スーパーJチャンネル 2019年2月2日放送回

『スーパーJチャンネル』(スーパージェイチャンネル、ラテン文字表記:Super J Channel)は、1997年(平成9年)3月31日からテレビ朝日系列(ANN)で一部地域を除いて月曜 - 金曜、土曜に放送されている夕方の報道・情報番組である。略称は「Jチャンネル」、「Jチャン」。開始当初は「スーパーJ」という略称も使われていた。『ANNスーパーJチャンネル』は、1997年10月4日からテレビ朝日系列(ANN)で土曜日と日曜日に放送開始。タイトルの頭に『ANN』が付いたのは全編がANNゾーンであるため。

出典:goo Wikipedia

放送日 2019年2月2日(土) 16:30~18:00
放送局 テレビ朝日

番組概要

オープニング (その他)
16:30~

オープニング映像と挨拶。

ニュース (ニュース)
16:30~

日本海でカニ漁をしていた漁船がロシアに連行されていたことがわかった。連行されたのは先月26日に出港された第68西野丸。先月30日日本海で紅ズワイガニ漁をしていた際ロシアの警備艇に違法操業の指摘をされ連行された。船には利見水産に社長ら10人が乗船していた。外務省はロシア側に10人の早期解放を求めている。

宮城県登米市では火よけ祈願の「米川の水かぶり」が行われた。北海道札幌市では猛吹雪の中「さっぽろ雪まつり」が行われ家族連れで賑わっていた。なおメイン会場の開幕はあさって月曜日から。品川やきいもテラス2019では全国各地からこだわりのやきいも店が集結。なんたん蜜姫や紅天使など激レア品種や焼き方にこだわったやきいもばかりが揃った。またSEAEDの焼芋ブリュレなどが紹介された。会場には野外こたつも用意されていた。

2月2日は夫婦の日。夫に不満があるかというアンケートに100人中62人がはいと答え最近夫源病に悩む人が増えているという。兵庫県高砂神社では今日特別祈願祭が行われた。夫婦は「我慢」や「ありがとう」などが大切とした。また新宿で夫の不満を聞くとしゃくにさわるなどと愚痴がたくさん出た。しかしこれが夫源病という夫が原因で体調を崩す病気かもしれないという。いつごろから夫が嫌になり始めたかというアンケートに結婚前~5年以内と答えたのは56パーセント。また早く死んでしまえば良いと思ったことがある人は55パーセントとなった。

キーワード
島根県かにかご漁業組合
第68西野丸
利見水産
境港市(鳥取)
米川の水かぶり
さっぽろ雪まつり
品川やきいもテラス2019
なんたん蜜姫
紅天使
焼芋ブリュレ
とみつ金時
登米市(宮城)
札幌市(北海道)
高砂神社
♪結婚しようよ
♪また逢う日まで
大阪大学
妻の病気の9割は夫がつくる
♪おまえがパラダイス
高砂市(兵庫)
新宿区(東京)
大府市(愛知)
夫源病
22(ふうふ)の日

ニュース (ニュース)
16:41~

夫源病の背景は高度成長期に育ち定年した男性の長寿化と核家族化があると石蔵さん。夫源病になりやすい夫のチェックリスト。人前では愛想がいいが家では不機嫌、仕事関係以外の交友や趣味が少ないなどが挙げられ、チェック数が4個以上で夫源病の原因に認定される。山口さんは主観だと1つも無いが妻に言われたことを思い返すと3つ付いちゃったと話した。夫源病になりやすいのは管理職型の夫、忍耐型の妻だという。対策として妻は夫からなるべく離れること、ストレスから離れるのは原則だとし、夫は妻のホストになることを提案された。夫婦ではおしどり夫婦を目指さないこと。我慢すると病気になりやすく喧嘩の少ない夫婦の方が早死するデータがあるという。

天気下り坂 雨脚強まるところも

キーワード
高度成長期
核家族化
おしどり夫婦
夫源病

気象情報 (ニュース)
16:50~

全国の天気予報を伝えた。あすは節分。西日本太平洋側、九州は強い雨に注意。東京の雪は過去10年で2月が断トツで多く、雪に注意が必要。

何で!?ボンネットに人が・・・

キーワード
南岸低気圧
東京都
福岡県
太平洋
節分

週間ニュースランキング (ニュース)
16:55~

栃木県日光市の雲竜渓谷には極寒の時期にだけ氷の神殿が現れる。北極で溜まった寒気が放出される時期で、アメリカ・ニューヨーク州では各地で数十年ぶりの寒さを記録している。ミネソタ州では南極大陸より寒い-48℃に達したという。ジーンズを凍らせて透明人間のような写真を撮るなど、寒さを楽しみ始めた人たちもいる。アメリカ国立気象局によると、明日以降は平年を10℃上回る初春のような暖かさになる地域もあるという。

テレ朝newsアクセスランキング10位「ZOZO前沢社長 初の減益」、9位「観客の前 堂々と… ロシア絵画盗」、8位「何が?細野議員が二階派入り」、7位「ボンネットに人が…双方言い分」、6位「明石市長 パワハラ発言で辞職」、5位「嵐 2020年活動休止を宣言」。

週間ニュースランキング9位「観客の前 堂々と… ロシア絵画盗」。1月27日18時ごろ、ロシア・モスクワの国立トレチャコフ美術館で展示中のアルヒープ・クインジ作の風景画に手を伸ばした男が堂々と絵を持ち出し、誰にも咎められずに盗み出した。ロシアでは1億円以上の価値という噂もある絵。目撃者が居ながら盗み出せた理由について、心理学者の富田さんは「ソーシャルローフィング」の傍観者効果が起きていたと指摘。1人の時には積極的に行動できる人でも知らない人達がいると行動を自粛する傾向があるという。警察はその日のうちに防犯カメラの映像などから男の居場所を特定、モスクワ郊外で拘束した。(ロシアのメディアより)男は容疑を否認するも隠し場所を自供したという。(ロイターより)盗まれた絵画は男の供述どおり近くの建設現場で発見され無傷で返された。ちなみに絵画にかけられていた保険金は2000万円だったという。

アメリカマサチューセッツ州の高速道路で撮影されたとんでもない光景が紹介された。なんと車のボンネットに男性の姿が。車は最高時速112kmを計測し減速加速を繰り返し約5kmも走行したという。そもそも男性が運転手の車から水筒を盗りガラスを叩きつけたため車を発進したという。しかしボンネットにしがみついていた男性側は2人の車が接触したため話し合おうとしただけなどとしている。いずれにしても2人が問われているのは刑事責任で裁きが下るのは3月の予定という。

市原ぞうの国のアジアゾウ”もも夏”。脱走しようとするもも夏に飼育員が叱るとふて寝をし鼻を咥え横たわってしまう。しかし実はふて寝ではないとパンク町田さんは言う。これは甘えているというゾウ特有の習性という。

80年以上の歴史を誇る駅伝大会で起きた事故。事故に遭ったのは当時2位だった中電工の選手でアンカーを任されていた。結果選手は負傷し中電工は大会を棄権した。選手を追い抜くため一旦車線を変更した車が再び走行車線に戻ろうとしたことから事故は起きた。今回交通規制がかかっていなかった。

キーワード
週間ニュースランキング
Twitter
INSTAGRAM
アメリカ国立気象局
日光市(栃木)
北極
ニューヨーク州(アメリカ)
シカゴ(アメリカ)
イリノイ州(アメリカ)
ミネソタ州(アメリカ)
南極大陸
雲竜渓谷
テレ朝newsアクセスランキング
コムソモリスカヤ・プラウダ
論拠と事実
国立トレチャコフ美術館
アルヒープ・クインジ
ソーシャルローフィング
ロイター
モスクワ(ロシア)
ロシア文化省文化省
マサチューセッツ州(アメリカ)
市原ぞうの国
もも夏
パンク町田さん
市原市(千葉)
第82回 中国山口駅伝
小山大介選手
中電工
周南市(山口)

特集 (バラエティ/情報)
17:08~

鹿児島県南さつま市の小崎悠太さんは、地区48年の木造平屋の家屋に年1万で住んでいる。もともとボロボロだったこの家屋を、小崎さんは廃材を再利用しわずか50万円でリフォームした。水は裏山の水源を利用しているという。

自ら設置と配線をしたもらいものの太陽光パネルで電気をまかない、家で使う電化製品は電球と二槽式洗濯機のみ。たった200ワットでまかなえるそう。暖房には薪ストーブを利用し、ライターやマッチを使わず火をおこす。薪風呂に使う湯は太陽熱温水器で温めているため、10分で沸くという。

小崎悠太さんは27歳の頃、学校でアメリカ先住民の生き方を学び、狩りや火おこしの技術を身につけた。自身で太陽光パネルを取り付けた経験を活かし本を出版、各地で真似をする人が出るようになった。 鹿児島市の森田さんは、長男も夏休みの研究に利用したといい、簡単だと話している。

小崎さんは廃校となり取り壊す予定だった小学校を、市に掛け合って誰でも使える工房として復活させた。海岸で集めたプラごみを利用して綺麗なタイルにし、販売している。他にも火おこし体験をすることができる。こうしたユニークな体験ができることから、全国の視察が訪れるだけではなく海外からも人がやってくる。小崎さんの考えに賛同する女性たちが集まり、新プロジェクトが発進する。

キーワード
小崎悠太さん
太陽くん
凛ちゃん
南さつま市(鹿児島)
わがや電力
森田洋之さん
鹿児島市(鹿児島)
六角マーブルタイル

特集 (バラエティ/情報)
17:19~

旧大坂小学校を再利用した工房に多くの人が集った。図書館司書の人は読書ができるカフェを計画。小崎悠太は「水も電気もガスも契約しないで山村地帯に住んだ場合の具体例を作っておきたかった。」などとコメント。

自然の中にあるものを使っていくライフスタイル。山口豊は「それでも豊かに生活できる日本の豊かさに気付かされた。」などとコメント。

プロ野球選手の意外な第二の人生。

キーワード
旧大坂小学校
南さつま市(鹿児島)

ニュース (ニュース)
17:22~

消防士の荒張裕司さんは29歳の新人。以前は北海道日本ハムファイターズの捕手で、2016年引退。去年東京消防庁に入庁。現在は訓練生。生活は不規則になったが、消防士を目指した理由はがんで亡くなった母親。荒張裕司は「救急の知識と技術を身に着けて、人を助けたい。」などとコメント。他の消防士は「気遣いを昔の仕事で培ってきたことを感じる。」などとコメント。

千葉英貴さんは元プロ野球選手。2001年横浜ベイスターズ入団。投手としてプレーし2005年引退。仕事は知人の勧めで始めた。千葉英貴は「子どもの成長を楽しみながら仕事を頑張っている。今の会社で地盤を固めて、野球に携わりたい。」などとコメント。

ミナスジェライス州で先月25日、ダムが決壊し濁流が町へ。110人死亡、238人行方不明。原因は不明。地元メディアは決壊後、警告が無かったことなど、安全管理の問題を指摘している。

在日アメリカ軍厚木基地所属の容疑者が午前5時過ぎ、海老名市のマンションの部屋に無断で侵入した疑い。部屋に住む40代男性が目を覚まし、シャワーの音を確認したら容疑者と鉢合わせたという。容疑者は当時酔っていて、男性に取り押さえられた。

インドの住宅街でヒョウが大暴走。麻酔銃を打つも網から逃げ出した。少なくとも4人がけがをしたが、命に別状なし。7時間の激闘の末捕獲された。

静岡県磐田市の前副市長と都市整備課の課長は一昨年、図書館の空調設備の改修工事をめぐり入札予定価格を施工会社側に伝え予定価格に近い金額で落札させた疑い。警察は金品の授受の有無などを詳しく調べている。

有名俳優新井浩文容疑者の逮捕で影響が広がっている。年内には主演を含め2本の映画が公開予定だった。逮捕の波紋はどこまで広がるのか。

キーワード
北海道日本ハムファイターズ
大井消防署
品川区(東京)
がん
タイセイ・ハウジー
横浜ベイスターズ
八王子市(東京)
ミナスジェライス州(ブラジル)
在日米海軍 厚木基地
米海軍
綾瀬市(神奈川)
海老名市(神奈川)
ジャランダル(インド)
ヒョウ
磐田市(静岡)
競売入札妨害
中区(静岡)
新井浩文容疑者

ニュース (ニュース)
17:30~

今日検察庁に送検された俳優の新井浩文容疑者。去年7月派遣型マッサージ店から女性を呼び出し施術中に頭を抑えるなど乱暴した疑いがもたれている。容疑者は「好みの女性だった、いけないことはわかっていた」などと供述。この店を利用したのは今回で4回目で被害にあった女性とは今回初めて会ったという。また店を利用する初回「女性に乱暴しない」という趣旨の同意書にサインをしていた。様々な作品への出演を熱望されていただけに逮捕の影響は大きく夏に公開予定だった「台風家族」も公開延期が決まった。また年内公開予定の主演だった映画「善悪の屑」は検討中となった。さらにNHKオンデマンドは容疑者が出演した10番組を新規販売中止とした。また取り調べに対し一部容疑を否認している。

女子大学生の遺体が遺棄された事件で新たな証言。去年11月頃神栖市の畑近くに女子大学生の遺体を遺棄した疑いが持たれている。また女子大学生に「あなたのことを拡散します」と言われ携帯を取ろうと思ったら騒がれたと供述していることがわかった。2人はインターネット上で知り合い金銭トラブルがあったとみられている。

兵庫県明石市の市長が今日辞職した。去年用地買収が予定より遅れたことで職員に吐いた暴言が問題となった。市長の辞職願を受け今日の臨時市議会では「辞めることを阻止して欲しい」という市民からの声が多数寄せられているとしたが全員が賛成しその後市長は辞職。実は当初市長への苦情が殺到したものの今では養護する声が上回っているという。問題となった拡幅工事場所では事故が発生し暴言を吐いた際安全対策も訴えていたという。また次の市長選は来月24日までに実施する。

小学生が死亡し父親が傷害の疑いで逮捕された事件で市の対応に抗議が800件を超えている。おととし学校で行われた直筆のアンケートが公開され凄惨な虐待の様子が記されていた。おととしまで女の子一家は沖縄にいたが友達は異変を感じていた。しかし学校は虐待に関わる部分は見られなかったという。先月女の子は両手で首を鷲掴みにされ冷水をかけられる暴行を受け短すぎる人生を終えた。アンケートを父親に渡した野田市役所には800件以上の抗議が殺到。氏は配慮に欠けていた、大変申し訳なく思っているなどとコメント。

細野豪志衆議院議員は元々民主党で一昨年党を飛び出して希望の党の創設の旗振り役となった。その後結局無所属となり今週自民党の二階派に入った。おととい自民党二階派は特別会員として無所属の細野豪志議員の入会を了承。地元の有権者としては複雑な思いがあるよう。また細野氏の後援会代表は先生を信頼しているなどと話していた。町を歩くと細野さんのポスターが張ってあるお宅があり話を聞くと活躍できる場のほうがいいなどとしていた。非自民を掲げ続けていたにも関わらず自民党入を熱望した細野議員に対し吉川氏は受け入れる人はほぼ0だなどと話した。

千葉県松戸市で母親とみられる遺体を遺棄したとして男が逮捕された。先月下旬から昨日までに松戸市の自宅に女性の遺体を遺棄した疑いが持たれている。遺体は容疑者の母親とみられ母親と連絡が取れないことを不審に思った民生委員が連絡して発覚した。容疑者は母親と2人ぐらしで「遺体を置いたままにしたのは間違いない」などと容疑を認めている。また警察は遺棄した理由などを調べている。

キーワード
新井浩文容疑者
強制性交等
ゲルマニウムの夜
台風家族
善悪の屑
渡邊ダイスケさん
ツイッター
NHKオンデマンド
真田丸
広瀬晃一容疑者
死体遺棄
神栖市(茨城)
泉房穂明石市長
JR明石駅
明石市議会
辻本達也議員
明石市
神戸新聞
明石市(兵庫)
野田市
今村繁副市長
野田市(千葉)
細野豪志衆議院議員
小池知事
千代田区(東京)
三島市(静岡)
松戸市(千葉)

スポーツニュース (ニュース)
17:43~

吉田輝星選手が初めてブルペンに入った。自慢のストレートを中心にカーブやスライダーを織り交ぜ38球の熱のこもったピッチングを見せた。

巨人の4番岡本和真にノックするのは今シーズンからコーチに就任した元木大介。貴重な指導も受けた。

中日沖縄キャンプでできた長蛇の列。その目当ては松坂大輔の即席サイン会に300人が列を作った。粋なはからいにファンも大喜びとなった。

ジャパンパラゴールボール競技大会では目隠ししたプレーヤーが鈴の入ったボールを投げ合う。日本が世界ランキング1位のブラジルからゴールを奪う。しかしその後ペナルティのピンチだったが小宮正江の活躍で格上ブラジルに引き分けとなった。

アジア杯準優勝を果たした日本代表が先程帰国した。次は3月の親善試合で強豪コロンビアと対戦となる。

キーワード
吉田輝星選手
北海道日本ハムファイターズ
国頭村(沖縄)
岡本和真
巨人
サンマリンスタジアム
元木大介
松坂大輔
北谷町(沖縄)
中日
ジャパンパラゴールボール競技大会
千葉ポートアリーナ
小宮正江

ニュース (ニュース)
17:47~

東京・品川の戸越銀座商店街に安倍総理大臣が訪れ、キャッシュレス決済を体験した。また、安倍総理は刺し身盛り合わせをプリペイドカードで購入した。政府は消費増税対策として、中小小売店でキャッシュレス決済をすると、5パーセント分のポイント還元としているが、消費増税まで8ヵ月を切る中準備が整うかが課題である。

午後3時ごろ、東京・調布市の多摩川の路上で50代くらいの男性が倒れているのが見つかった。男性はその場で死亡が確認され、車にはねられたような形跡があったという。警視庁は死亡ひき逃げ事件の可能性もあるとみて捜査している。現場は京急・多摩川駅から約1.5キロ離れた多摩川の河川敷近くの路上である。

キーワード
安倍総理大臣
戸越銀座商店街
消費税
品川区(東京)
ひき逃げ
警視庁
多摩川駅
京急
調布市(東京)
多摩川

ニュース (ニュース)
17:50~

北海道・千歳市の航空自衛隊千歳基地では、政府専用機などが運航訓練をし、F15戦闘機がスクランブル発進を行った。柴野浩輝さんは千歳基地での除雪任務を行っている。柴野さんが運転する除雪車は約20tで勤務の中で一番難しい捜査であるという。千歳基地では年々、雪の量は減るものの今週も大雪が続いた。ロシア機へのスクランブル発進は2014~2018年度平均で344回で、千歳基地が果たす警戒監視任務は欠かせない役割となる。

キーワード
航空自衛隊
千歳基地
F15
北方領土問題
千歳市(北海道)

気象情報 (ニュース)
17:55~

気象情報を伝えた。あすは気温が上昇し春の陽気となる。春一番は2月4日の立春から春分までに吹く南風で、あすの風では春一番とは言わないという。

キーワード
春一番
立春
春分

エンディング (その他)
17:56~

先ほどのひき逃げ死亡事件の可能性があるという事故のニュースで、現場は正しくは京王多摩川駅であると訂正してエンディングとなった。

番組宣伝 (その他)
17:57~

「サタデーステーション」の番組宣伝。

スポット

スクール/教育

旧大坂小学校
大阪大学

レジャー/交通

ダイナミックラボ
京王多摩川駅
サンマリンスタジアム
市原ぞうの国
千葉ポートアリーナ
多摩川駅

宗教

高砂神社

政治/経済/地方自治体

千歳基地
野田市役所
亀有署
東京消防庁
  1. 前回の放送
  2. 2月2日 放送
  3. 次回の放送