スーパーJチャンネル 2019年3月14日放送回

『スーパーJチャンネル』(スーパージェイチャンネル、ラテン文字表記:Super J Channel)は、1997年(平成9年)3月31日からテレビ朝日系列(ANN)で一部地域を除いて月曜 - 金曜、土曜に放送されている夕方の報道・情報番組である。略称は「Jチャンネル」、「Jチャン」。開始当初は「スーパーJ」という略称も使われていた。『ANNスーパーJチャンネル』は、1997年10月4日からテレビ朝日系列(ANN)で土曜日と日曜日に放送開始。タイトルの頭に『ANN』が付いたのは全編がANNゾーンであるため。

出典:goo Wikipedia

放送日 2019年3月14日(木) 16:50~19:00
放送局 テレビ朝日

番組概要

ニュース (ニュース)
16:50~

コカインを使用したとしてピエール瀧容疑者が逮捕・送検された。今日の容疑者はグレーのスウェット姿で口を真一文字に結び、車内から報道陣に向かって頭を下げるような仕草を見せた。捜査関係者によると、コカインの陽性反応は数時間から24時間程度、容疑者は逮捕前日11日~12日にかけてコカインを使用した可能性が高い。自宅からは吸引に使ったとみられる韓国紙幣が見つかっており、スマートフォンとノートを押収した。容疑者は取り調べに素直に応じているという。

先月28日江東区のマンションで女性が殺害された。3人の容疑者のうち2人は同じ年で住所不定無職で長野県出身という共通点があった。2人は同じ場所で逮捕され、1人は川崎市で任意同行された。容疑者は格闘技の試合に出場するなどしていた。事件の3週間前防犯カメラには現場周辺を徘徊する3人組が映っておりこの頃に女性にアポ電がかかっていた。

3人は事件後神奈川方面に逃走し、ひとりは神奈川県内で下車し、残りは長野県内に一時逃走していることがわかった。車は見つかっておらず、警視庁は事件後に処分した可能性もあるとみて捜査している。容疑者2人は長野県の同級生ということはわかっているが、組織的な関与は明らかになっていない。しかしアポ電の手口から、何者かが犯行を指示していた可能性はあるとのこと。警視庁は携帯電話を回収し調べていく方針。

マンションを出た際3人は黒いフードを着用していたがその後に映った防犯カメラの映像では別の服装になっていた。犯行グループは事件後長野に逃走した。アポ電を誰がかけたのかは現時点では明らかになっておらず3人は実行犯と見て捜査をしている。逃走に使われた車は3人の名義ではなかった。3人は容疑を否認している。

吉川氏は「捕まった3人に強いつながりがない」「事前にアポ電という手口が特殊詐欺そのもの」という理由から組織的犯行の可能性が高いとみている。逮捕された3人は組織でいうところの末端、実行犯である「受け子」にあたると推測しており、仮に組織であるのならリーダー役が捕まらなければ今後も同様の犯行が続くと指摘。この犯罪はアポ電時に犯行が実行され、学校や企業など特定可能な情報が売買され、そういったところによく名前が上がる人々は危険に晒されているとコメント。「お金ある?」だけではなく不審な電話にはとにかく気をつける、などと呼びかけた。

レッサーパンダの風太くんは今でも2本足で立つ。千葉市動物公園では次の園長を公募し400人以上が殺到する事態となった。新園長となったのは鏑木一誠さん。鏑木さんは新規事業の立ち上げやマネジメント能力を期待しての採用とのこと。新園長は4月1日に就任予定となっている。任期は最長で5年となっており年収は約1000万円となっている。

天候不順や花粉などを理由に花見を避ける人が多く、そうした人向けに室内で花見を楽しめるサービスが人気。花見といえば公園で桜を眺めながら酒を酌み交わすが、今は室内のレンタルスペースに桜が飾り付けられていて花見をしていた。室内では気を使わなくていいなどとしていて、花粉症などと悩みの声が多く始めたという。来週には都内に桜の花びらのプールに入りながらお酒を飲めるバーもオープンするなど注目を集めている。レンタルスペースでは本物の桜を飾り付けていて、自宅に飾りたいというオーダーも来ているという。今回はレンタルスペースのリビング全体的に飾り付け1ヶ月約10万円で自宅の場合1本から設置できる。スタジオにも高さ2m幅1mの桜をレンタルし、幹は本物だが花びらは造花で枯れる心配はなく大きさなど約10種類あり花びらの数を増やすことも出来最適なものを選べるという。設置に1時間、値段は1ヶ月で2万1600円となる。

なぜ?…2人の判断が分かれる

キーワード
ピエール瀧容疑者
コカイン
東京湾岸署
世田谷区(東京)
警視庁記者クラブ
江東区(東京)
佐久市(長野)
川崎市(神奈川)
警視庁
神奈川県
長野県
吉川祐二氏
上田市(長野)
千葉市動物公園
風太くん
千葉市役所
熊谷俊人市長
池尻セレクトハウス
SAKURA CHILL BAR by 佐賀
Lounge-R渋谷
鏑木一誠さん
早稲田大学
千葉市(千葉)
レッサーパンダ
カメ
メダカ
エビ
ドジョウ
渋谷区(東京)
レンタル料

ニュース (ニュース)
17:11~

おととし、マレーシアの空港で金正男氏殺害の罪に問われていた女性2人だが、ひとりは検察側が起訴を取り下げ釈放、一方は起訴の取り下げが却下され裁判が継続されることとなった。被告は「何が起きているのか理解できない」と落ち込みを表明している。却下の理由は示されていないが、犯行当時の映像から、金正男氏に触れておらずDNAが検出されなかった女性に対し、被告は金正男氏に触れており爪からVXガスが検出されている。また、インドネシア政府が釈放に向けはたらきかけたことも要因とされているとのこと。

東京都議会では予算特別委員会が開始され、築地の再開発方針に対し元東京都顧問の参考人招致を求める緊急動議が自民党から出された。都民ファーストなどいの反対で否決となったが、野党側は議事進行への不満から委員長の不信任案などの緊急動議で相次いで出した。現在委員会は、野党一部が退席したまま継続している。

安倍首相の4選について、永田町で波紋が広がっている。参院予算委では「3選後半年で4選論が出ることに驚いている」との意見に「4選は禁じられているのでルールに従うのは当然」と安倍首相は返す。この発端は二階幹事長で、2021年の任期まで政権の求心力を維持する狙いがあるとみられている。ポスト安倍からは「早すぎる」、党内からは「参議院選挙にマイナスになる」との指摘が上がっている。

栃木県の18歳の少年が、仮想通貨モナコインを扱う「モナピー」のサーバーに不正アクセスし、現金1500万円相当をだまし取った疑いがもたれている。少年はサーバーに嘘の情報を送信し、本来もらえる数倍のモナコインを引き出していたとされる。少年は「裏技を見つけたという気持ちで全部取ってやろうと思った」と容疑を認めている。

警察庁によると、去年1年間で児童虐待に関する事件が1380件、被害を受けた子どもが1394人と過去最多となった。一方、虐待の疑いで死亡した子どもは22人減り、通報などで警察が一時保護した子どもは733人増えた。

このあと「運転の男性...意識を失ったか」。

キーワード
クアラルンプール国際空港
金正男氏
金正恩委員長
インドネシア大使館
VXガス
クアラルンプール(マレーシア)
都議会
小池知事
小島敏郎元東京都顧問
都民ファースト
築地(東京)
日本維新の会
片山共同代表
安倍首相
自民党
二階幹事長
永田町(東京)
大井署
モナコイン
モナピー
警視庁
栃木県
警察庁

ニュース (ニュース)
17:19~

茅ヶ崎市の国道1号の近くに住む人から199番通報があった。車を運転していた74歳の男性が心肺停止し病院に運ばれたが死亡した。事故に巻き込まれた人はいなかった。男性が運転中に何らかの原因で意識を失ったとみられる。

2016年に国民投票でEUからの離脱を選択し離脱に向けた交渉をしたが難航している。メイ首相は1月16日に離脱案を提出し2020年末まで移行期間としその間は関税なくEUに分担金を支払うとしているが議会は離脱案を否決した。再び離脱協定案を出したが昨日議会は否決し今日メイ首相は「合意なき離脱」を議会に問いかけたがこれも否決した。アイルランドとの国境管理問題などの重要なテーマが先送りされている。国民は離脱のメリットが分かりにくく企業は国外に移転するなど物価が上昇したりなどのデメリットに直面している。離脱期限は30日となっているが明日離脱期限延期が議会で予定されている。可決されればEUに延期を申請し、否決されれば合意なき離脱の可能性が出てくる。メイ首相は20日までに3回目の離脱協定案を採決し離脱を3か月延期する案を提案するとみられている。

出演者は「国民の要求が多様化しており議会がまとめきれない。また直接、民主主義という矛盾した声が出てくる。民主主義というものが制御不能になっていくかもしれない」などと話した。

週末は天気下り坂…雪のところも

キーワード
茅ヶ崎市(神奈川)
心肺停止
EU
メイ首相
保守党
ロンドン(イギリス)

530天気 (ニュース)
17:29~

東京・六本木からの映像と全国の天気予報を伝えた。

8歳女児を縛り水風呂に…

キーワード
六本木(東京)
ホワイトデー

ニュース (ニュース)
17:33~

今日午前9時40分頃、宮城県・亘理町のJR常磐線の踏切で列車と人が衝突、男子中学生が死亡した。列車に乗っていた約120人の乗客にケガはなかったが、事故の影響でJR常磐線は一部区間で運転見合わせるなどし、1500人に影響がでた。

母親と内縁の夫は去年12月、福岡県・筑紫野市の自宅で8歳の長女の手足を縛り、水風呂に無理やり入れ殺害しようとした疑いが持たれている。嘘をつかない、怒られることをしないなど10項目の誓約書を長女に書かせていた。約束を破ったとして犯行に及んだとみられる。夫婦は再逮捕された。

容疑者は昨日午前7時半ごろ、千葉県・野田市の交差点で、歩道にいた3人をはねて死亡させた疑いで今朝送検された。容疑者は通勤途中で乗車して数分後に事故を起こしたとみられる。容疑者は「朝から頭が痛かった。体調が悪くぼーっとしていた。」と供述している。

キーワード
常磐線
亘理町(宮城)
筑紫野市(福岡)
野田市(千葉)

追跡!真実の行方 (ニュース)
17:36~

8年前、鳥取県・栄みなと市の廃業したガソリンスタンドの屋上で28歳の女性が遺体で見つかった事件。女性は妊娠中だった。父親は地元の名士でいくつもの事業を手がけていた。実業家の父を持つ令嬢として有名だった女性はなぜ60キロ以上離れた鳥取県で遺体で見つかったのか。殺人で起訴されたのは当時交際していた34歳の男。被告は遺体発見の1ヵ月後、別の女性と結婚していた。真実の行方を追った。

キーワード
栄みなと市(鳥取)
高梁市(岡山)

追跡!真実の行方 (ニュース)
17:40~

34歳の被告は交際していた妊娠中の女性の殺害した罪に問われている。被告は岡山県高梁市で暮らしていた。事件現場は高梁市のアパートで暮らしていた。周辺では子供を連れた被告の姿が確認されていたという。2011年7月、鳥取県境港市にあるガソリンスタンドの屋上で女性の遺体が発見された。死因は窒息死である事が分かった。遺体は屋根の上でうつ伏せの状態で発見された。その後、遺体は岡山県新見市の女性だったことが判明した。そして1月26日に8年前の未解決事件は急展開を迎えた。女性を殺害したとして逮捕されたのは34歳の被告だった。起訴状によると、被告はガソリンスタンドの屋上で女性を荷造り用のひもで絞殺したとされる。事件後、被告は別の女性と結婚したという。高梁市で妻と子供達と暮らしていたという。

2017年4月、被告が町内会の集まりに突然現れたという。被告は懇親会で町内会長らと一緒に飲んだりしていたという。更に、地域の活動にも積極的に参加するようになったという。その頃、新見市内に鳥取県警の関係者が来て被告と被害者の事を聴きに来たという。被告は容疑を認めた。新見市の近所の人達によると、被告は幼い頃から評判だったという。被告は地元の機械部品工場に就職したが、職を転々としていたという。被害者の実家はいくつもの事業を手がけていて、被害者はそれらの店で働く等して家業を手伝っていたという。被害者は5人家族だった。被告は短大卒業後に家業を手伝うようになったという。その頃、被害者の父親は新見市内にいくつもの飲食店をオープンしていた。その為、被害者は父親が経営する飲食店で店長として働いていたという。親友の女性は「辛い事を面に出さないタイプだった。彼女は休み無しで働き詰めだった。」等とコメントした。そんな中、被害者は被告と出会った。被害者は被告との関係を親友にも話していなかったという。事件の1週間程前に被害者の父親の会社が倒産した。被害者の両親は新見市を離れることになった。被害者が姿を消したのはそういった騒ぎの最中だったという。親友によると、被害者は両親や仕事に不満を持っていて、親元を離れてがっていたという。その時、被害者は妊娠していたという。ところが、被告には別に婚約者がいた。2014年に家族が警察に行方不明届を提出し、その翌年、2011年に発見された遺体の身元が判明した。被害者の親友は「生きていて欲しかった。この結末はないと思う。」等とコメントした。先月15日、被告は殺人の罪で起訴されたが、鳥取地検は認否を明らかにしていない。

キーワード
鳥取署
殺人罪
長谷川由宇
スーパーJチャンネル
殺害
鳥取県警
鳥取地検
高梁市(岡山)
境港市(鳥取)
新見市(岡山)

ニュース (ニュース)
17:53~

愛知県豊田市で卒業式を1週間後に控えた2人の小学6年女児がマンションから飛び降り自殺したとみられる問題。今年度学校ではいじめや悩み事に関する2種類のアンケートを10回行っていたが2人からいじめについての回答はなかった。現場マンションには「悪口を言われていた」などの手書きのメモがあったという。学校側が把握していないいじめがあったのか、担任に聞き取り調査をした所、自殺したとみられるおとといは2人共登校し、明るく元気な様子だったという。小学校では今夜6年生の保護者を対象にした説明会が行われる予定。

強い寒気を伴う低気圧の影響で冷え込んだ今朝、北日本などでは数カ月ぶりとなるまとまった雪となった。3ヶ月ぶりに盛岡市では一晩で17cmの雪が積もった。積もった雪に犬は喜ぶが雪かきは大変だった。新潟魚沼市では昨日から30cm以上も積雪が増えた。北日本ではピークは過ぎたものの明日から週末にかけても天気がぐずつく見込み。

コカインを使用した疑いでおととい緊急逮捕され、今日送検されたピエール瀧容疑者について。瀧さんは使用したことを認めていて、関係者によると陽性反応は数時間から24時間程度の短い間しか出ないとされているため、逮捕前日の11日から12日にかけて使用した可能性が高いという。 自宅からはスマートフォンや吸引に使われたとみられる韓国紙幣のほか、近くにあったノートも押収された。容疑者は取り調べに素直に応じていて、麻薬取締部は入手経路について詳しくリラべている。

79歳の男性が運転する車、方向転換の後走り出した際、脇を大型車が通り過ぎる。接触の危険性があった。80歳の男性が運転する映像。カーブで中央線をまたいでいる。どちらも映像を見るまで気が付かなかったと話している。山梨県・南部警察署ではおととしから65歳以上の高齢者を対象にドライブレコーダーを貸し出す取り組みを行っている。1週間で回収し映像を警察官が分析する。後日、交通安全個別指導が行われる。指導を受けに来た佐野征夫さん74歳。アルバイト先への往復などで毎日車を運転する。最近、不安を感じ始めてドライブレコーダーを設置した。慣れた道で減速しなかったことや、停止線を過ぎて停止していることなどが指摘された。南部署が無料貸出の取り組みを始めたのは、管轄する3つの町の高齢者率が高いため。南部町の公共交通機関はJRと町営バスだけ。電車もバスも本数が少ないため車は必須。宮川さんは「免許の自主返納を検討してもらうのが目的の一つ。返納者に対する助成等も検討していきたい。」と話した。

中日のゴールデンルーキー根尾昂選手が1軍のオープン戦で初めて2番ショートでスタメン出場し、初打席では初ヒットも飛び出した。守備でも軽快な動きを見せ実践の中でアピールを続ける。

南部警察署でポスターを作成し、65歳以上の方や安全運転指導を望む方にドライブレコーダーを貸し出し、回収して研修する。荻谷さんは「私もドライブレコーダーをつけている。運転終わると運転の評価してくれる。お年寄りは注意力が落ちたりするので良い取り組みだと思う。ただ応募する人は注意している人。ほとんどの人は自分は大丈夫だと思って運転を続けている。そういう人のためにも新たな手立てを考えてほしい。」と話した。

児童ら100人生き埋めか。

キーワード
豊田市(愛知)
鳴子温泉
大館市(秋田)
盛岡市(岩手)
国見町(福島)
大和町(宮城)
米沢市(山形)
猪苗代町(福島)
魚沼市(新潟)
佐渡市(新潟)
ピエール瀧容疑者
東京湾岸署
コカイン
麻薬取締法違反
麻薬取締部
南部署
世田谷区(東京)
中日
根尾選手
ナゴヤドーム
西武
十島駅
南部町(山梨)
法政大学

ニュース (ニュース)
18:07~

アフリカナイジェリアの商業都市ラゴスで3階建ての建物が倒壊し多くの人が生き埋めになっている。事故を聞き、通りがかりの人も救助に参加するなど現場には多くの人が集まった。そんな中歓声が上がり、瓦礫の中から男の子らが救助され救急車へ運ばれた。ここには約100人の子どもが通っていた小学校があり、7人が救助され、8人が死亡したとの情報もある。倒壊原因は分かっていないが、ナイジェリアでは規制の目を盗み質の悪い建築資材で建てられた建物も多くしばしば倒壊事故が起きている。ラゴス知事によるとこの地区の住宅の多くは構造的に問題があり解体予定だったという。倒壊した建物は住居専用だったが違法な形で2階に学校、1階に店舗が入っていたという。

スポーツ用品大手アシックス元社員の容疑者は去年3月から5月にかけ、社内の秘密情報である開発中のシューズの画像や品質データなど約3万6000件を自身の私用のメールアドレスに送信し、不正に入手した疑いが持たれている。容疑者は2014年から4年間シューズの品質管理を担っていて、去年6月に同業他社のプーマに転職した。調べに対し「退職に際し自分の役に立つと思った」と容疑を認めている。

午後4時20分頃、大阪府東大阪市にある阪神高速東大阪線下りで車4台が衝突し、そのうちトラック1台が横転。横転したトラックの男性運転手が足に重傷を負い、他に20代から40代の男性3人が軽傷。

中国四川省成都で13日、中学校の給食にカビが生えた肉や賞味期限が切れた食材などが使われていたことが発覚し、保護者が詰めかけ抗議が行われた。子どもには鼻血が出るなどの異常が出ているという。学校側は保護者に謝罪し、生徒には補償し食品を納品した業者を使わないと説明したが怒りは収まらず警官隊が催涙スプレーを使用する事態になり、12人が連行されたという。ここまで怒る理由には食の安全に敏感になっていることがあり、全人代では李克強首相が食品・医薬品の安全について言及している。ネットに投稿された抗議の動画は当局によって次々と削除された。

キーワード
ラゴス(ナイジェリア)
アシックス
神戸市(兵庫)
品川区(東京)
阪神高速東大阪線
東大阪市(大阪)
ウェイボーから
全人代
李克強首相
四川省(中国)
北京(中国)

特集 (バラエティ/情報)
18:15~

午後8時すぎ、家賃回収人が滞納者の家を訪れ呼びかける。待たされること20分、男性が出てきた。男性は以前住んでいたアパートで家賃を滞納し夜逃げ。居所を突き止めた家賃回収人の請求書に激怒した。男性は60代、滞納額は60万円。男性は身勝手な持論を展開。長時間かけて追跡していた回収人も引き下がらない。男性との攻防は1年以上前、男性が夜逃げした後、区役所で1年以上かけ住所を割り出していた。滞納者をようやく発見した。男性は関係ないの一点張り。前のアパートでも「俺は空手の黒帯」などと強さをアピールしていたという。妙なお説教が始まり、一切話は進まない。

回収人は午後7時過ぎ、度々訪問しても不在の滞納者を待つ。すると背後から滞納者が登場、60代で滞納額は15万円。素直にお金を差し出したが、分割払いの5000円で更に高級魚のスズキをくれるという意外な行動に出た。男性の職業は漁師で「もう少しで振り込もうと思っていた、逃げたってしょうがない」等と話した。回収人は「魚をもらったのは初めて。定期的電話して支払いが無ければまた来たい」と話した。

滞納者の20代後半男性は禁止行為の又貸しをしている悪質なケースにも遭遇。警察から照会があり、誰が住んでるかという問い合わせがあったという。片岡さんは「たまにあり、薬物関係や詐欺の拠点に使われたりすることがある」と話し、実態を確かめるため直接訪問。呼びかけに反応が無いため安否確認に取り掛かり、立ち会いが必要な警察官と鍵開け職人を呼び寄せた。特殊な工具をドアスコープから挿入し鍵開けを始めた。警察から質問を受けながら待つこと5分で開錠、部屋には何もなく夜逃げされてしまった。又貸しした男性には内容証明を送り、家賃の支払いを求めるという。

絶対に諦めないスゴ腕家賃回収人。変装してまで滞納者を突き止める。シー・エフ・ビルマネジメントの片岡雄介さん。50万円以上滞納している男性の退去に立ち会った。約束の時間に男性はパンツ姿。ズボンを履いて本題へ。退去のため荷物を運ぶ男性。部屋の中は机の上まで物が散乱。集合写真も置きっぱなし。男性は全てを放棄するという。回収人が連帯保証人にも支払い義務が及ぶと伝えると、男性は喜ぶ。滞納者の連帯保証人は元上司だという。保証人に迷惑だと思わないのか。男性は去っていった。

川崎市でひとり暮らしの20代男性は契約当初の4年ほど前から滞納を繰り返す常習者で訪問したり電話しないと支払わないという。訪問すると玄関前はダンボールやタバコの吸殻などがたくさんあり、観察することで性格を知り回収に役立てるのだが5分前に滞納者と遭遇していてATMで現金を引き出し素直に支払った。回収人はチャンスをモノにしていて「運が良かった。珍しい」と話した。こうした社会人になりたての若い男性の中には直ぐに仕事をやめてしまい滞納を繰り返す人が多いという。片岡さんは「滞納は一括りに考えるのではなく、人それぞれに事情があり滞納が起こっている。真摯に向かって対応してく」と話した。

特集で紹介した詳しい情報がご覧いただけますとdボタンの紹介テロップ表示。

週末は…お洗濯困りそう!?

キーワード
家賃滞納
スズキ
シー・エフ・ビルマネジメント

635天気 (ニュース)
18:32~

きょう午前、山中湖から見た富士山の様子。今年は暖冬で雪が少ないと言われていたが、麓まで雪が積もっている。富士山に一番雪が積もるのはこれから。これから本州付近を低気圧が通過しやすくなる。雨が多くなるが、富士山では雪として降るのでどんどん降り積もる。週末富士山は雪、地上では雨になる予想。

あすの日中は晴れが続く。土曜日の朝から雨。夜に回復するが日曜日の午後から雨。土曜日は広範囲で長い雨。日曜日は狭い範囲で急な雨。関東地方は土曜日は広い範囲で雨。日曜日は関東南部で天気が急変する可能性がある。関東地方の天気予報を伝えた。

父親を遺棄か・・・息子を逮捕。

キーワード
コーユー倶楽部 山中湖畔サロン
山梨県
富士山
山中湖
Instagram
六本木(東京)

新着 いま何が? (ニュース)
18:39~

コンビニの24時間営業を巡る問題。先月1日に人手不足を理由に自主的に24時間営業を辞めたセブン-イレブンのフランチャイズ加盟店に違約金約1700万円と契約解除を要求していたが、それを撤回したという。要求を受けていた松本オーナーによると今月11日に要求撤回の話を口頭で伝えられたという。問題発覚当初はコンビニ加盟店ユニオンが団体交渉を要求するも本部との労使関係はないなどと回答。その後、営業時間の短縮実験を行う事を決定ししており、セブン-イレブンはオーナーと話し合いを続けるとコメントしている。

普通の女の子に戻りたいと語って6年で解散した伝説のアイドルグループのキャンディーズのメンバーだった伊藤蘭さんが41年ぶりに歌手として復帰しソロデビューすることになった。今回ラストチャンスと決断したといい、自ら作詞を手がけた曲もあるという。6月には初めてのソロコンサートをするなど歌声に注目。

「商品が盗まれた」ウソ申告

容疑者は死亡した父親の遺体を自宅の床下に埋めたまま引っ越した疑いが持たれている。遺体は今年1月に住宅を解体した際に廃材と共に白井市に運ばれ発見された。容疑者は間違いないと容疑を認めている。

山口県の下関商業高等学校の剣道部顧問の男性教師は女子部員らに太鼓のばちや竹刀で体罰と暴言を繰り返していた。おととし12月の遠征中には宿泊先に女子部員を呼び出し押し倒した。男性教師は体罰や暴言は認めたが、押し倒したことについては「酒を飲んで覚えていない」と話している。学校は男性教師を顧問から外し、1月に部員と保護者に謝罪した。

探知犬は荷物に肉が入っていないか嗅ぎ分けるよう訓練されている。アフリカ豚コレラは有効なワクチンが無く、空港など水際での侵入阻止が課題。感染が見つかった国から豚肉製品など持ち込まれていないかを探知する。これまでソーセージなど15品でアフリカ豚コレラのウイルスが見つかり、農林水産省は警戒を強めている。

エチオピアでボーイングの旅客機「737MAX8」が墜落した事故を受け、国土交通省は同じ型の機体の日本への乗り入れを停止するよう運航する外国の航空会社に指示した。中国・韓国・シンガポールの4社が国内6空港に乗り入れていたが、きのうまでに取り止めている。アメリカでも運航停止になっていて、CNNによると運航を取り止めた国は50以上になっている。

優生保護法により障害者に不妊手術が行われていた問題で、与野党は被害者1人に対して320万円の一時金を支払う救済法案を決めた。来月にも国会に提出する方針。一時金の支給は被害者本人の申請に基づくとして、被害者の弁護団は救済は限定的だと反発している。優生保護法をめぐり被害者らが全国の7つの地裁で国に損害賠償を求める裁判を起こしている。

九州朝鮮中高級学校の元生徒ら68人は、朝鮮学校が授業料無償化の対象外なのは違法として、国に約750万円の損害賠償を求めた。福岡地裁小倉支部は違法性は認められないとして請求を棄却した。弁護団は控訴する方針。無償化をめぐる裁判は全国4つの地裁と大阪高裁で朝鮮学校側が敗訴している。

キーワード
セブン&アイ ホールディングス
セブン-イレブン
松本実敏オーナー
コンビニ加盟店ユニオン
東大阪市(大阪)
キャンディーズ
伊藤蘭さん
My Bouquet
柏市(千葉)
白井市(千葉)
下関商業高校
下関市(山口)
農林水産省
アフリカ豚コレラ
ボーイング
ボーイング737MAX8
国土交通省
CNN
エチオピア
優生保護法
千代田区(東京)
福岡地裁
九州朝鮮中高級学校
大阪高裁

新着 いま何が? (ニュース)
18:50~

40歳の会社員男性は去年1月、クレジットカードで購入した商品が盗まれたとウソの申告をしてカード会社と契約する保険会社から現金約55万円をだまし取った疑いが持たれていて、購入した商品の内スマートフォンはインターネットを通じて転売していた。商品が入るカバンが電車内で盗まれたとウソの被害届を警察署に提出していた。容疑者は「ハワイ旅行にいきたくてやってしまった」などと容疑を認めている。

行政書士の60歳男性は去年5月、フィリピン人の容疑者の在留資格について東京入国管理局に嘘の申請をして不正に変更した疑いが持たれている。在留資格の更新ができず、出国準備中だった容疑者が通訳などの仕事をするとウソの申請をしていた。2人は容疑を認めている。行政書士は他にも数十人の外国人のウソの申請をしていたと見られ、警視庁が調べている。

日本でもコンサートを行うなどファンが多い韓国のアイドルグループのBIGBANGの元メンバーのV.I.が警察庁で重要参考人として取り調べを受けた。2015年に投資会社を設立する準備をしていたV.I.さんが外国人投資家に女性を紹介し性的接待をさせた性売買斡旋の疑いがあるという。警察が押収した無料通信アプリには「クラブに席を用意して女の子を呼べ」というやり取りがあったが、V.I.さん側は事実ではないと否定。騒動を受け芸能界引退を表明したV.I.さんに日本のファンは「ショック、5人で帰ってくると思っていた」などというコメントがあった。警察はクラブ関係者や知人も調べていて今後の捜査次第では逮捕の可能性もあるという。

新しいつり橋…命綱が必要

キーワード
志村署
中央署
BIGBANG
V.I.
ソウル地方警察庁
ツイッターから

新着 いま何が? (ニュース)
18:56~

福島第一原発の事故で千葉県に避難した19人は国と東京電力を相手取り、約2億4700万円の賠償を求めていて、今日の判決で千葉地裁は東電の責任は認め9人に対し合わせて508万円を支払うよう命じた。国については全交流電源の喪失を防止できたとは認められないなどとして国の責任を否定。千葉地裁は一昨年別の裁判でも国の責任を否定している。これまで前橋、東京など他の5つの地裁の判決では国の賠償責任が認められている。

埼玉県秩父市の警告に巨大なつり橋が誕生し、足場と足場の感覚は約30cmあるため下が丸見えで一歩でも足を踏み外せば転落するため命綱を付けなければならない。つり橋の全長は約100m高さ約50m、実際に渡ると下の景色がよく見え、人のの歩く振動や風が吹くと足場が揺れるといい、絶景が見られるという。高いところが平気だという久冨は側に作られたアトラクションに挑戦。ワイヤーとつながった安全ベルトを装着して滑り降りるというもので時速約30kmで風を感じながら雄大な景色を楽しめる。来週月曜にオープン予定の秩父ジオグラビティパークは順次新しい遊具を増やす予定だという。

エンディングの挨拶。

キーワード
東京電力
原発事故
千葉県
キャニオンウォーク
秩父ジオグラビティパーク
秩父市(埼玉)

スポット

スクール/教育

下関商業高校

レジャー/交通

Lounge-R渋谷
千葉市動物公園
ナゴヤドーム
コーユー倶楽部 山中湖畔サロン
池尻セレクトハウス

政治/経済/地方自治体

中央署
農林水産省
自民党
大井署
鳥取署
志村署
野田署
南部署
東京湾岸署
深川警察署
国土交通省
福岡地裁小倉支部
千葉市役所
東京入国管理局
豊田市教育委員会
南部警察署
千葉地裁

趣味/スポーツ

プーマ
  1. 前回の放送
  2. 3月14日 放送
  3. 次回の放送