スーパーJチャンネル 2019年1月9日放送回

『スーパーJチャンネル』(スーパージェイチャンネル、ラテン文字表記:Super J Channel)は、1997年3月31日からテレビ朝日系列(ANN)で一部地域を除いて月曜 - 金曜、土曜から放送されている夕方の報道・情報番組である。略称は「Jチャンネル」、「Jチャン」。開始当初は「スーパーJ」という略称も使われていた。『ANNスーパーJチャンネル』は、1997年10月4日からテレビ朝日系列(ANN)で土曜日と日曜日に放送開始。タイトルの頭に『ANN』が付いたのは全編がANNゾーンであるため。

出典:goo Wikipedia

放送日 2019年1月9日(水) 16:50~19:00
放送局 テレビ朝日

番組概要

オープニング (その他)
16:50~

出演者らが挨拶した。

ニュース (ニュース)
16:50~

冬将軍が猛威を振るっている。列島上空に寒気が流れ込み、長野・信濃町では大雪で列車が立ち往生となった。雪は関東でも降り、関越道・沼田IC付近ではパーキングエリアに誘導され、目視で冬用タイヤのチェックが行われた。群馬・みなかみ町の道の駅ではタイヤが滑り、スキー場に行く予定を断念した人もおり、大穴スキー場は開業から88年の老舗だが、この冬での閉鎖が決まっている。道路脇のタンクに灯油を補給し、灯油で水を温め地中の配管に送り込む作業なども行われていた。東京ではこの冬一番の風を観測した。ツイッターでは「行きたくない」のキーワードが一番につぶやかれた。「松坂屋上野店」では、食品ギフトセットの解体セールが行われ賑わいを見せた。また、気温連動セールも合わせて行われ、前日の予想最低気温が3度以下であったため、対象商品が5パーセントオフとなった。

関東地方山沿いの雪に関して、群馬・前橋市では雪は積もっておらず、沼田市では植え込みなどに雪が積もっていた。みなかみ町では一晩で40cm積雪が増えたとのことである。

群馬・みなかみ町からの中継。雪が降り続いており、飲食店の屋根には1日で30cmほどの雪が積もった。みなかみ町は今後、さらに降り積もる予想で、路面の凍結などに注意が必要である。

きのう午前9時ごろ、島根・隠岐の島町に北朝鮮から来たとみられる木造船が漂着しているのが発見された。木造船は長さ約9m、幅約2mで4人の男性が乗船していた。10代~30代だという4人は「北朝鮮から来た」と話していて、男性の1人は「エンジントラブルで1ヵ月近く前から漂流していた」と話した。男性らの肌は黒くなっており、寒さ対策のために炭と油を塗っているのではないかと住民は話した。木造船に乗っていた4人は島の住民に助けを求め、意思疎通は”身振り手振り”であったという。ある女性は水や食料に加え、上着も貸したとのことである。4人は警察に保護される際に、女性に上着を返却しお辞儀もした。4人が乗った船は警察による実況見分が行われている。警察と海上保安庁は船を詳しく調査し、広島入国管理局は職員を派遣し4人から経緯を確認している。

日本海・大和堆周辺では、違法操業する北朝鮮の漁船がいるため、海上保安庁の巡視船が、日本の排他的経済水域の外側へ出るよう警告することがあった。北朝鮮からの漂流・漂着船は増加しており、2018年で225件となっている。今年に入ってからは5件確認された。今回の島根県の船が北朝鮮からのものと確認されれば、今年で6件目となる。

2年前の冬には北海道・松前小島に漂着した船の船員が、家電などを盗んだ事件もあったことから、住民らも不安な部分もあるのではないかなどとした。大谷昭宏さんは難しい話だが、北朝鮮に民主主義がいつに来るのかとコメントした。

米朝首脳会談・・・今度はリゾート地!?

キーワード
関越道
沼田IC
大穴スキー場
ツイッター
Yahoo!リアルタイム検索
松坂屋 上野店
栗原市(宮城)
妙高市(新潟)
信濃町(長野)
みなかみ町(群馬)
津南町(新潟)
青梅市(東京)
長野市(長野)
前橋市(群馬)
沼田市(群馬)
みなかみ町
海上保安庁
広島入国管理局
隠岐の島町(島根)
北朝鮮
日本海
排他的経済水域
福井県
石川県
島根県
大和堆
北海道
松前小島

ニュース (ニュース)
17:07~

金委員長が宿泊する釣魚台迎賓館でメディアが150メートルも離された場所から見つめる中向かった先はハイテク企業が集まる経済開発区。10日までとされていたが北朝鮮へ戻る帰路に入った。今回の訪中の最も大事なテーマである2度目の米中首脳会談について新たな情報が。CNNによると2度目に会談する候補地としてこれまでにバンコクとハノイ、ハワイに視察チームを派遣したことが分かった。会談に向けた準備作業に詳しい関係者が語った。どこを第1候補とするかは未定で北朝鮮側にはまだ候補地を伝えてないという。辺氏は「可能性が高いのはベトナム。米朝共に国交があって大使館がある」と言った。北朝鮮はハワイに何の拠点もないため可能性は低いのではという。しかし金委員長は北朝鮮にハワイ のようなリゾート観光地を作ろうとしているため、視察を兼ねハワイに行く可能性もゼロではないという。

北京から中継。金委員長の特別列車は1時間前に北京駅に入りすぐ出発した。当初は明日10日までが中国訪問とされていた。国境までは約12時間かかるため明日早朝には北朝鮮側に入ると見られる。習首席と金正恩氏の会談内容について、まだ報じられていないが、北朝鮮の非核化や経済制裁の解除に向けたプロセスの2点について話し合われたと見られる。北朝鮮にとってはアメリカとの2回目の首脳会談を控えている。今日正午にも北京市内の高級ホテルに金委員長の専用車が入り出発時間ギリギリまで昼食を取りながら会談を行った模様。

レスリングの金メダリスト、吉田沙保里さんの引退表明に驚きとねぎらいの声が広がる。新潟・十日町市の雪深い山道に吉田沙保里さんら日本女子レスリングチームの虎の穴があった。1991年に廃校になった小学校買収し開設された桜花レスリング道場。「金メダル坂」を兎跳びで上りトレーニングした。2013年、道場前の坂道では吉田さんや伊調馨選手ら当時の日本女子レスリングの代表が2人を背負い坂道を駆け上がるなど強靭な肉体と精神力を養っていた。食事を作る林さんは「来る時がきた。面倒見がいいので今後はコーチや監督をできればいいのでは」と言った。土性選手は「沙保里さんを目標にやってきた。33年間長い間、現役生活お疲れ様でした」と言った。登坂選手は「沙保里さんの願いを叶えてほしい」と言った。取材に行ったことのある菅原は「逃げたくでも逃げ出せない山深い所にあり、周辺には坂道がいっぱいある。ここでストイックな練習したのがよくわかりました」と言った。

料理のアクセントやスイーツでも人気が高まるゴマに値上げの波。世界的な人気の高まりで輸入価格が高騰。かどや製油など大手3社は業務用ごま油などを2月から値上げ。ゴマの加工販売を行う工場で使ってるのはアフリカ・中南米産の原料。仕入れ値が1.5倍くらい上がっているという。99.97パーセントを輸入に頼るゴマは産地の天候不順で生産減少、中国の買い付けが急増したため高騰。練りゴマはなめらかになったことで人気商品に。アイスにかけたりドリンクに混ぜる人もいるという。鍋や野菜に添えたり様々な料理に引っ張りだこ。百貨店ではゴマ製品の取扱が豊富に。他にも50種類のゴマ製品。

「3匹の子豚」に中国の思惑!?

キーワード
釣魚台迎賓館
金正恩委員長
CNN
コリア・レポート
北京(中国)
シンガポール
ハワイ(アメリカ)
バンコク(タイ)
ハノイ(ベトナム)
北朝鮮
元山
北京駅
金正恩
習近平
桜花レスリング道場
吉田沙保里選手
伊調馨選手
十日町市(新潟)
かどや製油
真誠
竹本油脂
ゴマソフトクリーム
駒ヶ根市(長野)
台東区(東京)
巣鴨(東京)

ニュース (ニュース)
17:23~

中国において今年は「豚年」で、記念切手が販売された。描かれた豚の家族の絵には子豚が3匹おり、中国で3人目の子どもが解禁となるのではないかと示唆されている。中国では1979年に「一人っ子政策」が施行され、出生率が低下し生産年齢人口も減少していた。政府は2016年から「2人目の子ども」を全面解禁したが、2017年は前年比で60万人以上減るなど、期待したほど赤ちゃんの数は増えなかった。そのため、切手で3人目解禁を予告しているのではないかとされている。子育て世代は、2人でも無理という意見が多く聞かれた。

東京・上野動物園のジャイアントパンダ「シャンシャン」は、先月から母親と離れて暮らし、独り立ちの訓練を続けている。シャンシャンは満2歳になる6月をめどに、中国に返還される取り決めになっているが、東京都は延長も視野に返還時期を話し合う方針である。

外務省は新日鉄住金に対し資産を差し押さえる通知が届いたことを確認し、秋葉事務次官が勧告が韓国の李洙勲大使を呼んだ。1965年の日韓請求権協定に基づき、協定の解釈などの協議を要請した。会談後、李大使は「日本側の説明を伝えられた」としたが、韓国側が協議に応じるかは明らかにしなかった。

雪やんでも・・・あす再び強風に

キーワード
一人っ子政策
北京(中国)
シャンシャン
上野動物園
東京動物園協会
東京都
ジャイアントパンダ
徴用工
外務省
新日鉄住金
秋葉事務次官
李洙勲大使
日韓請求権協定

530天気 (ニュース)
17:30~

気象情報を伝えた。きのうから長野から福島の山沿いにかけて、積雪が特に多くなった。強風が強く、北海道・日高地方には暴風警報が出されている。北日本から北陸にかけてあすは雨となる予報である。なだれなどに注意が必要である。

ごまの輸入価格が高騰しているというニュースの中で、ごまの「自給率が99.97パーセント」というテロップが出たが、正しくは「輸入が99.97パーセント」であると訂正した。

営業中に車突っ込む

キーワード
暴風警報
なだれ
長野県
福島県

ニュース (ニュース)
17:35~

午後1時すぎ、山梨・甲府市の文具店の正面から軽自動車が突っ込んだ。当時、店内には従業員2人と客1人がおり、80代の女性従業員が手などにけがを負った。軽自動車は50代の女性が運転しており、右折する際に運転操作を誤ったとみられている。

キーワード
甲府市(山梨)

目撃 (バラエティ/情報)
17:36~

鹿児島・指宿市に味わい深い温泉があるという。明治15年に創業した「村之湯温泉」では、効能書きは当時のままで、蛇口さえない造りとなっている。多いときには1日50人が訪れ、敷地内で湧いている高温の源泉をひいていて、加水はしていないとのことである。ここは昔から湯治客に愛されてきた名湯である。さらに、町の社交場としても使われている。

キーワード
村之湯温泉
入浴料
指宿市(鹿児島)

目撃 (バラエティ/情報)
17:41~

福島・柳津町にある明治初期に建てられた「老沢温泉旅館」は親子3世代で切り盛りをしている。浴室内には神社があり、「老沢温泉神社」という名前である。湯船には湯の花が浮かび、約1300年の歴史がある。日帰り入浴も可能で、90歳の男性常連客は子どもの頃から通っているという。また、男性によると、昔は男女が裸で温泉の廊下で踊っていたとのことである。20代のカップルは初めて食べる馬刺しに感激していた。また、この温泉は未だに混浴で、カップルは行ったことのない温泉に行こうと思って、この温泉を選んだという。

鹿児島・指宿市にある「村之湯温泉」に訪れた30代男性は、長野県の懐古園で人力車をひいており、冬は客が少ないことから現在は旅をしているという。この温泉は温泉の影響で床が暖かくなっており、横になる人もいる。156年前に開湯した「村之湯温泉」は戦時中、特攻隊が疲れを癒やしたこともあるという。また、西郷隆盛や江藤新平が来たという言い伝えもある。この温泉には女性客も訪れ、毎日来る81歳の女性の肌はツルツルであった。70代の男性は普段は午前3時ごろ、真っ暗な中で温泉に入っているという。

キーワード
老沢温泉旅館
日帰り入浴
1泊2食付き
西郷隆盛
江藤新平
指宿市(鹿児島)
長野県
椎間板ヘルニア
西山温泉郷
柳津町(福島)
青森県
東京都

ニュース (ニュース)
17:53~

昨日夜から大雪になった長野県では12時間降雪量47センチ。列車が雪に阻まれて立ち往生。北しなの戦は乗客10人が一時閉じ込められる。午後5時半ごろに運転を再開。強い冬型の気圧配置の影響で新潟や長野を中心に日本海側で大雪。野沢温泉村では12時間降雪量54センチ、新潟・妙高市では12時間降雪量64センチ。 新潟・津南町では最深積雪189センチに。家屋によっては屋根に積もった雪の重みでドアやふすまの空け締めがしづらくなるという。湿気が少なく風が強かった太平洋側では火事が相次ぐ。

一方、湿気が少なく風が強かった太平洋側では火事が相次ぐ。神奈川・小田原市の木造2階建てアパートでは消防が駆けつけ火は消し止められたが3人の遺体が見つかる。アパートに住む3人と連絡取れず。木更津市でも2階建てアパートが全焼。2人の遺体が見つかる。アパートに住む70代と80代の男性2人と連絡取れず。大阪・枚方市でも2階建て住宅が全焼。1階から高齢女性が意識不明で見つかり搬送先の病院で死亡。火事が発生した場所では乾燥注意報が出ていた。乾燥した木材と湿った木材に同時に火を付け燃え方を比較すると、乾燥した木材は1分半で上まで燃え広がった。枯れ草の上に置いたタバコの火の燃え広がり方を比較すると、乾燥し風が強い状態を再現した方は約3分半で炎が上がった。都心はクリスマスイブから17日連続で雨が降らず。カラカラ天気は金曜まで続く見込みで、火の取り扱いには十分な注意が必要。

世界的デザイナーの高田賢三氏が刑事告訴されていた。生活用品製造販売会社のA社は2010年に高田氏と契約し 計1740万円を支払う。しかし高田氏側は1年目にモチーフを提供しただけでデザインを提供しないなど契約不履行。去年7月に詐欺の疑いで刑事告訴した。韓国警察が高田氏に出頭命令書を送るも、「海外に居住中で高齢のため韓国に行けない」と回答。捜査は中断されている。しかし2015年、高田氏側はA社に対し損害賠償請求訴訟を起こし敗訴している。A社は契約終了後に高田氏のデザインや名前を使った商品を販売していると訴え、約6800万円の損害賠償を請求。裁判所はモチーフが漫画の模倣とし商標権はB社が所有しているとし、訴えを退けた。ケンゾー広報担当者は、高田氏は「ケンゾー」のブランドから離れていて今回の件にコメントする立場にないとした。

NGT48の山口真帆さんが先月、ファンの男2人から暴行を受ける。男らは自宅に押しかけ顔をつかむなど暴行。男らは暴行の疑いで逮捕されたが不起訴となり釈放。事件から1か月後の今朝、ツイッターで暴行被害を告白。「あるメンバーに公演の帰宅時間を教えられ、あるメンバーに家を教えられ、あるメンバーは私の家に行けと犯人をそそのかしていた」と男2人とNGTメンバーが関与していたことを明かした。暴行被害を告白した理由について、「迷惑をかけたくないから1か月辛くても黙ってた。事件に関与したメンバーの処分を運営側に求めるが対処して貰えなかった」と述べた。心配の声が相次ぎ波紋が広がる中、運営側は間もなくコメントを発表予定。大谷は「アイドルは運営側が守らないとファンとの接触が難しくなる。警察と連携しながら安全を担保してほしい」と言った。

豊漁ズワイガニがピンチ。

キーワード
北しなの線
妙高高原駅
信濃町(長野)
野沢温泉村(長野)
妙高市(新潟)
津南町(新潟)
東成瀬村(秋田)
札幌市消防科学研究所
小田原市(神奈川)
木更津市(千葉)
枚方市(大阪)
高田賢三氏
KENZO
NGT48
山口真帆さん

ニュース (ニュース)
18:07~

特別背任の疑いで先月21日に再逮捕された容疑者について、東京地裁が今月11日までの勾留を認めている。容疑者の弁護人はきのう勾留の取り消しを請求したが、東京地裁が請求を却下した。容疑者の弁護人はきのう記者会見をし、「犯罪の容疑はないと考えている」、「容疑者を勾留する理由はない」と主張していた。

8日午後9時すぎ、トランプ大統領は大統領執務室から初のテレビ演説をし、「国境の壁」建設予算が必要であると訴えた。野党・民主党は「国境の壁」建設に反対しており、一部政府機関は2週間以上閉鎖している。

今日未明、千葉市のコンビニエンスストアで男が手にコーヒを持って、レジでたばこを注文した。店長がたばこを差し出すと、男は「金を出せ」と包丁を突きつけた。しかし、店長は「無理」と応え、その後男は「いいから早く出せ」と脅したが、店長は再び「無理」と応えた。男は諦めて店を出ていった。被害は男がレジに持って来たコーヒー150円とたばこ390円であった。男は現在も逃走中である。

平成最後のバレンタインで、松屋銀座では目の前でオーダーメイドのチョコレート和菓子を作ってくれるという。今年のトレンドは「女性のためのバレンタイン」で、チョコレートを贈る文化が薄れてきていることから、「自分がイベントを楽しむ文化」に変わってきているとのことである。。松屋銀座はチョコをその場で食べられる店舗が去年3店舗であったが、今年は11店舗に増やしたという。

ある日の鳥取港のズワイガニの水揚げは11匹と少なくなっており、ズワイガニ漁に漁獲制限がかけられていることが原因である。去年11月、鳥取港では松葉ガニのトップブランドの「五輝星」が、初セリで史上最高額の200万円で競り落とされた。その後も豊漁は続いていたが、鳥取県で割り当てられたズワイガニの漁獲量の870トンのうち817トンを12月末で取りきってしまった。そこで今月4日以降、「ズワイガニの漁獲量上限を1隻あたり2000匹とする」などの規制を厳格化した。観光業に影響が出るとみられ、旅館では企業努力で他のメニューも出す方針であるという。

キーワード
特別背任
東京地裁
千代田区(東京)
トランプ大統領
ホワイトハウス
民主党
メキシコ
アメリカ
広辞苑第七版
千葉県警
千葉市(千葉)
銀座(東京)
バレンタイン
平井伸治知事
松葉ガニ
五輝星
浜下哲爾社長
ズワイガニ
鳥取市(鳥取)

Jのこだわり (バラエティ/情報)
18:15~

偽ブランドの密輸品が過去最多の勢いで発見されている現場。普段目にできない日本で最も海外の郵便物が集まる税関に密着。施錠された部屋の中には大量に積まれたダンボール。開封するとバッグや財布、靴がある。しかしこれらは全て偽物で廃棄処分される。差し止められた密輸品。差し押さえを行うのは税関調査官。川崎東郵便局は横浜税関の出張所が併設されている。海外から日本への郵便物の約9割が集まり、偽造品の多くが差し止められる日本最大の関所。

2年前に始まった新国際郵便サービスの取扱量が増えコピー品の差し止め点数は1年前と比べ1.5倍に急増。偽ブランド品の摘発をするのが知的財産調査官。 ロレックスと見られる時計は本物であれば100万円以上。入念に調べた結果、偽物の可能性が高いという。続いてエルメスのバッグ。本物であれば約200万円。判定は偽物。青い冊子にはブランド側が提供した識別する情報が詰まっている。識別する情報の漏洩はコピーの蔓延になるため極秘情報だという。ルイ・ヴィトンの黒いバッグは蛇行した縫い目や糸のほつれがあり縫製が粗雑で、別の生地を使っているため偽物だという。摘発された偽物のイブ・サンローランのバッグは同封された芳香剤のようなものに中国語でシャネルとかかれていた。

悪質な税金逃れも。中国から届いた郵便物には、靴とコートとバッグという記載があるもX線では靴やバッグが見えない。開封すると中国製のたばこが54カートン入っていた。たばこ税は1本13円でたばこ税を逃れようとした可能性がある。税関には課税対象の郵便物は日常的に届く。たばこ税は合計14万3000円、後日納税の意思がないと判断され中国に返送された。手の混んだ密輸品も。ベトナムからの大型郵便物は袋麺が入っていたが袋麺を取り除くと謎のアルミ箔が。このあと密輸品の中身が判明。

キーワード
川崎東郵便局
横浜税関
ロレックス
エルメス
ルイ・ヴィトン
イヴ・サンローラン
シャネル

Jのこだわり (バラエティ/情報)
18:29~

ベトナムからの不審な郵便物を発見。ラーメンの下から見つかったアルミ箔の箱を剥がすとベトナムのたばこが。アルミ箔はX線対策で巻かれたものだがカムフラージュの効果はないという。合計90カートンで1万8000本、課税額は23万8300円。ベトナムへ返送された。危険な郵便物を担当する調査官が香港からの郵便物を開封すると入っていたのは飛び出しナイフ。飛び出しナイフの所持は銃刀法違反。別の郵便物も開封するとアルミ箔の箱に飛び出しナイフが。品名は台所用品と嘘の表記があった。飛び出しナイフは7本発見された。税関調査官は「国内で所持出来ないものも入ってくる。法律で国内の規制してる物を持っていて捕まるのもつまらない話。輸入しないでお願いできたらいい」と言った。

あす朝は各地で冷え込み。

キーワード
銃刀法違反
みなかみ町(群馬)

635天気 (ニュース)
18:34~

気象情報を伝えた。関東では群馬・前橋や栃木・宇都宮などで初雪となった。群馬・みなかみ町では97cmの積雪を記録した。現在は平年の1.5倍の積雪となり、多くの除雪車も稼働している。

駅地下でのどに痛み

キーワード
前橋(群馬)
宇都宮(栃木)
水戸(茨城)
つくば(茨城)
熊谷(埼玉)
青梅(東京)
みなかみ町(群馬)

ニュース (ニュース)
18:42~

午後1時40分ごろ、JR和歌山駅の地下の飲食店街で「せき込んでいる人がいるのどがイガイガする」と110番通報があった。客と従業員ら男女9人が搬送され、いずれも症状は軽いとみられている。現場でガス漏れなどは検知されず、原因を調べている。

2017年12月、JALの50代の男性機長が部下のパイロットに、アルコール検査を代わりに受けるように命じていたことが発覚した。男性機長は出発前に予備の感知器で検査し、基準値に近い数値が表示されていたためで、「本番の検査で万が一基準値を超えたらという不安から代行を頼んだ」と話している。日本航空は「基準値を超えていたという確認ができず国に報告しなかった」としている。

午前5時半ごろ、群馬・みなかみ町で「ガレージの中の車が燃えている」と通行人の男性から119番通報があった。火は約3時間後に消し止められるが、木造2階建ての住宅が全焼した。焼け跡からは2人の遺体が見つかり、この家に住む67歳の男性と70歳の妻と連絡が取れていない。警察は遺体が夫婦とみて身元確認を急いでいる。

去年8月、秋田市の秋田刑務所で40代の男性受刑者が、木製の机で2枚のガラスを割り、これを受けて男は建造物損壊の疑いで書類送検された。男性受刑者は「社会復帰が不安だった。事件を起こせば刑期が延びると思った」と容疑を認めている。

千葉・鎌ケ谷市で北海道日本ハムファイターズの吉田輝星投手がトレーニング初日となり、多くのファンが集まった。吉田投手はランニングやキャッチボールをこなし、日本ハム球団首脳陣も視察に訪れた。新人合同自主トレは2月のキャンプが始まるまで、約1ヵ月間行われる。

東京都が独自で設けている認証保育所は国が定める認可保育所より設置基準が緩やかで、弾力的な運用が可能。この認証保育所で早朝、夜間、休日も保育が受けられるよう整備を進める考えを小池都知事が明らかにした。

UAE・アブダビからの中継。32度と暑い天気となっており、サッカーアジアカップ・トルクメニスタン戦が間もなく行われる。また、スターティングメンバーが発表され、注目は南野拓実である。「AFCアジアカップ2019」の宣伝をした。

竹下前総務会長は先月、のどの異変を訴え精密検査をし食道がんと診断されたと明らかにした。今後は入院して治療に専念するが、入院の期間やがんの進行具合などは明らかにしなかった。

先月1日にベルリン動物園で生まれたホッキョクグマの赤ちゃん。顔をよく見てみると耳も出っ張り、ようやく目が開いた。8日に公開された最新映像ではだいぶ活発にうごいでいるようだが、今でもほとんどの時間はお母さんの腕の中で寝ているかおっぱいを飲んで過ごしている。3週間前の映像と比べるとどんどんクマらしい姿になって大きくなっているのがわかる。お母さんクマと赤ちゃんクマは春に一般公開される予定。

長風呂で肌乾燥の恐れ!?

キーワード
JAL
みなかみ町(群馬)
秋田刑務所
建造物損壊
秋田市(秋田)
吉田輝星投手
北海道日本ハムファイターズ
認証保育所
認可保育所
栗山英樹監督
小池百合子東京都知事
鎌ケ谷市(千葉)
都庁
竹下前総務会長
千代田区(東京)
食道がん
サッカーアジアカップ
南野拓実
ベルリン動物園
ホッキョクグマ
アブダビ(アラブ首長国連邦)

ニュース (ニュース)
18:52~

東京・銀座の湿度は25%ととても乾燥していた。カラカラ状態が続いている東京都心。17日連続で雨が降らず、今週金曜日まで晴れ予想となっているため歴代3位の記録に並ぶことになる可能性がある。街行く人に乾燥対策について聞いてみた。化粧水、洗濯物を部屋の中に干すなどの様々な意見。そんな中、多かったのは湯船に入るというもの。しかし湯船に長時間つかる人は注意が必要。

乾燥は様々な危険を引き起こす可能性がある。しのぶ皮膚科の蘇原しのぶ院長は極乾状態が続くとアレルギーや感染症を引き起こす可能性があるという。皮膚は細胞のブロックで分かれているがそれを油分がつないでいる状態。それが乾燥すると油分が減少し、細胞の間に隙間が出来てしまう。そこに細菌が入り込む恐れがある。そこで乾燥の対策をしなければならない。お風呂に入るときは湯船につからずシャワーだけが乾燥という観点からでは良い。湯船につかると細胞をつなぐ油分がお湯に流れてしまうということ。湯船につかりたい人は入浴後5分以内に保湿クリームを塗ること。5分以内というのがポイント。

爆売れ商品を紹介。静電気防止ブラシ「トリニティー」。乾燥しているときにブラシをすると静電気が起きやすく髪がまとまりにくい。この特殊ブラシだと金具で静電気を除去しているため髪の毛がまとまるという。もう1つ売れているのが乾燥を防ぐメガネ「JINS MOISTURE」。フレームのところに水を入れることができ、目を乾燥から守れる。大人気でほぼ在庫切れの状態だそう。

キーワード
兼高かおるさん
兼高かおる世界の旅
銀座(東京)
乾燥
蘇原しのぶ院長
トリニティー
ベス工業
JINS MOISTURE
JIN
JINS 花粉CUT MOIST

スポット

グルメ

豊年屋
ごま福堂
松阪屋 上野店

レジャー/交通

桜花レスリング道場
越後湯沢駅
大穴スキー場
鳥取港
藤原スキー場
懐古園
黒姫駅
JR和歌山駅
老沢温泉旅館
上野動物園

宗教

老沢温泉神社

情報/通信

川崎東郵便局

政治/経済/地方自治体

小浜海上保安署
横浜税関
自民党
海上保安庁
外務省

流通

松坂屋 上野店
松屋銀座

美容/健康/医療

村之湯温泉
しのぶ皮膚科
  1. 前回の放送
  2. 1月9日 放送
  3. 次回の放送