スーパーJチャンネル 2019年2月22日放送回

『スーパーJチャンネル』(スーパージェイチャンネル、ラテン文字表記:Super J Channel)は、1997年(平成9年)3月31日からテレビ朝日系列(ANN)で一部地域を除いて月曜 - 金曜、土曜に放送されている夕方の報道・情報番組である。略称は「Jチャンネル」、「Jチャン」。開始当初は「スーパーJ」という略称も使われていた。『ANNスーパーJチャンネル』は、1997年10月4日からテレビ朝日系列(ANN)で土曜日と日曜日に放送開始。タイトルの頭に『ANN』が付いたのは全編がANNゾーンであるため。

出典:goo Wikipedia

放送日 2019年2月22日(金) 16:50~19:00
放送局 テレビ朝日

番組概要

ニュース (ニュース)
16:50~

最大震度7の北海道胆振東部地震から半年、まだ傷の癒えない北海道で昨夜、最大震度6弱を観測する地震が発生。北海道の災害対策本部によると、4人がけがをした。また、厚真町内の一部の世帯で断水が発生するなど、ライフラインにも影響が出た。また、今のところ雪崩による被害は確認できていないというが、気温上昇に伴って雪崩発生の危険性も高くなっている。

昨夜北海道厚真町で震度6弱を観測した地震について解説。震源の深さは33km、マグニチュードは5.8と推定されている。同じ厚真町では去年9月に震度7を観測する地震があった。昨夜の地震の震源は、去年の地震の震源から北に約10kmしか離れていない。気象庁は、昨日の地震は、去年の地震の一連の活動とみている。

北海道・厚真町の仮設住宅前から中継。住人の一人は昨日被災した時にお風呂に入っていて、怖くなって飛び出したと話しており、早く自宅に帰りたいが地震が続くため仮設住宅を離れる事ができないと話していた。寒暖差の影響で雪がシャーベット状になっており、足を取られる危険性や近くの山の雪崩を心配する声もあった。

気象庁は昨夜の会見で、揺れの強かった地域では家屋の倒壊などの危険性が高まっている恐れがあるため、地震活動などの状況に注意を呼びかけている。厚真町では明日以降も平年より高い気温が続くため雪崩に注意が必要。

今朝、口腔がんの手術に向かう直前の前向きな気持ちをブログに綴った堀ちえみさん。昨夜は術後の状況について、しばらく話せないことやリハビリについて説明を受けたという。口腔がんや咽頭がんと診断される人は年に2万2000人を超える。歯科医院では健診の問い合わせが急増。健診では口の中に異常がないかチェック、しこりがないが触診し異常が疑われたら検査に出し結果を待つ。検診自体は3~5分程度。東京都玉川歯科医師会では口の中にもがんが出来る可能性がある事を知ってもらい、早期発見につなげるために2002年から口腔がん検診を全国で先駆けて開始。検診料は700円で自治体の補助はない。これまでに20件の口腔がんを早期発見。他のがんと違い直接見ることも可能で、早期発見にもつながると島貫医師は話す。堀さんの手術は12時間の予定。

口腔がんについてのトーク。林「口腔がん検診の実施状況は1730市区町村のうちの3.7%。歯科医師の方に話を聞くと、口腔がんは他の傷と見分けにくい現状があり、検診を始める前はいくつもの症例を見て勉強したという。患者側としてはがんの可能性の有無を伝えてくださるだけでも変わってくるが、そういう先生が増えることが一番。一方で私たちは意識を持って変化に気付き相談する事が大切。」、渡辺「胃がんなどと違い、口の中のがんは歯科医が見ることができるのは他のがんとは違う点かもしれませんね。」、萩谷「異常がないか時々チェックすることが大事だと思う。」、渡辺「早く見つけることが大切。もしがんでも早く見つければ切除する部分が小さくて済む。」

「葉桜まつりに…」早咲きに困惑。

キーワード
地震
厚真町(北海道)
北海道胆振東部地震
断水
土砂崩れ
むかわ町(北海道)
安平町(北海道)
石狩低地東縁断層帯
停電
気象庁
堀ちえみさん
堀ちえみブログ
厚労省
島貫歯科医院
東京都玉川歯科医師会
世田谷区(東京)
口腔がん
咽頭がん
大腸がん
胃がん
肺がん
乳がん
子宮頸がん
口内炎

ニュース (ニュース)
17:07~

都立林試の森公園では暖かさに誘われて一気に河津桜が一気に開いた。ここ数日平年よりも暖かい日が続いたことで都心でも河津桜が五分咲きとなった。昨日発表の日本気象協会桜の開花予想ではソメイヨシノの開花も早まりそうで東京は3月20日の予想。目黒川の東エリアでは今年は4月6日と7日にさくら祭りを予定しているが葉桜でやらざるを得ない、客は3~4割減ってしまうと思うなどとした。また東京で飛散する花粉予測は例年の1.2倍になるともいわれている。また家に入る前に衣服を叩くのは良くなく水を掛けたタオルで拭き取るなどがいいそう。

韓国の日本大使館前では学生たちが中心の若いグループが抗議活動が起こっていた。日韓の対立がエスカレートする中ソウル市議会で「日本製品買うな」という条例案が審議される。ソウル市やソウルの学校などで日本製品の発注を禁じるというもの。独立運動のために命を捧げた先祖に恥ずかしいという。しかし市民は日本製品は多く使われなくすのは難しいのではとした。韓国では日本風レストランが空前のブームとなっている。

ソウル市議会の条例案は市民全員が強烈に支持しているわけではないという。また日本ブランドは韓国に強く根付いている。また生活をしていて強く反日を感じる実情はないとした。

2014年宇宙へと旅立ったはやぶさ2。地球から約30億KMの旅路を経て小惑星リュウグウへの着陸に成功した。はやぶさ2のミッションは海の水の期限や生命誕生の秘密に迫るというもの。そのカギを握る作業がこの後予定されている。リュウグウ内部の物質の採取。ここには驚きの技術が使われている。はやぶさ2の中にはインパクタが積まれていてこの爆弾をP使い直径2Mほどのクレーターを作る。そこからサンプルを採取するというもの。ミッションは6月までには実施予定という。

長女”連れ去り”で逮捕は母親

キーワード
日本気象協会
目黒イーストエリア商店街連合会
第15回 目黒イーストエリア桜まつり 2019
日本ヘルスケアクリーニング協会
品川区(東京)
目黒川
河津桜
ライオンの新生活情報メディア [Lidea]
日本大使館
ホン・ソンリョン市議
松江市(島根)
ソウル(韓国)
竹島の日
ソウル市役所
JAXA
はやぶさ2
種子島宇宙センター
インパクタ
日本工機
相模原市(神奈川)
南種子町(鹿児島)
千代田区(東京)

ニュース (ニュース)
17:20~

別居中の長女を連れ去った未成年者略取の疑いで母親が逮捕された。容疑者らは一昨日午前山陽小野田市内の保育園から長女を連れ去った疑いがある。容疑者らは病院に連れて行くと保育園職員の制止を振り切り連れ去ったという。容疑者らが住む芦屋町で長女を保護したという。容疑者は容疑を認めているとのこと。

昨日ベトナムのハノイで北朝鮮との実務者協議に臨んだビーガン特別代表はリラックスした様子も協議内容については一切語らなかった。キム・ヒョクチョルは朝からビーガン氏が宿泊のホテルを訪問し2日目の実務者協議は約5時間に及んだという。

ホワイトハウスは21日、北朝鮮が完全な非核化に応じれば、我々は経済発展を実現させるために取り組むという声明を発表した。米政府高官はハノイでの米朝首脳会談で共同声明の発表を目指していることを明らかにした。共同声明に「完全非核化の工程表」を盛り込むことに意欲を見せているという。萩谷順は「会談前の一つの揺さぶり。トランプ大統領は金正恩委員長と一対一の会談に応じたという報道があり、トランプ大統領は弱気で譲歩してしまう可能性がある」などとコメントした。

元統計情報部長は「毎月勤労統計」の調査手法の変更を検討した当時の統計部門トップだった。当時の総理秘書官から部分入れ替えという調査手法もあるのではという発言があったことは認めた。その上で「指示ではなくコメントだ」という認識を示した。

午後2時半頃、蕨駅前のビルに入るスーパーの店員から火事の通報があった。約1時間後にはほぼ消し止められ、けが人や逃げ遅れた人はいないという。ビル3階のカラオケ店から出荷したとの情報もあり、警察と消防で出火原因を調べるとのこと。

雨エリア拡大中!週末どうなる

キーワード
山陽小野田市(山口)
山口市(山口)
芦屋町(福岡)
ビーガン特別代表
キム・ヒョクチョル氏
ハノイ(ベトナム)
米朝首脳会談
ホワイトハウス
習近平主席
金正恩委員長
トランプ大統領
シンガポール(アメリカ)
衆院・予算委員会
小川淳也議員
厚労省
蕨市(埼玉)

530天気 (ニュース)
17:28~

テレビ朝日屋上から中継。全国の気象情報を伝えた。北海道では土日雪崩・土砂災害に警戒とのこと。

今村涼子 インスタグラム更新中のテロップ。

本日限定!3時間待ちの御朱印

キーワード
今村涼子 Instagram
六本木(東京)

ニュース (ニュース)
17:33~

行田市の前玉神社は平日に訪れるのは30人程度。しかし今日2月22日の御朱印は特別なものだという。前玉神社は千数百年の歴史を持ち、埼玉県の件名の発症と言われる。現在は4匹の猫が住んでおり、猫目当てに訪れる参拝客も増えたという。毎月22日には4匹の猫いずれか1匹が描かれた限定御朱印が登場した。そして2月22日には4匹描かれ、金色の猫が入っているとのこと。

キーワード
前玉神社
きなこDX
ガガ
さくら
ミント
御朱印
初穂料
行田市(埼玉)
ニャンニャンニャンの日

特集 (バラエティ/情報)
17:36~

夫と2人暮らしの山田幸子さん(仮名・48)は1994年3月、微熱と倦怠感が続いていたが、初めての出産と季節の変わり目による体調不良が起きていると自己診断。ところがその後トイレに頻繁に行くようになった。これが女性に多い病気のサインで、今では命を守るために簡易浄水器が手放せない。おびえる病気の正体とは!?

特集 (バラエティ/情報)
17:40~

夫と2人暮らしの山田幸子さん(仮名・48)は23歳の時に出産を経験。微熱と倦怠感が1年近く続いたある日、激しいのどの渇きに襲われ1日5Lの水分補給をした結果、トイレに頻繁に行くようになり、深夜も頻尿が続いた。山田さんは水分補給が原因だと自己診断。異変から半年後の夏、汗をかきにくくなり肌が乾燥するように。近所のクリニックを訪ねたが、のどの渇きなどを医師に伝えず育児のノイローゼではないかと診断。その後も症状は治まらず病院を転々。異変から3年半後に中枢性尿崩症と診断された。30~60歳の女性に多い病気で、水分量を調節するホルモンが作られず尿量が増加し、体内の水分が不足し強いのどの渇きが生じる。また慢性的な脱水で乾燥状態が続く。山田さんの場合は過剰な水分補給が頻尿の原因と誤解。この病気は完治することがないため薬を服用する毎日となった。東日本大震災発生当日には、外出先で薬を飲むための水が入手できなくなった事があったため、簡易浄水器が手放せなくなった。

持病でアレルギー性鼻炎がある会社員の伊東大樹さん(仮名・31)は2009年2月、鼻づまりなどに悩まされていたがいつもの事と放置していた。すると数日後に足の裏に謎のしびれを感じるように。1週間後には痺れていた箇所が痛みに変わり、湿布をしても変わらなかった。伊東さんは小学生の頃からサッカーに励むスポーツマンで、痺れなどは運動不足が原因だと自己診断。ジョギングをすると胸の痛みを感じたが久しぶりの運動が原因だと自己診断。足の異変から3週間後、膝から下が痛くなり見てみると紫斑が出ていて足がむくみうっ血している状態だった。夜には突然の全身の痙攣が始まり、診断された病名は「好酸球性多発血管炎性肉芽腫症」。アレルギーの原因である白血球の一種・好酸球が細い血管を攻撃して炎症が起きる病気で、しびれなど全身で症状が起きるのが特徴。アレルギーの病気がある人に発症する病気で、激しい運動については、肺で血管炎になると肺胞出血という状態になり命に関わるという。伊東さんは今も免疫抑制剤などを服用し続けている。

気温差が激しいこの時期に起こりやすい症状から意識不明にやどる病もある。症状が始まったのは2016年2月。頭の中でトンカチで殴られたようなガンガンする痛みが出たという。この時はいつもの頭痛と放置したが今度は手先がピリピリするような感じと片目の目の圧が高いような感覚があったという。しかしこれらがピタリと収まる時期もあり発見を遅らせる恐ろしい病気の特徴だった。

それから半年後の夏に家族と海水浴に。しかし海の中でボディーボードを持っている際に意識を失い打ち上げられたという。意識不明のまま病院に搬送され「多発性硬化症」と診断。ミエリン鞘をリンパ球が何らかの原因で攻撃し損傷させる病気で神経伝達がスムーズに行われず様々な症状をきたす自己免疫疾患。この疾患は起こりやすい疾患なんだという。意識不明となった要因は海で日焼けしたことによる疲れがでて悪化した可能性があるという。完治しないが生涯症状が現れないこともあるそう。

キーワード
中枢性尿崩症
東京医科歯科大学
花粉症
アレルギー性鼻炎
好酸球性多発血管炎性肉芽腫症
気管支ぜんそく
血管炎
東京女子医科大学病院
多発性硬化症

ニュース (ニュース)
17:53~

昨日の夜9時過ぎ、札幌市で最大深度5弱を観測した地震。停電は起きなかったが、札幌市内では交通機関の運転見合わせの影響で駅構内や繁華街で多くの帰宅困難者が出た。情報はスマホや携帯電話頼みで、緊急停車した車内でも携帯を見ていた。札幌市営地下鉄では終電までに点検作業を終えられず、全3路線の運行を停止した。帰宅困難者のために中心部にある地下歩行空間を避難所として開放、食べ物や水や毛布が配られた他、充電コーナーも用意された。札幌では午前0時19分に-2.1℃まで冷え込んだ。新千歳空港でも、約180人が一夜を明かしたが、今朝から交通機関の乱れがなくなりつつあり、現在帰宅困難者はほぼ解消されているとみられる。

渡辺宜嗣は地震が発生する時間帯によって別の事が起きると言った。萩谷順は、東日本大震災の時に東京で帰宅難民になった、今回の札幌の場合には地下空間が一種のシェルターの様になった、都市はこういったときのためにシェルターになる空間を予め候補しておく必要があると言った。

桜田義孝五輪担当大臣が昨日の予算委員会に遅刻したことを釈明した。理由については他の議員も時間ぎりぎりに来ることが多いと切り出した。事の発端は昨日の予算委員会で桜田大臣が質疑の時間になっても姿を表さず、野党が猛反発。3分遅刻して席に着いたものの審議は5時間中断した。桜田大臣は今まで以上に気を付けてしっかりとした時間管理というものをしていきたいと思っていると述べた。

囲碁の女流世界一を決める日本で唯一の大会、ワールド碁女流最強戦2019が今日から始まった。日本や中国などを代表するの8人の女流棋士が3日間のトーナメントで戦う。中にはおとといの対局で史上最年少でプロ棋士になる仲邑菫を破った台湾の黒嘉嘉七段もエントリーしている。去年の大会では準優勝という実力者でありながら、モデル顔負けのルックスとスタイルで、ファンの間では美しすぎる囲碁棋士と呼ばれている。中国メディアによると、母親は台湾出身、父親はオーストラリア人で、2016年には芸能界デビューも果たしている。他にも、去年この大会で優勝した中国の於之瑩六段は日本の扇興杯女流最強戦を制した万波奈穂四段と対局するなど、午前中から白熱する戦いが行なわれた。日本人棋士4人が海外の棋士に挑んだが、万波四段が於六段に敗れるなど、1回戦で3人の日本人棋士が姿を消した。また、注目された黒七段は上野二段に辛くも勝利した。林アナが黒七段にリップクリームについて聞くと、頭がスッキリする、後半になると疲れるので必要などと答えた。明日は準決勝が行われる。

このあと ”逃走ミミズク”VSカラス

キーワード
地震
札幌駅
帰宅困難者
苗穂駅
札幌市営地下鉄
さっぽろ駅
地下歩行空間「チ・カ・ホ」
札幌市(北海道)
東日本大震災
桜田義孝五輪担当大臣
官邸
予算委員会
衆院予算委
立憲民主党
逢坂誠二政調会長
日本棋院 東京本院
SENKO CUPワールド碁女流最強戦2019
仲邑菫さん
黒嘉嘉七段
上野愛咲美二段
於之瑩六段
2018年 扇興杯女流最強戦
万波奈穂四段
千代田区(東京)

ニュース (ニュース)
18:04~

12時間以上の手術を前にブログを更新した堀ちえみさん。ステージ4の舌がんという大病が判明しこれまでの些細なことが夢になったという。がん判明前までは家族との日常がブログに綴られていた。そんな家族たちが手術直前の今朝病院に駆けつけた。堀ちえみさんの家は子供7人の大家族。医師から舌がんは家族のサポートが必要な病気といわれ治療せず人生の幕を降ろしても良いと思っていたそう。しかしその考えを変えたのは末娘の涙と言葉だった。子どもたちは家事を分担し負担を少しでも減らそうとしてきた。手術は下半分を切除し別の皮膚を移植。移転しているリンパ節も切除するといいしばらくはリハビリの日々が待つこととなる。

昨日東京杉並区であの逃走ミミズクと見られるミミズクとカラスの姿が動画で捉えられた。気になって仕方ないカラスと我関せずのミミズクだった。専門家によるとカラスはフクロウ類を見ると集団でちょっかいを出すが放っておけない習性があるとか。今日もミミズクは捕獲されていない。

去年11月に東京都足立区の住宅で50代の男性が病死。その後部屋の中や庭などから500人分の人骨が発見された。骨は袋に入っていて中には動物の骨もあったという。以前この住宅で男性の親族が人体模型を作るために骨を集めていたという。インドのガンジス川で流れてくる遺体の骨を日本に持ち帰っていたという。

全日空によると19日。神戸発羽田行きに乗務予定の男性副操縦士からアルコールが検出された。別の乗務員の交代などで出発が1時間39分遅れたという。副操縦士は乗務の6時間前に缶ビール1本と缶チューハイ半分を飲んでいたという。この量なら大丈夫だと過信してしまったなどと話している。全日空は先月滞在先では出発の24時間飲酒を禁じる規定を作ったばかりという。

FIBAバスケットボールW杯のアジア地区2次予選。日本が格上イランと対決。序盤から日本が流れを作ると富樫勇樹選手が綺麗なスリーポイントを決めるなどした。また比江島選手が大活躍するなどし日本が格上イランに勝利し13年ぶりのW杯出場へ大きく前進した。渡邊雄太選手は日本人史上2人目のNBÀプレーヤー。そして八村塁選手は今年のNBAドラフト候補選手。若手有望選手不在の中イランに勝利した代表は早ければ今日深夜にもW杯出場が決まる。

キーワード
堀ちえみさん
堀ちえみさんのブログ
舌がん
杉並区(東京)
ミミズク
足立区(東京)
ガンジス川
全日空
FIBAバスケットボールW杯 アジア地区2次予選
富樫勇樹選手
比江島慎選手
渡邊雄太選手
八村塁選手
テヘラン(イラン)

特集 (ニュース)
18:15~

今週火曜、松屋銀座で1日限りの皇太子妃時代の美智子さまの写真の展覧会が開催された。展覧会に秘蔵写真を提供したのは講談社で、写真資料室には美智子さまの日ぞ写真約3万点が保管されていた。この中から厳選された写真が去年12月に写真集として出版され、既に重版を繰り返し異例の売れ行きを見せている。美智子さまの秘蔵カラー写真に込められたメッセージを紐解く。

昭和39年4月10日のご成婚パレード以来、半世紀以上美智子さまの取材を続けてきた皇室ジャーナリスト・渡邉みどりさんは今回の写真集を監修。表紙に選んだ写真は昭和38年の初めに流産し11kg痩せた時の写真で、大変でいらしたことをお見せにならないで気品と健康美をアピールされていると話す。ご成婚当初から国民に近い皇室を目指し陛下と歩んできた。それまでの皇室の監修を打ち破り自身で子育てをし、東宮御所では家族のために料理もした。当時から静養で足を運んでいる長野・軽井沢へは、皇太子さまを連れ上野駅から急行列車に乗って向かっていた。皇太子さまらを残し海外を訪問された事もあった。帰宅した際には秋篠宮さまを抱っこし皇太子さまに声をかける後ろ姿が撮影された。

開かれた皇室として美智子さまの子育ては国民の注目を集めた。学習院幼稚園の遠足の時には、バスケットを持って楽しそうにお出かけする皇太子さまの様子が報道され、バスケットは皇太子さまの名前から「なるちゃんバスケット」と呼ばれ大ヒット商品に。

皇室ジャーナリスト・山下氏は美智子さまの心配りについて「壁に掛ける絵などは皇后陛下がお考えになる。心が込められており、海外のVIPの方も大好きだとおっしゃる方が多い」などと説明。国際親善の場で良くお召しになるのが着物で、海外の方に日本の文化を伝える目的の他にも、渡邉氏は「日本を離れ苦労した移民の方たちを、少しでもねぎらう気持ちがあるのではないか。」などと話す。

洋装の秘蔵写真の中で目を引くのが帽子姿。ここ最近愛用されている小さな帽子にはある秘密があった。

キーワード
美智子さま あの日 あのとき
日本製 籐なるちゃんバスケット
美智子さま
松屋銀座
講談社
文京区(東京)
陛下
東宮御所
上野駅
皇太子さま
秋篠宮さま
軽井沢(長野)
こどもの国
学習院幼稚園
大和籐工業
クリントン氏
ダイアナ妃
エリザベス女王
横浜(神奈川)
東村山市(東京)
沖縄県
アメリカ

特集 (ニュース)
18:29~

美智子さまの小さな帽子に込められた思いについて渡邉氏は「国際親善の仕事をする際、色んな方とコミュニケートされるのに小さい方が良いんじゃないかと考えた。」などと話した。陛下と美智子さまは5月のこどもの日の前後、毎年のように子どもの施設を訪問している。山下氏は「お子様やベットに寝ている方などは目線を合わせてお話する。心が相手の方の中に入っていくような感じ。」と話した。

明後日は天皇陛下御在位三十年記念式典が開催される。山下氏は「おそらくもう記者会見は行われない。ビデオメッセージをお出しになってほしい。」などと話し、渡邉氏は「どのようにご登場されるのか拝見したい。」などと話した。

「ANN報道特別番組 天皇陛下 激動の30年 国民へのメッセージを生中継」の番組宣伝テロップ。

今夜も雨か…明日は大丈夫?

キーワード
美智子さま
陛下
オランダ
中国
世田谷(東京)
長崎市(長崎)
広島市(広島)
こどもの日
天皇陛下御在位三十年記念式典
天皇陛下

635天気 (ニュース)
18:34~

テレビ朝日屋上から中継。関東の天気予報を伝えた。

ゴーちゃん。とシャンシャンがコラボ。「シャンシャンコラボ記念!ゴーちゃん。スタンプラリー」が明日上野動物園で開催される。イベントに参加して抽選に当たるとゴーちゃんとシャンシャンが載ったノートが貰える。ノートの裏はゴーちゃんとシャンシャンのお尻の写真が載っている。

ゴーちゃん。に会える!記念撮影会 場所:上野動物園 あす(土) 10:30~ 12:30~ 14:30~

関東の天気予報を伝えた。

このあと 発火の恐れ・・・自主回収

キーワード
六本木(東京)
シャンシャン
シャンシャンコラボ記念!ゴーちゃん。スタンプラリー
東京動物園協会
ゴーちゃん。に会える!記念撮影会

新着 いま何が? (ニュース)
18:42~

米朝首脳会談を前にベトナム・ハノイにはトランプ大統領と金正恩委員長のそっくりさんが登場。1回目の米朝首脳会談の際にも会場付近に現れており、多くの報道陣が殺到した。ハノイでは2人が書かれたTシャツが急ピッチで作られている。一方で中朝国境付近では警備が厳しくなっている。金委員長は明日にも平壌を特別列車で出発し、中国を通過しベトナムを目指すとみられる。

5月1日の即位を前に安倍総理は今日、皇太子さまのお住まいがある東宮御所を訪問。皇位継承にかかる行事や新元号の選定などを報告したものとみられる。昨日は皇居で天皇陛下にも「内奏」と呼ばれる報告を行っていて、2日連続での報告は異例。政府は4月1日公表の新元号もおニ人に事前に伝えることを検討している。

カルビーは電子レンジで袋ごと温めて食べるポテトチップス約16万袋を自主回収すると発表した。発売から4日間で焦げ、発煙、発火などの申し出が10件あった事が原因で、カルビーは「お客さまにご心配とご迷惑をおかけし心からおわび申し上げます」とコメントしている。またカルビーは今回の件を受けて、来月発売予定の「レンジdeピザポテト」についても調理方法が同じなため、発売を中止した。

東京ドームシティに登場したひねるとカルピスが出る蛇口は、訪れた人がカルピスを一杯分注ぐことができる。この蛇口はカルピス発売100週年を記念して、5月まで全国の遊園地など9ヵ所で実施される。

36歳男性がおととい、山崎県韮崎市で住宅に押し入り、金を出せなどと脅して女性の顔を切りつけてけがをさせた疑いが持たれている。容疑者は事件後逃走していたが、今日午前に笛吹市で自転車に乗っていたところで職務質問を受けその場で逮捕された。容疑者は容疑を認めている。容疑者は約10年前にも強盗傷害事件で逮捕され、去年刑期を終えて出所したばかりだった。

東京・千代田区五番町で午前11時前にごみ収集車から火災が発生。東京消防庁はスプレー缶から出火したとみている。去年12月に札幌市内で大爆発を引き起こしたとされるスプレー缶。東京23区のゴミ収集車には天井に消火用の穴があり、水が流し込まれたが、ごみが多く鎮火には1時間以上かかった。同様の火災は千代田区だけで2013年以降3回発生。千代田区はスプレー缶は使い切った上で「危険」と書いた袋に入れてほしいとしている。

49歳男性は去年11月から12月にかけて、無許可で人気アニメの女性キャラクターのフィギュア4体を改造して販売した疑いが持たれている。販売していたのはフィギュアと別のフィギュアを組み合わせた魔改造フィギュアと呼ばれるもの。取り調べに対して容疑者は、借金の返済と生活費を稼ぐためにやったと容疑を認めている。口座にはこれまでに約3900万円が振り込まれていて、警察が余罪を調べている。

36秒で靴底が…批判殺到。

豚コレラは去年9月から愛知県や岐阜県を中心に5府県で感染が確認され、これまでに豚4万7000頭が殺処分されている。農水省は感染の原因とみられる野生イノシシの生息地にココナッツオイルとアーモンドなどで出来たエサに包まれたワクチン12万個を撒くことを決めた。養豚場のブタへのワクチン使用については、豚肉の輸出制限につながるために慎重な考えをしている。

23歳男性が去年11月、品川区南品川の路上で女性の尻を触ったうえ、押し倒して左ほおを殴った疑いが持たれている。女性は軽傷。警視庁によると2人に面識はなく、品川駅前で女性をみかけた容疑者が約3km追いかけて触ったとのこと。容疑者は好みの女性が通りかかったのでついやってしまったと容疑を認めている。

三重県の伊賀鉄道に今日忍者市駅が登場した。一昨年忍者市宣言をした伊賀市と連携した取り組みで、上野市駅の公式愛称として採用された。また、この駅を通る伊賀線も愛称が忍者線となり、式典では忍者パフォーマンスグループによるショーも行われた他、手裏剣を模った記念きっぷや入場券が発売された。伊賀市の岡本市長は、忍者の聖地ということを感じてもらいたいとしている。

キーワード
米朝首脳会談
トランプ大統領
金正恩委員長
ハノイ(ベトナム)
丹東(中国)
平壌(北朝鮮)
安倍総理大臣
東宮御所
皇太子さま
内奏
天皇陛下
乾門
赤坂(東京)
レンジdeポテリッチ 濃厚バター醤油味
東京ドームシティ
カルビー
カルピス
レンジdeピザポテト
文京区(東京)
スプレー缶
東京消防庁
強盗傷害事件
韮崎市(山梨)
笛吹市(山梨)
千代田区
五番町(東京)
札幌市(北海道)
八尾市(大阪)
著作権法違反
前橋東署
魔改造フィギュア
豚肉
愛知県
岐阜県
東大阪市(大阪)
宮田村(長野)
ブタ
イノシシ
豚コレラ
強制わいせつ
品川署
警視庁
品川駅
南品川(東京)
伊賀鉄道
上野市駅
忍者
岡本栄市長
伊賀市(三重)

新着 いま何が? (ニュース)
18:53~

アメリカの大学バスケットボールの試合で20日、デューク大学のスター選手が突然苦しそうな表情を浮かべて床に倒れ込んだ。左足に履いていたシューズの底がはがれていた。プロ入りが期待されている倒れ込んだ選手はこの思わぬ転倒でひざを痛めて退場した。偶然観戦していたオバマ前大統領は早い回復を祈るとコメントしている。原因はわかっていないが、シューズを提供したナイキに批判が殺到し、試合翌日の株価は約1%下落した。

都内の病院に、日本初の新機能のとろみボタンつき自販機が登場した。自販機で売られているすべての飲料にとろみを添加出来る。とろみボタンを押すと、カップに粉状のとろみ材が入れられ、次にコーヒーなどの飲み物自体の成分が入ってお湯を入れて混ぜられる。とろみ機能は、飲み込む力が弱ってきた高齢者などに向けたサービスとのこと。高齢になると筋力や反射速度が鈍り、気管のフタを閉じるのが遅くなる。とろみをつける事で喉を通るスピードを遅くなどして気管への侵入を防ぐ。今後は入浴施設や空港などにも設置が予定されている。

渡辺宜嗣が終わりの挨拶をした。

キーワード
デューク大学
ザイオン・ウィリアムソン選手
オバマ前大統領
ナイキ
ノースカロライナ州(アメリカ)
日本歯科大学 口腔リハビリテーション 多摩クリニック
アペックス
小金井市(東京)
嚥下障害

番組宣伝 (その他)
18:57~

「ドラえもん」の番組宣伝。

スポット

グルメ

カルビー

レジャー/交通

新千歳空港
こどもの国
品川駅
蕨駅
札幌駅
地下歩行空間「チ・カ・ホ」
テレビ朝日
上野動物園
東京ドームシティ
都立林試の森公園
上野駅
苗穂駅
皇居
日本棋院 東京本院
伊賀鉄道

宗教

前玉神社

情報/通信

テレビ朝日

政治/経済/地方自治体

官邸
農林水産省
気象庁
山陽小野田警察署
品川署
東京消防庁

流通

松屋銀座

科学/環境/気象

JAXA

美容/健康/医療

埼玉県済生会川口総合病院
東京女子医科大学病院
  1. 前回の放送
  2. 2月22日 放送
  3. 次回の放送