スーパーJチャンネル 2018年12月10日放送回

『スーパーJチャンネル』(スーパージェイチャンネル、ラテン文字表記:Super J Channel)は、1997年3月31日からテレビ朝日系列(ANN)で一部地域を除いて月曜 - 金曜、土曜から放送されている夕方の報道・情報番組である。略称は「Jチャンネル」、「Jチャン」。開始当初は「スーパーJ」という略称も使われていた。『ANNスーパーJチャンネル』は、1997年10月4日からテレビ朝日系列(ANN)で土曜日と日曜日に放送開始。タイトルの頭に『ANN』が付いたのは全編がANNゾーンであるため。

出典:goo Wikipedia

放送日 2018年12月10日(月) 16:50~19:00
放送局 テレビ朝日

番組概要

ニュース (ニュース)
16:50~

出演者の挨拶。愛知県・稲沢市の住宅兼工場で火事があり、現在も消火活動が続いている。ライブ映像が流れた。午後4時前、住宅兼工場で火が出ていると119番通報があった。けが人はいない。

容疑者の男は今月3日から9日にかけて女性の遺体を車に乗せ、福島・いわき市の駐車場に遺棄した疑い。女性は20歳の専門学校生とみられる。警視庁によると女性と連絡がとれないと父親から警察に通報。防犯カメラなどから容疑者の男が浮上。きのう夜いわき市内で容疑者の乗った車を発見。後部座席に布団がかけられた女性の遺体が見つかった。容疑者を男は容疑を認めており、殺害についてもほのめかしている。

強い寒気が流れ込み、今日は今シーズン一番の冷え込みとなった。酸ヶ湯温泉では先週金曜日では67センチの積雪だったがきょうは140センチの積雪を観測している。この冬全国で初めて積雪が1メートルを超えた。愛知県からきた観光客は人生初の車の雪下ろし。青森では街中でも一時50センチ積もり、雪かきが大変。出勤した社員も総出で雪かきに追われた。駐車場の一部を雪捨て場にせざるを得ない。

青森・酸ケ湯から中継。これまではそこまで積もっていなかったが、この土日で50センチが降り積もった。地元でも今年は暖冬かもしれないという予想が出ていたというが、「この土日の大雪でやはり例年通り雪が降り積もるのではないか」と話しているという。

今朝は今季最多の全国514地点で冬日になった。宇都宮や水戸でもマイナスになり、この冬一番の冷え込みになった。東京も最低気温が5℃を下回った。東京では厚手のコートとマフラーなどで防寒する人の姿があった。先週火曜日は都内でも夏日を観測する暑さになったが今日は最高気温が10℃に届かない寒さ。開店準備中の店員もカイロで防寒。温かいメニューが人気。寒いと温めるのに時間はかかる。

フィギュアスケートの紀平梨花選手がグランプリファイナルに初出場。平昌五輪金メダルのザギトワ選手を破り、初優勝を決めた。フィギュアスケート解説の佐野さんによると、その強さの秘密は「修正力」にあるという。冒頭のトリプルアクセルからの連続ジャンプに失敗した直後、予定では3アクセルのみだったのを3アクセルからの2トウループに変更。直前のミスから20秒後の事だった。その後に予定していた3回転2回転のコンビネーションも3回転3回転に変更した。

佐野さんによると、紀平選手の演技構成点がザギトワ選手と互角だった。演技構成点とはスケート技術・演技力などの表現力を評価するもの。実は紀平選手はこの演技構成点を上げるため、3年以上前からバレエのレッスンにも力を入れてきた。指導する李家まどかさんによると、紀平選手は手の使い方が良くなっているという。3年前の大会では手の動きが少し硬いのに対し、今は手でも図形を描くように動かす、アクセントをつけて開けるようになったと李家さんは語る。日本勢では浅田真央さん以来13年ぶりGPファイナル初出場での優勝という快挙を成し遂げた紀平選手のさらなる活躍に期待がかかる。

遺族”厳罰を…”涙ながらに

キーワード
稲沢市(愛知)
練馬区(東京)
死体遺棄
いわき市(福島)
警視庁
酸ヶ湯温泉
酸ヶ湯(青森)
紀平梨花選手
グランプリファイナル
バレエ
ザギトワ選手
3アクセル
横浜赤レンガ倉庫
2トウループ
クリスマスマーケット in 横浜赤レンガ倉庫
3ルッツ
3トウループ
平昌五輪
標茶町(北海道)
宇都宮(栃木)
水戸(茨城)
奥日光(栃木)
丸の内(東京)
ザギトワさん
渥美桂子バレエスクール
全日本ノービス選手権
GPファイナル
浅田真央さん
アメリカ
高槻市(大阪)
東名高速
あおり運転

ニュース (ニュース)
17:05~

去年6月、東名高速道路であおり運転をうけ停車し、トラックに追突され夫婦が死亡し娘2人がけがをした事故。今日の裁判で検察官がけがをした17歳の長女の「厳罰に処してほしい。自分のしたことを自覚しているのかと疑問。」などの文章を代読した。亡くなった夫婦の親も出廷。母親は「息子夫婦は被告人に殺されたとしか思えない。」などと話した。裁判の最大の争点は危険運転致死傷罪の適用について。検察側は「被告のあおり運転によって一家は車を停止させられ結果死傷が生じた」と主張し懲役23年を求刑した。弁護側は「車を止めた後の事故で運転中が前提の危険運転致死傷罪は成立しない」と主張。被告は「私が注意を素直に聞いていればこんなことにはならなかった。父母を死なせてしまって遺族に深い傷を追わせてしまったことを一生背負っていく。申し訳なく思う。二度と運転せずこのようなことを繰り返しません」などと述べた。

今回の裁判の最大の焦点は危険運転致死傷罪が成立するかどうか。検察側は高速道路は最低速度が定められており、高速で移動するのが普通。重大なスピードを起こすスピードは車を停止させた状態の時速0kmでも成立すると主張。被告に対しては4件の事件で5つの罪を合わせた懲役23年を求刑。この中で最も重い罪である危険運転致死傷罪が懲役20年、死亡した男性への暴行罪が最大2年など。合計で懲役31年になるのだが、2つ以上の罪に問われた場合、求刑は最も重い罪の最高刑の1.5倍が最大となる。山崎弘喜さんによると、20年×1.5倍=最大懲役30年となる。この範囲の中で検察側が懲役23年を求刑したことになる。

横浜地裁から中継。金井さんは懲役23年に留まった理由について、まず検察側は危険運転致死傷罪について上限の20年に近い刑を求刑したとみられると伝えた。検察側は夫妻が亡くなったことや被告の動機の身勝手さや社会的影響から、危険運転致死傷罪の中でも特に重い事件だと論告の中で説明した。暴行罪・強要未遂罪・器物損壊罪については悪質だが上限の10年までは求刑せず。それらを総合的に判断した結果、懲役23年が求刑されたものとみられる。全ての罪が成立するとした上での求刑なので、危険運転致死傷罪が成立しなかった場合に備えた監禁致死傷罪は含まれていないものとみられる。

今後裁判所側が何の罪が成立するか判断し、金曜日に判決を言い渡すことになる。

大谷昭宏さんは懲役23年が求刑された被告の今回の裁判について「誰が見ても高速道路上で起きた事件ということからすれば監禁の場所ではない。危険運転致死傷罪として処罰するのは当然なこと」など述べた。

順天堂大・北里大も受験生差別

キーワード
東名高速道路
危険運転致死傷罪
暴行罪
強要未遂罪
器物損壊罪
大井町(神奈川)
山口県
横浜地裁
監禁致死傷罪
東名
あおり運転
裁判員裁判
順天堂大

ニュース (ニュース)
17:17~

順天堂大学は小論文と面接の2次試験で女子の合格最低点を男子より高く設定するなどしていた。不利益を受け不合格となった受験生は過去2年で48人に上り、追加合格対象にするとのこと。北里大学も補欠合格者に連絡の際、成績順ではなく男子や現役受験生を優先していたと発表した。第三者委員会を設置してくわしい経緯や今後の対応を検討する。

今回の事件のポイントは記載されなかった報酬がその事件で確定していて有価証券報告書に記載する義務があったかどうか。容疑者ら2人は報酬を退任後に払う計画はあったものの、約束されたものではないなどと否認してきたのに対し、ある検察官部は色々な証拠を把握できていると話している。鍵となるのが日産本社への家宅捜索などを通じて押収した複数の書面で、書面は世界三大自動車メーカーの代表の報酬などを参考にして算出した容疑者が希望する報酬額や実際の報酬額との差額が書かれているものなど複数あるという。中には容疑者や日産の社長のサインがあるものもあるとのこと。これらの書面が報酬が確定していたことを立証する証拠と出来るかが今後の捜査を左右する。特捜部は引き続き書面の作成の敬意などを含めて捜査を進めていく。

日産自動車の元会長らは5年間の報酬について有価証券報告書に約50億円少なく記載していたとしてきょう起訴された。会社としての日産も起訴された。東京地検特捜部は去年までの3年間の報酬に関し有価証券報告書に約40億円少なく記載していたとして再逮捕した。2人は容疑を否認している。

ウォール・ストリート・ジャーナルは複数の関係者の話として、日産の前会長がアメリカなどの販売不振などについて社長の手腕に不満を募らせていたと報じた。このため、先月下旬に予定されていてた取締役会で社長を更迭する決議をしたいと話していた。しかし容疑者は先月19日に逮捕され、計画は頓挫したと報じている。

高額報酬などで経産省と対立していた社長ら取締役9人が辞任を表明した。産業革新投資機構の社長は辞任の表明にあたり、経産省が提示した最大1億円を超える報酬を撤回した上、運営への関与の強化を迫ったことに信頼回復は困難、法治国家ではなないなどと批判した。一方世耕大臣は田中社長に高額報酬を提示して対立のきっかけを作った糟谷官房長に自体の収拾を対応させる方針とのこと。

憲法改正の国民投票の際にテレビCMはどうあるべきか意見をきいた。衆議院の憲法審査会で自民党は民放連に対し、自衛隊を憲法に明記するなどの意見表明をCMで放送する場合の対応を質問した。これに対し民放連は、現状の放送法や番組基準やガイドラインに基づいて対応すると答え、CMの量的自主規制は難しいとの立場を改めて説明した。

このあと 「三億円事件」ツアーって?

キーワード
順天堂大学
新井一学長
北里大学
有価証券報告書
日産自動車
東京地検特捜部
東京地検
日産
ウォール・ストリート・ジャーナル
産業革新投資機構
世耕経産大臣
糟谷官房長
衆議院
憲法審査会
自民党
民放連

ニュース (ニュース)
17:25~

未解決事件・「3億円事件」から半世紀が経過したが、現在はこの現場を周るツアーが開催されている。タクシー会社が企画したこのツアーだが、当時の事件ではニセの白バイに乗ったニセの警察官が輸送車に爆発物が仕掛けられているといい発煙筒を車の下に点火すると、白バイを残したまま銀行員らとともに避難をおこなった。車1台が走れる程度の道をものすごいスピードで走ったといい、現場から約600m離れた場所で用意した乗用車に乗り換えて逃走している。そして、ツアーのクライマックスも車の発見現場で現在は公園となっているが、この場所についての説明を聞いていると、犯人役の男性が白バイを止めてツアーはおわりとなるが、バイクはスピーカーを植木鉢で、書類箱はせんべいの箱などで代用していた。また、事件から4ヶ月後には逃走車両が発見されたが、トランクには空のジュラルミンケースが残っているだけで、のべ17万人が捜索が捜査したものの、1975年に時効が成立してしまった。また、この男が当時30代だとすれば生きていれば80代となる。

スタジオで当時担当した記者らが「事件に芸術性が入っている」などと言われていたなどと大谷さんがコメントした。

あすは関東でも雪が…

キーワード
3億円事件
府中刑務所
3億円事件ツアー
三和交通
府中市(東京)
小金井市(東京)

530天気 (ニュース)
17:33~

日本海側で初雪が降ったなどと天気予報と共に伝えた。

特集 (バラエティ/情報)
17:36~

医療を支える第三の存在「かかりつけ薬剤師」の”おせっかい薬剤師”に密着した。

おせっかい薬剤師の宮原さんは、電話があれば現場に急行。一体、何があったのか。

キーワード
浅草(東京)
心疾患
頚髄症

特集 (バラエティ/情報)
17:40~

病院から透析患者の傷が化膿しているので薬を届けてほしいと連絡を受けた薬剤師の宮原さんは、医師と看護師と共に男性患者の自宅に向かった。

東京の浅草にある「ケイ薬局」で薬局長をつとめる宮原さんは、薬剤師36年のキャリアを持つ。営業開始で他の薬剤師が調剤の準備をしている中、宮原さんは3時間外出して薬局に戻り、再び外出していた。ほとんど薬局にいない宮原さんは同僚の昼食の準備をした後は、近くの商店を巡って午後6時半に薬局の営業は終了した。

宮原さんが自宅訪問をしたきっかけは、常に患者の側に寄り添ってきた亡き母親の存在だと話した。現在はかかりつけの患者が約100人。ときには一般患者にも寄り添い見守っている。

宮原さんは特別養護老人ホーム浅草を訪れた。認知症に苦しむ95歳の女性に薬を渡しに行くなど亡き母から受け継いだ薬剤師の姿であった。現在はかかりつけ薬剤師のため講座を行い、後輩育成に尽力をつけている。これからは地域の薬局が”シニアの健康”を支える時代になった。

宮原さんは最も患者に近い場所こそ現場だという。高血圧や脂質異常症を患っている夫婦のため、地元の団地に訪れた。宮原さんは薬だけではなく、健康に関わる状況も細かくチェックしている。こうしたかかりつけ薬剤師は、同じ薬剤師が患者の全ての薬を把握して重複を防ぎ、いつでも相談できると政府が制度として定めている。

宮原さんが商店を巡っていたのは、薬の飲み間違いや重大な副作用を防ぐために患者の健康状態をチェックしていた。宮原さんは「浅草という場所柄、商売をやっている人が多いので自分の体に気を使う人が少なく、自立している期間を保つためにおせっかいな性格になる」などと話す。宮原さんは仕事終わりの居酒屋でも、店員の健康状態をチェックして家にいても患者からのメールをチェックするなどオフの時間がなかった。

キーワード
浅草(東京)
特別養護老人ホーム浅草
かかりつけ薬剤師制度
高血圧
脂質異常症
ケイ薬局
認知症

ニュース (ニュース)
17:53~

フランス・パリでは、いま大規模デモや略奪行為が行われている。”増税1年見送り”などと発表するも怒りは収まらず、続いている。マクロン大統領は”金持ちの見方”などと批判されており、マクロン政権の政策全般への不満があるとみられる。日本時間あす明け方にもマクロン大統領が演説を行うとみられ、具体的な対策が示せるか注目されている。

北海道・標茶町で今朝-21.5℃を観測するなど、今日は全国926地点中514地点で冬日を観測した。青森・酸ヶ湯温泉では週末に全国初の積雪1mに達し、今日は140cmを超えた。山形・肘折温泉では金曜日の時点で積雪10cmだったが、今日は120cmを超えている。雪不足でオープンが延期されていた野沢温泉スキー場も今日オープン。この冷え込みで道路は凍結、宮城県内では一昨日から今朝までにスリップ事故が76件発生。旭川市の国道では軽乗用車がクレーン車と正面衝突し軽乗用車の男性が死亡。当別町では乗客11人を乗せた高速バスが横転。運転手は「雪にハンドルをとられた」と話している。秋田・東成瀬村では昨日夕方に1人で除雪をしていた91歳男性が行方不明。近くの用水路からは男性のスコップが発見され、警察は用水路に落ちた可能性が高いと見ている。周辺では断続的に大雪注意報などが出されていた。今後全国的に天気は下り坂で関東の山沿いでは夜に雪のところも。

大谷選手の元同僚 謎の事故死

紀平梨花選手(16)がGPファイナル初出場・初優勝を達成。ロシアメディアも「鋼の精神力を持っている」と絶賛。一方で敗れる事になったザギトワ選手については「自身の不安に打ち勝つことができなかった」などと伝えている。ザギトワ選手を取材した記者は「高く紀平選手の演技を評価していた。負けたことで闘争心に火がついたと思う。」と話した。紀平選手は「北京五輪優勝っていう夢が少しずつでも見えていけたら。」と話している。

「中居正広のスポーツ!号外スクープ狙います!」の番組宣伝。

キーワード
シャンゼリゼ通り
けあらし
冬日
酸ヶ湯温泉
肘折温泉
野沢温泉スキー場
フェンディ
マクロン大統領
パリ(フランス)
トゥールズ(フランス)
大雪注意報
なだれ注意報
着雪注意報
標茶町(北海道)
妙高市(新潟)
青森県
山形県
長野県
東京都
宇都宮市(栃木)
高山市(岐阜)
富谷市(宮城)
旭川市(北海道)
当別町(北海道)
東成瀬村(秋田)
GPファイナル
紀平梨花選手
スポルトエクスプレス
アリーナ・ザギトワ選手
平昌五輪
北京五輪
バンクーバー(カナダ)

ニュース (ニュース)
18:05~

渡辺宜嗣は「去年からの出来事で誰も幸せになっていない」と話し大谷昭宏は「この1年の相撲協会は何だったのか、来年こそ一丸となって暴力根絶に邁進してほしい」などと語った。

大谷翔平選手の元チームメイトの選手が母国・ベネズエラで亡くなった。地元メディアは高速道路上で車が岩と衝突し、元チームメイトの選手ら2人が死亡と報じている。さらに事故を起こした車から金品などが奪われ、4人の男を逮捕されたという。エンゼルスを解雇される1か月前、24歳を迎える大谷選手に「大好きだよ」などとメッセージを残していた。

三重県・津市にある岡金ニュー津支店で7日午後3時頃、運搬用トラックから灯油タンクにガソリンを入れたとのこと。店などによると昨日午後4時頃に従業員が気づくまで合わせて2380Lほどが86件に販売され、今日午後5時までに約70人から回収したという。これまでに灯油が原因とみられる火事はないが、消防車の広報などで購入客らに注意を呼びかけている。

静岡市の飲食店を経営する容疑者の女は夫の頭を包丁で刺して殺害しようとした疑いで逮捕された。容疑者は犯行後に「夫を刺した」と自ら110番通報している。刺された夫は頭から血を流していて病院に搬送、意識はあり命に別状はなかったという。警察は夫婦間に何らかのトラブルがあったとみて詳しい状況を調べている。

おととい貴乃花氏は初めて取材に応じ、貴ノ岩関の引退などについて語った。貴乃花氏は引退会見する前日ぐらいに連絡があったものの、電話に応じなかったという。貴ノ岩は移籍後”弱さ”が見える変化も現れていたようだ。

ファミリーレストラン「ガスト」の全店舗で導入が始まったトウモロコシ原料のストローはゴミで捨てても微生物による分解が可能で「ストローが必要」という客のみに提供している。すかいらーくホールディングスは2020年までにグループ内の全レストランでプラスチック製ストローを廃止する方針である。

中国・陝西省で路面が凍った高速道路で車5台の事故が発生、うち1台のトラックがガードレールを突き破り運転手が残された宙吊り状態で止まった。救助隊員がロープでぶら下がった状態で救出する危険なミッションだったが無事成功させた。運転手は病院に運ばれ一時重体となっていたが現在は回復しているという。

キーワード
ルイス・バルブエナ選手
貴ノ岩関
大谷選手
エンゼルス
岡金 ニュー津支店
津市(三重)
灯油
ガソリン
ベネズエラ(アメリカ)
静岡市(静岡)
ガスト
すかいらーくHD
ストロー
トウモロコシ
銀座(東京)
陝西省(中国)

特集 (バラエティ/情報)
18:15~

東京・清瀬市にある飲食店から依頼があった。依頼内容は排気ダクト清掃。国も実際に排気ダクトの清掃を強く呼びかけてきた。掃除のプロも言葉を失うほど、驚きの光景があった。

清掃会社をつとめる藤本さんは、カーペットの染み抜きをして欲しいという緊急の清掃に向かった。このカーペットは依頼主が大切な友人からもらったもので、今日か明日に友人が来るのでそれまでに掃除して欲しいというものだった。藤本さんは自社で開発した染み抜きのスプレーを汚れの上から散布し、ポリッシャーで汚れを徹底除去した。

藤本さんが清掃をたちあげる11年前から付き合いのある生花店から、レンジフードの掃除を頼まれた。店が忙しく10年間一度も掃除していないレンジフードは、一般家庭でも放置している所が多いという。清掃方法はレンジフードを外し、ファンを強アルカリ性の業務用洗剤をお湯に入れて漬ける事で汚れがとれる。漬け置きしている間に、レンジフード内部の汚れをこそぎ落として見違えるように綺麗になっていた。

大阪市など各地で起こっている火災の要因の1つに、排気ダクト内にこびりついた油汚れなどに引火して起こるダクト火災があった。そんな油汚れに24時間対応するプロの掃除集団に密着した。

今年で12年目をむかえた清掃会社「ワイ・エフコーポレーション」は24時間、清掃業を請け負っていた。清掃が終わっても落ちているゴミを確認するなど丁寧なので、依頼が絶えないという。

キーワード
Tボーンステーキ
Haruの最強イカメシ!!
清掃料金(緊急対応)
清掃料金(キッチン清掃込み)
ダクト火災
大阪市(大阪)
名古屋市(愛知)
ポリッシャー
練馬区(東京)
ワイ・エフコーポレーション
渋谷区(東京)
清瀬市(東京)
東村山市(東京)

特集 (バラエティ/情報)
18:28~

都内の飲食店で行われている排気ダクト清掃。排気ダクトを分解すると、かなりの油がこびりつき黄色に染まっていた。強力な業務用洗剤で拭くなど地道な作業が1時間にも及んだ。作業開始から5時間後、掃除のプロによって新品同様の輝きを取り戻していた。掃除のプロは街の安全を守る重要な役割を担っている。

雪エリアどこまで広がる?

キーワード
ワイ・エフコーポレーション
清掃料金(廃棄ダクト・ファン)

635天気 (ニュース)
18:35~

東京・奥多摩町の中継映像とともに全国の天気予報を伝えた。

六本木の中継映像。川に転落車内から遺体が

キーワード
奥多摩町(東京)
六本木(東京)

新着 いま何が? (ニュース)
18:42~

ローソンは容器のセットから1分10秒で出来たてのからあげを提供する「できたてからあげクンロボ」を発表。ローソンは作り置きを減らせてフードロス対策にもつながるとしている。

石川県金沢市で軽自動車が川に転落しているのを通行人の男性が発見し、車内から男性の遺体が見つかった。警察は事故の原因を調べている。

福岡県・西区で女性がトレーラーにひかれて、死亡した事故が起きた。警察は事故の経緯を調べている。

きょう安倍総理大臣が改正入管法について、在留管理を徹底する方針を表明。さらに憲法改正案の国会提出に改めて強い意欲を示した。

スウェーデン・ストックホルムの中継映像から、ノーベル授賞式のリハーサルの状況などを伝えた。6時間後の本番に向けて、着々と準備が進められている状態という。本庶佑さんは朝食は家族で過ごすなどリラックスした様子だったとのことだ。

タイ・バンコクでは覚醒剤がドイツへ運び出されようとしていた。今月4日に東京駅でネットで募集をかけた担当者と30代男性が会い、現金とタイへの往復チケットを渡されたという。タイへ向かった男性は不審に思い、タイの日本大使館へと駆け込んでタイ警察などにも相談。男性を運び屋にさせようとしたイラン人の男は逮捕された。30代男性は空港で覚醒剤所持が見つかれば、死刑になっていたかもしれない。

夫の遺体と22年間 初公判で

キーワード
からあげクン
できたてからあげクンロボ
ローソン
フードロス
品川区(東京)
金沢市(石川)
糸島市(福岡)
安倍総理大臣
総理官邸
改正入管法
本庶佑さん
ノーベル授賞式
ストックホルム(スウェーデン)
覚醒剤
運び屋
バンコク日本大使館
ムハンマド・アリ・イサシ容疑者
バンコク(タイ)
フランクフルト(ドイツ)

新着 いま何が? (ニュース)
18:52~

愛知県豊川市の無職の79歳女性が1996年、当時59歳の夫の首や頭を刃物で複数回刺し殺害した疑いで逮捕された。今日の初公判で被告は「間違いありません」と起訴内容を認めた。検察側は「殺意は強く20年以上夫の遺体を隠していた」などと主張した。弁護側は殺人罪ではなく殺人未遂罪適用を求めた。

忘年会シーズンが到来している。飲食店情報サイトによると今年の忘年会のピークは例年より早めで今週の金曜日だという。忘年会に参加すると回答したのは職場・仕事の忘年会が52.6%、プライベートの忘年会は63.5%が参加すると答えた。(ぐるなび調べ)そこでプライベートの忘年会について見ていくと、とある店舗では犬と一緒に忘年会が出来るプランが有る。飼い主だけでなく犬も肉が食べ放題だという。また池袋のサンシャイン水族館では大水槽の前で立食形式のパーティーが出来る。飲み放題で魚も見放題。閉館後午後7時から50人以上で貸し切りが可能だという。料金は一人10880円から。

まさかの取り組みをしているところもある。福岡市では食べ終わった後の皿の写真を募集する完食宣言インスタグラムキャンペーンを行っている。ねらいは宴会で提供される食事の14%が残されているというデータがあり、その食べ残しを減らす狙いがあるという。忘年会が出来たのは明治時代。夏目漱石の小説にも記述があり酒文化研究所によると地方から都会に出て働く人工が増加した。年末の帰省の前に1年をねぎらい飲み会をするようになったという背景があったという。当時は日本酒が主役だったという。

忘年会があるとトラブルがよく発生する。電車で寝過ごしタクシーで帰ることになった経験のある人は6割を超えるという。(佐藤製薬調べ)悪酔い防止に2つの防止策が有り1つ目は唐揚げを少しつまんでから飲み会に参加すること。脂質がアルコールの吸収を抑えるという。同じくナッツ類もいいという。そして宴会中には冷奴、枝豆、納豆を食べるといいという。豆製品はアルコールの分解を助けるたんぱく質を多く含むためである。ごまもセサミンがあるため同様の効果がある。

キーワード
豊川市(愛知)
殺人罪
殺人未遂罪
ぐるなび
神奈川県
東京都
サンシャイン水族館
池袋(東京)
ペンギン
完食宣言インスタグラムキャンペーン
忘年会
夏目漱石
酒文化研究所
吾輩は猫である
佐藤製薬
からあげ
たんぱく質
セサミン
冷奴
枝豆
納豆

ニュース (ニュース)
18:59~

ドイツの年末恒例の悪魔祓いの行進の映像を紹介。鬼の形相をした怪物が良い子にするんだぞと子供に諭すという。日本のナマハゲに似ている。

キーワード
ドイツ
年末
なまはげ

スポット

エネルギー/素材

岡金 ニュー津支店

スクール/教育

順天堂大学
北里大
北里大学

レジャー/交通

横浜赤レンガ倉庫
東京駅
サンシャイン水族館
肘折温泉
野沢温泉スキー場

情報/通信

民放連

政治/経済/地方自治体

経産省
自民党
横浜地裁
総理官邸
府中署
名古屋地裁
東京地検
府中刑務所

旅行

酸ヶ湯温泉

美容/健康/医療

ケイ薬局

趣味/スポーツ

日本相撲協会
  1. 前回の放送
  2. 12月10日 放送
  3. 次回の放送