査が再開され、補助金が700万円出ていた。そして2018年には塚田交通副大臣が就任、2019年に国の直轄事業になり予算が4000万円ついていたと説明。辞任した塚田交通副大臣は公共事業の予算付けに絶大な権限を持っていた。足立直紀デスクは「この忖度発言は、言ってしまった時点でアウトな内容だった。親分を立てようとしたみたいだが、反対に親分を傷つける格好になった」とコメント。

東京は桜の開花からすでに2週間経っているがまだ楽しむことができる。今回は桜が長持ちする理由について樹木医の和田博幸さんに聞いた。林美沙希さんのトークによると、そもそも桜は太陽の熱で暖められた地面の熱を受けて下の方から咲き始め、風通しの良い方は最後に咲く。下から上まで咲くのに例年なら2日間かかるそうで、今年は5日間もかかった桜もあったという。ソメイヨシノのつぼみは16~17度で目を覚ますのだが、今年は開花から15度以下の日が続いたことや、春の嵐や雨が少なく適度な湿り気があったことなど、じっくり咲く条件は揃っていた。和田さんは「ここまで長く楽しめるのはめずらしい」と述べていたという。

白虎隊の”ご朱印心ない言葉で”。

キーワード
Instagram
東京駅
大雪
隅田公園
塚田国交副大臣
忖度
牧野京夫参院議員
渋谷(東京)
熊谷市(埼玉)
みなかみ町(群馬)
前橋市(群馬)
幸手市(埼玉)
隅田川
ソメイヨシノ
菜の花
夏日
お花見
入学式
安倍総理
麻生副総理
強風
下関北九州道路
幸手市観光協会
桜まつり
北橋健治
農産物直売所「さくらファーム」
北九州市(福岡)
自民党
国土交通省
和田博幸さん
東京都
白虎隊
ご朱印

ニュース (ニュース)
17:04~

幕末、戊辰戦争に参加し、炎に包まれる鶴ヶ城を見て自刃を遂げた会津藩の白虎隊が眠る福島・会津若松市の飯盛山。5代目墓守の飯盛尚子さんは、目の前で書く白虎隊の御朱印が人気で、ネットオークションで数十倍の値段で出品されるほどだった。しかし、待っている客からの「遅い」などの心無い言葉により、目の前で御朱印を書くことを止めた。御朱印は、判子を数か所押した後に、文字のバランスを考えながら書いていく。時には書いて欲しいフレーズなどを書き入れることもあり、最低でも1人10分ほどかかる。要望が多かったこともあり、元号の変わり目である今月30日と来月1日限定で復活させることを決めた。予約制で、既に予約は終了しているが、事前に書いて用意している物であれば配布できるかもしれないと話している。

日産自動車前会長は逮捕前日のおととい、インターネットを通じてフランスのTV番組の取材に応じた。東京地検特捜部によると、中東オマーンの会社に送金した資金の一部の約5億6300万円を私的流用した特別背任の疑いが持たれている前会長は、送金の際に複数の口座を経由させていたという。送金された資金の一部は、前会長と家族が使っていた大型クルーザー「SHACHOU号」の購入に充てられた疑いも出ている。全長37mで、同タイプのクルーザーの価格は約17億円。フランス政府がルノーは、内部調査でオマーンの会社への不審な支払いを発見し検察当局に通報しており、フランス内でも風当たりが強くなっている。

JAXA(宇宙航空研究開発機構は会見で、小惑星「リュウグウ」から黄色い砂のようなものが巻き上がっている画像を公開し、はやぶさ2から分離した金属弾が「リュウグウ」の表面に衝突したことを確認できたと発表。小惑星に人工的なクレーターを作る世界初の挑戦は順調に進んでいる。

前容疑者について、東京地裁は10日間の勾留を決定したが、弁護人が不服として準抗告を申し立てた。

イチローさん、3度目の辞退。

キーワード
白虎隊
TF1 20h
日産自動車
フランス
オマーン
特別背任
松平容保
御朱印
会津若松市(福島)
飯盛山
はやぶさ2
リュウグウ
相模原市(神奈川)
東京地検特捜部
Vessel Finder
SHACHOU号
ルノー
ピサ(イタリア)
パリ(フランス)
東京地裁
準抗告
勾留
イチローさん
国民栄誉賞

ニュース (ニュース)
17:16~

先月、惜しまれつつ現役引退をしたイチローさん。国民栄誉賞を辞退するのはこれで3度目となる。イチローさんはメジャー1年目で首位打者や新人王、リーグMVPをい獲得。このとき政府はイチローさんに国民栄誉賞を打診したものの、イチローさんは現役で発展途上だとして固辞した。2004年には、メジャーリーグのシーズン最多安打記録を更新。再び国民栄誉賞を打診するも同じく現役で発展途上だとして固辞。そして、3度目の打診となった今回。政府はイチローさんが引退を表明した直後から国民栄誉賞の授与を検討してきた。菅官房長官は「ご本人の気持ちを尊重し見送ることにした、今後の活躍を期待したい」とコメント。

東京・六本木ヒルズから桜の映像を紹介。長崎から始まった桜前線は、ついに東北へ北上したと伝えた。今村予報士は「今日の暖かさで桜前線は加速していく」とコメント。

そして、番組では岡山県真庭市の1本桜「醍醐桜(ヒガンザクラの一種)」を紹介した。こちらの桜は約700年前に後醍醐天皇が隠岐の島に流されたときにこの土地を訪れ褒め称えたことから醍醐桜と名付けられることになったという。今年の満開は8日ごろで約3万人くらいがこの醍醐桜を目当てに訪れるという。

大分・別府市から中継。別府ラクテンチ(90周年の遊園地)では3000本ものソメイヨシノが咲き誇っている。アトラクションに乗りながら桜を楽しめる。こちらではあさってまで桜まつりが開催されている。別府湾に広がるイルミネーション、園内に広がる3000本のソメイヨシノのコラボレーションはいましか楽しめないという。また、こちらでは足湯に浸かることもできるという。

埼玉県幸手市、権現堂公園から中継。こちらでは1kmにわたる堤に約1000本のソメイヨシノが咲いている。現在は、ソメイヨシノと菜の花のコラボレーションが楽しめる。今日はこのコラボレーションを見に10万人の人が訪れている。幸手桜まつりは9日までという。

長野県飯田市から中継。大迫力の巨大桜「安富桜」が満開になっている。安富桜は高さ約20m、推定樹齢が450年。今が見頃となっていると現地のリポーターは伝えた。

富山県富山市から中継。松川の桜並木を紹介。場所は富山駅から徒歩で10分ほどにあるため人気の高いスポット。“桜トンネル”で絶景クルーズを楽しむこともできる。

東京は花吹雪…桜いつまで?

キーワード
イチローさん
国民栄誉賞
菅官房長官
MVP
新人王
首位打者
小泉総理大臣
六本木ヒルズ
東京都
真庭市(岡山)
醍醐桜
ヒガンザクラ
別府市(大分)
別府湾
ソメイヨシノ
幸手市(埼玉)
菜の花
幸手桜まつり
飯田市(長野)
安富桜
富山地方気象台
富山駅
富山市(富山)
松川
花吹雪

530天気 (ニュース)
17:29~

東京・六本木ヒルズの中継映像とともに全国の天気予報を伝えた。

ニュース (ニュース)
17:31~

EU離脱を巡りイギリス議会では新たな混乱が。イギリス議会の屋根から水漏れし議事が中止になった。議員からは「議員が本当に壊れてしまった」などとの声も。

「親方を困らせようと」大工を逮捕

キーワード
イギリス議会

ニュース (ニュース)
17:35~

容疑者は1月10日の午後7時頃、川崎市宮前区で自らも建築に関わった住宅2棟の柱に火を付けた疑いが持たれている。通行人の男性3人と近くの交番の警察官らがバケツリレーで消火にあたり、柱2本を焼いて消し止められた。取り調べに対し容疑者は「親方を困らせたかった」などと容疑を認めている。

キーワード
放火
宮前区(神奈川)

特集 (バラエティ/情報)
17:36~

東京・八王子市にある一本の桜には奇跡な物語がある。2ヶ月前に桜の移送作業が行われていた。息子との同居で家を売却する加藤さんは自宅にある桜の木を引き取って欲しいと依頼した。依頼には加藤さんにとって桜の木に込められた強い思いなどがあった。桜の木は加藤さんの息子さんを救ったという。

キーワード
上野恩賜公園
八王子市(東京)
江戸川区(東京)
ソメイヨシノ

特集 (バラエティ/情報)
17:40~

”桜の木を引き取って欲しい”依頼した加藤さんの自宅で行われている移送作業には困難が。桜の根の真下から水道管が現れ、作業者らは慎重に作業を進めていた。依頼した加藤さんには桜を残したい理由があった。桜を植えて2年後のときに2歳の息子が2階の窓から転落した際に命を救ってくれたのが桜の木だったと加藤さんは話す。桜は”家族の恩人”だから切ることはできないという。移送作戦は7時間半掛けて無事終了。加藤さんが送り出した桜の木の取引先はゴルフ・テニスセンターに決定した。

東京・葛飾区に住む依頼主の黒谷さんもイロハモミジを山下さんに託した。幼い頃に黒谷さんが持ってきた紅葉の根を黒谷さんの父・猛さんが庭に植えたという。以来、黒谷さんは紅葉の木の成長とともに成長。だが黒谷さんは父も母も他界し家を売却し更地にすることに。移送作業が開始されるも、ブロック塀に根が伸びているなどの問題が立ちはだかる。そして作業が架橋に入っている。隣に住む夫婦が外に出て作業を見ながら、思い出を語る。

秋になると鮮やかに色づく黒谷家の紅葉は町のシンボルだった。亡き父の思いが込められた紅葉の木を黒谷さんは木の世話を度々行っていたという。家族と近所の人が見守るなか、ようやく紅葉の木をトラックに乗せ、隣人の須山さんらはモミジとのお別れに昔を思い出し涙ぐんでいた。木は心の中で生き続ける。

キーワード
やましたグリーン
エースガーデン
葛飾区(東京)
イロハモミジ
モミジ

ニュース (ニュース)
17:53~

今日の東京はぽかぽか陽気、最高気温は22.5度を超えた。一方、青森県などでは春の嵐となった。八戸市では最大瞬間風速が32mを超えた。千葉県八街市では、砂嵐が。こうした砂埃の影響なのか成田空港は遠くが霞んで見にくい状況に。ぽかぽかと嵐。実は原因が共通している。それは太平洋上の高気圧。立体的に見るとまるで山脈のように日本の南にそびえている。一方で日本海には前線をともなう低気圧が発達。暖かい空気を南から吸い込んだ。前線の南にある石川県は20度を超えてぽかぽかだが。桜は大きく揺れた。北日本では明日も強い風がつづく、一方西日本から東日本では晴れて穏やかな天気となる見込み。

新潟・佐渡市の情報カメラの映像を公開。佐渡には現在暴風警報が発表されている。佐渡市内には午後4時過ぎに、最大瞬間風速27.5mを観測。北陸は今夜にかけて、北日本は明日にかけて風の強い状態が続く。

京都市桂川沿い、濃いピンクの桜が倒れていたが、どれもキレイに咲いている。横倒しになったのは去年の台風21号の影響で桂川堤防の桜が根こそぎ倒れるなど被害が相次いだ。ただ、その被害に負けずに今年も綺麗な花を咲かせていた。倒れた桜は、今月中に樹木医に診てもらい、復活する可能性があれば原状回復する予定だという。

一方、桜前線東北へ。今日桜の開花が発表されたのは福島。今月は雪が降るなど寒い日が続いたが平年より4日早い開花となった。仙台にも桜の便りが。仙台では寒い日が続いていたため開花が進まなかったが、今日は今年最高気温を観測桜の花も咲き進み平年より6日早く発表された。市が独自に観測している大船渡市でも開花が発表された。

私は忖度をすると発言をしてから4日。塚田交通副大臣が辞任。安倍総理の地元下関市と麻生副総理の地元福岡県を結ぶ下関北九州道路の整備を巡り、忖度したと塚田交通副大臣が発言した問題。塚田交通副大臣は連日釈明に追われた。昨夜、塚田交通副大臣は所属する派閥のトップ、麻生財務大臣と面会、そこで「迷惑をかけた、辞任したい」との発言があったという。関係者からは「迷惑をこうむった」などのコメントがあった。

私は忖度をすると発言をしてから4日。塚田交通副大臣が辞任。辞任の背景について記者は「やめた一つの要因に統一地方選挙がある。安倍総理は続投の意向を示していたが、自民党議員らはこのままでは選挙が戦えないと辞任すべきの声が高まっていた。関係者によると、昨日の夕方の時点では辞任させない方向で動いていたという。昨日の夜に辞退が動いた。また政府関係者は”官邸はきのうまでの国会での野党追求や世論の動向を見て判断したかったのでは”と話している」とコメント。

山火事が市街地に…。

キーワード
春の嵐
八戸市(青森)
八街市(千葉)
秋田市(秋田)
小松市(石川)
江東区(東京)
暴風
暴風警報
佐渡市(新潟)
台風21号
京都市(京都)
桂川
気象台
桜前線
福島市(福島)
ソメイヨシノ
仙台市(宮城)
大船渡市(岩手)
塚田国交副大臣
麻生財務大臣
安倍総理
忖度
北九州市(福岡)
下関北九州道路
参院決算委
立憲民主党
枝野代表
前田晋太郎市長
桜田五輪担当相
下関市(山口)
倉敷市(岡山)
総理官邸
統一地方選挙
自民党
菅官房長官
山火事

ニュース (ニュース)
18:06~

きのう午後7時過ぎ、韓国北東部の北朝鮮との軍事境界線に接する江原道高城で大規模な山火事が発生し周囲の街にも燃え広がった。火はこれまでに約525ヘクタール(東京ドーム112個分)を焼き、1人が死亡し周辺住民4000人余が一次避難したという。地元メディアのカメラが車で進むと、道路の両脇から吹き上がる炎と道路を完全に覆い隠してしまっている煙が行く手を阻んだ。火は強風に煽られ住宅に燃え移ったとの通報が相次いだ。現在風が弱まってきたことから鎮火に向かっていて、被害がこれ以上拡大する恐れはなさそうだという。

ボーイング社の新型機「737MAX8」が去年10月以降、インドネシアとエチオピアで相次いで墜落した事故についてボーイング社のCEOは「システムの誤作動があった」ことを明らかにした。エチオピアの事故では機体の失速を防ぐ自動制御システムの誤作動により機首が繰り返し押し下げられていた。一方CEOは、この誤作動が墜落の原因になったかどうかは言及しておらず、「最終的な報告は当局が明らかにする」としている。

きのう福岡市内のホテルの駐車場であった爆発物騒ぎ。周囲100メートルで立ち入り規制が行われ、付近の住民が一次避難する事態となった。爆発物処理班も出動したが、結局爆発物ではなかった。この事件できょうホテルの近くに住む男が逮捕された。おとといの夜からきのうの朝にかけてホテルの駐車場に爆発物のようなものを置き、従業員らを避難させ業務を妨害した疑いが持たれている。容疑者は「私が作った発電機を置いた」と話し、逮捕容疑については否認している。

午前9時半頃、東京・江東区有明のマンションの建設現場で作業員から「不発弾のようなものがあると110番通報があった。警視庁によると、直径およそ30センチ、長さおよそ120センチのアメリカ製の焼夷弾とみられる不発弾が地中から見つかった。警視庁は現場の立ち入りを規制し、陸上自衛隊が不発弾に信管があるか確認するなどの対応にあたっている。

防犯カメラに写っている飼い犬のアルマちゃん、黒い車が出現した後行方不明になったという。モスクワ近郊で飼い犬をさらってレストランに販売していたとして、北朝鮮労働者の夫婦と息子が拘束されたと国営ロシア通信が伝えた。北朝鮮労働者の車を追跡・通報した人によると車内からはアルマちゃんとは別の犬が。さらに警察の捜査で犬の首輪21本が見つかったという。容疑者の女は当初「犬の首輪を集めていただけだ」と話していたが、現在は警察の調べに対し「さらった犬の肉を仲介業者を通してレストランに納品していた」と容疑を認めている。さらわれた犬はモスクワの韓国料理のレストランに販売された疑いがあるという。

麻薬取締法違反の罪で起訴されたミュージシャンで俳優のピエール瀧被告が出演しノーカット上映が賛否を呼んでいる話題作「麻雀放浪記2020」がきょうから公開された。瀧被告はきのう、保釈保証金400万円を即日納付。保釈直後に黒いスーツで30秒ほど頭を下げるなど反省する様子を見せ、東京湾岸署を後にした。所属事務所から契約解除された瀧被告、今日公開の映画が最後の演技となるかもしれず、映画を観に来たファンは「罪を償ってまたテレビなどにでてほしい」と話した。初公判は来月にも始まるとみられている。

キーワード
山火事
高城(韓国)
ボーイング「737MAX8」
ボーイング社
デニス・ミュイレンバーグCEO
エチオピア
インドネシア
福岡市(福岡)
警視庁
陸上自衛隊
不発弾
有明(東京)
国営ロシア通信
ロシア内務省
モスクワ(ロシア)
ピエール瀧被告
東京湾岸署
麻雀放浪記2020
東宝

特集 (バラエティ/情報)
18:15~

先週熱海に誕生した本格的なリゾートホテル。テーマは海の別荘ライフ。自慢は目の前の相模灘と一体になる露天風呂。そこはまさに異空間。そしてサウナでは楽しみながら快汗体験ができる。新たなランドマークとして注目されている。オープンまでには山あり谷あり。厨房ではベテランのシェフが若手に指導。一方、支配人は新人スタッフに接客を教えていた。限られた時間の中で熱海魂を教え込む師弟関係。巨大リゾートホテル誕生の舞台裏を追った。

先月オープンしたのは熱海ベイリゾート後楽園。客室は100室。日帰りでも楽しめるような施設が盛りだくさん。温泉施設の最大のおすすめは立ったまま絶景を楽しめる露天風呂。全長25m、最深1m10。また、ロウリュという入浴方法も楽しめる。100度の熱波が体を覆ってくるエンタメ型のサウナ。他にも岩盤浴など温泉施設が充実。平日なら料金は2700円(大人)。温泉のあとはショッピング。温泉内施設のラ・伊豆マルシェでは、地元のものが勢揃いしている。

海の幸が豊富な伊豆、カルパッチョプレートには新鮮な地元の海の幸が使われている。ハコ豚のうずまきソーセージ鉄板グリルなども地元の豚を使用。シェフは熱海の料理人として37年。藤井さん。オープンに向けて、見た目がオムレツに近い「オムフレ」を考案。こちらは、パン粉に卵や牛乳を合わせて混ぜていく。オムレツとフレンチトーストを合わせた食感だという。藤井さんから、託されたのは石井さんと相原さん。この2人も熱海で働くのが憧れだったという。料理長の肝いりのオムフレを作るため妥協を許さない。相原さんはオムフレを作り藤井さんが試食するもキャラメリゼのやり方が、雑だと指摘を受けた。一方先輩の石井さんはオムフレだけでなく、その横のクリームまでも焦がしてしまっていた。作る手順を守っていなかった。その後も猛特訓は続いた。

熱海駅前には、観光客が溢れていた。この7年間で観光客が回復している。シャッター通りと化していた商店街の店はすっかり模様替えし、おしゃれなカフェに。かわいいのは店構えだけでなくフードも飲み物もインスタ映えするものが並ぶ。濃厚な卵の味が楽しめる熱海プリンは今や熱海の新名物に。こうしたものは全て女子旅ブームで再発見されて、幅広い年齢層の人たちが訪れている。

先月オープンしたのは熱海ベイリゾート後楽園。客室は100室。日帰りでも楽しめるような施設が盛りだくさん。温泉施設の最大のおすすめは立ったまま絶景を楽しめる露天風呂。全長25m、最深1m10。また、ロウリュという入浴方法も楽しめる。100度の熱波が体を覆ってくるエンタメ型のサウナ。他にも岩盤浴など温泉施設が充実。平日なら料金は2700円(大人)。

オープン2週前。オープン準備を取り仕切るのは支配人の萩原さん。支配人は熱海生まれの熱海育ち。首都圏からほど近い熱海は最盛期には団体客を中心に年間532万人が訪れる一大温泉地だった。萩原さんは高校生の頃からアルバイトで働き、そのまま熱海後楽園ホテルに就職した。ところがその後にバブル崩壊を経験。団体客が急激に減少。2011年まで観光客が減少する一方だった。二度と地獄を見ないために熱海ならではの最高のおもてなしが欠かせない。こちらのホテルでも約110億円の総事業費を投じて巨大リゾートホテルを誕生させた。去年地元の高校を卒業したばかりの新村さんはスパ担当。温泉の管理から施設内の掃除、売店のドリンク作りなど覚える仕事は山程。入社後初めての接客に、支配人自ら指導することに。新村さんは毎日反省点などを書き溜めて復習していた。新村さんは熱海から15分ほどの三島市の出身。熱海が好きなのだそう。

熱海ベイリゾート後楽園オープンの日。接客業務が初めての新村さんは堂々と接客していた。持ち前の笑顔がお客さんを満足させていた。一方、厨房ではオムフレの注文を受けて調理を開始していた。石井さんは焦がすことなく美味しそうなオムフレを完成させていた。その頃、支配人は館内をチェックしていた。初めての業務を終えた新村さんは「いける」と笑顔に語っていた。オープン初日には1100人が来館。熱海魂は新時代へ。

キーワード
熱海後楽園ホテル 
熱海ベイリゾート後楽園
オーシャンスパ Fuua
ロウリュ
カルパッチョプレート
ハコ豚のうずまきソーセージ鉄板グリル
オムフレ
熱海(静岡)
相模灘
熱海駅
インスタ映え
ラ・伊豆マルシェ
東日本大震災
三島市(静岡)
キャラメリゼ

633天気 (ニュース)
18:30~

週末は雨に?傘の出番はいつ。

キーワード

633天気 (ニュース)
18:33~

六本木ヒルズ・毛利庭園から中継。関東の天気を伝えた。

「Instagram」更新中のテロップ。

キーワード
毛利庭園
六本木ヒルズ
成田空港
羽田空港
夏日
Instagram

ニュース (ニュース)
18:37~

「Instagram」更新中のテロップ。

同じアパートで3度目の不審火。

キーワード
Instagram
六本木(東京)

ニュース (ニュース)
18:40~

「忖度」発言を受け、塚田国交副大臣が辞任した事を受け、安倍総理は緊急会見で気を引き締めて国政運営にあたる考えを強調した。

「忖度」発言により塚田国交副大臣が辞任した事について、自民党・甘利選対委員長は「笑い誘っても絶対ダメ」などと批判。国民民主党・玉木代表は「辞任して終わりではない」などと話した。

午前7時半過ぎ、北海道・苫小牧市のアパートで「ゴミ置き場が燃えている」と住人から通報があった。火は約15分後に消し止められ怪我人はいなかった。このアパートでは先月11日に外階段の下で新聞紙が燃え、30日には敷地内の物置が全焼する火事があったばかりだった。警察は放火の疑いも視野に捜査している。

会社員の男(25)は先月11日未明、神奈川・相模原市のマンションで女子大学生(19)の部屋に侵入し乱暴した上、ATMで現金5万円を引き出させ奪った疑いが持たれている。2人に面識はなく、女子大学生がごみ捨て中に玄関から侵入し、風呂場に隠れていたとみられている。容疑者は他にも複数の犯行を仄めかしている。

東京都水道局は水道メーターの検針票に新元号「令和」を印字するテストを行った。検針票は毎月約360万枚発行されていて、5月の改元後の検針分から記載される。検針は多くが2ヶ月に一度のため、5月の検針分では「平成」と「令和」が両方記載される。

英・メイ首相は5日、EUのトゥスク大統領に書簡を送り、離脱期限の6月末までの延期を正式要請。延期には来週10日のEUサミットで全ての加盟国の同意が必要。一方でトゥスク大統領は最長1年間の延期を提案する見通しだと英メディアは伝えている。

薬物問題が蔓延する中、香川県の「薬物乱用対策ポスター」がネット上で反響を呼んでいる。ポスターには「すてきなコシで薬物を断ろう」と書かれ、すてきなコシを頭文字とした標語が書かれている。「うどん県流 薬物断り技」というコンテストに寄せられた応募115作品中から選ばれたもので、当初は批判も覚悟していたが、県の井上課長によると、今のところマイナス面のことは入ってきておらず、啓発活動は続けていきたいとしている。

生放送中に”強盗団”が…。

キーワード
塚田国交副大臣
安倍総理大臣
甘利選対委員長
国民民主党
玉木代表
苫小牧市(北海道)
相模原南署
警視庁
強盗・強制性交
相模原市(神奈川)
令和
東京都水道局
EU
メイ首相
トゥスク大統領
ピエール瀧被告
ツイッター
香川県
うどん県流薬物断り技コンテスト

ニュース (ニュース)
18:49~

コンビニ24時間営業などを巡って世耕大臣が各社トップに要請した。コンビニ経営を巡ってはフランチャイズのオーナーと本部が24時間営業について対立するなど問題が表面化している。世耕大臣は人手不足の対応策やオーナーの処遇見直しなど各社が取り組む行動計画の提出を求めた。今後政府としての支援が必要か検討を進める方針。

ブラジルのラジオ局で生放送中に、拳銃を持った男が突然乱入した。手を挙げて壁側に後ずさりするとフードをかぶった男がテーブルのスマートフォンや時計などを奪っていき、仲間の別の男が拳銃を突き付け威圧している。AP通信によると容疑者らは三人組の男で、生放送のリスナーが警察に通報したが、警察到着したのは容疑者らが逃走後だったという。

昨日、午前2時半ごろ長野市のごみ処理施設の不燃ごみピットから出火し、24時間態勢で消火活動を行っているが、現在も火は消し止めれていないとのこと。この影響で長野市は一部地域の「不燃ごみ」と「ビン」の回収を中止していて、回収再開のめどは立っていないという。今も煙が出ていることに近隣住民は不安の声があがっている。消防によると、ピット内部まで水が浸透しづらいため消火に時間がかかるとのこと。

工事火災・・・鎮火めど立たず

キーワード
セブン-イレブン
世耕経済産業大臣
セブン&アイ・ホールディングス
AP通信
サンパウロ(ブラジル)
火事
長野市(長野)
火災

ニュース (ニュース)
18:55~

オーストラリア・メルボルンの廃棄物処理工場で大規模な火災が発生した。200人近くの消防士が消火活動に当たるも、現在も鎮火のめどが立っておらず数日間燃え続けるおそれがあるという。

先月20日の午前3時半ごろ足立区・舎人の路上でタクシー運転手の男性を殴るなどして乗車料金6970円を踏み倒した疑いで男が逮捕された。運転手は全治一週間のけがをしたという。警視庁によると、警察犬「アリスト号」が逃げた方向を割り出し、付近の防犯カメラを調べると容疑者の姿が写っていたという。

今日満開が発表された埼玉・幸手市の権現堂公園の千本桜がさきほどライトアップされたとのこと。 風もあるが、風で舞い散る桜もきれいとのこと。ライトアップはまだまだ続くと伝えた。

キーワード
メルボルン(オーストラリア)
火災
竹の塚署
警視庁
アリスト号
権現堂公園
幸手桜まつり
幸手市(埼玉)

番組宣伝 (その他)
18:57~

「ドラえもん」の番組宣伝。

スポット

グルメ

熱海プリン

レジャー/交通

隅田公園
東京ドーム
桂川堤防
熱海ベイリゾート後楽園
毛利庭園
東京駅
オーシャンスパ Fuua
辰巳桜橋
羽田空港
権現堂公園
成田空港
鶴ヶ城
熱海駅
エースガーデン
別府ラクテンチ
富山駅

不動産

六本木ヒルズ

宗教

來宮神社

情報/通信

テレビ朝日

政治/経済/地方自治体

宮前署
国土交通省
総理官邸
自民党
気象庁
経産省
東京湾岸署
竹の塚署
相模原南署
東京都庁

旅行

熱海後楽園ホテル 

流通

農産物直売所「さくらファーム」

科学/環境/気象

JAXA
富山地方気象台
  1. 前回の放送
  2. 4月5日 放送
  3. 次回の放送