スーパーJチャンネル 2019年2月8日放送回

『スーパーJチャンネル』(スーパージェイチャンネル、ラテン文字表記:Super J Channel)は、テレビ朝日系列 (ANN) で1997年3月31日から放送されている夕方の報道・情報番組である。略称は「Jチャンネル」、「Jチャン」。1997年頃「スーパーJ」という略称も使われていた。 全国ニュースを伝えるANNゾーン『ANNスーパーJチャンネル』(17:53 - 18:15(JST))は、テレビ宮崎、福井放送を除くANN全局でフルネットされている。また、平日においては当初は『ANN』の冠があったが途中から『ANN』の冠は表示しなくなった。 土曜日は『ANNスーパーJチャンネル』(エイエヌエヌ スーパージェイチャンネル)として、1997年10月4日からテレビ宮崎、福井放送を除くANN全局で17:30からネットしている。2015年4月5日より『報道ステーション SUNDAY』が日曜16:30 - 18:00の時間帯に移動したため、日曜日でのレギュラー放送は2015年3月29日をもって終了した。

出典:goo Wikipedia

放送日 2019年2月8日(金) 16:50~19:00
放送局 テレビ朝日

番組概要

ニュース (ニュース)
16:50~

歴代最強の寒気の影響で北海道を中心に危険な寒さとなっている。真冬の寒さが戻った関東に明日やってくるのは雪となる。東京23区でも最大5cmの雪が降る恐れがある。都内のホームセンターには急遽雪対策の売り場ができ一部のスコップは完売となった。

陸別町は女満別空港、釧路空港などからアクセス可能で、陸別の由来は高く上がっていく川を意味するリクンベツからきている。日本一寒い町として知られるこの町だが、映画「幸福の黄色いハンカチ」のロケ地ともなっていて、浜田旅館には出演俳優らが宿泊した。林業と酪農が主な産業で、中でも乳牛は2400人あまりの人口の4倍にもなる。道の駅では特産品のシカ肉製品が並んでいる。オーロラタウン93りくべつでは、鉄道運転士体験をすることができる。また、毎年2月の第一土日にはしばれフェスティバルが行われ、夜9時から朝7時までを過ごす人間耐寒テストなどが行われた。そんな陸別、明日は予想最低気温マイナス30度。

今日から上野で行われている日本伝統文化フェスタは11日月曜日まで行われる。また週末の雪に備えスコップなどが用意されていた。また気象庁は札幌の上空約1500mで-24.4℃の寒気を観測したと発表し歴代の寒気となった。最高気温が-10.1℃までしか上がらなかったのは40年ぶりというなか雪まつりが行われた。

気象庁は札幌の上空約1500mで-24.4℃の寒気を観測したと発表し歴代の寒気となった。最高気温が-10.1℃までしか上がらなかったのは40年ぶりというなか雪まつりが行われた。また明日-30℃と予想されている陸別町では寒さ実験が行われカチコチに固まったスポンジで釘がうてるほどになっていた。

札幌では現在マイナス11度。保育園では安全のため散歩を中止、通行人は防寒のためにスキーウェアを着用、マスクを何重にもするなど地元民でも寒さを感じるほどとなっている。

留萌市では気温マイナス12度前後で、風雪注意報が出ている。ピークはすぎたものの、瞬間的には最大30メートルの暴風が吹くおそれもある。

秋田市では最高気温マイナス1.5度と今シーズン2回目の真冬日となる見込み。最大瞬間風速は23.9メートルにもなり、風雪注意報が発表されている。

このあと「東京で積雪?交通に乱れか」。

キーワード
ケーヨーデイツー 唐木田店
女満別空港
帯広空港
釧路空港
中村技建
高倉健さん
上野恩賜公園
幸福の黄色いハンカチ
武田鉄矢さん
日本伝統文化フェスタ
浜田旅館
山田洋次監督
オーロラタウン93りくべつ
りくべつ鹿ジャーキー
横浜市(神奈川)
多摩市(東京)
陸別町
台東区(東京)
第70回さっぽろ雪まつり
しばれフェスティバル
札幌市(北海道)
旭川市(北海道)
陸別町(北海道)
シカ肉
乳牛
北海道テレビ
さっぽろ雪まつり
留萌市(北海道)
秋田市(秋田)

ニュース (ニュース)
17:03~

明日は関東の平野部広範囲で積雪が予想される。時間がたつにつれ広範囲で雪となるおそれがあり昼前くらいからがピークとなるよう。また茨城栃木方面では夜まで雪が続くようで5cm以上の積雪。また東京都心では1~2cmの積雪が考えられる。また明日大学の入試試験がある所もあるようだが交通に遅れなどがでる可能性がある。時間に芦有を持った行動を呼びかけている。明日の朝雪が降り始め昼前にはピークになり昼過ぎまで続く。夜は弱まってくるが路面の凍結にも注意が必要となる。明後日以降の3連休だが11日の月曜日にも雪の可能性があるが一時的なものだという。また全国的に見ても三連休は寒いという特徴がある。

千葉県野田市で10歳の女の子が 死亡した事件。父親と母親は女の子にケガをさせた疑いが持たれている。母親は女の子から助けを求められても父親の暴力を止めることが出来なかったとしている。また母親は「夫にお前はしつけが出来ない無能なやつだと言われた」などと供述。政府がまとめた児童虐待防止のための新たな対応策では「虐待が疑われる全てのケースについて1か月以内に緊急の安全確認」を行うことなどが決められた。

豚コレラの感染が拡大している問題で、吉川農水大臣は豚コレラワクチンを摂取してしまうと国際機関から清浄国に再認定されるまで時間がかかるということで、 ワクチン接種に慎重な考えを示した。農林水産省は豚肉輸出などへの影響を懸念し、衛生管理の徹底で感染拡大を防ぐ考え。

トランプ大統領は、貿易協議期限の来月1日までに習近平国家主席と会談する予定はないと明らかにした。一方で、政府高官はその直後に米中首脳会談が行われる可能性はあるとも報道している。

このあと「詐欺アジトで男7人逮捕」。

国連から日本で子どもへの虐待などが高い頻度で報告されている事を懸念し、家庭での体罰を禁じる法整備が急務だと勧告を行った。警察が虐待のおそれがあると児童相談所に通告した18歳未満は8万人を超え過去最多となっている。また虐待は続くもので今回助かった場合でも危ないという。また子どもが危険な場合でも親の権利を停止するくらいの整備をしなければ8万人というのはなかなか減らないなどと話した。

キーワード
吉川農水大臣
農林水産省
豚肉
豚コレラ
安倍晋三総理大臣
トランプ大統領
習近平国家主席
法政大学

ニュース (ニュース)
17:16~

横浜市の女性に嘘の電話をして現金をだまし取ろうとした疑いで、男ら7人が逮捕された。容疑者らは、世田谷区のアジトだったアパートの一室にいたところを警視庁の捜査を受け逮捕された。関係者によると、容疑者のひとりは2階の窓から飛び降りようとしたが格子があり逃げられず取り押さえられたとのこと。うち2人は黙秘、4人が否認、1人は認めている。

去年4月、上司で教育係だった警部を背後から拳銃で撃って殺害した罪で、「現職警察官が起こした重大事案」として、元巡査の男が懲役22年を言い渡された。男は、犯行直前に両親を侮辱され、この人が死ねば楽になるという気持ちになったと話している。

不正統計問題を巡るキーマンが国会に参考人として出席した。報告書にも書かれているとおり30年12月13日に初めて不正を知ったなどとした。その後どのように報告したかなどを聴くのかと思いきや質問は参考人として一緒に出席した理事長へ。しかし特別監察委員会の委員長でもある理事長は今回独立行政法人の理事長として主席しているため答弁を拒否した。

今日の国会でキーマンとして前政策統括官が呼ばれたのは事件がわかった時の責任者だったという。また根本大臣に報告したのもあり今日呼ばれたという。また今日の答弁で12月13日に初めて知りそれを5日後に上司に報告したという。また2日間の間にそういった判断がなされたのかと聞いていたらこういった質問もでなかったしそういった話もでなかったとした。今日は拍子抜けという感じは否めない。また委員長は今日は委員長として呼ばれたわけではなく統計の専門家として呼ばれたとして特別監察委員会の中身については答弁しないというスタンスを貫いた。また今日特別監察委員会の第8回目が開かれたという。また委員会自体メディアに非公開で行われているため何が話されているか一切分からないなどとした。また実態を明確に語るべきだったなどとした。

下町の銭湯×有名ブランド

キーワード
警視庁
横浜市(神奈川)
世田谷区(東京)
毎月勤労統計調査
川内博史議員
大津地方裁判所
彦根市(滋賀)
大串博志議員
大西前政策統括官
根本大臣

ニュース (ニュース)
17:30~

銭湯の壁といえば富士山だが、東上野寿湯ではポップな牛と富士山が描かれている。ビームスジャパンと牛乳石鹸がコラボするイベントなどを通して、日本の文化でもある銭湯を盛り上げたいとのこと。銭湯くまモンという県のイベントで、墨田区の銭湯ではくまモンを銭湯内にあしらっており、客はいつもと違った雰囲気を味わえると話す。熊本県の広報担当者によると、墨田区はスカイツリーからも近く観光客が外国人も多いことから、熊本の魅力をPRできるとのこと。

このあと「逮捕の男 文句言おうと…」。

キーワード
ビームスジャパン
銭湯のススメ。
くまモン
大黒湯
銭湯くまモン
東京スカイツリー
台東区(東京)
墨田区(東京)
富士山

ニュース (ニュース)
17:35~

神奈川相模原市のコンビニで、男性の脇腹を刺して携帯電話を盗んだ疑いで男が逮捕された。付近の防犯カメラからは刺された男性の車を追うように容疑者の車が駐車される様子が映っており、容疑者は「文句を言ってやろうと思った。殺すつもりはなかった」と話している。

キーワード
相模原市(神奈川)

特集 (バラエティ/情報)
17:36~

神奈川県三浦沖で旬を迎えた海の幸があがっていた。またさらに仲間と毎日2回合計5時間の漁にでるという紺野さん。紺野さんには実は漁師とは別にもう一つの顔があるという。

三浦海岸の目の前に立つ食堂「漁火亭」。開店前の厨房には紺野さんの姿が。実は15歳下ら修業し高級割烹での経験を持つ料理人で自分が釣ってきた魚を料理している。この日の朝とれた岬のマグロなど6点を盛り合わせた名物の刺身定食を紹介。また驚くのはこれだけではないという。

あったかくて絶品の冬に食べたい漁師めし。

キーワード
刺身定食

特集 (バラエティ/情報)
17:41~

三浦海岸の目の前に立つ漁師食堂。朝どれの地魚料理を驚きの低価格で味わうことができる。キンメをこの日捕れたあら汁で煮るのが紺野さん流。自看板メニューの「金目煮魚定食」と大人気の「さざえ御飯」。絶品の定食がなんと1250円。食べてみるとキンメは脂がしっかりのっていてすごくコクと深みがあるなどとコメント。さざえご飯にはカツオや昆布だしにつぼ焼き煮汁などを加えふっくらと炊き上げる。ここにさざえを混ぜる紺野さん自慢の漁師めしという。「漁火亭」は午前11~午後8時までの営業で火曜日は休み。

この冬も大人気の箱根の温泉すぐ近くの小田原漁港にも絶品漁師めしが。「港の台所なみ」の名物料理がなみ漬け丼。刺し身のヅケを温かいご飯に乗せて卵黄と一緒に混ぜて食べるのが小田原の漁師流という。さらに丼のご飯にも塩いさきを加えたご飯や海藻ご飯などこだわっている。また丼や定食を注文すればご飯が食べ放題。さらに「オシツケあら煮」。あら煮は小田原が誇る漁師めし。小田原のほっこり漁師めしが食べられるのは早川駅から徒歩約6分の「港の台所なみ」で平日は午前9時からの営業。

横浜沖で先祖代々漁師をしている齋田さん。現れたのは高級食材のマアナゴ。40年間自分が取ったアナゴを食べ続けおいしいアナゴの居場所を熟知してるという。絶品のアナゴを味わえる場所が港近くにあるという。

住宅地にポツンと現れた「かりんの木」。オーナーは種村さんという女性で齋田さんに弟子入りしアナゴの極意を伝授されたという。アナゴ料理はとにかくシンプルに素材の味をいかすという。白焼きに煮穴子、天ぷらの「あなご三点盛定食」。白焼きはしっかりとうまみと甘みが感じられ煮穴子はふっくらと柔らかい。漁師が獲ってきたアナゴを本当に美味しくだしたいと思い予約の分だけ仕入れてさばいているという。かりんの木は完全予約制で日曜日は休みとなる。

柴漁港のすぐ近くの「小柴のどんぶりや」。名物はとれたてのアナゴをまるごと天ぷらにして熱々のご飯に乗せた「穴子丼一本盛」。アナゴを知り尽くした漁師の知恵が生み出した「穴子丼一本盛」は1日20食の限定となる。

キーワード
漁火亭
「金目煮魚定食」「さざえ御飯」
箱根湯寮
港の台所 なみ
なみ漬け丼
オシツケあら煮
かりんの木
あなご三点盛定食
三浦市(神奈川)
小田原漁港
早川駅
箱根町(神奈川)
マアナゴ
横浜(神奈川)
あなごロール巻すし
金沢区(神奈川)

ニュース (ニュース)
17:53~

北海道に歴代最強の寒気が流れ込んでいる。3連休初日の明日、関東地方の広い範囲で雪が降り、平野部でも大雪となる恐れが出てきた。関東では午前中から雪が降り始め昼から夕方にかけてピークを迎える、東京23区では最大5cm程度降る恐れがあり、交通機関の乱れには注意が必要となる。都内のホームセンターでは売り切れたスコップもある。猛威をふるっている、最強の寒気、札幌では日中でも最高気温が氷点下10.1℃となる実に40年ぶりの厳しい冷え込みとなった。青森県五所川原市では激しい地吹雪となり、ホワイトアウト状態となった。また、転倒してしまう車も。その現場付近では、別の事故も発生していた。五所川原市では複数の事故が発生したがいずれもけが人は出ていない。

日本一寒い町、陸別町は今日午前3時過ぎにマイナス20℃を突破した。もはや冷凍庫よりも冷え込んでいる。自転車も一晩で凍りついていた。午前6時を過ぎてもマイナス18℃。この有名な気温計は、町の中心にある道の駅にあるが建物の中にはもっと低い気温が表示されている。表示されている。気象庁が発表する数字より8.9℃も低い。モニターを見る限り、とても低い数字を記録したのは関観測所という場所。関地区は住民の間でも寒さで有名。陸別町の住民の人は気温の説明をするときに氷点下は当たり前なのかマイナスを言わない。関地区は町の中心から約3km南にあった。町が独自に設置したというこの場所では今日マイナス29.5を記録。そして、住民がとくに寒いと話していた高田牧場に訪問。

キーワード
道東道
気象庁
ケーヨーデイツー 唐木田店
ホワイトアウト
旭川市(北海道)
夕張市(北海道)
留萌市(北海道)
多摩市(東京)
五所川原市(青森)
高田牧場
陸別町(北海道)
関観測所

ニュース (ニュース)
18:04~

日本一寒い町、陸別町の最も寒い場所関地区。町が独自に設置したというこの場所では今日マイナス29.5を記録。そして、住民がとくに寒いと話していた高田牧場に訪問。関地区で育った高田信一さんに家を見せてもらった。外は極寒でも家の中はポカポカ。その秘密は大量のストーブ。2階建ての家で8台のストーブがほぼ一日中稼働しているという。寒さと戦っているのは人間だけではない。高田さんは酪農を営んでいるのだが、子牛の上にはヒーターが設置されていた。子牛は寒さに弱いため、防寒対策が欠かせない。なぜ、関地区は子牛も凍えるほどに寒いのか。そこには地形的な特徴があるという。関地区は町の中心部よりも標高が低い、そのため高い所から吹き降りてくる冷たい空気が溜まりやすいという。陸別は明日の朝、マイナス30℃が予想されている。関地区はマイナス35℃を下回る可能性もある。

レオパレスの施工不良発覚の問題。埼玉県のアパート。住民はかねてから、音漏れを感じていたという。こちらはレオパレス21の物件で「引越しが必要になるかもしれない」との書面が届いているという。レオパレス21の賃貸アパートに対する疑惑は去年の春に浮上した。火災の延焼などを防ぐ界壁に不備が見つかった。法律で義務付けられているが、一部の物件ではほとんどない。この調査の中で今度は天井に多数の問題が確認されたという。遮音性や耐火性で国の基準に満たないものが33都府県の1324棟で見つかり、今日から7782人に「3月末までの退去」を要請し始めたという。例えば北九州市、大阪の物件でも要請が。そもそも引越しの連絡はいつ来るのか?この問題ではオーナーにも影響が多くはサブリースという契約を結ぶ。賃貸経営に加え、建築もレオパレス側に依頼している。つまり施工のチェックはレオパレス側に任せることになる。自身のアパートで問題の見つかったオーナーは「納得はしていない」と憤った。

製薬会社大手のファイザーは高血圧症の治療剤に発がんの恐れがある物質が含まれていたとして約76万4000錠を自主回収すると発表。回収対象となったのはアムバロ配合錠「ファイザー」の去年12月3日から先月23日に出荷したもので使用期限が2021年4月から7月までのもの。これまでに健康被害は出ていないという。ファイザーは「自身の判断で服用を中止すると症状が悪化の可能性があるため主治医などに相談していほしい」としている。

中国人の男と女(夫婦)は、許可なく車で中国人観光客を羽田空港から千代田区のホテルまで送った疑いが持たれている。警視庁によると、容疑者らは中国の旅行代理店から依頼を受けて1回あたり約1万円を受け取っていた。これまでに少なくとも150万円を売り上げたと見られている。2人は「友達を運んだだけ」と容疑を否認している。

あおり運転、動画決め手で男を逮捕。逮捕の決め手となったのは被害者が一部始終撮影していた動画だった。昨日暴行の疑いで逮捕されたのは、風俗店従業員の男。去年10月福岡市で大学生ら4人が乗った車に約5分間1,5kmクラクションを鳴らしたり、急接近するなどした疑いが持たれている。被害者は今も当時の恐怖を思いだすという。被害者の車はあおられはじめると大通りから路地に入り懸命に逃げようとしたという。最後は博多警察署に駆け込んだのだった。一方で、男は覚えていないと容疑を否認している。なぜあおられたのかを知りたいと話す被害者、警察は動機などについても調べる方針。

キーワード
気象庁
高田牧場
陸別町(北海道)
関観測所
レオパレス21
埼玉県
北九州市(福岡)
大阪府
横浜市(神奈川)
中野区(東京)
ファイザー
がん
高血圧症
道路交通法
千代田区(東京)
警視庁
暴行
あおり運転
博多署
博多区(福岡)

特集 (ニュース)
18:15~

今月4日の朝、コンビニのATMから出勤する人が次々と。この日は生活保護費の支給日。1か月分の宿泊代を払うという男性。一方では、手にしたばかりの現金を女性にて渡す人も。飲食代をまとめて受け取った女性が向かったのは朝から酒が飲める店。ここの従業員だった。月に一度の生活保護費の支給日。朝から酒盛りが始まるのも、街角で現金のやり取りが始まるのもありふれた光景という。この町は、横浜市寿地区。寒空の下、昼間から路上で酒を飲むという人達で集まるこの寿地区に住んでいるのは?長年この町で暮らし、マルチな才能を持つ芸術家の招待とは!?一方、家族を捨ててやって来た女性も。寿地区を取材した。

平均的な1ヶ月の生活保護費は約13万円。住民の多くが暮らす簡易宿泊所は120軒以上。そこに5716人が入居。その約9割が生活保護受給者で、とくに独り身の高齢者が多い。取材中、高齢の山口さんが話しかけてきた。見てほしいものがあるのだという。6畳一間の部屋中に貼ってある絵、その数50枚以上。取材班は、絵の衝撃から寿地区のダビンチと名付けた。しかもその才能は100円ショップで買ってきた時計にも。山口さんは中学を卒業後に仕事を求め寿地区にやって来た、高度経済成長期に、近くの港などで職を求める多くの日雇い労働者がこの町で暮らしていた。山口さんは岐阜の出身でふるさとの商店街のことも鮮明に覚えている。ずっと独り身の山口さんが4年前66歳の時に描いた絵には、自分自身が葬儀場に運ばれていく様子だった。取材班が山口さんを寿地区のダビンチと呼ぶには、絵以外にも理由がある。それは高校で学ぶ微分積分を極めようとしているというからだ。

美川憲一の柳ヶ瀬ブルースが流れた。

毎週水曜日の午前中、生活保護費を受けている人達が集まってくる場所がある。整理券を配っているのはみんなから姉さんと呼ばれている女性。60代の姉さん自身も寿地区に住んで2年になる生活保護受給者。朝10時半に生活保護費受給者にパンが配られる。後から来た高齢者がパンがもらえないことから苛立ちを見せていたが姉さんが仲裁に入り事なきを得た。その後姉さんは簡易宿泊所に戻り、パン配りを手伝った人達で食事。その中には28歳の男性も。男性にはある障害があり仕事につけないという理由がある。姉さんは犬のブリーダーをしてきた。しかし、胃をわずらい働けなくなったため寿地区に。

生活保護受給者が増えていくにつれて、この町には大きな問題が、孤独死をすることは珍しいことではない。77歳の三浦好子さん(仮名)は2年前に仕事を辞めることに。75歳で放浪生活へ。そこには三浦さんの悲壮な覚悟があった。

キーワード
中区(神奈川)
高度経済成長期
柳ヶ瀬ブルース
美川憲一
柳ケ瀬商店街
生活保護
孤独死
寿公園

特集 (ニュース)
18:29~

生活保護受給者が増えていくにつれて、この町には大きな問題が、孤独死をすることは珍しいことではない。77歳の三浦好子さん(仮名)は2年前に仕事を辞めることに。75歳で放浪生活へ。そこには三浦さんの悲壮な覚悟があった。三浦さんの宿泊所は寿公園の直ぐ近く、1か月の宿泊代は約5万円。生活保護費から払っているという。窓が開くというものの、見えるのは自転車置き場。さらに天井には飛び出した梁が。散歩のあとは部屋に戻り朝昼兼用の食事、その日は100円のふかし芋。仕事をやめ家族は。2年前に一人娘には黙って放浪の旅へ出た。なぜ娘と連絡を絶ったのかについては語ろうとしなかった。そしてなぜ寿地区へ来たのか。寿地区では身寄りがない人が亡くなった場合無縁仏として埋葬されることが多い。今77歳残りの人生は生活保護を受けながらここで過ごすしかないと考えている。

あす極寒の一日いつ雪降る?

キーワード
中区(神奈川)
生活保護
孤独死
寿公園
ふかし芋

635天気 (ニュース)
18:34~

雪、雨の予報。全国の気象情報を伝えた。三連休は東京は2回雪が降るという。首都圏では積雪によるダイヤの乱れが起こる可能性もある。

トラック横転で通行止め。

キーワード
テレビ朝日 屋上
六本木(東京)
銀座(東京)

新着 いま何が? (ニュース)
18:41~

中国人の男ら3人は、先月20日、埼玉県春日部市のコンビニ店で、ドコモのモバイル決済サービスを不正に利用し5万5000円相当のたばこなどを詐取した疑いが持たている。警察によると男らは茨城県の30代の男性に「不正な決済が行なわれた可能性がある。検証をお願いします」と偽のメールを送りIDなどを入手したと見られている。車からは約190万円相当のたばこが押収されている。警察は3人が同様の犯行を繰り返していたと見て調べている。

石田総務大臣が怒っているのは大阪の泉佐野市が発表したキャンペーン。Amazonギフト券つきキャンペーンというもの。石田総務大臣は返礼品は寄付金の3割以下で地元の産品に限るという基準を改めて強調。こうした中、政府は過度な返礼品を規制する関連法案を閣議決定した。返礼品が寄付額の30%以下の地場産品に規制し、制度に参加したい自治体は総務省に出て指定を受けなければならない。指定外の自治体は税制優遇の対象になる。たとえば子供のいない年収700万円の男性が3万円の寄付をしたケースでは自己負担2000円をのぞいた2万8000円が住民税などから差し引かれるが、指定を受けていない自治体に寄付をすれば自己負担額は2万1600円になってしまう。批判された泉佐野市は石田大臣の発言に反論した。

青森県むつ市で始めた、窓口対応職員の非マスク着用が賛否両論を呼んでいる。窓口対応のアンケートについて、マスクをしていると声がかけづらい、マスクを取ってほしいとの意見があったことで、マスク非着用に至った。市は体長の悪い職員には窓口対応をさせないなどの対策をとっているという。この件をありだと考える人は、「表情が見えていてほしい」とし、なしだと考える人は「マスク着用で気をつけているアピールになる」としている。むつ市は、コメントを差し控えている。

岡山市内を車で走行していた女性が、停車していた軽トラックで立ち往生したという。トラックが移動したので追い越すと、トラックがあおり運転をしてきたため駐車場に停車して通報した。しかし通報している最中に突然軽トラックがバックしてきたという。軽トラックはそのまま立ち去ろうとしたが、車載カメラで撮影していたため、そのまま警察に事情聴取される形となった。女性は腰や膝を打撲するけがをした。

警視庁などによると午後3時半ごろ江東区東雲2丁目で交差点を左折したトラックがバランスを崩し横転。運転手の男性は自力で車から脱出し、ケガはなかったという。横転したトラックと荷台の木材などが車線の一部を塞いだため付近の道路が通行止めに。運転手の男性は左カーブを曲がったあとにバランスを崩したと話しているという。

このあと「流氷に閉じ込められる」。

レオパレス21は賃貸アパートの施工に不備が相次ぎ、最大1万4000人が引越しの可能性が出てきた。そのレオパレス21の株価が急落。終値は昨日よりも100円安い415円。また、2018年4月から12月期決算では今回の問題で特別損失を計上したため439億円の純損失。一方、先程転居する要請を受けた男性からは「急な話し」と困惑の声も。

来月行なわれる、タイの総選挙で国王の姉・ウボンラット王女を首相候補とする届け出が今日出された。王女はアメリカ人と結婚するも離婚していて。ステージで歌を披露するなど親しみやすい人柄。タイでは2014年のクーデター以降軍事政権が続いているが、王女が反軍政の首相候補になったことで選挙の構図に大きく影響する可能性がある。

キーワード
ドコモ
ふるさと納税
石田総務大臣
泉佐野市のHP
泉佐野市
むつ市役所
Amazonギフト券
むつ市(青森)
インフルエンザ
みんながカメラマン
泉佐野市(大阪)
警視庁
東雲(東京)
岡山市(岡山)
春日部市(埼玉)
レオパレス21
中央区(東京)
ウボンラット王女
タイ

新着 いま何が? (ニュース)
18:54~

北海道の羅臼町役場に、海岸と流氷の間にイルカが閉じ込められているとの報告があった。13頭のイルカのうち4頭は無事海に逃げたが、9頭は死んでしまった。職員は、こうした話を聞いたことはあるが目にしたことはなく珍しい、と話している。

トルコのイスタンブールでは、5階建てから8階建てに違法増築したビルが倒壊した。11人が死亡し、13人がけがをしている。倒壊したビルからは5歳の少女が救出され、足の手術を受け容態は安定しているという。知事は両隣2棟もレーザーを使用して倒壊リスクを確認しているという。

キーワード
羅臼町
イシイルカ
イスタンブール(トルコ)

エンディング (その他)
18:57~

「この数日間が今年の冬で一番の寒さ」「雪も避けられないようなので気をつけよう」、などとトークをした。

番組宣伝 (その他)
18:57~

「ドラえもん」の番組宣伝。

スポット

エネルギー/素材

中村技建

グルメ

漁火亭
小柴のどんぶりや
港の台所 なみ
かりんの木

レジャー/交通

女満別空港
ふるさと銀河線りくべつ鉄道
東京スカイツリー
箱根湯寮
小田原漁港
岐阜駅
オーロラタウン93りくべつ
東上野寿湯
帯広空港
柴漁港
陸別駅
羽田空港

住まい/暮らし(家庭用雑貨)

レオパレス21 本社
牛乳石鹸

政治/経済/地方自治体

総理官邸
気象庁
総務省
官邸
大津地方裁判所
農林水産省

旅行

浜田旅館

流通

ケーヨーデイツー 唐木田店

美容/健康/医療

大黒湯
  1. 前回の放送
  2. 2月8日 放送
  3. 次回の放送