スーパーJチャンネル 2019年3月7日放送回

『スーパーJチャンネル』(スーパージェイチャンネル、ラテン文字表記:Super J Channel)は、1997年(平成9年)3月31日からテレビ朝日系列(ANN)で一部地域を除いて日曜日以外で放送されている夕方の報道・情報番組である。略称は「Jチャンネル」、「Jチャン」。開始当初は「スーパーJ」という略称も使われていた。『ANNスーパーJチャンネル』は、1997年10月4日からテレビ朝日系列(ANN)で土曜日と日曜日に放送開始。タイトルの頭に『ANN』が付いたのは全編がANNゾーンであるため。

出典:goo Wikipedia

放送日 2019年3月7日(木) 16:50~19:00
放送局 テレビ朝日

番組概要

ニュース (ニュース)
16:50~

このあと、63歳女20年嫌がらせを。

神奈川県鎌倉市の県立大船フラワーセンターでは玉縄桜が咲いていたものの、雨や寒さの影響から客はまばらとなっていて、天気は明日から回復するという。東京でも5日連続となる雨が降っていたが、一方でコインランドリーでは3倍の客が来ることもあると笑顔を浮かべていた。一方でこの時期は晴れても花粉を警戒して利用する人は多いのだという。会津若松は最高気温が8度以上低くなる形となり、佐久市などではレタス畑が雪化粧となり、佐賀県神埼市では雹も降っていたが、明日にかけて北陸や関東甲信では大雪の可能性もある。

日産自動車の前会長が保釈されたものの、保釈時の変装も注目される形となっている。これを知らない弁護士は保釈担当の弁護士が考えたものだと見ていて取材陣にびっくりしたと声を上げていたが、無罪を訴えるなら堂々してほしいとも話していた。一方会見については被告の体調を考えて今日は行なわない形となっていたが、この姿は海外でも注目される形となった。変装についても詳細がわかり始めていて、帽子は鉄道車両の整備会社のもの、作業服は仕事をしていた協力会社のものと見られている。一方記者からは服装が違うので注視していたという声や、被告の目が見えたので確信できたなどの声があった。また、被告が乗った軽ワゴン車には実在する塗装会社の名前が貼られ、脚立が乗っていたが、実際にこの会社に取材をすると被告の乗った車を運転していたのもこの会社の男性だと認めていた。

弁護団によると既にホテルは後にしていて、都内の住居で静かに被告は過ごしていると良い、家族と共に過ごしたとみられる。被告は作業員の姿で保釈されるなど驚きが連続しているが、一方で弁護団は慎重に動いていて、弁護士を今日は行なわないと明らかにしているが、司法関係者からは保釈後すぐの会見は高揚感などで何を話すかわからなくなるので、話す時間を精査する時間が必用なのではないかと見ていて、20日には東京地裁で2回目の三者協議が予定されていることから、弁護団は会議を開いて方針について打ち合わせをするのではないかと見られ、海外メディアにも無罪をアピールするとみられる。一方東京地検特捜部は捜査を続けていて、オマーンでの資金の流れなどを注目している。

萩谷さんは被告の変装について、記者会見では変装についての質問をする記者が増えることで、肝心の問題についての質問を避ける形と評していた。一方初公判では今月20日に3者協議が行われ、公判前整理手続の期日などが協議され、期日は平均で約8.1か月がかかっているが、この間に被告はルノーとの不明瞭な問題もあることから日産・ルノーに経営者として戻ることは無いと見られている。(最高裁調べ)

キーワード
県立大船フラワーセンター
マンマチャオ 荏原中原通り店
鎌倉市(神奈川)
品川(東京)
会津若松市(福島)
佐久市(長野)
軽井沢町(長野)
神埼市(佐賀)
玉縄桜
日産自動車
CNN
イギリス スカイニュース
クロサワ
影武者
Google Earth
千代田区(東京)
埼玉県
東京地裁
東京地検特捜部
オマーン
ゴーン被告
最高裁
日産
ルノー

ニュース (ニュース)
17:07~

このあと、化粧品を母娘で万引きか。

兵庫・明石市で去年5月から9月にかけて、隣の住人に対し暴言を繰り返した兵庫県迷惑防止条例違反で女が逮捕された。建具屋を営む隣の仕事場の物音がうるさいと文句をつけ、嫌がらせは20年間に及んでいる。被害者は市の騒音規制を守り夕方5時以降は作業を行っていない。容疑者もかつては建築関係の仕事をしており、被害者一家と付き合いがあったが、仕事の縁が切れると暴言が始まった。家族の職場などでも暴言を浴びせ、病死した母に対して「罰が当たった」とも言っていた。被害者は暴言の様子などを納めたビデオを警察に提出。女は「そんな事を言った覚えはない」と容疑を否認している。

元プロ野球選手の清原和博さんがきのう薬物依存症についての厚生労働省のイベントに登場し、治療を今も続けていると明かし怖さや苦しみについて語った。清原さんは2016年に覚醒剤取締法違反で有罪判決を受けた。清原さんは薬物は一時的に止められてもやめ続けることは難しい、薬物を使っているときはほぼ苦しみの日々だったと話した。

今年のゴールデンウィークは最大10連休。海外旅行に人気が集まっており、例年約20万円の東京~ホノルル間の往復航空券が今年は約55万円まで上昇している。予約件数も去年の同時期に比べ約3倍に増えている。楽しみな一方で保育園が休みになるなど困る事もある。

池袋大谷クリニックでは10連休のうち真ん中の3日間は開院するが、それには調剤薬局などが営業している事や、スタッフの確保が必要となる。このクリニックの近くにある薬局では連休中も営業する予定だが、クリニックによっては休むか未定としているところもある。休み明けには混雑も予想され、連休中日のクリニックの営業は薬局にとっても都合がいいとの事。

10連休について。新天皇が即位する5月1日は大安で、婚姻届を出すカップルが増える見込みとなっており、一部の自治体では人数を増やして対応する予定となっている。家庭ごみの収集については東京23区の場合いつも通りに収集を行う予定。大手銀行らのお金の引き出しなどについては、窓口は休むがATMは稼働する予定。ATMの現金が足りなくなる可能性もあり、連休直前は窓口の混雑も予想される事から早めの対応を呼びかけている。東京都以外の自治体についてはホームページなど各自治体に確認するよう呼びかけた。休みを好きな時にとれる制度を作っておかないといけないなどと萩谷はコメント。

キーワード
兵庫県迷惑防止条例違反
清原和博さん
厚生労働省
誤解だらけの”依存症”
明石市(兵庫)
覚醒剤取締法
ena
豊島区(東京)
港区(東京)
ホノルル(アメリカ)
ゴールデンウィーク
池袋大谷クリニック
池袋萬盛堂薬局
ゆうちょ銀行
全国銀行協会
働き方改革
杉並区(東京)
大田区(東京)
渋谷区(東京)

ニュース (ニュース)
17:22~

名古屋市内のドラッグストアで先月10日、化粧品3点を万引きした疑いで母娘が逮捕された。母親は容疑を否認、娘は認めている。ドラッグストアの防犯カメラには母娘のどちらかが商品を服に隠す様子が映っていた。

このあと、冬が戻ってくる!大雪も??

1月、東京・赤坂で約8300万円が奪われた強盗事件で、指示役と見られる38歳の男が逮捕された。容疑者の男はすでに逮捕された実行犯の男らに男性を襲うよう指示したと見られる。

去年8月の深夜、東京・足立区の路上で20代女性の背後から抱きつき無理やり胸を触るなどした疑いが持たれている35歳の男が逮捕された。付近の防犯カメラにはネックウォーマーで顔を隠した容疑者が女性をつける様子が映っていた。

自民党の二階幹事長は、来年の都知事選候補者について、小池氏以外の選択肢はないとの考えを示し、都議会で小池氏と対立する東京都連は強く反発していた。これを受け二階幹事長は内田元都議や東京都連幹事長の高島都議らと会談し、新しい都知事候補を早く見つけてほしいという意味だったと説明した。

中国籍の50歳の男とその長男が、おととしから在留資格の切れた中国人の男女3人を日当1万円ほどで家電を解体させるなどして違法に働かせた疑いで逮捕された。

千葉県銚子市によるとおととい、岩場でクジラが死んでいるのを通行人が発見した。体長約18mのマッコウクジラと見られる。死因は不明で死後1週間ほどが経過している。

キーワード
中川警察署
万引き
中川区(愛知)
警視庁
赤坂(東京)
強盗
強制わいせつ
足立区(東京)
二階幹事長
都知事選挙
小池氏
東京都連
内田元都議
高島都議
南大沢署
入管法違反
銚子市
銚子市(千葉)
犬岩
マッコウクジラ

530天気 (ニュース)
17:30~

このあと、速報 刺された?女性の遺体発見。

全国の天気を伝えた。関東では活発な雨雲がかかっていて、神奈川県では雷雨となっている。また、明日は東北~長野で雪が予想されていて、北陸などで30cmの雪が降ることから雪崩や落雪に注意が必要となる。

テロップ:instagram更新中

キーワード
神奈川県
長野県
愛知県
instagram

ニュース (ニュース)
17:35~

午後1時半ごろ、愛知・愛西市にある住宅の寝室で死亡した80歳ぐらいの女性が見つかった。女性の腹部には刃物で刺したような傷があった他、ふとんの上には包丁1本があったという。この家には83歳の女性と娘が同居していたが、いずれも連絡が取れていないという。警察は女性が事件に巻き込まれた可能性もあるとみて遺体の身元特定を進めるとともに同居する娘の行方を捜索している。

キーワード
愛西市(愛知)

追跡!真実の行方 (ニュース)
17:36~

事件は日本海に面する金沢市内の金沢港で起こった。80歳の夫が79歳の妻に油のようなものをかけ、ライターで火をつけたという。全身を炎に包まれた妻は助手席から飛び出し、助けを求めた。近くにいた釣り人が異変に気づき、110番通報。女性は病院に搬送されたが、約7時間後に死亡した。警察は運転席にいた夫を殺人未遂の疑いで緊急逮捕、先月傷害致死の罪で起訴された。被告の男はかけつけた警察官に「妻と車内でもめてライターで火をつけた」と話した。

キーワード
金沢市(石川)
傷害致死罪
殺人未遂

追跡!真実の行方 (ニュース)
17:41~

石川・金沢市、事件が起きた日、現場となった港で働いていた人達はその一部始終を目撃していた。全身に大やけどを負い、死亡したのは79歳の女性。司法解剖の結果、死因は熱傷性ショック死だった。警察は女性に油のようなものをかけ、火をつけたとして80歳の夫を殺人未遂の疑いで緊急逮捕、先月傷害致死の疑いで起訴した。

夫婦は金沢市内にあるのどかな住宅街で暮らしていた。近所の住民によると当時夫婦は子宝にも恵まれ、幸せそうに暮らしているように見えたという。約40年来という男性によると夫婦のなれ初めは縫製会社で一緒になったんだろうと話した。約60年前、金沢市内の縫製会社に集団就職、そこで知り合い結婚。その後2人の子どもにも恵まれ、一家4人で幸せそうに暮らしていたという。

約20年前に夫が妻の親族の保証人になっていたため、借金を肩代わりしなければならなくなったという。借金を返済するために夫婦は長年住み慣れた家を売却。当時、被告は60歳、子どもたちはすでに独立していたため夫婦は金沢市内にある市営団地に転居。被告は1日も早く新たな生活に馴染もうと団地の役員も務めていたとのこと。一方、妻は団地の生活に馴染めなかったのかほとんど外出しなかったという。さらに妻は体調を崩し、病院に通うようになり、夫は妻を懸命に支えていた。しかし事件の数年前、夫婦関係に大きな亀裂。事件の3年前、妻が突然団地から出ていったという。団地を出た妻は金沢市内のアパートで1人暮らしを始めたそう。妻が家を出ていった理由を濁していたという夫。週に何度か妻をドライブに誘うようになったという。

2人が別居した後もスーパーの駐車場で待ち合わせて会っていた。妻は暮らしている住所を夫に教えないためだったそう。その理由について夫婦の知人は妻は根っから別れる気だったのではないかとしている。夫は関係を修復しようと考えていたのだろうか。こうした奇妙なドライブデートが1年以上続いていた。

警察によると1月18日、朝から金沢市をドライブしていた。昼ごろ現場となる金沢港へ。途中で買った弁当を車の中で食べたという。起訴状によると夫は車のなかで妻に油のようなものをかけライターで火をつけたとされる。逮捕直後、夫は「妻と車内でもめてライターで火をつけた」としている。警察は別れ話がもつれ口論となったとみている。事件の3日前にも夫にあったという知人は無念の思いを語った。夫は一貫して殺意を否定している。金沢地検は殺意の立証が困難と判断し傷害致死で起訴した。

テロップ:6時15分からは…”秘密の部屋”初公開!巨大温浴施設の裏側に密着

テロップ:スーパーJチャンネルのデータ放送をご覧いただけます

キーワード
金沢市(石川)
傷害致死罪
殺人未遂
金沢港
スーパーJチャンネル
データ放送
金沢地検
傷害致死

ニュース (ニュース)
17:53~

先月、白血病と診断されたことを公表した競泳の池江璃花子選手が3週間ぶりにツイッターを更新。治療に専念していると見られ、闘病の苦しみをつぶやいた。想像を超える苦しい闘病生活を吐露した池江選手。白血病に詳しい医師は「抗がん剤の治療をしているのではないかと推測する」とした。また治療で白血球が少なくなるため、治療開始から3週目特有のつらさがあるのではと推測。きのう改めて白血病に打ち勝つことを宣言した池江選手。医師は「ここを乗り越えれば必ず良いことが待っていますから、必ず」と話した。

女性は事件直前、友人に切迫した状況を伝えており、不安は現実になった。東京・板橋区の当時28歳の女性は去年7月、東京・渋谷区の住宅で死亡した。覚醒剤を飲ませたとされるのは家の住人で69歳の男。きのう殺人などの容疑で逮捕された。不動産会社社長の容疑者の男は自宅は渋谷の神泉町、高級住宅地。周りに比べてもひときわ大きかった。女性は7月22日に容疑者の男の家を訪れていた。女性には夫がおり、会うことは事前に話していたという。女性は友人に「薬物を勧められている」などとメッセージを送っていた。さらに「どうしよう。日本酒飲んじゃってふつうに気付かず摂取してしまった」などと送っていた。翌朝、異変に気付いたのは容疑者本人で通報も本人がしていた。しかし、「覚醒剤を摂取させたことは事実ではない」と容疑を否認している。

米朝首脳会談が物別れに終わったことに触れないまま。北朝鮮メディアは連日その成果をアピールしている。アメリカの北朝鮮研究グループ38ノースは5日、「北朝鮮・東倉里にあるミサイル発射場の復旧を急速に進めている可能性がある」との分析を発表。東倉里のミサイル発射場は大陸間弾道ミサイルの開発・試験場で去年一部の施設の解体を確認されていた。今月2日の写真を見ると解体されていた貯蔵施設が再建されていた。再建が始まったのは先月6日から今月2日までの間で米朝首脳会談後の可能性もあるという。これについてトランプ大統領は「まだ初期段階の報告だが、もしそれが本当なら金委員長にとてもとても失望することになる」とした。ボルトン大統領補佐官は「非核化に前向きでなければ一段と厳しい制裁に直面する」とした。

このあと、梅宮辰夫さん6度目のがん。

各地で突然降ってきたのはひょうだった。ひょうは積乱雲から降る直径5ミリ以上の氷の粒。ゴロゴロと雷も鳴り響いた。春の雷、春雷は本来春の到来を告げるものだが、きょうは全国的に冬の天気に逆戻り。福島・会津若松市ではきのうより最高気温が約8℃下がった。一方山沿いでは雪も降ったという長野県。軽井沢町では雪を乗せた車が往来し、冬景色が広がっていた。5日連続の雨となった東京では一時、雨が弱くなっていた。神奈川・鎌倉市では午後5時ごろ、本降りの雨となった。このあとも関東を中心に強い雨と落雷の恐れがあるという。

萩谷順氏は「過去の手法。こういうことをしてもトランプ大統領の一存で物事が決まるため、ただちに制裁強化に進めるということもあるかもしれない」と話した。

キーワード
池江璃花子選手
金正恩委員長
トランプ大統領
ボルトン大統領補佐官
38ノース
このあと、梅宮辰夫さん6度目のがん。
がん
みんながカメラマン
富士市(静岡)
ひょう
神埼市(佐賀)
太良町(佐賀)
小田原市(神奈川)
春雷
会津若松市(福島)
軽井沢町(長野)
佐久市(長野)
池袋(東京)
鎌倉市(神奈川)
白血病
池江選手ツイッター
抗がん剤
LINE
板橋区(東京)
渋谷区(東京)
殺人
神泉駅
覚醒剤
警視庁
朝鮮中央テレビ
米朝首脳会談
東倉里(北朝鮮)
ワシントン(アメリカ)
ハノイ(ベトナム)

ニュース (ニュース)
18:07~

梅宮アンナさんのブログに掲載された父・辰夫さんの姿。入院中の1月中に撮られたものだった。きのう夜の緊急会見でアンナさんは梅宮辰夫さんがわずか半年の間に2度のがん手術を行っていたことを明らかにした。去年9月は前立腺がん、そして1月は尿管がん。今月11日で81歳となる梅宮辰夫さん、これが6度目のがんだという。最初のがんは30代半ばの睾丸がん、それは肺にも転移。その後2011年頃には胃がん、2016年には十二指腸乳頭部がん、そして去年の前立腺がんと今年の尿管がん。今回の手術では左腎臓も摘出し、1日おきに人工透析が必要になったという。現在は妻・クラウディアさんと2人暮らしだという梅宮辰夫さん。きのうの会見ではクラウディアさんも実は膠原病を患ったという。

ヒット曲「白い蝶のサンバ」などで知られる歌手の森山加代子さんがきのう大腸がんのため亡くなった、78歳だった。森山さんは1960年「月影のナポリ」でデビュー。レコード50万枚を売り上げ、一躍人気歌手となった。紅白歌合戦にも4回出場。しかし2000年ごろにポリープの除去手術をし、声が出しづらく引退を考えたという。今年1月ごろから食欲不振になり、先月検査で末期の大腸がんが見つかった。最後は夫に見守られて息を引き取ったという。葬儀・告別式は近親者で行い、後日お別れの会を開く予定。

警察や消防によるときのう午後11時すぎ、福井市の市道で19歳の男子専門学校生が運転する乗用車が約8m下の川に転落した。車にはいずれも19歳の男女合わせて4人が乗車しており、このうち助手席側の後部座席に座っていた19歳の女性が意識不明の重体。また運転していた男子専門学校生が足の骨を折るなど2人が重傷。

警察などによると元貴ノ岩関は去年12月の冬巡業中に付け人に暴力をし、責任を取って引退。告発状を受理した警察は先月、元貴ノ岩関を傷害容疑で書類送検したが、福岡地検小倉支部は不起訴処分にしたという。処分の理由を「被害者は容疑者の刑事処罰を臨んでいないことなどを考慮した」としている。

吉野家は看板商品の牛丼で1991年の特盛以来、28年ぶりに新メニューを導入。その目玉となるのが史上最大サイズとなる超特盛、価格は780円。もう1つの新サイズ、小盛は並盛り。小盛を導入した背景には少子高齢化により、吉野家ファンの中核を担ってきた若者層が減少したこと、また生活習慣病が気になりだした中高年男性や女性、子どもにも受け入れやすいからだという。

キーワード
梅宮辰夫さん
梅宮アンナさん
梅宮百々果さん
クラウディアさん
森山加代子さん
ユニバーサル・ミュージック
白い蝶のサンバ
月影のナポリ
梅宮アンナさんのブログ
前立腺がん
尿管がん
睾丸がん
肺がん
胃がん
十二指腸乳頭部がん
人工透析
膠原病
福井市(福井)
大腸がん
紅白歌合戦
徹子の部屋
元貴ノ岩関
傷害
書類送検
福岡地検小倉支部
中央区(東京)
吉野家
超特盛
小盛

特集 (バラエティ/情報)
18:15~

3月で開業16年、江戸時代の町を再現した「東京お台場 大江戸温泉物語」。日本人はもちろん外国人にも人気の日本初の温泉テーマパーク。今回その心臓部である秘密の部屋をテレビ初公開。

東京湾を埋め立て作られた臨海副都心・お台場。新交通・ゆりかもめのテレコムセンター駅すぐ近くの日本最大級の温浴施設がある。新宿から来たという森田さんご夫婦。温泉にゆっくり入ってから豊洲市場を見に行くという。更衣室で浴衣に着替えて館内に入っていくと江戸時代にタイムスリップ。江戸開府から400年の迎えた2003年、日本初となる温泉テーマパークとしてオープンした大江戸温泉物語は外国人にも大人気。ドイツから来たという3人家族。ここに来たのはドイツ人の旦那さんの強い希望できたという。イギリスの大学で出会い、結婚したというご夫婦。現在ドイツで暮らしているため日本に来る時は大好きな温泉巡りをするという。自慢の温泉はお台場の地下1400mから組み上げた天然温泉。開放的な露天風呂やサウナなど男女合わせて13種類、バラエティにとんだお風呂がずらりとある。

江戸時代の町並みを再現した広小路と呼ばれるメインストリート。大学の同窓生3人組。この大江戸温泉で大学の同窓会を計画中だという。

そんなシニアに人気の秘密が無料シャトルバス。これに乗れば東京駅や新宿駅など都内の主要な駅からただで大江戸温泉まで来ることができる。取材中にちょっと変わった理由で大江戸温泉に来たご夫婦を発見。人間ドックを受けたら無料のチケットをもらえたから来たとのことだった。

一方、大広間にいたのは受付で出会った森田さんご夫婦。お風呂から上がってお昼ご飯を食べていた。館内には多種多様の飲食店が並んでいる。去年結婚60周年を迎えた森田さんご夫婦。長年支えてくれた妻のために旅行を計画をしていた。ダイヤモンド婚式にダイヤモンド・プリンセスの旅行をプレゼントしたそう。旅行が共通の趣味でこれまで10カ国以上旅したという。

エンターテイメント施設。屋外には約700坪の日本庭園がある。足湯は浴衣のまま楽しむことができる。北海道から来たという会社の先輩と後輩。仕事の応援で北海道から長期の出張中だという。日が暮れると足湯は幻想的な光でライトアップされる。

今回支配人がテレビ初公開の特別な場所を見せてくれるという。いくつものドアを開け、奥へ。厳重に管理されたテレビ初公開の場所は源泉を組み上げているポンプがある場所だった。1日4万6000リットルもの天然温泉を組み上げていた。

夕食時、館内にあるレストランにはとっても楽しそうな2人組の女性がいた。茨城県から来たという平本さん親子。お誕生日に宿泊をプレゼントしたという。落ち着いた雰囲気のお部屋を予約。その他にも和室や露天風呂付きの客室から個室ベッドまで完備している。娘さんからの1つのプレゼントは浅草観光、2つ目は大江戸温泉。さらに内緒で3つめのプレゼントを用意していた。

このあと、なぜ?”オカリナ”登場。

キーワード
東京お台場 大江戸温泉物語
江戸寿司
ランチにぎり
大江戸温泉物語
洋室ツイン(バス・トイレ無し)
特別室(露天風呂付)
準特別室(露天風呂付)
黒船キャビン
お台場(東京)
ゆりかもめ
東京駅
新宿駅
ダイヤモンド・プリンセス

特集 (バラエティ/情報)
18:29~

東京で天然温泉が楽しめる日本最大級の温浴施設「東京お台場 大江戸温泉物語」。茨城県からきた平本さん親子は母の誕生日に一度は来てみたかったという大江戸温泉へ。さらに娘さんが内緒で用意したサプライズプレゼントはオカリナの演奏。実は娘さんはプロのオカリナ奏者。茨城の自宅にはなんとオカリナの工房がある。現在は兄が継いで製造している。

大江戸温泉は22時間営業、朝8時にはお風呂の受付を終了。午前9時に一旦閉店。オープンまでの2時間で館内すべての清掃を終わらせる。そのため館内にいるスタッフ総出で手早く清掃を行う。

このあと、強まったけどこの雨いつやむの。

この日、大広間ではお客さんが大盛り上がり。これは1人でも多くのお客さんに来てもらいたいと企画した週末限定のイベント。今回は若い男性がターゲットだった。

テロップ:特集で紹介した詳しい情報がご覧いただけます

キーワード
東京お台場 大江戸温泉物語
お台場(東京)
笠間市(茨城)
大江戸温泉物語
入館料

635天気 (ニュース)
18:34~

このあと、元院長を書類送検。

テロップ:Instagram更新中

明日になると天気は回復する。きょうは関東で雷雨となったところがあった。雷の様子を今年始めて情報カメラで捉えた。神奈川・小田原市では雷雨の中強い雨が降った。8時9時ごろまでは注意が必要。

天気予報を伝えた。3つ注意点がある。晴れるけど寒い、晴れるから飛ぶ、晴れてても強い。雨上がりの晴れ、飛ぶのは花粉。明日はそこまで気温が上がらない。北風が明日は強く吹きそう。

テロップ:Instagram更新中!

キーワード
Instagram
小田原市(神奈川)
雷注意報
花粉
花粉症
instagram

新着 いま何が? (ニュース)
18:42~

「ネスカフェ睡眠カフェ」、コースは2種類。本格的な睡眠コースと仮眠コースがある。仮眠コースの場合は意外にもカフェイン入りのコーヒーを飲むという。川のせせらぎが眠りを誘う。1時間以上眠る睡眠コースではコーヒーを2回飲むという。寝る前はカフェインが入っていないコーヒーを飲んで香りを楽しむ。起きたあとはカフェイン入りのコーヒーを飲んで体をシャキッとさせるという。

このあと、えっ”クチバシ”落ちるの?

おととし7月、歯科医院で虫歯治療を受けた直後に死亡した当時2歳の女児。事件から1年半以上がたった今日、警察は当時の院長を業務上過失致死の疑いで書類送検した。女児は口の中に局所麻酔を受けた後、意識不明になった。しかし当時の院長の判断は治療による疲労とし、なんら救命措置を施さなかったという。両親はけいれんを起こす女児を病院に運んだものの、容体は回復せず2日後に死亡。死因は麻酔による中毒死だった。

被告の男は1月下旬、長女に暴行を加え、死亡させたとして傷害致死の罪などで起訴された。その後の捜査関係者への取材でおととし11月上旬、長女に暴行を加えたとして被告の男を明日暴行容疑で再逮捕の方針。女児はこの時期の暴行について小学校のアンケートに「お父さんにぼう力を受けています」と書き込んでいて、これをきっかけに児童相談所に一時保護された。

東京都などによると去年8月、公立福生病院で腎臓病患者の44歳の女性が人工透析をやめた後、1週間ほどで死亡した。そのほかにも透析治療をやめた男性患者の2人のうち50代の男性が死亡したという。都は治療をやめた過程で医師と患者の間のやり取りに疑問が残るとして立ち入り検査した。都が詳しい経緯を調べている。病院側によると女性は既に病状が悪化していて透析を続けたくないと話していたということだ。

43歳の容疑者の男は先月18日の夕方から翌日未明にかけて広島・尾道市の海龍寺に侵入し、総額106万円の仏像3点を盗んだ疑いで今朝送検された。容疑者の男はネットで古物店に海龍寺の仏像を販売していたことが確認されている。調べに対し犯行をほのめかす供述をしているという。この寺では先月19日に原因不明の火事で地蔵堂などが全焼しており、警察が関連を調べている。

内閣府は中国経済の減速の影響で電子部品の生産・輸出が落ち込んだことなどから1月の景気動向指数の基調判断をこれまでの足踏みから下方へ局面変化に引き下げた。政府は1月末に「景気拡大が戦後最長に達した可能性が高い」と宣言したが、その前に景気拡大が終わっていた可能性がある。

タイの憲法裁判所はタクシン元首相派である国家維持党が国王の姉であるウボンラット王女を首相候補に擁立しようとしたことは王立の政治利用であり許されないとして国家維持党の解党を命じた。タイでは24日に8年ぶりの総選挙が行われるが国家維持党の党首は判決後、涙ながらに決定について「決定を受け入れる」と表明した。

午前8時50分ごろ、川崎市から「市のホームページに多摩区を対象とした爆破予告のメールが届いた」と110番があった。伊勢原市などにも同様のメールがあり、警察が学校などのパトロールを強化。愛知県でも8つの自治体に「攻撃先は幼稚園や小中学校と高校、大学、会社、老人ホーム。爆破時間は3月7日午後2時28分」などのメールが届いた。武豊町の小学校は一時児童をグラウンドに避難させた。警察は威力業務妨害の疑いもあるとみて捜査をしている。

愛知県内の養豚場で豚コレラが発生し、豚が合わせて2万頭以上が殺処分されるなどした。県は被害農家の支援など約4億5000万円の緊急対策を補正予算案に盛り込むことを明らかにした。一方、岐阜県では新たに8頭から豚コレラの陽性反応が確認された。この養豚場では約1300頭を飼育しており、すべての豚の殺処分を進めている。

激発物破裂の疑いで逮捕されたのは30歳の男。容疑者の男は先月26日、札幌・西区の商業施設の駐車場でカセットボンベに火をつけ破裂させ床を焦がした疑い。

キーワード
福岡県
業務上過失致死
書類送検
傷害致死
暴行
人工透析
福生市(東京)
尾道市(広島)
海龍寺
茂木経済再生担当大臣
内閣府
景気動向指数
基調判断
バンコク(タイ)
ウボンラット王女
国家維持党
タクシン元首相
多摩区(神奈川)
伊勢原市(神奈川)
秦野市(神奈川)
大和市(神奈川)
武豊町(愛知)
威力業務妨害
大村知事
豚コレラ
山県市(岐阜)
ネスカフェ睡眠カフェ
品川区(東京)
激発物破裂
西区(北海道)

新着 いま何が? (ニュース)
18:54~

北海道・旭川市にある旭山動物園が発信したペンギンの意外な生体に驚きの声が上がっている。ペンギンの下し板は年に1度、換羽の時期に一緒にはがれるという。

相乗りタクシーは他人同士がアプリでマッチングし、乗車距離に応じ、料金を割り勘するというもの。利用者にとっては料金が半額ほどになり、待ち時間も減るなどのメリットもある。解禁すれば1台あたりの利益が減るとタクシー業界が反発している。

44歳の容疑者の男はおととい、いわき中央警察署のロビーでテーブルに置いてあった約8万の入った財布を盗んだ疑いが持たれている。財布は運転免許証の手続きで警察署を訪れた男性が置き忘れたもので男性が気づき、署に戻ったときにはなくなっていた。警察はこの時間帯に運転免許証の手続きをしていた容疑者の男を割り出し逮捕した。

スポーツ用のちくわ「スポちく」。スポーツをする人用に開発されたちくわだという。弾力があり、噛みごたえがあるとそう。

キーワード
旭川動物園
安倍総理大臣
相乗りタクシー
旭川市(北海道)
旭山動物園 ツイッター
ペンギン
窃盗
いわき市(福島)
スポちく

スポット

グルメ

江戸寿司
ネスレ日本

レジャー/交通

金沢港
東京お台場 大江戸温泉物語
東京駅
県立大船フラワーセンター
テレコムセンター駅
新宿駅
旭山動物園

住まい/暮らし(家庭用雑貨)

マンマチャオ 荏原中原通り店

宗教

海龍寺

情報/通信

テレビ朝日

政治/経済/地方自治体

東京拘置所
西新井署
自民党
尾道署
南大沢署
中川警察署
最高裁
いわき中央警察署
野田署
名古屋市役所

美容/健康/医療

公立福生病院
国立成長医療研究センター
国立精神・神経医療研究センター
  1. 前回の放送
  2. 3月7日 放送
  3. 次回の放送