スーパーJチャンネル 2018年12月25日放送回

『スーパーJチャンネル』(スーパージェイチャンネル、ラテン文字表記:Super J Channel)は、1997年3月31日からテレビ朝日系列(ANN)で一部地域を除いて月曜 - 金曜、土曜から放送されている夕方の報道・情報番組である。略称は「Jチャンネル」、「Jチャン」。開始当初は「スーパーJ」という略称も使われていた。『ANNスーパーJチャンネル』は、1997年10月4日からテレビ朝日系列(ANN)で土曜日と日曜日に放送開始。タイトルの頭に『ANN』が付いたのは全編がANNゾーンであるため。

出典:goo Wikipedia

放送日 2018年12月25日(火) 16:50~19:00
放送局 テレビ朝日

番組概要

ニュース (ニュース)
16:50~

今季現役復帰した高橋大輔選手がきのう行われた全日本選手権男子フリーで2位となった。今大会で優勝したのは2連覇中の宇野昌磨選手。右足首捻挫のアクシデントを乗り越え3連覇を成し遂げた。フィギュアスケート解説の佐野稔さんは高橋選手は定評のあるステップワークにますます磨きがかかっている、引退前よりスピンがうまくなっているという。高橋選手は世界選手権代表入りが有力視されたが、若い選手が舞台を経験することの必要性の方が大きいと辞退した。当初1年限定としていた現役復帰は、今後も滑り続けたいと現役続行の意欲を示している。

奨学“肉”合格したのは。

けさは一段と冷え込んだ。北海道・夕張市ではきのうからけさにかけて20センチ近くの降雪となった。週末、日本海側を中心に大雪や猛吹雪になる恐れがある。きょうは全国500地点以上で冬日を観測した。名古屋市は今季一番の真冬の寒さとなった。東京の気温は2℃代まで下がった。原宿駅前では寒い中、アイドルグッズを求める長蛇の烈ができていた。皇居周辺でも寒さの中多くのランナーが走っていた。あすも内陸では氷点下の冷え込みとなるところもありそう。年末寒波はあさって襲来し、ピークは金曜日ごろの見込み。

20日、能登半島沖で日本のP1哨戒機が韓国海軍の駆逐艦に射撃用レーダーを照射された問題が、日韓の間でこじれている。韓国側は照射レーダーは照射していないと明確に否定し、日本の哨戒機が低空飛行してきたため光学カメラで撮影しただけだとした。きのう、韓国国防省は軍艦の上空を哨戒機が通過することは異例の飛行だとした。これに対し、きょう防衛省は低空で飛行した事実はないと再反論した。岩屋防衛大臣は今後、日韓の防衛当局間で協議していきたいとしている。

日産自動車の前会長とともに逮捕・起訴された側近について東京地裁はきょう午後、保釈請求を認める決定をした。被告側は保釈保証金7000万円を振り込み、裁判所も納付を確認した。東京地検は地裁の決定を不服として準抗告しているが、裁判所が棄却すればきょうにも保釈されるとみられる。

キーワード
全日本選手権
高橋大輔選手
宇野昌磨選手
原宿駅
皇居
旭川市(北海道)
夕張市(北海道)
札幌市(北海道)
名古屋市(愛知)
千代田区(東京)
P1哨戒機
韓国国防省
能登半島
岩屋防衛大臣
東京拘置所
日産自動車
東京地裁
東京地検

ニュース (ニュース)
17:05~

壊れたまま放置…被害拡大か。

16時半すぎ、福岡東区の福岡和白病院南口玄関に乗用車が突っ込んだ。車の運転席と後部座席に乗っていた高齢の男女2人が現在病院で治療を受けている。意識はあるという。

政府が新たな資格での外国人労働者受け入れ拡大についての基本方針などを正式決定した。法案の審議が始まった時は受け入れ人数も明らかではなく野党が反発する中法案は成立した。

奨学金を借りる学生などが1年間無料で肉を食べられる「奨学肉」(返済不要)。1期生に17人の学生が応募した。選考基準は夢に向かってどれだけ努力をしているか。合格した1人は上智大学1年生の高橋さん。毎月7万円奨学金を借りている。食べ放題の期間は来年2月1日から1年間で、都内の「焼肉酒家 李苑」2店舗、「和牛専門 カンビーフ」2店舗のお肉が対象。今回は男子学生1人、女子学生4人が合格した。小学肉2期生は来年3月に募集開始。

政府は来年4月から5年間に最大34万5150人の外国人労働者を受け入れる方針を決定した。経済情勢に変化がない限りこの人数が受け入れの上限になる。対象となるのは14業種でそのうち受け入れ人数が多いのは介護6万人、外食業5万3000人、建設4万人など。アジアの9ヶ国から受け入れを始めるという。在留資格に必要な日本語技能試験が行われ、悪質な仲介業者を排除するために日本と各国の政府間で協定を結ぶことになる。

延増さんは与党からの指摘があった点についてカバー出来たとは言い切れないとした。ゴミ出しや騒音などの治安対策に関し「必要な措置を講じる」と記載があったが具体性はなく固まっていないのが実情だという。最大の争点となった大都市圏への労働力集中について。最低賃金は最高の東京と最低の鹿児島では224円の差がある。新たに受け入れを行う特定技能1号(農業・漁業など相当程度の知識や経験をもつ)は転職が可能になる。地方の人材不足が解消されない懸念もあるという。法務省は地方をいかに魅力的にするかがカギだとしているが曖昧。自治体任せでひどいという批判が自民党内で燻っていると述べた。

外国人の暮らす環境作り。健康保険は日本人と同様に適用される。自治体が外国人労働者専用の窓口を設置し円滑に手続きを進めたり日本語の指導体制を構築すると明記がある。自治体頼みという懸念がある。大谷さんは労働力が来るわけじゃない、労働する人間が来る。そこをどう考えているのか。ゆくゆくアジアからあんな国行くんじゃなかったと言われるようになったら元も子もないと指摘した。

キーワード
東区(福岡)
山下法務大臣
逢坂誠二議員
焼肉酒家 李苑
和牛専門 カンビーフ
牛タン
淡路島
奨学肉
福岡和白病院
衆)本会議
立憲民主党
東京都
外国人労働者
国会
自民党
最低賃金
法務省
鹿児島県
年金
健康保険

ニュース (ニュース)
17:19~

冷たい雨でさらに寒く。

トランプ大統領はメキシコとの国境の壁建設で野党と対立し、別荘でのクリスマス休暇をキャンセルした。ツイッターには「1人でホワイトハウスにいる、かわいそうな私だ」と投稿している。批判の矛先はアメリカの中央銀行にあたる連邦準備制度理事会にも向けられ「力強いがパットが下手でスコアを伸ばせない」などとゴルファーに例え現在の利上げの方針が経済の足を引っ張っていると批判した。

日経平均株価は終値が1万9155円と先週末比1010円安となり、約1年8ヶ月ぶりの安値となった。24日のダウ平均株価は653ドル安で東京市場にも波及している。

日本のパスポートがビザなしで行ける国・地域が世界最多・1位となったと海外のコンサルタント会社が発表した。今年1月にはビザなし渡航可能な国と地域は189ヶ所でシンガポールと並ぶ首位タイとなっていた。1月にビザなしになったウズベキスタンの見どころは青の都と称えられる古都サマルカンドである。10月にはビザなし渡航できる国にミャンマーが加わり日本のパスポートが単独首位になった。河野外務大臣は「日本人は渡航先での犯罪行為などが極めて少ない、日本の観光客に対する信頼はあると思う」などとコメントした。年末年始の海外旅行者は73万4000人と過去最多の見込みとなっている。(JTB調べ)

東京・豊島区の「南天 本店」は3坪ほどの店だが平日には「肉うどん」を求め500人ほどが訪れる人気店である。肉が主役であり麺が細く麺が絡みやすいようになっているとのこと。営業時間は朝5時半から深夜までとなっている。代表の湯浅清は「災害なども多かったが客が来てくれたおかげで前年と変わらず営業することができた」などと語った。最寄りの駅は西武池袋線の椎名町駅の北口とのこと。

先程インドネシア当局はスンダ海峡で22日に発生した津波による死者は429人、負傷者は1485人に増え154人は行方不明であると発表した。被害は津波を知らせる警報が発せられず拡大したとみられている。海面変化を感知して警報を出すシステムが2012年に故障しそのまま放置されていたことが新たに判明している。

今月24日、ヨルダン川西岸のパレスチナ自治区、ベツレヘムの広場では高さ約16mのツリーが設置されキリスト教徒や観光客がクリスマスを祝った。また広場に隣接するキリストが生まれたとされる協会では24日深夜からクリスマスミサが行なわれた。ベツレヘムは治安悪化やトランプ大統領がエルサレムを首都と認定した混乱で訪れる人が減少していたが、クリスマスイブのホテルはほぼ満室だったという。

キーワード
トランプ大統領
パウエル議長
日経平均株価
ダウ平均株価
羽田空港
南天 本店
肉うどん
豊島区(東京)
津波
ジャワ島
スマトラ島
スンダ海峡
クラカタウ火山
トランプ大統領 ツイッター
連邦準備制度理事会
中央区(東京)
Xmas
レギスタン広場
バガン遺跡
河野外務大臣
JTB
サマルカンド(ウズベキスタン)
パスポート
ベツレヘム(パレスチナ)
ヨルダン川
クリスマス
クリスマスイブ
ミサ
キリスト
小麦粉
消費税
西武池袋線
椎名町駅

530天気 (ニュース)
17:30~

ランボルギーニが“植え込み”に。

今村さんの名前の下にInstagram更新中と表示された。

全国の天気予報と寒波の情報と雪の降り方を伝えた。27日から北日本・北陸は大雪、猛吹雪、交通への影響に注意。

キーワード
ランボルギーニ
今村涼子Instagram
寒波
日本海

ニュース (ニュース)
17:35~

きょう9時前、東京・六本木ヒルズの路上でランボルギーニが道路脇の植え込みを乗り越え歩道に突っ込んだ。この事故で車体の左前方一部が破損したが運転手の男性にけがはないという。車の運転操作を誤り車に突っ込んだとみられる。警視庁は運転手から事情をきき事故の詳しい原因を捜査している。

キーワード
ランボルギーニ
六本木ヒルズ
警視庁
六本木(東京)

特集 (バラエティ/情報)
17:36~

木部健さん・年子さん夫婦は2年前から畑仕事で必ず使うリヤカーを忘れるなど、認知症がある。夫婦で認知症と診断されながらもこの地で暮らしたいという。自慢の大根が市長賞を受賞。健さんは要介護2という判定だったのが1年後に要介護1に改善。夫婦の暮らしを紹介。

キーワード
大根
認知症

特集 (バラエティ/情報)
17:40~

群馬県藤岡市に住む認知症患者・健さんの1日は畑仕事から始まるが毎日使っているリヤカーを忘れてしまう。この時期は旬の大根の収穫がある。幼い時に父親を亡くし母の畑仕事を手伝ってきた。大根づくりは達人レベル。畑は土壌が良く栄養分が豊富なので大根が大きく育つ。認知症の積み込みすぎてリヤカーが動かなくなる。認知症の初期症状のひとつに判断力の低下がある。収穫が終わった後は袋詰め作業は同じく認知症患者である妻の年子さんも手伝う。ハサミをダンボールに置いた直後場所を忘れてしまう。特に記憶力の低下が進んでいるという。袋詰が終わる頃、長男の克彦さんが品質のチェックや出荷する野菜を直売所まで運ぶため車で毎日やってくる。仕事の合間に訪れ、食事の準備など介護をしている。この日は群馬の郷土料理・おっきりこみを食べた。

2年前に認知症を発症した夫婦。症状は夫から始まった。他界した母親がいると言い始め、病院で検査を受けたところアルツハイマー型認知症と診断された。半年後妻にも短期記憶が無くなる認知症の症状が現れた。さらに、庭で転倒した際に背骨を圧迫骨折し9ヶ月の入院生活を送って症状が常に歩行や食事に介護が必要な要介護3に進行した。現在は腰の痛みが和らいだ時のみ畑仕事を行っている。

数日後、健さんの顔に傷跡が。自転車で転び傷ができたと話すが、年子さんに引っかかれたのが原因だった。年子さんは全く覚えていない。克彦さん曰く、認知症には言葉や動作も暴力的になるのが一つの特徴で、半月くらい前から健さんの顔にひっかき傷があったという。毎日実家に通い介護をする克彦さんは今後高齢者の様子を離れた場所から確認する「見守りカメラ」の導入も検討しているという。

先月、健さんの大根が藤岡市長賞を受賞。直売所で人気商品となっている。大きな大根が80円。畑仕事を続ける中で健さんの判定・要介護2が1年後に要介護1に改善されたという。一般に認知症で出来るのは進行を遅らせるだけで、改善の兆候が見られるのは異例のことだという。健さんは大根のおすそ分けを大切にしており、顔見知りが多く周囲も見守っている。夫婦は今の生活を続けていきたいという。

夫婦が楽しみにしていることは月に1度の親子水入らずの外食。この日は認知症と診断される前によく行っていた富久寿司へ。記憶が曖昧な2人だが女将さんと再会。克彦さんは月に1度の外食で認知症の進行を少しでも抑えられればと考えている。多くの人とふれあい刺激を受けることは認知症にも良い影響があるという。元新聞記者の経験を活かし認知症になった両親の生活を一冊の本にまとめた。木部さん夫婦はこれからも手を取り合い歩んでいく。

キーワード
大根
認知症
おっきりこみ
藤岡市(群馬)
判断力の低下
記憶力の低下
幻覚
アルツハイマー型認知症
圧迫骨折
ダイヤモンド婚式
富久寿司
言視舎
一冊の本

ニュース (ニュース)
17:53~

「チーズクラフトワークス吉祥寺店」で提供される「ラクレットグリルランプステーキ」のラクレットチーズは北海道産のものを使うことで強い香りを抑えられ人気が出たという。チーズの国内消費量は昨年度過去最高になったものの以前輸入は8割を占める。国産のシェアはまだ少ないが国内のチーズ工房はここ10年ほどで3倍に増えているという。

郵便局から配送者が“消えた”。

今朝は全国926観測地点のうち576地点で最低気温0℃未満の冬日を記録した。昨日から今朝にかけて19cmの降雪となった北海道夕張市では除雪した雪が積み上げられており、年末にかけてさらに高さを増すとみられている。今日の寒気は明日にかけて一旦北上するが明後日から週末にかけ年末寒波が列島を覆う予想となっている。去年は関東でも年末寒波で1mを越える雪が積もった。今年も日本海側を中心に大雪や猛吹雪に警戒となる。

新年を迎える準備が急ピッチで進められ、宮城・石巻市では巨大な門松が飾られた。名古屋市の熱田神宮では巨大なしめ縄が張り替えられた。愛知・豊川市では餅つき機で巨大鏡餅が作られ最大サイズは直径1mで180kg、豊川稲荷本殿に奉納されるという。長野・松本市の美鈴湖ではワカサギ釣りが解禁になり、今年は初心者向けドーム桟橋を設置されほぼ室内で釣りを楽しむことができるそうだ。長野・安曇野市の直売所ではミカン詰め放題を開催、はみ出してもレジで落ちなければ良いとのこと。今年もあと6日と数時間となった。

今月24日、大阪・北区で友人宅へ向かっていた女子大学生が2人組の男にスプレーをかけられ、車へ監禁したという。女子大学生は目を痛め方向もわからない状態で車は発進したが、男らは金を要求し7000円を奪うと現場から700m西で車を止め解放したという。警察は強盗傷害などの疑いで捜査している。

栃木・那須塩原市にある「チーズ工房那須の森」の牛舎にいたのは国内ではまだ数が少ないブラウンスイス種であった。この種を用いた「森のチーズ」は注文が殺到し欠品しているといい、国の助成金を受け近く新しい工房に移転し生産量を上げるとのこと。来年にはEPUが発効されさらなる競争力が求められる国産チーズ、農水省は施設整備費用の半分を助成する他、酪農家が質の良い生乳を出荷する際には奨励金を交付、2018年度も第2次補正予算の約150億円計上している。

キーワード
ラクレットグリル ランプステーキ
チーズ工房那須の森
旭川市(北海道)
札幌市(北海道)
夕張市(北海道)
みなかみ町(群馬)
横手市(秋田)
クリスマスイブ
年末寒波
門松
しめ縄
鏡餅
ワカサギ
千葉県
名古屋市(愛知)
福井市(福井)
石巻市(宮城)
豊川市(愛知)
松本市(長野)
安曇野市(長野)
美鈴湖
北区(大阪)
寝屋川市(大阪)
EPA
EU
武蔵野市(東京)
農水省
那須塩原市(栃木)
ブラウンスイス

ニュース (ニュース)
18:07~

今月17日、日本航空の成田発ホノルル行き便に乗務の女性客室乗務員から呼気1lあたり0.15mgのアルコールが検出された。客室乗務員は社内調査に対し飲酒を否定していたが、客に提供していないはずのシャンパンのミニボトル1本が空の状態で調理室のごみ箱から見つかったほか、この客室乗務員が去年も機内で飲酒した疑いが指摘されていたことなどから日本航空は機内で飲酒したと判断した。今後、この客室乗務員を厳正に処分するとしている。

おととい、東京台東区・清川にある簡易宿泊所のトイレで男性の左腕などを切りつけ殺害しようとしたとして、殺人未遂の疑いで70歳男が逮捕された。警視庁によると容疑者は男性の隣室に宿泊しており騒音をめぐって口論になっていた。取り調べに対しポケットに入れていたカッターで身を守るために切りつけた、カッターは料理に使うために持っていたと話している。

10月、山口県周防大島町では大島大橋に貨物船が衝突・送水管が破損し1ヶ月余りにわたって断水が続いた。きょう、損害賠償に関する住民説明会が行われ出席した副町長などを前に島民たちは断水で強いられた苦労を訴えた。高齢者が多く暮らす周防大島町では1日数回の水運びで体を痛める人が続出。24人が水を運ぶ際に骨折した。(周防大島町調べ)渡辺アナは年配の方は骨折すると治るのにすごく時間がかかる、苦労の分請求して当然と述べた。大谷さんは船会社の賠償額上限が24億円だが橋などの修理だけで28億5000万円かかると指摘。県や国がしっかり検討すべきとした。

天皇陛下は熱はないが先週からのどの違和感やせきなどの症状があり、きょう午前に皇居で予定されていた大正天皇の命日にあたる宮中祭祀・大正天皇例祭は寒い中での行事であることなどを考慮し出席を取りやめた。皇室の祭祀を司る掌典職の次職が代わりを務めた。午後の公務は御所で通常通り行われた。あす以降の日程は今のところ予定通り行われるという。

日本郵便東海支社によると、おととい午前8時15分ごろ、三重県の松阪郵便局に男性がゆうパックを取りに訪れたが局員が荷物を調べている間にいなくなった。同じ頃局内で荷物を積む作業をしていた配送者がなくなり行方不明となった約5時間後、男性から車に乗って帰ったと連絡があり、局員らが男性の自宅に向かい配送車を見つけた。男性は経緯について記憶にないと話しているという。30個ほど積まれていたゆうパックはその後すべて配送された。

キーワード
日本航空
浅草署
シャンパン
ホノルル
アルコール
断水
大島大橋
周防大島町
周防大島町(山口)
骨折
騒音
殺人未遂
殺害
警視庁
清川(東京)
天皇陛下
皇居
大正天皇例祭
大正天皇
かぜ
のどの違和感
せき
ゆうパック
松阪郵便局
日本郵便東海支社
松阪市(三重)

特集 (バラエティ/情報)
18:15~

北海道・厚岸町の厚岸駅には停車時間1分にも関わらず人気の駅弁があり、作っているのは氏家待合所は創業101年の老舗弁当店である。厚岸町は日本で唯一カキを1年中出荷する名産地であり、ここではカキを使った駅弁「元祖かきめし弁当」を手がけている。駅弁にはフキやシイタケなども入っており、山のモノと海のモノも食べれるよう心配りをしているそうだ。またこだわりはカキの味付けであり、秘密はカキを煮詰めた秘伝のタレにあった。タレはひじきの炊き込みご飯にも使用され、他の具材の味付けは全て別であり味に変化をつけているとのこと。

伊豆箱根鉄道駿豆線の修善寺駅には創業94年の「舞寿し」があり名物は「武士のあじ寿司」である。沼津であがった新鮮なアジなどを使用し選びぬかれた伊豆の幸を堪能できる。買った駅弁は駅前にある姉妹店でいただくこともできるという。駅弁は家族3人で朝5時半から作っている。アジは一晩寝かせたものを使用し、漬ける酢も継ぎ足しながら使っているそうだ。武士ひさ子さんの夫は寿司職人であったといい、酢飯の配合も企業秘密とのこと。35年前に夫が他界しその後苦しい時代が続き、一度廃業しようとしていたものの試作したアジ寿司が家族を救ったという。

電話で予約注文すると列車の到着時刻に合わせ駅弁を届けてくれる。かつては多くの人で賑わっていた厚岸駅では氏家勲さん自らホームで駅弁を売っていたそうだ。名物駅弁誕生のきっかけは少年時代に身体が弱かった氏家勲さんのために母親が作ったかきめしだったといい、1960年にかきめし弁当が誕生したという。

キーワード
元祖かきめし弁当
武士のあじ寿司
厚岸駅
JR花咲線
氏家待合所
アサリ
ザラメ
氷砂糖
フキ
ツブガイ
厚岸町(北海道)
シイタケ
かきめし弁当
かきめし
伊豆箱根鉄道駿豆線
桜葉漬け
アジ
伊豆市(静岡)
沼津(静岡)
天城(静岡)
松崎町(静岡)
ワサビ

特集 (バラエティ/情報)
18:29~

新潟・長岡駅にある人気駅弁が「越後長岡喜作瓣當」1050円。駅弁を作っている池田屋は創業して131年になる老舗弁当店。弁当の”喜作”は初代の永橋喜作から来ている。地元の食材にこだわっており、お米は長岡産こしひかり。水に浸し冷蔵庫で一晩冷やしてから炊くのがポイントで、甘みが増して冷めてもふっくらした食感が保てる。こだわりの油揚げは地元の有名豆腐店の長岡黒いなりを使用している。味噌漬けは老舗味噌店のものを使用している。

静岡・修善寺駅でしか手に入らない駅弁「武士のあじ寿司」。この日客が来たのに品切れ。お母さんは厨房に連絡し駅弁を作成し届けた。

元日までの予報すべて見せます!

キーワード
武士のあじ寿司
長岡駅
越後長岡喜作瓣當
吉田屋
修善寺駅
静岡県
永橋喜作
こしひかり
長岡市(新潟)
元日

635天気 (ニュース)
18:35~

関東の天気を伝えた。

Instagram更新中のテロップ。

調理中に服に引火か。

キーワード
Instagram
クリスマス
大晦日
元日
お正月
六本木(東京)

新着 いま何が? (ニュース)
18:41~

午前9時前、長崎・佐世保市で軽トラックが反対車線に飛び出し電柱などに衝突した。軽トラックには農業を営む80代の夫婦が乗車していて、意識不明の状態で緊急搬送されたが助手席に乗っていた82歳の女性が2時間後に出血性ショックで死亡した。運転していた84歳の夫は胸の骨を折るなど重傷。現場は見通しのよい緩やかな下り坂で警察が事故の原因を調べている。

消防などによるときょう午後1時半頃、群馬・太田市の上武ゴルフ場のコース上にヘリコプターが緊急着陸した。着陸したのは埼玉県内にある航空会社のヘリコプターで操縦士試験中の男性ら3人が乗っていた。ヘリコプターの所有会社によると試験官らがエンジンの不具合を感じて着陸したということだ。ゴルフ場にはプレー中の客がいたが、けが人はいなかった。

午前10時ごろ、熊本・合志市の男性の住宅で火事があり、台所付近が約5平方メートル焼けた。焼け跡からは男性の遺体が見つかっており、警察では連絡がついていないこの住宅の住人である可能性が高いとみて捜査。ガスコンロ付近の調理器具に衣服の燃えた跡があり、食事の準備中に火が服に燃え移ったとみて調べている。

容疑者の男はおととい午前7時前、JR山手線内回りの車内で席に座って寝ていた会社員の男性から約10万円が入った長財布を盗んだ疑い。警視庁によると容疑者の男は寝ている人を物色した後、男性の横にすわり、新聞で手元を隠しながら財布を抜き取ったとし現行逮捕。取り調べに対し、容疑を認めている。

アメリカ・コロラド州、トナカイに変装した泥棒。持参したライトで物色をしていたが、マスクを取り見回したところで慌ててマスクを被り、とりあえず周りにあるものを片っ端から手にとし逃走。警察は行方を追っている。

財務省、日銀、金融庁の幹部らは午後6時から緊急の3社会合を開催。平均株価が2万円を割り込み1年8ヶ月ぶりの安値となるなど、急激な株価下落や円高が進んでいる現状を踏まえ、意見交換をした。

中国・北京でバリカンで丸刈りになった女性は中国当局に3年半近く拘束されている中国人の人権派弁護士・王全璋さんの妻。中国の治安当局は王弁護士を国家転覆罪で起訴した。これまで裁判は一切に開かれておらず、家族との接近すら許されなかった。関係者によると王弁護士の裁判はあす午前に始まる予定。

午前7時半ごろ、京都市のアパートで44歳の男性が男に包丁のような刃物で顔などを切りつけられた。男は部屋にあった腕時計を奪って逃走、44歳の男性は命に別状はないということだ。警察によると男は男性と面識があり、50歳くらいで赤っぽいジャンパーに緑色のズボン姿で刃物を持って逃げており、警察が行方を追っている。

俳優の香川照之さんは芝山大臣から体験活動の大切さなどを伝えるこどもの教育応援大使に任命された。昆虫を紹介するテレビの教養番組に出演し、子供にも親しまれていることから白羽の矢が立った。香川さんは昆虫の標本を前に芝山大臣と懇談し、「次世代の人たちに体験の大切さを伝えていきたい」と意気込みを話した。人気は2020年3月まで。

事故があったのは愛媛・今治市の県道で午前2時20分ごろ、51歳の男性が運転する軽貨物車が道路左側の標識に衝突。男性は胸などを強く打ち、病院に搬送されるが約1時間40分後に死亡が確認された。警察は自損事故とみて事故原因を捜査している。

安部総理大臣は「6年前に政権を奪還して希望あふれる日本をつくっていくそういう思いで国民の負託に応えるために1日1日全力を尽くしてきた。そうした日々の積み重ねで6年たった大変感慨深いものがある」などと話した。安倍首相が総理大臣に再登板したのは2012年12月26日、あすからは政権は7年目となる。

首都高で30km渋滞に

キーワード
佐世保市(長崎)
出血性ショック
太田市(群馬)
合志市(熊本)
火事
千住署
窃盗
JR山手線
警視庁
コロラド州(アメリカ)
金融庁
平均株価
トウフォレ上田
円高
浅川雅嗣財務官
李文足さん
北京(中国)
王全璋さん
京都市(京都)
香川照之さん
芝山大臣
今治市(愛媛)
安部総理大臣
総理官邸
首都高

番組宣伝 (その他)
18:52~

「モーニングショー 新春特大SP」の番組宣伝が行われた。

キーワード
初日の出

新着 いま何が? (ニュース)
18:52~

午前10時すぎ、横浜市鶴見区の首都高湾岸線(西行き)でトレーラーが燃えていると110番通報があった。警察によると大型トレーラーのエンジン付近から出火し精密機械が入ったコンテナにも燃え移り約2時間後に消し止められた。ケガ人はいなかった。事故処理のため3車線のうち1車線の規制が続いていて、日本道路交通情報センターによると18時現在、鶴見つばさ橋~葛西ジャンクション間で断続的に約30kmの渋滞が発生している。

金曜日、平地で雪が降る目安となる寒波が日本列島を覆っており、年末年始の最低気温は1℃~2℃。氷点下になる可能性もある。防寒対策を紹介。ショウガとココアのぽかぽかの持続時間はホットミルクに入れた場合どちらが続くのか森永製菓が実験。ショウガは30分後指先の温度が摂取前より低くなる。ココアは1時間後もぽかぽかしたまま。専門家によるとショウガは辛み成分のジンゲロールなどがエネルギー代謝を促し、ココアはカカオポリフェノールなどが血流を促進し冷えを軽減する効果があるという。

調理後の昆布を5cmほどに切ってガーゼにくるんでお風呂に入れることも防寒になる。森田教授曰く、ねばねば成分が肌をコーティングし体温の低下が穏やかになるという。カビの温床にもなってしまう結露の対策。結露は気温が10℃以下で発生し、室温との温度差が開くほど出やすくなる。液体のりと水をスプレーボトルに入れ、薄めた液体のりを窓ガラスに噴射し余分な水分を拭き取る。大家教授によると、のりの成分「ポリビニルアルコール」が水と結びつきやすく結露を吸い取るのだという。そして凍結対策に革靴やスニーカーにもつけられる外付けスパイクはゴムを伸ばすだけで簡単にはける。

キーワード
首都高 湾岸線
炎上
日本道路交通情報センター
鶴見つばさ橋
葛西ジャンクション
鶴見区(神奈川)
江戸川区(東京)
寒波
氷点下
森永製菓
東京都
しょうが
ジンゲロール
カカオポリフェノール
森田豊教授
結露
カビ
横浜国立大学
大矢勝教授
ポリビニルアルコール
昆布

ニュース (ニュース)
18:59~

被告は保釈保証金は納めたがまだ保釈されていない状況。検察側は保釈を不服とし準抗告をしている状態。東京拘置所前では報道陣が取材にあたっている。

キーワード
東京拘置所
保釈
保釈保証金
準抗告

エンディング (その他)
18:59~

クリスマスの渋谷の様子を映し、渡辺さんが人がたくさん出ていますねなどと話してエンディング。

キーワード
渋谷(東京)
クリスマス

スポット

グルメ

池田屋
チーズ工房那須の森
舞寿し
吉田屋
富久寿司
氏家待合所
チーズクラフトワークス吉祥寺店
チーズ工房那須 の森
南天 本店
駅弁カフェ たけし

レジャー/交通

長岡駅
鶴見つばさ橋
皇居
日本道路交通情報センター
羽田空港
成田
厚岸駅
上武ゴルフ場
原宿駅
修善寺駅
椎名町駅

不動産

六本木ヒルズ

宗教

熱田神宮
豊川稲荷
成田山新勝寺

情報/通信

松阪郵便局

政治/経済/地方自治体

自民党
農水省
浅草署
防衛省
千住署
総理官邸
国交省
文部科学省
東京拘置所
財務省

流通

直売所 ふじ娘館

金融/保険

日銀
  1. 前回の放送
  2. 12月25日 放送
  3. 次回の放送