スーパーJチャンネル 2019年2月13日放送回

『スーパーJチャンネル』(スーパージェイチャンネル、ラテン文字表記:Super J Channel)は、1997年3月31日からテレビ朝日系列(ANN)で一部地域を除いて月曜 - 金曜、土曜から放送されている夕方の報道・情報番組である。略称は「Jチャンネル」、「Jチャン」。開始当初は「スーパーJ」という略称も使われていた。『ANNスーパーJチャンネル』は、1997年10月4日からテレビ朝日系列(ANN)で土曜日と日曜日に放送開始。タイトルの頭に『ANN』が付いたのは全編がANNゾーンであるため。

出典:goo Wikipedia

放送日 2019年2月13日(水) 16:50~19:00
放送局 テレビ朝日

番組概要

ニュース (ニュース)
16:50~

埼玉県三郷市の産業処理施設で火事があり、今も延焼中。今のところ逃げ遅れやけが人の情報はなく、避難の要請も現時点ではない。

きのう、競泳の池江璃花子選手が白血病と診断されたことを公表した。東京オリンピックで複数のメダル候補となっていて、回復を願う動きが出ている。日本骨髄バンクでは問い合わせが急増していた。白血病には抗がん剤や骨髄移植などの治療法があり、白血球の型が一致するドナーの確保が欠かせない。日本骨髄バンクには1日5~6件だった問い合わせが300件以上と50倍になった。骨髄バンクのドナー登録は献血ルームでもできる。治療に専念する池江選手に励ましの声が届いている。ライバルのサラ・ショートストロム選手はとにかく回復を祈っている、入江陵介選手は病気にも圧勝してくれるって信じてるとメッセージを送っている。市川海老蔵さんの父・市川團十郎さんは2004年に白血病を発症し、全国骨髄バンク推進連絡協議会の会長を務めた。市川海老蔵さんは治る病気だと思うので応援したいと話した。

ペンギン大量死 原因は“塩”?

白血病の治療法は変わり続けている。急性白血病は20年ほど前はすぐに骨髄移植が一般的だった。健康な人の骨髄を患者の静脈に注射し移植するが、適合するかが問題えドナーが少なつ見つかるまで時間がかかるという課題があった。慢性白血病は分子標的薬という飲み薬を毎日服用するという治療法となる。治療に架かる費用は高額で分子標的薬は治療開始3ヶ月は月約9万円、それ以降は約5万円となる。募金をすることが患者への支援となる。ヘアドネーションという治療の家庭で失った18歳までの方のために髪の毛を送る支援もある。

「NPO法人つばさ」03-3207-8503のテロップ。

白血病に悩まされたアスリートは数多くいる。Jリーガー早川史哉選手は急性白血病を患ってから2年5ヶ月後のイベントで、支えてくれた人のために、自分以外の誰かのためにプレーしたいなという思いが強くなったと話していた。それから2ヶ月後の去年11月、クラブとの契約凍結が解除された。白血病に詳しい松本医師は、アスリートは基礎的な体力が強い、精神力も並外れたものを持っているのではないかと話した。きのう白血病を公表した池江璃花子選手については、東京オリンピックを目標に置くことは大事だと思うが、まずは病気を治すことが一番大事だと話した。

自身の闘病経験を踏まえて、Jリーガーの早川史哉選手が池江璃花子選手にコメントをしている。「周りの多くの方は綺麗なドラマのように復帰して再び活躍する姿を見たいと期待していると思うが、まずは一人の人間として元気になってくれることを願っています。池江選手のペースで病気と向き合って進んでほしいのが一番の願い」とコメントをした。白血病患者は全国で1万3789人いる。

キーワード
三郷市(埼玉県)
火事
池江璃花子選手
東京オリンピック
白血病
日本骨髄バンク
千代田(東京)
サラ・ショートストロム選手
ペンギン
入江陵介選手
市川海老蔵さん
市川團十郎さん
全国骨髄バンク推進連絡協議会
日本外国特派員協会
急性白血病
慢性白血病
NPO法人つばさ
ヘアドネーション
早川史哉選手
アルビレックス新潟
新潟市(新潟)
厚生労働省
パンパシフィック選手権

ニュース (ニュース)
17:05~

最も優秀なお弁当・お惣菜は?

今日兵庫県姫路市の姫路私立水族館では約2週間ぶりにペンギンの展示が再開されたが11羽いたが3羽になっていた。異変が起きたのは先月末、先月24日に6羽、翌日に2羽が死に、当初水族館は鳥インフルエンザの検査を行ったが陰性、獣医師の診断でうっ血が全身に見られ循環器に障害が起きたという。突然死した原因はエサにふりかけていた塩と見られている。水族館は普段海水につけた生のアジをペンギンに与えていたが先月24日は生のイワシに変更、イワシは海水につけると身が溶けてしまうため直接塩を振りかけて与え得ていて塩分の過剰摂取と考えられる。この事態を引き起こした水族館は猛省。

タレントのベッキーさんが先程自身のSNSで元プロ野球選手の片岡治大さんと結婚したことを報告し、喜びを綴った。片岡さんは現在読売巨人軍の内野守備走塁コーチを行っている。先月届けを出していて挙式は未定、結婚会見は行わないという。

10歳女児が自宅の浴室で死亡したのが見つかってから3週間。文部科学省が再発防止に向けた検討チームの初会合を開いた。警察は父親が去年12月下旬にも暴力を振るった疑いがあるとして勾留期限となるあす再逮捕する方針を固めたことがわかった。事件について父親は「わすれた」などと供述している。真相究明が求められる中児童相談所の責任者が取材に応じ「危険性を気付いていなかったこは大きな問題」としていて、女児を自宅に帰す判断については覚えていないとした。現在千葉県中央児童相談所の所長を務めていて、当時の職員と連絡を取っていないという。

千葉県野田市の女児が死亡し、両親が逮捕された事件についてスタジオで解説。大谷さんらは真相に迫る方法について「他人事と見える。子供を預かる側に仕方がないというふうに見える」と話した。第三者委員会に参加してきた弁護士は「責任の所在は問わないと説得し思い出してもらうしか無い。行政としての責任がどこにあるというのが関心事になっていて、協力してもらうのは難しい」と指摘した。記録も職員などの記憶もなく、答えが帰ってくるのか疑問である。大谷さんは「本当に記録をしていないのか。繰り返さないために出さないといけない」等と話した。

韓国の文喜相国会議長が「天皇が謝罪をして欲しい。戦争犯罪の主犯の息子」と発言した(ブルームバーグから)とされる問題。日本側は既に5回抗議し謝罪と撤回を求めているが韓国側から明確な謝罪はない。韓国メディアでは「文議長側は今までの立場に変わりはない。重要な位置に居る指導者の謝罪を強調する脈略から出た表現」と報道している。現在アメリカを訪れている文議長は「謝る事案ではない。持論で10年前から話してきたこと、安倍総理が出てくるのは理解できない」と批判した。

キーワード
姫路市立水族館
アジ
イワシ
姫路市(兵庫)
フンボルトペンギン
ベッキーさん
ツイッター
Instagram
片岡治大さん
読売巨人軍
浮島文科副大臣
千葉県中央児童相談所
野田市(千葉)
文部科学省
柏児童相談所
中山泰秀議員
自民党
安倍総理大臣
文喜相国会議長
河野外務大臣
ブルームバーグのHP
韓国外務省
JTBC
菅官房長官
明仁天皇
ワシントン(アメリカ)

ニュース (ニュース)
17:22~

真冬の寒さ あすはさらに。

地方のスーパーなどで販売されている商品を食の専門家が審査する「お弁当・お惣菜大賞 2019」が千葉・幕張メッセで開催された。応募総数53285件の中で12の部門から高い評価を得た商品が発表された。今年のポイントは「お値ごろ感」と「独創性」。カツ丼・カツ重部門の最優秀賞「スズキヤ自家製煮豚カツ丼」は498円というお値ごろ感に加え、自家製のタレで2時間煮込んだ豚肉をカツにしてオンリーワンの一品に仕上げている。おにぎり部門で最優秀賞となった「土佐の結び」は3つで298円のお値ごろ感に加え、地元の特産品を生かしている。

今日午前3時20分頃、大阪府羽曳野市で大阪府警旭署に勤務する巡査長が捜査車両を路肩に止め、荷物を積み込んでいた際に後ろからきたトラックにはねられ搬送先の病院で死亡が確認された。巡査長は鑑識活動の研修中で、近くで発生した別の事件現場で作業を終えた後、撤収する所だった。大阪府警はトラック運転手を過失運転致傷の疑いで現行犯逮捕した。

東京・大田区で警視庁の女性白バイ隊「クイーンスターズ」がバイクの運転手らにチョコを配り、安全運転を呼びかけた。去年1年間に交通事故でバイク運転手44人が死亡しており、その3割以上が棟や腹を強く打ち死亡している。

不正統計問題に関し、根本大臣は実質賃金の統計について専門家による新たな検討会を設置すると表明。「時間稼ぎしているのではないか」などと野党からは反発の声が上がった。また検討会の設置について特別監査委員会の長への打診があった事に対し「厚労省事務方と委員長が一体化していることは明らか」と指摘した。

キーワード
お弁当・お惣菜大賞
お弁当・お惣菜大賞 2019
スズキヤ自家製煮豚カツ丼
スズキヤ
全国スーパーマーケット協会
土佐の結び
サンプラザ
千葉県
みんながカメラマン
過失運転致傷
羽曳野市(大阪)
警視庁
クイーンスターズ
大田区(東京)
バレンタイン
根本厚労大臣
大串博志議員
労働政策研究・研修機構
厚労省

530天気 (ニュース)
17:30~

このあと、怪しい副業サイトに注意。

全国の気象情報を伝えた。

ニュース (ニュース)
17:35~

トップは在宅スマホ副業で20万円稼げますなどと宣伝し、反応した人に、インスタグラムの自動投稿システムに契約するよう働きかけていた。しかし、実際は投稿システムを使ってもマニュアルは売れることはなかった。トップは4か月で600人から約9000万円を売り上げたという。消費者庁は業者との契約をしないように注意を呼びかけている。

キーワード
消費者庁
トップ

特集 (バラエティ/情報)
17:36~

奈良交通の八木新宮線は高速道路を使わない路線バスとしては日本一の長さで、大和八木駅から新宮駅まで走行距離は約167km。停留所数は167カ所で、始発から終点まで約6時間30分。1月15日から3月15日まで、キャッシュバックキャンペーンが開催されていて、奈良県十津川村の指定宿に泊まれば、バス往復運賃が無料となる。

キーワード
奈良交通
八木新宮線
大和八木駅
新宮駅
十津川村(奈良)
キャッシュバックキャンペーン

特集 (バラエティ/情報)
17:41~

八木新宮線ではバス往復運賃が無料になるキャッシュバックキャンペーンが開催されている。番組は原口ミチ子さん家族に密着。バスをおりる時に乗車証明書を受け取り、十津川村の指定宿に泊まれば、指定宿での会計時、行きバス運賃が返ってきて、帰り乗車チケットをもらえる。この日、原口ミチ子さん家族はホテル昴に宿泊し、人力ロープウェイの「野猿」を楽しんだ。野猿はかつて対岸に荷物を運ぶために利用されていた。また、十津川温泉は日本で初めて100%源泉かけ流しを宣言した温泉郷で、ホテル昴には温水プールがある。夕食にはイノシシの鍋料理を楽しんだ。

八木新宮線は56年運行してきた。八木新宮線は上野地で約20分間休憩する。バス停前には、84歳の西林英子さんがいる。西林英子さんはこの場所に住んで50年。かつて、番組スタッフに「めはり寿司」を振る舞ってくれたことがある。今回、郷土料理の「大和の茶がゆ」を作ってくれた。また、バスの運転手は西林英子さんと30年近い付き合い。西林英子さんは21年前まで夫婦で食堂を営んでいて、バスの運転手は休憩時間によく立ち寄っていたという。

八木新宮線ではバス往復運賃が無料になるキャッシュバックキャンペーンを開催している。バスが走る道中には、谷瀬の吊り橋などがある。この日、番組が密着した利用客の姉妹は、熊野本宮大社などに立ち寄った。姉妹も乗車証明書をもらい、指定宿の民宿かたやまに宿泊し、アンケートに回答。アンケートはバス会社と自治体が協力。今後の観光戦略に役立てる。キャッシュバックキャンペーンは3月15日まで。

キーワード
ホテル昴
民宿かたやま
キャッシュバックキャンペーン
野猿
十津川温泉
八木新宮線
十津川村(奈良)
イノシシ
上野地
めはり寿司
大和の茶がゆ
谷瀬の吊り橋
熊野本宮大社

ニュース (ニュース)
17:53~

合宿前に“静かな予兆”

レオパレス21の施工不良問題で、熊本県内で天井の耐火性能が国の基準を満たしていないとされる21棟のうち、2棟が熊本地震の被災者に「みなし仮設住宅」として提供されていると判明、現在県内で2世帯が入居している。一方、三重県内にある通称「レオパレス銀座」と呼ばれる半径500m圏内に約30棟のレオパレス物件が立ち並ぶ地域では、オーナーらが不安を口にしている。4棟を所有するオーナーの物件はレオパレスが去年7月から調査を行っているが、建物全体の報告書はもらっていないとの事。別のオーナーは問題なしの報告を受けるも建物調査は実施されておらず、その判断に困惑している。更に連絡が来ていないオーナーもいる。この地域では物件が飽和状態にあり入居率が低下。家賃収入も減額されている。

「青汁王子」と呼ばれる会社役員らが1億8000万円の脱税で逮捕された。容疑者はSNSにブランド品爆買いの様子など派手な私生活の買い物の写真を投稿。青汁などの販売業で得た利益と見られる。容疑者は一昨年までに架空の広告宣伝費を計上するなどして所得を隠し法人税などを脱税した疑いが持たれており、それを手助けした知人2人が逮捕された他、他にも関係者がいると見られる。東京地検特捜部と東京国税局は実態解明を進めている。

池江璃花子選手の白血病公表から一夜明け、競泳委員会からも報告がなされた。平井伯昌監督は「競泳委員会一致団結していくという話をした」「東京五輪などに向けた強化を考えなければいけないが、競技復帰以前に一日も早い回復を願っている」などと述べた。

池江璃花子選手はこれまでに40回以上日本記録を更新。現在までに個人種目12個、リレー種目9個の計21個の日本記録を保持している。3歳から水泳を始め、2015年の世界水泳に中学生で代表入り。翌年のリオ五輪では日本競泳史上最多7種目にエントリー、100mバタフライでは泳ぐたびに日本記録を更新した。2017年の世界水泳では7種目に出場するも結果は振るわなかった。当時、池江は地元のスイミングクラブで1人で練習していたため、満足行く結果が出せない状態だった。

平井コーチの改革案により世界レベルの選手たちが1年を通して一緒に練習できる環境となった上、日本代表初の冬季のコーチ合宿を実施、池江はその中で切磋琢磨。世界で戦えるパワーをつける事をテーマに、弱点克服に励んだ。去年8月のパンパシ水泳の100mバタフライ決勝では56秒08で日本記録を更新、世界大会初の金メダルを獲得。その1週間後のアジア大会では日本史上初の6冠を達成、女子初の大会MVPに選ばれた。オリンピックでのメダルに期待が集まる中、白血病であると公表された。

キーワード
レオパレス21
大西一史市長
熊本地震
熊本市(熊本)
三重県
インスタグラム
ツイッター
YouTubeの公式チャンネル
ストラディバリウス
東京地検特捜部
東京国税局
池江璃花子選手
平井伯昌監督
岸記念体育館
東京オリンピック
福岡世界水泳
日本選手権
世界水泳 ロシア・カザン
リオ五輪
世界水泳ブダペスト
パンパシ水泳
アジア大会
シエラネバダ(スペイン)
白血病

ニュース (ニュース)
18:09~

桜田五輪担当大臣は池江璃花子選手の病気について、「がっかりしている」という自らの発言を撤回し、謝罪した。その上で桜田大臣は今までの分も挽回できるように一生懸命職務につとめていきたいと、辞任を否定した。安倍総理大臣は職務を果たしてもらいたいと、野党側の更迭要求を拒否した。

おととい夕方、大分空港で羽田行きソラシドエア機で乗客とスタッフらが押し問答になった。警察などによると、客が搭乗し客室乗務員は案内などをしていた所、スキンヘッドの男性が突然手を上げ、背中を平手打ちしたという。ソラシドエア機は警察に通報した。元機長の小林氏によると、この人だと暴力に至るのではないかという判断があったのではないかと話す。男性は搭乗前から飲酒をしていたという。男性は酒に酔っていた、通路にいた乗務員がじゃまだったと話している。離陸は36分遅れた。

池江璃花子選手を襲った白血病、異変に気づいたのは先月18日から行われたオーストラリア合宿だった。出発直前のレースで池江選手は100mバタフライで自身の日本記録から4秒以上遅いタイムだった。レース後には体のだるさを感じることが多くなってきている、体の疲れの抜けが遅くなっていると話していた。池江選手は今後、詳しい診断結果が出てから本格的な治療に入ることになり、日本水泳連盟の関係者によると、診断結果によっては治療に半年以上かかる見通しだという。

キーワード
桜田五輪担当大臣
池江璃花子選手
安倍総理大臣
ソラシドエア機
三菱養和スプリント水泳競技大会
オーストラリア
白血病

特集 (バラエティ/情報)
18:15~

40代の男性が支払いを拒否しているのは駐車違反の延滞金。4年ほど前の放置したバイクの3件の違反金と延滞金を合わせ滞納額は3万9100円。支払いを拒否しているのは延滞金の1万2100円。全国の駐車違反金などの滞納額は約37億円にものぼる。違反金を回収する京都府警駐車管理センター。男性はバイクはパチンコ店の駐車スペースに止めたという。何者かが勝手にバイクを移動したため、駐車監視員に違反のステッカーを貼られたと主張する。男性は違反金を自分で払うのが納得できず、警察に銀行口座の差し押さえを要求した。しかし差し押さえは最終手段。警察はわがままな要求には答えないという。違反金には年14.5%の延滞金が発生する。男性の差し押さえ要求は通らず、延滞金は日々増え続ける。男性は延滞金に納得できず支払いを拒否している。男性は違反金だけ支払い、延滞金は持ち越された。

違反金の支払いを拒む人に対応するのが滞納処分執行官。40代の男性と付添人がやってきた。男性は駐車違反8件、滞納額は28万5700円。13年滞納していた。男性には再三納付の促す通知を送付し、ついに全額支払いに訪れた。男性の違反金には本人だけでなく車を貸した相手の違反も含まれる。車の所有者も責任を問われるのだが、安くしようとくらいつく。男性はしっかり全額支払い帰っていった。

20代の男性は4年前から駐車違反を18件、滞納額は32万5400円にも上る。養育費など次々に出てくる滞納理由。難しいと答え支払いを拒否した。妥協案でしぶしぶ毎月1件分の支払いを約束して出ていった。

最高額の滞納者がやってきた。お札を数え始める。男性が2年間んで駐車違反したのは63件。最近は支払いが滞っていた。詐欺の疑いで逮捕されていたという。不起訴となり釈放された。滞納額は169万円。男性は今後も定期的な支払いを約束した。

午前6時、作業着姿の執行官。滞納者の家宅捜索に行くという。催促しているが支払いがない人。滞納金の取り立ての最終段階、差し押さえ。滞納者の母がとった驚きの行動。

キーワード
駐車管理センター
京都府警
落田警部補

特集 (バラエティ/情報)
18:29~

いま関東北部では雪が。

滞納処分執行官が駐車違反の滞納金を回収すべく、1万6100円を滞納する男性の自宅を訪問。男性は不在で、母親が代わりに対応。差し押さえは不在の場合、強制的に鍵を開けてでも行われる。滞納金は母親が肩代わりし、全て徴収された。違反者本人はそこまで深刻に考えていなかったのではないかとの事。効果は上がっており全国に及んでいるという。

635天気 (ニュース)
18:34~

発言撤回も…厳しい声が。

関東地方の気象情報を伝えた。バレンタインは日本では女性から男性にチョコをあげるのが主流だが、世界では男性から女性に花束を贈る場合が多い。またタイでは花束と共にくまのぬいぐるみを贈る他、ブラジルでは男女互いにプレゼント交換を行うとの事。

キーワード
Instagram
韓国
アメリカ
オーストラリア
タイ
イギリス
ブラジル
バレンタインデー
桜田大臣

新着 いま何が? (ニュース)
18:42~

このあと、排水溝から泣き声が…。

池江璃花子の地元の東京・江戸川区では桜田大臣への批判の声が相次いだ。桜田大臣は衆・予算委で発言を撤回。一方、国民民主党 岡本衆院議員らは桜田大臣を批判した。

元千葉ロッテマリーンズの容疑者が去年11月、スポーツライターの男性から40万円を脅し取ろうとした疑いで、逮捕された。容疑者は男性と取材を通じて知り合い、あわせて約200万円を借りていた。容疑者は取り調べに対して、容疑を否認している。

被告は日産自動車に損害を与えた特別背任などの罪で起訴されている。これまで、東京地検元特捜部長が弁護士を務めていたが、きょう裁判所に辞任届を提出。また東京・千代田区で、新たな弁護士が就任したと明かした。

京王井の頭線・東松原駅近くの踏切で電車と車がぶつかった。警視庁によると、ワゴン車が電車の2両目から5両目の側面と接触したという。乗客などにけがにんはいなかった。また、運転手の40代の男性は、話に夢中でブレーキが甘くなったなどと話しているという。

71歳の容疑者ら2人は楽器関連会社の口座から4800万円余りを横領した疑いが持たれている。容疑者は当時、この会社の浜松支店の経理担当で、本社で経理をしていた男に指示して入金させ、私的な投資の運用資金に充てた。

福岡・飯塚市の67歳の容疑者は知人女性宅から500万円相当の指輪など31点を盗んだ疑いが持たれている。警察によると、引っ越しの手伝いを装って家に上がり、数回にわたって指輪などを盗んだとみられている。容疑者の自宅から盗まれた指輪などが発見された。容疑者は取り調べに対して、黙秘している。

三菱電機は世界初、自動的に言語を聞き分ける音声識別システムを発表。空港での案内などに展開したいとしている。また、津波の高さを沿岸からレーダーで測定する最新技術も発表した。

シャンシャンは先月から終日、母親と離れて単独で暮らしていて、独り立ちの訓練はほぼ完了という。母親と会っても甘えるなどしないことが確認できれば、完全な独り立ちだとしている。

住吉会 幸平一家 堺組(元関東連合)の40歳の容疑者は、中野区の中学校の近くに組事務所を開いた疑いで、中野署に逮捕された。容疑者は元関東連合の男の実家が営んでいたお好み焼き店が閉店した後、事務所に改装したという。容疑者は黙秘している。

米・ウィスコンシン州で車が雪でスリップしたとみられる大型トラックと衝突。地元公安当局はfacebookで「この事故はとても良い教訓だ」などとコメントした。

キーワード
池江璃花子選手
桜田大臣
三原じゅん子参院議員
安倍総理大臣
国民民主党
衆)予算委
寺田衆院議員
岡本衆院議員
千葉ロッテマリーンズ
東京地検
日産自動車
霞が関(東京)
千代田区(東京)
京王
警視庁
京王井の頭線
東松原駅
浜松市(静岡)
飯塚市(福岡)
三菱電機
シャンシャン
住吉会
幸平一家
堺組
関東連合
中野区(東京)
Facebook
ウィスコンシン州(アメリカ)

新着 いま何が? (ニュース)
18:54~

トラック運転手の容疑者は去年11月、妻の母の遺体を鹿児島市内の軽乗用車に遺棄した疑いが持たれている。警察は容疑者の認否を明らかにしていない。容疑者は2年前に妻の母への暴行事件で書類送検されていて、警察から近づかないよう警告を受けていた。警察は容疑者が殺害に関与した疑いも視野に捜査を進めている。

地面の奥から赤ちゃんを引っ張り上げた。南アフリカで赤ちゃんの泣き声に気づいた地元住民が排水溝の中にいる女の子を発見した。救助隊員らがハンマーやのみを使用して約4時間かけて救出した。赤ちゃんは生後3日ほどで落ちた原因や親は不明。

大阪府・和泉市にあるカーペット製造販売会社の工場でタンクに作業員が落ちたと119番通報があった。高さ6mほどのタンクの中に70代の男性作業員2人が転落していて、死亡が確認された。タンクの中にはカーペットの糊付けに使う薬品が入っていた。タンク周辺で硫化水素が検出され、警察が周辺住民に一時外出を控えるよう呼びかけた。

東京・多摩ニュータウンで自動運転バスの実証実験が始まった。自動運転バスが走るのは団地から近くのスーパーまでの約1.4km。高度成長期には夢の新興住宅地だった多摩ニュータウン。現在は4人に1人が65歳以上の高齢者。団地から最寄りのスーパーの間に坂が多く、高齢者の大きな負担になっている。自動運転バスは8人乗りで時速20km程度。今日は90人以上の住民が実験に参加した。多摩ニュータウンに住む人は「自動運転バスがたくさん通ればこの地域に住む人は非常に楽になる」などと話した。

キーワード
ダーバン(南アフリカ)
和泉市(大阪)
硫化水素
鹿児島市(鹿児島)
多摩ニュータウン
多摩市(東京)

エンディング (その他)
18:59~

秋田県・角館町の伝統行事、火振りかまくら。縄の先に結んだ炭俵に火をつけ体の周りで回す。家内安全・無病息災を願う。今夜8時ごろまで続く。

キーワード
角館町(秋田)
火振りかまくら

スポット

レジャー/交通

岸記念体育館
民宿かたやま
姫路市立水族館
幕張メッセ
大分空港
ホテル昴
東松原駅

宗教

熊野本宮大社

政治/経済/地方自治体

自民党
文部科学省
柏児童相談所
京都府警察
京都府警
東京地検
大阪府警旭署

旅行

ホテル昴

流通

スズキヤ

美容/健康/医療

有楽町献血ルーム

趣味/スポーツ

競泳委員会
日本水泳連盟
  1. 前回の放送
  2. 2月13日 放送
  3. 次回の放送