スーパーJチャンネル 2019年2月23日放送回

『スーパーJチャンネル』(スーパージェイチャンネル、ラテン文字表記:Super J Channel)は、1997年(平成9年)3月31日からテレビ朝日系列(ANN)で一部地域を除いて月曜 - 金曜、土曜に放送されている夕方の報道・情報番組である。略称は「Jチャンネル」、「Jチャン」。開始当初は「スーパーJ」という略称も使われていた。『ANNスーパーJチャンネル』は、1997年10月4日からテレビ朝日系列(ANN)で土曜日と日曜日に放送開始。タイトルの頭に『ANN』が付いたのは全編がANNゾーンであるため。

出典:goo Wikipedia

放送日 2019年2月23日(土) 16:30~18:00
放送局 テレビ朝日

番組概要

オープニング (その他)
16:30~

オープニング映像が流れ挨拶をした。

ニュース (ニュース)
16:30~

大阪市のトラック運転手の男が昨日EXPASA足柄の駐車場で埼玉県の男性に刃物で切りつけ殺害しようとした疑いがある。男性は意識があり傷が浅かったため命に別状はないという。容疑者は本線を走っていたら急な割り込みをされて頭にきたなどと話していてSAに入った被害者の車を追いかけて運転席までつめよったとみられる。

全国的に春の暖かな日差しに包まれた今日。江戸時代から梅の名所として親しまれてきた湯島天満宮では来月8日まで梅まつりが開かれている。千葉県マザー牧場では可愛い赤ちゃん羊たちが元気に産声を上げている。早くもひな祭りイベントが始まった地域もある。鴻巣市では鴻巣びっくりひな祭りが開かれ高さ7mのひな壇が登場した。遠見岬神社では昨日からずらっと60段に並んだ雛人形が飾られた。芸術文化交流センターには8000体の雛人形が飾られた。

皇太子さまが今日59歳の誕生日を迎えた。新たな時代に望む決意を述べるとともに退位される天皇陛下に感謝を述べた。実は天皇皇后両陛下が選んだ教育方針で2つの点で史上初の天皇になるという。教育方針1・家庭で育てる。初めて家庭で育てられた天皇となった。家族5人現代的な家庭で育まれた皇太子さま。通学で使用されていたカバンは当時流行した「マジソン・バッグ」で流行にも敏感になった。テニスにも親しまれ陛下と同じように着実にストロークで相手を攻めていくスタイルとなった。教育方針2・留学させる。皇太子さまは即位されると初めて海外留学を経験した皇太子となる。初めての海外での一人暮らし。今の殿下は留学時代の経験がひとつ大きな要素になっているのではなどとした。

流行語も?意外な素顔

キーワード
殺人未遂
湯島天満宮
梅まつり
マザー牧場
鴻巣びっくりひな祭り
遠見岬神社
文京区(東京)
富津市(千葉)
鴻巣市(埼玉)
勝浦市(千葉)
東宮御所
皇太子さま
天皇陛下
マジソン・バッグ
政策研究大学院大学

ニュース (ニュース)
16:42~

きょう59歳の誕生日を迎えた皇太子さまの新たな素顔を学友が明かした。流行語にも関心があり使いたがる部分があり話の中で盛り込んできたりしたという。みんなの中でワイワイガヤガヤするのもスポーツも音楽も好きで立場を外せば普通の我々と変わらないような人間性をお持ちだという。皇太子さまは陛下の退位に伴い、5月1日に即位される。

スタジオでのトーク。「皇太子さまの会見を間近で取材してらっしゃったわけですよね?どんな感想を持ちました?」「そうですね、いつもと違ってちょっと肝の座ったご様子だなという印象を受けました」などと語られた。準備を重ねて静かにその時を待つという状況になっているのではないかと学友が述べたがまさにそういう印象だという。皇太子さまの人柄について掘り下げるため、2つのエピソードが公開された。山下晋司さんが宮内庁職員だった頃、皇太子さまの海外訪問に同行し帰国後東宮御所の事務室で「飲みますか?」と話しかけられ、その後2人で20分~30分酒を酌み交わすことがあったという。山下さんはこの日を境に皇太子さまのおそばを離れる事が決まっていて皇太子さまはそれを知って労われたのだと語られた。この時に出たのはウイスキーとかわきものであったという。

皇太子さまの2つめのエピソードが語られた。青少年読書コンクールの表彰式に出席された際、35年前にご自身で撮影されたスコットランドの写真をお持ちになっており、スコットランドが舞台の本の感想文を書いた小学生と話すため用意されたのだという。2つのエピソードを聞いて気遣いの方だと思われるなどと語られた。横地さんからは真面目でストイック、自分に厳しい方だが人にはその厳しさを要求しないなどと印象について語られた。不測の事態が起きてもニコニコと受け入れている事が多く、包容力があると述べられた。お世話をする東宮職の中にも皇太子さまのファンは多いという。またちゃめっ気もたっぷりで過去食事中に塩が出なかった際に「交代してんか」とダジャレを言ったというエピソードがあると述べられた。即位に際しては雅子さまと二人三脚というところがキーワードになり、雅子さまが居ることが皇太子さまの大きな活力になっているなどと語られた。

記録的な暖かさ続きに?

キーワード
皇太子さま
陛下
テレビ朝日
東宮御所
山下晋司さん
宮内庁
ウイスキー
青少年読書コンクール
東宮職
雅子さま
愛子

気象情報 (ニュース)
16:53~

全国の気象情報を伝えた。このままあたたかいまま3月に突入するという。木曜日は各地で雨。3月後半にかけても暖かさは続く。3月23日には静岡 と東京でさくらが開花する。

アメリカの高速道路で47台もの車が、次々玉突き事故。

キーワード
福岡県
東京都
静岡県
広島県
厚真町(北海道)
さくら
アメリカ

週間ニュースランキング (ニュース)
16:57~

アメリカ・ミズーリ州の高速道路で多重事故が起きた映像が流れた。アメリカはほとんどの車は一年中オールシーズンタイヤをはいていて雪でも夏と同じタイヤで走っている。アメリカでは雪が降るとすぐ道路に融雪剤がまかれる。普段では問題なかったが今回の事故の原因は雪を溶かすのが間に合わなかったとみられる。この事故で車47台が巻き込まれ1人が死亡した。

UFOかと思われた光。文字まで浮かび上がった。ランタン祭りの様子だ。春節から数えて15日目の満月「元宵節」に、灯篭を飾って祝う風習がある。海南市では800機のドローンが飛ぶ。縦横無尽に飛び交い、夜空に画を描く。例年は花火で祝うが、大気汚染の影響で禁止となった。

大韓航空元副社長と離婚訴訟中の夫は自らが受ける家庭内暴力を訴える。客室乗務員のナッツの出し方に激怒し飛行機を引き換えさせたナッツ・リターン事件から4年。夫は彼女が投げつけてきたタブレット端末があたって足の指を怪我したという。妻の暴行の証拠を警察に提出したとテレビの取材で語ったそう。さらに告訴状には「食事が遅い」という理由で子どもに物を投げつけたなどとという。しかしこうした訴えに妻は夫はアルコール依存症なので誤った記憶を事実と思い込んでいるなどと否定。また夫は結婚生活中のストレスが原因で酒の量が増えたなどとしている。

フランスのパリでは、絵画の展覧会が行われてる。近代美術の父、ゴッホの作品だ。ひまわりや、種をまく人、星月夜など、名画がずらり。よく見ると画が動いている。絵画が動く展覧会だ。開発に5年かかったデジタル技術。来場者はゴッホの作品の中を旅することができる。

10位 黒い雪!?街を覆い「最悪」衝撃の光景…有害物質が。シベリアの街の映像が流れた。黒い物体が覆い尽くす。これは黒い雪だとのこと。とめられた車は真っ黒になっている。黒い雪はクズバス地域でふった。衛星写真では一体が黒くなっている。石炭の粉が原因だ。世界最大級の石炭の排出地だ。石炭の粉が雪にくっついて降ったのだという。排気には、ヒ素・水銀などの有害物質が含まれる。ある工場では、基準値の7倍を超える汚染物質が放出されているという。不備を指摘された工場は、雪製造機を導入して、雪を利用して空気中の汚染物質を回収するという。

アメリカフロリダ州の駐車場で起きたまさかの事態。父親が誤って車内にカギを置いたままドアをロックしてしまい赤ちゃんが取り残されてしまったという。この日周辺の最高気温は20℃以上で熱中症の恐れもあった。そこに社会奉仕活動として道路の補修活動をしていた受刑者がやってきた。幸いなことに彼らの内1人が車上荒らしの手口でドアロックを解除する手口を持っているという。約5分後無事ドアが開き赤ちゃんを救出。この一部始終が撮影された動画は世界中で話題となった。アメリカでは受刑者たちが社会奉仕活動として外に出ることはよくあることという。

キーワード
ゴム専門商社「加藤事務所」
週間ニュースランキング
ミズーリ州(アメリカ)
ランタン祭り
JTBC
海南省(中国)
春節
元宵節
大韓航空
ナッツ・リターン事件
デジタル ゴッホ展
デジタル ゴッホ展 HP
ひまわり
種をまく人
ゴッホ
朝鮮日報
カローラ
ヒ素
水銀
ガーディアン
ノヴォクズネツク(ロシア)
シベリア(ロシア)
プロコピエフスク(ロシア)
フロリダ州(アメリカ)
カリフォルニア州(アメリカ)

特集 (バラエティ/情報)
17:10~

横浜市南区にある「カフェらいさー」は週4日営業のパン屋。販売している米粉パンは菓子パンなど10種類で、どれも100円台のお手頃価格となっている。新潟県産コシヒカリの米粉を使用。店主はパン職人歴5年。60歳まで銀行マンとして働き、家でもめったに料理はしなかった。退職後介護していた母の他界を機に、ハローワークの無料の職業訓練コースへ通った。そこで当時はまだ珍しかった米粉パンを知り、イベントでの出店などを重ね、1年後に店をオープン。「頑張りすぎない起業」を目指し、普通約3000万円かかる開業資金(ダイユー調べ)を、家庭用の機材や居抜き物件の利用などで300万円に抑えた。

ゆる起業ポイントは働き方にも。パン屋の仕込みというと通常午前3~4時からというイメージだが村上さんは午前7時過ぎからと無理はしない。さらに営業は週に4日だけでうち10時間労働は週2日で残りの2日は5時間だけ。売り上げは月30万円ほどで諸経費を抜いても月3万円ほどが手元に残るという。しかし開店当初の3年間は赤字が続いたそう。実はこの3年が大切なんだそう。

銀行マンだった村上さんは3年分の事業計画書を作成していた。収益がでるまで苦労するのも想定内。力を入れたのが人との繋がりでやってきたのは友人の紹介でパンを扱ってくれているカフェ。さらに人が集まるイベントにも積極的に参加。そこで出会った人のクチコミから売り上げが伸び経営が安定。さらには地元農家の野菜を販売するなど新たな人との繋がりも増えた。さらに友達紹介交流会も開催した。またのれん分け1号店の「田伝むし」という店もあるという。

キーワード
あんパン
クリームパン
コシヒカリ
ハローワーク
ダイユー
フォーラム南太田
カフェ らいさー
めぐカフェ
長岡市(新潟)

特集 (バラエティ/情報)
17:20~

新潟県長岡市の「農カフェ田伝むし」にやってきた。村上さんがのれん分けした石橋さん夫婦の店で開業資金は200万円に押さえた。米農家の傍ら週3日だけの営業で月の売り上げは20万円ほどで約10万円が手元に残るという。仲間の輪もゆるく広がっているよう。

「スマホ」で人助け?

キーワード
長岡市(新潟県)

ニュース (ニュース)
17:24~

車椅子やベビーカーを使っている人が手助けができる人とLINEで待ち合わせする実験が行われている。この取り組みは手助けが必要な障害者や高齢者が引き合わせる実証実験で、専用アプリで年齢・服装など個人の特徴を入力することで簡単に出会えるようになる。サポートする人は「このツールがあるだけで人助けのハードルが下がった。助けを求めている人と助けたい人だってわかりやすく、さらにハードルを下げて行けたら」などと語っている。世界から注目される2020年、新たなバリアフリーとして実用化が期待される。

岡山市の男が脅迫・傷害容疑で逮捕された。駐車場で女性に「殺すぞ」「家に行って火をつけちゃる」と脅迫し、軽トラックを女性にぶつけてけがをさせた疑いが持たれている。男は「女性ともめたことは間違いないが、脅迫もしていないし暴力も振るっていない」と容疑を否認している。警察は直前の交通トラブルが動機とみて調べている。

コロンビア・メデジンで8階建てのビルが爆破された。このビルは麻薬組織「メデジン・カルテル」のボスのかつての自宅であった。この麻薬組織は数千人を殺害したと言われ、爆破は違法社会を否定するセレモニーとして実施された。集まった市民の中には麻薬組織の被害者もいた。

午前4時20分ごろ、三重・大紀町の国道で「人が倒れている」と通行人から警察に通報があった。倒れていたのは大台警察署地域課長の60歳の男性で、搬送先の病院で死亡が確認された。男性はきのう夕方に仕事を終え、自宅に帰る途中であったとみられている。警察は男性がひき逃げされたとみて捜査している。

京都府にある高台寺でアンドロイド観音「マインダー」が披露され、仏教になじみのない人たちに興味を持ってもらうために開発された。開発は大阪大学の石黒浩教授が監修し、制作費は約1億円で来月8日から5月6日まで一般公開される。

2度目の米朝首脳会談まであと4日となり、金正恩委員長の特別列車が通る中朝国境の橋の周辺では交通整理が始まっている。ベトナム・ハノイまで向かう方法として金委員長は列車を選んだとみられている。

キーワード
新宿駅
LINE
東京五輪
みんながカメラマン
脅迫
傷害
岡山市(岡山)
麻薬
メデジン・カルテル
ひき逃げ
メデジン(コロンビア)
大台警察署
大紀町(三重)
高台寺
マインダー
大阪大学
石黒浩教授
京都府
米朝首脳会談
金正恩委員長
丹東市(中国)
ハノイ(ベトナム)

ニュース (ニュース)
17:30~

中国では北朝鮮との国境沿いにあるホテルが完全に閉鎖されたという。平壌からハノイに列車で行くためには中国を通ることになり、その中国では丹東を一番最初に通過し、通過時には駅周辺を完全に封鎖してベトナム国境までの線路に沿って警察官を配備など厳重な警戒態勢を敷く構えだという。韓国メディアによるとハノイまでは列車で3日近くかかるが専用機では3時間半で到着するとして、列車を使用することについてエピソードが紹介された。金日成主席は1958年にベトナムを訪問した際、広州まで列車で移動、広州からハノイまでは航空機で移動したという。一方、平壌から中国国内に専用機などで移動し、途中で列車に乗り換える可能性もあるという。

堀ちえみの舌がん手術が終わり、夫が堀ちえみのブログを更新した。手術前に夫から温泉旅行をプレゼントされていたが、旅の食事でも舌の痛みを気にしていたことをブログに綴っていた。手術では首のリンパ節と舌の6割を切除、大腿部からの組織を移植。ICUで来週月曜まで集中治療を行うとのこと。ブログには様々な病気と闘った人などから4000以上のコメントがついた。

ベトナムでは列車が通るとみられる中国との国境周辺の町ドンダンの駅周辺で住民が当局から規制を受けている。鉄道会社の職員によると金正恩氏が鉄道でベトナム入りするため、地元住民を近づけさせないようにという連絡が入ったという。金委員長はドンダン駅に列車で来た場合、車に乗り越えてハノイに向かうと見られている。ベトナムメディアは首脳会談前日午前6時から午後2時までドンダンからハノイまでの国道で車両が全て通行禁止にされると報じている。韓国メディアは「北は最高指導者の移動時に安全上複数の導線で撹乱させる傾向があるとして、金委員長の列車が丹東と通過するとしても金委員長が乗っていると革新は出来ない」と報じているという。

日本のマイケル・ジャクソンと呼ばれる三浦大知さんがあす、天皇陛下が作詞し、美智子さまが作曲した歌「歌声の響」を歌うという大役を務める。1975年、国立ハンセン病療養所「沖縄愛楽園」を訪問された当時の皇太子さまと美智子さまに、入所者は訪問に対して「だんじゅかりゆし」という”まことにめでたい”という意味の沖縄民謡を歌った。2人は後日、曲を作りテープを贈った。陛下はあすの式典で国民に向けた言葉を述べる。

三浦大知の「Blizzard」が流れた。

中国・遼寧省丹東市の中継映像とともに現在の金正恩氏が乗る特別列車の様子を伝えた。丹東市内では警備が厳しく、特別列車が見えるホテルは完全封鎖しているとのこと。

政治専門サイト「ポリティコ」によると、アメリカのポンペオ国務長官は北朝鮮との外交について側近に不満を漏らし、トランプ大統領が米朝首脳会談で譲歩することに懸念を示しているとのこと。一方でニューヨーク・タイムズはノーベル平和賞を意識するトランプ大統領が朝鮮戦争の終戦宣言などに意欲を示しているなどと批判した。

三浦大知の「BLIZZARD」が流れた。

「ANN報道特別番組」の番宣テロップ。

”お祝い金”を高齢化にともない見直す自治体が増えている。茨城・行方市では約10年前、米寿(88歳)の祝いを受け取ったのは141人であったが、去年の対象者は303人であった。そして、財政も逼迫されたため新年度から半額に減額となった。減額されることを地元住民は仕方ないとする声などがあった。100歳のお祝い金の5万円はこれまで通りである。

「県民投票キャラバン」が沖縄・那覇市で行われ、沖縄のミュージシャンや芸人、玉城知事らが有権者に投票を呼びかけた。イベントの後半には玉城知事がアピールした。一方、期日前投票はきのうまでに19万341人が投票し、投票資格者全体の16.46パーセントとなった。

キーワード
堀ちえみさん
金委員長
堀ちえみさんのブログ
金日成主席
丹東市(中国)
平壌(北朝鮮)
ハノイ(ベトナム)
広州(中国)
舌がん
金正恩氏
天皇陛下
首脳会談
三浦大知
Blizzard
マイケル・ジャクソン
美智子さま
ドンダン(ベトナム)
北京(中国)
遼寧省丹東市(中国)
丹東駅
ポンペオ国務長官
トランプ大統領
ポリティコ
ニューヨーク・タイムズ
シンガポール
ノーベル平和賞
歌声の響
新城則子さん
だんじゅかりゆし
名護市(沖縄)
鈴木市長
府中市(東京)
行方市(茨城)
県民投票
県民投票キャラバン
玉城知事
辺野古(沖縄)
那覇市(沖縄)

スポーツニュース (ニュース)
17:42~

チームメイトとなった菊池雄星が語ったイチローはファンの大歓声を受けバッターボックスに立つとライト前にタイムリーを打った。10ヶ月ぶりの実戦復帰で凄く緊張したと語っていた。

秋田で行われたフリースタイルスキー・モーグルW杯。準決勝1位で通過した堀島行真は大技を繰り出すもバランスを崩し転倒。地元でメダル獲得数とはならなかった。堀島すごく悔しいなどとコメント。

プロ野球は今日からオープン戦が開幕した。巨人は菅野智之が開幕投手を務めた。今年から楽天に加入した浅村栄斗の際に151kmをマークした。最後はスライダーでショートフライを打ちアウトとなった。菅野は2回を投げ2失点のピッチングだった。

大谷翔平選手が手術後初となるティーバッティングを行った。練習は非公開で合計20球を打ち込んだということ。順調な調整を見せている。

プロ野球オープン戦での中日とDeNAの対決。DeNAのソトは球場の外に特大ホームランを決めるなどで8-4でDeNAが勝利。

キーワード
イチロー
マリナーズ
菊池雄星
アスレチックス
フリースタイルスキー・モーグルW杯
アリゾナ州(アメリカ)
堀島行真
巨人
楽天
菅野智之
浅村栄斗
大谷翔平
エンゼルス
中日
DeNA
ソト
沖縄

ニュース (ニュース)
17:47~

アマゾンジャパンによると1%以上のポイント還元を5月23日から開始予定。ポイント還元は今も既に行われているがアマゾンジャパンが直接仕入れて販売する一部商品を対象に実施されていた。今回は外部の出品者が販売する商品にも拡大するという。サービスの変更ではポイント分の費用は出品者の負担になるためインターネット上では賛否がわかれている。アマゾンジャパンは販売機会の拡大につながるものと考えているなどとしている。

午後4時半頃神奈川県鶴見区のアパートで火事があった。木造2階建てのアパート1階の部屋から出火し約10分後にほぼ消し止められた。しかし火元の部屋からはこの部屋に住む60代の男性が遺体で見つかった。出火原因を調べている。

博物館オープン記念 あの巨匠の作品

キーワード
アマゾンジャパン
火災
鶴見区(神奈川)

ニュース (ニュース)
17:50~

今年アメリカロサンゼルスにオープンする「アカデミー映画博物館」。総工費約430億円を掛けて建設中の建物が公開された。オープン記念に開催されるのが宮崎駿監督の回顧展。千と千尋の神隠しなど人気映画ゆかりの品200点以上が展示される予定。宮崎駿監督は2003年に千と千尋の神隠しでアカデミー長編アニメ映画賞を受賞。あさってに発表を迫ったアカデミー賞でも長編アニメ映画賞にノミネートされている「未来のミライ」。さらに外国語映画賞に「万引き家族」がノミネートされている。さらに20年後に日本が舞台となる映画「犬ヶ島」はアンダーソン監督が宮崎監督の影響を受けた作品だと明かしている。

東京から見た富士山で天気予報?

キーワード
宮崎駿監督
千と千尋の神隠し
となりのトトロ
アカデミー長編アニメ映画賞
「未来のミライ」 Blu-ray&DVD スペシャル・エディション 【Blu-ray】
細田守監督
バップ
万引き家族
犬ヶ島
ウェス・アンダーソン監督
ロサンゼルス(アメリカ)
カリフォルニア州(アメリカ)
アカデミー映画博物館

気象情報 (ニュース)
17:55~

今日は2月23日で富士山の日という。富士山が見えづらくなってくると春だと感じるそう。関東の気象情報を伝えた。

キーワード
富士山の日

エンディング (その他)
17:56~

東京メトロ丸の内線で30年ぶりとなる新しい車両の運行が今日から始まった。

キーワード
東京メトロ丸の内線

番組宣伝 (その他)
17:57~

サタデーステーションの番組宣伝。

スポット

グルメ

カフェらいさー
田伝むし
カフェ らいさー
農カフェ田伝むし

スクール/教育

政策研究大学院大学
大阪大学

レジャー/交通

北谷公園野球場
EXPASA足柄
半蔵門
マザー牧場
芸術文化交流センター
新宿駅
沖縄セルラースタジアム那覇

不動産

銀座セカンドライフ

宗教

遠見岬神社
湯島天満宮
高台寺

情報/通信

テレビ朝日

政治/経済/地方自治体

めぐカフェ
フォーラム南太田
那覇市役所

美容/健康/医療

沖縄愛楽園自治会
沖縄愛楽園
  1. 前回の放送
  2. 2月23日 放送
  3. 次回の放送