スーパーJチャンネル 2018年12月14日放送回

『スーパーJチャンネル』(スーパージェイチャンネル、ラテン文字表記:Super J Channel)は、1997年(平成9年)3月31日からテレビ朝日系列(ANN)で一部地域を除いて月曜 - 金曜、土曜に放送されている夕方の報道・情報番組である。略称は「Jチャンネル」、「Jチャン」。開始当初は「スーパーJ」という略称も使われていた。『ANNスーパーJチャンネル』は、1997年10月4日からテレビ朝日系列(ANN)で土曜日と日曜日に放送開始。タイトルの頭に『ANN』が付いたのは全編がANNゾーンであるため。

出典:goo Wikipedia

放送日 2018年12月14日(金) 16:50~19:00
放送局 テレビ朝日

番組概要

ニュース (ニュース)
16:50~

出演者らが挨拶をした。注目が集まった東名あおり運転の裁判で、今日横浜地裁は危険運転致死傷罪を適用し懲役18年を言い渡した上で「真摯な反省がない」と指摘した。判決を聞いた長女は「私たちの気持ちを考慮してくれた判決で良かった」とコメントを寄せた。今朝、横浜地裁の前には約700人が傍聴券を求めて集まった。事故が起きたのは去年6月、発端はパーキングエリアで被告が被害者男性に車の停め方を注意されたことだった。逆上した被告はあおり運転で一家の乗った車を4度妨害、高速道路上に停車させ被害者男性に暴行した。その直後後ろからきたトラックに追突され、被害者夫婦は死亡、娘2人はケガを負った。この裁判の争点は、運転中に起きた事案が前提の危険運転致死傷罪が適用できるかどうか、だった。検察側は時速0kmでもこの罪が成立するとして懲役23年を求刑、弁護側は停車中に起きた事故にこの罪の適用は認められないとしていた。裁判長は時速0kmの停車状態については危険運転致死傷罪に当たると認定できないとした一方で、被告人の妨害運転と被害者一家の死傷結果との因果関係は認められ、危険運転致死傷罪が成立すると判断した。さらに被告がこの事件の前後にも同様の犯行を3度繰り返したことを「強い非難に値する」とした。大谷昭宏氏は危険運転致死傷罪が適用されたことに評価しつつも、「刑罰的に求刑より下がった判決というのは理屈に合わないのではないか。高速道路は車の走行以外考えられないところだということまで裁判所が踏み込めなかったのは残念な結果」とコメント。被告の弁護側は控訴するかどうかは被告と協議するとしている。

今回裁判官3人と国民裁判員裁判6人で判断。まず裁判員が罪状を発表し裁判員が認定などを行った。今回最大の焦点となっていた危険運転致死傷罪は成立すると判断し被告に懲役18年の判決を言い渡した。理由とし裁判長は容疑者が被害者の車の前に停止した行為や「時速ゼロ」の停車状態は危険運転致死傷罪には当たらないとした。いっぽう容疑者の4度の妨害行為は被害者夫婦の死亡に因果関係があるとし危険運転致死傷罪が成立すると判断したよう。被害者夫婦は高速道路の追い越し車線上に停車せざるを得なくなったという。そして後ろからやってきたトラックによって死亡。また検察側が時速0でも成り立つとした点を裁判長は認められないとした。しかし煽り運転行為と今回の事故には因果関係があると判断。また実質的に処罰規定がない行為を処罰することになるため今後法整備が求められる。また今後控訴するかについては被告と検討するという。

懲役18年の判決は重いのか、軽いのか。傍聴に来た夫婦は判決を軽いとし、みせしめのために30年40年にすればいいと意見した。被告のあおり運転は東名高速の中井PAから始まった。東名高速の利用者に聞くと、妥当とする人、判決は軽いという人、重いという人さまざまだった。

中井PAで取材した感想について林美沙希さんは、「高速上で起きた事故と考えると18年は重く、結果的に2人の命が奪われたことを考えると18年は軽い」という意見や「あおり運転についての法律を見直して欲しい」という意見もあったと明かした。求刑23年が懲役18年になったことについて金井誠一郎さんは「細かい部分はわからないが、横浜地裁は常軌を逸した犯行などと厳しい指摘をし、危険運転致死傷の複数人が死傷した事件の中でも今回は重い部類に入るとした」などと話した。萩谷順さんは「被告は自制が効かなかった典型的な例。強制的にそういうことをしないようにしなければいけない。事後摘発ではなく、これからは自動的にドライブレコーダーを前後に付けることで抑止効果になるのでは」とした。

真冬並みの寒気 厳しい寒さ

キーワード
東名
あおり運転
横浜地裁
危険運転致死傷罪
裁判員
暴行
東名高速
中井PA
中井パーキングエリア
法政大学
危険運転致死傷
北海道
日本海

ニュース (ニュース)
17:11~

低気圧が北日本を通過し、冬型の気圧配置となったきょうは、厳しい冬の寒さとなった。新潟・佐渡市では最大瞬間風速26.3mを観測。けさは新潟市でも厳しい寒さに。とくに北日本日本海側では雪と強い風が目立った。秋田・横手市では冬日となった。北海道では雪かきに追われる人が。転じてあすは高気圧に覆われ、雪も弱まり、広い範囲で穏やかに晴れる見込み。

政府は午前11時、辺野古の海に土砂投入を開始。世界一危険な基地と呼ばれる米軍普天間基地の返還が1996年に日米両政府で合意され、きょうから移設先の辺野古の海に土砂が投入。今回の現場は埋め立て海域全体の約4%(約6.3ha)で、10tダンプ約22万台の土砂が投入されるという。現場周辺には反対の声をあげる人たちの姿があった。菅官房長官はいまだ「辺野古移設が唯一の解決策」と主張する。号外を受け取った沖縄県民は「ショックです」「県民に寄り添うと言いながら全く逆のことをする」「なぜ沖縄だけですか?」「海を守る以前に基地はいらない」などと強い反発の声を寄せている。

前方の車に以上に接近し運転し職務質問した警察官を羽交い締めにした疑い。昨日午後兵庫県の中国道宝塚IC付近で時速100kmで走る車の後ろ約12mまで接近して走る乗用車を警察官が発見。乗用車は約6km離れた料金所付近で停止し警察官が運転手を車から降ろそうとしたところ羽交い締めにしてきたため現行犯逮捕された。容疑者は「警察官に暴行はしていない」と一部容疑を否認している。

沖縄県庁前から中継。玉城知事は「国が工事の既成事実を積み重ね、県民を諦めさせようと躍起になっている」と述べた上で、「工事を強行すればするほど県民の怒りはますます燃え上がる」と指摘した。今後は、県側の具体的方針は示していないが、日米両国と沖縄県の3者協議で解決策を求めるとしている。知事は対話による解決を掲げるも、本格的埋め立てが開始され行き詰まり感も拭えない状況。きょうの会見では、「今後の対抗措置は」などといった質問が続き、県側が言葉を濁す場面もみられた。来年2月に沖縄では辺野古埋め立ての是非を問う県民投票もあるが、それも無視したきょうの着手は、県側にとって事実上今後の対話を閉ざされた状況。

インフルエンザ「全国的に流行」

キーワード
冬日
札幌市(北海道)
佐渡市(新潟)
新潟市(新潟)
尾花沢市(山形)
横手市(秋田)
津南町(新潟)
普天間基地
キャンプシュワブ
総理官邸
菅官房長官
日米同盟
沖縄県庁
辺野古(沖縄)
名護市(沖縄)
玉城知事
道路交通法違反
公務執行妨害

ニュース (ニュース)
17:20~

インフルエンザの本格的な流行が始まった。今月9日までの1週間に報告された患者数は全国で8438人で流行開始の目安を超えた。都道府県別では香川県、北海道、愛知県が多いという。また今月9日までの1週間で学級閉鎖をした学校や保育施設は291ヵ所となった。厚労省はこまめなうがいや手洗いをするよう予防を呼びかけている。

減税などをめぐり与党の方針がようやく決定した。自民党と公明党で続いていた税制を見直す議論がようやく決着。両党は午後来年度の”与党税制改正大綱”を正式決定した。大きな柱となるのは減税。消費税増税後の対策として自動車税に関しては来年10月以降に新車を購入した人に対しては高級的に最大4500円減税する。また期間が10年だった住宅ローン減税に対しても来年10月から再来年末に入居した人を対象に3年間延長などが決まった。また未婚のひとり親に対して所得制限を設けた上で住民税を軽減。来年度には1万7500円の手当を新設する。またふるさと納税については地元以外で寄付額の3割を超えるものを返礼品にした場合その自治体を対象外にするという。

いまお肉で支援する「奨学肉」という試みが始まっている。焼き肉が1年間ん無料食べ放題。焼肉店などを運営する会社が奨学金を借りている学生を対象にサポートしさらに店に見せに興味を持ってもらおうと始めたサービスという。会社経営者は「過去5年間で奨学金を原因とした自己破産が1万5000人、食べていただいて借りる額が100万絵も減れば」と話した。奨学肉が食べられるのは4店舗で毎日通えば100万浮くことになる。またこのサービスを受けられる人を決める面接が昨日行われ18歳の女性が訪れた。

面接では就職試験のような質問が続いた。先行は肉好きなどではなく「夢に向かって努力をしているか」が基準という。留学経験があり将来は発展途上国に貢献したいという女性。もし合格したらいいことがあった時に喜びを噛みしめる為のお肉にしたいと話した。またもうひとり面接した女性は首都大学東京に通う20歳の女性。留学のためにアルバイトで貯金しているという。応募してきたのは17人で結果は今月25日に発表されるという。

傘も必要?師走の寒さ週末も

キーワード
インフルエンザ
厚労省
与党税制改正大綱
宮沢洋一会長
住宅ローン減税
自動車税
西田実仁会長
ふるさと納税
ファクト
焼肉酒家 李苑 歌舞伎町店
上智大学
新宿(東京)
奨学金

530天気 (ニュース)
17:30~

テレビ朝日屋上から全国の気象情報を伝えた。

北朝鮮のイカ漁船に放水

キーワード
テレビ朝日
六本木(東京)

ニュース (ニュース)
17:35~

5月以降、北朝鮮の漁船513隻に放水したという。日本海の大和堆周辺で違法にイカ寮を行う北朝鮮の漁船に対して海上保安庁の巡視船が放水し日本の排他的経済水域から出る様警告。5月以降北朝鮮の漁船1624隻に警告。そのうち513隻に放水し退去させたという。9月以降はイカの北上に伴い大和堆より北の海域でも操業していたという。

キーワード
大和堆
イカ
北朝鮮

特集 (バラエティ/情報)
17:36~

東京・銀座にある明治28年創業の「煉瓦亭」はポークカツや洋皿にライスを盛るスタイルの発祥の店で、日本の洋食を牽引してきた老舗。国産豚の肩ロースを揚げた「元祖ポークカツレツ」はその食感の虜となった常連客も多い。店の新人である稲葉さんは皿洗いなどの雑事を行っている。料理人として学ぶべく、先輩たちの前で自分で考えたまかない飯を作る事になった。

老舗の中華料理店「銀座アスター」ではまかない飯から独創的な新メニューが生まれようとしていた。

キーワード
元祖ポークカツレツ
銀座アスター
肩ロース
銀座(東京)

特集 (バラエティ/情報)
17:40~

銀座の老舗洋食店「煉瓦亭」の看板メニューはこの店で生まれたポークカツレツとオムライス。明治30年代中頃に誕生した「元祖オムライス」は一般的なオムライスと異なり、卵と具材・ご飯を混ぜて焼いたもの。誕生当時洋食の定番は「オムレツ」だったが、その練習中に若手のシェフがご飯を入れて1皿で食べられるものにし、まかない飯として作られていた。それを見た客からの要望でメニューに加わる事となった。

今年4月に煉瓦亭に入店した稲葉さんは、週1度食べるほどのオムライス好き。小さい頃から好きで、中学頃から作るようになったとの事。最近まかない飯作りを任されるようになった。この日は煉瓦亭のグランドメニューであるポークソテーに挑戦。課題は「豚肉をやわらかく焼く」「余った食材でオリジナルのソースを作る事」の2点。使用する肉はまかない用で脂身も少なく焼き加減は難しい。従業員15人分を休憩時間の30分以内に作る。肉の焼きは一時成功するも、ソースを絡めるのを忘れてしまい、制限時間を15分超過しての完成となった。

目黒駅前のビル2階にある「銀座アスター」は昭和元年創業の中華の名店。看板メニューは白菜などが入ったあんかけに自家製の細麺を合わせた「アスター麺」。シェフオススメコースでは目黒テラス特製の「極上壺蒸しスープ」が味わえる。独創的な料理の多い銀座アスターでは、若手のまかない飯を通してメニューが作られる事も多い。この日は入店3年目の新人が焼きご飯スープを作る。調理長もつきっきりでアドバイスした。カボチャとニンジンのスープを焼きご飯にかけて完成。

まかない飯の課題だった「豚肉をやわらかく焼く」は及第点に達せず、オリジナルソースの味付けについてはギリギリ合格。調理長は手順の悪さで時間がかかった事が要因と指摘した。稲葉さんは自身の出来栄えを「40点」と評価した。

この日、新人の橋本さんが作ったのは前菜と酢豚、メインの野菜のうまみスープがけ焼きご飯の3品。本人はご飯の焼きが甘かったと評価、調理長も指摘したが、彩りの良さなど評価は高かった。調理長は「まかないを通して挑戦し良い発見ができればそれをメニューに取り入れていける」と話した。

キーワード
煉瓦亭
元祖オムライス
ポークチャプ
アスター麺
調理長おすすめコース 明珠
元祖ポークカツレツ
オムレツ
銀座(東京)
豚肉
茨城県
ポークソテー
目黒駅
白菜
カボチャ
ニンジン
品川区(東京)
酢豚
野菜のうまみスープがけ焼きご飯

ニュース (ニュース)
17:53~

東名のあおり運転の被告に危険運転が認められた。判決は懲役18年となった。去年6月東名高速であおり運転を受け無理やり停車させられた夫婦が後ろから来たトラックに追突され死亡した事故。裁判の争点は危険運転致死傷罪が停車後起きた事故に適用できるかということだった。判決から事故は被告人の4度の妨害運転などに誘発されて生じたものといえる。よって危険運転致死傷罪が成立すると判断したよう。停車した車であっても危険が極めて高い場所での停車で妨害運転と師匠に因果関係があるとされた。判決ではさらに反省しているとは見られないとした。

今日は北日本に真冬並の寒気が流れ込み山形県尾花沢市では45cmの積雪。新千歳空港では激しく降る雪で国内線・国際線の計14便に欠航し50便に遅れが出た。日本海側ではまとまった雪となった。また新潟県津南町の積雪量は昨日の16cmから今日は51cmの積雪となった。また秋田県横手市では1日に積雪が5倍となった。現在日本1の積雪となっている青森県酸ヶ湯では今日もその記録を更新し続ける。暖冬と言われているが積雪は166cmを超え平年の約1.8倍となっている。

埼玉県滑川町では畑に薄っすらと霜が降り水たまりには氷が張っていた。また鳩山では-2.3℃を観測。また東京では2週間ぶりに青空が広がった。しかし北風が強く東京では最大瞬間風速16.4mとなった。またセグウェイに乗って名残の紅葉探しに。また明日は全国的に高気圧に覆われ広い範囲で晴れの予想となる。また日曜日は天気は下り坂でお出かけは土曜日がオススメとのこと。

岩手県のペンション村で水道がピンチとなっている。ライフラインの水道に追加負担を求められ払わなければ止まるかもしれない事態。岩手県永山岩手山のペンションが立ち並ぶ一角。この地区の水道を管理するのは民間の会社。この会社は経営が悪化し水源のポンプの電気代・2ヶ月分を滞納していると住民説明会で話したという。会社はポンプの電気代wpペンションなど35軒の住民に払ってほしいとし払わない場合17日に水の供給を止めるという。また雫石町は事態を把握しているが介入は難しいという。水道が止められた場合地区最寄りの公民館を給水場として開放するという。

水道料金は全国で高いところ安いところがありその差は8倍あるという。また雫石町も税金を投入するとなると住民たちの納得が得られるのかが大きいという。また電話のユニバーサルサービスがを水道にも導入すると国民全体が負担して助けることができるという。

”認知症”免許失効なのに「毎日運転」

キーワード
あおり運転
危険運転致死傷罪
東名高速
新千歳空港
尾花沢市(山形)
津南町(新潟)
横手市(秋田)
酸ヶ湯(青森)
セグウェイジャパン
滑川町(埼玉)
鳩山市(埼玉)
熊谷市(埼玉)
台場(東京)
墨田区(東京)
練馬区(東京)
ペンション村
雫石町(岩手)
長山岩手山(岩手
改正水道法

ニュース (ニュース)
18:05~

認知症による免許取り消し処分を受けていた北九州市八幡西区に住む飲食業の80歳男が、無免許で運転し道路交通法違反の疑いで現行犯で逮捕された。今日未明、妻と従業員を乗せ市内を走っていたところ、パトカーとすれ違った。その直後、詳しい場所は不明だが駐車場内の看板と接触。警察官が免許の提示を求めたところ、無免許で認知症による取り消しだったことを認めた。取り消しは今年7月で、それから約5ヶ月経っているが、男は警察に対し毎日運転していたと話している。認知症の検査は75歳以上のドライバーに義務付けられており、記憶力や判断力を測定する。警察庁によると不合格者は受検者の約0.1%とのこと。男は受け答えに問題はなく、従業員は知らなかったとしているが、妻は無免許と知っていて運転させていた。警察は妻らに対しても幇助の疑いで調べている。

ストックホルムでノーベル賞の授賞式に臨んだ本庶佑さんが今日午前、関西空港に帰国した。来年の抱負を聞かれた本庶さんは「できるだけ自分のペースで研究を続け、若い研究者を勇気づけたい」と語った。

2000年12月30日、東京・世田谷区の住宅で一家4人が何者かに殺害された事件からもうすぐ18年。警視庁は当時の現場周辺を3D動画で再現してホームページ上で公開した。現場には2枚の黒いハンカチが残されており、犯人はそのうちの1枚を顔に巻いていたことがわかった。ハンカチの長さは63cmで、警視庁は比較的顔が小さいという犯人像も明らかにしている。

兵庫県明石市の県立がんセンターで今日午前9時頃、病院の3階で診察中の医師が患者に刃物で刺された。患者は医師が向かい合って診察している際に腹部を刺した。殺人未遂の疑いで現行犯逮捕されたのは65歳の女。容疑者は昨日、この病院で甲状腺の手術を受け、今日は喉の痛みを訴え診察を受けていた。一方、刺された32歳の男性医師は重症を負い、病院内で治療を受けているという。容疑者は殺意を否認している。

バドミントンのワールドツアーファイナルズ3日目、リオ五輪金メダルの髙橋・松友ペアは2日連続中国選手と対戦。粘る中国人に対し正確なショットが冴え、接戦の末ゲームカウント2対1でタカマツペアが勝利した。予選リーグ3連勝で準決勝リーグ進出を決めた。中国・広州で行なわれている今大会、会場は大アウェーで昨日の試合でも頑張れという意味の「加油(ジャーヨー)」コールがこだました。中国選手が打つたびに上がる歓声、そんな逆風の中、松友選手のショットが会場を黙らせる。松友選手は試合後、中国選手の名前の後に加油と叫んでいた歓声が、「2人で1本加油」に聞こえ力になったと話していた。明日は準決勝が行なわれる。

キーワード
八幡西署
道路交通法違反
警察庁
八幡西区(福岡)
ユリ
認知症
本庶佑特別教授
ノーベル賞
ノーベル賞の授賞式
ストックホルム(スウェーデン)
警視庁
世田谷区(東京)
兵庫県立がんセンター
殺人未遂
明石市(兵庫)
ワールドツアーファイナル
リオオリンピック
髙橋礼華
松友美佐紀
陳清晨
賈一凡
杜玥
李茵暉
広州市(中国)

特集 (バラエティ/情報)
18:15~

特集。お客殺到!激安店の裏側に密着。今年3月に代官山にオープンした、アパレル余剰マート。メーカーで余剰在庫となった洋服を激安で販売している。今回1日から店内の商品が全品500円の歳末大セールを行っている。全品500円のさらに半額。午前11時の開店から1時間の間に商品を選んでレジに並べば全品250円のタイムセールが行われる。ロベルタスカルパの女性モノのセーター(7万1000円)が250円に。そして女性用のレザージャケット(6万8000円)が250円。今回は歳末大セールということでMr.yojoと呼ばれる社長が商品を集めていた。ファッションの街原宿。普段はメーカーから大量購入しているが今回は歳末大セールということで販売するための商談に来たのだという。交渉の相手は超有名ブランドの下請けメーカー中国人専務。商談にあがったのは今年の春に販売されたセーターやレザージャケットの試作品だった。結局ブランドのタグが外された試作品約200着、200万円相当だったものを6万円で買ってしまった。

歳末感謝セール直前。Mr.yojo氏は目玉商品はブランド品と話した。このあと店内ではこの目玉商品を隠した。開店後店内は大賑わい。セール開始から約5分7万1000円のお宝はもう見当たらなかった。もう一つのお宝6万8000円のレザージャケットを手にしたのは70代女性だった。セール終了10分前、列は店の外にまで!先程レザージャケットを手にした女性は、4000~5000円ほど購入していた。そして、開店2時間前から並んでいた60代男性は、妻から頼まれたそうだが。この男性が7万1000円のお宝をゲットしていた。合計1620円の買い物だった。代官山のアパレル余剰マートでは今月30日まで全品500円セールを行う予定。

お客殺到!激安店の裏側。東京・北区の木暮商店。こちらではデパートなどでの遺失物を販売するというお店。信じられないお宝が見つかることもある。国内有名ブランドのバッグ45万円が10万円に、カルティエの31万5000円が4万円に、ハロルド、ロレンツのバイオリン8万円が2万8000円。遺失物は法律上一定の期間が経てば販売可能に。1日に10人ほどが訪れるという小暮商店。外国人訪日客の増加とともに増えている遺失物がスーツケースと言われるが、ここでは1000円から販売されている。訪れたベトナム留学生はサムソナイトの壊れた7000円のスーツケースを購入。こうした忘れ物の商品を数万円で買い取っている社長。この日は日本橋のコインロッカーの忘れ物だが、出てきたのはスーツケースだった。

キーワード
歳末感謝セール
アパレル余剰マート
目黒区(東京)
代官山(東京)
ロベルタスカルパ
原宿(東京)
北区(東京)
カルティエ
ハロルド ロレンツ
遺失物法

特集 (バラエティ/情報)
18:29~

有名デパートやコインロッカーの忘れ物を買い取り、激安で販売する「小暮商店」。忘れ物を買い取る際、中身は確認できず売り物以外は廃棄品として処分する。現在も未整理の回収品が山積みだが、家族経営のため採算は取れているとの事。クリーニング済のブランド服など、15点の売り物になる商品が発見され、1点1500円で販売する。「手間はかかるがまだ使えるものを次の方が使ってくれるのが一番良いと思う」と店主は語った。

今年最大の天体ショー見られる?

キーワード
23区
セオリー
北区(東京)
ふたご座流星群

635天気 (ニュース)
18:34~

12月に入り関東南部では記録的な日照不足となったが、今日は日差しに恵まれた。現在も都心は風が強い。週末は土日で天気が異なり雨が降る可能性もある。今夜、ふたご座流星群が極大を迎える。昨夜千葉県船橋市では午前1時頃から1分間に3個の流れ星が見られ、その後2時間半で85個の流れ星がカメラに映ったとの事。今回の流星群は夜遅くには月明かりの影響が無くなり条件としては最高。

関東南部では11時頃まで雲が多いが、以降は雲が少なくなり流れ星は夜遅くなるほど見やすくなる。関東北部では雲が少なく好条件となっているが、気温が低いため防寒対策が必要。流星群を見る時はなるべく空全体を見るようにし、肉眼でも見られる。1時間に30~40個出現すると予想される。テレビ朝日屋上から関東地方の気象情報を伝えた。

JA元職員が“葬式費用”横領

キーワード
Instagram
ふたご座流星群
石川勝也さん
船橋市(千葉)
テレビ朝日
六本木(東京)
JA

新着 いま何が? (ニュース)
18:42~

52歳の男性被告は一昨年9月、目黒区のマンションの1室で元交際相手の女性を殺害し遺棄した罪などのに問われている。被告は初公判で遺棄は認めていたが殺人については否認していた。検察側は被告に無期懲役を求めていた。東京地裁は計画性が高く用意周到に実行された殺人と指摘し懲役29年の判決を言い渡した。

今日午前5時半ごろ、北海道登別市の国道で乗用車がスリップして信号機に衝突し信号機をなぎ倒した。電線が引っ張られ反対車線の信号機も倒れた影響で軽トラックが横転し後続の車2台も追突した。これにより軽トラックの運転手が頭を打つなどの怪我をし病院に運ばれた。事故当時路面は凍結していた。

小泉進次郎議員が政権交代は必要だと語った。小泉氏は野党が分裂し自民党が大勝した去年の衆議院選挙を振り返り「うまくやられていたら政権交代の可能性があった」と指摘した。そのうえで強い政党の間で政権交代を繰り返すのが政治のあるべき姿だと語った。

群馬県伊勢崎市のJA佐波伊勢崎で元職員による横領が明らかになった。葬儀代の集金などを担当していた54歳男だという。横領が行われていたのは去年10月から今年の先月までの葬儀など11件。1回につき平均で約80万円ほど懐に入れていた。入金遅れを不審に思った上司が客に確認するとすでに男が集金を済ませていたことがわかった。男は横領した金は生活費や遊びに使ったという。JA佐波伊勢崎は警察に被害届を出し全容解明する方針。

ソウルを訪れている日韓議員連盟は韓国の国会議員らと合同総会を行った。日本側は「元徴用工」問題の判決や慰安婦問題について強い懸念を示し韓国側に適切な対応を求めた。最終的に総会では「困難な問題を管理して良好な両国関係を構築する」などとする共同宣言が採択された。また、来年の早い時期に文大統領の日本公式訪問の実現を目指すことも明らかにされた。

今日午前0時半ごろ愛知県豊橋市で男女5人が乗った車が電柱に衝突。14歳女子中学生が死亡し、21歳の男性が重傷、13歳の女子中学生が軽傷を負った。他の2人は現場から逃走したが警察は運転していたと見られる少年を発見し、ひき逃げの疑いも含め聴取している。もうひとりの男性は今も行方がわかっていない。

中国外務省の陸慷報道官が来日し、来週火曜日に外務省の大菅報道官と報道官対話をすることがわかった。報道官対話は日中関係が冷えこみ9年間実施されていなかったが今年10月に安倍総理と習近平国家主席が日中首脳会談で対談し外交当局の交流を進める方針で一致したことを受けて再開される。陸慷報道官は記者会見で日本を度々批判することで知られている。

妊娠中の女性が外来診療をうけた場合に追加料金がかかる妊婦加算について根本厚労大臣は会見で廃止も含む制度見直しのため当面の間、凍結する方針を明らかにした。妊婦加算は与党などから妊婦の自己負担が消費者対策に逆行すると批判が出ていた。早ければ来年1月にも凍結の見通しとなっている。

経団連がルールを変更してまでアマゾンやメルカリを加入させたのはなぜだろうか?アマゾンは「日本経済団体連合会への加盟を通じて引き続き地球上で最もお客様を大切にする企業であるという企業理念の実現を目剤して参ります」というコメントを出している。一方の経団連は中西宏明会長の執務室にこれまでパソコンが無かったという。メルカリはフリーマーケットアプリで成長した企業。メルカリは「皆様からのお知恵をお借りしながら日本から世界に挑戦していきたいと考えております。」とコメントしている。アマゾンやメルカリ企業ロゴがアルファベットでコメントのスケールも大きい。それに対して経団連はすべて漢字の組織名。伝統的な製造業が多く水と油に見える。しかし経団連は加盟に必要な条件を緩和した。中西会長はネット事業やベンチャーの会員数を増やしていきたいとしている。アマゾンやメルカリ側にとっては政治家とのつながりが生まれるのと経済界での存在感が高まることがメリットとなる。

このあとスマホ普及で地図出版ピンチ。

キーワード
目黒署
戸田市(埼玉)
目黒区(東京)
東京地裁
登別市(北海道)
小泉進次郎議員
自民党
伊勢崎市(群馬)
日韓議員連盟
ソウル(韓国)
慰安婦問題
徴用工問題
文大統領
豊橋市(愛知)
中国外務省
陸慷報道官
大菅報道官
安倍総理
習近平国家主席
日中首脳会談
妊婦加算
厚生労働省
根本厚労大臣
アマゾン
中西宏明会長

新着 いま何が? (ニュース)
18:53~

スマホ無料地図アプリの影響で業績が悪化。地図やガイドブックなどを出版する昭文社は決算を黒字から赤字予想に下方修正し従業員400人から希望退職者80人程度を募集。昭文社は今後海外旅行の宿泊やレストランなどの予約ビジネスを強化し経営立て直しを図るという。

鮮魚店でもシーズン真っ只中のカキは飛ぶようにに売れるという。「生食用」と「加熱用」の違いは鮮度の違いと思っている人が少なくないよう。しかし実際は”穫れる海域の違い”という。一般的に生食用は県などが指定した沖合などで育ったもの。加熱用は指定海域以外の河口などで育ったもの。沖合育ちは食中毒の原因菌が含まれる生活排水が少ないと考えられているから。さらにもう一つ大きな違いは生食用は出荷前に2,3日かけて除菌されているという。また店の人によると除菌する生食用に比べ加熱用はそのまま出荷されるためふっくらとし味も濃いという。

キーワード
昭文社
千代田区(東京)
魚屋旬
カキ

エンディング (その他)
18:57~

今日14日は”赤穂浪士 討ち入り”の日。高橋英樹さん演じる大石内蔵助を先頭に町を練り歩いたという。

キーワード
赤穂浪士 討ち入り
高橋英樹さん
赤穂市(兵庫)

番組宣伝 (その他)
18:57~

ドラえもんの番組宣伝。

スポット

グルメ

「銀座アスター」 目黒テラス店
焼肉酒家 李苑 歌舞伎町店
魚屋旬
煉瓦亭
銀座アスター

スクール/教育

首都大学東京
京都大学

ファッション

歳末感謝セール
アパレル余剰マート

レジャー/交通

新千歳空港
中井パーキングエリア
宝塚IC
テレビ朝日
中井PA
国営武蔵丘陵森林公園
関西空港

住まい/暮らし(家庭用雑貨)

木暮商店

情報/通信

メルカリ

政治/経済/地方自治体

自民党
横浜地裁
目黒署
普天間基地
海保
総理官邸
経団連

流通

JA佐波伊勢崎
ファクト

美容/健康/医療

兵庫県立がんセンター
  1. 前回の放送
  2. 12月14日 放送
  3. 次回の放送