スーパーJチャンネル 2019年3月9日放送回

『スーパーJチャンネル』(スーパージェイチャンネル、ラテン文字表記:Super J Channel)は、1997年(平成9年)3月31日からテレビ朝日系列(ANN)で一部地域を除いて月曜 - 金曜、土曜に放送されている夕方の報道・情報番組である。略称は「Jチャンネル」、「Jチャン」。開始当初は「スーパーJ」という略称も使われていた。『ANNスーパーJチャンネル』は、1997年10月4日からテレビ朝日系列(ANN)で土曜日と日曜日に放送開始。タイトルの頭に『ANN』が付いたのは全編がANNゾーンであるため。

出典:goo Wikipedia

放送日 2019年3月9日(土) 16:30~18:00
放送局 テレビ朝日

番組概要

オープニング (その他)
16:30~

オープニング映像が流れ挨拶をした。

ニュース (ニュース)
16:30~

大阪御堂筋線で発煙が確認され一部の区間で運転を見合わせている。午後3時20分頃に大阪メトロ御堂筋線の西中島南方駅付近で「路線上に煙が出ている」と通報があった。このトラブルでのけが人や救急搬送者はないとのこと。また駅員が消火したとの情報もあるが火元がなんだったのかなどについてはわかっていない。この影響で現在も一部の区間で運転を見合わせている。

今日は各地で今年1番の暖かさとなった。金沢市では長町武家屋敷の土塀にたてられた薦を外す作業が行われた。札幌市の最高気温は10.5℃で足元にはまだ雪が残っていた。千葉では4月並みの暖かさで関東1早い潮干狩りがオープンした。去年は猛暑のため来客数が約4000人と少なかったようだが今年は500tの稚貝を放流して大勢の来場を期待しているそう。

昨日街歩きに行きすべてキャッシュレスで済ませたと話した。便利なだけでなく10月からの増税にともないポイントが還元される。埼玉県秩父地域では消費増税の対策として10月から始まる最大5%のポイント還元を前に先月からキャッシュレス決済の実証実験を行っている。そこで上山アナのお財布を没収し現金無しでどこまで生活できるかを行った。駅ではLINE Payでキャッシュレスのサービスを始めるという。キャッシュレスの導入で外国人観光客に対応でき費用も安いという。この実証実験には414の店舗と施設が参加している。

創業50年余のたいやき屋さん”ははそたい焼き”。ここでは Pay Payを導入していた。店側としては商品を扱う際にお金に触らなくてもいいという衛生面でのメリットもある。2周間前にキャッシュレスを導入した理髪店”ヘアーサロンヤング”ではお客さんからもいいんではなどと声が上がった。

秩父札所十三番慈眼寺ではキャッシュレスでお守りや数珠などが購入できる。またお賽銭もキャッシュレス化を検討しているという。これまでキャッシュレスの支払いをしたのは10人ほどという。秩父市商店街の会長は迎える準備で広めようとしたなどと話した。

どうなる?増税でポイント還元

キーワード
御堂筋線
西中島南方駅前
淀川区(大阪)
長町武家屋敷
富津海岸潮干狩り場
金沢市(石川)
札幌市(北海道)
富津市(千葉)
秩父鉄道
LINE Pay
秩父市(埼玉)
Pay Pay
ヘアーサロンヤング
秩父札所十三番慈眼寺

ニュース (ニュース)
16:41~

ポイント還元の仕組みを解説する。キャッシュレスは便利だが現金を使った感覚がないので使いすぎないかという心配がある等と話した。9ヶ月間ポイント還元される注目ポイントは3つある。チャージ型のカードなどに加算などがある。方法は示されたがどの会社がどの方法で取るかなどはこれから決まるので今後利用する際にはよく確認する必要がある。

同じタクシーでも大手のタクシーは還元がなく中小などのタクシーは還元がある。線引きは従業員数などでされる。ポスターなどで分かりやすく示すようにしていく。大手ホテルだけどポイントも欲しい場合は中小の旅行代理店で払えばポイントがつくとされている。

軽減税率の場合にはキャッシュレスの際には現金払いより実質安くなるなどと話した。

政府が消費税率を上げた際に景気の冷え込みがあったことから将来的な増税も見据えて成功させたいと考えているなどと語った。

雨雲接近… 激しい雨のおそれ

キーワード
秩父(埼玉)
軽減税率

天気予報 (ニュース)
16:50~

全国の気象情報を伝えた。雪崩に注意。

大乱闘!靴で殴打のワケ。

週間ニュースランキング (ニュース)
16:54~

インドのウッタルプラデシュ州で議員同士の喧嘩が起きた。国会議員が靴で攻撃。インドでは足は不浄とされるため、タブー行為。相手も平手打ちで応戦。現地の報道によると、道路の開通記念で設置された石板に自分の名前が無く、州の議会議員と口論になったのが原因だという。今は喧嘩したどちらも、厳正な懲戒処分を受けると述べているとのこと。

元森友学園夫婦の被告は、国や大阪府などの補助金約1億7600万円をだましとったとして詐欺罪で起訴されている。大阪地裁で初公判が行われた。夫妻は逮捕後約300日間勾留を余儀なくされていた。意見陳述の際、一句を詠んだ。俳句に詳しい佳田翡翠さんは、陳述書の一句に対して、「自分たちは悪くない、裁判は勝つ。」という思いがみられるとした。また、裁判前に開校を断念した小学校を訪れ、一句詠んだ。これに対し佳田さんは、「咲け」という描写に、自分への命令がみられるとした。総じて「非常に強い闘争心を感じる。」と評した。次回の公判は5月29日の予定。

ロシアのウラジーミル州で女性店員が、前の客に暴行を振るう迷惑客を成敗した。しかし映像は2016年に撮影されたもので、話題の女性店員は育児休暇中だという。2年以上の前の映像が拡散されたのは、UFC所属のダレン・ティルがこの映像を使って、「悪いことをするとこうなる。」と紹介したため。ちなみに女性店員はボクシング経験者だった。

変装した被告の姿について、イギリスのスカイニュースは「億万長者の実業家は、気づかれないよう変装して東京拘置所から出てきた。」、アメリカのニューヨーク・タイムズは「交通指導員の制服のようだった。」と反応。今回の不思議な行動の発案者は保釈担当の弁護士だった。そんな変装について被告の弁護士は残念な様子。きのう被告は家族と都内で散策していた。被告の弁護士によると記者会見は来週以降で協議しているようだ。

キーワード
インド人民党
ウッタルプラデシュ州(インド)
籠池諄子被告
大阪地裁
籠池泰典被告
詐欺罪
豊中市(大阪)
ダレン・ティル
UFC
ウラジーミル州(ロシア)
東京拘置所
スカイニュース
ニューヨーク・タイムズ
ルノー
ツイッター
テレ朝newsアクセスランキング
黄色いベスト運動
高野隆弁護士のブログ

特集 (ニュース)
17:07~

亀井静香さんの”第二の人生”に密着した。2年前の政界引退パーティーではこれまで関わってきた北島三郎さんなどが出席。政界を引退して1年半が経ち、”第二の人生”として亀井さんは事業家になることに。そこで事業の現場へ案内してくれた。いま亀井さんが取り組んでいるのは、脱原発の事業を行うべく広さ東京ドーム約25個分の太陽光発電所の建設を行っているという。亀井さんは3年前に会社を立ち上げて120億円の借金を背負い、原発に代わるエネルギーをつくるこプロジェクトを始めた。太陽光発電にかけるきっかけは福島第一原発事故。ここから亀井さんは本気で原発に依存しない社会の実現へ向け動き出したとのこと。また脱原発への決意は姉の死の原因で後押しされ、自然なエネルギーの普及という夢を掲げてきた。そして2年後には奈良県五條市にバイオマス発電所を稼働させる予定。今後について「突破口」などと話す。実は小泉元総理も脱原発を掲げている。自民党の総裁を争ったこともある小泉元総理について亀井さんは今どう思っているのか。

キーワード
川内康範さん
おかあさん
兄弟仁義
北島三郎さん
森喜朗元総理大臣
石原慎太郎元都知事
福島第一原発事故
管総理大臣
小泉純一郎
郵政民営化
堀江貴文
新宿区(東京)
港区(東京)
丹波市(兵庫)
浪江町(福島)
庄原市(広島)
双葉町(福島)
尾道市(広島)

番組宣伝 (その他)
17:19~

あの日から学ぶ~ 迫りくる災害! いま私たちに何ができるのか ~ 3月11日(月)「ワイド!スクランブル」拡大の番組宣伝。

特集 (ニュース)
17:19~

政界を引退して脱原発の事業を始めた亀井さん。政界の天敵小泉元総理と同じ道を歩むこととなった。亀井さん82歳の挑戦はまだまだ続く。スタジオでは「やろうとしないからできない、やればできるんだ」という言葉が印象に残ったなどと話した。

世界最高齢「死ぬ気がせん」

キーワード
小泉純一郎元総理大臣
丹波市(兵庫)

ニュース (ニュース)
17:22~

きょう午後1時20分ごろ、フェリー「りつりん2」が別の船の台船と接触した。接触の衝撃で台船に乗っていた男性が頭を打つ軽傷を負っている。海上保安部は詳しい事故の原因を調べている。

福岡市の116歳の女性が世界最高齢としてギネス世界記録に認定された。田中カ子さんは1903年(明治36年)生まれ。カ子さんは9人兄妹の3女として生まれ結婚して2人の息子にも恵まれた。現在は有料老人ホームで暮らし日課は趣味のボードゲームをすること。更に計算ドリルをしている。食欲も旺盛で炭酸が好きなようだが最近はセーブしているそう。カ子さんは「死ぬ気がせん」などと話した。明治から平成と4つの時代を生き抜いてきたカ子さん。痛い所はなんもないと話していた。

秋田県男鹿市にある「道の駅おが」で鍋を一度に味わう人数でギネス記録を目指すイベントが開かれた。会場には直径1.8mの巨大な木桶も設置され、イベントには350人が参加している。参加者は3種類の鍋を味わい、見事ギネス記録に認定された。

サッカー女子の代表メンバーが異例の訴えを起こした。サッカー女子米の代表選手28人は8日、男子の代表選手よりも報酬が低いのは差別だとして米サッカー連盟を提訴。訴状では女子の報酬が男子の3~4割にとどまるケースが相次いでいると指摘。チームの主力モーガン選手は「スポーツにおける性差別に立ち向かうことは我々の責任だ」とコメントしている。サッカー女子の米代表は世界ランキングが現在1位。男子は25位となっている。

きょう昼過ぎ、新潟・佐渡市の海上で高速船が何らかの海洋生物と接触した。この事故で乗客約120人のうち73人がけが、5人が重傷を負っている。佐渡汽船はクジラかイルカと衝突した可能性があるとしている。

61歳の男性を包丁で何度も刺して殺害しようとしたとして女が逮捕された。容疑者は昨日午後11時50分頃に自宅マンションで男性の胸などを包丁で刺し殺害しようとした疑いが持たれている。容疑者からの通報で駆けつけた警察官がベッドで血を流している男性を発見。男子は搬送先の病院で死亡が確認された。容疑者は「交際関係を終わりにしたかった」などと容疑を認めている。

1800棟以上の物件で施工不良が判明したレオパレス21はきょう、東京・中野区の本社でオーナーへの説明会を実施した。説明会には社長自らも出席し、オーナーに対し謝罪している。会場の外には説明会を途中退席した人の姿もあった。

東京五輪でカヌー・スラローム協議の会場となる東京江戸川区。海辺とはいえ急な流れはないので人工的なコースを建設する。

岐阜県大垣市に住む元介護職員の38歳の男が傷害の疑いで逮捕された。男は介護施設に入居する女性の顔を殴るなどし、顔や唇にけがをさせた疑いが持たれている。事件は別の職員が女性のけがに気づき発覚した。警察は犯行の動機などを調べている。

  1. 前回の放送
  2. 3月9日 放送
  3. 次回の放送