スーパーJチャンネル 2018年12月6日放送回

『スーパーJチャンネル』(スーパージェイチャンネル、ラテン文字表記:Super J Channel)は、1997年(平成9年)3月31日からテレビ朝日系列(ANN)で一部地域を除いて月曜 - 金曜、土曜に放送されている夕方の報道・情報番組である。略称は「Jチャンネル」、「Jチャン」。開始当初は「スーパーJ」という略称も使われていた。『ANNスーパーJチャンネル』は、1997年10月4日からテレビ朝日系列(ANN)で土曜日と日曜日に放送開始。タイトルの頭に『ANN』が付いたのは全編がANNゾーンであるため。

出典:goo Wikipedia

放送日 2018年12月6日(木) 16:50~19:00
放送局 テレビ朝日

番組概要

ニュース (ニュース)
16:50~

ソフトバンクによると東京・大阪・福岡・仙台の一部地域などでYモバイルも含めて通信障害が発生。詳細については調査中としているが、番組の調査では札幌と那覇でも障害が確認。現代人の中でスマホは必需品と言う人は多く、通信できなくなると困る人は多い。通信障害の影響地域では全国で現在復旧作業に務めている。

共同通信によると、大相撲の前頭6枚目の貴ノ岩がおととい夜、福岡・行橋市の宿舎で付け人の弟弟子に暴力を振るったという。きのう朝、顔が腫れていた付け人に協会が聴取したところ、暴行が発覚。貴ノ岩は協会の事情聴取に対して「付け人が忘れ物の言い訳をしたため、平手・拳で4~5発殴った」などと供述。現在貴ノ岩は冬巡業を離れている。貴ノ岩は去年10月、鳥取巡業の懇親会で元横綱の日馬富士から暴行を受けていた。加害者となった日馬富士は引退。元師匠の貴乃花親方は事件対応をめぐって協会と対立していた。

花田さんは協会から突然退職。その後、千賀ノ浦部屋に移籍した貴ノ岩関は日馬富士に対し約2400万円の損害賠償を求める民事訴訟を起こしたが、ふたりの母国であるモンゴル国内でバッシングが起きて訴えを取り下げた。先月、花田さんは活躍してほしいと貴ノ岩関への思いを語っていた。貴ノ岩関は2場所連続で休場。7月場所では十両優勝。3月場所では復帰し順調に番付をあげていた。相次ぐ暴力問題を受け、協会は第三者委員会設置。提言を受けて10月、「いかなる目的のいかなる暴力も許さない」などとする暴力決別宣言を発表していた。

大相撲貴ノ岩関の暴行問題についてスタジオで解説。大隅さんは「聞いた時はまさかと思った。提訴を取り下げに対して道筋がついたが、日馬富士が会いに行くという話が進んでいない。モンゴルで日馬富士の人気は高く、引退に追い込んだ貴ノ岩に対してバッシングがある。貴景勝が優勝し、貴乃花親方が離婚するなど良いこと悪いことが立て続けに続いてプレッシャーになったかも知れない」などと話した。

被害者だった貴ノ岩が加害者になり、協会はどの様な処分を下すかについて、大隅さんは「3月春場所の貴公俊が暴力をしていて、翌日から休場した。協会が与えたペナルティが1場所出場停止。それを見ると2場所だろう、それを乗り越えてもう一回チャレンジして欲しい」などと話した。相撲協会は暴力根絶を打ち出していて、問題になったのは力士と付け人の関係。大隅さんは「指導者と弟弟子という感じで指導しなければいけないが、格闘技で番付社会。これから年に2回は研修会を開いて行かないと難しい言葉で外国の力士が理解できないようではダメ」などと話した。

寒くて服装が…変わらない人が!?

千賀ノ浦親方は今回の暴行事件について「残念の言葉しか出てこない」などと話し、貴ノ岩関に対しては「いろんなことに考えが甘い」と述べた。また、貴ノ岩関は現在自宅で謹慎しており暴行を受けた付け人は体調は問題なくまわしをつけて体を動かしているという。貴ノ岩関は暴行の事実を認め、「自分がやられて悔しかったのに自らが同じことをしてしまい言葉がないです」などと話したという。(スポーツニッポン)

現在の千賀ノ浦部屋の様子。親方は記者とのやり取りの中で貴ノ岩関が今日中に戻ってくると発言したことから40人ほどの報道関係者が正面玄関付近に集まっている。数時間で最上階や2階の電気が点いているのも確認できるようになったという。ほかの力士に関しては普段どおり生活していると思われる。13時前、正面玄関から親方が出てきて報道関係者の質問にいくつか答えたあと車の運転席に乗ってその場を後にしたという。日本相撲協会から親方や暴行を受けた力士が事情聴取を受けたものとみられる。

キーワード
ソフトバンク
スマホ
ネット
Yモバイル
ソフトバンクHP
六本木(東京)
大阪市(大阪)
福岡市(福岡)
札幌(北海道)
仙台(宮城)
那覇市(沖縄)
修学旅行
貴ノ岩関
千賀ノ浦親方
千賀ノ浦部屋
花田さん
協会
共同通信
暴力
暴行
冬巡業
旭鷲山さん
日馬富士
台東区(東京)
行橋市(福岡)
ウランバートル(モンゴル)
鳥取県
貴景勝
貴公俊
11月場所
7月場所
3月場所
墨田区(東京)
スポーツニッポン

ニュース (ニュース)
17:11~

昨日の暖かさから一転、関東から北では昨日より10℃以上冷え込んだところもあり、盛岡市では雪が降った。東京も昨日と比べると日中9℃ほど低くなり、街を歩く人も昨日とは変わって厚着になった。沖縄から来た人は「荷物を空港に預けているので昨日の格好をしていて寒い」と話した。秋田県では約6割の地点で冬日となった。NEXCO東日本によると、冬タイヤの秋田県の装着率は94%、東北で雪が降り始めると関東でも冬タイヤの装着が増えるという。タイヤ市場では冬タイヤが積まれていて、店主は「12月に入った途端に増えた。タイヤ交換に最大3時間待ち」と話し、スタッフは走り回っていた。ホームセンターではいざという時の緊急脱出用スプレーチェーンを販売していて、チェーンが注目される理由は、今年2月に豪雪のため福井県などで車両が立ち往生していて、これを受け国交省と警察庁が大雪が降った場合のチェーン装着を義務付ける方針を明らかにしている為。明日は大雪、寒気が南下し北海道を中心に雪となる。1ヶ月予報を見ると、来週いっぱいは寒い日が多く、12月後半からは高めの予想で寒暖差が大きい1ヶ月となる見込み。

外国人労働者の受け入れを拡大する入管法改正案の委員会採決を巡り、審議開始の午前10時を回っても始まる気配はなく、野党側が総理の「明日はややこしい質問を受ける」という発言に対して反発し欠席している。会期末が4日後に迫る中、今日中に採決に持ち込みたい与党側、野党側は徹底抗戦の構えで死亡状況について調査していないことに反発、総理が出席した午後の質疑では山下法務大臣は「ある程度の情報は来ているが人の死亡というプライバシーに関わる」とし、安倍総理は「新たな制度を作り、法務省に出入国在留管理庁を作りそこが指導監督を行っていくだろう」と話した。

国会の状況について中継。入管法改正案の採決について与野党の理事が協議をしていて、与党側が今日中の採決を譲らないため、野党は法務委員長の解任決議案を提出する方針。提出される解任決議案は明日の参議院本会議で否決される見通し。その後与党側は速やかに委員会を開いて入管法改正案を採決し、再び本会議を開き可決成立させる方針。野党側はさらに抵抗する構えを見せていて、山下法務大臣の問責決議案に加えて、安倍内閣の不信任案の提出を検討している。与党側は余裕を見せていて、野党最大のカードの内閣不信任案の提出には対案路線を取ってきた国民民主党が否定的。ある自民党幹部は「抵抗すればするほど野党の足並みの乱れが露呈するだけだ」としている。どれだけ野党が抵抗しようと会期末まで後4日間あり、入管法改正案の会期内成立を与党は確実視している。強気の与党側に対して、野党側からは有効な手立てが無いという声も上がりあきらめムードが漂い始めている。

日本近海に…米軍2機が墜落

キーワード
冬日
カインズホーム 伊勢崎店
国交省
警察庁
盛岡市(岩手)
渋谷区(東京)
大館市(秋田)
前橋市(群馬)
伊勢崎市(群馬)
坂井市(福井)
北海道
入管法改正案
安倍総理大臣
辻元国対委員長
有田芳生議員
和田雅樹局長
山下法務大臣
安倍内閣
国民民主党

ニュース (ニュース)
17:21~

6日午前2時頃、日本の沖合の上空で海兵隊所属のKC130空中給油機とFA18ホーネット戦闘攻撃機が訓練中に接触し墜落したとのこと。計7人が搭乗していた。自衛隊が2人を救助しうち1人の容体は安定しているが、残り1人の詳しい容体は不明。

アメリカのブッシュ元大統領の国葬がワシントンで行われた。トランプ大統領は弔事を読むこともなかった。元大統領の国葬で現職の大統領が弔事を見送るのは近年では異例。ブッシュ元大統領はトランプ大統領をおしゃべりな自慢屋と評すとされ、ブッシュ家とトランプ氏は不仲な状態が続いていた。

第41代大統領となったジョージ・H・W・ブッシュ氏。4年の任期で世界史にもたらしたインパクトは計り知れない。ブッシュ氏が大統領に就任した頃、世界は一時代の終焉に向け走っていた。マルタ会談でブッシュ氏とゴルバチョフ書記長は東西冷戦の終結を宣言する。同じ年では天安門事件も起きた。各国が中国制裁を進める中、ブッシュ氏は北京との関係保持につとめた。旧ソビエトとはお互いに兵器を減らすことで合意。軍縮への流れを作り出した。そんな中、湾岸戦争が起こった。アメリカを中心とした多国籍軍は圧倒的な兵力を展開しクエート解放を成し遂げた。萩谷順さんは「ブッシュ大統領は1期だけの大統領だったがいろんなことをやった。ソ連とアメリカの関係がよくないころに、イラクに対して、ソ連を巻き込みシリアまで巻き込んだ多国籍軍をブッシュ大統領とベーカー国務長官で見事に作り上げた。素晴らしい手腕という評価があった。」などと話した。

予想を超えるお金と応援なぜ

キーワード
KC130空中給油機
自衛隊
FA18ホーネット戦闘攻撃機
ワシントン(アメリカ)
ブッシュ元大統領
トランプ大統領
ジョージ・H・W・ブッシュ氏
ベルリンの壁崩壊
マルタ会談
ゴルバチョフ書記長
天安門事件
フセイン大統領
湾岸戦争
レーガン大統領
ベーカー国務長官
北京(中国)
モスクワ(ロシア)

ニュース (ニュース)
17:28~

日本女子フィギュア界で強化選手として活躍する白岩優奈選手には資金難の問題があった。白岩優奈選手の1シーズンの活動費は610万円にも及ぶ、そこでクラウドファンディングを行なうことに。クラウドファンディングは起案者の夢や活動に対し応援する支援者を募り支援金を集める仕組みである。支援者にはモノやサービスなどでお返しすることが多い。フィギュアスケートに対する思いを綴った白岩優奈選手は目標金額を400万円と設定した。ところが現在の金額は1300万円近くとなり予想以上の支援金が集まった。白岩優奈選手は「感謝の気持ちを結果で残せるように練習していけたら良いなと思う」などとコメントした。

さらに寒くなる!西日本では雪も。

キーワード
白岩優奈選手
GPロシア大会
クラウドファンディング
白岩優奈 クラウドファンディング

530天気 (ニュース)
17:33~

秋田・大館市の映像が流れた後、全国の天気予報を伝えた。

ブッシュ元大統領のVTR中の「ベルリンの壁崩壊」の年月に誤りがあったことの訂正。正しくは1989年。

キーワード
大館市(秋田)
ブッシュ元大統領
ベルリンの壁崩壊

追跡!真実の行方 (ニュース)
17:36~

大阪市で10月、酒に酔った33歳の男性を警察官が保護する際に死亡した。死亡当日、男性は清掃会社の正社員採用が決定し同僚らによる祝賀会に出席した帰りだった。死因について警察は「肥満と過度のアルコール摂取」と話していたが、男性の母は「病死は考えられない」としている。今回動画を撮影した人物は「大声を出していた男性が急に静かになった」と新たな情報を提示、会社の同僚たちは警察署の霊安室で見た遺体に違和感を覚えたという。保護直後に不審な死を遂げた男性、その真実の行方を追った。

キーワード
都島警察署
大阪市(大阪)
肺うっ血
うっ血性心不全

追跡!真実の行方 (ニュース)
17:40~

多くの飲食店が立ち並ぶ大阪・京橋。10月20日、この街で1人の男性が不審死。死亡した33歳の男性は、警察官に首を抱えられパトカーに乗せられ意識不明に、その後死亡した。元兵庫県警飛松氏とともに遺族の元へ、死亡した男性の母親がその心中を語った。突然最愛の1人息子を失った母親は悲しみに打ちひしがれていた。

死亡した男性が働いていた職場の同僚から、亡くなった日の詳細を聞くことができた。その日のよるJR京橋駅近くのお店で、男性のための飲み会が開かれたという。男性は清掃会社で2年間アルバイトとして勤務していて、その日に正社員採用が発表されたという。午後10時過ぎ、飲み会はお開きになった。同僚たちはもう一つのお祝い会を計画していた。誕生日のお祝いだった。この5日前に男性は33歳に、同僚たちは2次会でサプライズの誕生日会を計画していた。しかし、それを知らなかった男性はタクシーに。そこで同僚の1人が男性に電話をかけると「すぐに戻ります」と帰ってきたという。梅田付近からタクシーをUターンし、再び京橋付近に戻ったという。その直後、男性を乗せていたタクシーの運転手から110番通報が。男性の母親は男性が京橋に戻る途中に寝てしまい、料金の支払いの際に運転手ともめたのではと考えていた。このときの乗車料金は2000円死亡後、母親が男性の財布を確認したところ8000円が入っていたという。今回、動画を撮影した男性が取材に応じた。その日、現場近くを歩いていた男性は、騒ぎに気付き撮影を始めたという。動画には数人の警察官に囲まれる男性の姿。警察官たちは男性をパトカーの方へ。この時、目撃した男性によると、死亡した男性は、首を抱えられたままパトカーに乗せられ、その上から数人の警察官が覆いかぶさったという。その後心肺停止状態に。この時の警察官の対応について専門家は「マニュアルにあっていない。腕や肩が基本だが今回は首を掴んでいる。首は禁じられている」とコメント。

警察からかかってきた着信は6回。撮影男性はその時の会話を録音していた。警察が”隠蔽工作”をしてきたのだそう。撮影男性は「あれは脅し」と話した。そして、死因にも不審な点が。死亡男性の死因は「肥満と過度な飲酒」、肺うっ血とされたのだ。しかし、この死体検案書を元にした説明に遺族は強い不信感を抱いているという。専門家は「否定は出来ないが、高齢者に多い死因」とした。そして、備考欄にも違和感があるという。そこにはパトカー内で制圧時にした胸腹部に過剰な制圧を示す所見なしと書かれていた。元兵庫県警の男性も同じ見解だった。死亡男性の同僚たちも霊安室で見た遺体にはあざなどが見受けられたという。さらに母親が死亡男性の体を確認しようとすると。止められたという。現在警察は、当該の警察官らを対象に業務上過失致死事件として捜査しているという。

キーワード
京橋(大阪)
JR京橋駅
梅田(大阪)
肺うっ血
業務上過失致死

ニュース (ニュース)
17:53~

ソフトバンクから通信障害の原因が発表されないままで、街行く人から困惑の声が上がっている。午後1時39分ごろから東京・大阪・福岡などで携帯電話などが突然圏外になった。ソフトバンクは午後4時すぎ、全国規模の障害と発表している。「Y!モバイル」や「LINEモバイル」などでも繋がりにくい状態が続いている。各地の消防はソフトバンク以外の携帯電話で119番通報をするようツイッターなどでよびかけている。ツイッターでの呼びかけもつながらないため、名古屋市などでは広報車が出動して直接注意を呼びかけている。佐川急便では配達情報を確認する端末が不通になり、集荷・配達などに影響が出ている。ソフトバンクは調査中として復旧のめどは立っていない。

去年暴行事件の被害者だった貴ノ岩。今度は暴行の加害者となった。旭鷲山さんは「一番やっちゃいけない立場の人が付け人を殴ることは大変残念。」などと話した。日本相撲協会は貴ノ岩関が巡業先の福岡県内のホテルで付け人の弟弟子に暴力をふるったと発表。千賀ノ浦親方は「残念。貴ノ岩は今自宅で謹慎している。部屋に移動して謹慎させる。付け人の体調はなんともない。顔の腫れもほとんどない。貴ノ岩の自覚が足りない。」などと話した。

スポーツ報知によると、きのう朝、付け人が巡業の稽古場に姿を見せず、協会関係者が付け人を呼び出し問題が発覚した。日本相撲協会は貴ノ岩関を福岡から帰京させ、両国国技館で事情聴取を行った。貴ノ岩関は平手と拳で4、5発殴ったのを認め謝罪した。忘れ物の言い訳をしたから殴ったとのこと。付け人は大きな外傷はないが頬が腫れていたという。被害届は出されていない。スポーツニッポンの取材に対し、「かっとなって殴ってしまった。自分がやられて悔しかったのに自ら同じことをしてしまい言葉がない。ファンや相撲協会を裏切る形になった。」などと話した。芝田山広報部長は「協会がどういう気持ちを持って対処しているか自覚していない。」などと憤りを口にした。1年前、貴ノ岩は鳥取で日馬富士から暴行を受け11月場所と1月場所を休場することになった。事件から約1か月後、日馬富士は電撃引退。貴ノ岩関は3月場所で十両で復帰し7月場所では13勝2敗で十両優勝。10月、貴乃花親方が協会を退職。貴乃花部屋の力士は千賀ノ浦部屋に移ることになった。貴ノ岩関は約2400万円の損害賠償を求め元日馬富士を提訴。しかし、1か月も経たずに提訴を取り下げた。理由としてモンゴルでバッシングが始まり家族もつらい目に遭うことになったためとしている。大隅潔さんは「部屋を移って相談できる人がいなくなった。」などと話した。共同通信によると相撲協会は付け人からも事情を聴き処分を検討するとのこと。10月下旬に暴力決別宣言をした相撲協会にとって努力が裏切られることになった。大隅潔さんは「二場所休場くらい科せられてもしょうがない。」などと話した。先程貴ノ岩関が部屋に戻って無言で部屋に入っていった。(スポーツ報知/スポーツニッポン)

午後5時半ごろ、千賀ノ浦親方が運転する車の後部座席に乗って貴ノ岩関が千賀ノ浦部屋に戻ってきた。無表情で足早に無言で部屋の中に入っていった。

萩谷順さんは「ストレスがあったにせよ元親方の顔に泥を塗った。厳しく反省しなければいけない。日本相撲協会は貴公俊のときと日馬富士のときとバランスのとれた処分をしなければいけない。貴乃花親方に厳しく日馬富士に甘いという批判があった。」などとコメント。

冬将軍が日本列島に忍び寄っている。きょうは全国的に肌寒い一日になった。東京の最低気温は8.3℃で11月中旬並の寒さだが、日中の気温が昨日より約10℃低いため、寒いと感じた人が多かった。コーヒー専門店では昨日まで半分以上はアイスの注文だったが今日は全部ホットとのこと。福島県郡山市でも昨日と比べ10℃以上寒くなった。あすの夜以降、今季最も強い寒気が日本列島に襲来する。特に北日本では大荒れの恐れがあり注意が必要。山形市では明日から雪の予報。タイヤ交換をする人が増えている。

実験失敗し立腹?金属棒で殴る

キーワード
ソフトバンク
通信障害
Y!モバイル
LINEモバイル
東京消防庁のTwitter
港区(東京)
大阪府
福岡県
貴ノ岩
旭鷲山さん
千賀ノ浦部屋
千賀ノ浦親方
スポーツ報知
日本相撲協会
両国国技館
スポーツニッポン
芝田山広報部長
日馬富士
ウランバートル(モンゴル)
台東区(東京)
貴乃花親方
景子夫人
共同通信
貴ノ岩関
貴公俊
冬将軍
イエローハット 山形西店
大館市(秋田)
渋谷(東京)
郡山市(福島)
盛岡市(岩手)
山形市(山形)

ニュース (ニュース)
18:09~

九州工業大学の男性助教が今年の8月、男子学生の頭を棚の固定などに使うアングルで複数回殴り、頭を2針縫うけがをさせたという。動機は実験サンプルを被害者が破損させたことだという。男性助教は同様の理由で3月~6月にかけても暴力行為を行っていた。さらにアングルで殴った際には圧力とも取れる発言をしたという。さらに問題視されているのはハラスメントを訴えにくい環境で、大学には相談窓口があったが被害者は利用しなかった。担当者の聞き取りに対しては「自分の失敗、大学には知らせないでほしい」と述べたそうだ。大学によれば助教と被害者は2人ペアで、研究室のフロアに他の職員は不在だったとされる。

ぐるなびが今年の世相を表す「今年の一皿」としてサバを発表した。きっかけはおしゃれなパッケージやブランドサバを使用するなど進化を続ける「サバ缶」、去年の生産量はツナ缶を上回り販売額は去年の1.5倍となっている。選定された理由として食文化の素晴らしさを再認識させたというものだ。サバ料理も藁焼きやグラタンなどで進化している。12店舗出店されているサバ料理専門店「SABAR」の右田孝宣社長は「サバ自身が味を持っているからアレンジしやすい」と語る。

キーワード
アングル
九州工業大学
今年の一皿
サバ缶
ぐるなび
滝久雄会長
SABAR東京恵比寿・代官山店
とろさばの藁焼き
さばと茄子のトマト煮チーズグラタン
サバ
渋谷区(東京)

特集 (バラエティ/情報)
18:15~

旅の始まりは鳥取県米子市。ここで鉄道ジャーナリスト渡部史絵さんと待ち合わせ。観光列車の達人。今回、本来は出雲市から鳥取市までをつなぐ路線だが、人気が高くきっぷが取れなかったという。しかし、途中の米子駅からなんとか乗車券をゲット。その人気列車とは、鳥取市と島根を約3時間50分で結ぶ「あめつち」。このあめつちというのは古事記の書き出し、天地の初発のときに由来している。車内のいたるところに山陰地方の名産品が。乗車口には島根県の出雲織、安来織。そして天井には鳥取県の因州和紙など。山陰地方の工芸品が楽しめる。終点の出雲市駅までは約1時間40分の旅。出発から10分、安来駅に到着。現れたのは安来節どじょうすくいおもてなし隊、そして、豪華な駅弁「天地御膳世明」。ベニズワイガニの手綱寿司や鳥取県の県魚ヒラメなど、山陰のグルメが楽しめる。駅弁を食べている時に見えてくるのは宍道湖の絶景。宍道湖はヤマトシジミが漁獲量日本一。

達人とリポーターは観光客に人気のローカル線「一畑電車」に乗り換えて出雲大社を目指す。座席が個室のように仕切られているのが人気の一因になっているという。終点の出雲大社前駅までには約20分で着く。

達人と寄り道するために、高浜駅で途中下車。すごく珍しい景色が見られるという。朱色の鳥居が並ぶ、粟津稲生神社だ。この粟津稲生神社は、鳥居が並ぶ参道と神社の本殿の間を線路が横切るという珍しい神社。

終点の出雲大社前駅。出雲大社前駅は昭和5年に開業。モダンな駅舎の作りは国の登録有形文化財にも指定されている。

リポーターは達人と別れ出雲観光大使で歌手の深結さんと合流。20年前、旅行で訪れた出雲に魅了され、7年前から観光大使として活動している。今回はこの時期にした見れない特別な場所も案内してくれるという。一般的には出雲大社はいづもたいしゃと呼ばれているが、正式な呼び方はいづもおおやしろ。大国主大神を祀った神社。参道には秘密がある。そこは上り下りが続くことで復活、蘇りなどのパワーを貰えるのだそう。そして拝殿へ、ここで注意するのが一般的な神社は2礼2拍手1礼が普通だが、出雲大社は2礼4拍手1礼。その後2人は御本殿へ、大社造りと呼ばれる最も古い神社建築様式の1つで240年以上前に建てられた。

旅の腹ごしらえに向かったのは、日本ぜんざい学会壱号店。実はぜんざいは出雲が発祥と言われていて、この時期と深いかかわりがある。旧暦10月は全国の神々が出雲大社へ集まるため、留守にすることから神無月と呼ばれている。しかし、出雲では神在月として毎年11月に神在祭が行なわれている。女性に人気なのが縁結ぜんざいだという。

数々の日本神話の舞台となった島根県出雲市。出雲では旧暦10月の事を神在月と呼ぶ。出雲大社では年に一度神聖は儀式が行なわれている。今回の観光列車の旅は、この時期見どころ満載の神話の国出雲へ。絶品駅弁、大人気の観光列車とは!?

一行は、この時期にしか見ることのできない特別な場所へ。そこは上宮と呼ばれる場所で、全国から八百万の神々が、人々の縁を結ぶ会議「神議」を行なうという。

キーワード
米子駅
あめつち
一畑電車
高浜駅
縁結ぜんざい
出雲ぜんざい
神在月
出雲市(島根)
出雲大社
古事記
安来織
出雲織
因州和紙
石州瓦
米子市(鳥取)
安来節どじょうすくいおもてなし隊
天地御膳 世明
ヒラメ
ズワイガニ
宍道湖
ヤマトシジミ
川跡駅
出雲大社前駅
登録有形文化財
神門通り
拝殿
御本殿
稲佐の浜
神在祭
上宮

特集 (バラエティ/情報)
18:29~

観光列車「あめつち」に乗って、全国の八百万の神々が集うという出雲大社へ。その後出雲大社から車で20分の所にある天照大御神と素盞嗚命を祀る日御碕神社へ。日御碕は漁師町としても有名で漁港に上がったばかりの新鮮な海の幸を味わえる「お食事処花房」。ここで人気の海鮮丼はマグロやウニなど様々な魚介類が入った「古事記ウニ入丼」とのこと。

出雲を知り尽くした観光大使の深結さんが見てほしい場所は絶景スポット。出雲はかつえ都が置かれた大和から見て日没の方角にあるため「日が沈む聖地」として語り継がれている。深結さんは「私達の見に色んなことが起こっても、ここだけは不動」と語った。

寒気ぐ~っと真冬のように?

キーワード
お食事処 花房
古事記ウニ入丼
あめつち
マグロ
タイ
白イカ
ヒラマサ
サザエ
ウニ
出雲市(島根)
日御碕

635天気 (ニュース)
18:35~

東京・銀座の中継映像が流れた。全国の天気予報と気温の変化を伝えた。

徳永英明さんが過換気症候群。

キーワード
銀座(東京)
徳永英明さん
過換気症候群

新着 いま何が? (ニュース)
18:42~

ソフトバンクが全国で通信が回復し始めたことを発表。原因は高速通信の4Gの交換設備に不具合があったことだという。名古屋市のコンサート会場でQRコードが表示できないなどの混乱の情報が各地から寄せられている。通信は回復し始めたが4時間以上の通信障害は各方面へ影響を与えた。

川崎・多摩区にあるパチンコ店で男が景品交換所の女性従業員がドアを開けた際に押し入り、現金を奪った事件が発生した。女性は顔にスプレーのようなものをかけられ軽傷を負った。男は黒い服に白いマスク姿で金庫の現金約1000万円を奪い現在も逃走しているという。

自治体が水道施設を持ち、運営権を民間に売却する「コンセッション方式」が柱の改正水道法が衆院本会議で可決された。野党側は民間業者が事業を担うと水道料金が高くなるなどと懸念を示していた。一方入管法改正案をめぐり野党側は委員会での採決を提案したが、野党側は審議が尽くされていないとして横山法務委員長の解任決議案を提出した。与党側は今日の委員会での採決を断念し明日の本会議で解任決議案を否決、委員会で採決し本会議で成立させる考えである。

東名高速であおり運転の末夫婦を死亡させたなどの罪に問われている被告の裁判で、今日は東名高速の事故の前後に山口県内で起きた3つの事件が審理された。去年8月の事件の被害者は「人を殴るために生きている」と被告が発言したと証言、被告の元交際相手は「100回以上トラブルになっていた」などと話している。

東京ディズニーランドでは現在、約750万円かけ「美女と野獣」をテーマにしたエリアなどを建設が進められている。今回初公開されたその舞台裏の現場では、ディズニーのクリエイターたちがフィギュアの動きを滑らかに表現することに命を注ぎ込んでいた。アトラクションの食器型の乗り物はダンスをしているかの様に動くのだそうだ。映画の世界の風景が宏がある新アトラクションは2020年春にオープン予定である。

グランプリシリーズ2連勝でファイナル進出を決めた紀平梨花選手は、公式練習で代名詞のトリプルアクセルを何度も決めるなど調子の良さを見せた。メダル獲得に期待のかかるグランプリファイナルは明日開幕となる。

グランプリファイナルの宣伝テロップ。

今日、徳永英明は今年9月に体調不良で延期した公演の振り替えを富山市で行なう予定だった。しかし昨日、新幹線車内で体調不良を訴え途中下車し病院で診察を受けたところ「過度の肉体疲労による過換気症候群と診断された。これにより公演はさらに延期となった。徳永英明は過去に「もやもや病」と呼ばれる脳の血管の病気により活動を休止していた時期があり、今年9月にも軽度の脳梗塞が起こっていた。しかし今回は関係がないとされている。徳永英明の事務所は2度に渡るコンサートの延期を謝罪している。

施設内ではねられ・・・死亡。

キーワード
ソフトバンク
ソフトバンク本社
名古屋市(愛知)
福島市(福島)
通信障害
多摩区(神奈川)
衆院 本会議
入管法改正案
改正水道法
横山法務委員長
解任決議案
東名高速
あおり運転
横浜地裁
山口県
東京ディズニーランド
美女と野獣
美女と野獣”魔法のものがたり”
GPファイナル
紀平梨花選手
バンクーバー(カナダ)
徳永英明さん
富山オーバードホール
池袋大谷クリニック
本人のホームページ
富山市(富山)
もやもや病
過換気症候群
脳梗塞

新着 いま何が? (ニュース)
18:52~

今日午後1時半頃山形県米沢市にある保険福祉施設の敷地内でワゴン車が自転車をはねた。事故により自転車に乗っていた81歳女性は病院に搬送されたが約1時間後に死亡が確認された。ワゴン車に乗っていた6人にケガはなかった。

昨日より東京23区内は無料のタクシーが登場している。大晦日までの期間限定サービスで、運用は午前7時から午後10時までとなっているが町中で偶然乗れるわけではない。専用の配車アプリMOVをインストールしてから渋谷区などの限定されたエリア内で配車を依頼し、迎えに来たタクシーに乗るといったもの。無料の秘密は車内がロゴだらけとなっており、タクシー内のモニターではCMが流れ続けており更に26日~30日には”どん兵衛”を無料で配布するという。仕組みはスポンサーがアプリ運営会社に広告料を支払い、利用者のタクシー料金はアプリ運営会社が支払うことになっている。スポンサーは利用客に広告効果を得られてアプリ運営会社はアプリを認知してもらうといったメリットがあるとのこと。都内で50台がフル稼働しているとのことだが利用者からは商品のファンになった、配車サービスを初めて知ったなどの声があがっている。森永卓郎さんは最初の一回目が難しいので無料にして一回目をやってもらうことは大きな効果をもたらすと分析している。

広告を絡めた無料サービスの代名詞といえばポケットティッシュの配布だが、先駆けと言われているのは高知県に本社を置く明星産商という会社。遡ると1968年に当時の社長が広告付きポケットティッシュを作成している。現社長に経緯を訊ねると当時ポケットティッシュを製造していたが、当時の主流は無料のマッチに広告を付けていたという。先代社長はそれを見てティッシュに広告を付けたら爆発的に広まったとのことだった。年末挨拶で企業の粗品も今がピークとのことで先月の売り上げランキングは3位がクリアファイル、2位はフェイスタオル、1位は卓上カレンダーだった。企業名を入れた卓上カレンダーは100部で2万9500円で販売しているとのこと。森永卓郎さんはカレンダーが1位になった理由について1年を通じて使うから広告効果が高いとしている。調べてみると意外な無料サービスもあり池袋にある老眼めがね博物館では初めて来た人には老眼鏡かサングラスを1本無料で配布しており、年間約1万本配布しているという。店主の武井豊さんは始めた理由について0円メガネをかけるたびに店を思い出してほしい、口コミの力に期待しているなどと語っている。

福島市の護国神社で来年の干支のイノシシの縦1m20cm横1m80cmの巨大絵馬が飾られている。夢や希望が大きくなってほしいと神社が毎年飾っているそうだ。

キーワード
米沢市(山形)
MOV
どん兵衛
日清
森永卓郎さん
渋谷区
新宿区
港区
中央区
千代田区
明星産商
販促花子
ノベルティーグッズ11月の売り上げランキング
老眼めがね博物館
武井豊さん
高知県
富士宮市(静岡)
池袋(東京)
護国神社
福島市(福島)

スポット

グルメ

TSUKUYOMI COFFEE
日本ぜんざい学会 壱号店
お食事処 花房
SABAR東京恵比寿・代官山店

ファッション

老眼めがね博物館

レジャー/交通

出雲市駅
安来駅
川跡駅
NEXCO東日本
GINZA PLACE
米子駅
鳥取駅
京王稲田堤駅
出雲大社前駅
両国国技館
東京ディズニーランド
富山オーバードホール

不動産

ソフトバンク本社

宗教

出雲大社
日御碕神社
粟津稲生神社
護国神社

情報/通信

ぐるなび
ソフトバンクショップ

政治/経済/地方自治体

横浜地裁
自民党
都島警察署
国交省

流通

カインズホーム 伊勢崎店

趣味/スポーツ

協会
7月場所
日本相撲協会
貴乃花部屋

車/バイク

イエローハット 山形西店
タイヤ市場 前橋荒牧店
  1. 前回の放送
  2. 12月6日 放送
  3. 次回の放送