スーパーJチャンネル 2018年12月26日放送回

『スーパーJチャンネル』(スーパージェイチャンネル、ラテン文字表記:Super J Channel)は、1997年(平成9年)3月31日からテレビ朝日系列(ANN)で一部地域を除いて日曜日以外で放送されている夕方の報道・情報番組である。略称は「Jチャンネル」、「Jチャン」。開始当初は「スーパーJ」という略称も使われていた。『ANNスーパーJチャンネル』は、1997年10月4日からテレビ朝日系列(ANN)で土曜日と日曜日に放送開始。タイトルの頭に『ANN』が付いたのは全編がANNゾーンであるため。

出典:goo Wikipedia

放送日 2018年12月26日(水) 16:50~19:00
放送局 テレビ朝日

番組概要

ニュース (ニュース)
16:50~

元旦に“イルカ警備”強化なぜ?

新年に向けての準備が佳境を迎えているが東京アメ横商店街でも正月用の買い物をする人で賑わっている。しかし店の人が気にするのは年末寒波、地方への発想の遅れが出ないか心配とのこと。一方で冬だから寒いに決まっているなどと威勢のいい声もあった。東京は昨日よりも寒さが緩み最高気温は11.7℃となった。足湯カフェではここ数日の冷え込みで来客数が増えたとのこと。羽村市動物公園ではカピバラがランプで暖を取っていた。一方で都内のカー用品店では冬用タイヤ・チェーンを買い求める人が急増し売上は去年と比べて2倍以上だという。年末年始は人の動きも多いので寒波の影響が心配される。去年末は山形自動車道で吹雪の中多重事故が発生し車100台以上が立ち往生、2006年には大雪で中部空港の滑走路が閉鎖され帰省客が空港で一夜を過ごす事態となった。

日産前会長の報酬を有価証券報告書に虚偽記載した罪で起訴された側近的存在の前代表取締役が、保釈保証金7000万円をおさめ、37日ぶりに保釈された。コメントでは容疑を完全否定した。保釈後は茨城県内の病院へ。首の持病の悪化(逮捕当初から)により年内は入院する見通し。病室では「拘置所の部屋より広くて良いね」と漏らした。被告の保釈に対し警戒感を高める日産は、おととい全従業員に向けてメールし、被告と接触しないよう呼びかけた。ある検察幹部は、前会長の特別背任について「客観証拠を固めている」と話す。被告はアメリカの弁護士資格を持ち、今後の裁判をどう戦うかに注目が集まる。

スタジオで弁護士から出された被告のコメントを紹介した。病気により保釈後は治療、または12月上旬に予定していた手術を受けることを語った上で、虚偽記載について完全に否定する内容。大谷は「東京地検特捜部が捜査をしておきながら、否認のまま釈放は異例中の異例」「日本企業の透明性について日本の司法の場ではっきりさせるのは重要」と話した。

北海道・留萌市からの中継映像、住宅街では10分ほど前から風雪が激しくなってきたという。午後1時過ぎには最大瞬間風速18mが観測された。留萌市には暴風雪警報が出されている。

帰省ラッシュの攻略法を達人に伺った。まず指定席が取れないとなった場合”途中で座席がかわってもかまわない”と伝えると取れることがあるという。途中で席をかえることにより値段が高くなってしまいそうだが、新幹線なら同時に購入すれば1つの席の料金で済むとのこと。応用すると自由席と指定席を組み合わせることも可能だという。更に寒波の時期に心配なのが目的地に着く前に鉄道が止まってしまうことだが、電車内で電気がついていれば暖房の心配はなく駅には災害用のブランケットを備蓄している可能性もあるという。ただし足りなくなったときの準備をするのがおすすめとのこと。

キーワード
イルカ
元旦
中野不動尊
那谷寺
姫路城
日産自動車
有価証券報告書
A PIT オ-トバックス東雲
特別背任
初詣
山形自動車道
茨城県
中部空港
東京地検特捜部
福島市(福島)
小松市(石川)
松本市(長野)
台東区(東京)
新潟県
羽村市(東京)
江東区(東京)
カピバラ
お正月
門松
北海道テレビ放送
気象台
留萌市(北海道)
枝久保 達也さん
東海道新幹線
JR東海

ニュース (ニュース)
17:07~

きょう午前、政府はIWC(国際捕鯨委員会)からの脱退を決定した。IWCでは捕鯨国と反捕鯨国が対立していた。日本は来年7月から商業捕鯨を再開する。捕鯨場所は日本領海やEEZ(排他的経済水域)に限定。南極海や南半球では捕鯨をしないと定める。しかし日本が国際機関を脱退するのは異例。国際ルール軽視との批判は免れない。自民党捕鯨議連・鈴木俊一会長は「日本は別にIWCに背を向けるわけじゃない」などと話す。近代商業捕鯨発祥の地・下関市では、歓迎、不安視の声がきかれる。調査捕鯨で捕れたクジラを加工する会社・東冷の石川真平専務は、「南極海に行かないことは寂しいが、食文化を伝えていく上で新たな方針のもと活動したい」と話す。下関くじら食文化を守る会の和仁皓明会長は「脱退するデメリットを考えておかなければいけない」「IWCの傘の中にいれば南極海での操業をキープできた」などと指摘した。宮城・石巻市の缶詰工場・木の屋石巻水産の木村優哉さんは「消費者にとってクジラが身近になる決断になってくれれば」と話した。反捕鯨国のなかでも特に厳しい立場をとるオーストラリア政府は「極めて失望している」とし、速やかな復帰を働きかける考え。

Xmasに「飲んで調子にのった」

ことし1月に閉館した千葉・銚子市の犬吠埼マリンパークで、かつて大人気だったイルカショーを行ったイルカのハニーが未だ残されている。他にもベンギン46羽、魚類、爬虫類、両生類合わせて200以上が残されており、水族館の運営会社が動物の管理を続け、県も月に1度立入検査を行っている。犬吠埼は日本で一番早く初日の出を見られる場所として知られ、元旦に人が集まることが懸念され、地元警察は市とマリンパーク側に警備を強化するよう要請。銚子市は警備を去年の4人から8人に増やす方針。県と市は動物たちの受け入れ先について「早く見つかってほしい」としている。

2015年7月、人権活動や市民運動が政府批判につながることを恐れた習近平指導部は、人権派弁護士ら200人以上を拘束した。そのうち国家転覆罪で起訴された弁護士は家族の接見も許されず、妻が頭を丸めて抗議。ようやく裁判が開かれることになったきょう、妻は傍聴を拒まれ、警察官十数人に囲まれて自宅を出られなかった。天津の裁判所では外国メディアは取材を拒否された。そんななか、弁護士の支持者を当局が連行。米・英などの大使館職員も傍聴を申し入れるも受け入れられなかった。裁判は現地時間午後1時頃終了。

日本での商業捕鯨の今後についてスタジオ解説。日本の領海や排他的経済水域に限定し、南極海・南半球では行わないとしている。また、IWCを脱退するも、オブザーバー参加の方針。大谷は「耳を傾けない国際機関にいても仕方がないという点から脱退を決めたと思う。ただ商業捕鯨の再開が国民世論として一刻も早くやってほしいというところまで盛り上がっているのかという気がする」などと指摘した。

キーワード
菅官房長官
国際捕鯨委員会
国際捕鯨取締条約
鈴木俊一会長
和仁皓明会長
Xmas
ハニー
犬吠埼マリンパーク
千葉県
銚子市
銚子市(千葉)
イルカ
ペンギン
元旦
習近平
司法省
国家転覆罪
天津(中国)
北京(中国)
総理官邸
捕鯨
EEZ
自民党捕鯨議連
下関くじら食文化を守る会
木の屋石巻水産
ブラジル
下関市(山口)
石巻市(宮城)
排他的経済水域
大阪府

ニュース (ニュース)
17:22~

36歳男性容疑者は、昨日午前0時過ぎ池袋駅の地下街で20代の女子大学生に後ろから近づきトートバッグの中から厳禁7000円等が入った財布を盗んだ疑いが持たれている。別の事件を捜査していた女性警察官が「泥棒、ひったくり」と叫ぶ女子大学生に気付き容疑者を取り押さえた。容疑者は事件前池袋の飲食店で一人で酒を飲んでいて「酒を飲んで調子に乗った」などと容疑を認めている。

強烈な寒波 あすはどう影響?

今年で92歳になったイギリスのエリザベス女王を始めロイヤルファミリーの人々は東部の教会でクリスマス礼拝に出席した。4月に第三子のルイ王子を出産したキャサリン妃とウィリアム王子夫妻のほか5月に結婚式を挙げたヘンリー王子とメーガン妃も登場し、市民に手を振ると歓声が上がった。メーガン妃は来年春に出産予定。エリザベス女王はクリスマス恒例のビデオメッセージで意見が違う相手でも尊敬の心を持って向き合うよう国民に結束を呼びかけた。

東京株式市場では日経平均株価が一時節目の1万9000円を割り込む場面があった。世界同時株安への不安感が抜けきらず、日本時間今夜のニューヨーク株式市場の動きを見極めたいという売りが先行した。その後割安感から買い戻しが入り、日経平均株価は6日ぶりに反発して、昨日より171円高い1万9327円で取引を終えている。

東京電力の旧経営陣を巡る刑事裁判で先程検察官役の指定弁護士が被告らに禁錮5年を求刑した。業務上過失致死傷の罪に問われた被告ら3人の有罪立証に向けて指定弁護士は情報収集義務が3人にあったことを述べた。2007年以降津波対策を行う部署が福島第一原発の敷地を超える津波が来ることを想定し被告らが出席する会議で随時報告していたとのべ、予見可能性があったと主張。さらに多重に対策を取ることが出来、対策が完了するまでは原発の運転を停止する義務があったと主張し、禁錮5年を求刑。弁護側の最終弁論は来年3月に行なわれ、これを持ってこの裁判は結審する予定。

高齢者の気道に詰まった食品の画像は72歳の女性から出てきた餅で5.5cmもの長さになっている。厚生労働省の調査によると、不慮の事故による高齢者の死亡者数は増加傾向にあり、おととし1年間で2万7000人を超え、そのうち餅などの食品の誤嚥による死亡者は約8500人で最も多い死因となっている。消費者庁は小さく分けるなどして急いで食べたり飲み込まないよう注意を呼びかけている。

オウム真理教の元幹部で元死刑囚は地下鉄サリン事件などで殺人などの罪に問われて2011年に死刑が確定。今年7月に他の死刑囚らと共に東京拘置所で死刑が執行され、教団の後継団体アレフが遺体を引き取り火葬した。その後遺骨が本人の意向に従って太平洋上に散骨されていたことが取材でわかった。今月末にはアレフのセミナーが行われることになっていて、公安当局は教団の動向に警戒を強めている。

キーワード
エリザベス女王
ルイ王子
キャサリン妃
ウィリアム王子
ヘンリー王子
メーガン妃
日経平均株価
東京証券取引所
東京地裁
東京電力
福島第一原発
厚生労働省
オウム真理教
地下鉄サリン事件
アレフ
松本智津夫元死刑囚
足立区(東京)
八潮市(埼玉)

530天気 (ニュース)
17:30~

大学生8人が乗った車2台が。

北海道留萌市の映像を紹介し、北海道では暴風雪警報が出ていて、明日は猛吹雪になる恐れがあると伝え、気象情報を伝えた。

キーワード
暴風雪警報
留萌市(北海道)

ニュース (ニュース)
17:35~

午前6時半ごろ、栃木・さくら市の県道で車2台が反対車線のトラックと相次いで衝突する事故が発生した。はずみで2台とも航路脇のガードレールにぶつかって停止し、車2台には男子大学生8人が同乗しており、20歳の男性が死亡し、1人が右腕を切断する重傷となった。ほかの6人は軽傷でトラックの運転手にけがはなかった。

キーワード
さくら市(栃木)

目撃 (バラエティ/情報)
17:36~

買い取り専門店「エコリング」は全国に83店舗ありる人気店で、新品から使いかけのものでも買い取ってくれるという。50代の女性はバブルのころに買ったブロンドのものを売出しに来ていた。昔のものは息子たちに「クサい」と言われてしまうという。バブルの遺産には合計4500円の値段がついた。

「エコリング荻窪店」にこの日に来た60代の男性は大掃除の真っ最中で、家の天井裏にあるおもちゃやキャンプ用品を売りに来た。中には1980年台に流行したダブルカセットデッキなどもあった。約40年前のダブルカセットデッキは500円の値が付き、全体で1070円となった。男性は猫を飼っており天井裏に登らせたいため、天井裏を片付けたいという。

キーワード
エコリング

目撃 (バラエティ/情報)
17:41~

「エコリング大塚店」では新品からボロボロまで何でも買い取ってくれる。午後5時に来た50代女性は、巨大なワシのぬいぐるみを持ってきた。このぬいぐるみは息子が衝動買いしたが、結局部屋に飾らなかったという。女性もアメリカで衝動買いした陶器の調味料入れを持ってきた。ぬいぐるみは800円、調味料入れは3600円の値が付いた。他に持ち込んだものも含めて合計1万1800円となった。この店では買い取り品を海外でも販売している。

午後1時、「エコリング大塚店」に50代の女性が新品の数珠を9連持ってきた。家族全員分揃えたそうだが、宗派を間違ってしまい捨てるわけにもいかず、店に持ってきたという。その他にも娘のアクセサリーなども持ってきた。数珠は合わせて900円、アクセサリーは1万8100円で、合計で5万7990円となった。数珠は海外で雑貨として売っていくという。

午後6時半、「エコリング荻窪店」に来た60代の女性は未使用のオードブルの皿を持ち込んだ。さらに、未使用のビニール傘などもあった。物は女性の親がため込んでいたもので、親族が選挙に関わっていたため大量にものがあるという。合計で330円となり、オードブルの皿は150円、ビニール傘は30円であった。女性はこの店を知るまで買い取り店の利用をしたことがなく、実家の整理をした際は100万円以上がかかったという。

「エコリング荻窪店」に来た69歳の女性は終活に向けて、身辺整理をしているという。持ち込んだのは靴・衣類・調理器具などであり、タンスにしまい込んでいたものであるとのことである。そこへ、女性の息子がやって来ておもちゃなども持ってきた。おもちゃは3点で1000円の値が付き、全体で5000円となった。

50代の男性は天井に付けるファン付きの照明を持ってきた。引っ越してきたが、天井が低いためにぶつかってしまうことから売りに来たという。その他にもケーブルなどを持ち込み、合計が3900円となり、最も高かったのは照明の3000円であった。ケーブル類はまとめて50円の値がついた。ケーブル類は専門業者に売れるという。

キーワード
エコリング 大塚店
エコリング 荻窪店
レノックス
アメリカ
ワシ
終活

ニュース (ニュース)
17:53~

昨日午後、中国の福建省の竜岩市で路線バスが刃物を持った男に乗っ取られるバスジャックが発生した。男は車内で刃物を振り回し、乗客を刺した後犯、自らバスを運転して町中を暴走、車やバイクと衝突を繰り返し、更に通行人をはね続けたという。確保の映像の周辺には大破したバイクの他、バスの近くに倒れた人が2人居て、バスの前方には損傷激しい2台の車両があった。これまでに警察官1人を含む8人が死亡し、妊婦を含む25人が負傷している。身柄を確保されたのは48歳無職の男、この事件を起こす前に地元で村役場の担当者とトラブルとなり激昂、担当者を刺殺した後、駆けつけた警察官も殺害したとも報じられていて、警察が詳しい動機などを調べている。

神戸市灘区の高層マンションの31階のベランダから今月2回ゴミを投げ捨てたとして43歳無職女が逮捕された。不審な行為は以前からあり、マンションには情報を求める紙が貼られていて、マンションに住む人は「近所の方とも噂になっている」と話した。投げ捨てられていたのは重さ約3kgのゴミ袋やガラス瓶。ある実験で2lのペットボトルを上空から落とすと衝撃は尋常でなく、実験は約20mだが、容疑者の部屋は90m。真下は資材置き場で人の少ない早朝の犯行だったとされる。逮捕容疑は廃棄物処理法違反、暴行でない理由について専門家は「人が通ることが分かっていて行えば暴行罪。その場合位の系はそれほど重くない。それに比べると廃棄物処理法の方が幅広く処罰可能になる」と話した。このマンションでは10月と先月にもガラス瓶などがゴミ置き場以外に捨てられているのが確認されている。容疑者は捨てていないと容疑を否認している。大谷さんらは「ガラス瓶は凶器になる。精神的な分析をしないと再発防止にならない」と話した。

山梨県富士河口湖町の美術館で敷地内にある松の木にドリルのようなもので穴が開けられているのが見つかった。被害は約140カ所以上にあり、1本の木に3カ所以上開けられ、被害は28本の木に及び、枯れているものもある。木が多い美術館周辺で被害があったのが敷地の東側の県道に面した松の木。犯行の瞬間は目撃されていない。地元の人が松の木の変色に気付き、マツクイムシの被害を心配して電話して発覚、現場を見た美術館関係者は「規則的で熟練性と計画性を感じた」としていて、穴だけでは木は枯れず何らかの薬剤が入れられた可能性があるという。30年前に植えられた松で、このまま放置すれば倒木の危険性もあり伐採も検討されている。町は被害届を提出し、警察が器物損壊事件として操作する方針。

年末寒波の影響で北海道では暴風雪警報が発表されている。留萌市では午後5時30分前に最大瞬間風速19.3mを観測した。この後更に風は強まる見込みで瞬間的には30mの暴風が吹く予想。明日以降は寒波が列島を覆い太平洋側でも雪が降る予想で、帰省の交通に影響が出る恐れがある。

「YONA YONA BEER WORKS 新虎通り店」に設置されている「先輩風壱号」はAIを駆使し登録された約2000語のキーワード・会話の内容などを判断し風を吹かせる機械。昔の苦労話などに反応し上司と部下の関係改善に一役買ってくれる。担当者は「先輩風を悪く言う機械ではない。どんな状況で吹くのかっていうのを気づくきっかけにしていただければ。」などと話した。

空港でタクシー“暴走”

インドネシアで津波が発生してから丸4日。原因が噴火した火山が大規模に崩れる山体崩壊の可能性であることがわかった。津波に襲われ大きな被害が出たロックバンドのコンサート会場から中継。当時あったセットは何も残っておらず流され、周囲には衣類やイスなどが散乱している。このバンドの生存者はボーカルの男性1人のみ、今回の津波による犠牲者は429人に上っていて、このホテルだけでも107人が亡くなっている。被害が拡大した原因は津波に警報が作動しなかったこと。2004年の12月26日はスマトラ島沖地震で大きな津波が発生、インドネシアでは原因が地震でも火山でも津波警報が発動するシステムの整備を求める声が高まっている。

キーワード
竜岩市(中国)
灘区(兵庫)
廃棄物処理法違反
富士河口湖町(山梨)
暴風雪警報
先輩風壱号
留萌市(北海道)
港区(東京)
Twitterから
バンテン州(インドネシア)

ニュース (ニュース)
18:10~

午前11頃、福岡空港国内線ターミナルでタクシーが前のタクシーに衝突した後歩道に乗り上げ、男性3人をはねながら歩道約40mを走った。73歳のタクシー運転手は「荷物を降ろしていたら勝手に動き出し、ブレーキとアクセルを間違えた」などと話している。

鴻池祥肇氏(78)が死去。鴻池氏は防災大臣などを歴任したほか、安保関連法の審議では参院特別委員長を務めた。森友学園を巡る問題では前学園長夫妻と面会していたことが明らかになっていた。

全日本選手権の女子シングル表彰式で1位の坂本花織選手、2位の紀平梨花選手、3位の宮原知子が渡された花のブーケの匂いを嗅いでいた。ブーケを制作した萬木氏は「ブーケの中にマカロンが入っていたのを気づいたのではないか。ブーケのデザインで選手が笑うことによって会場のお客様も笑う。楽しんでもらえるブーケでありたい。」などと話した。ブーケにお菓子が入っていたら選手が楽しめると思い製作したとのことで、崩れる可能性があるため実際は中を砂糖で固めたものが入っているという。

大谷昭宏の年内の出演はきょうまでとなることを伝えた。

キーワード
福岡空港
鴻池祥肇元防災大臣
森友問題
オールジャパン メダリスト・オン・アイス 2018
フィギュア全日本選手権
高橋大輔
坂本花織
紀平梨花
宮原知子
大阪府

特集 (バラエティ/情報)
18:15~

東京・歌舞伎町の一角にある「カミヤ」は創業38年になるもつ焼き店である。テレビ取材は初めてのこの店に、訪れた外国人は店の美味しそうな匂いにひかれて来たという。他にもホテルができたことから、外国人が多くなったとのことである。平成の初期は外国人は少なかったが、現在、新宿エリアは都内で最も多く外国人客が訪れ、5年前からは倍増した。一方で、平成を懐かしむ声も聞かれ、シンボルであった新宿コマ劇場も平成20年に閉館となった。

新宿コマ劇場の跡地には通称”ゴジラビル”の愛称で親しまれるビルとなり、ホテルグレイスリー新宿にはゴジラビュールームが造られている。この部屋の宿泊客の8割が外国人であるという。午後7時、女性が町中で4分間笑顔で佇む映像を撮影をする男性がおり、映像を早送りして見ると不思議な映像となるとのことである。動画はインターネットで公開するという。身長が2m以上あるチェコ人の男性は歌舞伎町の込んでいるところが魅力的であるとした。

外国人の人だかりの中に最先端の義手を付けた男性が居て、要件を訊くと「オレこそが本物のロボット」と話し、ロボットレストランへ。観覧席の殆どが外国人の中登場したのは巨大なロボット。オーストラリア人は日本っぽいと話し、1日に700人以上が殺到するほど人気だという。

人気の少ない路上では20代ボーランド女性が菜食主義でも食べられる店を探していて、たどり着いた店では「人生で食べた中で一番美味しい」と話し、突然隣の男性に食べ物を奪われ口論になった。

外国人の約9割は「日本食を楽しむ」としており、「ありがとうジャパンフードツアー」では寿司店を回るなどして、新宿ゴールデン街は外国人による外国人のためのツアーが主流になりつつある。客の大半が外国人の飲食店では、ほぼ毎日にわたって生マグロの解体ショーが行われている。3ヵ月前から日本の大学院に通う男性は、週に2日は寿司を食べているという。あるアメリカ人の夫婦は一番人気は「生まぐろの桶盛り」を食べていた。ネギトロの名前の由来は「ねぎりとる」が語源で、ネギとトロではないとのことである。アメリカ人夫婦の夫は海軍人で、在日米軍基地に3年間勤務していたが、1週間後の帰国が決まったということで、日本のマグロを食べにきたという。

キーワード
新宿コマ劇場
島倉千代子
美空ひばり
北島三郎
歌舞伎町(東京)
銀座(東京)
浅草(東京)
ゴジラビル
東京都
ありがとうジャパン フードツアー
生まぐろの桶盛り
生まぐろ年輪の沼岩焼き
ワサビ
ハバネロ
ネギ
マグロ
トロ
寿司
アメリカ

特集 (バラエティ/情報)
18:29~

帰省ラッシュに年末寒波の影響。

年末の新宿歌舞伎町で出会ったポーランド人女性たちにお土産のお菓子を見せてもらうとパンダのうんこを持っていて、意味を伝えると「日本のお菓子は面白い」と話した。菜食主義という二人はハンバーガー店へ向かい、肉は大豆のハンバーグで「人生で食べた中で一番美味しい」と話した。突然隣の男性が奪い取り食べ始め口論になり、女性は「私の父」と説明した。父は家具メーカーの社長で娘二人を連れ売り込みで来日したという。食後の娯楽へ深夜のバッティングセンターへ案内すると、父が初挑戦し空振りを連発し「へとへとだが楽しかった」と話した。姉は「歌舞伎町は沢山面白いところがあり驚きと興奮の連続。ヨーロッパにはない」と話した。

特集で紹介した詳しい情報がご覧いただけますとdボタンの宣伝テロップの表示。

キーワード
パンダのうんこ
アインソフ リプル 歌舞伎町店
新宿バッティングセンター
歌舞伎町(東京)

635天気 (ニュース)
18:35~

遺体と22年間…妻に判決。

関東中心の気象情報を伝えた。あす夜は北部で大雪のため、関越道に影響があるとみられる。冬タイヤ装備は、沼田IC以北は必須。新潟・福島・長野方面はチェーンの準備を。北日本~北陸では飛行機、鉄道に影響、東海~西日本では新幹線にダイヤの乱れ。

キーワード
関越道
沼田IC
東海道新幹線
山陽新幹線
新潟県
福島県
長野県
六本木(東京)

新着 いま何が? (ニュース)
18:41~

「正月太り」44%が実感。

殺人の罪に問われていた女(79)は1996年、夫(当時59歳)の首や頭を刃物で複数回突き刺し殺害し、遺体が去年、自宅押し入れから発見された。判決で名古屋地裁は「骨に傷が残るほど強い力で強固な殺意に基づく危険性の高い悪質な犯行」「夫からの暴力や暴言もあり突発的に殺意」とし被告に懲役5年の判決を言い渡した。

きのう午後10時半過ぎ、男(33)が信号のない交差点で軽乗用車と衝突。女性(43)と息子の中学生(15)に大けがをさせ逃げた疑いが持たれている。調べに対し容疑者は「居合わせた人が救急車を呼んでくれたので安心してその場を離れた」と容疑の一部を否認している。

安倍総理は経団連に6年連続で賃上げを要請した。経団連は「賃金は労使間の交渉で決めるものだ」と政府からの賃上げ要請に否定的。安倍総理は消費増税を控え、アベノミクスの後押しを求める狙いがあるとみられる。ただ賃上げの幅については経団連側に配慮し、具体的に言及しなかった。

男(27)は24日午前、福岡県大野城市の自宅アパートの部屋に火を放ち、2部屋を全焼させた疑いが持たれ逮捕された。当時アパートの住人は全員外出中で、けが人はなかった。男は火を付けたあといったんは現場を離れたが、昨夜様子を見に帰ってきたところを捜査員に発見された。調べに対し「生活保護を打ち切られて生活ができなくなり、もうどうでもいいと思った」と供述している。

神奈川・相模原市の青果店にある侵入防止のロープを付けた看板が、店の前の道路の反対側まで張られ、道を横断する形にされた。午前3時半ごろ、バイクがロープに引っかかり転倒し、運転していた45歳の男性が腰を打つなどの軽傷となった。付近の防犯カメラにはロープを張って立ち去る男の姿が確認され、茶色のジャンパーに白いズボン、カーキ色の帽子を被っていたいたという。警察は殺人未遂事件として男の行方を捜査している。

北朝鮮の鉄道を近代化して韓国の鉄道と連結する事業の着工式が北朝鮮・開城の板門駅で行われた。韓国から趙統一相、北朝鮮・李祖国平和統一委員長ら約100人が出席。北朝鮮への物資搬入は国連安全保障理事会の制裁に違反するため、実際の着工時期は不透明だが、融和モード維持の狙いがあるとみられる。

男(39)は21日午後6時頃、福岡県志免町のスーパーにて、車の中で内縁の妻の娘(7)の髪をつかみ、顔面を窓ガラスにたたきつけるなどし唇にけがをさせた疑いが持たれている。警察によると内縁の妻が「彼氏からたたかれる」と警察に相談、娘への暴行が発覚した。容疑者は「しつけとして暴行をくわえた」と容疑を認めている。

北海道帯広市で民泊を経営する男(42)が大麻取締法違反の罪で逮捕・起訴された。自宅の敷地内で大麻を栽培・所持していたとみられる。被告は「数年前から大麻を栽培し自分で毎日吸っていた」と容疑を認めている。押収された大麻は約30kgで、末端価格1億7400万円相当。麻薬取締部は販売目的で栽培していた可能性も視野に捜査する方針。

国立感染症研究所によると、ことしの風疹患者数が16日までの報告で2713人にのぼり、15週連続で100人を超えている。全国で風疹の感染が拡大していて、報告がないのは青森、大分のみ。男性患者数は2204人で女性の4倍以上。30~50代が多く占めている。厚生労働省は引き続きワクチン接種をよびかけている。

キーワード
岐阜北警察署
岐阜市(岐阜)
安倍総理
アベノミクス
経団連
千代田区(東京)
放火
生活保護
大野城市(福岡)
板門駅
趙統一相
李祖国平和統一委員長
殺人未遂
国連安全保障理事会
相模原市(神奈川)
韓国
開城(北朝鮮)
志免町(福岡)
福岡市(福岡)
大麻
大麻取締法
帯広市(北海道)
国立感染症研究所
厚生労働省
青森県
大分県
風疹

番組宣伝 (その他)
18:52~

「モーニングショー 新春特大SP」の番組宣伝。

新着 いま何が? (ニュース)
18:52~

岩手・奥州市にある岩手競馬の出走馬で新たに禁止薬物が検出され、今シーズン5頭目となった。禁止薬物が検出されたのは盛岡・晴山厩舎に所属する2歳のオス馬のネイチャーサムソン号で、今回始めて盛岡の所属馬から禁止薬物を検出した。岩手県競馬組合は今月30日から来月7日までのレースを中止すると発表した。

44パーセントの人が「正月太り」をしたと答え、平均で1.9kg増えるという。正月太りの要因は運動不足と食べ過ぎで、年末年始の過ごし方として多くの食べるイベントがあることも要因となっている。太りにくい方法として、そばを冷たいものにするとでんぷん質が冷え、血糖値が上がりにくい物質に変化するという。さらに、ネバネバ食品を足すと糖の吸収を抑える働きがある。また、おせちを食べる際は血糖値を急激に上げないように、糖分の少ないかずのこから食べ始めると良いという。おもちは正月料理の中で最も食べ過ぎに注意が必要で、あえてカップの雑煮にして制限するのも方法の一つである。その他にも、運動がてら出掛けるのも良いとした。

キーワード
岩手競馬
岩手県競馬組合
晴山厩舎
ネイチャーサムソン号
奥州市(岩手)
盛岡(岩手)
オレンジページ
正月太り
LINEリサーチ
大柳珠美さん
カップ白みそ雑煮
苗場スキー場
ユニバーサル・スタジオ・ジャパン
デコトラ祭り
かずのこ
そば
おせち
雑煮
正月

ニュース (ニュース)
18:58~

パワハラ問題の栄和人氏が愛知県教育・スポーツ振興財団のスポーツアドバイザーに就任し、来月からレスリング教室の指導などにあたるという。栄氏は「スポーツ振興に貢献したい」としている。栄氏はパワハラ問題で日本レスリング協会の強化本部長を辞任しているが、今回の就任は愛知県側からの依頼で決まったという。大村愛知県知事は「ご本人は十分に反省されている」としている。

キーワード
栄和人氏
愛知県教育・スポーツ振興財団
日本レスリング協会
愛知県
大村愛知県知事

エンディング (その他)
18:59~

今年はあと5日間であるとしてエンディングとなった。

スポット

エネルギー/素材

福島第一原発

グルメ

アインソフ リプル 歌舞伎町店
bar 亜楽
まぐろ商店
ヤッホーブルーイング
すしざむらい
カミヤ
ロボットレストラン
立ち飲みカドクラ
YONA YONA BEER WORKS 新虎通り店

レジャー/交通

羽村市動物公園
東京
新宿バッティングセンター
姫路城
足湯カフェ ほぐれすと
池袋駅
ユニバーサル・スタジオ・ジャパン
中部空港
新大阪
福岡空港
水沢競馬場
苗場スキー場

住まい/暮らし(家庭用雑貨)

エコリング 荻窪店
エコリング 大塚店

宗教

中野不動尊
那谷寺

政治/経済/地方自治体

池袋署
東京拘置所
愛知県教育・スポーツ振興財団
総理官邸
名古屋地裁
消費者庁
経団連

旅行

ホテルグレイスリー新宿

流通

東冷
アメ横
新宿ゴールデン街

趣味/スポーツ

晴山厩舎
日本レスリング協会
河口湖美術館

車/バイク

A PIT オ-トバックス東雲

金融/保険

東京証券取引所
  1. 前回の放送
  2. 12月26日 放送
  3. 次回の放送