スーパーJチャンネル 2018年12月7日放送回

『スーパーJチャンネル』(スーパージェイチャンネル、ラテン文字表記:Super J Channel)は、テレビ朝日系列 (ANN) で1997年3月31日から放送されている夕方の報道・情報番組である。略称は「Jチャンネル」、「Jチャン」。1997年頃「スーパーJ」という略称も使われていた。 全国ニュースを伝えるANNゾーン『ANNスーパーJチャンネル』(17:53 - 18:15(JST))は、テレビ宮崎、福井放送を除くANN全局でフルネットされている。また、平日においては当初は『ANN』の冠があったが途中から『ANN』の冠は表示しなくなった。 土曜日は『ANNスーパーJチャンネル』(エイエヌエヌ スーパージェイチャンネル)として、1997年10月4日からテレビ宮崎、福井放送を除くANN全局で17:30からネットしている。2015年4月5日より『報道ステーション SUNDAY』が日曜16:30 - 18:00の時間帯に移動したため、日曜日でのレギュラー放送は2015年3月29日をもって終了した。

出典:goo Wikipedia

放送日 2018年12月7日(金) 16:50~19:00
放送局 テレビ朝日

番組概要

ニュース (ニュース)
16:50~

共同通信によると、付け人への暴力を巡って貴ノ岩関が提出した引退届が受理された。この引退という報道に暴力を振るわれた付け人の母親が率直な思いを明かした。午後0時40分頃、千賀ノ浦親方が大勢の報道陣が待ち受ける中で部屋から出てきた。協会に行くという事以外は質問に答えなかった。そして貴ノ岩関も親方の質問に答える事無く隣に座った。貴ノ岩関が福岡の巡業先で付け人の弟弟子に暴力を振るった問題で貴ノ岩関が責任を盗って引退する意向を固めていた事を共同通信が報じていた。昨日貴ノ岩関を直撃したときは暴行に対する質問は答えなかったが、心境については改めてとだけ答えた。

一方、暴行を受けた付け人はどう思っているのか、本人とやりとりをしている母親が番組の取材に対し、殴った方も殴られた方も原因はあったと思うので仕方ないというのはある、必ずしも貴ノ岩関が悪いとは私は思っておらず、うちの子も悪いところはあったとおもうと答えた。今日も息子と連絡をしたとのこと。けがの状況について聞いているかの質問には全然大丈夫と答え、お母さんに対してなにか言っていたか聞くと、子どもが逆に心配しているから大丈夫?って言っていると答えた。また貴ノ岩関の引退の可能性について聞くと、引退することを聞いて、そうしてほしくなかったと答申し訳ない気持ちでいると答えた。

貴ノ岩関から暴行を受けた付け人の母親に胸の内を語ってもらった。母親は、「うちの子が悪いところもあったと思うので、殴った方にも殴られた方にも原因はあったと思う、仕方がなかったのかな。必ずしも貴ノ岩関が悪いとは私は思っていないのでうちの子も悪いところはあったと思います。やられた事はしょうがないので、すべて親方と女将さんにお任せしている状況です」と言った。また貴ノ岩関の引退報道を今朝耳にし、「貴ノ岩さんが引退というのを聞いて、そうしてほしくなかった」と語った。

千賀ノ浦部屋前から中継。5分ほど前に引退届を提出した千賀ノ浦親方と貴ノ岩関が部屋の前に帰ってきた。貴ノ岩関は報道陣の問いかけに答えること無く部屋に入っていった。千賀ノ浦親方は車を停めて降りてきて、報道陣の引退届は受理されたのかという質問に対してはいとだけ答えた。

このあと 東名あおり 「やめて」も聞かず

キーワード
付け人
共同通信
貴ノ岩関
千賀ノ浦部屋
千賀ノ浦親方
日本相撲協会
台東区(東京)
福岡県

ニュース (ニュース)
16:59~

去年6月、あおり運転を受けた車が停車した所をトラックに追突され夫婦が死亡した事故。今日出廷したのは現場に居合わせ自身もケガをした被告の元交際相手。被告と衝立を挟んだ形で当時の状況について証言した。被告は駐車位置を注意された「ボケ」という発言にむかつき一家を追いかけ始めたという。被告が父親を掴んだ時、「一言目はけんか売ってません」三言目は「すみませんでした」言ったと話した。交際相手はその時被告の腰を持って引張り「やめとき」と言ったが被告はやめなかったという。しかし「子どもがいるからやめとき」と言ったら掴んだ手を離し、彼は子供やおばあちゃんには優しかったと離した。事故後も車を使って2人で外出することもあり、10回以上トラブルになっていたと話す一方、自分には優しかったと言った。対面した被告に対し元交際相手は涙ながらに「罪を償ってほしい」と言った。午後には被告の父親も出廷し、度々運転の注意をしてきたことを証言した。

入管法改正案の今日中の成立を目指す与党側と採決をなんとかしたい野党の攻防が最大の山場を迎えている。また水産改革関連法案をめぐり農水委員長の解任決議案を提出している。いずれの法案も成長戦略として打ち出されたいわば総理肝いり。しかし共に解任決議案は否決されたがこれで終わらないという。

被告の元交際相手と父親が今日出廷した。横浜地裁前から中継。被告はこれまで無表情で裁判を聞くことが多かったが元交際相手の証人尋問では落ち着かずソワソワしていた。父親が遺族に対し大変申し訳ないと話した際にも被告は泣きながら話を聞いていた。検察側から父親に対し「被告人の欠点は?キレやすい性格では?」と強めに質問があった際には被告は不機嫌そうな様子だった。現在廷内で被告人質問が行われている。逮捕後に遺族に対する謝罪文を書かせていた。この事故が無ければ僕は彼女と結婚する予定だったと記されたことについて、弁護士側が「これが加害者が言うことか」とあえて強い言葉を浴びせているように感じたという。

法務委員長に対する解任決議案が昨日提出され今日否決された。それを受け野党側は山下法務大臣の問責決議案を提出。この後参議院本会議で否決する流れになるという。またこれで入管法改正案の成立に向け動いているというのが与党側の考えだと話した。与党側は参院会議で山下法務大臣の問責決議案を否決した後速やかに法務委員会を開き入管法改正案の採決に踏み切る方針という。また参議院本会議を再会しあくまでも今日中に法案を可決・成立させる方針という。

酔って遮断機をくぐり踏切に…?

2時間に及ぶ元交際相手の女性の発言。事故直前に被告が加害者の上半身を掴み威嚇した際、女性は腰を引張り「やめとき」と止め、助手席で泣いてた長女に対し「大丈夫?危ないからじっとしとき」と声をかけるも硬直したまま動かなかった。女性は後ろからくるトラックの存在に気づかなかったと語り、自らも肩と足、あごにケガをし1ヶ月入院したと明かした。東名事故の2ヶ月後にも被告が他の車にあおり運転をしてたと話し、「亡くなった家族と同じ車種だったので怖くて降りなかった」と言った。さらに被告が事故前から逮捕までの間、10回以上あおり運転繰り返したとし「罪は償ってほしい」と語った。それを聞いた被告はタオルで目元をぬぐった。

話の中で事故後もあおり運転を続けていたことが明らかになった。交際相手や父親の証言は弁護側にとっては情状面で被告に止むを得ないことがあったと印象づけるために行うが、萩谷は「裁判員は果たしてどういう印象を持ったか。常習的にあおり運転を行っていたことは危険運転致死傷の犯罪を超え、人間としてどうなのか考えさせられる」と言った。来週月曜日に遺族の意見陳述と求刑があり判決は金曜日。6人の裁判員は男性2人、女性4人はどんな判断を下すのか。

キーワード
危険運転致死傷罪
入管法改正案
有田芳生議員
森ゆうこ幹事長
山下法務大臣
大井町(神奈川)
水産改革関連法案
横浜地裁
安倍総理大臣
東名高速道路

ニュース (ニュース)
17:15~

関東連合の元メンバーの41歳男性が9月に三田佳子さんの次男に覚醒剤0.1グラムを3万円でゆずり渡した疑いが持たれている。捜査関係者によると2人は20年近く友人関係にあり、お互いの自宅で覚醒剤を吸っていたとのこと。41歳男性は事実関係含めて話すことはありませんと供述している。

北日本の広い範囲で雪や雨が振り、吹雪くところもでている。札幌市は昨日の夜から雪が降り出していて、午後4時の積雪は17cmとのこと。札幌では現在風雪注意報が出ている。新千歳空港では大雪の影響で欠航や遅れが出ている。除雪のため滑走路が1本しか使えず、午後5時現在で国内線99便と国際性5便の合わせて104便が欠航している。

昨日午後9時半頃に稲田堤駅付近で会社員の男性2人が普通電車にはねられ死亡した。2人は酒によっていた様子で降りていた遮断機をくぐり踏切内に入っていったという。近所の人の話ではメガネを落としてもたついていたところを2人揃ってはねられたという。男性2人は会社の同僚で休日に夕方から食事に出かけていたという。警察は事故当時の状況を詳しく調べている。

今朝、札幌と小樽を結ぶ高速道路は一夜にして真っ白になった。ただ、北西に進むに連れて視界が悪くなる。昨日まで全く雪がなかったが、一晩で積雪は20センチを超えた。北海道内では30センチを超えたところもあった。雪が珍しい外国人観光客にとっては浮かれたくなる雪。一方、地元の人にとっては重たい雪に一苦労。今日は二十四節気の大雪。北日本では冬の嵐となった。多すぎる雪は観光にも大打撃。除雪車が稼働する脇で事故も起きていた。雪の少ない釧路は例年の12月上旬の積雪は2センチ程度だが、午後4時までの最深積雪は26センチになっていた。

容疑者は先月25日町田市のパチンコ屋の景品交換所で女性店員から金庫の鍵を奪い手を切りつけた疑いが持たれている。昨日成田空港から中国に出国しようとしている容疑者を捜査員が見つけ身柄を確保。調べに対し「中国で事業に失敗し1000万円の借金があった」などと話している。また昨日起きた1000万円が盗まれた事件についても関与をほのめかしている。

対称的に冷え込みを待っていたのはたくあんだが、静岡県には寒気が届かず、今日も20度を超える地点が相次いだ。たくあんは2つに折った時にくっつくぐらいが程よい硬さ。今年は暖かいため、乾燥に時間がかかる。待望の冷え込みは今夜からやってくる。一方で冷え込みを警戒していたのはキウイ農家。国産のキウイは11月が収穫の時期。今年は暖かかったため豊作になりすぎて収穫が終わっていない。周辺ではあすの最低気温が1桁となり冷え込む。今夜から週末にかけては全国的に真冬の寒さがやってくる。

政府は中国通信機器大手の「ファーウェイ」と「ZTE」の製品を全省庁、自衛隊の調達から事実上排除する方針。この“2社は中国政府とな関係が指摘されていて情報漏えいやサイバー攻撃を防ぐ狙いがあるという。また来週にも通信機器調達の際の内規を改める申し合わせをする予定だという。

このあと 真冬並! 週末は冬の嵐に警戒を

キーワード
関東連合
三田佳子さん
渋谷区(東京)
風雪注意報
札幌市(北海道)
川崎市(神奈川)
成田空港
町田市(東京)
小樽市(北海道)
釧路町(北海道)
大雪
ファーウェイ
ZTE
たくあん
熱海市(静岡)
七尾たくあん
ヘイワード
渋谷農園
キウイ
蒲田市(埼玉)

530天気 (ニュース)
17:27~

六本木から気象情報を伝えた。週末は真冬の寒さ。シーズン初積雪は事故件数が2から4倍に増加。

驚き進化!宅配に革命が!?

キーワード
六本木(東京)
釧路町(北海道)

ニュース (ニュース)
17:31~

お歳暮などの宅配便が急増する12月、小さな袋で再配達を減らせ。日本郵便などが東京・杉並区で実証実験を開始したのは宅配バッグの「OKIPPA」。配達員は留守宅のドアにカギで繋がれた「OKIPPA」に荷物を入れる。バッグの値段は3980円。宅配ロッカー設置率は約2パーセント。そこで増えているのがついでに寄れる宅配ロッカー。駐輪場やコインランドリー、電柱備え付けタイプまで。

宅配ロッカーで最新家電をシェアするサービスまで。お掃除ロボットと窓拭きロボットを住民同士が無料でシェア。他にもお店に行かずすむクリーニングは洋服をバッグに入れロッカーに預ければ最短で翌日には受け取れる。宅配ロッカーの進化はまだまだ続く。

不在再配達はすごくコストがかかっている。客の方も協力し無駄をなくす努力が必要だと言った。

キーワード
OKIPPA
日本郵便
パナソニック
杉並区(東京)
東村山市(東京)
浦安市(千葉)
精華町(京都)
伊藤忠都市開発
クレヴィアリグゼ品川シーサイド
リネット
品川区(東京)

特集 (バラエティ/情報)
17:36~

冬の節約料理といえば鍋。しかし野菜嫌いの家族が口をつけてもくれない、そんな主婦の悩みが解決する。埼玉県に暮らす主婦の鈴木亜希さん。亜紀さんの家族は夫と3人の子供と母親の6人家族。子どもたちはサッカークラブに所属しているため、食欲は旺盛。鍋は手軽に作れるため頻度を増やしたいが、上の子と一番下が野菜が苦手で鍋を食べないのが悩み。中でも苦手な野菜は上の子はシイタケとネギで、下の子は全部とのこと。夫もネギが苦手という。そんな悩みを解決してくれるのが、5000種類の鍋を食べて進化する鍋を提案する鍋料理の達人の安井レイコさん。安井さんは冷蔵庫の余り物を使って野菜嫌いの家族が満足する鍋作りに挑戦する。

キーワード
しいたけ
ネギ
美里町(埼玉)

特集 (バラエティ/情報)
17:40~

苦手なネギやシイタケなどの買い出しに出かける。予算は2000円。最初に手にしたのは夫と子どもが苦手なネギ。ネギが苦手な場合は白い部分が多いネギを選ぶ。シイタケが苦手な場合は、カサの肉が薄いシイタケを選ぶ。お肉は比較的安価な豚のひき肉を選ぶ。量もいつもの半分の量で十分だという。あとは達人のお楽しみアイテムのチーズやゴボウやニンジンなど野菜を中心に10点を選ぶ。予算も2000以内に収まった。

今回、鍋のスペシャリストの安井レイコさんに与えられたミッションは野菜嫌いの子どもたちに好き嫌いがあってもい野菜を豊富に使うのと、6人分の食材の値段を2000円に抑えるというもの。まずは冷蔵庫にある余り物を確認し、豆腐・タマネギ・ニンニクを食材として使用することに。そして近所からおらった手作り味噌で達人がひらめいた。乾物を確認すると麺が沢山残っていた。ここで安井流余り物ワンポイントアドバイス、冷凍庫の隅に余りがちな冷凍ギョーザや冷凍シューマイなどを肉代わりに使うと美味しい鍋になる。また、サバ缶やツナ缶を入れると鍋の味がワンランクアップする。

まずは肉団子作り。冷蔵庫の余り物だったタマネギと買ってきたニンジニをみじん切りにしてひき肉とあわせて肉団子のタネにする。野菜でかさがますのでひき肉は少量で十分。ゴボウは味を染み込ませるためささがきにする。苦手なシイタケを薄くスライスする。苦手なネギも薄くスライス。家庭菜園で収穫した野菜を食べやすいサイズにカットして下準備完了。用意した食材は野菜が8種類、きのこはシイタケとエノキ。ポイントは苦手な野菜は細かく刻むこと。スープに旨味を出すため、まずニンニクを炒めるのが達人流。その後手作り味噌を鍋に入れる。味のベースが決まったら野菜を鍋の中に、白菜やネギなどスープに溶けやすい野菜から入れる。汁系の鍋なので全体を一緒に入れちゃうとのこと。全部野菜を一緒くたに食べられるちゃんこ鍋になった。

そして、野菜がスープに溶け込んだ安井流リサイクル味噌ちゃんこ鍋が出来た。ゴマ油とニンニクでシイタケ特有の香りが消えて、シイタケが苦手な子どももおいしいと言った。薄く切ったネギがスープの味になじんでいて、ネギが苦手な夫の悠さんもおいしく食べれたとのこと。そして次なる作戦としてチーズを入れて鍋が進化させる。チーズが苦手な母親の育子さんもおいしいと言った。そして達人はちゃんぽん麺をさっと茹でて少し固めに。付属の液状スープと湯がいた麺を入れたらラーメン鍋に進化した。達人は鍋は何回でも味を変えて楽しめるという。ここで安井流鍋の締めのワンポイントアドバイス、スパゲッティやインスタント麺や春雨などは湯がかないで直接鍋に入れてもおいしくいただける。鍋の達人の今回の極意は、食材を薄く刻む、ニンニク・ゴマ油などで香り付け・どんな食材でも。残り物とか余り物とかその辺りにあるものを集めて調和をさせて作るのが鍋でいろいろ作ってもらいたいと安井レイコさんは言った。

キーワード
豆腐
冷凍ギョーザ
冷凍シューマイ
サバ缶
ツナ缶
タマネギ
ニンニク
ネギ
シイタケ
チーズ
ゴボウ
ニンジン
ひき肉
エノキ
ゴマ油
ちゃんこ鍋
ちゃんぽん麺
スパゲッティ
インスタント麺
春雨
味噌ちゃんこ鍋
チーズ鍋
ラーメン鍋

ニュース (ニュース)
17:53~

共同通信によると日本相撲協会は付け人になった人に暴力を振るった貴ノ岩関の引退届を受理したという。貴ノ岩関は去年の元横綱・日馬富士による障害事件の被害者で日馬富士は事件の責任をとり去年11月に引退。今回千賀ノ浦親方と貴ノ岩関が日本相撲協会に向かった目的は進退に関することだった。また先輩力士も引退の形が良くないと惜しんだ。この後午後7時半から貴ノ岩関が記者会見を行う予定。

出入国管理法改正案の可決が大幅に遅れるよう。午前中の会議で与野党の議員が揉み合いになったことを野党側が講義していて山下法務大臣の問責決議案の本会議がまdさ開かれていない。原因となった自民党の議員が謝罪するも野党側は謝罪すれば済む話ではないと話が続いている。与党側は問責決議案を否決した後速やかに法務委員会を開いて入管法改正案の採決に踏み切る。その後参議院本会議を再会しあくまでも今日中の可決をさせる方針。

暦の上では大雪の今日は 場所によっては冬の嵐となった。昨日は雪がなかった北海道小樽市では一晩で23cmの積雪となった。冬将軍の到来は観光客にとっては福音となった。しかし地元の人は余り振らないでほしいという。また札幌市では今シーズン初めての真冬日となりなはり一晩で冬景色となった。本州でも遅れてやって来た冬。また秋田市では不安定な天気がもたらしたのかねずみ色の空にかかる虹が見えた。真冬並みの寒気は来週月曜くらいまで居座り東京も寒くなりそう。

スマホ”圏外”…世界で同時に

キーワード
貴ノ岩関
千賀ノ浦部屋
共同通信
千賀ノ浦親方
日馬富士
旭鷲山さん
台東区(東京)
ウランバートル(モンゴル)
山下法務大臣
入管法改正案
札幌市(北海道9
函館市(北海道)
佐渡市(新潟)
秋田市(秋田)
横手市(秋田)
小樽市(北海道)
札幌市(北海道)
十和田市(青森)
渋谷(東京)
大雪

ニュース (ニュース)
18:04~

昨日、ソフトバンクの携帯などが繋がらなくなった問題で、同じ時刻の世界11カ国で同じ障害が起こっていた事がわかった。今日、通信事業を所管する総務大臣は苦言を呈した。昨日、ソフトバンクやYモバイルなどの約4000万回線で4時間半近く大規模な通信障害が発生した。ソフトバンクによると通信障害はスウェーデンの通信機器大手のエリクソン社製の交換機の異常が原因で、世界11カ国でほぼ同時刻に発生した。イギリスメディアによると、イギリス国内シェア2位のO2でも通信障害が起こったという。ロンドンではバスの電子時刻表が機能停止になり、出勤途中で倒れた女性が救急車を呼べなかったなど、様々な混乱が起きた。日本でも現代社会のスマホ依存が改めて露呈した。影響は通話だけでなく、ロックバンドGLAYのライブ会場ではスマホなどに贈られるQRコードでの本人確認が必要だったがそのQRコードを取得するのに必要なのがネットへの接続だった。さらに福島のテレビ局では視聴者参加のクイズコーナーで視聴者に電話したが繋がらなかった。その後にソフトバンクの通信障害のために電話に出られなかったと連絡があった。ソフトバンクはエリクソン社と共同で再発防止に取り組むとしている。

今回の通信障害の原因について。私達が使っている携帯電話はスマートフォンの電波は基地局から交換機を経由してインターネットや電話につながる仕組みになっているが、この交換機で使われていたスウェーデンの通信機器メーカーエリクソン社製のソフトウェアに不具合が発生した。そのソフトウェアが各国に行き渡っており、それを使っている日本を含めて11カ国で同時に問題が起きた。最初はサイバー攻撃と疑われていた。本当にサイバー攻撃を受けたときも同様の事が起こりえる。通信大手のメーカーでもこの様な事が起こったため、インターネットに依存している私達がいつどこでこのようなことが起きてしまうかもしれないと社会全体で気をつけないといけない。

秋篠宮さまが現状では納采の儀を行えないと話されてから初めて眞子さまが公務に臨まれた。各国の大使らを招いた鴨場接待で眞子さまは各国の駐日大使らと話されていた。野生の鴨を無傷で捉える技法が受け継がれる鴨場は内外の客人に対する皇室のおもてなしに用いられてきた。そしてこの新浜鴨場は皇太子さまが雅子さまにプロポーズした場所としても知られている。一方で、去年婚約内定会見が行われた眞子さまと小室圭さんの交際は先月秋篠宮ご夫妻が現状では納采の儀をを行えないと述べ、さらに去年暮れから眞子さまの体調がすぐれず、そんな中でも公務を務められてきた。

今朝5時半ごろ、隣の家が燃えていると男性から消防に通報があった。この火事で火元の住宅と通報した男性宅の約300平方メートルが全焼した焼け跡からは3人の遺体が見つかっていて、この内一人は火元に住む男性だと判明した。警察によると、男性と同居していた妻と息子に連絡が獲れておらず、遺体は2人の可能性が高いと見て身元の確認を急いでいる。

先月28日福井市で覚せい剤取締法違反の疑いで家宅捜索の立会を求められ男が車で逃走した。その際に、取り押さえようとした男性捜査員がクリアファイルに入れていた家宅捜索に必要な礼状など13通を紛失した。そのうちの1通は現場近くで見つかるも、12通は見つかっていない。礼状には罪名や場所などが記されていて、捜査情報漏洩のおそれがある。逃走した男は昨日夜、JR福井駅近くの駐車場で警察が発見し、公務執行妨害などの疑いで逮捕した。

GPシリーズ2連勝でファイナルに臨む紀平梨花選手。冒頭のトリプルアクセルを決めるなど、ショートプログラム世界最高得点をマーク。ロシアのザギトワ選手を上回って首位発進した。男子ショートでは宇野昌磨選手が2位につけ、フリーで逆転優勝を狙う。

トップ6による世界一決定戦 グランプリファイナル 今夜7時30分 3夜連続放送

サッカーでの衝撃映像、アルゼンチン3部リーグ、守護神であるキーパーが前にボールを蹴ろうとした瞬間に相手選手が妨害。そのままシュートしてがら空きのゴールへ行ったがピッチに乱入してきた犬がそのシュートを止めた。見ていた人はその犬を絶賛した。シュートを止めた地元のチームは3対0で勝利した。

キーワード
ソフトバンク
総務省
石田総務大臣
Yモバイル
エリクソン
O2
BBC HP
GLAY
福島放送
ヨジデス
ロンドン(イギリス)
渋谷(東京)
大阪市(大阪)
サイバー攻撃
秋篠宮さま
眞子さま
新浜鴨場
皇太子さま
雅子さま
小室圭さん
秋篠宮ご夫妻
納采の儀
市川市(千葉)
長浜市(滋賀)
火事
覚せい剤取締法違反
公務執行妨害
捜査情報漏洩
福井県警
紀平梨花
福井市(福井)
フィギュアGPファイナル
アリーナ・ザギトワ
宇野昌磨
バンクーバー(カナダ)
アルゼンチン

特集 (バラエティ/情報)
18:15~

直売介し予定時間前に袋を下げたお客さんたちがずらり。1955年創業の高柳製麺所は毎月第2第4土曜日に工場直売を開催。店頭価格の約2割から3割引となる。中には20袋以上のゆで麺を買っていく人も。また人気のひもかわうどんは試食コーナーで味わえるという。

麺はなんと工場で手打ちされている。またこの工場で作られる強いコシの麺の秘密は生地にあるという。機械は加減してくれないので昔ながらの足で踏む製法。気温や湿度に合わせて踏み方を調整し独自の腰を出しているという。さらにオススメなのが「地粉うどん」。また今では珍しいという乾麺工場に入れてもらうと広さ22畳で約600色の乾麺が干せるという。63年前から使う機械を使って麺を伸ばしていく。丸1日かけて乾燥させられた麺は程よい水分が残り歯ごたえのある美味しい乾麺になるという。乾麺は台の上に載せ一気に切っていく。工場直売次回は明日午前10時から午後6時までという。

千葉県千葉市では毎週火曜と木曜の午後4時から1時間限定でパンの工場直売が行われる。行列のワケはコッペパンなど5個入りで100円など全品100円だという。ここまで安くできるのはこれらは前日製造のパンで、実は工場で作りすぎてしまったパンを激安で販売している。県内の小中学校のパンを製造し多い日ではコッペパン5000個さらに1500斤の食パンを焼き上げているという。

この日は給食用のメロンパン740個を製造。大量に丸めた生地は40分寝かせ巨大なオーブンへ。約12分間焼かれたメロンパンはフワフワ。こうした焼きてパンは毎週日曜日午前10時から午後2時まで工場直売で販売されている。また工場直売の5酒類のメロンパンは1個140円からの販売。また数量限定のあん食パン(つぶあん)もある。

大手デパートの極上チーズケーキ半額以下!一体何で?

キーワード
高柳製麺所
包丁切り生ひもかわ
地粉うどん(胚芽入り・乾麺)
千葉市(千葉)
なかやぱん
レーズンパン(5個入り)
チョコチップココア(2個)
コッペパン(5個入り)
黒糖食パン(1斤)
メロンパン
あん食パン(つぶあん)
ときがわ町(埼玉)

特集 (バラエティ/情報)
18:29~

ケーキの工場直売を行うPuRaRi SWEETSではデパート店頭価格の2割から5割引き以上で販売している。安さの秘密は規格外商品だということ。いちごのダブルムースはデパート価格で450円のところ、250円となっており、カプチーノチーズケーキは600円に対し300円となっているなど、有名デパート商品が格安で食べられるとあって客が殺到する。さらに人気の理由として、200円~の切れ端ケーキの存在だ。チーズケーキが5割引き以上の780円になっている。工場直売は次回今月15日土曜日午前9時からとのこと。

寒気すっぽり どこまで下がるの?

キーワード
八潮市(埼玉)
PuRaRi SWEETS
グッドフェローズ
いちごのダブルムース(2個入り)
カプチーノチーズケーキ(2個入り)
ミルクシュー(1個)
切れ端ケーキ
チーズケーキ

635天気 (ニュース)
18:34~

気象情報を伝えた。六本木・毛利庭園からの中継となった。今週は気温変化が大きかったが、週末は昼も気温が上がらず、冬の寒さになるという。

テレビ朝日・アトリウムでは「AbemaTV」とコラボしたクリスマスツリーが12月25日まで登場していることをゴーちゃん。が伝えた。

来週の気象情報を伝えた。来週は暖かい日はなく雨も降ることから体調に注意が必要である。

駅員が500万円を盗み・・・

キーワード
草津温泉
六本木(東京)
AbemaTV

新着 いま何が? (ニュース)
18:42~

香川・東かがわ市のふるさと納税を装った偽サイトが発見された。本来の返礼品とは違う商品と、大幅に割引した価格を表示されていた。また、香川・観音寺市の偽サイトでは、実際の返礼品の画像が複数掲載。他にも三豊町や宇多津町でも偽のふるさと納税サイトが確認され散る。ふるさと納税は寄付行為であり、割引や特価はない。各自治体が注意を呼びかけている。

今月2日までの1週間に報告された1医療あたりのインフルエンザの患者数は全国で0.93人。来週にも流行開始の目安となる1人を超え全国的な流行シーズンに入ると見られる。また和歌山や香川など15の道府県ですでに1人を超えている。また全国で104箇所が学級閉鎖となった。

ユーチューバーで旅の動画などを上げていた男が窃盗の疑いで再逮捕された。今年10月に多摩区の住宅に忍び込みノートパソコンなど約30点を盗んだとされる。旅行に行くためにやったなどと話しているという。無職の容疑者だがユーチューバーには広告収入があり1回の再生で約0.1円程度になるとし容疑者投稿の動画「鹿児島編」は80円程度にしかならないという。最初に逮捕されたのは先月17日で昨日再逮捕された。逮捕前既に神奈川県警はめをつけており逮捕前日の動画で香川県にいることを突き止め逮捕となった。

6日午後10時前、CNNのニューヨーク支局が入居しているビルに爆弾を5つ仕掛けたと脅迫電話があり、ビル全体に退避命令が出た。これによりキャスターなども対比したため、一時生放送を中断して、外から伝える事態となった。また、退避命令は「安全性が確認された」とし、約2時間後に解除された。

このあと”強盗動機は「好きな女性と遊ぶ金」

容疑者は6月に東京墨田区ですれ違った10代の男性会社員3人に「たばこの灰がかかった」などと脅し現金7万円を脅し取った疑いがもたれている。また容疑者は元暴力団組員で小指のない左手を見せ「人前では福が脱げない体だ」などと脅したという。またこれまで500件位やったと容疑を認めているという。

9月、35歳のJR西日本社員が駅の事務室で500万円を盗み、33歳の社員がそれを手助けした疑いで逮捕された。事件当時、事務室は無人で、2人は駅員として勤務中だった。別の駅員が現金がないことに気づき、警察に通報していた。

キーワード
ふるさと納税
インフルエンザ
東かがわ市(香川)
観音寺市(香川)
三豊町(香川)
宇多津町(香川)
偽サイト
YouTube
CNN
窃盗
多摩署
ニューヨーク(アメリカ)
ユーチューバー
恐喝
札幌市(北海道)
流山市(千葉)
多摩区(神奈川)
墨田区(東京)
JR西日本
金沢市(石川)
貴ノ岩関

新着 いま何が? (ニュース)
18:53~

ミシュランガイド東京2019に世界で初めて、おにぎり専門店「おにぎり 浅草 宿六」が掲載された。鮭やタラコなど、17種類の味から一個280円からで販売。1人で握っているため、和に限りがある。「ミシュランガイド東京2019」では、「価格以上に満足感の得られる料理」と評されていた。「おにぎり 浅草 宿六」は創業64年、東京で一番古いおにぎり店。そのふわふわの食感の決め手は握り方。手で「く」の字を作り全部の角を均等に1回ずつ、計3回整えるだけ。炊きたてご飯で握ると、冷めてもふわふわとのこと。

8月、愛知・豊橋市のコンビニで店員にナイフを突きつけ、現金約19万円を奪ったなどの疑いで男が逮捕された。男は容疑を認め、「好きな女性と遊ぶ金が必要だった」など供述していた。

キーワード
強盗
豊橋市(愛知)
腰痛
ミシュランガイド
サケ
タラコ
台東区(東京)

ニュース (ニュース)
18:57~

北海道など、北日本での雪の影響で、羽田空港発が13便、羽田空港着が27便、計40便が欠航している。

キーワード
北海道

エンディング (その他)
18:57~

エンディングトーク。今週から関東にも冬がやってくる。

テーマ曲 J-Time / 木之下慶行

キーワード
J-Time

番組宣伝 (その他)
18:57~

「ドラえもん」の番組宣伝。

スポット

グルメ

高柳製麺所
おにぎり 浅草 宿六

レジャー/交通

新千歳空港
稲田堤駅
福井駅
羽田空港
毛利庭園
JR金沢駅
成田空港
テレビ朝日・アトリウム

政治/経済/地方自治体

総務省
渋谷署
多摩署
横浜地裁

流通

ベイシア 本庄早稲田ゲート店

趣味/スポーツ

日本相撲協会
  1. 前回の放送
  2. 12月7日 放送
  3. 次回の放送