スーパーJチャンネル 2019年1月28日放送回

『スーパーJチャンネル』(スーパージェイチャンネル、ラテン文字表記:Super J Channel)は、1997年(平成9年)3月31日からテレビ朝日系列(ANN)で一部地域を除いて月曜 - 金曜、土曜に放送されている夕方の報道・情報番組である。略称は「Jチャンネル」、「Jチャン」。開始当初は「スーパーJ」という略称も使われていた。『ANNスーパーJチャンネル』は、1997年10月4日からテレビ朝日系列(ANN)で土曜日と日曜日に放送開始。タイトルの頭に『ANN』が付いたのは全編がANNゾーンであるため。

出典:goo Wikipedia

放送日 2019年1月28日(月) 16:50~19:00
放送局 テレビ朝日

番組概要

オープニング (その他)
16:50~

出演者の挨拶。今日の5時台は大坂なおみ選手の快挙、通常国会開幕、嵐の活動休止を中心に伝えていく。

キーワード
大坂なおみ選手

ニュース (ニュース)
16:50~

全豪オープンを制し世界ランク1位となった大坂選手に世界から賞賛の声が上がっている。選手はメルボルンのビーチでトロフィーを手に優勝の喜びを語った。着用しているドレスは約20万円と言われている。世界ランク6位のクビトバ選手を相手にフルセットの死闘を演じ、アジア勢初となる4大大会連覇を達成した。今日発表された女子シングルスの最新世界ランキングで1位となり、男女通じてアジア勢初の快挙となった。日本で観戦した祖父も熱が入った様子だったが、「肩の力を抜いてほしい」などとコメントした。次の目標をグランドスラム制覇と語りまだ道半ばだと謙虚な姿勢も見せた。

大坂なおみ選手について。何度見ても嬉しくなると渡辺。本当にドラマチックな試合だったと杉山。3連続のマッチポイントからまさかの展開で本当に勝ってよかったとも。クビトバ選手も素晴らしい選手でしたねと渡辺。

大坂なおみ選手は目覚ましい勢いで順位を上げ、去年は全米オープンで優勝、今年全豪オープンを制し、プロ転向7年目で世界ランク1位に輝いた。快挙の要因として、選手は肉体的な進化を挙げた。トレーニング担当のシラーコーチは、かつてセリーナ・ウィリアムズを指導していた人物。オフに徹底的に体を鍛え、パワーを落とさず約10kgの減量に成功。過去、第1セットを落とした場合の勝率は9%だったが、今大会では2試合で第1セットを落とすも逆転勝利。かつては感情のコントロールが苦手とされていたが、今回はミス後もすぐに持ち直した。精神年齢が3歳から5歳に成長したと選手は評価している。

このあと、被災地から嵐に「元気もらった」。

大坂なおみ選手がとったトイレットブレークについて、杉山さんは「上手く使ったと思う。2分間で気持ちを切り替えるのはとても難しいことなので、最初は心配していた」とコメント。試合翌日のインタビューによると、ブレーク中は「謙虚にならないといけない。勝って当たり前という姿勢ではいけない」と思ったという。杉山さんは「以前は悪い結果を受け入れられなかったが、今は受け止められるように成長した」とコメントした。

チャレンジが選手に与える精神的影響について、杉山さんは「自分が思った通りに判定が覆ると気分も上がりますし、間違っていても客観的に確認ができるので、切り替えにつながる」とコメントした。

杉山さんは、大坂選手の「ダウンザライン」の精度が上がったと指摘した。クロスで来たボールをダウンザラインで返すのは難しいが、ここぞというところで積極的に決まっていた。真ん中よりもネットが高く、距離も短いので難易度が高い。次の全仏オープンについて、杉山さんは「サーフェスが変わるなど変化も大きいが、また進化して対応してくれると期待している」とコメントした。

キーワード
大坂なおみ選手
全豪オープン
ペトラ・クビトバ選手
全米オープン
ニューヨーク・タイムズ
大坂なおみ
ニューヨーク・タイムズHP
全豪OP
ESPN
セリーナ
クビトバ
大坂鉄夫さん
フェイスブック
メルボルン(オーストラリア)
根室市(北海道)
ダウン ザ ライン
WTAツアー
クビトバ選手
全仏オープン
ウィンブルドン
シラーコーチ
セリーナ・ウィリアムズ選手

ニュース (ニュース)
17:09~

このあと、土砂崩れが結婚パーティー直撃。

嵐の活動休止発表に全国のファンが衝撃を受けている。嵐は1999年にデビュー、当時メンバーは全員10代だった。デビューから20年経ち、メンバーは30代半ばとなった。社会的な活動にも興味を持ち、西日本豪雨の被災地を訪問、義援金を届けることもあった。滋賀・栗東市の大野神社はその名前から嵐ファンの聖地として知られ、チケットの当選祈願などにファンが訪れている。昨日の会見では「再開はいつか」という質問に対し「本当に決まってない」と大野が回答、メンバーが「決まってるなら教えて」と詰め寄る、仲の良さが窺える場面もあった。

沖縄・辺野古で、完成すれば全長135mになるN4護岸の工事が始まった。当初政府は春までに行うとしていたが、気象などの状況を踏まえて本日着手したとの事。今回工事が行われる大浦湾側周辺には移植対象の約4万群体のサンゴが生息しているが、沖縄県はサンゴの移植を許可しておらず、県内からの反発は避けられないと見られる。

サッカー・アジアカップ。日本は今夜の準決勝で優勝候補のイランと対戦する。UAEのアルハリージュ紙では一面でサッカーを特集、「日本は最大の試練に挑む」と書いている。イランはアジアの公式戦で6年間PK戦以外での負けがないチーム。今大会もこれまでの5試合で12ゴール無失点と圧倒的な力で勝ち上がっており、「決勝のつもりで戦う」と話す選手もいる。日本代表もこれまで1点差の接戦を粘り強く勝ち抜いてきた。アジアカップ準決勝は今夜10時55分から生放送。

キーワード
大野さん
ノストラダムス
日産自動車
ルノー
松本潤さん
相葉雅紀さん
二宮和也さん
櫻井翔さん
ミュージックステーション
西日本豪雨
広島県庁
大野神社
名古屋市(愛知)
栗東市(滋賀)
巣鴨(東京)
ハワイ(アメリカ)
渋谷区(東京)
倉敷市(岡山)
西予市(愛媛)
広島市(広島)
辺野古(沖縄)
大浦湾
サンゴ
アジアカップ
アルハリージュ紙
吉田選手
UAE

ニュース (ニュース)
17:19~

今日招集された平成最後の通常国会。参議院本会議場で天皇陛下をお迎えして開会式が行われた。統一地方選と参院選を前に、安倍総理は得意の外交で実績を積み国会を乗り切る算段と見られたが、厚労省の不正統計問題によって政府与党には緊張感が高まっている。野党側は不正統計問題を国会討論の最大の焦点に据え攻勢を強める構えと見られる。

このあと、北日本など再び暴風雪の恐れ。

27日、ペルー・アバンカイで土砂崩れが発生し近くのホテルを直撃。ホテルでは結婚パーティーが開かれており、ダンスをしていた人らに倒壊したホテルの壁などが崩れ落ちた。これまでに15人が死亡、34人が負傷。新郎新婦も軽い怪我をした。まだ数人が瓦礫の下に取り残されているとの事。パーティには約100人が参加していた。土砂崩れの原因は不明だが、現地では連日大雨が降っていた。

通常国会について。今年は統一地方選などに加え、G20サミットなど重要な日程が多く会期延長もしづらいと藤川。国会の審議日程も窮屈になる事が予想され、政府としては提出する法案の数を58まで絞込み、安全運転で進める方針との事。厚労省の不正統計問題が発覚した事で、12年前の消えた年金問題から退陣までの流れを彷彿とさせ、緊張感を持って対応しなくてはならないと考えていると見られる。ただ今回の場合、対象の人数と金額が把握できているため、年金問題ほど大きな問題にならないと官邸は見ている。野党側は不正統計問題を安倍政権全体の問題と位置づけ追及しようとしている。野党側も主導権争いが起きており、野党の足並みがどこまで揃えられるかも焦点になると藤川。

この週末にANNが行った世論調査では、安倍内閣の支持率は41.0%で横ばい、指示しないが37.9%となった。また不正統計問題に関する厚労省の説明には83%が納得しないと回答した。与野党の思惑はともかく、この不正統計問題についてどういった経緯で行われどうして見過ごされたか等、問題を透明化してほしいというのが国民の望みではないかと大谷。予算は本当に大事なものだから、きちんと議論して国会を進めてもらいたいと渡辺。

キーワード
安倍総理大臣
天皇陛下
石破元幹事長
枝野代表
立憲民主党
勤労統計
アバンカイ(ペルー)
厚生労働省
G20サミット
消えた年金問題
国民民主党
厚労省
ANN

530天気 (ニュース)
17:30~

このあと、半径100mで連続不審火。

全国の気象情報を伝えた。日本海側では現在降っている雷雨が吹雪に変わる予想となっており警戒が必要。車の運転や交通機関の乱れなどに注意するよう呼びかけた。

キーワード
Instagram
越谷市(埼玉)

ニュース (ニュース)
17:35~

今日、埼玉・越谷市の住宅で植木鉢が燃えているのを隣人が見つけ通報。近くの住宅でもほぼ同時刻に物置が燃えるなど、半径約100mの範囲で4件の不審火が相次いだ。

キーワード
越谷市(埼玉)

特集 (バラエティ/情報)
17:36~

都内に住む77歳男性は5分100円で依頼を引き受ける御用聞きに溜まった新聞を捨てるよう頼んだ。男性は大病を患い手術した後、重いものを持つのが難しくなり、またすぐに駆けつけ対応してくれる事から力仕事は御用聞きにお願いするようになったという。出張料500円、サービス料5分100円で料金は計600円。

ほんの些細な困り事だからこそ知っている人には頼みづらいシニア層の悩みを解決するために、若者たちが立ち上がった。80歳の女性の依頼は高齢者ならではの切実なものだった。

特集 (バラエティ/情報)
17:41~

最近、足腰に痛みを感じるという80代の女性は病院の付き添いを御用聞きに依頼。最初に買い物の代行を頼んで3度目の依頼。孫に接するように話せて病院の待ち時間も苦にならなかった事から、同じ人を指名するようになったとの事。

どんな些細な事でも依頼を受ける御用聞き。電球の交換など簡単な作業は5分100円、PCサポートなどの専門的技術は5分300円から受け付けている。担い手は143人登録しており、その9割5分が若者。依頼者の高齢者も現場に若い人材が来る事について「元気になった」と言うことも多いという。

豊島区在住の扇絵師の60代女性は3回目のファイル整理を依頼。年間で1000枚以上を手がけている。これまで21年間に描いた約2万枚の絵を紙袋に入れて雑然と放置していたが、整理を決意し御用聞きに依頼。初回は下絵を分類、2回目はファイルに整理、3回目の今回は背表紙にタイトルを貼る作業を行った。1日出張料込み2900円、3日計3時間で合計8700円となった。問題解決の根本にあるものに触れる事で依頼者の心が軽くなる事もある事から会話を重視しており、作業中に愚痴を言えるほど親しくなる事もあるという。

板橋区の団地で一人暮らしの74歳の男性は週1~2回依頼する常連客。依頼内容は買い物代行だが、足を悪くして必要がないと外出しない依頼者にとっては、御用聞きとの会話が特別な時間となっているという。依頼内容については無駄な時間はかけないが、時間内であれば依頼外の仕事もしてくれる事がシニアの人気を集める理由となっている。サービス料20分400円、出張料500円で料金は計900円。高齢化に伴い高齢者のために何かしたいと考える若者も増え、御用聞きが両者を結びつけるものになればいいなどと松岡さんは語った。

キーワード
たすかるサービス
豊島区(東京)
板橋区(東京)

ニュース (ニュース)
17:53~

全豪オープンを制し世界ランク1位となった大坂なおみ選手。試合中に腕時計をするテニスプレーヤーが少ない中、選手は左手にゲン担ぎで時計をしている。過去「国際大会決勝に進出したら時計を買う」と母親と約束、見事進出し、その時勝ってもらった時計がシチズンのものだったという。現在着用しているモデルは非常に軽くラケットにも影響しにくいとの事。限定モデルとして3月7日に1000本限定で発売予定、店によっては予約完売している。日産からプレゼントされたスポーツカーにも予約が殺到、販売予定を上回りキャンセル待ちの状態。原宿のアイス店では今日から3日間限定で850円相当のアイスが500円に値下げして販売される。東京タワーは日本の国旗をイメージした紅白にライトアップされた。

千葉・野田市のマンションで10歳の女の子が自宅浴室で服を着た状態で既に死亡しているのが発見された。父親は24日夜に自ら110番通報、警察は父親を両手で首をわしづかみにするなど暴行した疑いで逮捕。女の子の体に複数のあざが残っていた事から、日常的に虐待されていた可能性がある。一昨年11月、女の子は小学校のアンケートに「父親にいじめられている」と回答。児童相談所は身体的虐待の疑いがあるとして女の子を約1ヶ月半保護していた。女の子は「母親がいない時に叩かれる」と話していた。児相は「虐待に常習性はない」と判断、学校と連携しながら見守ってきたが問題はなかった。女の子は今月から学校を休んでおり、祖父母の家に行っているとしていたがその事実はなく、妻に暴力を振るっていたとの情報もある。また容疑者は呼吸がなくなってすぐ通報したとしているが、死亡後数時間放置していた疑いもある。

このあと、幻想的な光景も注意が必要!

山口・周南市で昨日開かれた中国山口駅伝競争大会で、最終区間を2位で走っていた選手が後ろから接近してきた車にはねられて負傷、棄権する事件が起こった。現場となったコースは普段から交通量の多い道路で、選手らは2車線の左側を走行。先頭選手のそばには先導するバイクなどが伴走していたが、他の選手には伴走はおらず、選手の間を車は自由に走行できる状態だった。選手は右に分岐に備えて車線の真ん中寄りを走っていたと見られる。この事故で選手は尻を打撲した。

キーワード
大坂なおみ選手
全豪オープン
大坂なおみ選手 試合着用モデル第2弾
日産本社
大坂選手のインスタグラム
大坂なおみ選手 日産ブランドアンバサダー就任記念モデル
全豪V&世界一おめでとうスペシャル
メルボルン(オーストラリア)
中央区(東京)
港区(東京)
第82回 中国山口駅伝競争大会
小山大介選手
中電工
周南市(山口)
傷害
野田市(千葉)
糸満市(沖縄)
目黒(東京)

ニュース (ニュース)
18:06~

きのう群馬県・赤城大沼では最低気温マイナス9度を観測。そんな中で幻想的な風景が見れるとして観光客が殺到している。その風景はアイスバブル。地元の人によると、関東で確認できるのは極めてまれという。ただある問題として、滑ってコケて怪我する人も少なくない。アイゼンを履くよう呼びかけた。

滋賀・草津市にある”動かない風車”の撤去がきょう始まった。撤去により、約3億円の費用が掛かるという。

パリ同時テロにより、90人が犠牲者となった劇場から非常口扉に描かれた絵が盗まれた。劇場はツイッターで「人々の記憶の象徴だった作品」などとコメント。

平成最後の通常国会が始まった。安倍総理大臣は厚生労働省の不正統計問題について謝罪した。野党側は安倍政権をさらに追求する考え。安倍総理大臣は安全運転の国会運営を目指す考えていたが、戦力の見直しを迫られることに。

今夜UAEでサッカー・アジアカップ準決勝が行われ、イランに挑む日本代表。そんな中、きょう群馬県・みなかみ町でもアジアの頂点を決める戦いが行われた。それは今年初開催の”雪合戦アジアカップ”。アジア各地から80人集結し、8チームで激闘。国境を超えた戦いとなり、決勝戦では中国とフィリピンが対決。勝者は中国チーム。雪合戦を行なった理由として、外国人観光客を呼び込むべくみなかみ町で行なっている。来年もみなかみ町で行われる予定。

キーワード
アイスバブル
アイゼン
前橋市(群馬)
赤城山
赤城大沼
脳振盪
草津市(滋賀)
琵琶湖
パリ同時テロ
バンクシー
劇場のツイッター
パリ(フランス)
衆院本会議
安倍総理大臣
施政方針演説
厚生労働省
野党
AFCアジアカップ2019
雪合戦アジアカップ
みなかみ町 観光協会
みなかみ町(群馬)
イギリス

特集 (バラエティ/情報)
18:15~

岐阜県の笠松刑務所で行なわれた成人式。彼女たちは高校卒業し刑務官となり、この日新たな決意を胸に大人への仲間入りを果たした。そんな若き刑務官の1人横山みや美さんと出会っていた。受刑者の部屋の電気を間違えて消してしまうという大失態を犯していた。横山さんは当時、「受刑者が怖い」と話していた。あれから半年余経過したが、今回も緊急事態が発生。密着!新人女性刑務官。

岐阜県にある笠松刑務所。刑期や罪状に関係なく、受刑者約370人を収容している女子刑務所。平均服役回数は約3回。再販社の割合は増えているという。ここで受刑者たちに対応するのは82人の女性刑務官たち。去年高校を卒業したばかりの新人刑務官の横山さんもその1人だ。10日午前8時半に横山さんが向かったのは、再犯受刑者約60人が集められた第一工場。ここでは衣類の縫製などが行なわれている。そのため凶器となりうる刃物には注意が必要。5年先輩の刑務官からレクチャーを受けたあと横山さんが任されたのは受刑者から医療の要望を聞く医務申し出。先輩刑務官立ち会いのもと初挑戦。先輩刑務官とのやり取りのあと言葉が出ない様子の横山さん目が泳いでいるように見える。薬や診察要望に対応に困る横山さん。不調をアピールしてくる受刑者も多いためときには厳しく対応することも必要。午前11時過ぎ。運動が行なわれる講堂へ。1日30分の運動時間。全員揃ってのラジオ体操から始まる。すると別の動きをする受刑者が、スクワットを続けている。刑務官はこうした癖のある受刑者にも個別に対応しなければならない。体操が終わると自由運動の時間。自由時間こそ注意なのだという。

横山さんと同期の新人刑務官・鈴木優奈さんも受刑者たちに苦労する1人だ。今までで一番手こずった受刑者は「言うことを全く聞かない受刑者」と話した。鈴木さんがこの日担当したのは高齢受刑者たち。この刑務所では体の不自由な受刑者の入浴を介護福祉士が介助。鈴木さんはその立ち会いを行っている。以前高齢受刑者の対応中に失敗をしてしまったという。それは「私自身もどこの工場に所属しているのかわからなくて、本人に聞いたら別の工場だと言っていたので、間違った工場に連れて行ってしまった」と話す。

笠松刑務所の65歳以上の高齢受刑者は約70人。4回目の服役だという70代の受刑者の罪名は窃盗。生活に困っていたわけではない。夫が死んでから刑務所に入所したり出所したりの繰り返しだと話した。万引きを繰り返してしまういわゆる窃盗症。いま女子刑務所には窃盗や薬物などに依存し服役を繰り返す受刑者が少なくない。親以上に年の離れた受刑者たちと横山さんたちは日々対峙している。

お菓子を食べながら先輩と後輩が一緒に和む休憩時間。さながら女子会だ。刑務官歴20年の看守部長は「すごく成長したと思います。失敗してもその失敗をなんで失敗したかという反省している姿を見ると考えるようになったんだなって…」と話した。午後4時25分、横山さんの仕事はここから仮眠を挟んで翌朝8時までの夜勤となる。今夜横山さんが担当するのは半開放的単独室と言われる鍵のかからない居室。違反行為がないか特に夜勤の時間帯は目を光らす必要があります。横山さんは「いつもと違うことが起こったりとかいつもと違う行事があると焦ります」と話した。横山さんの悪い予感が的中することが起きた。事前に調べてホワイトボードに書き込んだ人数と部屋に戻ってきた受刑者の数が合わないのだ。慌てて電話で確認する横山さん。実はこの日刑務作業をする工場の変更があり横山さんの担当エリアに戻ってくる受刑者の数が変わっていたのだが横山さんはこの変更を見落としていた。そしてさらなるトラブルが横山さんに襲いかかった。

キーワード
笠松刑務所
岐阜県
笠松町(岐阜)
窃盗症

特集 (バラエティ/情報)
18:30~

このあと、冷たい北風あす気温が急降下。

19歳の新人刑務官の横山さんが担当するのは受刑者が自由に出入りできるエリア。だからこそ細心の注意を払わなくてはならない。夕食後行われるのが洗面と洗濯。ストップウォッチで時間が計られ10分以内に済まさなければならない。そのため10人ほどの受刑者が一度に入り乱れる。横山さんは「3人が職員のいない間に勝手なことをしているという注意事項もあったので注意して、3人いっぺんに出てくる時はトイレに張り込んで見ていたりとか…」と話した。翌朝、勤務終了まで1時間というところで横山さんが経験したことのない緊急事態が発生。夜勤担当の上司は慌てていた。受刑者の人数をすぐに確認するよう指示してきた。壁の上にある防犯線が切れたという。異常が検知されたのは午前6時56分。横山さんは今回はしっかりと確認・報告ができたようだ。確かに成長した姿がそこにはあった。人数点検の結果、逃走した受刑者はおらず鳥などでセンサーが反応しただけということがわかった。半年前は受刑者が怖いと言っていた横山さんは「今も怖いです。前は顔にちょっと出ていたと思うんですけど今ではだいぶ顔には出なくなったと思います」などと話した。19歳で刑務官という過酷な道を選んだ横山さん。新人女性刑務官たちの奮闘は続く。

キーワード
笠松町(岐阜)

630天気 (ニュース)
18:35~

このあと、妊娠中の交際女性を…。

今週もまとまった雨が降る予報はなく、1月は各地で記録的な少雨となる事がほぼ確定している。関東地方の天気予報を伝えた。

キーワード
Instagram
台場(東京)

新着 いま何が? (ニュース)
18:42~

このあと、国交省に「包丁」送付なぜ。

7年半前に鳥取・境港市の廃業したガソリンスタンドの屋上で交際相手の首を絞め殺害した疑いで男が逮捕された。被害者は当時妊娠していた。容疑者は当時、別の女性とも交際しており、事件の1ヶ月後に結婚している。男は容疑を認めており、警察は容疑者が別の女性との結婚を前に、妊娠していた被害者とトラブルになり事件に繋がったと見て捜査を進めている。

和歌山・御坊税務署に勤めていた男は去年12月、税務調査で梅農家の男性宅を訪れ、現金約2500円が入った財布を盗んだとして逮捕された。男は容疑を認めている。容疑者はこれまでも上司などの財布から十数回に渡り現金数万円を盗んでおり、今日付けで懲戒免職されている。

2016年、南アフリカの銀行のクレジットカード情報を書き込んだ偽造カードで、千葉県内のATMから現金290万円を引き出したとして暴力団関係者の男が公開手配された。この事件では全国17都府県のATMで約18億円が一斉に引き出され、これまでに男女100人以上が逮捕されている。警察は男を一連の事件の主犯格と見て行方を追うと共に、情報提供を呼びかけている。

愛知県豊田市の無職の男は去年8月、壊れた自転車で男性が運転する車にわざとぶつかり、現金3万円をだまし取ったとして逮捕された。男は「本当の事故だ」と容疑を否認している。容疑者は先月までに当たり屋行為で金をだまし取ったとして2度逮捕され、その後起訴されている。また4年間で約70件の事故に関わっており、警察は余罪を調べている。

嵐の活動休止について台湾の有力紙「自由時報」は大きな見出しで取り上げ、「休止という言葉を用いているがファンは解散と受け止めるだろう」などと報じた。嵐は台湾でもコンサートを開くなど、若者を中心に人気がある。また根強い人気のあるタイでも、ファンの嘆きがネット上に投稿されている。

今日、発表された世界ランクで日本人初の1位となった大坂なおみ選手。今大会では選手のメンタル面の成長が注目を集めた。ミスをした際、ラケットを投げつける姿がよく見られる選手だが、今大会の決勝戦ではそれを思いとどまるシーンが目立った。専門家は他人の目線になって自分を評価し行動を制御する「メタ認知能力」の成長を指摘。気持ちを静め好ましい心理状態で臨めるスキルであり、短期間でメンタル面が成長したというよりは、1つのスキルをマスターしたと言える。決勝戦では第2セットを奪われ感情的になっている様子が見られたが、第3セットでは冷静に対応してみせた。

「メタ認知」とは自身の行動を客観的に評価し制御するという考え方。失敗やマイナスの感情が生まれたら一度その状況を客観的に考えてみる事で改善策が見つかる事がある。状況に対し広い視野を持つことで時間を快適に使える事もある。

キーワード
殺人
高梁市(岡山)
境港市(鳥取)
御坊税務署
大阪国税局
御坊市(和歌山)
千葉県警 船橋警察署
当たり屋
豊田市(愛知)
自由時報
ツイッター
台湾(中国)
タイ
大坂なおみ選手
全豪オープン
渋谷(東京)
メタ認知
メタ認知能力

新着 いま何が? (ニュース)
18:54~

32歳の男は去年11月、自動車会社スバルの社員を語り、リコール問題で現場は大変などと書かれた脅迫文と包丁の入った封筒を国交省に送り付け、業務を妨害した疑いが持たれている。容疑者は4年前までスバルで働いており、東京都千代田区で包丁を買う様子が店の防犯カメラに映っていた。取り調べに対し容疑を認めており、警視庁は他にも脅迫文を送り付けていたとみて余罪を捜査している。

インフルエンザの集団感染があったのは長野県松本市にある松本協立病院。11日から今日までに患者19人と職員35人がA型インフルエンザに感染し、このうち80代の入院患者2人が死亡した。約420人いる職員は、アレルギーのある人などを除くほぼ全員が先月末までに予防接種を受けていた。一部の病棟で入院患者の新規受け入れを停止するなどし、現在は収束方向とのこと。

67歳の男は2013年、震災による原発事故で自身が役員を務める会社のプライベートジェットの予約キャンセルが相次いだと嘘の書類を東京電力に送り、6人分のキャンセル料として現金約650万円をだまし取った疑いが持たれている。容疑者は架空の電話番号を書いた顧客リストなどを送っていた。取り調べに容疑を否認している。警視庁は同様の手口で7000万円近くをだまし取っていたとみて余罪を捜査している。

浮いて見える案内板や穴が空いているように見える矢印など、京急電鉄は羽田空港国際線ターミナル駅に、目の錯覚を利用して立体的に見える案内板を設置。鉄道事業者では初めての試みだという。訪日外国人が増加するなか、大きな荷物をエスカレーターから落としてしまう事故が相次いでいることから、エレベーターの利用を促す狙い。

道路交通法違反、携帯電話使用の疑いで逮捕された北海道室蘭市の37歳の女は、2016年3月に室蘭市の国道で乗用車を運転中に違法に携帯電話を使用した疑いが持たれている。女は反則金6000円を支払わず、警察からの21回に及ぶ出頭要請にも応じなかったとのこと。警察の調べに対し、「特に理由はないが出頭しなかった」と容疑を認めている。

ラーメンチェーンの幸楽苑は楽天と共同開発した人工知能を使い、客にオススメのメニューを提案するシステムを開発。AIが客の顔から性別、年齢を判断し、6種類以上のラーメンの中から選んでくれるという。何を食べたらよいか悩む客にAIが提案できたらと思い開発したという。先週末には大手メガネチェーン店でも、AIを使ってメガネが似合っているかを判断するシステムを導入した店舗が登場。接客業務の効率化に繋がるとしている。幸楽苑では来春までに都内の店舗で試験導入予定。エンディングトークで渡辺宜嗣さんは「しょうゆ顔の人は醤油ラーメンとなるわけではないんですね」などとコメントした。

テーマ曲のJ-Timeが流れた。

キーワード
スバル
威力業務妨害
脅迫文
警視庁
千代田区(東京)
集団感染
松本協立病院
松本市(長野)
インフルエンザ
A型インフルエンザ
麻布署
詐欺
東京電力
東京都
京急電鉄
羽田空港国際線ターミナル駅
道路交通法違反
室蘭市(北海道)
幸楽苑
AI
楽天技術研究所
JINS
J-Time
木之下慶行
上野(東京)

スポット

エネルギー/素材

くさつ夢風車

グルメ

ロールアイスクリームファクトリー

ファッション

シチズン時計
シチズン フラッグシップストア東京

レジャー/交通

羽田空港国際線ターミナル駅

住まい/暮らし(家庭用雑貨)

御用聞き
買い物代行
病院の付き添い
100円家事代行
ゴミ出し

情報/通信

楽天
東京タワー

政治/経済/地方自治体

麹町署
笠松刑務所
自民党
広島県庁
国土交通省
沖縄防衛局
麻布署
大阪国税局
鳥取署

福祉/介護

柏児童相談所
  1. 前回の放送
  2. 1月28日 放送
  3. 次回の放送