スーパーJチャンネル 2019年4月3日放送回

『スーパーJチャンネル』(スーパージェイチャンネル、ラテン文字表記:Super J Channel)は、1997年3月31日からテレビ朝日系列(ANN)で一部地域を除いて月曜 - 金曜、土曜から放送されている夕方の報道・情報番組である。略称は「Jチャンネル」、「Jチャン」。開始当初は「スーパーJ」という略称も使われていた。『ANNスーパーJチャンネル』は、1997年10月4日からテレビ朝日系列(ANN)で土曜日と日曜日に放送開始。タイトルの頭に『ANN』が付いたのは全編がANNゾーンであるため。

出典:goo Wikipedia

放送日 2019年4月3日(水) 16:50~19:00
放送局 テレビ朝日

番組概要

ニュース (ニュース)
16:50~

ピエール瀧被告は先月12日頃、東京・世田谷区のマンションでコカインを使用したとして麻薬取締法違反の罪で昨日起訴された。被告の弁護人は今日、東京地裁に保釈を請求した。被告は東京湾岸署で勾留が続いていて、保釈が認められ保証金が納付されれば22日ぶりに身柄の拘束が解かれる事となる。東京地検は被告の認否を明らかにしていないが、被告は「仕事用のマンションで使用した」などと供述している。これまで体調の変動はあれど取り調べには一貫して淡々と応じ、自身だけでなく取り巻く薬物の流れに関しても供述している。尿鑑定を行う前からコカインの使用を認めていた。保釈された場合の居所は裁判所に明言する必要があり、裁判までの期間をそこで過ごすと見られる。

内田裕也さんのお別れの会が行われた。堺正章さんが弔辞を述べた。内田さんに結婚の証人を務めてもらったというAIさんがアメイジング・グレイスを披露する中、喪主の内田也哉子さんが挨拶した。会場にはビートルズなどロックの名曲が流れ、内田さんをしのび950人が訪れた。参列した人々は去年9月に亡くなった樹木希林さんとの風変わりなオシドリ夫婦ぶりを語った。内田さんの戒名は本木夫妻の希望により「和響天裕居士」となった。

群馬・みなかみ町では昨日夕方にはなかった雪が、今日27cmまで積み上がった。4月にこれだけまとまった雪が積もるのは11年ぶり。みなかみ町の中でも北東部の藤原地区では53cmの雪が降り、4月としては観測史上最大を観測。雪道では車3台が身動きできなくなり、1時間かけて滑り止めの砂を使って脱出した。7日が最後の営業日となる水上高原スキーリゾートではパウダースノーでのシーズン締めくくりとなった。

群馬・みなかみ町から中継。現在も雪が降り続き4月とは思えない寒さとなっている。温泉地では5~60cmの降雪となっているが、ふかふかした雪質で、客は写真を撮るなどしてなごり雪を楽しんでいる。一方で旅館の駐車場ではスリップによる事故も発生しており、路面凍結による事故などが懸念される。

タイから“詐欺”2億5000万円超か

キーワード
ピエール瀧被告
東京地裁
コカイン
麻薬取締法違反
厚生労働省
世田谷区(東京)
千代田区(東京)
内田裕也さん
青山葬儀所
堺正章さん
AIさん
アメイジング・グレイス
内田也哉子さん
ビートルズ
尾藤イサオさん
武道館
樹木希林さん
浅田美代子さん
本木雅弘さん
青山(東京)
みなかみ町(群馬)
詐欺

ニュース (ニュース)
17:06~

先月、タイのパタヤで振り込め詐欺に関与したとみられる日本人15人が不法就労容疑で逮捕された。タイ警察の調べで男たちは1月中旬から詐欺を始め、被害額2億5000万以上の見通しだと新たにわかった。共犯の3人が現在も逃走中。

先月26日、杉並区のアパートで保育士の女性を殺害した疑いで同僚の男性が逮捕された。凶器とみられるセラミック製の包丁の柄に付着した血痕から男のDNA型が検出されたことが明らかになった。容疑者は道端で男に声をかけられて女性の部屋に呼ばれた。そこで別の男が刺したと供述している。警視庁は容疑者が女性を襲った際に血液が包丁の柄についたとみて捜査を続けている。

昨日、宮内庁によると天皇陛下は夜に咳の症状があり、大事を取って皇居で行われた神武天皇祭の出席を取りやめられた。朝には咳が落ち着き、医師の診断では発熱などの風邪の症状はなく、現在はお住まいの御所で静養中とのこと。午後4時から皇居で行われた清掃ボランティアらとの懇談は皇后様が行われた。明日以降の予定は今後の様子を見て判断するとのこと。

新年号として令和が決まり、残り28日となった平成の人気が再燃している。兵庫にある姫路セントラルパークで生まれたシロオリックスの赤ちゃん2頭に令、和とそれぞれつけられた。その一方、文京区にあるかみもと文具では先週金曜日に平成のクリアファイルを2000枚発注していたが全て完売していた。追加注文の2000枚も予約で埋まるほどの人気ぶりを見せた。令和は万葉集が脚光を浴びるなど時代の代わる様子がある。

キーワード
振り込め詐欺
不法就労
タイ警察
パタヤ(タイ)
バンコク(タイ)
荻窪署
警視庁
杉並区(東京)
天皇陛下
宮内庁
皇居
神武天皇祭
京都御苑
皇后様
千代田区(東京)
せき
発熱
令和
平成
万葉集
姫路市(兵庫)
文京区(東京)
高岡市(富山)
シロオリックス

ニュース (ニュース)
17:14~

さいたま市の一部の地区でレイワという名前が溢れていた。大手地図会社、ゼンリンが地名に令和はなかったとツイッターで呟いた。さいたま市にも令和という地名はないがレイワ綜合企画という旅行代理店があった。会長は感無量だとコメントした。会長は学習院初等科の修学旅行を引率した際に皇太子さまのご旅行のご案内をした経験がある。他にも麗和幼稚園や内木酒造がつくる読み方はうらわだが麗和の酒が存在する。なぜここまでれいわがあるのかというと、明治時代に浦和を麗和と読んでいたのがいつの間にかれいわと読むようになったからだという。

スタジオでは令和決定に至るまでの動きの新情報を知らせた。新元号発表した翌日に他の5案が判明するなど情報が広まったのはなぜかという問いに対して関係者が多すぎたからだと解説した。4月1日までの関係者はわずかで情報管理が徹底していたが、発表後はそれが増えたという。また多くの案の中でどうやって令和に決まったのかという問いに関しては、令和は安倍総理にとって意中の案であったことを示した。世論調査では70割を超える人が好感が持てる、8割が日本の古典だったことが評価できると結果になった。(共同通信)

塚田国土交通副大臣が1日、下関北九州道路の調査は今年から国直轄の事業になっており、これに自らの忖度があったと発言した。昨日、事実と異なると発言を撤回、謝罪した。野党は発言を問題視し、追求している。立憲民主党の初鹿衆院議員は不適切だと糾弾した。演説の中に吉田参院幹事長に促されたと匂わす発言があったことに関しては本人が事実はないとコメントしている。事実でない忖度をなぜ話したのかという取材の質問に対して塚田国土交通副大臣は演説の中で熱がこもってしまった、我を忘れたと答えた。総理は説明すべき、職責をはたしてもらいたいとコメントした。野党6党派は塚田副大臣の辞任を求める考えで一致している。国民民主党の玉木代表は一度凍結された事業が復活したことに対して背景に権力の私物化があるのでは指摘した。政治的圧力で決定が曲げられていないか検証する必要があると述べた。

季節外れの強い寒気、いつまで。

キーワード
レイワ綜合企画
総理官邸
令和
ツイッター
ゼンリン
皇太子さま
麗和幼稚園
内木酒造
埼玉県立浦和高等学校同窓会
さいたま市(埼玉)
浦和区(埼玉)
有識者会議
衆議院
参議院
安倍総理
全体閣僚会議
臨時閣議
麻生さん
共同通信
塚田国土交通副大臣
内閣委員会
麻生副総理
下関北九州道路
関門トンネル
関門橋
吉田幹事長
忖度
立憲民主党
初鹿衆院議員
玉木 代表
国民民主党
北九州市(福岡)

530天気 (ニュース)
17:30~

広島・宮島の中継映像。広島県の厳島神社では桜が満開、先月に開花してから花冷えの影響で12日かかった。他、長崎などでも満開となっている。全国の気象情報を伝えた。

被告のツイッター「11日に会見」

キーワード
Instagram
厳島神社
広島県
長崎県
津(三重)
宮島
ツイッター

ニュース (ニュース)
17:35~

今日、日産前会長の名前でツイッターのアカウントが開かれ「何が起きているのか真実を話す準備をしている」と書き込まれた。被告の担当弁護士の事務所関係者はアカウントが被告本人のものである事を認めたが、保釈の条件でインターネットの利用は制限されており本人が直接書き込みをしたかは不明。

キーワード
ツイッター
日産

特集 (バラエティ/情報)
17:36~

東京・池袋のダビング専門店「ダビングスタジオ」では、古い映像をDVDなどにダビングしてくれる。この日は60代の女性が8ミリフィルムなどを持ち込んだ。フィルムは介護施設にいる叔母の持ち物で、懐かしい映像を見せて元気づけたいとの事。叔母は生涯独身で、姪である依頼者がずっと見守ってきた。孫と共に出来上がったDVDを見せに行った。

キーワード
港区(東京)

特集 (バラエティ/情報)
17:40~

何が映っているかわからない古いフィルムなどをダビング専門店に持ち込んだ大貫さん。ダビングしたものを介護施設で暮らす叔母と共に見る事になった。40年以上前の映像には、若い頃の叔母の姿が映っていた。映像は家族で大阪へ行った時のもの。21年前に亡くなった大貫さんの夫の姿も映っていた。

多い日には一日30人がやってくるダビング専門店。VHSからDVDへのダビングの場合2時間まで600円で仕上げてくれる。製造中止になったテープを含め30種類以上のメディアに対応している。

野月さんは来月結婚式をする娘の参考のため、30年前の自分の結婚式を一緒に見るためVHSを持ち込んだ。後日、近くに住む野月さんの母親と共にDVDを見た。映像は故郷・青森で行われた結婚式の映像。当時野月さんは23歳、地元の男性と結婚し4人の子どもを授かったが、12年前に離婚。長男と娘を引き取り女手一つで育ててきた。離婚後から娘は反抗期に入り親子の会話も無くなっていったが、2年前の出産を機に元の親子関係に戻れたという。

午後0時に訪れた女性カップルは、ダビング専門店にミニDV2本を持ち込んだ。内容は12年前に撮影されたバレーボールの試合。高校時代バレーボール部だった恋人の姿が見たかったとの事。意外な一面を見られて喜んでいた。

村松さんは父親が残した166本のテープを持ち込んだ。ビデオを撮影した父親は肺がんにかかり、4年間の闘病生活の末に59歳で亡くなった。26年前に祖母の還暦祝いを行った時の映像や、若い頃の父親の姿が残されていた。

キーワード
ダビングスタジオ
基本料金
青森県
肺がん

ニュース (ニュース)
17:53~

真冬並みの強い寒気が流れ込んだ影響で、日本海側を中心に季節外れの大雪となっている。福島市では最低気温マイナス1.1℃と6cmの積雪を観測。福島・只見町では24時間降雪54cmの4月としては観測史上最大の積雪を記録。群馬・みなかみ町藤原では24時間降雪53cmを観測し、スキー場に向かう山道ではトラブルが続出した。長野・飯山市でも一晩で23cmの積雪となった。明日以降気温は徐々に上がり、週末は全国的に春本番の陽気となる見通し。

選抜高校野球の決勝戦で千葉代表・習志野と愛知代表の東邦が対戦。東邦は1回裏、石川が2ランHRを放ち先制。習志野は5回裏、今大会1失点の飯塚が登板するも、石川に2本目のHRを打たれ突き放された。東邦は反撃を許さず6-0で30年ぶり史上最多5回目の優勝となった。

北海道・石狩湾の沖合1.6キロほどの位置にある防波堤にトドが住み着いている。2月下旬頃から住み着いており、多いときは100頭近く確認されている。トドの大群によってニシンなど多くの魚が食い荒らされ、漁業に深刻な被害をもたらしている。また網にかかった魚を食べようとしたトドに網を破られる被害も続出。被害額は道内で約12億円にのぼっているが、国からは被害額を聞かれるだけで具体的な対応策などは提示されていない。

トドによる漁業被害について。トドが石狩湾新港に住み着いた理由として、船の往来が多く猟銃に因る駆除が出来ないため、トドが安全な場所だと学習した可能性があるという。また2月には石狩湾でニシンが浜に押し寄せる「群来」という現象が起こるため、それを追い掛けて海岸近くに来たとも考えられる。魚の一部だけを食い荒らされる被害も出ている。トドはロシアから越冬のため南下しており、夏まで被害が続く恐れもある。

間もなく満開いまも復旧作業か

キーワード
上越市(新潟)
福島市(福島)
会津若松市(福島)
只見町(福島)
藤原(群馬)
飯山市(長野)
帯広市(北海道)
水上高原
つくし
石川
飯塚
千葉県
愛知県
選抜高校野球
ニシン
カレイ
ヒラメ
北海道
石狩湾
トド
北海道テレビ
石狩湾新港
群来
タコ
小樽市(北海道)
熊本城

ニュース (ニュース)
18:06~

熊本地震から3年が経った今、熊本城で桜が見頃を迎えた。熊本城の城行には桜の木が800本ほど植えられており、観光客の中には桜と共に熊本城の復旧を目に焼き付けていく人も多い。大天守の覆いは既に取り払われており、今年10月から特別公開が予定されている。県民の期待も大いに高まっている。大きく傷つき天守閣の本格的な復旧作業が始まったのは2017年4月からである。早期復旧を目指して重点的に行われてきた工事は骨組み以外を解体することから始まった。熊本城総合事務所によると瓦の復旧が最も困難で、耐震性を強めるために下地を土から木に変えたという。外観の修復は完成間近だが石垣を組む作業は続いている。少しずつ進む復旧は県民の希望でもあるとリポーターがコメントした。

全面復旧は2037年予定。

今年1月、公園で劇薬を混ぜた米をカワラバト4羽に食べさせ、死なせた疑いで男が逮捕された。現場近くの防犯カメラに男がハトに餌を与える様子が映っており、自宅を家宅捜索したところ殺虫剤に使われる劇薬、メソミルが発見された。男はネットで買った劇薬を餌にまぜてまいたと供述している。2016年4月以降、およそ100羽のスズメやハトの死骸が見つかっていた。男が勤務していた大東文化大学では学生と授業に支障がない形で新年度を迎える準備をしているとコメントした。

キーワード
熊本城
熊本地震
天守閣
戌亥櫓
熊本市(熊本)
大東文化大学
鳥獣保護法違反
防犯カメラ
家宅捜索
メソミル
北区(東京)
カワラバト
スズメ

特集 (バラエティ/情報)
18:15~

骨董品買い取り専門店の平松啓央氏は宮城県登米市に住む上野智道さんの家を訪れた。上野さんの先祖は古くから戦国大名伊達正宗に使えた武士で、戦国時代から数えて上野智道さんは17代目にあたる。平松氏は上野家の蔵にあるお宝を鑑定した。蔵の中から見つかった仙台箪笥はこの地方の伝統工芸品の一つで、高級箪笥として知られる。鑑定結果は上野さんの予想通り30~40万円だった。

633天気 (ニュース)
18:33~

Instagram更新中

群馬・みなかみ町藤原の24時間降雪量が50センチ以上。4月としては過去最も多くなった。みなかみ町全体としては3月中にノーマルタイヤに戻した人も半分ほどいるが突然の季節外れの大雪に困った人もいた。天気予報を伝えた。

Instagram更新中!

ピエール瀧被告…保釈を請求。

キーワード
Instagram
みなかみ町(群馬)
六本木(東京)
ピエール瀧被告

ニュース (ニュース)
18:40~

ピエール瀧被告側が今日保釈を請求した。保釈が認められ保釈保証金が納付されれば逮捕から22日ぶりの保釈となる。先月コカインを使用したとして逮捕され昨日麻薬取締法違反の罪で起訴された。容疑を認めているという。また被告の所属事務所は昨日の起訴を受けマネジメントの契約を解除。保釈請求を受け裁判所は明日にも判断する見通し。

全国的な特殊詐欺の被害は減少傾向にあるが1日あたり約1億円の被害が出ている。神奈川県警は被害防止のため飲料水の自販機を導入。現金を投入すると”他人にキャッシュカードを渡したらダメですよ”などと流れる。銀行営業時間は詐欺への注意を呼びかけ朝や夕方は車の安全運転を呼びかける。

ケニアで沼にはまったゾウを数人がかりで救出した。1日3頭のゾウが沼にはまり身動きが取れなくなった。泥を薄め近くの住民と引っ張り出した。当局によると人間が水を使いすぎたせいで湖がカレて沼となったのが原因という。

JAXA業務の男性が過労死と認められた。JAXA 筑波宇宙センターで人工衛星「いぶき」の管制の請負業務を行っていたが2016年に自殺した。男性は残業が増え申請したところ上司に叱責されサービス残業をしていたという。労働基準監督署は仕事量の増加などで自殺前に精神障害を発症し労災を認めた。JAXAは改善すべき点があるかどうかを含め状況把握に努めたいなどとした。

幼児教育と保育の無償化に向けた法案が可決された。子ども・子育て支援法改正案は0~2歳の子どもを持つ低所得者と3~5歳の子どもがいる全世帯を対象に10月から幼稚園などを無償化する法案。来週にも衆院を通過し参院で審議開始の見通し。

4K放送を楽しめるテレビの普及が70万台に迫っている。4K放送が衛星放送で開始してから4ヵ月。普及を進める団体が最新状況を発表。去年12月の放送から視聴可能台数が2割増の70万台に迫るという。

キーワード
東京湾岸警察署
ピエール瀧被告
麻薬取締法違反
ピエール瀧被告の所属事務所HP
江東区(東京)
中原区(神奈川)
ケニア
ゾウ
過労死
いぶき
厚生労働省
労働基準監督署
つくば市(茨城)
子ども・子育て支援法改正案
4Kテレビ
深田恭子さん
港区(東京)

ニュース (ニュース)
18:49~

2020年の東京オリンピックを見据え、成田空港がどんどんハイテク化。これまで長い行列ができていた税関だが、15日から新システム「電子申告ゲート」を導入。電子申告ゲートは、スマートフォンをかざすだけで自動で税関を通過できる仕組み。事前にスマートフォンで国内に持ち込む商品を入力しておくことで、待ち時間の短縮が期待されている。検査が必要な場合はその場で職員がチェックすることでセキュリティ面にも対応。外国人観光客が急増する中、混雑緩和が狙いという。ハイテク化はトイレも。TOTOの最先端トイレでは、天井に設置されたセンサーで人を感知し入り口で個室の空き状況などを確認することが可能に。誰でも使いやすいトイレを目指しているという。

マレーシア・ペナン島に「海上竜巻」が発生。竜巻は海上に接近し、街に直撃した。海外メディアによれば、竜巻は地上に到達して数分で消失したものの、50棟あまりの建物に被害が出た。けが人はなかった。

先程の過労死のニュースの中で亡くなった男性の名前を間違って伝えていたことを訂正しお詫びした。

シカの胃から”ポリ袋”

きょう午後2時半頃、鳥取砂丘で人の顔のような落書きが見つかった。底にはアルファベットで「SEBASTiAN」と書かれていた。事務所によると、落書きの範囲は縦35m横27mほどで、観光客が立ち入り可能なエリアだった。管理事務所は、職員による見回りを増やすなど、観光客に落書きしないよう呼びかけている。

日産自動車前会長が、中東オマーンの会社に日産の機密費を不正に支出したなどしていたことについて、東京地検特捜部が捜査している。前会長を特別背任罪で立件できるか最高検と協議するなど、捜査は詰めに入っている。

キーワード
東京オリンピック
ハイテク
成田空港
電子申告ゲート
スマートフォン
QRコード
パスポート
第1ターミナル到着ロビー
成田市(千葉)
海上竜巻
過労死
ポリ袋
シカ
マレーシア
ペナン島
鳥取砂丘
日産自動車
東京地検特捜部
特別背任罪

ニュース (ニュース)
18:55~

先月23日、奈良県の東大寺の近くで立てないシカを「奈良の鹿愛護会」が保護。その胃の中からは約3.2kgものポリ袋とみられる塊が出てきたという。奈良の鹿愛護会の獣医は「(ポリ袋を)少しずつ食べてだんだんお腹でたまっていきあの大きさで詰まってしまったのでは」などと話している。

マラソンの川内選手に

キーワード
天然記念物
奈良の鹿愛護会
ポリ袋
奈良市(奈良)
シカ
マラソン
あいおいニッセイ同和損害保険
川内優輝

スポット

スクール/教育

東邦
習志野
高岡市万葉歴史館
浦和高校
麗和幼稚園

レジャー/交通

姫路セントラルパーク
石狩湾新港
武道館
レイワ綜合企画
成田空港
京都御苑
水上高原スキーリゾート
熊本城
熊本城総合事務所
皇居

不動産

TOTO

宗教

青山葬儀所
厳島神社
東大寺

政治/経済/地方自治体

東京湾岸署
東京湾岸警察署
最高検
総理官邸
国会
神奈川県警
国会記者会館
東京地検
赤羽署

科学/環境/気象

JAXA 筑波宇宙センター
JAXA

趣味/スポーツ

ダビングスタジオ 東京池袋店
かみもと文具
日晃堂
ダビングスタジオ
ダビング専門店
  1. 前回の放送
  2. 4月3日 放送
  3. 次回の放送