スーパーJチャンネル 2019年4月4日放送回

『スーパーJチャンネル』(スーパージェイチャンネル、ラテン文字表記:Super J Channel)は、1997年3月31日からテレビ朝日系列(ANN)で一部地域を除いて月曜 - 金曜、土曜から放送されている夕方の報道・情報番組である。略称は「Jチャンネル」、「Jチャン」。開始当初は「スーパーJ」という略称も使われていた。『ANNスーパーJチャンネル』は、1997年10月4日からテレビ朝日系列(ANN)で土曜日と日曜日に放送開始。タイトルの頭に『ANN』が付いたのは全編がANNゾーンであるため。

出典:goo Wikipedia

放送日 2019年4月4日(木) 16:50~19:00
放送局 テレビ朝日

番組概要

ニュース (ニュース)
16:50~

ピエール瀧被告に対し今日保釈を認める決定をし間もなく保釈されると見られる。東京湾岸署前には保釈決定を受けて沢山の報道陣が集まっている。また警察署幹部からは保釈されるという情報は入ってきていないという。保釈されれば23日ぶりに公の場に姿を表わすことになる。また事件関係者との接触は禁じられる。薬物事件の場合起訴から1ヵ月ほどで裁判が始まるケースが多いという。また早ければGW開けにも初公判が開かれる可能性があるという。

日産元会長の保釈からおよそ1ヵ月。オマーンの会社に日産の機密費を支出して損害を与えたとして再逮捕された。この異例の逮捕に弁護士が会見を行い「合理性も必要性もなく逮捕というのは暴挙と言わざるを得ない」などとした。今回の再逮捕の容疑は容疑が日産の子会社を通じて中東・オマーンにある販売代理店に日産の機密費約17億円を支出。またそのうちの約5億6000万円を自身が実質的に保有する会社に送金させ日産に損害を与えたとされるもの。4回目の逮捕に容疑者は「この逮捕は憤りの起きる辞意的なものだ」などとコメントを出した。

東京地検前から中継。再逮捕にはオマーンでの特別背任事件を立件するなら逮捕する以外に選択肢は無かったという。その上で今回の事件には容疑者家族も深く関与していることから保釈後に家族と暮らしている容疑者を逮捕しないで捜査を進める選択肢は無かったという。容疑者は昨日ツイッターで11日に会見を開くことを明らかにしている。検察幹部は「予定通り捜査を進めた結果」としている。

容疑者は去年11月に逮捕されてから先月6日まで身柄を拘束されていた。6日に保釈されていたが1ヶ月ほどで再び身柄を拘束されたことになる。海外の関係会社においてきちっとした証拠は中々取りづらかったという。またここの時期に動いたことについて資金の流れについて銀行照会がかなりできたんではなどとした。今回の逮捕容疑は7年間で少なくとも35億円の金がオマーンの日産販売代理店に送金されていたという。そのうち約17億円が渡った分のうち約5億6300万円が容疑者側に流れたとし特別背任の疑いで逮捕となった。また証拠隠滅になりそうなものは押収したという。容疑者がツイッターを開設し更新したとして保釈条件を破ったとして保釈保証金については没収される可能性があるという。どういった形で公判が進んでいくかやりとりなどせめぎ合いがあると思うなどとした。

中国で「令和」…登録の狙いは?

キーワード
東京湾岸署
ピエール瀧被告
日本外国特派員協会
日産
カルロス・ゴーン ツイッター
東京地検
特別背任
CEO リザーブ
オマーンルート

ニュース (ニュース)
17:07~

ピエール瀧被告側が保釈保証金を納付した。この後、被告は勾留されている東京湾岸署から姿を見せると見られる。今日保釈されれば23日ぶりに公の場に姿を見せる事となる。周辺では多くの報道陣が正面玄関に集まっており、被告を迎えに来たような車の姿は見られない。

新元号「令和」が中国で日本酒の名称として既に商標登録されている。令和の商標登録は去年10月、登録した人物は色々な感じの組み合わせを624件登録している。中国では商標を売買する「商標ビジネス」が存在しており、令和の商標も匿名の人物が約13万円で売り出している。中国に「令和」という言葉は存在しない。日本では新元号の名を関した日本酒が続々登場しているが、これらは中国では類似商品とみなされる他、名前が異なっても「令和元年醸造」などと書かれていれば規制対象となる可能性がある。

日本では「令和」の商標登録はなく、また出来ない。また読み方を変えても商標登録は難しい。またカタカナなどで表記で変え申請した場合も不可。特許庁の審査基準では普通の人が元号だと思ってしまうものは認められない為、元号だけの商標は全て出来ない。何かしらの単語を付加し、元号として認識されなければ登録できる場合もある。

塚田副大臣の「忖度」発言について、野党などから辞任を求める声が上がっている。大臣は今日も国会で発言の撤回と謝罪を行った。安倍総理大臣は副大臣の罷免を改めて否定。問題に関し自民党内からは「早く辞めて収拾を付けた方が良い」などといった声があがっている。

はやぶさ2は小惑星「リュウグウ」に人工的なクレーターを作るため、午後1時から降下を開始した。探査機は高度500mで火薬が入った衝突装置を分離、装置は高度2~300mで爆発、金属弾を撃ち込み人工クレーターを作る。計画通りに進めば明日午前11時半過ぎに爆発する。探査機はその後サンプル採取のための着陸を試みる可能性がある。

飲酒運転でパトカーに

キーワード
ピエール瀧被告
令和
中国商標局
中国商標局のHP
北京(中国)
特許庁
明治製菓
大正製薬
塚田国交副大臣
小川敏夫参院議員
立憲民主党
安倍総理大臣
石原前経済再生担当大臣
はやぶさ2
リュウグウ
飲酒運転

ニュース (ニュース)
17:19~

「24時間営業」めぐりセブン&アイ・ホールディングス社長が交代した。古屋一樹社長が会長へ就任し、永松文彦副社長が社長に昇格する。

昨日午後11時50分頃、広島県福山市の交差点で止まっていたパトカーの右側に軽自動車が接触。運転手の女から基準値の2倍に当たるアルコールが検知された為、警察は酒気帯び運転の疑いで現行犯逮捕した。女は容疑を認めている。後部座席には夫が座っており、警察は容疑者がどこで飲酒したのかなどを捜査している。

天皇陛下は昨日午前3時頃から明け方にかけてせきが続いた為、行事を欠席し御所で静養されていた。せきが治まり他に症状がみられなかった為、今日から予定通りの日程に臨まれ、午後4時頃からはパナマ大統領夫妻と懇談された。

カインズは強い衝撃でタイヤのゴムが外れる恐れがあるとして、自転車4種類を自主回収すると発表した。回収するのは1月から先月まで販売していた「キラリパンクしない自転車」シリーズで、タイヤのゴムが一部外れたとの報告が2件続いていた。カインズでは該当商品を近隣店舗に持ち込めば返金するとしている。

愛知県小牧市に本社のある松本義肢製作所は、国民健康保険などから8年間で計1億1700万円を不正受給していた。外反母趾などの患者が使う靴型装具は、オーダーメイドの場合、健康保険制度が利用でき費用の一部が払い戻されるが、松本義肢製作所では市販のスニーカーを加工しオーダーメイドと偽って患者に2足販売、保険が適用される1足分として領収書を書くなどの不正が行われていた。会社側は不正に受給した金額で判明した分についてはほぼ返金したと説明している。

韓国の元徴用工らは今日午前に記者会見し、日本製鉄ら4社を相手取り提訴したと明らかにした。弁護団は他の日本企業も追加提訴する考えを示しており、日本企業の敗訴が相次ぐ見通し。既に一部で韓国での資産が差し押さえられており、日本政府は実害が出た場合、対抗措置を取ると韓国政府に警告している。

広島県のJR芸備線は去年7月の西日本豪雨以降、一部で運転見合わせが続いていた。今日は三次~中三田間の運転が再開され、運転を見合わせていた約48km中、鉄橋が流された区間以外の大部分が開通した。当面は通勤通学客の多い朝と夕方の時間のみで、代行バスの運転も継続する。今年の秋ごろに全線再開の見込み。

桜に試練 各地で荒れた天気に

キーワード
セブン&アイ・ホールディングス
セブン-イレブン
井阪隆一社長
永松文彦新社長
千代田区(東京)
古屋一樹社長
飲酒運転
福山市(広島)
天皇陛下
宮内庁
せき
キラリパンクしない自転車
カインズ ホームページ
松本義肢製作所
小牧市(愛知)
日本製鉄
三菱重工業
不二越
ソウル中央地裁
JR芸備線
西日本豪雨
三次駅
中三田駅
安芸高田市(広島)
三次市(広島)
千鳥ヶ淵
東京都

635天気 (ニュース)
17:27~

日本三大桜の山高神代桜が満開となった。山高神代桜は日本最古・最大級と言われる巨木、来週の中頃まで楽しめる予想。明日は、富山、東京などで20度を超える予想となっている。

全国の気象情報を伝えた。北海道では吹雪のところもあるという。また、雷・突風に注意と伝えた。

キーワード
北杜市(山梨)
花冷え
福島県
富山県
東京都
突風

中継 (バラエティ/情報)
17:29~

名所「五条川の千本桜」が七分咲きになっている。名古屋では今日気象庁から「満開」の発表があったが、こちらでは七分咲き。少し寒かったことから今回の桜は長持ちしそうだという。五条川沿いには桜が1400本並んでいて、日本さくら名所100選にも選ばれている。満開になり散った桜が皮をピンクに染めるまで桜並木は楽しめる。この桜並木は70年ほど前に30本植えられたのが始まりとされている。去年9月には台風により倒木などの被害もあったが、それを乗り越えて新たな時代を迎えようとしている。岩倉桜まつりは今月の7日まで。

宝石泥棒に思わぬトラブル。

キーワード
岩倉市(愛知)
五条川
ソメイヨシノ
千本桜
日本さくら名所100選
五条川の桜並木
岩倉桜まつり

ニュース (ニュース)
17:34~

今月1日、オーストラリア。ヘルメットをかぶった怪しげな2人組が深夜のショッピングセンターにやって来た。ガラスの扉を壊し、中に侵入。1人はバイクに乗ったまま、約80秒後、店を出ようとした瞬間入り口でつまづき両手に持っていたものを地面に落としてしまった。散らばったのは店内から盗んだばかりの宝石で、急いで拾い集めていた犯人はバイクの後ろの席にまたがり去っていった。犯人はまだ捕まっておらず地元警察は防犯カメラの映像を公開し情報提供を求めている。

埼玉県新座市にある携帯販売店の元アルバイト店員の男は、去年4月男性客のスマートフォンで不正に1万8000円相当のポイントを入手した疑いが持たれている。警察によると男は修理のために預かったスマートフォンに動画配信アプリを勝手にインストールし、有料ポイントを購入し自分のカウントに送っていた。男は容疑を認めている。

キーワード
オーストラリア
強盗
新座市(埼玉)
新座署
電子計算機使用詐欺

追跡!真実の行方 (ニュース)
17:36~

働きながら日本の技術を学ぶ外国人技能実習制度だが、今月から施行された改正入管法で更にその数は増えると見られている。そうした中、不当な扱いを受けたと主張する実習生が急増しているという。今回、知らずに除染作業をさせられたと訴える外国人実習生を取材した。

おととし、福島・郡山市で撮影された映像には、除染作業を行うベトナム人の技能実習生が写っていた。実習生たちには、除染作業のことなど何も知らされてなかったという。技能実習法では、実習生の除染作業を認めていない。そうした法律を守らない会社が最近増加しているという。専門家は「今回明らかになったことは氷山の一角」などと語った。

キーワード
改正入管法
除染
技能実習法
ベトナム
郡山市(福島)

追跡!真実の行方 (ニュース)
17:41~

国内で働く外国人技能実習生は約28万5000人おり、人手不足で悩む企業が助かっている一方、実習生に対し適正な研修や技能お実習を行わない悪質な会社も増えているという。専門家は「彼ら自身は一生懸命日本に溶け込もうとしている部分を企業側で不法行為をしてしまうことが非常に残念」などと考えを語った。そんな中、ベトナムから日本にやってきて外国人実習生として働き、過酷な環境から会社の寮から逃げ出して友人宅に滞在している男性を取材した。男性は「日本で技能を学びベトナムで建築の仕事に就く」との想いを持って日本にやってきた。

ベトナムで建築の仕事に就くために技能を学びに日本にやってきた男性は、福島県郡山市の建設会社で働き始めた。始めはコンクリート工事、土木工事などを行っていたが、2016年3月から除染の作業をさせられるようになった。その際に、除染作業とは言われてなかったという。男性は、放射線量の高い場所でも作業にあたっていたという。

放射線量の高い現場では防護服の着用が義務付けられているが、男性は会社の服だけで作業を行ったという。男性は、およそ1年半で200回以上も除染作業を行っていた。その後、去年3月に会社の寮から逃げ出し、外国人技能実習生を保護するシェルターへ避難した。シェルターの運営者は「労働力の提供だけを求められている」と、外国人技能実習生を取り巻く実状について述べた。労働組合には、実習生からの相談が最近急増しており、労働組合の担当者は「間違いなく氷山の一角」などと語った。

6時15分からは…いま東京で行きたい!安くてウマい”庶民派うどん”。

外国人技能実習生を違法な除染作業に従事させているという会社へ訪問取材を行った。この会社のホームページを見ると、”除染作業員の募集”と求人情報に書いてあるという。実習生が説明を受けずに除染作業を行っていたということについて、会社の社長だという女性は「うちは訃報ではないと思っている」などと考えを示し、謝罪も補償もしない方針だという。外国人技能実習生の男性は、給料が高いことなどを理由に挙げ「また日本で働きたい」と語った。

「スーパーJチャンネルのデータ放送をご覧いただけます」のテロップ。

キーワード
技能実習法
ベトナム
郡山市(福島)
SBS国際産業人材育成センター
ミャンマー
福島第一原発
上野(東京)
全統一労働組合
東京都
法務省

ニュース (ニュース)
17:53~

ピエール瀧被告に対し今日保釈を認める決定をし間もなく保釈されると見られる。東京湾岸署前には保釈決定を受けて沢山の報道陣が集まっている。また警察署幹部からは保釈されるという情報は入ってきていないという。保釈されれば23日ぶりに公の場に姿を表わすことになる。

保釈中だった日産の元会長が再逮捕されたことに対し、元会長の弁護士が「暴挙だ」と憤っている。元会長はオマーンの会社に送金した資金の一部、約5億6300万円を私的に流用した疑いが持たれている。逮捕された元会長は「今朝の逮捕は憤りを覚える恣意的なものだ」とコメントを発表した。一方、元会長の弁護側は「元会長本人が事件について説明する動画を近く公開する」としている。

福岡・北九州市で去年11月、交差点でバイクにはねられた男性が書類送検されていた。男性は信号が赤の横断歩道の脇を、少し斜めに歩いておりそこにバイクが衝突したという。警察は、事故の背景に男性の信号無視などがあったと、歩行者の男性を書類送検した。福岡県内で、歩行者の責任がここまで問われるのは過去10年で初めてだという。

去年11月にバイクと歩行者が衝突し、歩行者の男性が書類送検された事故で、事故が起きた北九州市の現場から伝えた。地元の人によれば、現場の交差点は青信号の時間が短く信号無視や横断歩道を避けて渡る人もいるという。現場のある小倉北区では、今回のようなルール無視の歩行者と車の事故が去年だけで4件と、増加傾向にある。

外国人にも人気の桜を求め、上野公園の花見は盛況である。去年は、訪日外国人が3000万人を突破したがその中でも4月に来ている人が1番多かった。外国人観光客向けの旅行サイトでは、桜について人々の心を楽しませるものだとし全国各地の見どころなどを紹介している。東京・浅草では、日本人よりも外国人の方が多いように見えた。専門家によれば、去年の花見の経済効果は全国で約6500億円だという。

「機能性」野菜&フルーツ続々。

キーワード
ピエール瀧被告
東京拘置所
東京地検特捜部
日産
ゴーン容疑者のツイッター
サウジアラビア
オマーン
港区(東京)
小倉北区(福岡)
上野恩賜公園
隅田公園
東京スカイツリー
japan-guide.com
ととや
関西大学
宮本勝浩名誉教授
スイス
スウェーデン
浅草(東京)
カナダ
スコットランド
アメリカ
フランス
シンガポール
隅田川
花見

ニュース (ニュース)
18:06~

体へのメリットを提示した機能性表示食品が増えている。生産側が消費者庁に科学的根拠を届けで表示できるようになり、また販売後は消費者庁が監視を行うシステムとなっている。過去には加工品の申請が多かったが、最近では生鮮品の届け出が増え、現在は27品ある。販売時には健康効果を謳う事ができるが、1日の摂取量などの詳細な表示が必要となる。値段はやや割高でスーパーなどで購入可能。政府は野菜の国内消費増などを目的とし、届け出を増やそうとしている。機能性表示食品は2015年に始まった制度で、市場は少しずつ成長。課題は生鮮食品の場合品質にばらつきが出る事と、届け出が受理されるまでに手間と時間がかかる事。届け出がしやすいよう施策を行っているがデータの用意が手間となっており、農水省は根拠となる論文やデータの数を増やし届出に利用できるようにしたいとしている。

去年2月、大阪市の病院で当時69歳の男性が死亡。男性は一昨年11月に肺炎と診断され、大阪の寝屋川生野病院で栄養補給の管を足の付根から心臓近くに挿入する施術を受けていた。その際、誘導に使った1mほどのワイヤが誤って静脈に残された。去年1月、転院先の大阪市の明生病院が異変に気付き検査した所、心臓の中でガイドワイヤがループを描き、頭の静脈の方へ向かっていた。その後ワイヤは抜かれたが、男性の容態は急変しその後死亡。司法解剖でワイヤは心臓を貫通していたと分かった。警察は両病院を業務上過失致死の疑いで捜査している。

宮城・塩釜漁港の東防波堤の全長約1400mのうち120mほどが倒壊、一部が海中に沈んだ。養殖施設などへの被害は確認されていない。防波堤は去年12月の段階で最大30cm傾いているのが確認され、県が安全対策などを進めていた。県は周辺50mの海上を立ち入り禁止にし、今月中にも対策工事を始める方針。

日本郵便は消費税の増税に伴い、10月1日から手紙を84円、はがきを63円に値上げする方向で検討していると分かった。消費税による増税分が添加され、手紙は5年半ぶり、はがきは2年4か月ぶりの値上げとなる。手紙の郵便料金は総務省令で上限が82円と決められているため、今月中に国民からの意見募集を開始し、夏にも省令を改正する見通し。

去年2月、東京・文京区にある東京メトロ丸ノ内線の車両基地で車両にスプレーで落書きをしたとしてオーストラリア人の男が逮捕された。男は事件の1週間後に出国、昨日再び日本に入国したところを逮捕した。容疑者は逮捕時にスプレー缶やカメラなどを持っていた。取り調べに対し容疑を否認している。

キーワード
JAつがる弘前
機能性表示食品
プライムアップル!(ふじ)
トマト
もやし
みかん
りんご
ケール
唐辛子
プロシアニジン
明生病院
寝屋川生野病院
業務上過失致死
大阪市(大阪)
寝屋川市(大阪)
肺炎
塩釜漁港
東日本大震災
塩釜市(宮城)
日本郵便
器物損壊
東京メトロ丸ノ内線
文京区(東京)

特集 (バラエティ/情報)
18:15~

福岡の代表的なうどんは博多うどんでやわやわの優しいうどん。駅から徒歩7分で細い路地に店がある。3年前に東京に初進出した「大地のうどん」は福岡で大人気の店。イチオシはごぼう天うどん。人気の理由はカリカリサクサクの巨大なごぼう天。ごぼうの周りをまとう衣が美味しく、ボリューム満点で低カロリーなため女性にも大人気となっている。ベースのつゆは福岡から取り寄せた昆布などを使用し、濃厚な味わいが特徴となっている。こだわりの麺は独特でコシを最も感じられるのはざるうどん。歯ごたえがあり入れた以上に噛むと膨らんでいく感覚がある。注文が入ってから切って茹でるこだわり。生地は福岡の店で使っているものと同じ小麦粉を使用し2日間ほど寝かせ、茹でる際にもその日の湿度などに合わせ茹で時間を調整している。店主の野望は遠方からも足を運んでくれるような噂になるうどん屋になること。

グルメの激戦区である東京駅の八重洲口の地下街に早くて安くてウマいうどん屋がある。セルフうどん「麦まる」はシンプルなうどんに好きなトッピングを乗せる。麺は注文を受けてから茹でるので茹でたてが食べられる。会計が済むとサーバーから好きなだけつゆをかけられ、薬味などものせ放題となっている。歯ごたえがあるがふっくらしていてもちもちとした麺となっている。天ぷらに甘辛いだしじょうゆをかけると野菜の甘味を更に引き出してくれる。春限定のあさりの卵とじあんかけうどんは550円。

学芸大学駅から徒歩15分の「饂飩 すずらん」の店内は家族連れの客で大盛況となっている。店のつゆはかつお節などを使った関西風の薄口で飲み干したくなるほど美味しいと評判。おふくろの味にこだわる理由は「うどんはおうちで作るもの」とし思い出の味を1人でも多くの人に食べてほしいから。飲み干したくなる自慢のつゆを存分に味わえるのがきざみうどんで、バランスの良いおだしで細いのにしなやかな食感が特徴となっている。しいたけのペロンは味などがペペロンチーノをイメージしたのでペロンと名付けられた。ガーリックでソテーしたしいたけが香ばしくつゆまで飲み干したくなる味。特つけうどんはのりなどの薬味がのっておりごま油風味のつけ汁で頂く。このうどんが“おふくろの味”になってくれればありがたいと話した。

江戸川橋駅から徒歩3分の「はつとみ」は1人でも入りやすいと女性に大人気となっている。店主は毎朝仕込みを1人で行っている。釜あげうどんは柔らかく優しい仕上がりでちゃんとした歯ごたえがある。釜あげうどんをベースにした豚肉とキャベツうどんは女性に人気で店主特製のオリジナル味噌がのっている。だしそれぞれの味もするが角のない丸い仕上がりになっている。味噌をとくと味噌の香りものり美味しい。梅豚うどんは和歌山県のうどん専用梅干しを取り寄せている。うまみが強い梅で甘みが混ざった時美味しい仕上がりになる。

安くてウマい東京で人気の“庶民派うどん”を大特集。うどんライターの井上こんさんは年間500杯のうどんを食べる自称「うどんオタク」。今回は井上こんさんと共に安くてウマい店が多い高田馬場に最初に向かった。

関東であす夏日になるところも?

キーワード
高田馬場(東京)
ごぼう天うどん
野菜天ぶっかけうどん
ざるうどん
麦まる 八重洲地下街南口店
野菜かき揚げ
ちくわ天
かけうどん
ベーコン天
あさりの卵とじあんかけうどん
饂飩 すずらん
きざみうどん
しいたけのペロン
特つけうどん
釜あげうどん
豚肉とキャベツうどん
梅豚うどん
東急東横線
学芸大学駅
江戸川橋駅
関口(東京)
中町(東京)
八重洲(東京)
東京都

633天気 (ニュース)
18:32~

熊谷で桜満開の発表があった。明日一部交通機関に影響が出るほどの強い風が吹くとされている。千鳥ヶ淵の桜は満開の状態が続いている。南部中心に交通機関に影響が出る恐れがありピークは明日の昼から夕方となっている。明日の朝と日中の気温差は20度を超える場所もある。上野恩賜動物園の桜は満開で散り始めている木もある。

ピエール瀧被告 まもなく釈放

キーワード
千鳥ヶ淵
東京湾アクアライン
東京・上野恩賜動物園
熊谷(埼玉)
東京都
釈放
ピエール瀧被告

新着ニュース (ニュース)
18:40~

ピエール瀧被告は先月13日、東京・世田谷区のマンションでコカインを使用し、麻薬取締法違反の罪で東京地検に一昨日起訴された。瀧被告側は昨日保釈請求をしていて、東京地裁は今日保釈金400万円で保釈を認める決定をし、先程納付された。瀧被告は警視庁の東京湾岸署からまもなく保釈される見通しで23日ぶりに身柄拘束が解かれることになる。

東京・湾岸警察署前から中継。いまだに瀧被告の姿が見られていない。現在準備中でまもなく姿を見せる見通し。

ピエール瀧被告の逮捕後の様子について、取材を続けてきた鈴木彩加氏は「関係者の話では、取り調べに対しては大物芸能人でありながら大柄な態度などは見せなかったと聞いている。調べには素直に応じていたという。(裁判について)一般的に同じような罪の場合は1ヵ月ほどで裁判が始まる。そのため来月のGW明けには始まるのでは」とコメント。

60代の女は午後3時ごろ。東京・三鷹市の100円ショップダイソーで40代の女性店員を包丁で切りつけけがをさせた疑いが持たれている。警視庁によると女は店の商品の包丁を手に取り、女性店員の腹に突きつけたという。女性店員は包丁を振り払いその際に指を切る軽傷を負った。女はその後警察官に取り押さえられたという。警視庁は動機や責任能力などについて調べている。

広島県呉市の上蒲刈島で山が燃えているなど住民から通報が相次いだ。この火事で消防車20台とヘリが出動し、現在も消火活動が続いている。消防によるとこれまでに少なくとも約10ha以上が焼失しているとみられるが、けが人はいないという。、

フランス・パリから中継。日産自動車前会長再逮捕について、フランスのルノーは資金流用の可能性を発表、真相解明を求める声が大きいという。一部報道では、日本の手法に疑念を示す論評もあるがフランス政府のルメール経済財務相は「推定無罪は当然だが、彼は他の誰とも同じく裁かれる対象だ」とコメントした。またフランスの民放テレビ局は昨日、インターネット回線を通して行った、日産自動車前会長へインタビュー。その中で前会長は「日産の社長の告発はウソ。日産内の何人かがこの事件の背後にいて事件を広げようとしている」とコメントしていた。

アメリカ・ジョージア州で先月29日、家の前で遊んでいた9歳の女の子が車に轢かれて重傷を負った。女の子の家族は逃走犯の情報提供を求め、監視カメラの映像を公開していた。そして、その事件4日後に28歳の男が自首した。男の弁護士は事故当日について「彼の車はカージャックされていた。別の男が彼にピストルを向けていた」と説明している。

近所の人が口を揃えて仲が良かったという高齢の夫婦。山口・岩国市で高齢の男性が妻の首を包丁で切りつけるなどして殺人未遂の疑いで逮捕された。81歳の夫と76歳の妻との間に一体何が。仲睦まじい二人の姿は度々近所の人にも目撃されていた。夫は事件直後に知人に電話で「110番してくれ」といういお願いをしていたという。警察が駆けつけたときには妻は台所で仰向けになって倒れていてその後、死亡が確認された。調べに対し容疑を認めている夫。警察は容疑を殺人に切り替えて動機などを調べている。

ビルにダンプカー。運転手の姿なく。

キーワード
東京湾岸署
ピエール瀧被告
麻薬取締法違反
世田谷区(東京)
コカイン
保釈保証金
保釈
東京地裁
警視庁
傷害
三鷹市(東京)
ダイソー
呉市(広島)
上蒲刈島
火災
パリ(フランス)
日産自動車
ルノー
ルメール経済財務相
ジョージア州(アメリカ)
岩国市(山口)
上部靖司
殺人未遂
殺人

新着ニュース (ニュース)
18:51~

午前2時頃、沖縄県浦添市で大型ダンプカーが後ろ向きでビルに突っ込んでいるのをパトロール中の警察官が発見した。現場は普段、交通量の多い繁華街だが怪我人はいなかった。発見当時、ダンプカーの運転手は既に現場を立ち去っていた。ダンプカーは沖縄市の建設会社から盗まれたもので、警察は事件と事故の両面で捜査している。

ロシア・モスクワ近郊で1日、飼い犬をさらい食肉としてレストランに販売していたとして北朝鮮労働者の一家3人が拘束された。地元住民が容疑者の車を探し出し警察に通報。拘束時には容疑者の車から、さらわれたとみられる犬と21本の首輪が発見された。

牛乳積んで…タンクローリー落下

キーワード
浦添市(沖縄)
沖縄市(沖縄)
国営ロシア通信
ANN
モスクワ(ロシア)

新着ニュース (ニュース)
18:55~

JR目黒駅付近で火災の速報が届いた。東京品川区上大崎にあるビルの屋上から煙が出ていると通報があった。現場は駅から約100メートルほどのビルで、付近には飲食店などが並んでいる。 現在消防が消火活動を続けている。

2日、アメリカ、テキサス州で牛乳を積んでいたタンクローリーが曲がりきれずに高速道路から一般道に落下した。原因は運転手の居眠り運転で、警察は過失運転の疑いで訴追している。

埼玉県川越警察署の巡査が先月末に病気で死亡した男性の姉に部屋の清掃代と消防車やレッカー車使用で40万から50万円かかっていると複数回電話で現金を要求した。不審に思った女性が葬儀会社に相談し、発覚した。埼玉県警は家族が病死の場合、部屋の清掃や遺体の搬送費用を警察が遺族に請求することはないという。容疑者は電話をしたことは認めながらも現金をだまし取ろうとしたことについては曖昧な供述をしている。

保釈金を納付したピエール瀧被告があと僅かで桃居湾岸署玄関から現れるとして報道陣が集まっている。麻薬取締部は被告はもちろん、入手ルートを解明をすすめていくのだろうとスタジオで解説された。

キーワード
消防車
上大崎(東京)
タンクローリー
高速道路
居眠り運転
過失運転
テキサス州(アメリカ)
詐欺
レッカー車
ピエール瀧被告
東京湾岸署
麻薬取締部
ソニー・ミュージックアーティスツ

スポット

エネルギー/素材

福島第一原発
日本コークス工業

エンターテインメント/芸能

ソニー・ミュージックアーティスツ

グルメ

はつとみ
ととや
大地のうどん
麦まる 八重洲地下街南口店
饂飩 すずらん

レジャー/交通

千鳥ヶ淵
東京スカイツリー
成田空港
隅田公園
学芸大学駅
東京駅八重洲口
三次駅
JR目黒駅
東京・上野恩賜動物園

情報/通信

矢野経済研究所

政治/経済/地方自治体

東京地検
自民党
消費者庁
東京湾岸署
農水省
新座署
川越警察署
国土交通省
東京拘置所
埼玉県警
気象庁
総務省

旅行

山高神代桜

流通

ダイソー
カインズ
  1. 前回の放送
  2. 4月4日 放送
  3. 次回の放送