スーパーJチャンネル 2019年1月21日放送回

『スーパーJチャンネル』(スーパージェイチャンネル、ラテン文字表記:Super J Channel)は、1997年(平成9年)3月31日からテレビ朝日系列(ANN)で一部地域を除いて日曜日以外で放送されている夕方の報道・情報番組である。略称は「Jチャンネル」、「Jチャン」。開始当初は「スーパーJ」という略称も使われていた。『ANNスーパーJチャンネル』は、1997年10月4日からテレビ朝日系列(ANN)で土曜日と日曜日に放送開始。タイトルの頭に『ANN』が付いたのは全編がANNゾーンであるため。

出典:goo Wikipedia

放送日 2019年1月21日(月) 16:50~19:00
放送局 テレビ朝日

番組概要

ニュース (ニュース)
16:50~

このあと、渋谷になぜ?「まるでゴーストタウン」。

午前9時の秋田・横手市、かなり視界が悪くなっていた。秋田自動車道では道路情報を伝える電光掲示板も通り過ぎる一瞬しか確認することができなかった。この吹雪をもたらしたのは日本列島に襲来している寒波。横手市では雪が降りしきる中、重機を使っての除雪作業が行われていた。寒波の影響は北陸にもあった。新潟県内にはドカ雪となった。妙高市では積雪が一気に50センチ近く増え、住民は雪かきに追われていた。その一方、金沢を代表する観光地・兼六園では雪景色に喜ぶ観光客の姿があった。今週は列島に寒波が居座り、日本海側では再び冬の嵐になるところもありそうだ。

日本有数の野菜の生産地・埼玉。野菜の生産、加工、販売を手がける上尾市の会社。耕作面積は東京ドーム約14個分。今が旬のほうれん草などが生育不良だという。原因はカラカラ天気のせい。雲1つない青空が続いている。関東では先月下旬からきのうにかけて降水量が1.5ミリと20年ぶりの少なさだという。さいたまでは先月18日以降、1ミリも雨が降っていない。特に大きさに影響が出ているのがブロッコリー。出荷できないほど小さいものが多く、まとまった量の注文には応じられないほどだという。埼玉県のホウレンソウは全国2位の出荷量、ブロッコリーも3位。ともに来月以降、価格に影響が出る可能性があるという。

去年11月、仙台市で母親と小学2年の長女が自宅で死亡しているのが見つかった。警察は現場の状況から2人は無理心中したとみている。おととい父親が会見を開き、無理心中が長女の学校でのいじめが原因だと訴えた。父親によると長女に対してのいじめは同学年の女子児童2人によるものだったという。去年5月、両親はいじめを学校に相談。その後、担任はいじめをしている児童の保護者に連絡せず、子供同士の握手で仲直りさせたものの、いじめは解決していなかった。去年5月から11月まで学校や教育委員会に少なくとも20回は相談をしたという。父親はきょう、仙台市の教育委員会に対し第三者委員会の設置を要望。

長女がいじめを告発した去年5月から11月までに学校や教育委員会に25回以上相談していたと話している。去年5月、学校を訪問し相談すると学校側からは対応すると返答があり、それを受けて長女は学校に通い始めた。しかし6月になると再び学校に行きたくないと泣いていじめが続いていることを訴えたため、学校側にそれを伝えたところ校長が「私に任せて下さい、全部うまく収めるようにする」などと回答。その後、長女は学校にいってもクラスには行かず校長室に登校する対応になったそう。クラスメイトからは「さぼってずるい」などと溝が深まったという。7月に入ると「死んでしまいたい」などの発言を自宅でするようになったのを受け、両親が相談に行くと学校側は「やっと娘さんのことが分かってきたのでこれから色々と対策する」と答えたという。しかしその後も状況が変わらないため両親は仙台市や県に相談。長女は9月から学校を休みがちな日が続き、11月に母親と長女が亡くなった。亡くなった児童が通っていた小学校の校長は「これまでの経緯について教育委員会にも報告してきた。11月の事案発生後、ご遺族との話し合いができる状況ではなかった。現段階ではこちらの認識で経過や出来事について話をするのは差し控えさせていただく。今後も誠意をもって対応していく」としている。

母娘の無理心中について。大谷氏は「いじめ防止対策推進法ができた。非常にきめ細やかくて第2条には子供が傷ついたらそれを持っていじめだという風に規定している。子供が死にたいと書いている、果たしてその対応は傷ついたらいじめだという思いが学校に届いているのか」などと話した。

キーワード
渋谷(東京)
横手市(秋田)
秋田自動車道
寒波
妙高市(新潟)
兼六園
金沢市(石川)
札幌市(北海道)
上尾市(埼玉)
ほうれん草
六本木(東京)
ブロッコリー
青葉区(宮城)
仙台市(宮城)
無理心中
いじめ
いじめ防止対策推進法

ニュース (ニュース)
17:05~

トランプ大統領が北朝鮮との2回目の首脳会談を決めたその現場にはまたしても手紙の存在があった。これは金正恩からの親書、その手紙を持参した金英哲副委員長はトランプ大統領と1時間半に渡って面会。金正恩の親書といえば封筒が巨大すぎると話題になったがこの時も金英哲副委員長が親書を手渡し米朝首脳会談が実現している。2回目の首脳会談にこぎつけた北朝鮮ではあるが、肝心の非核化については進展がないままの状態となっている。非核化の協議で行き詰まったのか去年金英哲副委員長との会談を延期したポンペオ国務長官は、プロセスが長期間になることはわかっていたことだと主張。こうした中、2回目のトップ会談に向けて激しさは増している、アメリカと北朝鮮の担当者が20日からスウェーデンで実務者協議を開始していて、ペンス副大統領は北朝鮮の非核化について具体的な措置を取ると強調している。

このあと、”攻撃一歩手前の音”公開。

渋谷の再開発の一種で2019年にも新たなビル群が誕生する。桜丘は再開発エリアで立入禁止となっている。かなり古い建物が密集しており、古民家も見えるこのゴーストタウン、渋谷駅の南側に広がる区域で今は塀に囲まれている。再開発前の様子をみると、駅近にも関わらずレトロな街並みが広がっていた、街が国道246号で分断されていたことも一因だという。今回の再開発では246を跨ぐような歩行者デッキを設置する予定となっている。2023年には新しいビル3棟がこのエリアに完成予定だそう。

去年6月1日に金正恩委員長の大きな親書を受け取るトランプ大統領、この直前にアメリカは米朝首脳会談を中止する意向を示していたが、米朝首脳会談の実現にこぎつけた。初めての会談以降もトップ同士の文通外交は続いていて、今年に入ってからもトランプ大統領は「素晴らしい親書を受け取った」などと話している。米メディアでは今月中旬にトランプ大統領から2回目の首脳会談を呼びかける親書を送ったとして先週金曜にも金正恩委員長からの親書が再び手渡されるなど2月下旬の会談に合意している。

キーワード
トランプ大統領
金正恩氏
ペンス副大統領
東京オリンピック
渋谷ブリッジ
渋谷駅前共栄会
渋谷(東京)
桜丘(東京)
非核化
ツイッター
金英哲副委員長
ワシントン(アメリカ)
米朝首脳会談
ポンペオ国務長官
ストックホルム(スウェーデン)
金英哲氏
金正恩委員長
CNN

ニュース (ニュース)
17:16~

韓国軍によるレーダー照射問題で新しい証拠としてレーダーを記録した音を公開した。防衛相は韓国軍による海上自衛隊P1哨戒機への火器管制レーダーの波を音に変換したデータを公開。公開された音は約20秒間で高くて大きな音が継続的になり続けている。また韓国軍の艦艇に最接近した際の高度は約150mほどで距離は約500m離れていたと明らかになった。防衛相は「照射は明らか」とするいっぽう「韓国側と協議継続はもはや困難」との最終見解を発表。協議を打ち切る考えという。

軍事ジャーナリストの黒井さんにこの音を聴いてもらった。甲高い音は短い宗派が継続しておりこれは標準を合わせるために標的に当て続ける火器管制レーダーの特徴だという。日本としては最終的なカードを切ったことになるが最終的に謝ろうが謝らないが最終通告で良いと思うなどとした。またこの自体に喜ぶのは非友好国だけだなどとした。

日産とルノーの将来の関係をめぐる攻防が激しくなっている。日産前会長の被告は「裁判に出廷する理由は自分の無実を訴える機会を得たいから」などとしている。“”回めの保釈判断前に保釈を求める声明をだした。2ヶ月を超える勾留にしびれを切らしている。またフランス政府はルノーに対し「会長交代」を要請。来日していたルノー取り締まりヤックが日本側に伝えたとみられる。いっぽうでフランス政府は日産とルノーの経営統合も示唆。フランス政府は被告解任後も日産への影響を維持したいとみられるが日産関係者は統合の話は時期尚早だと話す。

このあと、今季2度目の寒波…さらに積雪も。

サッカーアジアカップでとうとう今夜から日本が決勝トーナメントに挑む。UAEでは現在気温が30℃を越え厳しい暑さの中のゲームとなりそう。今日は競合サウジアラビアとの対戦。初戦でケガをしてから初めて全体練習に参加した大迫勇也選手に今夜も得点に期待したいとした。予想スコアは日本2-1サウジアラビアで日本が勝利するとした。

AFCアジアカップ2019の番組宣伝。

コンビニで人気のコーヒーマシーンで男が差額50円をケチり現行犯逮捕。男はコーヒーの代金を払いカップにカフェラテを入れた疑いで逮捕された。容疑は窃盗(万引き)となる。悪用したのは先払いシステムだった。逮捕された。自称会社員の男は「故意にやったことは間違いない」などと容疑を認めている。また警察は同じことを繰り返していたとみて調べる方針だという。実際コンビニでは容疑者が数日前にも同じことをしているのを店員が発見しており今日は店長が私服姿で見張り現行犯逮捕となった。

容疑者は先月東京台東区のホテルで都内の中学校に通う女子生徒の両手首を縛るなどして無理やり乱暴。また現金5万1000円を奪った疑いが持たれている。警察によると容疑者はツイッターで「撮影モデルをしないか」と誘い出しホテルに入ったあと「殺すぞ」などと脅し乱暴していたという。さらに女子生徒に撮影料として払っていた現金5万も奪っていた。容疑者は先月まで強姦傷害の罪で服役しており出所したばかりという。

キーワード
韓国軍
レーダー照射問題
黒井文太郎氏
日産自動車
ルノー
シャルル・ド・ゴール空港
渋谷区(東京)
サッカーアジアカップ
大迫勇也
アラブ首長国連邦
窃盗
那珂川市(福岡)
下谷署
強制性交等
台東区(東京)

530天気 (ニュース)
17:27~

「スーパームーン」の映像を映し、今週は24日と26日、27日で広範囲で大雪になる恐れがあるなどを伝え、全国の天気予報を伝えた。

このあと、超時短!”日本初”はレンジ2分。

キーワード
スーパームーン

ニュース (ニュース)
17:32~

味の素からレンジ専用調味料「かけてチン♪温菜おかず」が登場。電子レンジで調理をして初めておいしくなるとのこと。ニンジンを刻み黒酢味の調味料をかけレンジに2分入れると味がよく染みるという。お助け食品の利用率は料理好きの人の方が使う傾向にあり、ブームとなった麹は現在液体になり進化している。塩こうじを使う際は具材10対麹1の割合がポイントとのこと。粒でなくなったことで調理にも幅が生まれ、洋食などにも使用できるようになった。

キーワード
かけてチン♪温菜おかず
こくうま黒酢味
液体塩こうじ
ハナマルキ
ポトフ
中央区(東京)

特集 (バラエティ/情報)
17:36~

浅草橋駅から徒歩7分の場所にあるリトルジャパンでは会員が定額で全国の提携ホステルに日曜から木曜日の間泊まり放題のサービスを行なっている。今月から台湾のホステル「あひる屋」にも宿泊可能となった。このホステルの場合6割が女性客であり、遠距離通勤の女性も多く利用している。

キーワード
リトルジャパン
泊まり放題
あひる屋
台東区(東京)

特集 (バラエティ/情報)
17:41~

「Reduce GO」は月額2138円を支払えばアプリ内の食品を毎日2個までもらえるというサービス。午後4時ごろに多くの商品が出るが、数に限りがあるため早い者勝ち。狙い目はお弁当、1個800円のお弁当を毎日2個ゲットできれば4万円以上お得だという。引き渡し場所でスマホを見せ弁当を2つ手にする男性。お得な値段でお弁当2つをゲットしていた。この定額サービスは飲食店の問題を解消するために始めたもの。売れ残って廃棄されそうな食品を配るサービスで去年4月からサービスを開始。現在140店舗が参加している。

高級ブランド服を低価格で楽しめる定額サービスがある。「SUSTINA」は高級ブランドの洋服、バッグ、アクセサリーなどを月額4212円で1ヶ月15点をレンタルできる。借りたものは気に入ればいつまでも借りることができて、返却時のクリーニングも不要。さらに宅配の送料も無料。このレンタルサービスにはさらに驚きのプランがある。4900円で10点借りられるが180日経ったら借りていた10点をプレゼントするという新しい取り組みを始めたそう。

女性に人気の定額サービスを行なっているリトルジャパン、宿泊する部屋は2段ベッドが設置され、トイレ・シャワーは共同で部屋は男女相部屋が基本となる。気になる場合は女性専用の6人用の部屋が1つ用意されている。「満員電車に揺られる女性を減らしたい」という思いから始まったという定額サービス。オーナーの柚木理雄さんは「定期代と同じぐらいであれば負担が増えず利用できるのではと思い値段設定した」と話している。

キーワード
リトルジャパン
Reduce GO
クロックムッシュ
フレンチトースト
SUSTINA
オムニス
港区(東京)
泊まり放題
あひる屋
台東区(東京)
きりたんぽ鍋

ニュース (ニュース)
17:53~

今回の首脳会談では具体的な協議に入りたいと繰り返し強調してきた安倍首相。あすの日ロ首脳会談では両国の外務大臣ら作業担当者も同席予定。20日、モスクワで約1000人が集まり、日本との交渉を即座に打ち切れなどと訴えた。プーチン政権下で北方領土をめぐる大規模な反対デモは初めてのこと。日ロ首脳会談でロシア側の態度がより強行になるとの見方も出ている。

このあと、1本のたすきに2人が…。

ロシア・モスクワから中継。デモだけではなく、国営テレビが日本側の姿勢を連日批判するような内容の番組を連日放送しており、安倍首相を歓迎しているような雰囲気ではないという。ロシア世論の高まりも普段のようには政府がコントロールできないレベルに達しつつある。20日の引き渡し反対デモでは参加者が「プーチン大統領が日本と結託して島を売り渡そうとしている」と批判。ロシア政府はこれが反政府運動につながるのではないかとかなり神経を尖らせている。ウシャコフ大統領補佐官は「日本側のせいで交渉は難しくなっている」と国民を安心させるようなコメントを出している。

先週木曜日、北海道・当別町で66歳の男性が死亡した。現場は自宅の目の前で死因は低体温症だという。男性が見つかったのは午後10時すぎ、約6時間前に本人から「雪山に突っ込んだ。」と通報があったという。電話は男性が「でも出られそう、大丈夫です」と言い切れたという。心配した警察は7回電話をかけたがつながらず、自宅に向かうと倒れている男性を発見。低気圧の発展に伴い、周辺では10m前後の風が吹き、マイナス10℃以下だったという。男性の車が見つかったのは自宅まで約100mのところ。自宅前まで歩ききった男性だったが玄関付近で倒れてしまった。現在多くのメディアで吹雪で家を見失ったのではなどと報道もある。専門家によれば体温が下がるため、血圧が下がることが多い。それに伴い血液が冷たくなるため不整脈が起こりやすいとのこと。玄関先には家のカギとカップ麺3つが落ちていた。警察は何らかの原因で倒れ、凍死したとみて調べている。

全豪オープンは4回戦、大坂なおみ選手はラトビアのA.セバストワ選手と対戦した。第1セット、強烈なサーブが決まり、最初のサービスゲームを取った大坂選手。ところがセバストワ選手は大坂選手のパワーに緩急のつけたショットで対抗し、第1セットを奪った。第2セット、今度は大坂選手がドロップショットでお返し。さらにサーブ波の早いリターン。逆回転をかけて難しいショットにもうまく打ち返し、第2セットを奪った大坂選手。迎えた最終第3セット、大坂選手が1ゲームリードするもセバストワ選手のショットに苦しみ、追いつかれた。それでも強烈なサーブで相手を翻弄、そして迎えたマッチポイント。第3セットは大坂選手が6-4でとって逆転勝ちし、全豪オープン初のベスト8進出を決めた。プレーはもちろんその仕草も愛されている大坂選手。3回戦の試合中に転倒したときのこと。主審が大丈夫?と聞くと冗談でNo!と答えた大坂選手。準決勝ではスビトリナ選手と対戦する。

伊藤美誠選手が女子史上初となる2年連続の3冠を果たした。決勝の相手は木原美悠、中学2年生の新星。男女を通じ史上最年少での決勝進出。その決勝では去年の女王を脅かすプレーを第1ゲームから見せた。木原は果敢に攻めると序盤から3連続ポイントを決め、伊藤に食らいつき、ジュースまでもつれ込んだ。その後伊藤が3連続を決め、1ゲームを先取。伊藤が3-0でリードした第4ゲーム、9-3の場面。木原が怒涛の追い上げ。後がないなか木原が1ゲームを奪う。しかし木原の追い上げはここまで。伊藤が2連覇を達成した。

13年連続決勝進出の水谷隼選手と大島祐哉選手。第1ゲームを落とした水谷だが、その後3連続でゲームを連取。3-2と水谷リードで迎えた第6ゲーム。水谷のチャンピオンシップポイントで大島を振り切り、史上最多となる10度目の優勝を決めた。

キーワード
安倍総理大臣
北方領土
北方領土問題
日ロ首脳会談
モスクワ(ロシア)
安倍首相
プーチン大統領
ウシャコフ大統領補佐官
当別町(北海道)
低体温症
石狩市(北海道)
大麻内視鏡内科クリニック
下段モータース
全豪オープン
大坂なおみ
WOWOW
A.セバストワ
スビトリナ選手
伊藤美誠
全日本選手権
木原美悠
全日本卓球選手権
丸善インテックアリーナ大阪
水谷隼
大島祐哉

ニュース (ニュース)
18:08~

神奈川県茅ヶ崎市で小学生の男の子が乗用車などにはねられ死亡した。午後4時過ぎに「小学生くらいの子どもがトラックにひかれたようだ」と119番通報があった。小学生の男の子が道路上で乗用車にはねられた後反対車線のトラックにもはねられたという。その場で死亡が確認された。警察は乗用車を運転していた女を現行犯逮捕し詳しく事故の原因を聴いている。

86歳の冒険家・三浦雄一郎さんは標高約6960mのアコンカグア山頂を目指していた。現地時間の17日標高6000mの地点まで到達し天候の回復を待っていた。しかし同行していた医師がこれ以上の標高だと心不全を起こす危険性があると判断し山頂へのアタックを断念した。三浦さんは衛星電話で「頂上まで行ける自身はありましたが医師に従う」と話す。現在は下山して標高700mの町のホテルで休んでいるという。

三浦さんは今月10日からベースキャンプに入っていた。18日にはヘリで標高5580mに到達し登山を開始した。その日のうちにプレサ・コレラのキャンプまで到達し5970mで停滞していた。しかしこれ以上の標高になると三浦さんの心臓に負担がかかりすぎるとドクターストップがかかった。生きて帰るための決断だったという。三浦さんとしてはここまで来たのにしっかりと決断したことはプロだなどと話した。

防衛相は韓国軍による海上自衛隊P1哨戒機への火器管制レーダーの波を音に変換したデータを公開。公開された音は約20秒間で高くて大きな音が継続的になり続けている。防衛相は「照射は明らか」とするいっぽう「韓国側と協議継続はもはや困難」との最終見解を発表。協議を打ち切る考えという。

タスキをめぐり異例のミスがあった。昨日広島市で行われた全国都道府県対抗の男子駅伝では7区間48kmを中学生から社会人が参加。第2中継所ではトップ争いをする4チームのユニフォームがそっくりだった。ここは問題なく渡せたがアンカーの渡し場所でタスキの私間違いが発生。間違いに気づいた大阪の選手が慌てて所定の場所に戻って受け取ったため失格にはならずレースは続行。大阪と岩手のユニフォームを比べてみるとユニフォームがそっくりで渡す側も受け取る側も勘違いしてしまったよう。レースは福島が優勝。大阪は15位でフィニッシュした。

キーワード
交通事故
茅ヶ崎市(神奈川)
アコンカグア
三浦雄一郎さん
朝日新聞社
韓国軍
韓国海軍レーダー照射事件
全国都道府県対抗 男子駅伝
広島市(広島)

特集 (バラエティ/情報)
18:15~

とある都内の月極駐車場に異様な光景が広がっていた。10台もの車が8ヶ月間に放置され続けていた。4台の乗用車に加え、バニング車と呼ばれるド派手な改造車が6台。バニング車はかつてアメリカでも大流行し、日本でも1970年代後半に人気が出た。箱型のバンを改造してソファーやベッドを備え付けたものもある。外装は剥がれ落ち、見るも無残な姿。駐車場のオーナーは憤りを隠せなかった。駐車場のオーナーによると契約者は40代の男性。駐車場の契約をしたのは7台ぶんだけ。しかし男性は無理やり10台も止めていた。契約した7台分の駐車場代は8ヵ月滞納、総額は約34万円。駐車場のオーナーの依頼を受けたのは小宮山社長、放置自動車バスター。

都内の月極駐車場に10台もの車を放置した40代の男性。放置自動車であっても車は個人の財産。撤去には車の所有者や使っていた本人の承諾が得なければならない。放置自動車に関する書類を提出して、許可が下りると車の登録情報が得られる。駐車場の契約者は40代の男性、10台の車を調べるとすべて廃車手続きが済まされていた。駐車場契約者の40代の男性に改造車をインターネットを通じ約10万円で売却したという。男性はインターネットで車を何台も購入し、その後名義変更せず所有していた可能性もある。車検切れ、廃車手続き済みの10台の車。

調査開始から2週間。男性の実家が判明した。出てきたのは80代の母親、実家に男性は住んでいないという。息子の行動に呆れ、撤去を願う母親。母親から聞いた電話番号に留守電を残した。すると10分後、折返しの電話があった。8ヵ月も連絡もせず、駐車場代約34万円を滞納しておきながら、「支払うのは社会人として当然」と話した。後日詳しい話を聞くために待ち合わせると男性が約束通りやってきた。男性は運送会社に勤務していたが腰を痛め約2年前に退職。駐車場代を滞納した理由は収入がなかったからだと話した。男性は車が心の支えだったと訴えた。現在男性はアルバイトで月15万円の収入があるという。駐車場オーナーに直接謝罪した上で滞納した駐車場代は全額支払うつもりだと話した。その後、3日間かけてすべて車は撤去された。

月極駐車場に止められていたのは新車で買えば1000万円はくだらない高級外車。3年間も放置され続けているという。依頼主によると駐車場の契約者は40代の男性、駐車場代を3年間滞納し総額は約70万円。

キーワード
バニング車
ビッグエイト
自動車検査登録事務所
放置自動車

特集 (バラエティ/情報)
18:29~

月極駐車場に3年間放置し続けられている1台の高級外車。放置自動車バスターの小宮山は車のナンバーから情報を洗い出すことに。どうやら持ち主と駐車場の契約者は同一人物という。男性の住所に向かうと不在のため妻から電話番号を聞き出した。電話を掛けると淡々と話す男性。放置の理由を聞くと「刑務所でてきたばかりだから」と答えた。どうやら3年前に飲食店で客と口論になり相手にケガをさせ傷害罪で逮捕・起訴されていた。その後実刑判決が確定し服役し約1年前に出所したが仕事に就けず収入が0だといい車を維持できず放置してしまったという。滞納した駐車場代については払うつもりだとした。その後後日本人が来て「申し訳なかった」と10万円持ってきて近々車は移動すると話したそう。

寒波の影響!?不思議な雲の正体は

630天気 (ニュース)
18:35~

今夜頭上にスーパームーンが現れている。最も小さい満月より14%大きく最大で30%明るいと言う。空気が乾燥している事もあってクッキリと見ることが出来る。また関東全域でスーパームーンを見ることが出来るという。また来月の20日にもスーパームーンを見ることが出来るという。

関東地方の気象情報を伝えた。

日本海側では雪が続いている。金沢では約7cmの雪が積もった。寒波の影響が今週も続きそうでさらに北陸でも雪の量が増えていくことになりそうだという。また韓国チェジュ島の南の海上には不思議な雲が現れた。これは”カルマン渦”というもので寒気が吹き出したときにチェジュ島の風下で気流が渦巻くようにできて出来る特別な雲だという。冬にしか見られなくそこまで寒気が吹き出しているという証拠だという。

移住者急増する”五輪の街”

キーワード
スーパームーン
六本木(東京)
セーラームーン
兼六園
カルマン渦
金沢市(石川)
済州島(韓国)

新着 いま何が? (ニュース)
18:42~

東京五輪でサーフィン会場に選ばれた千葉・一宮町。桜田五輪担当大臣は「予想以上にきれいになっていて、サーフィンをやる人にはいい条件ではないか」とコメントしている。五輪が近づき町は活気づいており、観光案内所はリニューアルされサーフボードやそれを載せられる自転車のレンタルも始まった。これまで人口減少に悩んできた一宮町だが、今までは年間500人超が移住する町となった。

韓国国防省は実態のわからない機械音だけだとした上で協議の打ち切りに深い遺憾の意を表明した。報道はごくわずかで日本との温度差がある対応となった。韓国メディアは「安倍総理が支持率を上げるため韓国に強硬姿勢を取るよう指示」と伝えており、そこまで騒ぐ話ではないという受け止め。韓国軍の幹部は「日韓の協力は不可欠。いつまでも対立を長引かせてはいけない」と現状を嘆いている。

イギリス・北アイルランドのロンドンデリーで19日、車に仕掛けられていた爆弾が爆発。けが人は出なかった。地元警察は事件に関係したとして2人の男を拘束している。地元警察はアイルランド共和軍が関与した可能性があるとみて捜査している。

千葉・一宮町は九十九里浜南端に位置し人口は現在約1万2000人、かつては「東の大磯」と呼ばれる別荘地だった。今はサーフィンの街であり、年間約60万人のサーファーが訪問しているという。東京駅からは上総一ノ宮駅まで特急列車で約60分の距離にある。2020年東京五輪会場に選ばれた釣ヶ崎海岸は一年を通し良質な波が押し寄せる”波乗り道場”とも呼ばれる。町内の玉前神社では波乗守が以前から売られていたが五輪会場に決まってから売上が急増したとのこと。移住者にはサーフィンが好きな若い家族が多いことから子どもが増え、町内の小学校は約10年で児童数が約2倍になった。一宮町ではサーファーによる経済効果「サーフォノミクス」を全面的に打ち出している。

イギリス・97歳のフィリップ殿下がシートベルトをせずに運転する姿を現地メディアが報じた。フィリップ殿下は警察から注意を受けたということだ。このわずか2日前に王室所有の御用邸近くでフィリップ殿下自ら運転する車が乗用車と衝突する事故を起こしたばかりだった。この事故で女性2人がけがをしている。

「バレた…」出頭の男逮捕

去年移住した強矢さん一家はプロサーファーを目指す息子の凛太郎君のために家族で引っ越したという。サーフィン目的で移住する人が増えていることもあり、不動産物件が不足しているという。サーフィン会場は来年意向に工事を始める予定である。

東京千代田区神田淡路町の2階建て住宅から火災が発生。火元の住宅約30平方メートルが焼け、現在も消火活動が続いている。住民1人は自力で逃げ出したが、火元の隣の住宅の1人がベランダに取り残されるも救助された。現場は新御茶ノ水駅から約100mの地点である。

名古屋高速の鶴舞南ジャンクション付近で午前9時頃、ワンボックスカーが分岐部分に衝突した。ワンボックスカーは衝突の弾みで裏返しになり、後続のトラックが追突しそれぞれの運転手の男性2人が軽傷を負った。

防衛省が韓国軍による海上自衛隊P1哨戒機への火器管制レーダーの波を音に変換したデータを公開。防衛省は「韓国側との協議継続は困難」として、最終見解を発表し協議を打ち切る考えを示した。

キーワード
東京オリンピック
桜田義孝五輪担当大臣
ソウル(韓国)
森田知事
韓国国防省
安倍総理
ロンドンデリー(イギリス)
一宮町(千葉)
アイルランド共和軍
フィリップ殿下
波乗守
SUZUMINE
九十九里浜
釣ヶ崎海岸
茅ヶ崎市(神奈川)
火災
神田淡路町(東京)
東京メトロ千代田線
新御茶ノ水駅
名古屋高速
名古屋市(愛知)
火器管制レーダー
韓国軍
P1哨戒機

新着 いま何が? (ニュース)
18:54~

2002年12月22日、東京・足立区のアパートでこの部屋に住む当時23歳の男性が自宅のアパートで頭などを刺され殺害されているのを発見。警視庁は室内から財布などがないことから強盗殺人事件として捜査していた。そしてきょう、強盗殺人の疑いで逮捕されたのは47歳の男。捜査関係者によると去年12月、容疑者の男は浅草署を訪れ、「人を殺したのがバレたので出頭した」などと事件への関与を自供していた。逮捕の決め手となったのは指紋鑑定だった。事件当時、現場からは「不鮮明な指紋」しか検出されていなかったが、5年前に導入された精度の高い指紋鑑定で性格な指紋を性格な指紋を検出できるようになり、出頭した男と一致したという。容疑者の男は容疑を認めている。

昼休みを導入したのは「三菱UFJ銀行 新城支店 田口特別出張所」。行員など5人が勤務しているがこれまで昼の休憩時間帯は近隣支店から約1時間かけて交代要員が応援に来ていた。しかし昼食時は来店客が少なく影響は小さいと判断したことから正午から午後1時まで窓口を閉鎖することにした。三菱UFJ銀行は今後、他店舗への拡大も検討していくとしている。

きのう朝日杯将棋オープン戦で連勝した藤井聡太七段。インタビューではいつものように言葉を選んだ慎重な受け答え。しかしカメラは対局前日の懇親会で高校生らしい一面を捉えていた。豪華な料理を前に笑顔。選んだのは牛フィレステーキとかもの蒸し煮。肉料理が好きなようだった。さらにインタビューでプライベートについて質問してみると、スマホは中学生のころから持っているが、LINEはしていないという。スマホの活用法は棋譜中継だそう。そんな藤井聡太七段は忘れ物が多いと話した。

キーワード
足立区(東京)
警視庁
強盗殺人
設楽町(愛知)
三菱UFJ
三菱UFJ銀行 新城支店 田口特別出張所
名古屋市(愛知)
朝日杯将棋オープン戦
LINE

エンディング (その他)
18:59~

藤井聡太七段についてトーク。渡辺キャスターは「将棋が身近なものになったのは藤井七段のおかげですよね」とコメントした。

キーワード
藤井聡太七段

スポット

グルメ

ブーランジェリー・ア・ラ・ドゥマンド

レジャー/交通

渋谷ストリーム
鶴舞南ジャンクション
渋谷駅
丸善インテックアリーナ大阪
東京駅
東京ドーム
兼六園
上総一ノ宮駅

不動産

味の素 本社

宗教

玉前神社

政治/経済/地方自治体

防衛省
仙台市役所
下谷署
浅草署
西新井警察署

流通

ナガホリ
センター街

車/バイク

ビッグエイト

金融/保険

三菱UFJ銀行 新城支店 田口特別出張所
  1. 前回の放送
  2. 1月21日 放送
  3. 次回の放送